現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
またバトン拾ってみたよ
又懲りずに興味を惹いたバトンをひらって来ました…
暇な方はおつきあい下さいませ…

今回のバトンネタは「徳川家康」です。

徳川家康バトン

Q1 あなたのご出身、および現在のお住まいは?
A1 現在の住居は室町時代のダークヒーロー(爆)赤松氏とあの荒木道糞縁の地らしいです。最も地元の人も明治時代以前の歴史にはほとんど興味なさ(ピ~)
Q2 徳川家康が好きですか?
A2 まー、好きか嫌いかと言われると嫌いではない
Q3 一番好きな武将は?
A3 戦国最強の引きこもり・島津義久です(きっぱり)
Q4 三方ヶ原の戦いで信玄に敗れた時、脱糞したのは本当だと思いますか?
A4 …ここで本音を言ったら蜻蛉切を持ったおっさんがすかさずやってくるって事はないですよね?ヾ(--;)
Q5 本心では織田信長のことをどう思っていたと思いますか?
A5 おっかないお兄さん
Q6 本心では豊臣秀吉のことをどう思っていたと思いますか?
A6 うぜーサル
Q7 本能寺の変の黒幕だった、または加担していたと思いますか?
A7 それは絶対ない。
Q8 関ヶ原の合戦で、小早川秀秋が東軍に寝返らなかったら、家康の天下奪取はありえたと思いますか?
A8 難しかったと思う、というか小早川は裏切ってないと言う説を採ってる私(両軍を天秤に掛けてた説)。
Q9 関ヶ原を除いて、家康がかかわった戦で、あなたが一番印象に残るものは?
A9 やはり小牧・長久手でしょう。あれでその後豊臣政権での家康の位置が決まり、天下を狙える位置に着くことになったから。
Q10 伊達政宗との関係をどう思いますか?
A10 家康は困ったヤンキーと思ってたんじゃないかなぁ(^^;)
Q11 家康が天下を取って良かったと思いますか? また、その理由は?
A11 まあ、良かったんじゃないですか。あのまま秀吉の天下が続くよりは…。
Q12 家康が天下を取ることができた理由はなんだと思いますか?
A12 先人の失敗を一杯見てきて反面教師に出来たこと。要は長生きかな?
Q13 家康の家臣で好きなのは?
A13 本多正信(爆)ああ黒い(棒読み)。お友達になるならそのライバルの大久保忠隣ですけど。
Q14 家康にかかわった人物のなかで、あなたがなってみたい人はいますか?
A14 阿茶局の立場にはなってみたい。最も頭脳も必要そうだけど…。
Q15 日光東照宮に行ったことがありますか?
A15 一度もないですね…アメリカ人にも「わたしも行ったのに」とおちょくられました…
Q16 家康ゆかりの場所で好きなところは?
A16 うーん、特になし(苦笑)
Q17 山岡荘八の小説『徳川家康』を読みましたか? 途中までの方は、何巻まで読みましたか?
A17 大久保長安事件が出てくるところまでは読んだのですが。
Q18 家康が登場する映画、ドラマ、小説などで好きなのは?
A18 葵・徳川三代
Q19 家康を演じたなかで一番良かった俳優は? または、家康を演じてほしい俳優は?
A19 津川雅彦。これ以上の家康は思い浮かばない。
Q20 家康は良い人だと思いますか?
A20 いいえ(爆)黒い人だと思います だが そ れ が い い !

このバトンに回答する / 回答した人を見る



続きを読む >>

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

未分類 | 00:53:46 | Trackback(0) | Comments(0)
こんなものをひらってきました。
記事を書くだけで必死で、ブログの管理を丁寧にしてなかったのですが(ヲイ)
いつの間にか「バトン」なる物ができていたようで、ちょっと気になるのをひらってきました。

ひらってきたのはこちら!
「歴史上の人物(戦国武将限定)を語れ」バトン

歴史上の人物(戦国武将)でバトン

Q1 今川義元
A1 まろでおじゃりまする~(をい)信長に負けたために評価が低くなりすぎてる損な人。
Q2 武田信玄
A2 アッーなラブレターの人ですね(もしもし)
Q3 上杉謙信
A3 大河ドラマ『武田信玄』でのデムパゆんゆんなお姿が忘れられません。実際のご本人もそういうお方だったんでしょう。
Q4 織田信長
A4 ヤンキーイメージが確定してしまって(ドラマの配役で)損してる人。大河ドラマ『信長 KING OF ZIPANGU』の妙に神経質な信ちん(…)がわたしのイメージです。
Q5 柴田勝家
A5 なんやかんやいいながら最後まで織田家の忠臣だったような。最後に美人の奥さんをもらえたことだけが救いでしょうか…(涙)
Q6 明智光秀
A6 最後にやらかしたことが原因でいろんな事が謎のままになってる人。
Q7 毛利元就
A7 メール魔(をい)
Q8 長曾我部元親
A8 豊臣秀吉に人生狂わされた人。気の毒。
Q9 浅井長政
A9 美人の嫁と娘3人のために強力補正がかかった人。実際ピザデブなのに、何だゲームでの美化100%の姿は!
Q10 豊臣秀吉
A10 日本のスターリン。毛沢東。さすがに北の将軍様にたとえるのは自分の身が大事なのでやめときます。
Q11 竹中半兵衛
A11 佳人薄命。長生きしたらやっぱり黒田官兵衛みたいに秀吉に干されたんだろうか。
Q12 前田利家
A12 加賀100万石を残したために補正かかりすぎている人。地元民はこの人のもうちょっとダークな面も語った方がいいと思うよ。
Q13 前田慶次郎
A13 パチンコのあの人ですね!(もしもし)
Q14 加藤清正
A14 熊本の帝王。「あの国」から蛇蝎のごとく嫌われている人。もうちょっと内政巧者である点に注目が集まってもいいんじゃないかな。
Q15 福島正則
A15 上の人のためにかすんでいる人。養子殺しはいけませんでしたね。
Q16 加藤嘉明
A16 上2人のために(以下略)
Q17 石田三成
A17 官僚。融通の利かない官僚。自国の基準を外国にそのまま押しつけちゃう官僚。だから嫌われるのに。
Q18 大谷吉継
A18 病気さえしてなければ別の展開があったろう人。最期の一瞬でその名を永遠の物にした人。
Q19 宇喜多直家
A19 イケメンなのに中身が最悪って、戦国武将を体現したようなお方ですね!…あれ、ピザの宅配なんて頼んでないのに(以下略)
Q20 宇喜多秀家
A20 おぼっちゃま。八丈島から大坂まで泳いでくる水泳巧者(違)
Q21 小西行長
A21 キリシタンということでちょっと美化補正かかりすぎのような。
Q22 毛利輝元
A22 おぼっちゃま2…と思いきや、人の奥さんとったりしてるんですね。悪いやつだ。
Q23 浅野長政
A23 地味に生き延びた人。結果だけ見ると、隠れた戦国の勝者かな。
Q24 黒田長政
A24 偉大なお父さんをもって苦労している人。
Q25 藤堂高虎
A25 ある意味戦国武将の象徴。
Q26 上杉景勝
A26 『天地人』の景勝はあれでもしゃべりすぎだと思う。
Q27 直江兼続
A27 『天地人』の兼続はあれではでしゃばりすぎだと思う。(※上との違いをお楽しみください)
Q28 伊達政宗
A28 鎧甲がかっこいいですね!いろいろとぶっ飛ばれてられるお方ですのでお仕えするのは遠慮したいですが…。
Q29 片倉小十郎
A29 上の人のお世話をしたというだけでも驚異に値する家臣。
Q30 徳川家康
A30 戦国最後の勝者となった。今でも滋賀県の信楽に行けばそのお姿を多く拝見することができる(をい)。
Q31 本田正信
A31 戦国の最強の策士の一人でしょうね。でもさわやかさに大きく欠けるので先述の宇喜多直家より人気がないのも仕方ないかも。
Q32 本田忠勝
A32 蜻蛉切。ところで上の正信もそうだけど名字の字が間違ってますよ。
Q33 服部半蔵
A33 にんにん(もしもし)
Q34 井伊直政
A34 ひこにゃん。彦根城は好きだが、他人に厳しい人だったらしいのであまりお仕えしたくはない。
Q35 小早川秀秋
A35 最後がああいう終わり方だったので謎を多く残した人。本当は「裏切り」じゃなかったんじゃないの?
Q36 …疲れてきましたね
A36 をいをいw
Q37 私も疲れてきました…
A37 でもまだ質問あるみたいですけどw
Q38 長曾我部盛親
A38 「何で島津が満額OKで、うちは改易なんだよ!」と叫びたかったことでしょうね。だから私がここで代わりにいっておこう(苦笑)
Q39 吉川広家
A39 本人的には毛利のお家のことを思ってやったんでしょうけどね。すべて裏目に出てしまいましたね。
Q40 立花宗茂
A40 あまりにも欠点がない人。子供ができなかったのは神の配剤だったんでしょう(涙)
Q41 島津義弘
A41 人気ありすぎですよね。この戦国最強の年寄りの冷や水(をい)。
Q42 島津豊久
A42 その最期でその名を永遠の物とした人2。もうちょっと別の面からの評価をしたいと思っている人。
Q43 細川忠興
A43 ツンデレ(爆)家庭内DV(…笑えない)
Q44 高山右近
A44 カルトにはまると怖いというのを証明してくれてるような人。キリシタンは総じて美化されるからなぁ…。
Q45 大友宗麟
A45 カルトにはまると怖いというのを(以下略)。もうちょっと家庭を顧みましょう。
Q46 真田幸村
A46 人気のある武将ですよね。ところで「真田信繁」なら知ってますが「幸村」って誰?(をい)
Q47 真田信之
A47 上の人の尻拭いばかりさせられている人。しかも嫁が凶暴(爆)こんな不公平があっていいのか!…あったんですけどね(ため息)。
Q48 ・・・あと誰がいましたっけ?
A48 島津義久
Q49 よし、その人は?
A49 Q41の兄でQ42の伯父さん。Q41ほか多数の凶暴な武将をぱしらせたあげくQ45の武将を泣かせてQ10にいじめられQ30の方に目をかけられた戦国最強の引きこもりです(ヲイ)
Q50 ああ・・・成る程~
A50 今後お見知りおきを。
Q51 さて、そろそろお終いです
A51 お疲れさまでしたー
Q52 このバトン、面倒くさかった?
A52 好きでひらってきたので全然
Q53 お疲れ様です。では。
A53 ではまた別の企画でお会いしましょう

このバトンに回答する / 回答した人を見る



続きを読む >>

テーマ:バトン - ジャンル:ブログ

未分類 | 01:54:48 | Trackback(0) | Comments(0)
