現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
「がんばろう」を自粛しませんか?
お久しぶりです



この度の東日本大震災で被害に遭われた方へお見舞い申し上げます



被害に遭わなかった方へ

マスコミ、ネットなどで「頑張ろう東北」「頑張ろう日本」などの言葉が乱舞(たたき売り?)のように氾濫していますが

そろそろ自粛しませんか?

阪神大震災の時にも言われていましたが、被災者のみなさんはつらい状況の中必死で耐えてますし、もう頑張れる人はその人の立場なりに限界まで頑張ってられるというのは、ニュースを見ているだけでも感じ取れます。
そういう人たちに「頑張れ」「頑張れ」というのは、ストレスに追い打ちを掛けるような物です。

震災から間もなく4週間。被災者の気合いも限界に来ているはずです。そういうとき、外野にいる私たちに出来ることは「頑張れ」のかけ声を掛けるだけじゃないはずです。体の自由な方はボランティアも良し、お金のある方は義援金、そうじゃない方は…こういうブログにアクセスできる人は、ネットポイントとかクリック募金とかぐらいならなんとかなるでしょう(たぶん)。

これからの方が長い(そして非常につらい)のです。

以上、阪神大震災の地の住民の独り言でした。
ではまた冬眠モードに戻ります…失礼しました。


テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 01:32:34 | Trackback(0) | Comments(2)
(ノ∀`)アチャー ミシュランもたいしたことねーな
ミシュラン三つ星 京都の「千花」で食中毒

 京都市は4日、同市東山区の日本料理店「千花(ちはな)」で、集団食中毒があったと発表した。店での会食後、下痢や発熱の症状を訴えた男女8人のうち3人と、調理した2人からノロウイルスが検出された。同店は、フランスのタイヤメーカー「ミシュラン」が昨秋発行した「ミシュランガイド京都・大阪2010」で最高の三つ星の評価を得た7店のうちの1店。市は店に同日から3日間の営業停止を命じた。

 市によると、8人(32~58歳)は会社の同僚同士で、2月26日夜、貝柱の酢の物やヒラメの刺し身などのコース料理(1人前1万3650円)を食べ、28日から1日にかけて発症。いずれも軽症で、快方に向かっているという。
(2010年3月5日 読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100305-OYO1T00228.htm?from=main2
まあ症状は軽かったのでよかったよかった…でも彼らにとって2度と行きたくない店にはなるだろうなあ(苦笑)
まあ、生ものを出すところはこう言うトラブルはつきものだけど。

拙ブログ関連ネタ  
毎年発生するノロウィルスについてはこちら ご家庭でも気をつけましょう

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

事件や出来事 | 23:36:24 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】鹿児島県と沖縄県が交流拡大宣言
県と沖縄奄美で交流拡大宣言
薩摩藩の琉球侵攻から400年
宣言後、伊藤知事(右)が薩摩切子の皿を、仲井真知事が琉球漆器を、それぞれ相手に手渡した

 薩摩藩が琉球王国に侵攻してから400年の節目を迎えたことを受け、伊藤知事と沖縄県の仲井真弘多(ひろかず)知事は21日、両県都との間に位置する奄美市で「今後、あらゆる分野・世代で一層の交流を推進し、相互の繁栄を目指して協力する」との交流拡大宣言をした。

 1609年(慶長14年)、薩摩藩は琉球貿易を独占するため、琉球出兵に踏み切った。占領後、与論島以北の奄美群島は藩の直轄地にした。

 県生活・文化課によると、今年秋、沖縄県側から「節目の年を交流を広げるきっかけにしないか」と提案があり、まず今月4日に両県議会の議長同士が共同声明を出し、今回の両知事の宣言の運びになった。

 宣言では、両県の立場に配慮して薩摩藩の行為を「出兵・侵攻」と表現し、「両県が真の隣人としての関係を新たに構築するとともに、未来に向けて交流を拡大、発展させることが重要」とした。具体的な交流は今後、協議するが、伊藤知事は「まず、人的交流から始めたい」、仲井真知事は「観光などで、共同のプロジェクトを手がけたい」と語った。

 今回の宣言に反対する複数の市民団体の約20人も式典に参加し、「400年間の歴史が検証されていない」「奄美の不幸な過去の歴史を繰り返さないように、過去の事実関係をはっきりしてほしい」などと訴え、来場者にチラシを配るなどした。現時点での宣言に怒りを感じるという「奄美を語る会」の仙田隆宜世話人(62)は「奄美は薩摩からも、琉球からも支配、収奪された地であり、そうした検証を踏まえず、奄美で今回の宣言が行われたことに憤りを感じる。こうした思いを草の根で訴え続けたい」と語った。
(2009年11月22日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagoshima/news/20091122-OYT8T00218.htm

今年秋、沖縄県側から「節目の年を交流を広げるきっかけにしないか」と提案があり、
沖縄県からの発案らしい
今回の宣言に反対する複数の市民団体の約20人も式典に参加し
なんじゃこりゃ。反対したのに式典には出たのか。目的は反対ビラ配りのためだったようだが。反対団体としては「奄美を語る会」の名前だけは挙がってるが、他の団体はどこなんでしょ。

関連ネタ こちら

テーマ:九州・沖縄のニュース - ジャンル:地域情報

事件や出来事 | 23:49:08 | Trackback(0) | Comments(0)
はまのまさごはつきるとも
…この手の犯罪は無くならないんですかね。
しかも追い打ちを掛けるという手口は非常に悪質です。
性的暴行:電車で痴漢後、強姦 東京・新宿のトイレ、腹殴って脅し 容疑者逮捕

 電車内で少女に痴漢をしたうえ公衆トイレに連れ込んで性的暴行をしたとして警視庁捜査1課は30日、東京都町田市中町2、コンピューター関連会社社員、別府信哉(しんや)容疑者(49)を強姦(ごうかん)容疑で逮捕した。捜査1課によると、容疑を認め「欲望が抑えられなかった」と供述しているという。

 逮捕容疑は、2日午前8時半ごろ、新宿区西新宿のJR新宿駅西口近くの地下駐車場の男子トイレ内で、都内の高校1年の女子生徒(15)に性的暴行をしたとしている。

 捜査1課によると別府容疑者は通勤途中に電車内で生徒の下半身を触った。新宿駅で生徒が降りると、ホーム上で生徒の腹部を手で1回殴って「ちょっと来い」と脅し腕をつかんで改札を出て約200メートル離れた公衆トイレに連れ込んだという。

 新宿駅は当時、多くの乗降客がいたが、捜査1課は、生徒がおびえて助けを求めることができなかったとみている。【古関俊樹】
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091031ddm041040115000c.html
他関連ニュースはこちら
他社では別府容疑者を単に「会社員」とのみ報じているところがほとんどですが、何故かhentai毎日だけがちょっとくわしめに報じています。

ところで、何故に毎日新聞ソースを引用したかというと



続きを読む >>

テーマ:性犯罪・わいせつ事件 - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 23:33:06 | Trackback(0) | Comments(0)
2010年関西ミシュラン
ニュースでかなり大きく報じられたのでご存じの方が多いかと思いますが

三つ星~一つ星全レストラン一覧はこちらこちらでみられます
…念のためコピペしとくかヾ(^^;)
三つ星
 京都 
菊乃井 本店
吉兆 嵐山本店
千花
つる家
瓢亭
未在
 大阪
ハジメ
二つ星
 京都
魚三楼
緒方
要庵 西富家(旅館)
祇園 さゝき
祇園 丸山
菊乃井 露庵
吉泉
建仁寺 祇園 丸山
桜田
鮨 まつもと
たん熊 本家
なかむら
梁山泊
 大阪
アキュイール
花祥
柏屋
カハラ
弧柳
鮨 原正
太庵
斗々屋
フジヤ 1935
本湖月
もめん
ルポンドシエル
一つ星
 京都
閼伽井
阿じろ
粟田山荘
いいもり
いく田
一よし
いっしん
岩さき
ヴィ・ザ・ヴィ
魚津屋
大神
おきな
上賀茂 秋山
川上
祇園 おかだ
祇園 末友
祇園 たに本
祇園 なん波
祇園 にしかわ
祇園 にしむら
祇園 又吉
祇園 松田屋
祇園 松むろ
祇園 ゆたか
祇園 京夕け 善哉
祇をん う
ぎをん 梅の井
さか本
櫻川 祇園
櫻川 木屋町

山玄茶
じき 宮ざわ
旬眞庵
旬席 鈴江
食 工房 ひろさき
鮨 今井
草喰 なかひがし
啐啄 つか本
大喜久
たん熊 北店
千ひろ
陶然亭
ともえ
なか川
二教
にこら
花吉兆
浜作
はやし
柊家(旅館)
瓢樹
ふきあげ
ふじ原
まえはら
味舌
ます多
萬亀楼
美山荘(旅館)
杢兵衛
吉膳
よねむら
梨吉
和久傳 高台寺
和久傳 室町
和ごころ泉
 大阪
味吉兆 大丸心斎橋
味吉兆 堀江
一汁二菜 うえの 豊中
一汁二菜 うえの 箕面
一宝 本店
伊万邑
梅市
エテルニテ
懐食 清水
花外楼
かが万
カランドリエ
喜川
喜川 浅井
吉兆 高麗橋本店
牛寶
錦水
故宮
このは
コンヴィヴィアリテ
さか本
作一本店
桜会
桜会 とよなか

芝苑
香桃
旬彩天 つちや
鮨 尽誠
寿し処 黒杉
鮨処 さか卯
寿し芳
天繁

ながほり
なにわ 翁
ひらいし
ふくのや
藤久
ふじ久
本多
桝田
まつもと 永楽
まつもと 堂島
まる作
万ん卯
万ん卯 別館
よし光
ラ・ベ
リュミエール
六覚燈
蘆月
※一部出力できない文字は常用文字で置き換えてます

当然すべての店に行ったわけではありませんが(T-T)
地元民から見ると「まー妥当かなあ」という店ばかりが並んでます。どこで妥当と思ったかというと
・超有名店
・客単価が高い(昼でも1万円以上取る店が多い)
外人慣れしてる+外人うけを狙っている(祇園の店がやたら多いのにそれが現れてます)

ということで余り驚きはなかったですね。おもしろみがないとも言うかヾ(^^;)



(前略) 一方、ガイドの対象にさえならなかった神戸の有名店からは「なぜ」と残念がる声も。本格的な広東料理が味わえる元町の中国料理店「神戸元町別館牡丹園」の王恵文さん(52)は「和洋中の料理、洋菓子など、神戸はレベルが高いのに…。阪神大震災後、元気がないと判断されたのか」と首をかしげた。
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/091013/sty0910132040002-n1.htm
今回、ガイドの対象から外れた神戸の各店からも不満の声が上がり、神戸市中央区の老舗洋食店「伊藤グリル」4代目・伊藤享治さん(49)は「早くから外国の食文化を取り入れ、大阪京都に劣らないグルメがそろっているのに」と複雑な表情だ。
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/cooking/20091014-OYT8T00447.htm?from=yoltop
確かに神戸にあると言うだけでリストアップされなかったのは疑問。しかし先ほどの予想通り外人うけを念頭に置いたとすれば、中華と洋食が多くて和食に弱い神戸が選択対象にすらならなかったのは納得いきます。

お好み焼き店を全国展開する「鶴橋風月」の広報担当、本並淑樹さん(56)は「世界中に粉モンの良さをアピールできるチャンスと思っていただけに残念。うちにも覆面調査員らしき人は来ていたはずなんですが…」と肩を落とした。
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/091013/sty0910132028001-n1.htm
…いや、そもそも選ばれると思っていたのか。外人うけ以前に貴店には根本的に問題があると思うんだが…(暴言)

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

事件や出来事 | 00:27:11 | Trackback(2) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

