現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
名作と評判高い『黄金の日日』ですが…
『風と雲と虹と』が3年前に奇跡的に発見されるまでは、全話現存する最も古い大河ドラマだった『黄金の日日』
21世紀に入ってからCSでも頻繁に再放送されてはいたのですが、なかなか機会に巡り会えず、先日の9月から時代劇専門チャンネルで始まった再放送でようやく拝見させていただきました。

※以下、『黄金の日日』ファンの人には結構きつい表現もありますのでご興味のある方のみ御覧下さい。

続きを読む >>

テーマ:大河ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

ワイドショー | 01:25:15 | Trackback(0) | Comments(0)
『天地人』今日最終回だったわけですが
…最後の10分間はいらんかった。ヾ(^^;)
景勝と話し合うところで丁度1時間できりもよかったし、ここですぱっと切ったらすっきり「完」になったのになー。



しかし、近年の大河に強くある傾向ですが
「何でも主人公様のおかげです」
が今年もすごくて(上杉と織田信長の交渉を行ったのも、景勝が上杉家の家督を取ったのも、大坂の陣で千姫を救ったのも、あれもこれも直江兼続のおかげなんだそーですよ、今年の大河によるとヾ(^^;))
まー、しょーもなかったですなぁ。
家康@松方弘樹は初回登場時からすぐにでも関ヶ原の合戦起こしそうな貫禄ありすぎるし、
信長@モニカは毎回無駄に登場しすぎるし
一番謎だったのは長澤まさみの演じた女忍者(もう役名忘れました)。最終回にも出ていたが、結局ドラマ上で何させたかったのか未だに意味不明なり…(しかもかなり歳のはずなのに全然老けてないし)

ネット上でも去年のやつより評判悪かったようですが、去年のが異常なファンが(ヲタクと言ってもよい)付いて、まともに批判も出来ない状態だったのに対し、今年はそういうマナーの悪い輩は居なかっただけでもマシです。
まあ、今年のは脚本家が発表された時点で、「ああ、駄目だこりゃ」と思って最初から覚悟していた人が多かったわけで…ヾ(^^;)

でもこれで良かったの?米沢市と誘致に関わっていた皆様?



予告だけ見てる限りでは、鳴り物入りの『坂の上の雲』と来年のはちょっとはましそうです。
来年のはネタが狂信者と言っていいほどのファンを抱える坂本龍馬だから、今年とか去年と同じ調子でやってたら、NHKにデモ隊殺到したり、爆弾攻撃されたりすることも十分あり得ますからね。覚悟してかかってもらわないとね。



テーマ:大河ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

ワイドショー | 21:11:21 | Trackback(0) | Comments(0)
NHKは無くなった大河ドラマを広く視聴者の皆様から応募しています!
今ではちょっと考えられないが、NHKという所は余りアーカイブスの保存に熱心ではなくて、あれだけお金と手間をかけて作った「大河ドラマ」シリーズでも1980年代以降にならないと完全に残ってないのは有名な話である(ちなみに全話現存する最古の大河ドラマは先日時代劇専門チャンネルで再放送された『風と雲と虹と』(1976年制作))。これより遙か以前に作られた『ウルトラQ』(1966年制作)などが全話残っているのに比べると全く情けないていたらくである。NHK的言い訳を聞くと「この当時はとても高価だった2インチビデオテープを使って撮影しており、上書きするのが当然だった」と言うことだが、それにしても他の媒体に録画して保存することは可能だったと思うのだが。

今回のネタの『草燃える』(1979年制作)もマスターテープはほとんど残ってない。今回時代劇専門チャンネル「大河ドラマアーカイブス」でも放送されたのは全51話中の14話だけだったのである。それも肝心の最初と最終回と壇ノ浦と頼朝の死ぬ回が残ってない(○。○)

ところが1970年代後半になると家庭内でも徐々にビデオ録画装置が普及し始めていた。
ということで、NHKが今頃になってこの辺りの大河ドラマのテープを探しているらしい。「現在NHKアーカイブスに収蔵されている番組映像は、なんとこの数年間で一般の視聴者の方からのご協力で家庭用ビデオから提供されたものです。」というのも情けない話だが、提供者一覧の名前を見てびっくり
ほとんどNHK関係者じゃん_(。_゜)/ ※伊豫田静弘氏、大原誠氏共にNHKプロデューサー(現在は退職)
…これって、「一般の視聴者」って言えないんでは(^^;)


テーマ:大河ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

ワイドショー | 01:56:33 | Trackback(0) | Comments(0)
石原裕次郎23回忌
美空ひばりは20回忌だそうな。早いですねー。「早いですね」というと年がばれるわけだが_| ̄|○
また「23回忌」とは中途半端な数字のように思いますが、法要としては正しい数字で、逆に20回忌などの方が変らしい。参照wikipedia「年忌」

国立競技場に「寺」出現=石原裕次郎さん二十三回忌法要

 東京都新宿区の国立競技場で5日、俳優の故石原裕次郎さん(享年52)の二十三回忌法要が行われた。式典では、会場に詰め掛けた3万人を超える参列者に、妻のまき子さんが「まだ皆さんの心の中にいられる石原裕次郎は本当に幸せです」とあいさつ。石原プロモーション社長の俳優、渡哲也さんの音頭で空に向かって「裕ちゃん」と三唱した。
 石原プロは熊谷組の協力で裕次郎さんの墓がある横浜市の総持寺大祖堂を模した幅50メートル、高さ17メートルの寺を競技場内に建設。総持寺の釈迦如来像も搬入され、約120人の僧侶が読経した。
 式典終了後、約11万6000人の参拝者が献花した。午前5時前から4歳の孫を連れ並んだという三重県伊賀市在住の女性(60)は「高校生の時からの大ファン。甘い声も顔も何もかも大好き。あんな大スターはもう現れない気がする」と話していた。(2009/07/05-22:30)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009070500129
他関連ニュースこちら
しかし派手ですな~ →石原裕次郎23回忌in国立競技場 ちなみに製作は『黒部の太陽』でゆかりのある熊谷組らしいです。でも1日限りの寺のかきわり、どうするんでしょ?


テーマ:芸能界のニュース - ジャンル:アイドル・芸能

ワイドショー | 00:05:19 | Trackback(0) | Comments(0)
【ムーンウォーク】マイケルフォーエバー【ネバーランド】
今朝のこのニュースには半分驚いて、半分は「ああやっぱり」と思ってしまいました
マイケル・ジャクソンさん急死 「スリラー」1億枚
2009年6月26日12時4分


 【ロサンゼルス=堀内隆】82年のアルバム「スリラー」で売り上げの世界記録を打ち立て、「ポップの帝王」と称された米歌手マイケル・ジャクソンさんが25日午後2時半(日本時間26日午前6時半)ごろ、米ロサンゼルスのカリフォルニア大ロサンゼルス校(UCLA)医療センターで死去した。50歳。兄の歌手ジャーメインさんが同センターで発表した。

 少年時代にデビュー、80年代を中心にスーパースターとして世界中で絶大な人気を誇ったが、音楽活動は近年、低調で、少年への性的虐待疑惑をめぐる訴訟や金銭トラブルなど本業以外での話題に事欠かなかった。歌手としての再起をかけて7月13日からロンドンでの連続公演に臨む矢先の急死だった。

 米メディアによると、25日午後0時20分ごろ、ロサンゼルス西部の高級住宅地ベルエアにあるジャクソンさんの自宅から、消防局に救急出動の要請があった。救急隊員が到着した際には自発呼吸がなく、救急車内で心肺蘇生措置を受けながら3.5キロ離れた同センターに搬送された。郡検視局は「突然の心停止が起きた」としているが、詳しい状況は分かっていない。

 ロサンゼルス市警(LAPD)殺人課は25日午後、ジャクソンさんの自宅で捜査を始めた。だが、LAPD捜査官は自宅前で報道陣に「有名人の死亡事案ゆえの捜査だ」と語り、LAPDは米メディアに「事件性を示す証拠はない」と述べた。遺体は25日夕、同センターからロサンゼルスの南カリフォルニア大医療センターに移された。ロサンゼルス郡検視局が26日に検視を行って死因を調べる。

 ジャクソンさんは58年8月、米インディアナ州ゲーリー生まれ。66年にジャーメインさんら4人の兄と結成したボーカルグループ「ジャクソン・ファイブ」が数々のコンテストで優勝し、11歳のときにリードボーカルをつとめたシングル「帰ってほしいの」(69年)で天才児としての評判を不動にした。

 ソロデビューは71年。アルバム「スリラー」(82年)が全世界で推定1億枚を売り上げるなど80年代が絶頂期だった。シングル「バッド」「今夜はビート・イット」は日本でも大ヒット。ダンスステップ「ムーンウオーク」も流行させた。85年にアフリカの貧困、飢餓救援のためにライオネル・リッチーと共作した「ウイ・アー・ザ・ワールド」にはスティービー・ワンダーら米音楽界のスーパースターが参加した。

 94年にエルビス・プレスリーの娘、リサ・マリー・プレスリーさんと結婚したが2年後に離婚した。音楽活動も徐々に低調になり、ロサンゼルス・タイムズ紙によると、最後のツアーは97年で新作アルバムも01年以来、出ていない。かわって、度重なる整形のうわさや、奇行など、スキャンダルで世間をにぎわせるようになった。

 04年には12歳の少年に性的虐待をした疑いなどでカリフォルニア州大陪審に起訴されたが、05年に無罪評決を受けた。今年初めから住んでいたベルエアの邸宅は家賃が月額10万ドル(約960万円)と言われ、ぜいたくな暮らしを維持する生活費に法廷闘争の費用も加わり、多額の負債を抱えていた。
http://sankei.jp.msn.com/world/america/090626/amr0906261948012-n1.htm
他関連ニュース こちら

これは死亡フラグだったのね…
マイケルは最近、イギリスのロンドンで7月に予定されていた大々的な復帰コンサートに向けて、精力的にリハーサルを行っていたという。
http://www.hollywood-ch.com/news/09062609.html
顔が一気に白くなったのは病気、ということらしいですが、そうでなくても散々美容整形をしていたのは本人以外のヾ(--;)誰もが認める事実で、やはり身体のどこかに負担がかかっていたのは否めない事実だと思います。それが今回の急死につながったような気がします。

個人的には、マイケルより兄のジャーメインの方の曲風が好きでしたが(^^;)、80年代を象徴する芸能人だったことは誰もが認める事実でしょう。たぶん数十年経ったら歴史の教科書の文化欄に紹介されるんじゃないかな。
それまでの常識を破るダンス、特にムーンウォークなどはその後歌抜きでストリートダンスがエンターテイメントに登場するきっかけを与えたように思いますし、また曲のセールスのために映画なみに贅沢に演出したプロモーションビデオを作るのもマイケル辺りから普通になってきたように思います(それ以前はカラオケのビデオぐらいしか知らないヾ(--;))

その後スキャンダルまみれになったのも、悪い意味でハリウッドエンターテイナーの条件を十分に満たす物でしたねぇ。先述の記事にも出てきた「可愛い男の子大好き」裁判(無罪になったけど)はその最たる物でしたが、どーいう縁か分からないエルビス・プレスリーの娘との速攻結婚と超速離婚とか(^^;)、ピーターパンの世界を具現化したと言われた自邸「ネバーランド」とか、でもそれも先ほどの裁判にお金が掛かりすぎて売ってしまったとか…でも贅沢がやめられなかったのは、子供の時から成功してしまい、金銭感覚がマヒしてしまった芸能人の典型でしたね…

ご冥福をお祈りします…と書いてみた物のムーンウォークで天国にたどり着けるかどうか心配ですヾ(--;)マイケルの天国はネバーランドみたいな所だったらいいですね!(これはマジで)
あと、全盛期にジョージ・マイケルという似たような名前の歌手も流行っていて(見た目や曲風は全然違う)、よく名前を取り違えてましたごめんなさい_(。_゜)/



おまけ
便乗する人が多くて苦笑。あ、わたしもそうかヾ(--;)
【マイケル急死】金大中氏が哀悼の意
2009.6.26 19:47

 韓国金大中元大統領は26日、米歌手マイケル・ジャクソンさんの急死について「一人の世界的な英雄を失った」と哀悼の意を表した。聯合ニュースが伝えた。

 同ニュースによると、元大統領は、ジャクソンさんを「(朝鮮半島の)統一にいつも関心を持ち、声援を送ってくれた愛すべき友人」とし、冥福を祈ったという。

 元大統領は大統領選の候補者だった1997年11月、ソウルを訪れたジャクソンさんと会談。98年2月の大統領就任式にもジャクソンさんは出席している。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/america/090626/amr0906261948012-n1.htm
巨人がマイケルさんヒット曲流して追悼

 巨人がマイケル・ジャクソンさんを“追悼”した。26日のヤクルト戦前の練習で東京ドームに「スリラー」「今夜はビート・イット」「バッド」などマイケルさんのヒット曲が流れた。練習中のBGMは球団と東京ドームが話し合って決める。球団担当者は「せっかくですから」と選曲理由を話した。

 マイケルさんのファンだというマーク・クルーン投手(36)は曲が流れるドーム天井のスピーカーを指さし「すべての国の、みんなが好きだった。信じられないニュースだよ」と悲しんだ。

 [2009年6月26日20時23分]
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20090626-511048.html
マイケルさん急死に梨田監督表情ゆがめる

 5歳下の歌手マイケル・ジャクソンさん(50)の急死に26日、日本ハム梨田昌孝監督(55)は「50歳でしょ? さみしいというか…、もったいないよね」と表情をゆがめた。だがすぐにグラウンドに目を戻し「今はすごく重要な時期だと思う」。リーグ戦再開に気持ちを切り替えていた。

 [2009年6月26日20時30分] 
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20090626-511008.html
【マイケル急死】「70歳のマイケル見たかった」マイケル富岡さん
2009.6.26 13:01

 「MTV」のビデオジョッキーだったタレント、マイケル富岡さんの話

     ◇

 「朝のニュースを見てびっくりした。まさかという思い。私もジャクソン5時代からのファン。「スリラー」を見たときの衝撃は今も覚えている。

 日本の音楽やダンスが受けた影響は計り知れない。一般の人にも。彼の音楽をリアルタイムで見た人が今、世の中を引っ張っている。言葉が通じなくても、彼のパフォーマンスは国境を越えていた。

 それにしても、50歳で亡くなるとは思わなかった。60歳、70歳のマイケルも見たかったという思いだ。亡くなった今日から、彼の偉大さがまた、再確認されるのではないか。

 ただ、スーパースターの最期と考えたとき、カットアウト的な突然の終わり方が、どこか「やっぱり」という部分もある。それでも、ファンは心の準備ができていないだけに、影響が大きいだろう。

 ファンにも、そうでない人にも、どんなことするのかという期待感を持たせてくれた人物。普通の人がどんなに努力しても届かないような才能がいなくなったのは残念だ」
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090626/tnr0906261306024-n1.htm

テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:アイドル・芸能

ワイドショー | 22:07:57 | Trackback(1) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

