現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
靖国神社、大阪高裁で「違憲判決」らしいですが

小泉首相の靖国参拝は違憲・大阪高裁判決

 小泉純一郎首相の靖国神社参拝をめぐり、旧日本軍に属して戦死した台湾人遺族らが「政教分離原則を定めた憲法に違反する」などとして小泉首相や国などに損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁の大谷正治裁判長は30日、「参拝は憲法違反」とする判断を示した。請求自体は一審・大阪地裁判決を支持し、原告側の控訴を棄却した。

 小泉首相の靖国参拝をめぐる高裁判決は3件目だが、違憲判断は初めて。今後の参拝論議に影響を与えそうだ。

 判決理由で大谷裁判長は参拝の性格について(1)公用車を使い、秘書官を伴っている(2)「内閣総理大臣」と記帳している(3)就任前の公約だった―― などの点を指摘し、「公的」と断定。その上で違憲性について「参拝は特定の宗教に対する助長、促進になり、国と靖国神社とのかかわりが日本の社会文化的諸条件に照らし相当とされる限度を超える」と述べた。

 訴えていたのは、台湾人や日本人の遺族188人。 (11:33)
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050930AT5C3000A30092005.html


この「遺族」なるひとの中に
やっぱり!あの高金素梅が入ってた!
http://blog.goo.ne.jp/sinp_japan/e/ad3cd1c14b411e9e358d924f0d4bfa53
上の「高金素梅」をクリックしていただくと山のようにデータが出てきますが、この人いわゆる「反日運動屋」さんです。つまりだな エロさの無いインリンオブジョイトイみたいなもんだヾ(^^;)

裁判長の「大谷正治」氏
大阪高裁に移動されてから大きな判決としてはこれが初めてなんでしょうか。
去年は和歌山地裁の所長でした
以下大谷氏が関わったらしい裁判
京都府が管轄している精神病院の個別情報を非公開にしたのはおかしいとして、市民団体「京都滋賀精神医療人権センター」のメンバーの中島俊則弁護士(京都弁護士会)が京都府知事を相手取り、一部非公開決定の取り消しを求めた訴訟の判決が一七日、京都地裁であった。大谷正治裁判長は「公開しても病院の利益が侵害される危険は認められない」として訴えを全面的に認めた。

加茂町議会の戒告事件

丹波養護学校教諭の腰痛は労災?事件

高知東急事件※この高知東急氏、ご存じとは思うが高島礼子の夫である(^^;)

東京地裁の藤山雅行氏と違ってネタの宝庫ではないようですがヾ(--;)
憲法判断を強いられるような高度な事件はどうもこれが最初だったようで、”初心者”と言うことで原告側(自称”台湾戦没者”)にいいようにされた?のかな???

続きを読む >>

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 12:50:40 | Trackback(2) | Comments(0)
うーむっ
たまに拝見させていただくブログのコメントで紹介されていたので見ましたが
いや~すごい。…長文で読むのに骨折れるけどヾ(--;)
『小泉改憲は本物か、外すことはできるか』
          スタンフォード大学フーバー研究所
           元上級研究員  片岡鉄哉
http://www11.plala.or.jp/jins/newsletter2004-10.files/benkyokai2004-10.htm

何がすごいかというと、この講演、去年の物なのだ。

平成16年10月6日(水)、日本国家戦略研究所主催の第13回定例勉強会が
選挙の時期は外したけど、それ以外はかなりの確率で予言的中?


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

国際時事・特亜本部 | 00:05:13 | Trackback(0) | Comments(1)
阪神優勝おめで㌧
今年は2年ぶりと言うことで選手もファンも一見落ち着いているように見えます in関西(^^;)

つっても、今晩は夜中の1時頃から全チャンネル阪神優勝特番になりますけどね~(^-^;)

ちなみに今年の優勝は5回目になります。
阪神タイガースの創立は公式HPによると1935年とあります。最もこれは12月の話なので、実質のスタートは1936年という事になりますが

それにしても70年近くで優勝5回という事は
優勝を知らずになくなった人も多い
ということですよね…(´・ω・`)
幸運にも3回優勝見られた私はラッキーなのだろうか。
(年がばれる)

テーマ:阪神優勝 - ジャンル:ニュース

スポーツ出来事 | 22:10:36 | Trackback(0) | Comments(0)
チャリンコ「ヤクザ」(^^;)
本日の「トリビアの泉」をご覧になった方はご存じでしょうが
アメリカの超有名マウンテンバイクメーカーの新モデルの名前は「ヤクザ」

ホントかと思って検索したら
すでにいろんなブログではネタになってました(^^;)
一番上位機種が「組長(kumicho)」、一番下位機種が「ちんぴら(chinpira)」…笑えねえ(-_-;)

個人的には「組長」の下位機種は「叔父き(ojiki)」ではなく「若頭(wakagashira)」でお願いしたかったとヾ(--;)長すぎて駄目だったのかな。



…さて。
自転車のやー様は冗談ですみますが
やー様が乗っている車は冗談ですまない場合があります
和歌山で無理な追い越しをした車が先行車に無差別発泡
※まだ犯人は捕まってないですが、車種とか、行動がどうも珍走団くさい…
岸和田で職務質問中に警官ののせたまま車が逃走、暴力団がらみ?

和歌山の事件は、既に類似犯が多発しています
早く犯人捕まりますように…





テーマ:フジテレビ - ジャンル:テレビ・ラジオ

ぁゃιぃ人たち・ぁゃιぃニュース | 22:00:36 | Trackback(1) | Comments(0)
愛・地球博無事終了~名古屋による名古屋のための名古屋だけで盛り上がった?”万博”
一昨日終了しました。
予想を遥かに超える入場者数
http://www3.nhk.or.jp/knews/news/2005/09/25/t20050925000119.html
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200509260017a.nwc
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/050925_1.htm

駄菓子菓子!
四日市市(三重県なので思い切り文化圏は名古屋である。)在住の友人によると
「こちらでは毎日あきるほど愛・地球博のニュースばかり流れているのに、関西に帰省したら全くなかった
と痛くショックをお召しのご様子であった(^^;)

つまり、この万博、全国的に盛り上がったのは最初と最後だけだったような印象があるのだ。

展示品も「地球の環境と自然保護」というテーマに添っているのかあやしい物も多かった。

愛知万博韓国館の観覧客数338万人 最高人気館に選定
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/09/25/20050925000015.html

日本愛知県で今年3月25日から開かれた2005年国際博覧会(愛・地球博)韓国館の
観覧客数が今月21日現在、338万795人を記録した。

産業資源部は世界121か国が参加した今回の万博で、韓国館が観覧客全体(2000
万人余)のうち、16%から支持を受け、最高人気館に選定されたと25日明らかにした。

韓国館はまた、主催側が公式選定した国家館評価でも最優秀国家館に選定され、
「Nature’s Wisdom Awards」金賞を受賞した。


しかしこの韓国館の一番の目玉はペ・ヨンジュン等身大立て看板だったような記憶がある。
ペ・ヨンジュンと自然保護は直接結びつくんだろうか?
この韓国館はかなり極端な例にしても、他の多くの外国館も自国の自然環境の展示よりは土産物販売に精を出しているような様子ではあった。

しかし「万国博覧会」としては些か首を傾げざるを得ない愛・地球博ではあるが、現代において「最高8時間待ちの行列」とか、入場料だけでも100億円以上の黒字というのは、やはり立派な業績だろう。何しろ開催前は「公費の無駄」「お荷物」とプロ市民団体やマスコミ、そして東海県外の住人には鬼のように叩かれていたのだから。
最後には会場の展示物も全て売り払うのだから、ホントに無駄がないヾ(^^;)
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/050920_2.htm
http://mytown.asahi.com/aichi/news01.asp?c=24&kiji=405

そしてこれらを支えたのが前代未聞の「フリーパス」(全日入場券)を買って、会期中毎日日参した人もいたという地元民である。
当初はお弁当持参禁止に激高し、ついには小泉首相の言質を引き出してお弁当持ち込みokとした万博フェチヾ(^^;)地元民ご一行様。
そういえば、ディズニーランドやUSJもお弁当持ち込み禁止で、入場料も愛・地球博並に高いが、これらの会社に抗議をした人は寡聞にして聞いたことがない。
如何に無駄な出費を抑えて万博を楽しもうといういまや大阪人を越える史上最強のドケチ名古屋人の魂、ここにあり!である。
今回の万博、入場者の統計でこういうのを取っているのかどうか分からないが、都道府県別の集計をとれば東海圏から来た人でほとんどになるのではないかと、私は考えている。

先述のあやしい外国館の展示内容から見ても、「愛・地球博」は全然「万国博覧会」ではなかったと思うのだが、でも当初ぼろくそ言われていた所から、収支黒字に持っていき、非東海圏住人どもに名古屋という場所を見返させることに成功した
だから、それで良かったのでは無かろうか、と私は思っていたりする。

次回の万博は中国・上海で行われるそうだ。
「愛・地球博」を詳細に分析した上海万博チームは
「愛知万博は英語を始め外国語の説明などが乏しく、外人に対しては不親切だった」
としている。
でも「愛・地球博」はそれで良かったのである。「名古屋人が全国に名古屋を見返させるための、名古屋人が楽しむため」の万博だったので、外国なんてどーでもいいだがやヾ(^^;)(…と運営委員会がそこまで思っていたかどうかはアヤシイが、結果としてはそーなった、と思う)
中国もこの名古屋式万博を方向として目指したらいかがであろうか。上海市に住んでいる人は1100万人を越えるらしい。
http://searchina.ne.jp/area_guide/index.cgi?genre=sh
単純計算で行くと、この1100万人の人がフリーパスで10回来てくれるだけでも入場者は1億人である。充分成功に値すると思うんだがなあ。


ちなみに、わたしも「愛・地球博」にはいっていない。


<<おまけ>>
「愛・地球博」のブログの検索結果はなんと230万件
全てが「愛・地球博」専門のブログとも言えないが、検索結果を見ただけでも如何に地元の人間が日参していたことは分かる。

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

ぁゃιぃ人たち・ぁゃιぃニュース | 14:31:29 | Trackback(0) | Comments(0)
をいをい(-_-;)
先日当ブログで報告した私のHPの盗用事件?
http://boyakkies.blog12.fc2.com/blog-entry-134.html

向こう様からはメールも来ず、どうなったのかと思って確認のためにHP見に行ったら
勝手にリンク貼ってやんの~_| ̄|○
http://ei21.hp.infoseek.co.jp/link.html
ちなみにリンクに私のHPが追加された日時は、トップページの変更履歴より2005/9/18と思われる。

ちょwwwwwwww
おまwwwwwwwwwwwwwwwww

2ちゃんねるvipper風につっこんでみましたヾ(^^;)

他のご立派な項目も、たぶん他のHPからのコピペなんでしょうな。
検索する気力もないけど。

こそこそしているのがみっともない。と思う。
以前もこういう問題を起こしたHPはありましたが、ちゃんとお詫びのメールもくれたぞ。

当然、相互リンクは貼らないことにします。

テーマ:ホームページ - ジャンル:コンピュータ

運営ネタ | 19:31:34 | Trackback(0) | Comments(0)
天下の大統領が閣僚に「トイレいっていい?」と聞くのはいかがな物か
先ほどブロードキャスターで流れていたワンシーン。
記念すべき国連創立60周年の総会でブッシュ大統領が真後ろに座っていたライス国務長官に向かって何かメモを渡す。
「何か重大なことが?」
と思ったカメラマンがズームアップするとそこには
トイレ行っていい?
という一文が(もちろん英語だ)。ライス国務長官思わず苦笑(^^;)というシーンが流れていた。

それを見たゲストの吉永みち子氏
「あんな事をわざわざ聞いちゃ駄目ですよねぇ」
と言ったような苦言を呈し、私も似たような感想を持った。

が、某アメリカ系企業に勤務経験のあるツレによるとそれは違う!とのこと。
会議などでは担当者が全員出席するが、トイレなどどうしてもやむを得ない事情がある場合は、万が一自分に絡む質疑が出たときに、残りのメンバーが責任を持って回答するよう言質を取るのが当たり前なのだという。
つまりブッシュ大統領は
「自分がトイレに行っている間にアメリカ合衆国がらみのネタが出てきた時にはライス国務長官は代理として責任持てるかな?」
と言うのをあの一見しょうもないメモで確認とったと言うことなのだそうで。

多民族国家・責任明瞭社会のアメリカとなあなあ社会日本の文化差を感じるワンシーンだった、と言うお話でした。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

国際問題(特亜以外) | 00:08:56 | Trackback(1) | Comments(0)
疑い過ぎも何かと思いますが
私はこのブログの他に幾つかHPを持っているのは以前にも書いたことがあると思うが、ファンレター?らしき物が到来した。

いつも貴サイト「戦国島津女系図」の更新を楽しみに拝見しております。本編の内容とともに、詳細な参考文献の項も重宝させていただいています。
先日、島津義弘長女・御屋地様がUPされましたが、今後の御予定として、島津義久二女(島津彰久室)お玉様・新城様を取上げられる御予定もおありなのでしょうか。
今後とも楽しみにしております。

(メールアドレスとかは当然ながら略)

なんか、盗用に関して苦言のメールを送った直後なんで、ちょっと疑いの目で見てしまいました(御免ね)

ま、フェイントも兼ねましてヾ(^^;)
御希望の項目をUPして、その後、問題のHPがUPされるかどうか生暖かく観察していこうかな、と思います。

(私の関連ブログ http://boyakkies.blog12.fc2.com/blog-entry-134.html)

テーマ:ホームページ - ジャンル:コンピュータ

運営ネタ | 23:09:21 | Trackback(0) | Comments(0)
六カ国協議、共同文書発表した とは言いますが
合意はしてみたけれど
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050919it12.htm
http://www.chunichi.co.jp/niccho/050919T1714.html
http://rd.nikkei.co.jp/net/news/main/headline/u=http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050919AT2M1900Q19092005.html
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200509190004.html

夜が明けてみるとこうなった。

北朝鮮、軽水炉が供給されるまで核兵器は廃棄せずと表明=KCNA

 [ソウル 20日 ロイター] 北朝鮮は、軽水炉が供給されるまで核兵器は廃棄しない方針を示した。朝鮮中央通信(KCNA)が北朝鮮外務省スポークスマンが出した声明として伝えた。
 19日に共同声明を採択して閉幕した6カ国協議で最大の懸案だった事項について、北朝鮮側の主張をあらためて示した。
 声明は、米国が、北朝鮮に軽水炉をできるだけ早く提供することにより北朝鮮が民生用核計画を遂行する権利を認めることを証明しなければならない、としている。
(ロイター) - 9月20日9時14分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050920-00000094-reu-int


類似記事→http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20050920/eve_____kok_____000.shtml

分かってはいたけれど北朝鮮は食えない国なのであろう。

<おまけ>
北朝鮮は中国も信用してないらしい?
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/renk/20050809/interview.htm
の一方で中国様のおかげで意外に好景気らしい?
http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1193250
これについては『サンデー毎日』「朝鮮半島を読む」でも指摘されていた。(サンデー毎日自体はどちらかというと親北朝鮮と思われる)
そういえば数ヶ月前から北朝鮮のニュースの背景が青一色じゃなくて何か景色らしい物が映っていたような?(支配層にはお金が行き渡ってるのか?)





続きを読む >>

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 14:51:41 | Trackback(0) | Comments(0)
中内功氏死去
まさしく「栄光と転落」を地でいく人生でしたねえ。
中内功(実際の字はこちら→「工刀」)氏死去
http://rd.nikkei.co.jp/net/news/main/headline/u=http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050919AT1G1900V19092005.html
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20050919i111.htm
http://www.sankei.co.jp/news/050919/sha052.htm
http://www.asahi.com/national/update/0919/TKY200509190070.html
(その他多数なので以下ニュースリンク略)

日本で初めてスーパーをつくり
あの松下幸之助に喧嘩を売り(こちら
一代で一兆円を稼ぐ会社のトップとなり
バブル崩壊で一気にその座から凋落


誰か大河ドラマにしてヾ(^^;)

ダイエーは余りにも巨大すぎて、山一証券などのように精算も倒産もできない会社になっていました。結局道義的責任をとって(これをなかなかとろうとしなかったところが中内氏の欠点じゃないかと思うが)田園調布や芦屋の自宅などの売却を決定したのは去年。(グーグルキャッシュはこちら
もしかしたらソフトバンクの孫さんがそれを狙ってるんじゃないかと思うが(ソフトバンクの借金もえらい額らしい

栄光に包まれた人生というのは難しい、みたい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

経済いろいろ | 22:40:18 | Trackback(2) | Comments(0)
結局自民党を大勝に導いたのは何だったのか-第二章?批判のなすくりあい-
あの選挙から1週間。
マスゴミコミでは、いつのまにやら「自民党が大勝したのは日本国民が馬鹿だから」ということになったらしい。


 なぜ人々は自民党に一票を投じたのだろうか。マスメディアの
報道を見ると、小泉支持に回った有権者はまるで「愚民」だと言
わんばかりの論調が目立つ。「経済的弱者が、政策的に手を差伸
べてもらうことよりも、『ぶっ壊す』ことを訴える小泉首相に、
希望を見いだした」(東京大学助教授・本田由紀氏、12日朝日新
聞夕刊)「無党派層の多くは不況でもっとも打撃を受けている都市
部の若者。(中略)小泉さんは彼らの憎しみを、不況でも身分が保障
された公務員に向けさせた」(コンサルタント・辛淑玉氏、同)「小
泉首相の気迫と勢いに拍手を送る姿はヒトラー待望論のような空
気すら感じる」(噂の真相元編集長・岡留安則氏、13日毎日新聞
夕刊)
 ふざけるな、と言いたい。たしかに小泉改革の本質は「小さい
政府」と競争促進政策で、経済の再生を図ろうというものだ。19
90年代末から始っている社会の2極化をさらに加速させるのは
間違いなく、最も打撃を受けるのはフリーターやニートの若者達で
ある。
 だからといって、小泉改革を支持している有権者を社会的弱者と
決めつけ、ファシズムを支持する愚かな民草であると馬鹿にするの
は、いったいどういう了見か。いまだに〈エリート知識人ー愚かな
大衆〉という二元論でしか物事を推し量れないのだろう。有権者は
あなたたちが考えているほどバカではない。たとえばインターネッ
トのブログで、多くの一般有権者たちが政治や選挙について語って
いるのを読んでみればいい。深く高度な分析や評論は、時にマスメ
ディアの論調をはるかに凌駕している。
               (ジャーナリスト・佐々木俊尚)

平成17年9月18日、産経新聞コラム「断」



…そのブログも、私のは見ての通りで(^-^;
民主党支持者のブログでは「自民党に投票するよう誘導したマスゴミコミが悪い!」
と言うのが大勢のようなんですがねえ。
(参考の私のブログ→http://boyakkies.blog12.fc2.com/blog-entry-131.html)

しかし、選挙前のマスゴミコミが自民党をヨイショしていたかというと、とてもそうは思えないのだが。
(参考の私のブログ→http://boyakkies.blog12.fc2.com/blog-entry-128.html)

もしかしたら、歴史が捏造される過程に私たちは遭遇しているのかも知れません。

そんな大層なことでもないか。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

日本の政治 | 22:18:42 | Trackback(0) | Comments(0)
ちょっと~!(-_-#)
あからさまに中国が北朝鮮の肩を持ってるのが見え見えで興味津々の6カ国協議とか色々興味のあるニュースがあるのですが

それどころじゃなくなった~
またまたまたぱくられたよ~
http://ei21.hp.infoseek.co.jp/history14.html
例えば
園田清左衛門女(島津義弘の後妻)については

宰相殿(広瀬氏・園田氏)1832~1884
子女:鶴寿丸・久保・家久・萬千代丸・忠清・御下
島津義弘の後妻。
園田清左衛門の娘。後に広瀬村の侍・広瀬助宗の養女となる。あまり、身分が高くない女性であったらしいが、義弘の正妻となり、五男一女をもうけた。子はほとんどが早世し、後に藩主となった家久(忠恒)と島津御下だけが天命を全うした。
1607年義弘に先立って亡くなった。

木崎原の戦いでは義弘の代理として50人余りの兵で加久藤城に籠城し、上方に人質に出されていた折りには義兄の島津義久から都度都度書状を送られるなど、頼りにされるしっかり者の女性であったらしい。


私のHP(ちなみにUPは2005/2/6)

園田清左衛門女(広瀬氏女、島津義弘後室、宰相殿)

?~慶長12(1607)年2月1日<享年不明>

<略歴>
島津義弘の後妻で、”宰相殿”と呼称されていた(「御家譜」「薩藩先公貴翰」所収の島津義弘の手紙などによる)。
「島津氏正統系図」では”広瀬氏娘”とされているが、「旧記雑録」諸氏系図、「御家譜」などによると実は園田清左衛門なる武士の娘で、後に広瀬村(現薩摩郡宮之城町)の侍・広瀬助宗の養女となったとある。「園田清左衛門」は島津忠良配下の武将として「島津世家」などに、また島津家久(忠恒)ごろの武士として「薩藩旧記雑録」所収の文書(後編4-1423)などに名前が見えるが、二人とも義弘妻の父親としては年代が合わないようである。
また、広瀬家の養女となった事情は不明。園田家が島津家とは格の合わない下級の武士であったため広瀬氏養女となった可能性もあるが、広瀬氏も助宗以前の素性がはっきりしない下級武士である。それでも義弘の正妻となった彼女は義弘執心の女性であったことを窺わせる。
義弘との間には男子5人、女子1人を産んだが、天命を全うしたのは後に藩主となった家久(忠恒)と島津御下の2名だけであった。彼女自身も忠恒と伊集院忠真(島津御下前夫)の対立した庄内の乱の頃から病気がちとなり、義弘に先立って亡くなった。
木崎原の戦いでは義弘の代理として50人余りの兵で加久藤城に籠城し、上方に人質に出されていた折りには義兄の島津義久から都度都度書状を送られるなど、頼りにされるしっかり者の女性であったらしい。


他のもほぼコピーに近い文章…_| ̄|○

ちなみに
このHPの表紙の「お知らせ」を見るとこの部分をUPされたのは今年の2月23日のようですが…参りましたなあ。

2005 9/17 HISTORY29  
(中略)
   2/28 HISTORY15
   2/27 GALLERY・UP
   2/23 HISTORY14



またまたまた苦情のメールかあ。はああ。
人様のHPを引用するときには一言明記するのをお忘れ無く!


続きを読む >>

テーマ:ホームページ - ジャンル:コンピュータ

運営ネタ | 17:12:52 | Trackback(0) | Comments(0)
ここらで軽いネタでも
選挙の後と言うこともあるのか、ブログでも重いネタが続いて、自分で疲れてしまったヾ(^^;)

ニュースを見たら見たで、茶番のような民主党の次期代表の話とか、中国はろくに国連分担金払ってないくせに「国連の中でも途上国のリーダーとして頑張る」なんてほざいておる。

秋になってようやく涼しくなったのにうっとうしい空気だ。

何かお気楽なネタでも…と思ってふとテレビをつけたら、真夜中なのに吉本新喜劇をやっている。普通、吉本新喜劇は週末の真昼間に放映すると(関西では)相場が決まっている。
なんで…と思ってみていたら、ボンテージルックのあやしい芸人が登場。

確かにこれじゃお子さまの教育上ヾ(^^;)昼間に放送できんわ

ちなみにその芸人の名前はレイザーラモン住谷という。
この人吉本の芸人だったのね。「ハードゲイ」というのをネタにしているようだが…ほんとのゲイのみなさんは苦々しいんじゃないかねえ。こんなのと一緒にされるのいやだろうし。

続きを読む >>

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ワイドショー | 00:53:14 | Trackback(0) | Comments(0)
どの口が(-_-;)
テレビを変えている途中で一寸「NEWS23」をみたら筑紫哲也氏が「恩師」と題して
「フィンランドに比べて日本が衰退しているのは、教育が衰退しているからで、特に教師に対する尊敬の念が欠けているからだ」
云々とご高説を述べておられる。

尊敬されるような教師がいなくなったのは何故かと考えてみると、筑紫氏に代表されるようなマスコミが学校をコケにする意見をよく載せていたからではないのか?
と腑に落ちない物を感じていたら、ネットでこういう話を見つけた。

お前が1968年の朝日新聞の記者時代の教育にかんする記事コピーしたヤツ
大事に手元に持ってるけど
教師の事クソミソにけなした文章書いてるじゃねーか。
おまいら国会図書館に行けばこの記事見れるぞ1968年11月の朝日新聞だ

国会図書館に行かずとも、一寸大きな図書館に行けば、縮刷版有るかな。確認してみようかな。

「筑紫氏と教育」と言えば、こんな活動をされているようだが。
自由の森大学
「大学」と名乗っているが、実際はカルチャースクールに毛の生えた物のようにお見受けするが。それはともかくとして


テロ拡散など意見交換 筑紫氏と元人質2人座談会 日田市で自由の森大学


 米中枢同時テロから丸三年を迎えた十一日夜、日田市の市民大学「自由の森大学」の講座が同市民会館であり、学長でジャーナリストの筑紫哲也さんと、イラクで人質になり解放されたフリーライター今井紀明さん(19)、ボランティア活動家の高遠菜穂子さん(34)の三人が、イラク問題や拡散するテロについて意見を交わした。(以下略)
http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/20040914/hita.html

(ちなみに上記の記事は既に削除されているため、googleのキャッシュから起こしています)
何か胡散臭い「大学」だなあ。

教育と言えば、あるブログから数珠繋ぎにあの亀井静香氏の地元である広島東部の教育事情の恐ろしい状況を知ってがくぶる。
そりゃこんなところが日本のあちこちにあるんじゃ日本の教育の更生の日は遠いでしょうなあ(T-T)


テーマ:TBS - ジャンル:テレビ・ラジオ

ぁゃιぃ文化人 | 00:21:44 | Trackback(2) | Comments(2)
選挙後反省会~どいつもこいつも見苦しい
さすが中曽根大勲位の息子。風見鶏の遺伝子も健在。
郵政法案賛成するってさ。
http://www.sankei.co.jp/news/morning/14iti002.htm
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2005/09/14/01.html
http://www.chunichi.co.jp/00/sei/20050914/mng_____sei_____000.shtml
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050913it11.htm
参議院で郵政法案否決→衆院解散の原因を造ったのが中曽根弘文氏なんですが。

「郵政」否決に傾く 中曽根弘文氏、反対表明 中間派に同調の動き

2005年 8月 6日 (土) 03:06

 郵政民営化関連六法案は五日夕の参院郵政民営化特別委員会で可決され、その成否は八日午後の参院本会議での最終決戦にかかる。しかし、五日午前には自民党の参院亀井派会長で採決時の対応に注目が集まっていた中曽根弘文元文相が反対を表明し、態度を明確にしていない「中間派」に同調の動きが出るなど、法案は否決の情勢に傾きつつある。「郵政解散」が現実味を帯びる中、本会議決戦に向けて堀内派の動向に焦点が移っているほか、党内では首相の解散阻止に向けた論議も活発化した。

 自民党執行部にとって、最終的には賛成に回る可能性があると期待していた中曽根氏の造反宣言は大きな誤算だった。公明党の東順治国対委員長は「衝撃が走った。法案賛否に厳しいムードが出てきた」と指摘。実際、態度が不明確だった同派の狩野安、大野つや子両氏が直ちに同調姿勢を表明。参院亀井派幹部は「派内で五人は影響を受ける」とみる。自民党の反対者は二十人を超えるとの見方もある。

 中曽根氏は自身の動きが同派の動向を決定付けるとみて、これまで態度を鮮明にしてこなかった。だが三日夜、都内のホテルで同派の倉田寛之前参院議長や亀井静香元政調会長、かつて参院の実力者だった村上正邦元労相と会談して「参院執行部が金にものをいわせて、飲ませ食わせをして『賛成しろ』とやっているのがいいと思うか」と迫られると、最終的に反対を決断したという。(以下略)


地元の情にすがって無所属で小選挙区再選した野田聖子氏(郵政反対)の動きもあやしい。
首相指名投票は何故か自分を自民党推薦からはずした小泉純一郎氏にいれるそうだぞ。
http://www.daily.co.jp/gossip/2005/09/14/187093.shtml
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2005/09/14/02.html
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050914/mng_____sya_____008.shtml
ニュースを見ていても自民党に未練たらたらな様子がうかがえましたものね。

おまけ
実は別件で検索中にみつけたのだが
http://ttokura.exblog.jp/
http://critic.exblog.jp/
民主党支持者はお通夜かいな(苦笑)だがしかし議席を大幅に減らしたとはいっても、100議席は越えてる大野党であることに変わりはないと思う。今後の自民党の成り行き次第では挽回のチャンスはナンボでもあると見るが。
ただし。次の党首選びで大御所が復活するとかださいことはしないように。

前原氏が出馬決断 菅氏推す動きも

 民主党の後継代表選びをめぐり、中堅・若手グループは14日、「次の内閣」防衛庁長官の前原誠司氏(43)を擁立する方針を固め、前原氏は代表選立候補の意向を表明した。党内には菅直人前代表(58)に出馬を促す動きも出ている。
(以下略)
http://www.sankei.co.jp/news/050914/sei068.htm



テーマ:衆議院議員選挙 - ジャンル:ニュース

日本の政治 | 23:17:32 | Trackback(1) | Comments(0)
ええ~(○。○)これぞ棚ぼた

比例で得た自民の1議席、候補者不足し社民へ 東京

2005年09月12日03時03分

 自民党の地滑り的大勝を象徴するような前代未聞の珍現象が比例東京ブロック(定数17)で起きた。重複の候補者が小選挙区で大量当選したため、名簿登載者が不足し、比例区で獲得したはずの議席を社民党に譲る結果になった。

 「おまけ、サービスだよ」。自民党の東京都連幹部は「議席が他党にいくのは残念。もっと比例区に候補者を出しておけばよかった」と悔しがりつつも、余裕を見せた。

 比例区の当選者は、「ドント式」という計算方式で決まる。各党の得票を1から順に整数で割って得られた値である「商」が大きい順に議席が割り振られていく。この計算で自民党は東京ブロックで8議席を獲得するはずだった。

 自民党は、東京ブロックで30人の候補を名簿に載せた。まず、比例区単独で名簿順位1位の猪口邦子氏(53)が当選した。続いて、いずれも名簿順位3位までに重複立候補した24人のうち23人が小選挙区で次々と当選。東京18区の土屋正忠氏(63)だけは民主前職の菅直人氏(58)に敗れたが、比例区で復活当選した。さらに、順位26位以下の5人の比例単独候補が全員滑り込んで7議席を埋めた。この時点で名簿に載っている候補がいなくなり、1議席が宙に浮く形になった。

 候補を追加することは認められておらず、公職選挙法の規定でこの1議席は得票数に従って社民党に割り振られることになった。恩恵を受けたのは社民元職の保坂展人氏(49)。保坂氏は「信じられない気持ちだ。与党の圧勝体制のほころびをどうつくか。党のみんなと考えたい」と話した。

 総務省選挙課によると、こうした事態は、96年10月の総選挙から導入した「小選挙区比例代表並立制」で初めて。
http://www.asahi.com/politics/update/0912/013.html

関連記事はこちらも
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050911i222.htm

自民党勝ちすぎ?故の椿事といえそうですが、このおかげで社民党は意外にも改選前より一議席増やしたのでした
保坂展人…どこかで聞いた名前だなあと思ったら、急進派の左翼として早くから知られていた人みたいですが
辻元清美も当選したみたいだし_| ̄|○

余り当選して欲しくない人もいっぱい議員に復活したので何とも言えない総選挙の結果なのでした。


日本の政治 | 12:40:16 | Trackback(1) | Comments(0)
選挙速報
テレビ大阪で放映されていた実録ドラマが見たかったのですが、私の住んでいるところでは電波がとんでないので見られません_| ̄|○
田中健の小泉純一郎、宅間伸の岡田克也と美化しすぎというか、クセのあるキャストで面白そうなのに…(TOT)

あとは別の意味の電波とばしまくりのナニヲイマサラ久米宏+筑紫哲也の毎日放送とかこれまた別の意味で見所満載ですがヾ(^^;)

あとは今年からフリーになった梅田淳アナがこれまた郵政反対で無所属になった議員に直撃取材する関西テレビもなかなかえぐくてヾ(^^;)面白かったのですが、今は柔道中継になってますねえ。

何か予想以上に自民党大勝で、かえって面白くないと言うか。
ニュースでは「野党の大敗」と言われているが、個人的には自民の敗退を期待したマスコミの敗北だと思う。
一応証拠(私の過去のブログ)
http://boyakkies.blog12.fc2.com/blog-entry-119.html

テーマ:衆議院議員選挙 - ジャンル:ニュース

日本の政治 | 22:37:39 | Trackback(0) | Comments(0)
9/9山根一真「デジタルスパイス」の???
日本経済新聞の土曜日には「プラス1」という別冊があるが、山根一真氏が「デジタルスパイス」という連載を持っている。
2005/9/9「ハリケーンでみたテレビの力」には少々違和感も。
前半では
「ニュースはネットで十分」と言う者が増えたが大災害報道では「ネットはオールドメディア=テレビに全く勝てない」のである

と、タイトルに反った内容であるが、
後半は何が言いたいのかわからないのである
例えば

同時に、この大災害に対する日本政府の対応のおそまつさも、CNNテレビは強く印象づけた。六日、CNNは各国からの災害支援額が、豪州は760万ドル、中国とインドは各500万ドルだが、日本は20万ドルと繰り返し報道をした。実際は他の支援も進んでいるが、それにしても20万ドルは国際的なアピールとしては情けない限り。

山根氏は今回の災害に対してまるでアメリカ政府の代理人で有るかのように金出せと言っているように読めたのだがいかがであろうか。それより山根氏は一応マスコミに携わる側の方であるから、なんでこのタイミングでCNNがこういうニュースを流すのか?という点に着目して分析して欲しかったが。

あと、山根氏はハリケーン「カトリーナ」襲来後はずっとCNNをぶっ続けてみていると巻頭でお書きになられていたが

また、壊れ尽くした被災地のライブ映像の切れ目に、「自民党をぶっこわしてでも…」と強い口調で語る小泉総理の顔が再三放送されたのはもっとショックだった。自民党の選挙コマーシャルだが、全市が壊れた映像のさなkでの「ぶっこわして」の連発に冷や汗が出る思いだった。選挙中ゆえこういう事は書きにくいが、日本を代表するトップリーダーのありようがないがいにつよく印象づけられてしまったのも、「生々しいメディア」ならではだ。

と書いてられるが、CNNって全世界同じCM流してましたっけ?
本人は「選挙中故」と前置きはしているが、どう見ても自民党の敗退と野党の躍進を願っているようなコラムに見えますよ、ね?

続きを読む >>

テーマ:日経新聞 - ジャンル:ニュース

ぁゃιぃ文化人 | 23:02:15 | Trackback(0) | Comments(0)
台風・ハリケーン
アメリカでは「カトリーナ」
日本では「台風14号」
がお騒がせ中。

カトリーナの殺した人・1万人ぐらい(らしい)
台風14号の殺した人・今のところ1人。
行方不明の人が16人いるそうなので、残念ながらもう一寸増えるかも。

カトリーナと台風14号の規模はほぼ同じくらいかそれ以上といわれる
http://www.asahi.com/national/update/0905/TKY200509050124.html
http://www.kochinews.co.jp/0509/050904headline02.htm

 超大型ハリケーン「カトリーナ」が米国に甚大な被害をもたらしたが、日本にも大型で非常に強い台風14号が接近中だ。気象庁によると、暴風域はカトリーナより大きく、軍事上の理由から独自に台風データを解析している米軍は、気象庁と異なる独自方式の測定で最大風速一三〇ノット(約六六メートル)以上の「スーパータイフーン」にランクした。今後の進路次第で西日本などに大きな影響が出そうだ。

 気象庁によると、カトリーナは上陸直前、中心気圧九〇二ヘクトパスカル、最大風速約七五メートル、最大瞬間風速約九〇メートルを記録。風速二五メートル以上の暴風域は半径約二二〇キロに及んだ。

 一方、台風14号は三日正午現在、中心気圧九三五ヘクトパスカル、最大風速四五メートルとカトリーナほどではないが、暴風半径は二八〇キロでカトリーナをしのぐ。米軍の合同台風警報センター(ハワイ)は風速も今後、カトリーナ並みに増すと予測している。
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20050903/eve_____sya_____010.shtml



今回アメリカで被害が甚大になった理由は色々と言われているが、公共投資をしなかったことが一因に挙げられている。
今回被害の大きかったニューオーリンズ市の堤防工事を長い間しなかったことがやり玉に挙がっている。
http://www.topics.or.jp/Old_news/s050904.html

日本でも公共投資は今回の選挙の争点の一つだが、国民が求めてるのは熊しか歩かないような高速道路を造るとかどう考えても採算の合わない新幹線を造るとか権威を振りかざすのは一人前なのに5時前からいそいそと帰る準備をしている公務員がうじゃうじゃと言うことをすっぱりやめることであって、
こういう大事な工事をやめることまでは求めてませんので。

おまけ
中国、台風で56人死亡 土石流で被害拡大
 【北京4日共同】中国東部を襲った台風13号の被害は、大雨による土石流や山崩れで拡大し、4日付の中国紙、新京報によると、安徽、浙江、福建、江西の4省で3日までに少なくとも計56人が死亡、29人が行方不明になった。
 安徽省の被害が最も深刻で、4日の新華社電によると、同日までの死者は同省だけで44人にのぼり、9人が行方不明。今後さらに被害が拡大する恐れがある。

2005年09月04日日曜日
http://www.kahoku.co.jp/news/2005/09/2005090401006677.htm

数年前と比べたら死ななくなりましたねえ。
桁が一つは減ったと思う。
やっぱりそういう意味でも発展していってるんでしょうね中国は。

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 23:41:04 | Trackback(0) | Comments(0)
気が早い?遅い?2007年の大河ドラマ
『風林火山』ですって_| ̄|○
http://www3.nhk.or.jp/drama/html_news_fuurin.html
武田信玄ネタはもうやっただろうが!と思ったら、今回の主人公は山本勘助だそうな。


山本勘助って実在しない人物と言う説もあるんですが
http://www.asahi-net.or.jp/~jt7t-imfk/taiandir/x105.html
実在していても、今回の原作(井上靖氏の小説)にあるような強い軍師というのは眉唾だとか
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~bushi/siseki/chyokokuji.htm

まあ、すこぶるしょうもなくなりそうなことだけは保証済み?
ヾ(^^;)

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

ワイドショー | 20:09:22 | Trackback(0) | Comments(0)
共産党・市田氏は息をするように嘘を言い。
今日、NHK総合系で放送された衆議院選挙・各党討論会をちょっと見たのですが、最後の方で思わず呆然。
共産党・市田書記局長は確かにこう発言されたはずだ。録画などしてないので記憶に頼るが…
「小泉総理は
先の大戦は正義の戦争だと言って(靖国神社に)公式参拝している」

小泉総理がこんな発言をした記憶は寡聞にしてないのですが。



テーマ:衆議院議員選挙 - ジャンル:ニュース

日本の政治 | 23:53:49 | Trackback(0) | Comments(0)
