現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
【マイコー】マイケル様来日中【元祖フォ~】
昨年まで幼児虐待疑惑で裁判中だった(結局勝ったらしい)マイケル・ジャクソンが来日中

以下「皇室アルバム」風にヾ(--;)ご紹介

マイケル様、東京デズニーランドをご訪問
マイケル様、ビッグカメラでお買い物
マイケル様、パチンコをなさる
マイケル様、児童養護施設をご訪問、子供たちと楽しくご歓談
(→これやばいんじゃないのかヾ(--;))

ところで、マイケル・ジャクソンは来日そうそうこんなことを言ったそうだ

 アメリカの人気歌手、マイケル・ジャクソンさんが音楽の授賞式に出席するため来日しました。
 「日本を訪問できてうれしいよ。日本人のファンに囲まれて幸せだ。日本のファンは大好きです」
http://tuf.co.jp/i/news/mori/0528/05281408.htm


まあ、日本向けのリップサービスだとは思うが、それにしてもアメリカではシカト同然の扱いを受け、現在は中東のバーレーン王国にすんでいると言うマイケル・ジャクソン。日本の騒ぎぶりは元・スターとしてはそれなりにうれしかったと言うことであろうか。

しかし
日本の騒ぎぶりは
 単なる珍獣見たさ
であるとは、恐ろしくてマイケル本人にはいえませ~ん(^^;)



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ワイドショー | 13:06:56 | Trackback(0) | Comments(0)
【インドネシア】今度は噴火だって【地震】
…もうすぐ公開される映画『日本沈没』みたいな事態があっていいのだろうか。

ジャワ島中部の火山、大噴火の恐れ=「地震が引き金」と専門家ら警告
2006年 5月30日 (火) 21:54(時事通信)

【ジャカルタ30日】5400人以上の犠牲者を出したインドネシア・ジャワ島中部地震の震源に近いムラピ山の火山活動が地震後、活発化しており、専門家らは大噴火につながる可能性があると警告した。(写真は29日、溶岩流が発生したムラピ山)

インドネシア国立火山学研究所の専門家は30日、「近くで起きた地震が火山の『スイッチ』を入れる可能性は大きい」と指摘。別の専門家も「ジャワ島南方のインド洋海底で出遭う2つの地殻プレートのうちの1つがジャワ島の下部に潜り込むことによって地震が起きたが、これは同時に火山の内部の高圧マグマを押し上げる恐れが強い」と語った。

地震が起きた27日以降、ムラピ山では溶岩流や火砕流の発生頻度が高まっている。

ムラピ山の噴火が始まった後、政府は周辺住民約2万4000人を避難させていたが、先週火山活動が一時収まったため、大半が自宅に戻ったという。こうした中で大噴火が発生すれば、一帯に壊滅的な被害を及ぼし、救援活動が極度に困難になりかねないとの懸念が出ている。〔AFP=時事〕http://news.goo.ne.jp/news/jiji/kokusai/20060530/060530111835.p25l2bpn.html



『日本沈没』自体は沈没に至るまでの課程が、ややマンガチックなんですけどね(特に前作の映画は特撮がひどい物で、最後の沈没シーンは失笑物であった)。
しかし、こういうことになると『日本沈没』をマンガめいたSFとしてみられなくなってくる…。

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

国際問題(特亜以外) | 00:12:33 | Trackback(0) | Comments(0)
ファンファン死んじゃった~(T_T)
岡田真澄さん死去(食道ガン、享年70歳)

(○。○)…最近サルヂエに出てないな、と思ったらそういう理由だったのね…
まだ小さい子供がいるそうですが…大変ですね。

しかし、自分の知っている芸能人がばんばん死んでいって
リアルタイムで知っている時代がどんどんドラマのネタになっちゃう→こちら

悲しすぎる

テーマ:芸能一般 - ジャンル:アイドル・芸能

ワイドショー | 12:51:12 | Trackback(0) | Comments(0)
地震だ地震だ
インドネシアのジャワ島で地震 死者5500人近くに
最近TVでちゃんとしたニュースを見る暇がない物で、もっぱらネットニュースに頼っていますが、大変なことになっているようです。
一昨年の暮れ、大津波で大変なことになったスマトラ島とは同じ国で、地理的にも深い関係があるように思います(ちょうどそのときマレーシアにいたので、心配されていた私であった(^.^;)
暑い国ですので、これから伝染病など更に被害が広がるのではと心配されます。しかしインドネシアは御難続きですねぇ。

ところで
2日後にはトンガとパプアニューギニアでも地震
こちらのニュースは余り入ってこないんですが、大丈夫なんでしょうか?
こちらも地理条件から見て、今回の地震と関係がありそうに思えますが…

これからは大地震が増える周期にはいってきたのでしょうか。
日本も当然人ごとじゃない訳なんですが…。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 12:41:13 | Trackback(0) | Comments(0)
フジテレビ系「ザ・ヒットパレード」
5/26,27の2晩連続の特別ドラマだったようですが
昨日は見るのを失念して、今日も途中から見ました。
公式HPはこちら

昭和産の私にとっては「昭和」という時代がすでにドラマのネタになる時代になってしまったというのが何よりも悲しいです(^^;)

そして昭和産の私は
「昭和○○年にこの車はおかしいやろ」
「昭和○○年にの化粧法は(以下略)」
とつっこみまくりながら見てしまいました(^^;)
おそらく平成生まれ(つまり高校生以下)の視聴者のみなさんは「昭和時代の風俗ってああだったんだろうなあ」と見るんでしょうねえ。

ちがいますからね。→昭和産女の実感。ヾ(--;)

ところで
渡辺晋社長夫人役だった常盤貴子。
昭和20年代から昭和60年代まで
しわ一本増えてない白髪一本も出てないというのはどういうことよ(-_-#)
もうちょっと女優なら老け役にも果敢にチャレンジしてほしい物です。
最近老け役を拒絶する(というか出来ない?)女優ばかりで悲しい。

テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ワイドショー | 23:01:44 | Trackback(0) | Comments(0)
【総連】怪しすぎる「和解」騒動【民団】
唐突に今頃になって融和もーど。
朝鮮総連と大韓民団が5/17に和解
しかし胡散くせーよな。そう思うの私だけかな。
だってさ


覚醒剤密輸の韓国人逮捕 不審船の携帯から発覚
境港に着岸する覚せい剤取締法違反容疑がかかった北朝鮮籍の貨物船=12日午後0時15分、鳥取県境港市

 覚醒(かくせい)剤を密輸入していたとして、警視庁や海上保安庁は12日、覚せい剤取締法違反の疑いで、韓国籍の禹時允(59)と指定暴力団極東会系組長、宮田克彦(58)両容疑者ら3人を逮捕した。禹容疑者は平成13年の不審船事件で北朝鮮工作船から回収された携帯電話の持ち主とされ、北朝鮮からの覚醒剤密輸入に中心的に関与していた可能性があるとみて追及する。
http://www.sankei.co.jp/news/060512/sha073.htm
他関連ニュースソース

という事件があったばかりだし、最近拉致疑惑ですっかり影の薄くなった総連が、人足先に北朝鮮融和モードになっている大韓民国政府のお力を借りてますます悪さをやらかそうという悪あがき勢力回復と言う所が目的何じゃないの?

おまけ

民団、5月初めから脱北者支援を休止…総連に配慮?

 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)との和解を17日に発表した在日本大韓民国民団(韓国民団)の脱北者支援民団センターが休止状態になっていることが明らかになった。(以下略)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060518i301.htm?from=main3

をいをい、本当に困っている人を放置して、何が同胞共済団体だよ。聞いて呆れるね。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 00:00:29 | Trackback(0) | Comments(0)
憲法9条・こういう解釈もありますヾ(--;)
某掲示板での書き込みより


だいぶ昔に憲法の条文を読んでいて思いついた一発ネタ。

憲法九条の「国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」という記述。
これは、放棄すべき武力行使を「紛争解決手段としてのもの」に限定しているんじゃないのか?
つまり――

キバヤシ「テロのような国際紛争の激化を招くだけの軍事行動については、禁止も放棄もしていない、と言う事なんだよ!!」

「「「な、なんだってーーっ!」」」


をいをい、と画面に向かってつっこんじゃいましたが

そういえばいわゆる「護憲派」の人って日本赤軍と関わりのある辻本清美氏とか、ニュースでテロリストの肩をやたら持つ筑紫哲也さんとか…多いですね。この解釈の上に立ってられるのかしら?ヾ(^^;)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

日本の政治 | 21:31:02 | Trackback(0) | Comments(0)
訃報・湯川スミ氏死去
湯川スミ氏死去 96歳
日本で最初にノーベル賞をもらった湯川秀樹氏の奥さんです、といっても湯川秀樹は婿養子だったんですけどね。
平成の世にまだご健在だったと言うことの方に驚きました。

京都三大悪妻(湯川スミ、池坊保子、後もう一人は失念(^^;)でももう故人だったような)のうち、残っているのは現在参議院議員の池坊保子氏だけとなったわけですね。

テーマ:訃報 - ジャンル:ニュース

ぁゃιぃ文化人 | 21:12:01 | Trackback(0) | Comments(0)
原爆症認定裁判
原爆症認定裁判 原告全員認定へ逆転勝訴

といっても、まだ大阪地裁での判決なので、ホントにこれで確定した訳じゃないと思うんですが、まるで判決確定=国から金もらえることが確定!…かのように大騒ぎするのはどうかと。

こっちはもっとどうかと思ってしまいました。NHKのニュースで見たのですが、いくら何でも無理あるだろ(-_-;)
判決の翌日に被団協が電話相談
ニュースでは
相談者「実は白内障になったんですが、原爆症で申請できますか」
回答者(とてもうれしそうな顔で)「はい、そういう研究結果もあるので認定されると思いますよ」
という場面が流れておりました…
私の知り合いで50歳の女性(もちろん広島在住経験無し)が先日白内障の手術を受けたばかりのですが、実は広島との原爆関係ありなの~? ヾ(^^;)



おまけ
被団協は日本共産党系の団体らしいこちら

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 12:22:32 | Trackback(0) | Comments(0)
あーひゃひゃ (゚∀゚)…恐ろしい同姓同名
私の別館で異様にアクセスが増えているので、アクセス解析からちょっと調べてみたら…

山口組系暴力団組長後藤忠正逮捕
(注:yahoo検索なので、全く無関係の記事も混じっています)

私の別館・関係ページ

…「後藤忠正」さんは
すごんだり居直ったりして天下の(公称)77万石の殿様を脅したのでしょうか…(^^;)

テーマ:ホームページ・ブログ制作 - ジャンル:コンピュータ

運営ネタ | 12:53:15 | Trackback(0) | Comments(0)
【備忘録】抗議するところが違うんじゃないの?中国様
反中画像、米MITがサイト一時閉鎖
2006年05月08日15時09分

 米国の名門マサチューセッツ工科大学(MIT)の公開講座のウェブサイトに、著名な日本研究者ジョン・ダワー教授らが掲載した日清戦争の版画をめぐって、中国人学生らが反発し、サイトが一時閉鎖される騒ぎになった。日本兵が中国兵を斬首している画像などに、「中国人の感情を傷つける」などと抗議が殺到したという。MIT側は「説明不足だった」と認めてサイトを改善する方針だが、学内では「歴史問題をめぐる反日感情の悪用だ」という反論も出ている。

 サイトは、ダワー教授が宮川繁教授(言語学)と共催。「黒船と侍」と題した開国時期の版画から、被爆者による絵画を集めた「グラウンドゼロ1945」まで、各時代の項目ごとに数百枚の画像を使って日本の近現代史を学ぶ。MITが02年から始めたネットでの公開講座「オープンコースウエア構想」の目玉企画だ。

 問題の版画は「脱亜」の項目に掲載された、日本兵が抵抗した中国兵捕虜を斬首している場面を描いた「暴行清兵を斬首する図」など。ボストン美術館の所蔵品で、戦争を通じて日本側が中国人への偏見を強めた「戦意高揚プロパガンダ」の一例として、ダワー教授が解説をつけた。

 ところが、このサイトが先月23日にMITのホームページに掲載された直後から、同校の一部の中国人学生が問題視し、ネットに画像を張り付けるなどして抗議を呼びかけた。中国語サイトなどが、サイトの趣旨を十分に説明しないまま、画像だけを「MITがサイトに反中画像を提示した」などと紹介。雪だるま式に広がり、「日本の侵略戦争を美化している」「中国人を侮辱した絵をなぜ取り上げるのか」などとの批判が世界中からメールや電話で大学に殺到したという。

 MIT側は中国人学生らと協議したうえで、両教授が「意図に反して中国人コミュニティーに苦痛を与えたことは遺憾」との声明を発表。25日にサイトをいったん閉鎖した。

 今後は、サイトの閲覧者が「歴史そのものが残虐なので、残虐な画像もあります」などの説明を読んだうえで画像に進む仕組みに改善して、今週中に再開する方針だ。ただし掲載内容は、問題の版画を含めて一切変更しないという。

 ダワー教授は米国を代表する日本研究者の一人で、著書「敗北を抱きしめて」でピュリツァー賞を受賞した。太平洋戦争をめぐる日米双方の人種偏見の研究でも知られる。

 MITのホックフィールド学長は声明で、批判には悪質な中傷も多かったとして「学問の自由は守る」と述べた。同校で長年、中国の学生を教えてきたペルデュ教授(中国史)も、帝国主義や民族差別を批判している解説を無視して画像だけを取り上げた学生を「意図的に反日感情をあおった」と批判している。

 一方、ジン・ワン教授(中国文化)は一部の極端な言動は支持できないとしながらも、「教室と違ってMITのサイトで公開する以上、世界中の人を対象にする責任が伴う。サイトを見る人に不快感を与える可能性があるかを配慮しなければならない」と主張する。

     ◇

 サイトを主催するジョン・ダワー教授の話 ネットで画像だけが流されて誤解と憎悪を引き起こした半面、学問・表現の自由をめぐる建設的な議論も起きた。中国人学生・学者にも我々の対応を支持する声が出ており、感情的な言論の暴力の連鎖を断つことが重要だ。
http://www.asahi.com/international/update/0508/008.html

類似ニュースソース
http://www.sankei.co.jp/news/060429/kok063.htm



もうなんだかね、抗議するポイントが違うんじゃないかと思うが。画像の目的なんか日本にとって不利きわまりないお話としか思えないが。これはMITの教授陣の不満の方がよくわかる。ダワー教授の『敗北を抱きしめて』などにみられる「進駐軍マンセー」な姿勢は共感できないけどね。後半の中国人教授のコメントは何言ってるんだか、と。こうやって自分らの都合の悪い物的証拠を消去していこうという作戦なんだろうか。逆のようにも思われるけど(嘲笑)

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 00:27:56 | Trackback(0) | Comments(0)
観賞記「鄭和・偉大なる旅人」
NHKで本日放送された「鄭和・偉大なる旅人」
実はすでにBSハイビジョンで放送された物で、鄭和には興味があったので拝見したのですが

うーんなんだかな

というのが見終わった後の正直な感想です。

鄭和の伝記をドキュメンタリー風に撮ったチェン・カイコーのドラマ部分はいいと思うんですよ。
問題はその間に挟まれるナレーション
「鄭和が去った後やってきたヨーロッパ人によって(鄭和の訪れたアジア諸国は)植民地にされてしまった」
「現在のスリランカの宗教対立は鄭和の去った後にやってきたヨーロッパ人が火種を(略)」
「鄭和の行った外交は平和外交だった」
「アフリカと中国は鄭和の頃からの友好関係」
「現在の中国の経済進出は鄭和の外交を思わせるような(以下略)」
また現在のドバイ(アラブ首長国連邦)の郊外にある中国人経営者の店だけがある巨大ショッピングセンター「ドラゴンモール」やその近所にある中国人専用マンションを写した後「まるで鄭和の建てた貿易拠点のようです」って

をいをい、これじゃ中共中国万歳のプロパガンダ番組だよ_| ̄|○

最後あたりに出てきたシンガポール大学の中国史の教授がいった(この教授は名前から見て華僑系)
「今では鄭和は実像以上の評価が一人歩きをしている」
というコメントの方がよっぽど正確ですよ…。

でも、この後連れ合いがチャンネル変えたTBSのニュース23の村山元首相の話よりはずいぶんましだと思えてしまった(^^;)

テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ワイドショー | 23:32:21 | Trackback(0) | Comments(0)
