現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
なにをいまさら
「山口母子殺人事件」「光市親子殺人事件」とも言われるこの事件の概要についてはこちら

ところでこの犯人だが、今頃になってこんなことを抜かしているらしい。

罪重いが生きたい 山口母子殺害の元少年被告

2006年 6月15日 (木) 19:36

 山口県光市の母子殺害事件で、殺人罪などに問われ1、2審で無期懲役(求刑死刑)を言い渡された男性被告(25)=事件当時(18)=が20日の最高裁判決を前に「罪は重く極刑以外ないが、生きたい。悪人のまま終わりたくない」と話していることが15日、関係者の話で分かった。被害者の遺族に謝罪の手紙を書き続けているという。

上告審では2審判決を変更する際に開かれる弁論があり、最高裁は死刑相当と判断する可能性もある。弁護側は「ようやく事実と向き合い、反省している」とし、遺族は「手紙は読んでいない。死刑の可能性を感じて初めて真剣になったのだろう」と話している。
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20060615/20060615a4200.html


ちなみにこの犯人、まだ山口地裁で裁判中だったときに先述の「無限回廊」でも書かれているように、犯行後も反省の態度は今まで一度も見せず、それどころか「オレは(犯行をおこしたとき)18歳だから絶対すぐ刑務所から出てくる」と友人に手紙で連絡していたようなやつなのである。

しかも弁護人は、以前当ブログでも紹介した安田好弘という”問題弁護士”なのである。
私の関連ブログ記事はこちら
google「安田好弘」検索結果宮崎学とか怪しげな人に支持されてますねぇ。それと麻原の弁護士もしてるんですか。

これらの行動経緯を見てみると、今頃になってのこの「謝罪」、引用記事の最後に書いてあるように
「死刑の可能性を感じて初めて真剣になった」
というあたりがホントの所でしょう。
もっとも助かったところで、こういうタイプの人間はあっさり前言を翻しそうですが。

スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 22:35:55 | Trackback(1) | Comments(0)
【あれから】筑波大助教授・「悪魔の詩」殺人もうすぐ時効【15年】
この事件が記憶にない人も多いかと思う。
15年ほど前、パキスタンからイギリスに国籍を移したサルマン・ラシュディ氏の小説『悪魔の詩』にイスラム教の教祖・ムハンマド(マホメット)の妻をおとしめる内容があるとして、ラシュディ氏はもちろん、その本に関わった多くの人が、イスラム関係者の「殺人予告」に追われる事態となった。大勢の人が警察の手を借り、あるいは独力で身を隠したのである。

言論の自由を謳歌している日本では信じられない事態だったが

懸念はイスラム圏とは関係が希薄なはずの当時の日本で現実の物となる。
『悪魔の詩』を日本語訳した筑波大助教授がなんと大学内で殺されたのである。

あれから15年。

「悪魔の詩」翻訳者殺害、時効へ1か月…犯人像絞れず

 イスラム教を侮辱したとして反響を呼んだ英国の小説「悪魔の詩(うた)」の翻訳者で、筑波大助教授の五十嵐一(ひとし)さん(当時44歳)が1991年、同大学構内(茨城県つくば市天王台)で殺害された事件は、1か月後の7月11日午前0時に時効が迫った。外国人によるテロ説も浮上したが、容疑者を特定できないまま、「丸15年」を迎えようとしている。

 五十嵐さんは91年7月12日朝、自分の研究室があった研究棟7階エレベーターホールで遺体で見つかった。首などを鋭利な刃物で切られていた。

 茨城県警は解剖結果などから11日深夜から12日未明にかけて殺害されたと推測。「悪魔の詩」に関連した報復行為の可能性があったため、殺人事件担当の捜査1課に、公安2課(現・外事課)も加えて捜査を開始した。現場の足跡から容疑者が履いていたとみられる中国製の靴を突き止めた。また、首を刃物で切りつけた残忍な手口などから、「90%以上の確率で外国人による犯行」(県警幹部)との見方を取った。
(読売新聞) - 6月11日11時18分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060611-00000002-yom-soci

残念ながらまだ犯人は具体化すらされていないようだ。

そしてこの15年で
宗教が暴力で言論を押さえつけるのは当然のこと
になってきたような気がする。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

国際問題(特亜以外) | 17:59:48 | Trackback(0) | Comments(0)
第51回「サッカー!日本VSオーストラリア!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日はいよいよワールドカップ日本代表初戦ですね!

今日のトラックバックテーマは、「サッカー!日本VSオーストラリア!」
勝敗に関係なく、今日の試合について語ってください!...
第51回「サッカー!日本VSオーストラリア!」




ということで便乗(^^;)
しかし、今回は苦しいだろうとは予想してましたが→こちら
まさかあそこまで崩れるとはねぇ…。

ちなみにそのとき私は
これみてました_(。_゜)/
ああ、ギャルサーってヤマンバのことだったのか、っておい(^^;)
他国の試合は普通に見てるんですけどねえ、そういう私は必ず試合を見に行くと負ける阪神ファン(^^;)
ちなみに瞬間視聴率は61%でしたってこちら日本人ってマゾがおおいのねぇヾ(^^;)

まあ、実はこれがこのブログの主題じゃない。
今回の結果を見て周囲がどう騒いでいるかを見物する方が私は興味があるのだ。

今回、不思議なのがどう考えても自国とは関係ないのにこの日本-オーストラリア戦を中継したらしいという
極東三馬鹿特定アジアご一行様。

「アジアの覇者が敗退」 中国、客観的に報道 (共同通信)

 【北京13日共同】13日付の中国各紙はサッカー・ワールドカップ(W杯)の1次リーグで日本がオーストラリアに敗れたことを「アジアの覇者が敗退」などの見出しで写真付きで報じた。

 2004年夏に北京で開かれたアジア・カップの際に、中国人観衆が反日感情をむき出しにした経緯があるが、今回は客観的な報道ぶりが目立つ。

 中国青年報は、日本がリードした終盤に守備を固めなかったことなどを敗因に上げ「日本は自殺したようなものだ」と評した。

[ 2006年6月13日14時7分 ]
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/sports/asiaclub.html?d=13kyodo2006061301001402&cat=38&typ=t

「客観的」と共同通信は書いていますが、最後の「日本は自殺」という一文に、中国紙の記者の喜びようがほのかにかいま見えるようです。ま、「所詮は共同」ですからねえ。中国よりの脚色しているのは今までの報道姿勢からバレバレです。実際の所はどうなんでしょ。

韓国でも中継したらしい

日本豪戦の視聴率は49%!韓国では50%超

 W杯日本-オーストラリア戦の生中継(NHK総合、12日午後9時50分から)の平均視聴率が、関東地区で49・0%、関西地区で44・3%だったことが13日、ビデオリサーチの調べで分かった。1962年の調査開始以降、関東地区でのスポーツ中継で歴代7位。過去の最高平均視聴率はサッカー中継(調査は77年以降)に限れば、W杯日韓大会の日本-ロシア戦の66・1%。

 ビデオリサーチなどによると、関東の視聴率は試合開始時は46%強だったが、後半が始まった時点で55%台に上昇。瞬間最高視聴率は、後半でオーストラリアに同点にされる前の61・2%で、試合終了まで60%を超えたという。関西地区での瞬間最高視聴率は57・9%だった。

 一方、同カードを地上波3局で生中継した韓国では、3局の視聴率の合計が50%を上回った。02年前回大会で韓国をベスト4に導いたオーストラリアのヒディンク監督の采配(さいはい)に注目が集まり、試合終盤の逆転勝ちにKBSテレビは「奇跡」と報じた。

[2006年6月13日14時42分]
http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20060613-45399.html

あ、オーストラリアの監督って、元韓国チームの監督だったっけ。名誉国民にもなってるそうで。こちら(サンスポ記事)
おそらく予想するに韓国人のみなさまは
「我らのヒディング様が鬼畜日本に天罰をくわえた」
と思ってごらんになられてたんでしょうなぁ。

ところで、関西は関東より視聴率ちょっとだけですが低かったんですね。
新聞やテレビでも「爆発的ヒット」と言われるドラマが関西ではなぜか視聴率が低い傾向がありますし、これは面白い現象です。


テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際問題(特亜以外) | 17:35:02 | Trackback(0) | Comments(0)
NHK「日本のこれから」米軍基地を考える
サッカーに興味のない割には「イングランドvsパラグアイ」を見ていたので、後で番組表をみて気が付いたんですが、一方的な偏った内容だったみたいですね。
日本のこれから(2006/6/10)「米軍基地を考える」
ギャラリーの多くは極左とも関係のあるいわゆる「プロ市民」の方ばっかりだったとか。そりゃ内容も一方的になるわね。

沖縄爆音訴訟原告 伊波
砂辺自治会長 松田 (正二)
新嘉手納爆音訴訟原告 厚木爆音訴訟原告  藤田
岩国 主婦  河本(かおる) 「岩国への空母艦載機とNLP移転反対の市民の会」中核派
沖縄市民団体 桑江 (テル子) →「基地・軍隊を許さない 行動する女たちの会」
沖縄戦体験者 宮城(晴美) http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-06-06/15_01_1.html
市民団体代表 金城(祐治)  辺野古の「命を守る会」
相模原市 小牧(みどり) 自衛隊はくるな!相模補給廠(しょう)の返還を求める市民の会
横須賀会社員 新倉(裕史)非核市民運動・ヨコスカ
幼稚園教諭 橋本(真) 無防備都市1000人アピール 北東アジアに非核・平和の確立を!日朝国交正常化を求める10・9集会
沖縄大学生 伊佐(慎一郎) 平和ガイドやひめゆり体験の継承活動http://homepage2.nifty.com/peacecom/05okirep.htm



ちなみに私はNHKのこの「日本のこれから」は大嫌いな番組の一つ。一見自由な討論番組のように見えるのだが、実は「ある考えが正しい」と強制的に結論づけるように最初から演出されているのが見え見え。

それにしてもこの番組、公募で集めた一般市民の自由な討論が売りなのですが、実は出ている人はほとんど固定化していたとは。
NHK「日本のこれから」

引用はこちらから。ありがとうございます<(_ _)>
やっぱり、最初から出来レースで作られているヤラセ番組だったんだという認識が正しいことをますます実感。

今回はサッカーw杯の裏番組で見ている人が少なそうなのが不幸中の幸いか。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

日本の政治 | 13:33:22 | Trackback(1) | Comments(0)
【W杯】意味無く予想大会(^^;)
昨日から始まりましたねー。

まだ日本は試合に出場していませんが、この手のイベントにつきものの
予想
にチャレンジしてみました。

(1)日本の成績は?
たぶん予選で落選かと。予選で1勝出来たら御の字かな、と思っています。
理由は「日本のマスゴミどもが”今回も行ける”とあおり立てているから」マスゴミにヨイショされるとろくな結果がない…。
(2)優勝するのは?
ブラジル。理由は何となく。(^^;)

ちなみにサッカーには全く詳しくないので結果がはずれても当たってもいじめないでねヾ(^^;)

テーマ:2006年FIFAワールドカップサッカー - ジャンル:スポーツ

スポーツ出来事 | 00:01:44 | Trackback(1) | Comments(0)
【拉致問題】金英雄氏生存


北朝鮮 金英男氏の所在確認 母親、訪朝し再会へ
 【ソウル8日原田正隆】北朝鮮は8日、拉致被害者、横田めぐみさんの夫とされる韓国人拉致被害者金英男(キムヨンナム)さんの所在を確認し、母親の崔桂月(チェゲウォル)さん(78)を北朝鮮・金剛山で今月行われる南北離散家族再会行事を通じ面会させる、と発表した。北朝鮮が金英男さんの生存を認めたのは初めて。

 崔さんはこれまで北朝鮮訪問を希望し、同日には記者会見を開いてその意思を正式に表明。めぐみさんの母・早紀江さん(70)は「北朝鮮の拉致幕引き作戦に乗ることになる」と訪朝に反対しており、崔さんの会見のタイミングに合わせた北朝鮮の面会方針発表は、日韓両家族間の分断を図る狙いがあるとみられる。

 北朝鮮の国営朝鮮中央通信によると、南北閣僚級会談の北朝鮮首席代表・権浩雄(クォンホウン)内閣責任参事が韓国首席代表の李鍾セキ(イジョンソク)統一相に対し「わが国は同胞愛と人道主義に基づいて、6.15南北共同宣言6周年をきっかけに行う南北離散家族再会行事(6月19―30日)の際、金英男氏と母親の再会の場を設ける」との内容の電信通知を送った。

 北朝鮮は489人とされる韓国人拉致について認めていないが、これまで南北離散家族再会行事の中で一部の拉致被害者を韓国側の家族に会わせている。金英男さんについては、4月の南北閣僚級会談での韓国側の安否確認要請に対し「当該機関が調査中」と回答していた。

 一方、8日にソウル市内で会見した崔さんは北朝鮮の発表について「息子に会って、いかに苦労したのかと抱きしめてあげたい」と歓迎。金英男さんの姉・金英子(キムヨンジャ)さん(48)も「衝撃を受け落ち着かないが、早いうちに会えることになり感謝している」と語った。

=2006/06/08付 西日本新聞夕刊=
2006年06月08日13時42分

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/20060608/20060608_020.shtml


をいをい、最初は拉致を認めてなかったのに、大騒ぎになったら急に態度を変えて、この手厚い対応ですか。
さすが北朝鮮らしいご丁重な嫌がらせですね。

まあ、私としたら北朝鮮は相変わらずの目先あわせの大うそつき、近所に住んでたら絶対おつきあいしたくないタイプ

ですが、あんなのでも一応「国家」なんで
おつきあいしないといけないと言うのがつらいです…

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 00:51:36 | Trackback(0) | Comments(0)
【カネカネ】中国円借款 いつの間にか凍結解除してた_| ̄|○
もういつの間にこんな腰砕けなことになってたのでしょうか。
アフリカ諸国に援助ばらまいている国に、常識的に考えてももう援助はいらないと思うんですが。

しかし

 中国外交部の劉建超・報道官は6日の記者会見で、日本政府が凍結していた2005年度分の対中円借款を前年度より14%減額して実施すると決定したことについて、「日本の一部の人間が非常に敏感な問題にしてしまったのであり、こうした手法は日中の双方にとって不利だ」と述べた。

  劉報道官は「日本の対中円借款は本来、日中関係を積極的に推進する要素のひとつだった」と述べた上で、「日本がこれを外交上の駆け引きの道具としている」と批判。(以下略)

中国円借款解除に当の中国はまだ不満


要するに銭がほしいだけだ。
つくづく思う。
金に汚い品格のない国だ>ちうごく。

続きを読む >>

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 12:44:43 | Trackback(0) | Comments(1)
秋田小1殺害事件・容疑者逮捕の衝撃
秋田の小1殺害・死体遺棄の犯人は、ワイドショーによく出演していた同じ町の水死小学生の母親だった

驚いた人は多いと思います(私もそうですけど)
しかし、地元では早くからささやかれていたというあたり、容疑者が頻繁にTVに出演していた、など、かつての和歌山毒入りカレー事件を彷彿とさせます。

それにしても、この容疑者を早くからTVで持ち上げ、警察の捜査に問題があるかのように盛んに報じていたのがTBSの「ブロードキャスター」なんですよねぇ。「またTBSか」という念を禁じ得ません。

また、マスゴミコミ関連で言えば、あまりにもタイムリー?(^^;)になってしまった、このオヤジ雑誌2誌の内容が対照的で嗤ってしまいます。
週刊ポスト

そして、親族の怒りは爆発した!
「彩香の母は豪憲くん殺しの犯人ではない」
「深夜に子供の悲鳴」「不倫話」「小さな足跡」「白い軽自動車」……

「犯人はあいつだ」――惨劇の現場となった田園の小さな町では、家々の陰から押し殺した声が聞こえてくる。幼い児童2人の相次ぐ変死というショックは、まず閉ざされた集落に底知れぬ恐怖と疑心を生み出した。やがてそれは、メディアの報道によって増幅され、「暗鬼」となって日本中を包み込んだ。世帯数28の小さな集落で起こったこと、そしてこれから起きようとしていることの「正体」は何なのか。密着取材した――。


週刊現代

快楽殺人列島ニッポンの深層
■畠山彩香ちゃんの母親と「ネグレクト」
 長閑な田舎町で、二人の小学生が相次いで命を落とした。犯人は一体、誰なのか。警察が関心を寄せるのは、あまりにも意外な人物だった――。



容疑者本人について言えば、こういう報道もある

職を転々、破産、「子ども嫌い」…秋田事件の畠山容疑者

2006年 6月 5日 (月) 03:03

 畠山鈴香容疑者は秋田県の旧二ツ井町(現能代市)で生まれた。地元の高校を卒業した後の91年、栃木県内のホテルに仲居として就職した。だが、1年ほどで地元に戻った。

 95年に結婚。そのころ、現在も住む藤里町の町営住宅に入った。翌年に長女が生まれたものの、すぐに離婚した。元夫はいま、「普通の女性。特に変わった女性ではなかった」と言葉少なに話す。

 その後も、地元の釣具店やパチンコ店などを転々としてきた。

 約4年間勤めたパチンコ店の元同僚によると「働きぶりは本当にまじめ。店で一番動いていた」という。

 一方でそのころ、複数の消費者金融からの借金を抱えていたようだ。元同僚の話では、パチンコ店を退職する1カ月ほど前から、借金の返済を督促する電話が職場にかかり始めた。

 1日数回かかることもあり、「いないと言って」「自己破産するから取り次がないで。弁護士の連絡先を伝えて」と、他の店員に懇願した。

 何にお金を使っていたのかは分からないが、「携帯電話は命の次に大事。1カ月7万円くらいかかる」と語っていたのを聞いたという。

 退職直後の03年には自己破産。その後、生活保護を受けていた。

    ◇ 

 ダンプカー運転手の父、パート勤務の母、4歳違いの弟の4人家族で育った。

 「すぐには仕事をやめてこないけど二ツ井に帰ってきた時は遊んでやってください☆」

 畠山容疑者は、高校の卒業文集にそう自分で記していた。一方で、寄せ書きには、級友たちの心ない言葉も並んでいた。

 「いじめられたおかげでお前も強くなったべ」「もう秋田には帰ってくるな」

 ある同級生は「注目されたい性格。強い子にはついて行くことが多かった」。畠山容疑者を知る当時の教員は「意思表示をしない生徒」と印象を話した。

    ◇

 「子どもが嫌い」。交流のあった同級生に、畠山容疑者はそう話していたという。

 離婚した直後には「再婚するときは、長女は実家に養子に出す」と言っていた。長女を能代市の実家にいる母親に預けることも多かったようだ。

 昨年11月ごろ、ある民生委員は「汚れた服を着続け、いつもおなかをすかした児童がいる」と、藤里小から連絡を受けた。長女だった。

 ここ数カ月間は、黒い車に乗った知人が、よく畠山容疑者の家に来ていた。「その時、決まって(長女は)1人で家の外で遊んでいた」と、近所の人たちはいう。長女の同級生の母親たちの間では、「かわいそう」という声も出ていた。

 豪憲君事件の約1週間前、美容院を訪れた畠山容疑者は、4月に長女が水死した後の警察の対応に不満を漏らした。「事故じゃないのに事故扱いされた」「司法解剖のあと、すぐに会わせてくれなかった」

 店員によると、「日ごろはしゃべらないのに、この日は一方的に話していた」という。
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060605/K2006060402940.html



「まじめ」というのと「暗い」というのと相交錯する性格には、今、映画で公開中の『嫌われ松子の一生』の主人公に近い物も感じる。
こういう社会からつまみ出されて転落していくタイプの女性というのは、今の日本には非常に多い、と感じるのだがいかがだろうか。

この容疑者が今の社会の被害者とは思いたくないが(やっぱり子供の死体を河原に遺棄するって異常ですよ)、上のニュースを見ると、今の社会が彼女の犯罪性を育てていったような気がしてしまうのだが…うーん、朝日に洗脳されてるかな、わしヾ(--;)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 12:07:48 | Trackback(0) | Comments(0)
笑えませんがな>製品とは
某所からのコピーペースト。

【製品とは】
    _、,_
 ① (⊂_  ミ ドイツ人が発明
 ↓
 ② ( ´_⊃`) アメリカ人が製品化
 ↓
 ③ ミ ´_>`) イギリス人が投資
 ↓
 ④ ξ ・_>・) フランス人がデザイン
 ↓
 ⑤ ( ´U_,`) イタリア人が宣伝
 ↓
 ⑥ ( ´∀`) 日本人が小型化もしくは高性能化に成功
 ↓
 ⑦ (  `ハ´) 中国人が海賊版を作り
 ↓   _,,_
 ⑧ <ヽ`д´> 韓国人が起源を主張



実際は
4と5が逆だったり
7と8が逆だったり
…もしますね(^^;)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

国際時事・特亜本部 | 15:49:11 | Trackback(0) | Comments(0)
江戸時代って素晴らしい?
実はたまにお世話になっている着物屋さんの掲示板なんですけどね…
江戸の誘惑

故・杉浦日向子さんが出演していたコメディー・お江戸でござるとか山本博文氏の一連の著作などで江戸時代ブームが続いているように思うのだが、その後の明治時代がいわゆる「知識人」により「侵略国家=駄目時代」とされることにより、なんか必要以上に江戸時代が持ち上げられているような気がしてならない。
上の着物屋さんのコメントなんかは現在のこの風潮にすっかり感化されてしまった典型的な一例だろう。

現代は自由だ 昔は封建的だといいますが、
社会はある意味そうだったかもしれないけど、
人間は、極めておおらかだったように思います。



私も服装は社会の写し鏡だと思います。
まず、明治維新
 明治政府は意図的に江戸との決別をしようとしました。
それは体制だけじゃなく身なり服装に及びます。
日本・アジアを捨てて欧米に従ったのです。

日露戦争 
 これに勝利し、日本は念願の一等国になった。
いや、なったと勘違いしたのかもしれません。
その中で偏ったナショナリズムが台頭してきます。
太平洋戦争
 これにとことん敗れ、その反動で過去を全否定するようになる。
悪いものだけだといいんだけど、日本のいいところも捨ててしまった。



なんか、朝日新聞の社説を丸読みさせられているかのようだ(^^;)

きもののネタなんで、こちらも敢えてきものネタで対抗してみると
江戸時代でも最初と最後ではずいぶんきものの着方も形式も違うわけです。最後の方では丸帯をそのままの幅で着ていた(ちなみに丸帯の幅は今の袋帯の倍の幅です)のでいくら帯板などを使わなかったとしても女性の腹周りは苦しかったはずです。それでもかつての細い帯が廃れ、これが流行ったというのは「私丸帯持ってるのよ、見てみて」…という自分を見せびらかすための「見え」からでしょう。そういう風に見ると「周囲の流行を気にして見栄を張る」江戸時代は窮屈な時代だったといえるのでは。(もっとも今も着物から洋服に替わっただけで、そういう風潮だけど(^-^;)

そして
明治維新の後、その江戸を代表する政府であった徳川幕府に最後まで準じた土方歳三が、どうして突然洋装に転じたのか?
その幕府を倒した側の島津久光・忠義親子がどうして最後までちょんまげ姿、かつ東京への転居を拒否し続けたのか?
どうして男性は早くから洋装になったのに、女性は昭和初期まで和装が主流だったのか?

この「今時の江戸時代観」しか持ってない着物屋さんには生涯分からないでしょうね。(邪笑)

歴史を現代的視点からの「いい悪い」というだけで見ずに、その当時の人の立場に立ってみる目を持ってほしいと思います。ま、「江戸時代=素晴らしい=その時代の人がみんな着ていたきものも当然素晴らしい=だからトレンディな人は着物着るのが当たり前!」…という発想の商売人にそこまで期待するほうが無理かなー。
それに、今のマスコミの視点だけでしか見られないのが、所詮現代人の限界なんでしょうけど。と、自戒も込めて書いてみる(^^;)

そういう点では「今の流行に乗らない」と言うのが売りのこの着物屋さんも、所詮今時のトレンドに乗っているだけなんだなあ、とちょっと残念に思ってしまいましたね。

続きを読む >>

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

おたく拝見! | 14:47:15 | Trackback(1) | Comments(0)
【備忘録】忘れた頃にやらかしていた韓国【竹島】
忘れた頃に、やっぱりやらかしていたんですね
ほんの1ヶ月前に決めたことはすっかり忘れたんでしょうか。

2006/05/30 06:57

韓国、独島近海の海底地名登録を再度推進へ
 韓国政府は独島(日本名竹島)近海の海底の韓国式地名を国際水路機構(IHO)に登録する方案を再度推進する方針で準備作業に着手したと、匿名を条件に取材に応じた政府幹部が28日明らかにした。

 韓国政府は今年4月、独島近海の海底地名の登録を推進したが、日本との外交摩擦に発展し、いったん保留することで合意していた。

 韓国政府は登録推進に向けた措置として、18ある海底地名のうち、歴史上の人物の名を冠した5つの地名を他の固有名詞に置き換える方向で積極的に検討していると、この政府幹部は語った。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/05/30/20060530000005.html



それにしてもこのことは日本で全く報道されていないようですね。日本のマスゴミコミは相変わらず腰抜けのようです。

私のブログの関連リンク

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 22:59:18 | Trackback(0) | Comments(0)
うわさの男前豆腐
関西では話題になっているのですが、他の地域ではいかがな物なんでしょうか。
johnny


男前豆腐店というかなり新興の豆腐屋さんです。本社は京都にあるようなのですが(こちら)、先に東京の二子玉川に出店して人気が出たそうで、東京発のブームのようですね。
HP(上記の「男前豆腐」をクリックすると公式HPに飛びます)を見て分かるように
かなり変です。
…こういうタイプのジーンズショップなら全然変じゃないんだが(^^;)

私もTVで話題沸騰していたので、気にはなっていたのですが近所のスーパーには入荷していない!
ところが1ヶ月ほど前から入荷するようになったので気にはなっていたのですが
今度は入荷するはしから売り切れ_| ̄|○

2週間ほど前。
ものすごい大雨だったときにやむを得ない用事でスーパーに行ったら一個残ってたー(*´д`)

そして食べてみる
johnny2

かなりぷるんぷるんしていまして、包丁で切ることは不可能です。スプーンですくってみました。
食べてみると、ざる豆腐より更にまろやかな食感で、口に入れると溶けていく感じ。でも、大豆のこくは残っております。
噂によると、これを豆乳プリン代わりに食べる人もいるそうですが、確かに黒蜜とかかけても違和感ない味だ。

ところで、パッケージの裏は…
johnny2

うらにも「johnny」の彫り込みが。なんか違うぞ(^^;)

おまけ
関西ではこの雑誌で特集されました。
エルマガジン2006/7号
男前豆腐以外にも男前+美女な豆腐屋がてんこ盛りだぜ、豆腐ヲタのみんなは買わないとモグリだぜ(→あっさり感化)(^^;)

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

ぁゃιぃ人たち・ぁゃιぃニュース | 19:39:53 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。