現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
根室沖の漁船拿捕事件に思う
根室沖で漁船が拿捕され、漁師一人が銃殺される

2週間前に発生した事件がいまだ完全解決してないわけですが(まだ船長を帰してもらえない)、暫定的に設定されている「中間ライン」なる物を越えたとして拿捕したとロシア側は主張していますが、この中間ラインは根室のすぐ沖にあり、船を出せばすぐに越えてしまう物のように思われる。

北海道と、ソ連が自国の領土と主張し、実効支配している北方領土との中間地点を結んだ線がそれだ。納沙布岬から見ると、貝殻島と納沙布岬との中間点、一・八五キロ地点が最も近い、事実上の国境線となる。日本の漁船がこれを超えると、ロシア国境警備隊の警備艇に国境侵犯の罪で拿捕されてしまう。海上保安庁の巡視船も、海難救助など緊急事態の場合は別だが、通常のパトロールではこの線を越えることはしない。でも、国境線ではないから、日本側は「国境」と呼ぶことはできない。日本側はそこで、この事実上の国境線を「中間ライン」と呼んでいる。
http://www.hanmoto.com/bd/ISBN4-7736-2815-4.html
※太字は当方で強調
今回の拿捕も、本当に漁船が中間ラインをわざと越えていたかどうかはアヤシイものだと私は思っているのだが。この漁船が万が一「中間ライン」を越えていたとしてもいきなり警告無く発砲というのは言語道断の事態で、近年のプーチン大統領の強気の姿勢が反映された物と見て間違いないでしょう。

といっても、近年「違法操業」が多いらしいのはどうも本当のようで(ソースこちら)その原因が、近年のロシアの領土に対する強硬姿勢と、その北方領土で採りまくった物をロシアが日本に輸出攻勢をかけていることで根室の漁民が干上がっていることにあるというのが何とも悲しい。



ところで。
こういう状況を見ていると、これもわざとやったに違いない?
礼文島沖でロシア船座礁 全国有数の漁場、油流出か
2006年08月31日11時52分



テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

国際問題(特亜以外) | 12:00:58 | Trackback(0) | Comments(0)
「危険」な愛国主義の波が日本を席巻?
ネットから消失する可能性が高いので、一括コピペ。

【FT】「危険」な愛国主義の波が日本を席巻 (1)
2006年 8月30日 (水) 09:34
(フィナンシャル・タイムズ 2006年8月28日初出) デビッド・ピリング


加藤紘一は憤慨している。当然だ。

今月半ば、包丁と大量の油で武装した男が山形県にある加藤氏の実家を全焼させ、現場で「切腹」しようとした。この家に住む加藤氏の97歳の母親が散歩に出かけていたのは、本当にたまたまのことだった。

加藤氏宅への攻撃は、過激な右翼関係者によるものとされている。事件に至るまで、自由民主党ベテラン議員の加藤氏は、首相は靖国神社を参拝すべきでないと繰り返し苦言していた。靖国神社は戦死者250万人を奉るだけでなく、東京裁判で戦争犯罪人として有罪になった東條英機元首相など戦時中の指導者数人も合祀されている。小泉純一郎首相の靖国参拝は中国や韓国の怒りを買い、日本は戦時中の歴史に向き合うことを拒否していると批判されるに至った。

火傷のほか、腹部や手首への傷を治療中の容疑者はまだ供述していない。しかし警察は、日本で最も大切な愛国的象徴をボイコットすべきと加藤氏が主張したことに、男が激怒したものと見て捜査している。

加藤氏はかつて小泉氏の右腕だったが、首相は同氏の提言を退けて、8月15日の終戦記念日に靖国神社を参拝した。かつて日本と戦った国々にとっては、参拝が最も腹立たしく感じられる日だ。

加藤氏にとって一連の出来事は、日本が不健康な愛国主義に傾斜している証拠に見えるという。「非常に強い反中かつ反韓、時には反米的でもある愛国主義が日本に広がっていることが、心配だ」と加藤氏は言う。

1930年代から1940年代にかけて日本が戦ったのは、果たして正当な戦争だったのかどうか。米国の策略で開戦に追い込まれたのか。この議論を再燃させてしまったのは、安倍晋三を含む政治家のせいだと加藤氏は批判する。「この手の愛国心は、指導者がいったん火をつけたが最後、鎮めるのがとても難しい。とても危険な愛国心だ。政治家が利用すべきものではない」と加藤氏は言う。

大方の予想している通り、9月の自民党総裁選で安倍氏が小泉首相の後継者となった場合、事態は悪化するかもしれないと加藤氏。「小泉首相は東條たちが戦犯だと認めていた。しかし安倍氏はその考えを受け入れていない」

加藤氏の説では、安倍氏は祖父・岸信介元首相の考え方に強く影響されている。戦後に首相となった岸氏は、戦犯に指定されて拘束されたが訴追はされなかった。 

http://news.goo.ne.jp/news/ft/kokusai/20060830/ft-20060830-01.html
安倍氏の側近たちなら、こう説明するだろう。次期首相候補は単に、60年にわたる日本の「自虐」史観から一線を画そうとしているに過ぎないのだと。戦争中の日本はほかに類を見ないほど悪い国だったと、戦後の日本人に学校で教え続けた「自虐」史観の代わりに、安倍氏は「健全な愛国心」を復活させようとしているのだと。健全な愛国心とは、自分の国の文化や業績に誇りをもつことだと。

安倍氏はさらに、日本の自衛権とは何を意味するのか明確化しようとしている。安倍氏にとってそれは、戦力保持を禁止する今の平和憲法を改正し、日本が半世紀にわたり放棄してきた集団自衛権を明確に主張することを意味する。

現状では、もし日本が攻撃されれば米国には日本を守る義務がある。しかしもし日本周辺で米国が攻撃されても、日本は米国を支援できない。安倍氏のブレーンのひとり、岡崎久彦氏は「愛国心には良い愛国心と悪い愛国心がある。国旗を掲揚して国歌を斉唱することは良い愛国心。よその国の旗を引きずり降ろすのは、悪い愛国心だ」と説明。安倍氏が後押ししているのは、良い愛国心の方なのだという。

しかし加藤氏はこうした動きについて、政治家が不健康な領域に国民を連れ込もうとしている、歴史に対する記憶喪失を積極的に後押ししていると批判する。

加藤氏はさらに、こうした危険な愛国心を本や映画が助長していると非難。たとえば、同氏実家に放火した男は犯行直前まで、右翼的な内容のマンガを読んでいたとされている。

ベストセラー「国家の品格」の著者で、日本の保守層の看板男ともいえる藤原正彦氏は「A級戦犯という概念は無意味だ。勝者には敗者をさばく権利はないからだ。東京裁判だけでなく、ニュルンベルク裁判も同様だ」と主張する。

「東條がA級戦犯だというなら、ルーズベルトもチャーチルもスターリンも毛沢東もそうだ。日本に原爆を落としたトルーマンもそうだ」

しかし加藤氏に言わせると、こうした考えは危険だ。それよりも、日本は自分たちが戦前に抱いていた傲慢や、植民地主義的な野心を正面から見据えるべきだが、そうではない「過去の間違いを全て帳消しにしたい人たちがいる」のだと加藤氏は言うのだ。

http://news.goo.ne.jp/news/ft/kokusai/20060830/ft-20060830-02.html

こういう記事を見ていると、久々に注目を浴びて、加藤氏、憤慨していると言うより、生き生きしているように見えるのですが、私の気のせいなのかなぁ。


さて、加藤氏の家を放火したという「右翼構成員」
所属している「大日本同胞社」というのは暴力団「住吉会」のダミー団体で、いわゆる根っからの右翼かどうか非常にアヤシイ。
平成16年度の大日本同胞社の収支(なんと¥0)

某所よりの情報もコピペ

検索してみたけどネットでは大日本同胞社の住所は分からなかった。
ニュースの報道で新宿区歌舞伎町までは絞り込めてるけど
総連と同じ住所かどうかは不明。

ただ大日本同胞社は忠孝塾の傘下で忠孝塾は住吉会系音羽一家系列らしいのと
大日本同胞社は実質活動が停止してるので
暴力団のダミー団体であることは確かだと思うけど。



加藤氏の靖国参拝反対発言が原因で放火…というのが真の理由なのかどうか、非常にアヤシクなってきたんですけどねぇ(苦笑)

でも
こういう風に一部のマスコミが騒いでいるところを見ると
加藤氏実家放火ようやく見解 首相、報道に責任転嫁(以下略)

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060829&j=0023&k=200608287023
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/20060829/20060829_007.shtml
なんか偶然の事件をいいことに、あおっているのが・・・・・・のような。

まあ、真夏に放火されて財産失ったのは大変お気の毒なことだと思いますし、ご愁傷様といいたいです。加藤氏のお母上の方に、ですけど(爆)

続きを読む >>

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

日本の世界のマスゴミ様江 | 00:23:08 | Trackback(0) | Comments(2)
【斜め上】日本の著者らに賠償命令 中国での南京虐殺訴訟【常識0】

日本の著者らに賠償命令 中国での南京虐殺訴訟 
2006年08月23日13時18分

 中国人女性、夏淑琴(シア・シューチン)さん(77)が、日本で出版された2冊の本の中で「自分が南京大虐殺の被害者でないように書かれ、名誉を傷つけられた」として、著者2人と出版社に計160万元(約2400万円)の損害賠償と、日中両国の主要紙での謝罪広告の掲載などを求めた訴訟の判決が23日、中国江蘇省南京市の玄武区人民法院(裁判所)であった。同法院は原告側の主張を全面的に認め、計160万元を支払うように著者2人と出版社に命じた。また日本国内での出版差し止めと、日中主要計6紙に謝罪広告を出すことも命じた。

 被告側は出廷しておらず、判決内容がただちに実行される見通しは立っていない。原告側によると、南京虐殺を巡る対日訴訟が、中国の裁判所で争われたのは初めてという。

 訴えられていたのは「『南京虐殺』の徹底検証」の著者の東中野修道・亜細亜大教授と、「『南京虐殺』への大疑問」の著者の松村俊夫さんの2人、出版元の展転社(東京都文京区)。

 夏さんは2000年、両書の中で夏さんが事実をでっちあげたなどと書かれ、名誉を傷つけられたとして提訴していた。夏さんは1937年、旧日本軍が南京を攻略した際、9人家族のうち7人が殺害されるなかで生き残ったと主張していた。

 この日、日本人記者の法廷内での傍聴は中国当局から認められなかった。

 夏さんは判決後、記者団に対し「大変うれしい。年をとっているので、(判決内容を)早く執行してほしい」と語った。
http://www.asahi.com/national/update/0823/TKY200608230172.html

※太字は当方で補足

中国の裁判所が日本の会社日本でしか発行していない本について賠償を命令できるんですか?
日本側の記者は一人も傍聴すら許されなかったというのが、最初に結論ありきの人民裁判、というかこの「裁判」なる物自体が一種の中共お墨付き政治宣伝ショーという実態を示しているようです。

この夏とか言う人、「年を取っているので早く金もぎ取ってこい裁判結果を執行してほしい」という事を言っているようですが、こんな裁判、中国国内では有効でも、当然日本国内じゃ有効じゃないわけで…どうするつもりなんでしょう。日本に軍隊でも派遣するの?>中共政府(爆)

続きを読む >>

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 12:11:38 | Trackback(0) | Comments(0)
日本は世界一物価が高い!…はガセ。
独身時代、よく海外旅行に行ったときに肌では感じていましたけど、ようやく数字でも結果がまともに出るようになってきたか。

主な都市の生活費、ロンドンが最高・東京4位

 世界の都市で生活費が最も高いのはロンドン。東京は4位――。スイスの銀行UBSは主要71都市の生活コストと賃金に関する調査をまとめた。122種類のモノやサービスの価格と14の職種の賃金、労働時間などを集計し、指数化した。

 賃金は額面ではコペンハーゲンやオスロなど北欧の都市が1、2位を占め、ニューヨークやロンドンを上回った。ただ北欧は税・社会保険料負担が重いため、これらを除いた可処分額では米国の都市を下回った。

 アジアの都市は時間当たり賃金が欧米よりも低い一方で、働く時間は欧米より長かった。労働時間が最も長かったのはソウルで年間2317時間。最短のパリ(同1480時間)を大幅に上回った。(ロンドン=吉田ありさ) (17:00)
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20060822AT2M1100422082006.html


一位がロンドンというのは妥当なところかと思います。
7年前、まだ円高だったときに行きましたが地下鉄の運賃からコンビニ(但し日本のコンビニほど充実して無くて、キオスクレベル)のおやつまで、日本で同じ物を買うより1.5倍ぐらいだったような。
大英博物館はさすがに無料でしたが、ロンドン塔(王室美術館など)は日本円に換算して大人一人¥2000近い入場料を取られました。

2001年、9/11より前に行ったニューヨークも非常に物価が高かったです。喫茶店のモーニングが一人日本円に換算して¥1500ぐらいだったか…このときは$1=¥120ぐらいで円安になっていましたが。

日本の場合はユニクロ、マクド、¥100ショップの功績が大きいかと思います(^^;)日用品が安くなりました。

ただ、交通費はロンドン、ニューヨークと比較しても高いですよね…。特にタクシー代。以前NHKスペシャルで今時のタクシードライバーのお給料を見たときにはあまりにも悲惨で同情してしまいましたが、でも敢えて言っちゃう。タクシー料金高すぎ。なんでだろ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

経済いろいろ | 18:19:22 | Trackback(0) | Comments(0)
コスモポリタン製菓廃業

コスモポリタン製菓、80年の歴史幕 神戸の洋菓子文化支えた老舗
2006/08/18

 神戸の老舗洋菓子メーカー「コスモポリタン製菓」(神戸市中央区)が廃業していたことが十七日、分かった。売り上げ不振で業績が低迷したため。食の多様化や価格競争の波にもまれ、洋菓子文化を支えた八十年の歴史に幕を下ろした。

 一九二六年、ロシア革命を逃れて来日したF・モロゾフ氏が、神戸のトアロードに「モロゾフ洋菓子店」を創業。日本人共同経営者と訴訟騒ぎになり「モロゾフ」の商号使用を禁止されたり、空襲で店舗が焼失したりと苦難を経験。戦後、現社名で再出発した。

 八四年には神戸・ポートアイランドに本社工場を建設。三宮と東京の二店舗などでチョコのほか洋菓子も販売してきた。

 帝国データバンク神戸支店によると、二〇〇五年の売上高は約七億五千万円で、ピーク時の九九年から三割以上の減少。最近では砂糖などの原材料価格の高騰が経営圧迫に拍車をかけたとみられる。従業員は約二十人。

 三代目となるV・モロゾフ社長は「昔ながらの作り方、売り方が時代の流れにマッチしなくなった。体力があるうちに事業を畳む決心をした」と述べた。問い合わせ窓口や総務部門は当分、残すという。(高見雄樹)



「うそだろ…」
というのが感想です。こんなことなら、先日店の前を通ったときにボルシチ食っておけば_| ̄|○

前から気になる店ではありましたが、どうも女性一人では入りにくい店構え(男性一人でも入りにくいかも(^^;))だったので、気後れしている間に今日の事態となりました。
今では食べたくても食べられないコスモポリタンのお菓子になってしまったわけです。

また名物が一つなくなりましたね。

関連リンク
某グルメサイトの本店紹介(近日中に見られなくなる可能性が高いです)

コスモポリタン製菓

ジュンク堂三宮本店の近くにあったコスモポリタン本店の外観

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 16:15:54 | Trackback(0) | Comments(1)
世羅高校の校長先生労災認定へ

校長自殺は「労災」 広島世羅高校「君が代問題」
2006年08月17日22時44分

 卒業式での「君が代」斉唱や「日の丸」掲揚をめぐり99年2月に自殺した広島県立世羅高校長(当時58)の遺族が、民間の「労災」にあたる公務災害の認定を求めていた問題で、地方公務員災害補償基金広島県支部は17日、自殺を公務災害と認定した。同支部は認定理由を明らかにしていないが、県教委は、卒業式の実施にあたって心労を重ねたことが背景にあると判断されたとみている。

 校長は、卒業式で君が代斉唱や日の丸掲揚を求めた県教委の通達に基づいて教職員組合などと話し合いを重ねる中、式前日に自宅で首をつって自殺した。遺族が04年2月に公務災害の認定を請求し、県教委も支部に認定を求めていた。

 県教委の関靖直教育長は「きめ細かい支援ができなかったことを反省材料に、県教育の発展に全力を尽くす」とする談話を出し、遺族は県教委を通じて「思い出すのもつらい出来事で今はそっとしておいてほしい」という談話を発表した。http://www.asahi.com/national/update/0817/OSK200608170132.html



広島・世羅高元校長の自殺、公務上の災害認定
 卒業式の国旗掲揚や国歌斉唱をめぐり、平成11年に自殺した広島県世羅町の県立世羅高校の元校長=当時(58)=の遺族が請求した公務災害認定で、地方公務員災害補償基金広島県支部は17日、元校長の自殺を公務上の災害と認定した。

 県教委によると、平成10年に文部省(当時)からの是正指導を受け、同高を含む各県立学校に対し卒業式、入学式での国旗掲揚と国歌斉唱を指導したが、県教職員組合が反発していた。同高では元校長が組合側との協議を進めたが、卒業式前日に自殺。県教委の当時の報告書では「元校長が深い孤立感と無力感に陥っていた」とした。

 元校長の自殺は論議を呼び、国旗国歌法制定のきっかけのひとつになった。また、元校長の遺族が平成16年2月に公務災害の認定を申請した際、県教委は「認定が妥当」との意見書を添付した。

 県教委法務室の内田健二室長は「県教委が是正に向かって取り組み始めた直後の象徴的な事件だった。適切な学校運営が行われるよう、現在は教職員と協力して取り組んでおり、成果は着実に上がっている」と話した。

 一方、遺族は県教委を通じ「やっと一区切りつき、安心しました。これで故人の苦しんだ思いが報われる」などとコメントした。
http://www.sankei.co.jp/news/060817/sha082.htm

その他の類似ニュースソースはこちら

遺族のコメントが朝日と産経ではずいぶん印象が違います。
ちなみに読売は
 妻は「夫の苦しんだ思いが報われます」とするコメントを出した。関靖直・県教育長は「きめ細かい支援ができなかったことを反省材料にしたい」との談話を発表。秋光民恵・県高校教職員組合委員長は「コメントする立場にはないが、遺族の思いが通じてよかった」と話した。
(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060817i413.htm)

東京新聞(取材は共同通信)は
 校長の妻は県教育委員会を通じて「やっと夫の苦しんだ思いが報われると思う。今はそっとしておいていただきたい」とのコメントを発表した。
(http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006081701003556.html)

となっています。朝日は遺族コメントを削りすぎかと。やや印象操作に近い印象を受けますね。

世羅高校の校長自殺事件の詳細はこちらが詳しいです。
ヒロさん日記
 2005/9/4
 2005/9/6
 2005/9/7
以前私もブログで言及した記憶があるのだが、記事が見つけられず(滝汗)
ヒロさん日記を読めば、どのマスコミも表面しか見てない(というか、わざと報じてない?)と言うことが分かるかと思います。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 12:59:16 | Trackback(0) | Comments(0)
TBSはなぜ亀田兄弟をプッシュする?
TBSがどうしてあそこまで亀田兄弟をプッシュするのか?ということについて、ちょっと考えてみた。

・東京の人間が考える典型的大阪人である
 典型的大阪人→コテコテ、柄が悪い、喧嘩っ早い、ヤンキー、ど根性…

というのがTBS亀田兄弟を売り出した一つの理由であろうと私は考えている。だがしかし、実際関西に住んでいる私だから言うが、こういう大阪府民をまず探す方が難しい事を明言しておく。

現在ボクシングは人気のあるスポーツとは言い難い。放送局としては余りおいしくない題材なのである。しかし、それだけに安く買い上げて当たりが大きければ、儲けも大きいことは間違いない。

しかし「放送局の金儲け」以外に、一見TBS亀田兄弟をひいきしているように見えるが、それは大阪を落とすための一種のネガティブキャンペーンなのでは無かろうか、と私は思ってしまうのである。というのも、TBSの代表的な番組『ブロードキャスター』でに大阪の人物、事件、企業を取り上げても
「コテコテ、柄が悪い、喧嘩っ早い、ヤンキー、ど根性」
のどれかの条件に当てはまる物しか取り上げないし、またそれをやたら強調するのである。

そういえば、かつて北朝鮮は「スポーツと平和の祭典」なるイベントを1995年に開催したとき、しっかり日本の女子プロレスを招待していたそうだが、これも「日本の女性はこの通り非常に醜い、それに対して我が朝鮮の婦人は(以下略)」という"偉大なる将軍様"のネガティブキャンペーンと穿つ見方があったんだよね…(何かのTVニュースで見た物で、ネット上にソースはありませんでした(T_T))

テーマ:亀田興毅 - ジャンル:スポーツ

スポーツ出来事 | 19:24:16 | Trackback(0) | Comments(0)
【韓国】予想通りの反応で苦笑【靖国】

分祀でも靖国参拝容認せず 韓国政府が内部確認

 【ソウル16日共同】韓国の聯合ニュースは16日、小泉純一郎首相ら日本の政治家の靖国神社参拝問題について、A級戦犯が分祀(ぶんし)されても参拝は容認できず、問題解決とはならないとの考えを韓国政府が内部で確認したと伝えた。

 韓国政府は15日の小泉首相の靖国参拝に対し「A級戦犯が合祀(ごうし)されている靖国神社」との表現で非難したが、今後は靖国神社自体が「侵略戦争を正当化する」施設であるとの判断に基づき、靖国問題に対応していく姿勢を示したといえる。

 韓国の青瓦台(大統領官邸)関係者は聯合ニュースに対し、靖国神社内の「軍事博物館」である遊就館は軍国主義を美化する施設と指摘。分祀した後に政治家らが参拝しても容認できないとし「靖国問題はA級戦犯の分祀では解決できない」と言明した。
2006年08月16日23時58分
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/20060816/20060816_032.shtml


ま、韓国が考えてるのはこんな所だろうと予想していたので、なにをいまさらと苦笑しちゃいましたが(^^;)

それにしても、「A級戦犯の分祀ですべて解決」とのんきなことを言っていたのは、だ~れ~だ~?
少なくとも8/14日に放送されたNHKスペシャルではそういっていたような…

私の関連ブログ
いわゆる靖国問題(2006/8/3)


テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 12:34:01 | Trackback(0) | Comments(0)
小泉首相、予定通りに靖国神社参拝
関連ニュースソース多数のため、リンクつくるのめんどくさヾ(^^;)

朝はどのチャンネル替えてもNHK教育以外は全部これの実況中継だし(…なんかの突発的大事件ですか、さんざん予告してたのに…)
中国様と韓国様の反応は想定の範囲内だし(というか、もっと大騒ぎになると思ったんだが(^^;)。秋の中国の建国記念日に期待?)
もうなんだかね。昨日の停電とか他にもっとニュースにすることがあるんじゃないかと思ってしまいましたよ。

とりあえず
このニュースを7月27日に早々と当てた「探偵ファイル」様おめでとうございます<(_ _)>

おまけ
全学連もこのていたらくか。
ご愁傷様です。
これの関連ネタはこちらも。

続きを読む >>

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ニュース

日本の政治 | 22:46:12 | Trackback(1) | Comments(0)
東京大停電!
というわけで、タイトルの通りです(;^_^A
首都圏で140万戸停電 交通乱れる 送電線に船が接触 2006年08月14日13時30分

 14日午前7時半ごろ、東京都と千葉、神奈川両県の一部で大規模な停電が発生した。一時、計140万戸が停電し、JRや私鉄、地下鉄もストップ。信号機が点灯しなくなったり、エレベーターで人が閉じこめられたりする事故も相次いだ。けが人の情報はなく、停電は約3時間後に復旧した。東京電力によると、東京都江戸川区と千葉県浦安市の間を流れる旧江戸川にかかる送電線を、航行中のクレーン船が傷つけたことが原因と見られる。
http://www.asahi.com/national/update/0814/TKY200608140003.html


災難にあった多数のみなさま、お見舞い申し上げます。
首都圏交通は電車頼みだから、こうなると一発で麻痺ですなぁ。
しかも真夏でエアコンも使えないとなると…。

便乗して強盗とか起こす馬鹿がいた…とかいうニュースが入ってないのが、今のところの救いでしょうか。

今回の事故の原因はクレーン船の「ついうっかりクレーン挙げたまま航行していた」事が原因のようです。
みなさんも暑い中の「ついうっかり」には気をつけましょう。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 22:12:07 | Trackback(0) | Comments(0)
怪談
何でこんな所に引っかかったんだろう_| ̄|○
夏は怪談で涼みましょう
とはよく言われるけれど、怪談ですまない話が…

みなさまお忘れだと思いますが、小学生売春組織「プチエンジェル」のその後こちら
一時期お笑い番組によくでていた茨城県の「竜宮城こちら
小倉少女監禁・大量殺人事件こちら
千葉県市川市連続殺人事件こちら
遠洋漁業の謎こちら
ことりばこ  




元ネタはこちらから。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 14:50:01 | Trackback(0) | Comments(0)
【靖国訴訟】またいつものメンバーですか
NHKの夜の7時のニュースでは大きく取り上げていましたが、先日の『日本経済新聞』の「昭和天皇メモなる物」の報道といい、タイミングを計ったように作為的ですなあ。黒幕が背後にいるとしか思えませんわ(爆)

合祀取り消し求め靖国神社提訴 軍人遺族ら9人 '06/8/11

▽名前提供で国に賠償命令も

 元軍人・軍属の親族を靖国神社に合祀(ごうし)された島根県の僧侶菅原龍憲さん(66)ら九人が十一日、「遺族の承諾なしに故人を祭るのは人格権の侵害だ」として靖国神社に合祀の取り消しを、また戦没者の名前などを違法に提供し合祀に協力したとして、国に神社と連帯し一人当たり百万円の損害賠償を求める訴えを大阪地裁に起こした。

 靖国神社をめぐる一連の訴訟で、合祀取り消しを神社に直接求める訴訟は初めて。

 原告は、菅原さんのほか富山、石川、大阪、奈良、山口、香川の各府県に住む五十-七十代の男女。「高砂義勇隊」として従軍した親族が合祀された台湾の先住民男性の楊元煌さん(51)も参加している。(以下略)

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200608110182.html


この原告団長の名前で検索したら、いきなりこんな情報が。

菅原龍憲[スガハラリュウケン]
1940年島根県に生まれる。現在、小泉首相靖国参拝違憲アジア訴訟団原告代表。真宗遺族会事務局長。浄土真宗本願寺派正蔵坊住職

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%90%9B%8C%B4%97%B4%8C%9B/list.html


他の情報もみたい方はこちら
よく言えば「市民運動」悪く言うと「中共、北朝鮮、韓国大好きで日本人は大嫌い!!運動」…に染まっている人ととても仲良しのようですねぇ。

浄土真宗本願寺派はいわゆる西本願寺(昨日つんくが結婚式を挙げた寺)のことだが、ここの寺の「基幹運動」というのが社民党か共産党かと言うばかりの政治性の勝った代物らしい。
http://www.daigo.or.jp/TOKUSHOJI/020905.htm

菅原氏、去年こんな事もしているとか。
http://fruitsofloquat.seesaa.net/article/7557204.html
本当に戦没者のことを考えてというよりは、この裁判も政治運動のご一環なんでしょう。暑い中ご苦労さん。


続きを読む >>

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ぁゃιぃ文化人 | 19:39:36 | Trackback(0) | Comments(0)
【中韓】ついに自殺者!美人局攻撃?【自衛隊】
先日、いかにも妖しげなカラオケスナック(もう一つのソースはこちら)に釣られて、上海に機密資料?持参でホイホイ日参していた自衛隊員が怒られちまったのはニュースになったが
日本経済新聞
読売新聞
西日本新聞

他にも似たようなことをしていた輩がわんさかいたらしく_| ̄|○、本日ついに自殺者が出てしまった。

中韓無断渡航 海自一曹が自殺 佐世保の護衛艦内

 10日午前5時45分ごろ、海上自衛隊佐世保基地(長崎県佐世保市)に停泊中だった護衛艦「あさゆき」内の倉庫で、乗組員の男性1等海曹(42)が首をつって死んでいるのを同僚が見つけた。遺書などは見つかっていないが、防衛庁は状況から自殺とみている。自殺した1等海曹は、韓国、中国へ無断渡航した疑いで海自佐世保総監部が前日まで事情を聴いていた。

 同庁によると、1等海曹は1999年12月から今年2月までの間、韓国へ11回、中国へ4回、許可なく渡航していたことが、事情聴取で判明していた。同総監部は今年7月、無断で韓国、中国へ無断渡航していたとして、別の隊員3人を停職処分とした。自殺した1等海曹は、そのうちの1人の3等海曹(39)=当時=と韓国へ渡航していたことが分かり、同総監部が今月に入ってから事情聴取を始めていた。(以下略)
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/20060810/20060810_044.shtml

関連ニュースはこちら

個人的には、何でそんな単純な見え透いた手に引っかかってしまうのかねえ、と疑問だけが残るが、それほど「女日照りが激しい職場」ということなのか。ヾ(--;)

で、一番気になるのは、「その問題のカラオケスナックに最初に行った自衛隊員」でしょうか…。どういう風にエサを撒かれたのか…。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 12:07:25 | Trackback(0) | Comments(0)
【韓国も】みんな、レッテル張りが大好きです【日本も】
韓国で話題の「味噌女」?
最近、味噌女韓国のインターネットを騒がせている。

味噌女が最初に登場したのは今年春頃のようだが、7月に入ってからはことさら目につき始めた。この頃になると単なるネティズン間の噂だけにとどまらず、ポータルサイトの検索語ランキングにも登場。近頃はニュースサイトやテレビなどでも取り上げられている。

味噌女に関する公式の定義はないに等しいが、「高級シャンプーで洗髪」「バッグはブランド品」「高級コーヒーショップのカップ片手にニューヨーカー気分」「海外ドラマに自身を投影」「将来の結婚相手は高級自動車を持った背の高い医者」を望む、とくに若い未婚女性の呼称とされている。

こうした味噌女の姿は、同じように生活する女性の朝から晩までを記録したとされる「味噌女の1日」というストーリーに詳細が記されている。このストーリーは掲載とともにネティズンの間で大きな噂となり、一気に韓国のインターネットを駆けめぐった。

"味噌"女の語源は様々だが、「味噌」(テンジャン)という単語と、韓国語のスラングの発音が似ているため味噌女に転じたという説がある。

味噌女論争に火がついた原因の1つは、高級コーヒーショップの高すぎるコーヒー代にあるとも言われている。「高級コーヒーショップ人気の理由は、考えなしの味噌女が虚栄心だけで買うから」という意見が挙げられると「男の場合は、そのお金が酒代に消えている」との反論が挙がった。

そうした反論から登場したのが「味噌男」だ。味噌男はブランド品はもちろん洋酒も好み、金持ちできれいな女性との結婚を夢見ているというのだ。さらにここから発展した「コチュジャン男」も登場した。コチュジャン男は500ウォン(約60円)で乗れる小型バスを愛用し、みすぼらしい服を着て、食事は安いインスタント食品で済ませるなど、味噌男とは全く反対の性格を持っている。(以下略)


なんか日本でもかつてやってたようなこの騒ぎ。
「味噌女」=バブル時代の三高指向女 というところでしょうか。というかそのまんまやんヾ(^^;)
これに対して自虐的に出てくる「コチュジャン男」というのは日本で言うところの「アキバ系電車男」というところだろうか…。

ところで「高級コーヒーショップ」ってなんじゃらほい?(゜_。)?(。_゜)?と思った人は多いはず。
韓国に旅行に行った方ならご存じかと思うが、すぐ隣の速攻で日本のまねをする国とは思えないほど、コーヒー事情が貧弱で、自販機で売られているコーヒーの値段が安い(確か5年前で500w(約50円))が、飲んでみると「コーヒー色の砂糖湯」だったので驚いたという人は多いだろう。但し、このころには「ドトール」「スタバ」が進出を始めていた(ドトールは今年春に撤退)。その一方で、「コーヒー一杯10000w(約1000円)」という仰天の喫茶店が2,3年ほど前から繁盛するようになったらしい。立地は高級住宅街(ソウル市江南区など)。これが「高級コーヒーショップ」という物らしい。
http://plaza.rakuten.co.jp/koreafaq/diary/200606120000/
…日本人の感覚でもコーヒー1杯¥1000は高すぎざます…。

で。
こういうレッテル張りを非難する意見もあれば、ますます悪のりするところも、なんかかつてどこかで見たような…


おまけ(^^;)
この記事に関連して、下の方にこんなニュースが張り付けられていたんですが…FIFA様のお怒りを買うとは、なにやらかしたんだか。
FIFA、韓国からのアクセスを拒否 - 大韓サッカー協会が現状と原因を語る

http://journal.mycom.co.jp/news/2006/06/26/002.html


テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

ぁゃιぃ人たち・ぁゃιぃニュース | 12:24:54 | Trackback(0) | Comments(4)
安くて楽しい太陽光発電暮らし?
日本で実績№1 地球に優しい家づくり

なんか宣伝臭いニュースでんなあ(^^;)
しかもスポンサーネタもとは
積水化学工業
先日不肖私がネタにした
積水ハウスの親会社である。

実は私も家を建てるときにこの太陽光発電を検討したのだが設計士やら工務店の猛反対にあい、断念したという経緯がある。(詳しい経緯はこちらで)

だがしかし。
実際に住んでみると日の出から日の入りまで常に家のどこかが日光にさらされているという、ありがたいようなありがたくないような(今の季節はありがたくないかも(^^;))状況なので、太陽光発電装置をおいても良かったんじゃないかという気もする。

世間では「環境保護」「光熱水費削減」のために導入する人が多いらしい太陽光発電。特に、石油の異常高騰によりなぜか同じ石油を燃やして作っているはずの電気代の方が割安という珍現象になっている今、オール電化に踏み切る人は多い。
但し、初期導入費が百数万円かかるというのは事実だし、懐にも痛い。また、賃貸住宅では住人の一念だけでは簡単には導入できないわね(^^;)
でも、大災害があったとき、家さえ倒壊しなければ、太陽さえ照ってくれれば、この発電装置が、私たちの当座を救ってくれる…かも知れない?ので、将来的には導入も予定中。一応回線だけは引き込んであるのですよね(このこともあり、我が家の電気工事費は通常の住宅の3倍かかったらしいが…)。

もうちょっと装置が軽くて安価になったらねぇ。無理か。

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

ぁゃιぃ人たち・ぁゃιぃニュース | 12:09:07 | Trackback(0) | Comments(2)
【中国人】帰化した人10万人【日本人】
日本に国籍を移した中国人は1952年から2005年の間に10万人

またえらい長いスパンの調査ですな。
共産国・中国らしいといえば中国らしいけど。

しかし、中国人。目先の利益のためには国籍にこだわりはないらしい?上記記事では3例ほど挙げられていますが、国籍を日本に替えた理由は
・香港に「入国」※するときに手続きが楽
 ※現在、香港は中国に返還されたので事情も変わったと思われます。
・切符を買うときに外国人待遇なので優遇される
・ともかく名目上は外人になるのでVIP?扱い

…反日感情著しい近年はどうなってるんでしょうかね。俄日本人さんたちの行方が心配です。え?既に国籍を中国に戻したって?ヾ(--;)

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 12:43:36 | Trackback(0) | Comments(2)
『暮しの手帖』澤地久枝氏の見当はずれのコラムについて
『暮しの手帖』2006・8/9月号


着物は“平和な日本”の象徴です

澤地久枝さんに、幼少時代を送った満州での暮らしや、七十歳目前で体験した沖縄暮らし、ライフワークのひとつ「九条の会」のことなど、使い慣れた書斎でインタビューしました。


いわく「戦争中は綺麗なおべべが着られなかった」「着物と憲法9条がある日本は素晴らしい外国から尊敬される国」だとよ。

戦後60年、日本は平和でありましたが、着物は日本人の衣服としては主流から転落しましたがね。
戦争中の代表的な衣服「もんぺ」は着物の一種であることは澤地さんほどの博学の人なら知らないはず無いと思うんですが。
長い日本史、この間の戦争以外にも戦時中だった時代はあったと思いますが、そのときに着ていたのは今と少し形は違うと思いますが、着物ですよ?

イスラム教の女性のかぶり物もそうですが、何かの思想の象徴にされて着用を強制する空気が作られるのが恐ろしい。護憲派の方は、着物護憲派の制服にしたいのでしょうか。戦前の「もんぺ」と一緒じゃん。
無学も甚だしいですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ぁゃιぃ文化人 | 12:37:08 | Trackback(0) | Comments(0)
【靖国神社】もうほっといてやれよ…

靖国神社の「非宗教法人化」検討を…中川政調会長

靖国問題

 自民党の中川政調会長は6日のテレビ朝日の報道番組で、靖国神社について、「国が責任を持ち、非宗教法人で誰を合祀(ごうし)するかは政府が決めるというかつての(靖国神社)法案のようなものを党と(日本)遺族会とで検討していくべきだ」と述べ、靖国神社を非宗教法人化する法案を検討する考えを表明した。(以下略)



政治的思惑で、今や一宗教法人となった団体を振り回してどうするんだよ…


韓国外交通商相、靖国参拝中止を要請へ 安倍官房長官に
2006年08月06日22時51分

 韓国の潘基文(パン・ギムン)外交通商相が9日に東京都内で安倍官房長官と会談し、靖国神社参拝について遺憾の意を表明するとともに、今後、参拝しないよう要請する考えであることが分かった。韓国政府関係者が6日明らかにした。



こういう内政干渉をするから、ますます話がややこしくなるんじゃないか。


靖国神社に参っている人の多くは
首相だろうが一般人だろうが、故人を偲ぶ人が静かにお参りできる場所になることを望んでいると思う。
靖国神社がネタになることを望んでいるのは誰?案外上の「内政干渉」もどきの行動を見ていると、かの国の方がネタにすることを望んでいるように見えますがね。そこまでして問題を作っていって日本に喧嘩を売りたくて仕方がないように見える(邪笑)

続きを読む >>

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

日本の政治 | 00:00:47 | Trackback(0) | Comments(0)
いわゆる「靖国問題」-分祠じゃ解決できない
言論NPOという団体が日本と中国双方に、現在の両国関係についていろいろとアンケートを採ったそうなのですが(結果はこれ
調査対象が中国側は大都市偏重なのでやや信頼性に欠けるのかも知れませんが、参考にはなります。

で、先日の疑惑の昭和天皇メモ騒動で、A級戦犯の分祠という意見が強くなってきたかの傾向に見受けられますが(現在遺族会の会長である古賀元自民党幹事長もそういう意見を言っているらしい→こちら(北海道新聞の記事)

当の中国側ではA級戦犯を分祠しようが何しようが靖国神社参拝そのものを許す気がないようだ。


(前文略)中国の一般国民で最も多いのは、南京大虐殺の問題の66.3%で、続いて首相の靖国神社参拝の60.3%、日本の教科書問題の57.7%が多い。つまり、中国人は首相の靖国神社参拝以外にも解決すべき問題があると考えていることがわかる。日本人は日本側の課題としては首相の靖国神社参拝問題への対応によって歴史問題が解決されると考える傾向にあるのに対し、中国人はそれ以外にも解決すべき問題があると考える傾向がある。

 では、靖国神社参拝問題について、日中の一般国民はどのように考えているのか。日本人で多いのは、無宗教の国立追悼施設を建設すべきが 33.9%、日本の政治家が参拝しても構わないが27.4%、政治家が参拝すべきではないが17.8%である。中国人は、どんな状況でも参拝してはいけないが51.1%で最も多く、戦犯をはずせば参拝してもよいが30.4%、内政問題なので口出しをすべきではないが4.2%、日本の政治家が参拝しても構わないが3.3%となっている。中国の学生は中国国民の感情にもっと配慮すべきが60.8%で最も多く、続いて戦犯をはずすことができるなら参拝してもよいが19.9%だった。

 この一年で歴史問題の解決に向けて、あなたの見方は変わったか、の設問については、中国側で最も多いのは「日本に毅然とした態度を取るべき」の 51.8%で、続いて「日本の対応で解決可能と感じる」(43.5%)と「解決は困難との認識が強まった」(41.0%)が並んだ。(後文略)
http://www.genron-npo.net/pdf/4_8-9-10.pdf



まあ、60年ほど前の歴史問題を早急に解決するなんてこと自体が無理なお話なんじゃないですか。日本国内でも百年以上経ったのに未だに「…」な所もありますからね、どことは言わないけど。

まあ、このアンケート自体、なかなか興味深い内容です。日中関係の改善なんて無謀な試み、「絵に描いた餅」と言うことがよく分かりますよ。

続きを読む >>

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

国際時事・特亜本部 | 12:44:41 | Trackback(1) | Comments(0)
亀田興毅世界タイトル獲得
…って、「冗談でしょ?」と思いましたよ。
だって他に見る番組もなかったのでこの試合中継見ていたんだもん(^^;)

第1ラウンドではダウンをくらい
最後の方ではバテバテになって相手に倒れかかるシーンが何度もある始末。
これで判定勝ちはないだろ。

と思っていたら、日頃人気者はヨイショする傾向のあるマスゴミ様ですら、今回の勝利は胡散臭いと思っているようだ。
微妙な判定勝ち(北海道新聞)
ええっ?興毅が新王者?(中日スポーツ)
微妙な判定で世界王者(日本経済新聞)


しかしだな。
何よりも腹が立つのは
肝心の試合が始まるまで中継が始まってから
2時間も前振りだけを延々と流すTBS
放送が始まったのは夜の19:00。
実際の試合が始まったのは21:00頃(正確には20:57ぐらい)
これって
3年前の大晦日の曙の試合の再来?まあ試合時間がかなり長かっただけ、曙よりマシ?

なんだかねぇ。TBSが胡散臭いとは分かっていたのに、すっかりだまされちゃいましたよ。
もっともこれ見ていたおかげで
阪神巨人戦で阪神がまたスンヨブのHRだけに負けるという無様なところを見なかったことだけが救いです。

続きを読む >>

テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

スポーツ出来事 | 12:26:11 | Trackback(0) | Comments(0)
【民放ドラマの】2008年大河ドラマ【二番煎じ】
まあ、「功名が辻」→「風林火山」と戦国時代が2本続くから、次は「新選組!」以来(といっても4年しか離れてない)の幕末だろうな、とは思ってはいたけれど。
NHK2008年大河ドラマはこれだ!

って
天璋院篤姫は既に民放でドラマ化済みです。
それよりもっと気になるのは
フジテレビの「大奥」と思いっきり内容がかぶるんですが。

この数年
・2003年大河『武蔵-MUSASHI-』→マンガ『バガボンド』に便乗
・2004年大河『新選組!』→smap人気(主演香取慎吾)と三谷幸喜人気に便乗
・2005年大河『義経』→ジャニタレ人気(主演滝沢秀明)に便乗
・2006年(今年)大河『功名が辻』→2003年の大河『利家とまつ』に便乗?ちなみに『利家とまつ』は21世紀に入ってからはもっとも視聴率が高い大河。

…と世間のブームに便乗した安直作品の多いこと。
ついにフジテレビの大奥に対抗してNHKも大奥ですか。

アホですな

というか企画を作る能力がないなら、もう大河ドラマなんてやめてしまえよ!




テーマ:時代劇 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ワイドショー | 11:53:08 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

