現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
牧野明(枚方市)に要注意
詳細をまとめるのが面倒なので(おい)
詳しくはこちらで。

南京大虐殺」の東史郎以来の新しいスターのデビューとなるのでしょうか(嘲笑)

この牧野氏なる人物、「これからの人生を証言に」とか語ってようですが、実際には1994年には既に活動されてられるようですねぇ。


歴史を刻む「枚方平和のための戦争展」

「戦争展」への取り組み

枚方教組は組合結成2年後の1992年8月、「第1回ひらかた平和のための戦争展」を開催して以来、今日まで六回の「戦争展」を開催してきました。
(中略)
第3回
1994年7月26日~27日
約250名
枚方教組主催

1. 戦争と平和を考える児童文学リスト発行
2. 戦争体験を聞く牧野明さん(ミンダナオ戦線生き残り兵士)
http://bruin.homeip.net/zenkyo/heiwa/senso_ten/history

2004年2006年(ご指摘により修正、詳細はコメント欄を)10月にもやはり戦争証言関係の活動を行ってられます。

戦争体験:比・ミンダナオ島従軍の牧野さん、悲惨さ訴え--枚方・殿山第一小 元上等衛生兵曹、牧野明さん(84)、約1時間、6年生に戦争体験を話す 20日、枚方市上野1、市立殿山第一小(今森巌校長、272人)(毎日新聞
http://kmzone.web.fc2.com/osakanews/onews2006/osaka2006_10.htm

矛盾していませんか。

但し、上記で紹介したまとめでも指摘されておりますが、
毎日新聞(2006年10月19日記事)
共同通信が配信した物(2006年11月25日の四国新聞記事)
では微妙に内容が変わりつつあります。1ヶ月で内容に尾鰭背鰭が付いてくる証言って、どうなんでしょう。

個人的には、今頃の「証言」というのが、なんか誰かが仕組んだように思えます。1994年の方がこの手のネタは話しやすかったと思いますが。
先述の「大阪ニュースアーカイブ」2004年の記事の出元は
毎日新聞です。今回のこの「証言」が初めて載ったのも毎日新聞。裏の仕掛け人は毎日新聞というのは穿ちすぎでしょうか。

でも共同通信の馬鹿のせいで、世界中にこのネタが広まってますね。そして内容の検証もされず真実と言うことになるんでしょう。はぁぁ。

続きを読む >>
スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 12:57:37 | Trackback(0) | Comments(2)
増田都子みたいな教師がコワイから教育基本法改定には賛成(字余り)
私事ですが。

教育基本法の改正が11/15に可決されたのは記憶に新しいところでしょうが
その前日?に所用で大阪の本町に行っておりました。(検索して確認したところ、11/11だったそうです。

大阪の本町でデモを見るというのも初めてだったんですが
何より驚いたのはその規模で
所用で某社ビルに入る頃に行列の中程?をみて
1時間後某社ビルを出た頃にもまだ行列は途絶えていなかった…

おフランスなどならともかく日本でこんな大規模なデモ行進ってあり得ないですよ?

もちろん参加しているのは一般人ではなくて、日教組及びその参加団体の構成員。あまりにもすごいので色物を見るような目で興味深そうにその行列を見ていたら
逆におまえぶっ殺してやる!といわんばかりの目で全員ににらみ返されました。ガクガクブルブル(((((((;゚д゚)))))))

私が何をしたっつーのよ。・゚・(つд∩) ・゚・ 。確かに変態を見るような目つきで見てはいたかも知れないけど(おい)

デモ行進の前後には警察官が付いていましたが、「この警察官が付いている限り、このデモ行進が暴れることはたぶん無いだろうな」と思い返し、この時ほど警察に感謝したことはありません、はい。(今思い返せば、何とも根拠のない安心感ではある

さて。
こちらのブログで自民党の教育基本法改正案を読んだ人が「日教組を意識した法案」と感想を述べていましたが、多分そうなんでしょうね。というか日教組つぶしの法案なら、私今回の改正に大賛成しちゃいます。今回怖かったから

ところで、
日教組に入っている教師も
日教組に入ってない教師も
教師というものは学校内では保護者や生徒に対してヒットラー並の権力者になっているということを自覚されてるのでありましょうか。
それが分かってない所か、周囲を傷つけたあげく、最後には自分は最大の被害者!!!…と金切り声をあげ続けているトンデモ教師の存在を知った。
その名は 増田都子
名前をクリックするといろいろと彼女に関する情報が出てきますが、こちらが一番内容がまとまっているかと。現在はめでたくクビになったそうですが、一方的に被害を受けた生徒の傷は一生癒えないでしょう…。最も増田氏自身は生徒を傷つけたどころか自分は迫害を受けている正義の味方という風に舞い上がっているらしく、ご本を出版されたり精力的にご活動中のご様子。憎まれっ子は世にはばかるのね

おまけ:そんな増田都子氏は意外にも日教組が嫌いらしい。理由は活動が過激じゃないからみたい(苦笑)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

日本の政治 | 09:00:20 | Trackback(0) | Comments(0)
はくしが ひゃくにん いる 村。
某ブログのリンクから更にそのリンクでたどり着いたところです(^^;)

博士が百人いる村



ガクブル

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

おたく拝見! | 17:14:59 | Trackback(0) | Comments(0)
灰谷健次郎死去
児童文学作家の灰谷健次郎氏死去

「兎の眼」の灰谷健次郎氏が死去

 「兎の眼」など多感な子どもの姿や教育現場を描いた作品で知られる児童文学作家の灰谷健次郎(はいたに・けんじろう)氏が23日午前4時30分、食道がんのため静岡県内の病院で死去した。72歳だった。告別式は行わない。

 17年間の教員生活後、1974年に発表した「兎の眼」が200万部を超すベストセラーになり、日本児童文学者協会新人賞などを受賞した。沖縄と戦争をテーマにした「太陽の子」のほか「ろくべえまってろよ」「せんせいけらいになれ」などの著書がある。

 80年に出身地の神戸市から淡路島に移り、農耕生活を開始。91年には沖縄・渡嘉敷島に移住し漁をして暮らした。

 97年、新潮社の写真週刊誌「フォーカス」が、神戸の連続児童殺傷事件で逮捕された少年の顔写真を掲載したことに抗議し、同社から著書の版権を引き揚げた。 (18:25)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061123AT1G2300F23112006.html


取りあえず先にお悔やみ申し上げます、とは書いておきます。

だがしかし。
子供の時には『兎の目』も『太陽の子』も読んだことがあり、それなりに感動もしたような気がするんです
が、
この人の晩年の行動にはかなり落胆されられました。申し訳ないけど、「老害」その物でしたね。

まず、一番の老害といえばピースボートの熱烈支援者だったこと。参考こちら今ネットで検索したら、ピースボートは2つにHPをわけているんですね。申し込み専用のもう一つのHPはこちら。やましいことでもあるのか(爆)
ピースボートという団体が一見「旅行で楽しみながら世界に貢献!」という耳障りの良い言葉を隠れ蓑として、いかに、胡散臭いところであるかというのはwikipediaヒロさん日記を参照されたい。

このピースボートに灰谷氏自らが参加することもしばしばで、私の記憶が正しければ1992年か3年頃、北朝鮮クルーズに参加し、そのときの感想を『京都新聞』のホーム欄に連載していたコラムでこう言う感じで語っていた。
「みんなは北朝鮮は抑圧されていて貧しいところだと言うが、ピョンヤンを見た限りでは、みんな自由で困っている風は全然なかった」
…作家として真実を見る目が全くないことを自ら暴露されていたんですね。

その後の活動も
サヨクが日本の抑圧の象徴とする沖縄に移住されていたようですが、これは自らは弱い者の味方だとアピールしたかったんでしょうか。
新潮社からの版権引き上げも、自分は子供の味方というのをアピールしたつもりだったんでしょうが、殺された子供に対しては何か感じる物はなかったんでしょうか。あいにく私は灰谷氏のその方面のコメントは全く目にしたことも聞いたこともないんですが。

最近では教育基本法の改定に反対されていたそうですが、

教育と自由は同色であり、何人にも差配されない個人の権利としてのみ有効なのです(灰谷健次郎さん)


北朝鮮の今の事態は灰谷氏には全然問題なし!ということだったんでしょうかねぇ。上で大事な物と強調されてられる「自由」とか「何人にも差配されない個人の権利」などと一番縁遠そうな国なんですが。しかも前述の様に灰谷氏お気に入りの国が灰谷氏の理想に反する状態になっているのですが。
でも、灰谷氏の近年の北朝鮮についてのコメントは遂に目にすることも耳にすることもなかったですね。

まあ、過去の遺物が一つなくなったという印象しかないですね。

テーマ:訃報 - ジャンル:ニュース

ワイドショー | 23:16:55 | Trackback(0) | Comments(0)
国連決議って

2006/11/17-11:32 特定国家への人権非難に異論=中ロや北が決議案で「逆襲」-国連総会委
 【ニューヨーク16日時事】国連総会第3委員会(人権)は16日、人権をめぐり特定国家を名指し批判することに異論を唱える異例の決議案を賛成77、反対63、棄権26の小差で採択した。採決では、北朝鮮、イラン、ミャンマーなど頻繁に人権問題を指摘される各国に加え、中国やロシアが賛成。一方、北朝鮮の人権侵害などを批判してきた日米両国や欧州連合(EU)は反対票を投じた。
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2006111700379


国連人権委員会といえば昨日

北朝鮮非難の人権決議、国連委が採択

 【ニューヨーク=中前博之】人権問題を扱う国連総会第3委員会は17日、北朝鮮による外国人拉致を「他の主権国家の国民の人権侵害」と非難する人権決議案を賛成91、反対21、棄権60で採択した。昨年は棄権した韓国も賛成した。決議案採択は2年連続。12月に総会で正式採択される。

 北朝鮮の金昌国・国連次席大使は決議案について「断固として拒否する」と反発。「米国とその衛星国家による政治的陰謀の産物で、北朝鮮の神聖な統治権をないがしろにする違法文書だ」と非難した。

 韓国は「国際社会と北朝鮮との人権を巡る対話促進につながる」と方針転換の理由を説明、北朝鮮に国連の人権問題調査団の受け入れを促した。決議案は欧州連合(EU)諸国や日本、米国、カナダなど最終的に52カ国が共同提案国となった。北朝鮮に対し、拉致問題のほか拷問や不当拘束など自国民への人権抑圧の改善を求めており、国内で人権問題を抱える中国やロシアなどは反対した。 (10:06)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061118AT2M1800818112006.html

その他類似ニュースソースこちら
をやったところなんですけどね。
上に挙げたトンデモ案と一緒くたにされんのいやだなー。

なんか投票内容見ていても人権侵害でスネに傷もつ国の方が多いんだね。上のトンデモ決議の方が賛成票が多いのよ。(中国も、ロシアもそうだ)

トンデモ意見が優勢という国連、近い将来暴走の予感?

続きを読む >>

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 13:29:07 | Trackback(0) | Comments(0)
アヤシイ怪電波?おかきの播磨屋。
人から頂いたことをきっかけに、ながーいおつきあいの続いているおかき屋がある。おかきマニアならば知らぬ人はいない?その名は「播磨屋」!公式HPはこっち
余りおかきとかせんべいが好きではない私も、ここのは確かに「おいしい!」と思ったのだから、その味に間違いはないだろう。

一応店舗もあちこちにあるようだが、基本的に通販で買っている人が多いと思う。意外にも百貨店への出店はしていない。
季節毎にダイレクトメールが来るのだが…実はこの内容がかなり強烈なのである。いや、一言で言ってきちゃっているのである。

まずここのダイレクトメールを知らない人のために内容を簡単に説明するが
(1)カラーの小冊子(メインのカタログ)
(2)店主からのご挨拶(手紙形式)
である。これだけなら普通の通販ダイレクトメールに思えるが、
まず(1)の裏表紙はなぜか毎回店主が皇室の皆様+お客様に送る檄文メッセージ。
(例えば今月の見出しは「皇太子様、秋篠宮様、そしてすべての日本青少年に捧ぐ」とある)ツレはこれを読んで一言「ここの店、右翼?」ヾ(^^;)
そして(2)に至っては何とも形容しがたいので、取りあえず今回の文を転載するので一読していただきたい(逃げるなよヾ(^^;))

行く秋を惜しみ来る冬に備える、そんな味わい深い季節となって参りました。
毎度格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
季節のご挨拶かたがたダイレクトメール冬号をお届け申し上げます。
前回この九月にお届けした秋号の中で私は、日本は一千兆円を超える途方もない借金を背負って、ひょっとすると破産するかも知れませんと申し上げました。
 常連顧客四十万名様に発信し、いつものように身に余る多くのありがたいご注文を頂き、あわせて驚くほどたくさんのご感想やご意見をお聞かせいただきました。
 その結果は、私が常日頃予想していたとおりでございました。
 「日本人」は大丈夫、やっぱり賢うございます。
 表層的にはともかくも、深層的にはみなさんとても賢明かつ堅実でございます。
 「日本人」は、この国の未来の危機をきちんと予測できています。
 そして当然の事ながら大きな不安を抱き、日本の将来を大変心配しています。
 ところで皆様、私が今回もまた同じテーマで挨拶状を認めておりますのは、そんな「日本人」に、暖かく力強いエールを送りたいが為なのでございます。破産しても心配無用、いえもっと率直に言えば、一日も早く破産して日本本来の『「自然」へ帰る』という、良い意味での宿命の道へ進路転換するべきなのです。
 人と人、人と自然、あらゆる対立を根本的に融和させえる唯一の存在「和する国日本」、その出現を、世界が、地球が、今や遅し外町焦がれているのですから。(以下略)


(太字は当方で強調)
…ああ、そこのあなた、読み終わってクラクラしないヾ(^^;)
何であられ屋なのに日本の借金が出てくるかとか、マゾとしか言えない日本破産待望論とかでてくるんだとつっこみまくりたい文章ですが、こういうところが作っているあられがなぜかおいしいんだよなあ。(^-^;)

ここの「店主」(社長さん)である播磨屋助次郎氏はいわゆる「自然保護」に関心の高い方のようですが(地元のコウノトリの保護運動にも積極的に関わってられます)、だいたい日本で自然保護に熱心な人は緑豆とかに代表されるような一種のサヨクに走ってしまう人がほとんどで、はっきり言って「私も自然保護に興味はあるけど、こういうひとにはお近づきになりたくないわねー」という人ばっかり。
しかし、播磨屋さんはダイレクトメールに皇族ネタが多いところから見ても、サヨクではないようです。

でもね。
このまま行っちゃうとあられ屋と言うよりあられ購入をお布施とした新興宗教団体になっていってしまうんじゃないでしょうか(ヲイ)
ちょっと心配です。

でも、おいしいからまた買っちゃうんでしょうけど。ヾ(^^;)

おまけ
おかき播磨屋と似たような自社生産主義のお店。どちらも購入したことがありますが、非常に良心的お値段でおいしいです。でも播磨屋みたいなアヤシイ文書を送ってくるところは今のところないですねぇ(^-^;
仙太郎
椒房庵

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ぁゃιぃ人たち・ぁゃιぃニュース | 18:53:23 | Trackback(0) | Comments(0)
【備忘録】たて読みです【うまい!】

あみ    東京 自営 20才代 2006/11/14 03:08

小沢先生を心から応援しています。こうして掲示板に
沢山の声援があることからも、国民に支持されているの
は明らかです。
中でも、強力なリーダーシップとカリスマ性は
国会議員に欠かせない魅力の一つです。日本を変えられる
のは、小沢先生しかいません!自民党はアメリカの犬に過ぎず、
犬が御主人様に従うような政治にはNO!と言いたいです。

https://www.ozawa-ichiro.jp/keijiban/s8_b.php3?b_id=19&d_order=4


小沢一郎氏の公式HPより。おもしろいのでメモメモ。まあ、信者のほとんどは気が付かないと思うが(苦笑)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

日本の政治 | 12:42:09 | Trackback(0) | Comments(0)
【中国名物】スケート・中野由加里がこんな目に遭っていた!【威力妨害】
中国においてはマイナースポーツと思われるフィギュア、しかも世界選手権大会でもないのにこのていたらくでは、2年後の北京オリンピックでの日本選手団がどういうひどい目に遭うかが予想できようかという物です。


ところがこれ、ニュースでは全然報じられてないと言う。どういうこと?マスゴミの自主規制?

テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

スポーツ出来事 | 12:24:02 | Trackback(0) | Comments(2)
野口昭子さん 続。
私のブログ関連記事はこちら


京都で1週間限定で「非公開文化財特別拝観」が始まっています。詳細はこちら
そのうちの一つ・許波多神社にいってまいりました。
…実は本命は万福寺で、ここは最寄り駅が同じ駅でこんな事でもないと二度と行くことはだろうということでついでに(^^;)

正直
平安時代に作られたと言うが保存状態のかなり悪い神像2体(京都府指定文化財)、
江戸時代作成の御神輿二基、
鐙1組(平安時代作、国重文)
特別拝観じゃなくてもよく外観の分かる本殿(室町時代、国重文)
「寛永の三筆」と言われた近衛信尋の色紙1枚
これで¥800の拝観料は高いだろ。ヽ(`Д´)ノ

と思ったのだが。
神像が展示されていた社務所(これがまた狭いしボロい)の欄間にかかっていた揮毫に目が止まった。
「天理我興」と勇壮に書かれた「従一位忠煕筆」の署名の入ったそれはどうみても幕末の近衛家当主・近衛忠煕の物に間違いないだろう。この人は公武合体派の有力公家として島津斉彬とも連携し、妻も島津家出身者という、島津家にゆかりの深い人物である。
説明書きを見ていると、ここの神社、近衛家と縁が深いようです。そういえば近くの山に「宇治陵」という宮内庁管理地がありますが、実はここ、平安時代の摂関家の墓所で、摂関家出身者の后妃が多かったため現在宮内庁管理地となった経緯があるところ。宇治と摂関家は平等院以外でも縁の深い場所なんですね。

ちうことで、気になって更に欄間をぐるっと見てみると…後はカラー写真などが多くかかっていて、古い物はなさそう、がっくり…と思ったら、その写真の中にまたまた興味を引く物が!
次期近衛家当主(予定)の近衛忠大氏とその母親の近衞子さん(三笠宮崇仁親王の長女)が訪問したときの生写真が!
しかし更にびっくりしたのは、そのお二人の隣に野口昭子女史が立っていたこと。
…たしかに野口さん、近衛文麿の長女だから近衛家縁の人物だけど、何でわざわざ京都の最果てまで忠大氏と子さんについてってんねん…

ともかく、戦後まもなく「ああいうこと」をやらかした野口さんがこうして近年まで近衛家と親しくしていたということは、一方の当事者である島津家と近衛家とは縁切り…ということになったのではとこの写真から容易に推測されます。鎌倉時代からの伝統ある腐れ縁ヾ(^^;)だったんですけどね。

おまけ:御歳70歳ぐらいとおぼしき野口昭子女史のお姿は、父・近衛文麿のひげを剃ってワンピースを着せたような…であらせられました(^^;)。修久氏は余りお母さんには似なかったのね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ワイドショー | 15:46:19 | Trackback(0) | Comments(0)
【報ステ】本日の特集?「金正日政権」排斥計画?【呆捨て】
今日の報道ステーションの11時頃の特集で
アメリカ中国が協力して、金正日を政権から引きずり下ろす計画がある」
とかいう内容のニュースを流していたが

アメリカではブッシュ大統領が属する共和党が大敗、
こんな時期に
こんなニュースが
しかも北朝鮮ひいき?中国より!が見え見えの「報道ステーション」で流されること自体

このネタ、ガセなんじゃないの?ヾ(^^;)

と思ったら、当の司会の古館伊知郎自身が末尾で「今の時期にこんなネタがリークされるなんて」と疑念を呈してたな。当事者が認めてどーする。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

日本の世界のマスゴミ様江 | 23:06:14 | Trackback(0) | Comments(0)
オリックスの谷、巨人行きだってさ_| ̄|○
正直驚きました
「妻も応援」と巨人に移籍の谷(読売新聞)
日刊スポーツ
オリックス・谷が巨人へ(神戸新聞)
今年は調子がいまいちだったとはいえ、21世紀に入ってから極端なリストラのためオリックス・ブルーウェーブの中で数少ないまともなプレーヤーだったと思われる谷を放出するとはねぇ…。
ともあれ、最近の巨人は他球団から来た選手をつぶす傾向が強い(スンヨブ除く)例1 例2 
谷選手にはこのジンクスを破って活躍して欲しい物です。あ、でも私巨人嫌いだっけヾ(^^;)




…ところで巨人ファンには悪いけれど。
谷と交代で巨人からやってくる「かもしだ」とか「ながた」とかっていい選手なん?ヾ(^^;)
年齢だけは若いようだが、あと何もわからん…。ただ巨人から他チームに来る選手は大概活躍しないイメージがありますね。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

スポーツ出来事 | 22:49:37 | Trackback(0) | Comments(0)
これが私の素顔です(爆)
今まで放置していたのですが。

急に自分のプロフィール欄に写真がないのが寂しくなってきまして、ここらで勇気を持って公開!


続きを読む >>

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

運営ネタ | 17:10:26 | Trackback(0) | Comments(0)
【備忘録】半島関連「探偵ファイル」
いろいろと問題もあります「探偵ファイル」ではありますが、この二記事は興味深かったので、メモ代わりに貼っておこう。




元「金正日の料理人」爆弾発言?!

(前文略) 以前からマンションを贈るなど軍の7人の将軍を厚遇していた金総書記は96年春、彼らに「海外旅行」をプレゼント。
コースは中国、香港、シンガポール、タイ、マレーシア、インド、そして日本。
つまり日本に来ていたのは金正日の長男、金正男だけではない。

7人の将軍とその妻、部下達も日本に来ていたのだ!

彼らは総勢約30名で金総書記命名の偽名を使い入国。
1ヶ月かけて北海道から九州までじっくりと見て周った。
そして、この日本旅行の最終目的は…

「ディズニーランドです」

そう、金正男同様彼らもディズニーランドで遊んでいたのだ。(以下略)


…金正日本人ならともかく(…まああの体形じゃ変装してもすぐばれると思うが)、日本の税関も「7人の将軍様の愉快な仲間達とりまき」レベルの泡沫要人ヾ(--;)は見抜けなかったか…つか、国民が基本的な食べ物もなくて苦しんでるときに何やってんだ?…そんなこと分かってたら、北朝鮮、今頃こんな事になってないか…。




積水ハウス問題で発覚した意外な事実
当ブログでもネタにしていたこの件、まだ続行中のようですが。
それにしても東大教授で護憲派で靖国参拝反対派としてあちこちの講演会で熱弁を振るい今年はとてもほくほくだったご様子の高橋哲哉氏はそーいうことだったんですかぁ。(ニヤニヤ)隠していても悪い嘘はいつかはばれるという格言通りですね。和田春樹は…前から「語るに落ちた」発言が多いから、今更驚かないヾ(--;)

それより、直木賞作家の玄月氏があんなトンデモ発言をいけしゃーしゃーとしていた事の方がショックだよ~。
 積水ハウス社員の在日韓国人・徐文平さんが、差別発言で傷つけられたとして、顧客を大阪地裁に提訴したというニュースを見た。会社は、訴訟費用を負担し裁判に出席する日を勤務時間と認めるなどするらしい。いい会社だ。
 訴えられた顧客は、徐さんからハングルが併記された名刺を差し出されると、「北朝鮮にいくら金を送っているんだ。おまえのような人間がいるから拉致問題が起こるんだ」などと約二時間繰り返し発言したそうだ。
 おなじ在日韓国人として徐さんにはとても同情する。しかしこの「事件」そのものについては、笑ってしまった。よくも二時間も当事者でない人に文句をいえるものだ。よほどヒマかストレスが溜まっていたのだろう。
 そして「拉致問題」については、誤った情報を鵜呑みにしているのにちがいない。「拉致問題」をちゃんと理解している人は、普通の在日韓国人を決してそんなふうに捉えない。
 また、北朝鮮がなにか問題を起こすと、必ず朝鮮学校の生徒に嫌がらせをする人が現れる。日本で生まれ育った子供たちがなにをしたというのだ?彼らがのちに北朝鮮に「帰国」し、将軍様のために尽力するとでも本気で思っているのか?こういう人はよほど脳の神経細胞が足りないか、接続が短絡なのだろう。
 「差別」は人間の弱さの裏返しだといわれるが、私にすればこれらのことは差別ですらない。ただただ、醜い。「人間としてなんとか」という気にもならない。

引用元  http://dentotsu.jp.land.to/irai105.html#Q105_1

いわゆる積水ハウスの社員(いわゆる在日の方、要は玄月氏の「身内」だ)の言い分だけを書き殴って、最後にはこの積水裁判とは全く関係のない「朝鮮学校の事件」を唐突に出す辺り、直木賞作家と思えないはちゃめちゃな構成力です。「在日」を代表する作家の一人がこんな事を言うから「在日」という集団を偏見を持ってみる人がますます増えるんだと思いますがね。
近畿の被差別部落の集団が、結局今になって腐敗し、自壊していってる課程を見て学ぶ物はないんですかね。
飛鳥会事件
奈良市公務員長期「病欠」事件

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

国際時事・特亜本部 | 19:04:18 | Trackback(2) | Comments(0)
【ちうごく様の】SK-2騒動のその後。【大反省会】
余りテレビのニュースでは報じられなかったように思うが
1ヶ月ほど前、中国では「マックスファクターの化粧品・SK-2に有害物質が!!!」ということで大騒動になっていた。
化粧品「SK-2」、中国で販売停止 返品で売り場混乱
2006年09月22日(朝日新聞)


ところが
この直前に中国産の松茸から有害物質が見つかり輸入停止になる、という事件があり、このSK-2の販売停止は「根拠のない中国政府の報復」という説がすぐに言われ始めたのである。


当の中国ではそんなことお構いなし。
数年前の「日本大使館襲撃」もまっつあおの抗議行動や暴動が起こっていた。

中国、日本産狙い撃ち? 化粧品・食品検査厳格化
2006年10月01日

 日本製の化粧品や食品の品質を問題視する事件が中国で相次ぎ、波紋を広げている。大規模な騒動となった高級化粧品「SK(エス・ケー)―2(ツー)」は、中国市場で販売再開のめどが立たないまま。食品では詳細な情報が中国側から提供されず、日本政府は対応に苦慮する。日本への狙い撃ちとの見方もあるが、消費者の安全意識の高まりなど様々な事情がからんでいるようだ。

P&Gの上海支社には「SK-II」の返品を巡る抗議グループが押し寄せ、入り口のガラスドアが壊された=中国・上海市で9月22日、AP

 ●販売めど立たぬ「SK―2」

 上海の高級百貨店では、SK―2の専売コーナーの取り壊しが進む。配合が禁じられているクロムなどの成分が当局の検査で検出され、一時販売停止に追い込まれたからだ。返品・返金を求める消費者が同市のオフィスに殺到し、玄関扉が破壊される事件も起きた。

 美容液が880元(約1万3000円)などSK―2は日本円で1万円前後の商品が多く、中国都市部の月収に相当する超高級品だ。外資系で働く30代の中国女性は「水銀入りの国産化粧品が摘発されるなど、安全性へ関心が高まっている。信用と期待が高い輸入品には反発も激しい」と話す。

 SK―2は米P&G(プロクター・アンド・ギャンブル)傘下のマックスファクター(神戸市)が生み、現在はP&Gの化粧品ブランドとして日中韓や米英など12カ国・地域で売られている。シンガポール、台湾、香港、EU(欧州連合)の当局や業界団体は安全を宣言したが、中国大陸では騒動が続く。

 問題の成分についてP&Gは「配合はしていない。水や土に微量に含まれるため混入の可能性もあるが、中国当局による検出量はWHO(世界保健機関)が『食べても安全』とする量よりはるかに少ない」と反論。日本政府も中国政府に、化粧品成分の詳しい規制情報の公表を要請した。

 中国では05年、SK―2で皮膚炎を起こしたとする訴訟が起き、ネット上でボイコット対象の日本製品に加えられることもあった。今回も日本製を強調した報道が目立ち、「(日本を狙い撃ちする)政治的な理由がある、と疑念を持たれるのを避けられない」(香港紙、明報23日付社説)とする論評も出始めた。
http://www.asahi.com/business/topics/TKY200609300310.html


そのうち、SK-2の利用者が多い東南アジアなどの諸国で追試が行われる。
結果「大騒ぎするほどのものではない」という結論となった。

結局中国もへたれたのか「SK-2には問題なし」と”白旗”宣言。

中国:高級化粧品・輸入禁止問題 「SK-2」、「安全性心配ない」と中国で報道

 【北京・大塚卓也】マックスファクター(本社・神戸市)の高級化粧品「SK-2」から規定以上の重金属類が検出されたとして、中国の検疫当局が輸入禁止にした問題で、中国共産党系の有力紙、光明日報は30日「化粧品の安全性に過剰な心配は必要ない」とする記事を掲載した。今回の検疫当局の対応には、日本の残留農薬規制強化で中国産農産物の対日輸出が減ったことへの対抗措置との見方があり、事態を沈静化させたい中国側の意向を反映したとみられる。

 「SK-2」は、シンガポール、香港、EU(欧州連合)などの関係機関がサンプル調査し、問題ないと発表。ところが中国では大衆紙などが連日、「日本製品の安全問題」として大々的に報道する騒ぎになった。

 記事は、規定量以上が検出されたとされるクロムやネオジムについて「過剰な量を長期間使わない限り人体への影響はない」との専門家の指摘を紹介。「これらの物質は空気中に自然に存在し、化粧品に故意に添加するものではない。自然界に存在するこれらの残留物質について、国家基準に明確な解釈はない」と、マックスファクター側の主張に理解を示す指摘も掲載した。

毎日新聞 2006年10月1日 東京朝刊
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/archive/news/2006/10/01/20061001ddm008030009000c.html(キャッシュはこちら


この姿勢の急旋回には、先日の安倍首相の訪中があったという説もあるが(読売新聞記事
一番の理由はマックスファクターはアメリカ資本。という肝心なことをすっかり忘れて中国政府が国民(いや人民と言うべきか)を扇動したことが理由だろう。

んで、いまごろひっそりと?中国政府は大反省会をしているらしい。

SK-2騒動、反省すべき 中国紙が異例の批判
 中国紙、中華工商時報は31日、日本製化粧品のマックスファクター「SK-2」シリーズから使用禁止の重金属が検出され、中国で返品騒動が起きた問題で「本来起きるべきでない騒動だった。反省に値する」と当局の発表や一部中国メディアの報道を批判する記事を掲載した。中国メディアのこうした批判は異例。

 同紙は、香港や韓国などの当局が「SK-2」化粧品を検査し、微量の重金属を検出したものの「健康に影響を与える水準ではない」と安全宣言したことなどを紹介。これに対し一部のメディアは各国での「重金属検出」の事実だけを報じ、安全宣言の部分は省いたため、消費者の不安心理をあおったと批判した。

 さらに中国当局が重金属検出を公表した際、どのような健康被害が起こり得るのかを説明しなかったことを「情報が不十分」と指摘。「検査結果の発表は慎重にすべきだ」との専門家の声を紹介した。(共同)
http://www.usfl.com/Daily/News/06/10/1031_009.asp?id=51173

アホくさ というより無様

ところで、中国政府は今回の誤認定に関してマックスファクターには詫びを入れたという話を寡聞にして全然聞かないのだが。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 19:33:47 | Trackback(0) | Comments(0)
【備忘録】北朝鮮、六カ国協議に復帰らしいですが【たぶん空中崩壊】

北朝鮮が6者協議再開を確認、金融制裁解除の米朝接触前提

2006.11.01
Web posted at: 18:38 JST
- CNN/REUTERS

ソウル――朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の外務省報道官は1日、北朝鮮核をめぐる6者協議に復帰する、と発表した。朝鮮中央通信が報じた。米国が北朝鮮に科す金融制裁に触れ、「協議の枠組みの中で、米朝が制裁問題を話し合い、解決するとの前提の下で、復帰することを決めた」と述べた。

6者協議への米首席代表、ヒル国務次官補は、北朝鮮は協議復帰に当たり条件を付けなかったとしており、この立場の違いが協議で大きな対立点になる可能性がある。次官補は、制裁問題で6者協議で作業部会を設置する案を示しているが、ただ、制裁解除には言及していなかった。 (以下略)


引用元 http://www.cnn.co.jp/world/CNN200611010029.html
※太字は私で補足しました


相変わらず自分の都合のいい方にしか物事を解釈できない国ですなぁ>北朝鮮
取りあえず今決まったのは「六カ国協議再開」というだけで、北朝鮮の行動次第じゃその前にぽしゃる可能性もあると見ていますが、どうなるかな。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 19:08:49 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。