現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
中国新幹線・続
当ブログ関連記事は こちら

この数日、当ブログには中国新幹線関係でのご来訪者が多いようである。
中国新幹線が営業運行開始 FujiSankei Business i. 2007/1/29

 中国鉄道省は28日、都市間輸送高速化のため導入した新型車両の営業運行を上海-杭州、上海-南京間で始めた。使用するのは日本の新幹線「はやて」がベースの「CRH2」。試験運行も兼ね、時速は最高 160キロに抑えられているが、4月のダイヤ改正後はスピードアップし、時速 200~ 250キロでビジネス客などを運ぶ予定だ。

 CRH2は8両編成で 610人乗り。中国メーカーが日本から技術供与を受け製造したもので、車両内の設備や座席配置は新幹線とほぼ同じ。同日早朝に杭州を出発した列車では「座席間隔が広く、ゆったりできる」「設備が使いやすい」と好評だった。

 先頭と最後尾の車両が斜めに長く伸びたスマートなボディーは中国では珍しく、真っ白なCRH2が姿を現した上海南駅のホームには人だかりができた。

(上海 時事)
http://www.business-i.jp/news/china-page/news/200701290028a.nwc
その他関連ニュースソースはこちら

日本でも大きく報道されていたこのニュース、しかし私はNHKなどの報道で「新幹線」ではなく「”新幹線”」となぜかいちいち”かっこ”で囲まれていたことに違和感があった。

その理由はおそらくこの辺だろう。当の中国では、この新幹線が日本からの技術供与によることを一切報じていないのである。
中国「新幹線」
ちょっと地味にデビュー

 【上海=豊田雄二郎】JR東日本の新幹線「はやて」を改良した中国の新型車両「CRH2型(愛称・子弾頭=鉄砲玉)」が二十八日、上海南-杭州(浙江省)間などで運行を始めた。台湾に続いて中国大陸にも日本の新幹線技術が輸出された形だが、「日本の技術供与」を伝える報道はほとんどない。(以下略)
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20070129/mng_____kok_____003.shtml
それだけならまだマシである。
中国系マスコミでは、「この新幹線は中国の独自開発」と思わせかねない、全くのねつ造報道をしているところまである。
中国が知的財産権を持つ国産最新型CRH2型列車、上海駅にて 〔2007年01月22日掲載〕


 中国国産で世界先進の技術を持つとされる新幹線型高速列車CRH2型(報道では「子弾頭」の愛称で呼ばれている)の運行にあわせて、上海駅など主要駅では、プラットホームのかさ上げが行われている。(以下略)
http://www2.explore.ne.jp/news/article.php?id=5461&r=sh
このサイトの運営者である上海エクスプローラー社についてはこちら
上海エクスプレス新幹線記事(コピー、写真の一部は死んでます)


いやな予感はばっちり的中したという訳か_| ̄|○
しかし一番やってられないのは、苦労して開発した新幹線技術をタダで「横取り」された格好の日本の技術者たちであろう。

中国への新幹線技術供与を決定した川崎重工他会社幹部はまさしく万死に値すると思います。


スポンサーサイト

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 17:21:35 | Trackback(0) | Comments(0)
話はそれから。
※以下、訳の分からない文章かと思う人の方が圧倒的多数と思われます。意味不明な方はこの記事は飛ばしてお読み下さい

ご意見はこの記事のコメントで受け付けております。



続きを読む >>

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

おたく拝見! | 12:45:31 | Trackback(0) | Comments(2)
【柳沢厚生相】口は災いの元【阿部知子社民党議員】
柳沢厚生労働相がうっかり発言で四面楚歌の目にあっているようだ。
「女性は子ども産む機械」柳沢厚労相、少子化巡り発言

2007年01月28日00時33分

 柳沢厚生労働相が27日、松江市で開かれた自民県議の後援会の集会で、女性を子どもを産む機械や装置に例えた発言をしていたことが分かった。

 集会に出席した複数の関係者によると、柳沢厚労相は年金や福祉、医療の展望について約30分間講演。その中で少子化問題についてふれた際、「機械と言って申し訳ないけど」「機械と言ってごめんなさいね」などの言葉を入れながら、「15~50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」などと述べたという。

 会場では発言について異論はなく、主催者からの訂正などもなかったという。

http://www.asahi.com/edu/news/OSK200701270070.html

その他関係ニュースはこちら

朝日新聞の記事を見る限りでは、当初から物議を醸す発言かなあ、と予想はしていた物のやっぱり話してしまった、という雰囲気が見て取れる。
それなら、最初からもっといい言い回しを考えておけば良かったのにと思われる。

ところで
そのかげで命を守るべき医師を元職としながらとんでもない発言をしている野党議員がいらっしゃるようですが
マスゴミには放置されているようですね。弱小の党所属で良かったですね(嘲笑)
阿部知子捨民社民党議員、阪神大震災時の自衛隊活動について嘘八〇〇のねつ造、党擁護発言
※詳しいまとめはこちらを。指摘や批判が相次ぐにつれ、自分に都合のいいように発言を改竄している流れもよく分かります。
しかも秘書ぐるみで

続きを読む >>

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

日本の政治 | 21:50:48 | Trackback(0) | Comments(0)
「夕張破たん」をNYタイムズで書いた記者は超有名な○○
日本の新聞ならともかく、わざわざアメリカの新聞の一面でいやみったらしく取り上げることではないと思うんですが
NYタイムズ1面、異例の「夕張」破たん紹介記事

 27日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、北海道夕張市の財政破たん問題を扱った記事を1面に掲載し、日本政府が進める地方分権政策の今後を占う先行事例として注目されている様子を報じた。

 同紙が日本の地方都市の問題を1面で紹介するのは異例。

 同紙は、かつて炭鉱で栄えた夕張市が、炭鉱閉鎖を機に観光都市への転換を目指し、「石炭の歴史村」などのテーマパークを建設するなど、国から多額の補助金がつぎ込まれた経緯を紹介。さらに、バブル崩壊以降の補助金削減で、負債が5億ドル(約600億円)以上に膨らんで財政が破たんし、市民サービスが低下している様子を説明した。

 同紙はまた、より深刻な財政難に陥っている地方都市があるにもかかわらず、夕張市はほかの自治体に警鐘を与えるため選ばれ、国から補助金が削減されたとする、市民らの不満の声を紹介。近年、税源移譲などの地方分権改革を始めた国と、あおりを受ける地方との認識の違いを浮き彫りにした。(ニューヨーク支局)
(2007年1月28日21時6分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070128i413.htm

と思って元の記事を見たら
あのノリミツオーニシの書いた記事じゃないか!
元の記事1ページ目 2ページ目

このノリミツオーニシ氏とは、自称「日系カナダ人」の、反日記事を誇張してNYタイムズに流していることでネットでは以前から超有名な人物。
ノリミツ・オーニシとは?検索結果はこちら

読売新聞はオーニシ氏の術中にはまって踊っているようだが、
これに調子に乗ったアメリカ人を見かけたら、オーニシつーのがとんでもないほらふき野郎というのを教えてあげてね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

日本の世界のマスゴミ様江 | 23:09:24 | Trackback(0) | Comments(0)
アンビリーバブル?そのまんま東が宮崎県知事に!
そのまんま東、宮崎県知事に当選(しかも政党の公認候補に大差)
出直し宮崎知事でそのまんま東氏当選、「自公」候補らに大差

 官製談合事件での前知事辞職に伴う宮崎県知事選は21日投開票され、新人の元タレント・そのまんま東=本名・東国原(ひがしこくばる)英夫=氏(49)(無)が、新人4氏を破り初当選した。

 お笑い系タレント出身の知事は、1999年まで大阪府知事だった横山ノック氏以来。東氏は行政経験がなく、談合事件を受けて知事選で最大の争点になった県政の信頼回復にどう取り組むのか、手腕が注目される。無党派層を中心に幅広い支持を集めた東氏の勝利は、既成政党の統一地方選や夏の参院選の戦い方にも影響を与えそうだ。(以下略)
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_07012201.htm

…石原慎太郎とか田中康夫とか他県の有名人知事を見ていて、今回のこの結果になったのかと思うが
本当にそれでいいのか宮崎県
そういえば横山ノックは…いやもういうまい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

日本の政治 | 12:52:27 | Trackback(0) | Comments(0)
【打ち上げ花火】中国が人口衛星破壊ミサイル開発に成功
中国が人工衛星を弾道ミサイルで破壊する実験に成功
中国衛星破壊実験に成功 弾道ミサイル使用

 中国が高度約850キロの宇宙空間で、弾道ミサイルに搭載した弾頭で老朽化した自国の人工衛星を破壊する実験に成功し、米情報当局が詳細を確認中だと米航空専門誌が18日伝えた。スノー大統領報道官は同日の記者会見で、中国に既に懸念を伝えたと述べ、実験情報を事実上確認した。

 中国による衛星破壊実験が表面化したのは初めて。実験の成功が事実なら、有人宇宙飛行に成功するなど「宇宙大国」化を目指す中国が、米国などの軍事衛星に対する直接攻撃能力を獲得したことを意味し、宇宙空間をめぐる米中間の緊張が新局面に入ることは避けられない。

 米政府当局者によると、米国のほかオーストラリア、カナダも中国に懸念を伝え、日本、英国、韓国も懸念伝達を準備している。国際社会の警戒感が一気に高まるのは必至だ。

 同専門誌エビエーション・ウィーク・アンド・スペース・テクノロジー(電子版)によると、実験は米東部時間の今月11日午後5時28分(日本時間同12日午前7時28分)に行われた。中国の衛星発射センターがある四川省西昌の上空付近の宇宙空間で、弾道ミサイルを直撃し破壊する「キネティック弾頭」により、1999年に打ち上げた気象衛星「風雲1号C」を破壊した。

 同誌は、残骸(ざんがい)が「宇宙のごみ」として、他の衛星などに悪影響を及ぼす可能性も指摘。CNNテレビは、今回の実験前、中国が計3回の失敗を繰り返していたと伝えた。

 米国は85年を最後に衛星を標的にした同種の実験を実施していない。

 米中は、米航空宇宙局(NASA)のマイケル・グリフィン局長が昨年秋に訪中するなど、宇宙科学分野での交流を強化しているが、今回の実験による影響は避けられないとみられる。(共同)

(2007/01/19 11:28)
http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070119/chn070119000.htm

たまたま検索結果で一番上に表示されていた産経新聞の記事を例に挙げましたが、上記記事では対アメリカ用ではとしていますが、日本の人工衛星、もちろん軍事目的とは関係のない天候観測用や放送用の衛星も情報妨害作戦の一環として狙われる可能性は否定できないと考えます。

これでも中国擁護論者は「中国は平和目的だといってるから大丈夫」とか言い続けるんでしょうか?泥棒が拳銃を振り回しているのを見ても自分は襲われないと言っているのと一緒で、お人好しにもほどがあるかと。
特に中国から博士号を買いあさっている池田大作氏とか、媚中派政治家賭して有名な加藤紘一氏紅之傭兵河野洋平氏辺りの反応は注目ですかね(微笑)

昨日辺りから出てきた関係のあるような無いような中国関連のネタ
「南京事件」70周年で関連映画を多数制作


今年はこの雰囲気に乗じて、中国が対日・対米を意識したプロパガンダや軍隊増強を進める可能性は非常に高いと思います。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 12:57:49 | Trackback(0) | Comments(0)
『坂の上の雲』主要キャスト発表
脚本家の自殺などにより、企画はとん挫したのかと思っていたが、水面下では進行していたようだ。
スペシャル大河『坂の上の雲』キャスト記者会見
坂の上の雲」は、日露戦争で活躍した軍人の秋山兄弟と俳人の正岡子規という四国・松山出身の3人を中心に、明治に生きた日本人の青春群像を描いた司馬遼太郎の代表作です。NHKでは、この作品を大河ドラマを超える大型ドラマとして制作しますが、主な出演者が決まり、18日東京・渋谷で記者会見が行われました。主人公の1人で、連合艦隊の参謀として当時世界最強といわれたロシアのバルチック艦隊を破る秋山真之に本木雅弘さん、その兄で後に陸軍大将となる好古に阿部寛さんが決まりました。また、兄弟の友人で明治の俳壇をリードした正岡子規を香川照之さん、子規を支える妹の律を菅野美穂さんが演じます。本木さんは「指揮官はどうあるべきか、主人公が見せる決断力をしっかり演じたい」と抱負を語りました。また、菅野さんは「原作を読んで物語に引き込まれました。登場人物のエネルギーに負けないようにしっかり演じたいです」と話していました。撮影はことしの秋からで、中国やロシアでの海外ロケや最新の特撮を駆使してスケールの大きな番組を目指します。「坂の上の雲」の放送は再来年の秋から始まり、全13回、3年にわたって放送される予定です。

まあ、菅野美穂以外はNHKのおなじみのメンバーという印象を受けました。かといって奇をてらったわけでもなく、妥当なところかなと思います。ただ、秋山兄弟は美形と言うことで、以前から噂があった
ジャニタレキャスティングじゃなくてよかったーヾ(^^;)

…ところで
全13回を3年間かけて放映って、1クール(12回)のドラマでも連続して見ない視聴者が多い昨今、大丈夫なのか?

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

ワイドショー | 00:32:14 | Trackback(0) | Comments(0)
12年
私にとっては早かったですね、12年。
こちら(google検索結果)

地元関西のニュースでも、慰霊とか補償問題より今後の防災問題の比重が高くなってきたような。

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 18:32:06 | Trackback(0) | Comments(0)
ガクガクブルブル(((((((;゚д゚)))))))
関係記事検索結果こちら

詳細はまだ明らかになってないので、コメントは保留させていただきますが
現場が実家の近所です(○。○)

どうも、実家に様子を聞いてみると場所は15年ほど前?に全国ニュースで「禿げ山」「モヒカン山」として話題になった一条山の近くらしい。goo地図

この辺はそのころから珍走団暴走族とか変質者のたまり場となっていたらしい、という話をよく聞いていた。最近になって鞍馬方面に抜ける道が整備されて、1時間に4本ほどバスも通るようになっていたが…通学中の生徒や学生が変質者に追いかけられるトラブルはしょっちゅう発生していたそうだ。

ともかく早く犯人捕まれ!

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 18:54:56 | Trackback(0) | Comments(0)
スイス菓子・ハイジ破産へ
関西ではちょっと名前の知られたケーキ屋「スイス菓子・ハイジ」が自己破産を申請し、完全に廃業したことが分かった。
神戸新聞ソース
朝日新聞ソース
公式HPは現在全くつながらない。こちら
最も、去年の暮れにここの近くを通る予定があったのでこのHPをチェックしたら、既にかなりの写真がリンク切れ状態になっていたので、あやしい予感はしていたのだが。

ちょっと笑えないのは
私は披露宴にここの「アルハンブラ」というチョコケーキをお引き菓子に使ったのである。縁起悪…

新聞では「原因は不景気による個人消費の低迷」とあるが、それだけではないように思う。
ご存じの方も多いと思うが、神戸というのは洋菓子の激戦区であり、特にこのハイジの本店があった阪急神戸線はその神戸、というか日本でもトップ3に入るケーキ屋密度の高い地域。
その中でハイジは主力パティシェだった小山進氏(テレビ東京系「TVチャンピオン」で幾度も優勝経験がある)が独立した穴を埋められず「味が落ちた」と言われていた上に、立地条件が水道筋商店街の入り口であり、最寄りの電車の駅からは少し離れてる上、目指す客層が商店街の客層(※中高年多し)とややずれている…というジレンマが感じられたのである。商店街の客層にあわせて、同じ神戸の名店として知られる「元町ケーキ」のような庶民派路線に徹すれば良かったのに、そういう雰囲気はなかった。
JR元町駅の近くに支店があったことを記憶しているが、これまた駅から坂を上って5分ほど離れたところにあり、完全にマーケティングも狂っていた。残念だが、こういう結果になるのは時間の問題だったのだろう。

昨年私が取り上げた「コスモポリタン」のように歴史に根ざした伝統も浅く、ネットでもその終焉を惜しむ声はそれほど多くない。 こちら

それでも、アルハンブラは(味が落ちていたらしいが)食っとけば良かったかな~ヾ(^^;)

でもまあ、独立した小山進氏の店は盛況のようだから、こっちに行くという手もあるかぁ_(。_゜)/でも三田市って遠いぞ

続きを読む >>

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

経済いろいろ | 12:44:59 | Trackback(0) | Comments(0)
「2ちゃんねる」閉鎖?!
震源はこれだった。
ユーザーショック…2ちゃんねる、再来週にも強制執行

昨年11月に早大で講演した「ひろゆき」。ついに追い込まれることに…
 ネット界激震!! 賠償命令を無視し続けてきた日本最大の掲示板「2ちゃんねる」(2Ch)の管理人、西村博之氏(30)の全財産が仮差し押さえされることが12日、分かった。債権者が東京地裁に申し立てたもので、対象となるのは西村氏の銀行口座、軽自動車、パソコン、さらにネット上の住所にあたる2Chのドメイン「2ch.net」にまで及ぶ見込み。執行されれば掲示板の機能が一時停止するのは必至だ。

 12日午前、仮差し押さえを申し立てたのは、西村氏に対して約500万円の債権を持つ東京都の会社員の男性(35)。

 男性は2Ch上で自身や家族の実名、住所を晒され、「人間の屑」「ネットストーカー」などと誹謗中傷されたため、昨年8月、管理人の西村氏を相手取り、東京地裁に書き込み者の情報開示を求める申し立てをした。

 西村氏が出廷してこないまま同9月に開示を命じる仮処分が出たが、何ら対応が得られないため、間接強制で1日5万円ずつ制裁金を科すこととなった。それでも西村氏の法廷無視は続き、決定から100日を経て債権は500万円に膨れあがった。

 夕刊フジ既報の通り、西村氏は一切の賠償命令を意識的に無視し続けている。昨年11月の講演会では「子供の養育費の踏み倒しと同じ。賠償金を払わせる方法はこれ以上ない。イヤなら法律をつくればいい」と強弁した。

 強気の背景には、何ら差し押さえられるはずがないという自信があるとされる。西村氏には固定資産がなく、給与の流れも不明なので、一般的な差し押さえは無理。弁護士が銀行口座を探り当てるなどしてきたが、西村氏も海外に資産を移すなど対抗策を講じてしまい、どの債権者も手をこまねいているのが現状だ。関係者によれば「(西村氏は)時効成立まで逃げ切るつもり」だという。

 男性も西村氏が所有する軽自動車の標識番号や銀行口座など、差し押さえられるものを何とか突き止めた。申し立てに際して周囲から「返り血を浴びる」「またネットでたたかれる」とたしなめられたが、「年収は1億円」とさまざまな媒体で放言する西村氏を見て意を決した。

 「被害者はみな、高い弁護士費用をかけながら賠償金を取ることもできない。当の西村氏は悠然と賠償命令を無視して億単位を稼ぎ、『賠償金が取れない法律に問題がある』と開き直っている。だから恨み言や批判を言うのはやめて、法律にのっとって被害者の痛みを少しでも知ってもらう」

 今後、西村氏の異議申立期間もあるが、これまでと同様に出廷しない場合、早ければ再来週にも強制執行が始まる。

 今回の仮差し押さえは、西村氏個人はもとより、1000万人ともされる2Chユーザーにも大きな影響を及ぼす公算が大きい。東京地裁の「値段がつくものは差し押さえ可能」との判断から、「日本国内では前代未聞」(ドメイン登録機関)とされるドメインの仮差し押さえも行われるからだ。

 手続きが進んでドメインの所有権が移り、2Chというサイトがネット上の住所を失ってしまうと、ユーザーが従来の「2ch.net」にアクセスしても、何ら閲覧できなくなる。

 運営側が掲示板の継続を望むなら、新たなドメインを取得して全システムを引っ越す必要があるが、「2Chはリスクを分散するため、50台ものサーバーが各自独立しており、全体を統括するサーバーがない。データの書き換えは容易でなく、引っ越しに2週間は必要だろう。さらに新ドメインを周知するのが大変だ」(IT業界関係者)。

 男性は「西村氏の収入源は2Ch上の広告なので、すぐに新しい掲示板をつくるだろうが、いたちごっこは望むところ。次は自分以外の債権者が同じ手段に訴えてくれるはず」と、泣き寝入り状態にある全国の債権者に共闘を呼びかける。

 元旦から全国紙に登場するなど注目度満点の西村氏だが、新春から手痛いしっぺ返しを食らうことになった。

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_01/t2007011201.html


駄菓子下賜!
日本最大?のネットコミュニティが閉鎖されるかも知れないと言うのに大手マスコミは一切無視
google検索結果

参考:2007年1月13日夜9時頃のgoogle検索結果

やっぱり、マスゴミは2ちゃんねるが嫌いだったのね~

…というか、実際に上記の通り閉鎖になるのか、疑問を呈する意見も多い。それは2ちゃんねるを運営しているサーバなどの資産を押さえるのではなく、ネット上での住所地番に当たるドメインを差し押さえるというのはおそらく初めてで前例がないからである。また、ドメインは差し押さえられても別のドメインを取り直せば元通り…とも考えられえるし。

ここは2ちゃん語を借りれば「成り行きを生暖かく見つめる」のが正解なんでしょうか(^^;)



テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 23:03:02 | Trackback(0) | Comments(0)
【北海道は】嗚呼 (故)張碓駅【でっかいどう】
去年の年末より加入したCSの「旅チャンネル」の番組
秘境駅へ行こう」
…ではさすがに紹介されて無くて_(。_゜)/、検索してヒットした出演者のHPで紹介されていたのですが

ああ、そういえば札幌から小樽に行く途中の風光明媚なところに、こんな駅があったような記憶がありました。
張碓駅

数多くの鉄ヲタを撃沈(実際にあの世に行かれた方もいるらしい)させた張碓駅は、なんとようやく去年の6月に廃止されたそうな。もっとも1998年からは全列車通過、臨時停車も無し!…だったので、実質廃止状態ではあったようだが。

道路から行くことも出来ず
列車は止まることもなく

そんな駅が北海道には存在していたんですね…
さすがは懐が大きな?北海道。
実際は撤去する予算がなかっただけらしいが

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

ぁゃιぃ人たち・ぁゃιぃニュース | 18:19:28 | Trackback(0) | Comments(0)
気になるこのニュース
年末まで大々的に日本でも報じていたこの事件、その後どうなったのか気になっていたのですが、
ロシア・KGB元スパイのリトビネンコ氏「毒殺」事件

取りあえず、現地では地道な捜査が続いているようですね。
読売新聞 2007/1/7「イタリア料理店からも放射性物質」


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 22:32:31 | Trackback(0) | Comments(0)
菜食主義って、どうしてアヤシイ「サヨク」と親和性があるのかな(苦笑)
京都のさる三条寺町界隈にあった喫茶店(というよりフランススタイルのカフェ)がどうなったか、店名も忘れたのでとりとめなく検索していて
全く関係のないことに目が止まった。
いつもこうして私の検索は脱線するのだが。


私は全く知らなかったのだが、京都を拠点とするミニコミ誌に『ピースメディア』というものがあるらしい。これは主に飲食店などにおいてもらうことで配布されているようなのだが こちら
配布されている店には、京都でかなり有名なベジタリアン料理屋が名前を連ねている。
cafe peace
ファラフェルガーデン
びお亭
彌光庵

ところが、

続きを読む >>

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ぁゃιぃ文化人 | 00:24:09 | Trackback(0) | Comments(0)
【神社憎けりゃ】安倍首相、明治神宮を参拝【どこでも叩く】
安倍首相、明治神宮に参拝。首相としては森首相以来7年ぶり
安倍首相が明治神宮参拝、現職首相で6年ぶり

 安倍晋三首相は6日、明治天皇夫妻を祭る明治神宮を参拝した。現職首相の参拝は2001年1月の森喜朗氏以来6年ぶり。モーニング姿で本殿に昇殿し、「二礼二拍手一礼」の神道形式で参拝した。「内閣総理大臣 安倍晋三」と記帳。ポケットマネーで初穂料を納めた。

 参拝した理由について記者団に「由緒ある大切な神社で、(自宅の)近くでよく行っている」と説明。「日本国の安寧と発展、皇室の弥栄(いやさか)と世界の平和、来週からの欧州訪問の成功をお祈りした」と語った。 (19:41)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070106AT3S0600J06012007.html

ふーん、歴代首相は明治神宮に初詣して、小泉さんは明治神宮に初詣しなかったんだ、って、ニュースにもなってなかったのでこんな記事が出るまで全く知らなかった人の方が多かったはず。
安倍首相は小泉前首相と違って在任中に靖国神社に行く様子が今のところなさそうなので、神社に参拝するならどこでも叩く予定だったんでしょう、マスゴミコミ連中は
googleニュースに引っかかっただけでも32のマスコミでこのネタを大々的に取り上げています。6年前に森首相が行ったときにはこんなに騒ぎましたっけ?

こういう風に決めつけてるところもあるし。
靖国の代わり? 安倍首相が明治神宮参拝 '07/1/7

 安倍晋三首相は六日、現職首相として六年ぶりに東京・代々木神園町の明治神宮を参拝した。中国首脳の来日が具体化する中、当面困難視される靖国神社参拝に代え、森喜朗元首相までほぼ恒例となっていた明治神宮参拝を復活させることで、保守層に自身の政治姿勢をアピールしたい思惑もありそうだ。

 首相はモーニング姿で訪れ、「内閣総理大臣安倍晋三」と記帳、二礼二拍手一礼の神道形式で参拝した。下村博文官房副長官が同行した。参拝後、首相は記者団に参拝理由を聞かれ「由緒ある大切な神社だから。私は(私邸に)近いから、よく行っている」と述べた。

 ただ、参拝を進言したという首相周辺は「保守主義者としての姿勢をはっきり示したい思いが首相にある」と明かす。

 首相は従来、靖国参拝に強いこだわりを示し、昨年は官房長官時代の四月に参拝。だが、これが判明した八月の記者会見で事実関係の確認を避け、首相就任後も中韓両国に対し参拝するかどうか言及しないと説明した。

 参拝の意思を明確にしない「あいまい戦略」は両国との関係改善に一役買う一方、保守層の反発を招く危険性もはらんでおり「首相の信条は変わっていない」(周辺)ことを見せる必要があるというのだ。

 中国側は、靖国参拝を繰り返した小泉純一郎前首相時代と異なり、首脳会談を頻繁に行うことで参拝させない戦略に方針転換。温家宝首相が四月の日本訪問を検討しているのも、春季例大祭に合わせた参拝を阻止するためとの見方が強い。

 日中国交正常化三十五年を迎える九月には胡錦濤国家主席の初訪日も検討され、首相が靖国参拝に踏み切るのは難しいのが実情だ。

ネタ元はhttp://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200701070179.html
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/20070106/20070106_007.shtml
http://www.iwate-np.co.jp/newspack/cgi-bin/newspack_s.cgi?s_main+CN2007010601000368_2
など地方新聞のほとんどで、記事内容も共通。おそらく共同通信社の記事(http://www.47news.jp/CN/200701/CN2007010601000368.html)の丸写しと思われる。


こんな報道姿勢では、そのうち閣僚やその家族が、家の近くの神社を初詣しても叩くようになるのが見え見えですね。

ところでマスゴミご一行様
クリスチャンの首相がクリスマス礼拝をしても叩くんでしょうな。憲法上の信教の自由に抵触するからって理由づけて。そうしたら私、マスゴミもそれなりに見直しますけどね。
でもどうせその場合は記事にすらしないんだろ。 ※私がそう考える理由が気になる方は「続きを読む」をクリック

私の関連ブログ こちら


続きを読む >>

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

日本の世界のマスゴミ様江 | 02:28:51 | Trackback(0) | Comments(0)
初笑い・初ゲロゲロヾ(--;)
新春よりうっとうしい事件が国内外で多発しておりますが
 一切無視して(ヲイ
お気楽映像?を(海外サイトですが、アヤシイサイトではないのでご安心を。心配な場合は、cookie対策をして下さい)
こちら「Do_you_think_your_country_is_bad」
※一部見るに耐えないと思われる画像もありますので、お食事前後の観賞は避けた方が無難です。

日本からは「真四角なスイカ」がランクインされています。…やっぱり変か>四角いスイカ(^^;)
私にとって衝撃的なのは
「バングラデシュの列車」(60年前の日本でもあそこまでひどくはないだろう)
「ドブネズミに施しをするインド人」(疫病の元を増やしてどうする!)
かな。


一番笑いを誘うのは、最後の
「フィットネスクラブの大したことない階段にもエスカレーターのアメリカ」
かな。あまりにもアメリカらしいので(^^;)


テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

ぁゃιぃ人たち・ぁゃιぃニュース | 17:02:03 | Trackback(0) | Comments(0)
あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いします。

ここのブログがばんばん更新されるようなニュースを特定アジアにより提供されないことが一番世間的にも喜ばしい状態かと思うんですけどね(^^;)




続きを読む >>

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

運営ネタ | 23:32:02 | Trackback(0) | Comments(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。