現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
ライディーンinWOWOW
ほとんどの方はYMOのなつかしいテクノポップを思い出すでしょうが、そのネタではありません_(。_゜)/




今から30年前に放送され、ロボットアニメの黎明期的作品との評価も高い「勇者ライディーン」。

実は私はこれのファンで(^^;)年が…、毎週欠かさず見ていたのだが
最終回の放送日、母の実家に一緒に帰省することとなる。(○。○)
当時はビデオは普及してなかったので、私一人
「家に残る!」
といったのだが、さすがに年齢的な問題でそれも無理であり…
最後に
「鹿○島でも放送しているから、それを見たらいいやん」
という親の一言で玉砕。帰った

までは良かったのだが

TV欄をチェックし
テレビをつけると
なんと「第一話」というサブタイトル表示が…_| ̄|○

この頃は○児島はTV局が少なく(NHKと民放が2局しかなかったような)、関東・関西と同じ番組を同じ時間に見ることがほとんどできなかったんですね…(特に民放番組)(T-T)

それから「ライディーン」の再放送を待ち続けた物の
なぜかこれに関しては関西で再放送されることはなかったようで
結末が分からないまま年月は瞬く間に流れ…





なんとWOWOWでクリーニング版を全話放送しているということを知ったのがつい数日前。
これはデジタルWOWOWのみの放送なので専用の設備がないと見られないが、
3月末にはアナログチャンネルで全話まとめて再放送があるらしい!(「スカイパーフェクTV」の会報より)

ただし、これ見るだけのために月会費¥2100を払うべきかどうか。
うーむ、全話ビデオ借りるより安いとはいえ、微妙じゃ…。


テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

ぁゃιぃ人たち・ぁゃιぃニュース | 12:54:10 | Trackback(0) | Comments(0)
まだ懲りてなかったのか、JAL_| ̄|○
日本航空、今度は補助部品欠き飛行 海外委託整備でミス続発
FujiSankei Business i. 2007/2/25  TrackBack( 0 )

 日本航空が中国の工場に整備を委託した際、機体の向きを変える補助翼の関連部品を取り付けなかったり、燃料タンク内にマニュアルを置き忘れたりするミスが起きていたことが24日、分かった。日航は今月上旬に4300人の人員削減を柱とする経営再建策を打ち出したが、同社の安全対策が再び問われそうだ。

 日航などによると、中国・アモイの整備会社「TAECO」で1月17日、ボーイング767型機を整備した際、補助翼(エルロン)をスムーズに作動させる金属製部品を装着し忘れた。

 エルロンは主翼の縁にある可動翼で、旋回に使われるが、日航が2月1日に整備ミスを発見するまで、同機はこの部品を欠いたまま関西国際-韓国・仁川便として飛行していたという。

 2005年12月から昨年5月にかけ、TAECOにボーイング747型機の検査を委託した際には、整備士が燃料タンク内にA4判の紙片12枚を置き忘れるミスも起きていた。

 同機はホチキスで閉じたマニュアルのコピーを混入させたまま、燃料を注入。ミスが発覚するまで227回の離着陸を繰り返しており、国土交通省が日航に口頭注意した。

 日航は2件のミスについて、「安全性に問題はなかったが、TAECOには対策を講じるよう指示した」としている。

 05年には、シンガポールの整備会社「SASCO」が日航のジャンボ機で左右エンジンを取り違えて設置するミスも起きている。
(以下略)
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200702250002a.nwc
※太字は当方補足
他関連ニュースこちら

むむ?似たようなニュースをどこかで聞いたような…

と過去をたどれば

あった。 これ

一年以上前にひどい目に遭わされていたのに
まだ継続していたのか_| ̄|○

経営苦しいのは分かってますけど、乗客の安全が守れなかったら、何かあればあっという間に経営なんて吹っ飛ぶんですよ?!

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 22:27:26 | Trackback(0) | Comments(0)
…( ゚д゚) ポカーン
当ブログにも、いろんな方がお越し下さるようですが

続きを読む >>

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

日本の世界のマスゴミ様江 | 18:27:03 | Trackback(0) | Comments(0)
【紹介】おフランスマスゴミの糞報道
フランスマスコミの阪神大震災報道について(青山学院大学の報告)
ブログではなくて後援会の報告と言うことで削除されることは当面ないと思いますので、引用はしません。

まあ、どこの国のマスコミもゴミと言うことですね。


日本の世界のマスゴミ様江 | 18:45:53 | Trackback(0) | Comments(0)
NHKの視聴料義務化はどうかと思いますけど
なんか、NHKの毎月の料金の義務化に反対する、こんな団体が発足したらしいけど。
NHK受信料義務化反対の市民連絡会が発足
2007年02月24日10時22分

 受信料義務化の阻止を掲げる「ちょっと待って! NHK受信料義務化を考える全国市民連絡会」が発足し、23日から署名活動を始めた。受信料が税金化してNHKが国営放送になってしまうとして、義務化を盛り込んだ放送法改定の撤回・廃案をめざすという。

 連絡会の中心となったのは、今月8日に解散した「NHK受信料支払い停止運動の会」の後身である「NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ」。受信料支払いの停止から再開へと運動を転換させるとともに、政治的圧力から自律した放送に徹するよう求める。
http://www.asahi.com/national/update/0224/TKY200702240114.html
※太字はこちらで補足強調
最後の数行に妙に漂う胡散臭さ。ヾ(^^;)
だいたい「監視」と「激励」って同列に並べる単語としてはだ。要は、自分たちの都合のいいように脅迫して、言うこと聞かせよう!…というニュアンスが…。

ということで、早速この耳慣れない団体を検索してみました(・∀・)
ここが公式HPらしい
検索結果

メンバーを調べてみる
・JALの機長さんという今場啓史という人こちら
…「浅野健一」という怪しげな人名と一緒に署名に名前連ねてますね…

・滋賀大の先生という倉本頼一という人こちら
…メンバーとなっている「滋賀民研」って、いわゆるサヨク団体か?こちらとか 一番アヤシイのはメンバーリストや代表リストに当たる物が見あたらない点だが。

・群馬大学の先生 近藤義臣氏 こちら 公式HP
…「憲法九条の会」の信者会員様ですか…こちら

・東大の先生 醍醐聡氏 こちら 公式HP 公式ブログ
…「日刊ベリタ」とかこんなサイトとか…ううう。

・「フリーライター」という宮沢さかえ氏 こちら
…フリーライターというからどんな仕事されているかと思えば、「janjan」ってあのある意味有名な…(;¬_¬)。その他にも北朝鮮支援団体の影が濃いとおぼしき「ワンコリアフェスティバル」に参加されてたりとかこれ それと、先述の醍醐氏とはお友達のようですね

・京大の先生 湯山哲守氏 こちら
バリバリの闘士でいらっしゃる「統一戦線」って、あなた(以下略)

・三重大の先生 山中章氏 こちら おそらく公式ブログ?
…この先生の論文とか、結構お世話になったんですがね_| ̄|○ しっかり九条の会信者の会員 こちら

・「元JAL機長」渡辺力氏 
…は、同名の有名なインダストリアルデザイナーがいらっしゃるようで、この人の背景はうまく調べられなかった_| ̄|○ この人と同一とは思うんだが。

まあ、山中章氏とかちょっとショックなお方も名前を連ねてられましたが
いわゆるプロ市民の団体」ということなんですかねぇ。
胡散臭くないヾ(--;)ところで、NHKの料金と怪しげな放送内容について考えている団体とかはないんでしょうかねぇ(ため息)


テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

日本の世界のマスゴミ様江 | 17:59:22 | Trackback(0) | Comments(2)
『神戸新聞』は何やってるんでしょうか_| ̄|○
神戸新聞20070219


ある日の神戸新聞

何でトップ2番目記事が藤原紀香陣内孝則の結婚式やねん_(。_゜)/

ちなみにトップは松阪屋大丸の合併。
…どう考えてもバランス悪いだろ。

しかも、皇族の結婚式ならともかく一芸能人、それもやや落ち目の元セクシーアイドル+吉本お笑い(しかも全国区じゃない
神戸新聞はこんなのをトップに持って来るくらい取材能力がないのか、それとも暇なのか。


記事を見ると「13面に関連記事」とあり、更に続きがあるのかと脱力させられました(^^;)

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

日本の世界のマスゴミ様江 | 23:18:06 | Trackback(0) | Comments(0)
松山千春、極道の皆様のために熱唱しました!
(ノ∀`)アチャー 異例の暖冬で例年より暖かい京都で、つい観光気分も手伝いはしゃいじゃったんでしょうか。
歌手の松山千春さんが暴力団会合に出席

 京都市下京区に本拠のある指定暴力団会津小鉄会(図越利次会長、構成員約840人)の会合に、歌手の松山千春さん(51)が出席していたことが16日、京都府警の調べでわかった。

 府警によると、松山さんは同区の事務所で12日夜に開かれた図越会長の5代目就任10周年を祝う会合に出席。幹部組員ら約120人の前で、午後7時から約20分間、計3曲を歌ったという。

 府警は「影響力のある芸能人が反社会的集団である暴力団の会合に参加したのは問題」。松山さんの所属事務所は「本人がいないのでコメントできない」としている。
(2007/02/16 12:12)
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070216/jkn070216007.htm

会津小鉄については当ブログのこの記事を参照下さい。



続きを読む >>
ワイドショー | 18:22:21 | Trackback(0) | Comments(0)
叶姉妹の姉妹不和?
叶姉妹の「次女」が叶姉妹の「長女」所有の宝石その他計5億円相当を持って、失踪した模様
叶姉妹裏方“二女”失踪…5億円相当宝石類も消息不明

 ゴージャスタレントの叶姉妹=写真=の「二女」で、姉・恭子と妹・美香のマネジャーを務めていた晴栄さんが、3億円の指輪を含め総額5億円相当とともに消息不明になっていることが分かった。きょう15日発売の「女性セブン」が報じた。

 叶姉妹はデビューの一時期、「三姉妹」としてファッション誌に登場。その後、晴栄さんは一線を退き、姉妹のマネジャーなど裏方を務めていたという。

 同誌によると、晴栄さんから今年に入って、連絡が途絶えたため、恭子が都内の自宅マンションを訪ねると、もぬけの殻に。マンションには恭子の衣装なども保管されていたが、3億円相当の10カラットダイヤモンド指輪や、約1000万円のテクノマリンの腕時計など宝石類のほか、高級ベッドなどの家具類も持ち出されていたという。総額は約5億円に上る見込み。

 晴栄さんが何らかの事件に巻き込まれている可能性もあり、心配した恭子が今月上旬、都内の警察署に相談に訪れていた。晴栄さんは英語、フランス語に堪能で、同誌では外国人男性との交際も指摘している。

 芸能リポーターの前田忠明氏は、15日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)で「10日ほど前に『相談したいことがある』と美香さんから電話があった。『ゆっくり話がしたい』といわれ、そのままになっています」と心配そうに話した。

ZAKZAK 2007/02/15
http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_02/g2007021501.html
その他関係ニュースはこちらから。事件に巻き込まれたとにおわせる『zakzak』とは違うニュアンスの記事が多い。

叶姉妹の姉・恭子、妹・美香の2名は消える消えると言われつつ未だに残っている一種の有名人。
そもそも、デビューは約15年ほど前、恭子が『25'ans』の「読者モデル」-要は素人として登場したのである。当時購読していた私の記憶が確かなら、
「あたくし、毎日でもお肌のためにコラーゲンたっぷりのスッポン鍋を食べますの。でも、一人前二万円以下のスッポンは食べませんのよ」
…という、バブル崩壊途中の世情を無視しまくった、ゴージャスなデビューであった。
しかし、実は素人ではなく、『25'ans』編集部などがグルで売り出した芸能人、という説は当時からあった。

その後、恭子にはこれまたゴージャスなボディを持つ妹がいた事が発覚、「叶姉妹」としてワンセットでの登場が多くなる。
最もこの「叶姉妹」、上記の記事で「長女」とか「三女」とか各個が付されていることから分かるように、姉妹というのは真っ赤な嘘、単なる芸能グループというのは知っている人も多いだろう。詳細はwikipediaの当該記事に詳しく説明されている。

この芸能ユニットに。実は当初今回問題になっている「次女」役の晴栄が最初の数年ほど参加していたのである。見た目は岡江久美子似、といったところだろうか。いつの間にかマスコミに露出しなくなった。

しかし、今回の騒動で分かったが、その後「結婚→すぐ離婚→マネージャー」という遍歴をたどっていたとはねぇ。「叶姉妹」に復帰できなかったのは、顔も体形も「姉」や「妹」に比べるとふつーだっただからだろうかヾ(^^;)

それにしても、今回の「持ち逃げ」総額5億円、と言っているけど、これもデビューの時のネタ「スッポン一人前2万円以上」と同じで、ややネタの臭いが…ヾ(^^;)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ワイドショー | 08:59:48 | Trackback(0) | Comments(0)
中国様、日本を特殊ガス攻撃(○。○)
中国から「もや」、日本列島覆う…NASAが撮影

 中国から流れてきたとみられる薄茶色の濃いもやが日本列島を広く覆っている様子を米航空宇宙局(NASA)の地球観測衛星「アクア」が撮影した。

 画像は米東部時間今月6日に撮影された。通常の雲とは明らかに状態が違っている。春先に見られる黄砂にも似ているが、日本の気象庁ではこの時期の黄砂を確認していない。NASAは中国で進行する大気汚染との関連性を指摘している。
(2007年2月16日14時57分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070216i406.htm?from=main4

六カ国協議では北朝鮮の肩は持つし
相変わらず尖閣諸島付近での嫌がらせはやめないし
遂に、とうとう実力行使の日が(○。○)


続きを読む >>

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 18:11:03 | Trackback(0) | Comments(0)
「従軍慰安婦」問題、なぜかアメリカ下院で日本政府に賠償要求するの
元従軍慰安婦が証言 日本政府に謝罪求める 米下院委 【写真】  2007/02/16 11:31

 【ワシントン15日西村卓也】米下院外交委員会のアジア太平洋・地球環境小委員会は十五日、太平洋戦争中、旧日本軍に連行され、性的暴行を受けたとする韓国、オーストラリア在住の三人の元従軍慰安婦に対する公聴会を開いた。三人は当時の屈辱的な状況を証言、日本政府の謝罪が不十分であることを訴えた。

 三人は韓国李容洙さん(81)、金君子さん(81)、オランダ系で戦時中インドネシアのジャワ島に住んでいたジャン・ラフ・オハーンさん(84)。

 李さんは旧日本軍の船で連行され、軍人から繰り返し暴行を受け、乱暴された経験を話した。「日本政府はまだ私に謝罪していない。誠意を尽くして謝るまで放っておかない」と怒りをあらわにした。金さん、オハーンさんも言葉を詰まらせながら、恐怖と悪夢の経験を語った。

 下院では一月末、日本政府が責任を認め、謝罪するよう求める決議案が提出された。提出者の一人、ホンダ議員(民主党)は「日本政府から明確な謝罪がないまま、多くの元慰安婦がアジア女性基金からの償い金を拒否している」として、日本政府の責任ある対応を求めた。

 一方、加藤良三駐米大使は同日、「日本政府は従軍慰安婦問題の責任を認め、正式なおわびを表明している」として、決議案の否決を求める書簡を関係議員に送付した。
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20070216&j=0023&k=200702166178
※太字は当方で補足強調
他の関連記事はこちら
この問題に関する謝罪は幾度も行われており、よけいなお世話という気がするが

それにしても現在進行形の人権侵害である拉致問題は無視で、この問題には熱心なアメリカ民主党である。
慰安婦決議案審議、米下院で始まる

 【ワシントン=五十嵐文】米下院外交委員会のアジア太平洋・地球環境小委員会は15日、公聴会を開き、民主党のマイケル・ホンダ議員らが提出した、いわゆる従軍慰安婦問題をめぐる決議案の審議を開始した。

 ホンダ議員は、元慰安婦への「お詫(わ)びと反省」を表明した河野洋平官房長官談話の見直しなどを自民党の有志議員が検討していることについて「この問題に対する日本のあいまいさを示している」と批判し、日本政府に明確で正式な謝罪を要求する決議案の採択を訴えた。

 共和党のダナ・ローラバッカー議員は、「日本は既に正式に謝罪している」と述べ、反対を表明した。

 公聴会では韓国人の元慰安婦ら3人が証言し、決議案の早期採択を求めた。
(2007年2月16日12時6分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070216id01.htm

個人的には、近年の戦争での報道などを見ても、第二次世界大戦中の日本にもこういうことが全くなかったとは言えないと考えている。(日本の敗戦が決定した直後、逆に中国、韓国・朝鮮、ロシアが日本人女性にどんな不貞を働いたかという証言を見ても分かるだろう。最も中国、韓国、ロシアなどではこういうことはあまり報道もされていないし、知っている人も皆無に近い。
参考記事:こちら
だがしかし、今回の証言者には大いに問題がある。バックグラウンドがあやしい人物ばかりなのである。
李容洙検索結果
金君子検索結果
ジャン・ラフ・オハーン検索結果
上記の結果に目を通すのが大変な場合は、こちらにまとめがあります。

しかし、内容がいい加減でも可決されちゃうんでしょうねぇ(´・ω・`)
何しろ現在アメリカの多数派である民主党はトルーマン以来の反日が染みついた政党ですから。

続きを読む >>

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

「慰安婦」騒動を考える? | 12:51:11 | Trackback(0) | Comments(0)
このブログのカテゴリーについて
煩雑になってきたので、当ブログのカテゴリーについての簡単な説明です。
といっても書いている人σ(^^;)がいい加減なので、ちゃんと分類できているのか、アヤスィ…ヾ(--;)

1-1)国際時事・特亜本部
見ての通りです。特定アジア三カ国ネタ特化。
1-2)慰安婦問題を考える?
2007年に入ってから急にアメリカを巻き込んで騒ぎが拡大している「慰安婦」なるものについていろいろ。
1-3)国際問題特亜以外
「特定アジア三国」が絡まない海外ニュースネタです。
2)日本の、世界の、マスゴミ様江
急成長につき、1)、3)、4)より記事を集め独立(^^;)。
迷走している日本のマスコミの報道内容をぼやいています。たまにNYタイムスやル・モンドネタなども乱入します?
3)日本の政治
日本国内の政治や政治家に関するいろいろはこちらです。海外の政治家の場合は1)に入れていることが多いかと。
4)経済いろいろ
見事に景気腰折れした_| ̄|○日本の経済に関するお話はこちら…のつもりだったのだが、ほとんど書いてないので、このまま成長しなければ2)に併合するかも?
5)事件・出来事
三面記事的なお話はすべてこちらでぼやいてます。
6)ワイドショー
芸能ネタはこちら。ぼやいているより、おちょくっているという方が近い?ヾ(--;)テレビ番組・映画ネタもこちら。
7)ぁゃιぃ人たち・ぁゃιぃニュース
大々的な事件じゃないので5)にも入れられない、芸能ネタでもない、ちょっとしたネタはこちら。
8)スポーツ出来事
スポーツネタはこちら。…最近ほとんど更新してないのでどうしようか…。
9)運営ネタ
当ブログ及び別館の運営における報告ぼやきちくり悲喜こもごも(?)はこちらで。
10)ぁゃιぃ文化人
学者とか○○評論家とか弁護士とかプロ市民運動家とか、マスゴミコミがヨイショする人たちの「?」な発言を考え?ます。
11)おたく拝見!
他のブログやHPを見た感想はこちら。いわゆるヲチ記録?ヾ(^^;)



※この記事は随時編集更新される可能性があります。
2009/2/28カテゴリ追加により改定
2009/5/1一部カテゴリ記事移転により改定
2009/8/31カテゴリ統合などに伴い変更

テーマ:ブログ紹介 - ジャンル:ブログ

運営ネタ | 12:32:08 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】こっちの方がとんでも発言でしょ、山崎拓
前から気が付いてはいたんですが、一体どこの国の政治家のつもりなんでしょうか、この人。
自民党内で北朝鮮政策をめぐり「さや当て」<2/15 21:27>

 政府の北朝鮮政策をめぐり、自民党内でさや当てとなっている。山崎前副総裁が15日、6か国協議をめぐる政府の姿勢を批判したのに対し、町村元外相は「政府批判は北朝鮮を利する」と指摘した。

 先の6か国協議では、北朝鮮が核放棄に向けた措置を取る代わりに、各国がエネルギー支援を行うことで合意した。しかし、日本政府は拉致問題が進展しない限り、支援には応じない方針。これについて山崎氏は「核問題が前進しない限り、拉致問題は前進しない。日本だけが協力しない訳にはいかない」などと政府の対北朝鮮政策を批判した。(以下略)
http://www.news24.jp/77534.html
他関連ニュースこちら

なんだか、北朝鮮といっていることが同じじゃないですか?

当人も北朝鮮の代理人気取りみたいですし。
「正常化、ブッシュ政権中に」 北朝鮮、山崎拓氏に意向
2007年02月14日17時33分

 13日に閉幕した6者協議に関連し、北朝鮮側がブッシュ米政権の間に米朝国交正常化をめざしたいとの意向を、1月に訪朝した自民党の山崎拓安全保障調査会長に示していたことが14日、分かった。日本側関係者が朝日新聞に明らかにした。山崎氏は帰国後、こうした意向を、米国の政府要人に伝えたという。

 山崎氏は先月9日から13日にかけて平壌を訪問、宋日昊(ソン・イルホ)・日朝国交正常化交渉担当大使や朝鮮労働党の要人らと会談した。その際、山崎氏が、米国は09年1月までのブッシュ大統領の任期中の米朝正常化を目指しているとの見方を伝えると、北朝鮮側もこうした考えに賛同したという。
http://www.asahi.com/special/nuclear/TKY200702140276.html
※最も、これは北朝鮮よりといわれる朝日新聞が元なのでどこまで信用してよいのかという問題はある。



テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

日本の政治 | 00:36:40 | Trackback(0) | Comments(0)
自分に甘く、他人に厳しいTBS
自らの製作番組の不祥事については甘く
TBSが「行き過ぎた表現」を番組で謝罪・捏造は否定

 TBSの情報バラエティー番組「人間!これでいいのだ」で行き過ぎた演出があった問題で、同社は10日夜の同番組で「不適切な扱いがあった。関係者の名誉を著しく傷つけ、深くおわび申し上げる」と謝罪した。そのうえで「データの捏造(ねつぞう)はなかったと考えているが、断定的に伝えるなど行き過ぎた表現から視聴者の誤解を招いた」と釈明した。

 午後7時から全国で放送された「人間!これでいいのだ」の終了前、出演している女性アナウンサーがテロップとともに謝罪。研究者に無断で「高周波を含む音を聞くと集中力が増す」との研究成果を紹介したことなどについて「研究内容を紹介することを断られたにもかかわらず放送で取り上げ、無断で制作する過程で不適切な扱いが生じた」と説明。「信頼性を回復する情報発信に最善を尽くす」とした。(21:04)
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20070210AT1G1002G10022007.html
他のニュースソースはこちら

他人のミスには厳しい。
女性救出し重体だった警察官が死亡

 今月6日、東京・板橋区の東武東上線ときわ台駅で線路に入った女性を止めようとして電車に接触、重体になっていた警視庁の警察官が12日亡くなりました。

警視庁板橋警察署前に整列する警察官。午後4時すぎに運ばれて来た宮本邦彦巡査部長(53)の棺。宮本巡査部長は今月6日、自殺しようと線路に立ち入った女性を救出する際急行電車にはねられ重体になっていました。

 宮本巡査部長が亡くなったという一報にたくさんの住民が訪れた交番。そこに遺族も訪れました。「ここがお父さんの机だよ」息子に話しかける妻。宮本巡査部長が命を落とす事になった事故現場で涙に暮れました。

 そして午後8時半、この人まで警察署を訪れました。

 「亡くなられた“ミヤケ”さんのような方が町の安全を守っているのだと思います」(安倍首相)

 宮本巡査部長の名前を間違える安倍総理。10分間の訪問でした。

 板橋警察署長は「責任感と正義感から身の危険も顧みず、職責を全うしようとした宮本巡査部長は私どもの誇りであります」とコメントを出しています。(13日01:18)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3492573.html

それが、オウム真理教事件で犯罪者に荷担する行為(参照:こちらとかこちら)を行ってもなお存続している、犯罪者・TBSのやり口です。

日本の世界のマスゴミ様江 | 12:26:30 | Trackback(0) | Comments(0)
正体ばれたり、NHK
ブログ内の関連記事?はこちらこちら

まあ、以前から賢明な人にはバレバレだったと思いますが
遂に本性を自らばらしました。
国務省ファイル:ヒル国務次官補へのNHKのインタビュー(全文記録)

(この中から、一部分を抜粋)
NHK:私の友人の中国人外交官は日本政府の態度に不満を持っていて、日本政府が拉致問題にこだわっていることに不満です。彼らはいつも6者会合の進展にとって拉致問題は障害であると文句を言っており、日本と他の国の間に、この問題でギャップがあります。
 日本政府に、この点について、貴方は説得できますか?

ヒル:貴方の友人の外交官が中国外交部の誰なのか知りませんが、私の話している中国外交部は、この日本にとって大きな問題を理解しています。日本政府がこの問題を無視できない事を理解しています。中国はこの問題を現実的な観点で解決しようとしていて、実際それは問題なわけです。我々は何が出来るのかを今後知る事になるでしょう。

 大切なことは北朝鮮との対話メカニズムを作ることで、日本政府が北朝鮮と拉致問題を話し合う事だと、私は思います。6者会合は広範なもので、そのプラットフォームのなかで幾つかの個別イニシアチブを発足させることが出来ます。

 幾つかのイニシアチブがあって、米朝二国間協議とか、そうしたものは6者会合の中で実現できます。実際に非核化がかなうのであれば、そして我々が合意事項の実施を進め前進することが出来るのであれば、我々は韓国人や朝鮮半島にとって重要な問題を検討することが出来るわけで、停戦条約を平和条約に置き換えることもできるのでしょう。

Interview with NHK Christopher R. Hill, Assistant Secretary for East Asian and Pacific Affairs
US Embassy, Tokyo Tokyo, Japan February 6, 2007

参考:原文
QUESTION: My friend from the Chinese diplomats, he just mentioned some dissatisfaction over the Japanese Government, you know, insisting on something on the abductees issues. They just always complain that that's an obstacle for the further progress on the Six-Party Talks. So I see some gaps in the perception between Japan and other countries. So how can you just persuade the Japanese Government?

ASSISTANT SECRETARY HILL: Well, you know, I don't know who your friends are in the Chinese Foreign Ministry, but the Chinese Foreign Ministry people I talked to understand that this is a big issue for Japan, and the Japanese Government cannot ignore this issue. So I think the Chinese try to look at these problems with a sense of realism, and the reality is it's an issue. So we'll see what we can do.

I think what's important is to try to create a mechanism where you can sit down with the North Koreans. I mean, the Japanese Government can sit down with the North Koreans and begin to have some discussion about this. You know, the Six-Party Talks – it's a very broad platform, and we can launch several initiatives off of this platform. There are a number of initiatives, for example U.S.-North Korea bilateral issues can be addressed through the Six-Party process. In fact, if we can get through denuclearization, and if we can get that implemented and moving forward, we can also look at the very important task for the Korean people, on the Korean Peninsula, to see how they can begin to deal with the problem of replacing the armistice with a peace treaty.

So I think the Six-Party process is intended to be a broad platform to deal with many elements that have contributed over the years toward instability in this part of the world.

http://www.state.gov/p/eap/rls/rm/2007/80100.htm

なんで日本の国営放送局であるNHK中国外交官のパシリをしてるのだ?



テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

日本の世界のマスゴミ様江 | 00:54:25 | Trackback(0) | Comments(2)
【祝】「ピンときた」このオヤジ、遂に逮捕

5億円強奪手配犯を逮捕 名古屋で信金襲い現行犯で '07/2/10

▽02年に時効、旧福徳銀事件

 愛知県警は九日、一九九四年に神戸市の旧福徳銀行神戸支店で約五億四千万円が強奪され時効が成立した事件で、強盗容疑で指名手配されていた主犯格の男を、強盗致傷の疑いで現行犯逮捕した。

 男は森本喜博容疑者(56)=住所、職業とも不詳。強奪事件は二○○二年四月に時効が成立しているが、愛知県警は兵庫県警と連絡を取り、森本容疑者の事件後の足取りなどを追及する方針。

 愛知県警の強盗致傷事件の調べに対し、森本容疑者は当初、現金を狙って信金を襲ったことは認めたものの、同日夕にようやく氏名を明らかにするまではほとんど話をしなかったという。生活実態などは分かっていない。

 調べでは、森本容疑者は九日午前九時四十分ごろ、名古屋市中区大須二丁目の愛知信用金庫西大須支店の駐車場にミニバイクを乗り付け、車からジュラルミンケースを出そうとした信金の子会社の社員二人のうち小林修さん(57)に、回転式拳銃のような物を突き付け「ケースを置け」と脅し、小林さんらともみ合いになった。

 小林さんが森本容疑者に馬乗りになったほか、信金の職員、通行人の男性計数人が取り押さえた。

 支店長の一一○番で駆け付けた中署員が強盗致傷の現行犯で森本容疑者を逮捕した。小林さんは拳銃のような物の撃鉄の間に左指を挟まれ、軽いけがをした。ケースには現金は入っていなかった。

 森本容疑者は紺色のジャンパーを着て日よけの付いた黒色のヘルメットをかぶり、ホルダーに入れた柳刃包丁を腰に付けていたという。逮捕時に現金は多少、所持していたという。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200702100087.html
他ニュースのソースはこちら

但し上記記事にも書いてあるとおり、肝心の福徳銀行強盗事件は既に時効を迎えており、これに関しては罪は問えないのは非常に残念です。また、現金はほとんど持っていなかった(まあ現金あったら強盗なんかせんわな)様子で、ここから考えるに、盗んだ5億円は既に何らかの形で使った?ようですね。喜びも中位と言うところか。

福徳銀行強盗犯人

※写真は日本テレビHPより。
この顔は、実にいろんなところでお見かけしました。
要はあちこちに指名手配のポスターが貼ってあったんですが(^^;)
一目で覚える強烈なお顔だちですが、元暴力団員(○。○)とはびっくりします。…どちらかというとアヤシイ健康食品販売の詐欺師にこういう手の顔が多いような(ヲイ)

事件の舞台となった福徳銀行神戸支店は阪神大震災で被災し、福徳銀行自体がバブル崩壊後の金融再編の中で消滅。
犯人は捕まらないかと思っていましたが、こういう形で解決するとはね。今は時効の最長は15年(殺人の場合)ですが、こういうことがあるなら、もうちょっと長い方がいいのかな。
最も警察もそんなにたくさんの事件に関われるほど予算無いというのが本音でしょうけど_| ̄|○

福徳銀行神戸支店5億円強奪事件についてはこういう本が出ています。
時効直前の神戸新聞の記事はこちら。事件の概要についても書いてあります。
福徳銀行神戸支店の現状はこちら

事件や出来事 | 02:44:09 | Trackback(0) | Comments(0)
失言大会ヾ(^^;)に大物が参戦?
今までの関連ブログは こちら その次 その続き

マスゴミ曰く「産む機械」発言で、一躍時の人?になった柳沢厚生労働相。
ところが、その柳沢氏を責め立てている野党・民主党トップの1人である直人氏が、よく似たような発言を今年の1月にしていたらしい。
 しかも、民主党の直人代表代行が「年初以来、党大会などで『生産性が高いと言われる東京や愛知でも、子供を産むという生産性が低い』と、何度か発言した」(東京新聞2月6日付「うさぎの耳」)のも都市部の出生率が低いことを例えた表現法であるとすれば、柳沢大臣の「産む機械」発言の例えと五十歩百歩である。
http://news.livedoor.com/article/detail/3017259/
※太字は当方で補足したものです

最もこの発言、今朝の「朝ズバッ!」でも話題になったが、みのもんた他ギャラリーは無視して柳沢大臣たたきを続けたらしい…。(当方は他チャンネルを見ていたため、未確認

マスゴミは「祭り」になっているところにしか興味はないということか。
そういえば学校の自殺問題、全くニュースにならなくなったが、その後何か進展してるのだろうか。

日本の政治 | 12:49:29 | Trackback(0) | Comments(1)
柳沢大臣、壮絶すぎる?火に油
子ども2人が「健全」 柳沢厚労相また問題発言

 柳沢伯夫厚生労働相は六日の閣議後の記者会見で、今後の少子化対策について「若い人たちは結婚したい、子どもを二人以上持ちたいという(希望を持つ)極めて健全な状況にいる。若者の健全な希望にフィットした政策を出していくことが非常に大事だ」と述べた。
 これに対し、野党各党は「子どもが二人以上いない人は健全じゃないのか」(福島瑞穂社民党党首)などと一斉に反発し、辞任を要求(以下略)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200702060370.html

発言要旨全文が載っているサイトが見つけられなかったのですが、NHKの7時のニュースで見た限りでは、野党の言っていることの方が言いがかり+揚げ足取りで、柳沢氏の真意はそこにはないのは明らかです。
駄菓子菓子!…注目度が最も高いこの時に、あまりにもタイムリーなつっこんでくれとばかりのこのお言葉(^^;)…お話のセンスがナッシングな人なんかな>柳沢氏。

それと
柳沢氏は前のブログ記事でも紹介させていただいた「ネット発声を挙げよう!」のこの記事
経済畑にいたから、完全に経済の思考が(悪い意味で)染みついちゃってるわけ

という指摘の通りの人だと私も思うので、年金を運用できるのに必要な子供の数の計算の方が先に立っちゃったんでしょうかねぇ。

おまけ
社民党の福島党首が勇み足?
■トピックス 2月5日〈月曜日)街頭行動を行います。

■17時  永田町・参議院会館前にて
 柳澤厚生労働大臣の解任を求める国会前緊急アピール
 よびかけ人
 民主党 円より子
 共産党 吉川春子
 社民党 福島みずほ
 国民新党 後藤博子
「子どもを埋めたい人の気持ちは?」「安心して生み育てらる社会なの?」 たくさんのご参加をお待ちしています

キャッシュ
※太字は当方で補足強調
「umtai」と「umtai」か。
「産み育てらる」なんてはちゃめちゃな言葉も出てきてるからろくに推敲もせずにUPしたのかな。
一字違いで大きな違い。

みなさん日本語の使い方は気をつけましょう(^^;)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

日本の政治 | 00:34:06 | Trackback(0) | Comments(0)
キッズgooに出ない「大人な」サイトを目指せ?ヾ(^^;)
私の別館には簡単なアクセス解析機能が付いているのだが

なんとお子さま(…かどうかまではネットだけじゃ分からないが)がご来訪されているようなのだ。

キッズgoo」というNTT系列のポータルサイト「goo」の子供向け検索サービスがあるのだが、そこの検索でたどり着いた人がいるようなのだ。

ところが、この「キッズgoo」で私の別館をいろいろ見ていると
なんと同じサイトなのに見られるページと見られないページが分かれているのである。
例えば
表紙は見られる こちら
参考文献は見られない こちら
系図の一覧は見られるが、詳細項目は見られない。例「土佐一条氏」
肝心の人物紹介のページは見られる物もあり 例「愛甲氏女」 駄目なのもある 例「島津忠清女」 ちなみに力はいっているのは「島津忠清女」のほうなんですが_| ̄|○

これらはすべてフィルタリングによる結果のようだが、「愛甲氏女」がお子さま向きで、「島津忠清女」がお子様向きじゃないって…怪しげな判断基準(;¬_¬)


こうなったら

続きを読む >>

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

おたく拝見! | 12:41:03 | Trackback(0) | Comments(0)
朝日よりアレな?神戸新聞
以前当ブログでも話したことがあるかもしれないが
古新聞の処分が面倒なので緊縮財政のため(T-T)、新聞はツレが会社から持って帰ってくれる物を読んでいたりする。

つまり情報は半日から1日遅れ(^^;)

最も、ネットもテレビもあるから新聞が無くても生活には全く支障がないということを改めて感じる今日この頃である。

その新聞の中に「神戸新聞」というのがあるのだが、なぜか読めば読むほど納得させられることが少なくて「アレ?」と思う記事の方が多いように感じていた。

例えば今日の朝刊の文化欄の場合。
「<現代>の透視図」と言う特集は、内容を見ると現代日本への批判しか書いていないのだが、それもそうなるのも当たり前で、インタビューしている相手が
あの小田実
教育基本法改定への強硬反対論者として有名広田照幸
市野川容孝…で検索したら、やっぱり過去に新左翼的な活動の経歴が_| ̄|○ 東大駒場寮廃寮反対運動ですか

話聞く相手の分野が一方に偏ってるじゃないか!
これ、建前だけとは分かってはいるけどヾ(^^;)「報道の中立性」はどうなってるのよ?!


…と思ったら、既に言及されているHPがありましたf(^_^;)
やっぱり変な神戸新聞
赤い赤い、朝日より赤い神戸新聞

松方幸次郎が、草葉の陰で泣いてるぞ…

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

日本の世界のマスゴミ様江 | 19:25:15 | Trackback(0) | Comments(0)
あの問題教師、上告せず、敗訴確定
「問題教師」控訴せず 産経新聞の勝訴が確定
05:37

 平成14年1月30日付の産経新聞「主張」欄の「問題教師 すみやかに教壇から外せ」との見出しの記事で名誉を傷つけられたとして同社に240万円の損害賠償を求め、東京高裁で退けられた元東京都足立区立中学校の女性教師が、期間内に上告しなかった。これにより同社の勝訴が確定した。
 東京高裁の1月16日の判決は「記載内容は真実であり名誉棄損は成立しない」などと判断していた。判決によると、元教師は平成9年、当時勤務していた足立区立中学校で、自分と意見の違う生徒の母親を中傷するプリントを生徒に配布。産経新聞はこの件などを記事にした。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/37483/

名前は明記されていませんが、この教師以前当ブログでも話題にしたあのトンデモ教師増田都子と見て間違いないでしょう。
というか、そんなぶっ飛んだ行為をする教師って、さすがに何人もこの日本にいないだろうし(そう信じたい)

「敗訴」というか、
自分で訴えて、負けて、自分で訴えを取り下げた?ような形ですが、結局何したかったんでしょうか。それともこの続きで更にぶっ飛んだ行動に出られるのでしょうか?(確かにこういう思考パターンの人は、通常では考えられない行動に出ることがほとんどですが)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 00:35:55 | Trackback(0) | Comments(0)
政治家の「失言」、3つ+@のケース
関連するブログ記事はこちら

一時は「参院自民党」に見捨てられて辞任かと思われた
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2007/02/01/05.html
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20070131NT000Y80431012007.html
柳沢厚労相だが、首の皮一枚つながったようだ。関連ニュースソース検索結果こちら
※ちなみに「参院自民党」はかつて自民党一の派閥「旧橋本派」(現「津島派」)の首魁の1人・青木幹夫氏が会長を務める参議院の自民党議員の団体だが、かつての派閥的な権力を持ち、安倍首相人気凋落の原因ともった「郵政造反議員復権」を今年秋の参院選挙対策のために働きかけた組織といわれている。
 参考:wikipedia「郵政造反組復党問題」


ネット上でもいろんな意見が飛び交っているが、特に印象に残った物を挙げておく
やめるべき(ネット発!声を挙げよう)
やめなくてもいい(多少銭?)
私個人の意見としては、「やめるほどのことではない」と思うが、大臣としては非常に軽率な発言だったのは確かで、今後は「死ぬよりつらいシバレース」ならぬ「やめるよりつらい職務」を務めなくてはいけないだろう。
そうでなくても、今でもこの事件をきっかけに社民党とか特に辻元とか辻元とか辻元とかヾ(^^;)…一気にTV露出度高いんですが、この執行猶予中の分際で(あ,言っちゃった)。特に2007年1月30日放送の「報道ステーション」での「柳沢大臣発言問題」のコーナーでは、辻元議員1人が柳沢議員に攻撃を掛けていたかのような報道ぶりであった。が、実際は他に2人の議員が質問していたのであり(もっとも与党側の太田氏(公明党)は何も質問しなかったと予想されるが)「印象報道」も甚だしい。それにしても、「報ステ」の「辻元プッシュ」、やはり以前から公然の噂である「ずぶずぶの関係」というのは本当なのだろうな、と思わざるを得ない。

その影で余り報道にならない後二つの「失言」。
一つは久間防衛省大臣の「イラク戦争批判」
久間防衛相「イラク開戦判断は誤り」 米大統領批判

 久間章生防衛相は24日午後、日本記者クラブで会見し、イラク戦争について「(イラクに)核兵器がさもあるかのような状況でブッシュ米大統領は踏み切ったのだろうが、その判断が間違っていたと思う」と指摘、ブッシュ大統領の開戦判断を批判した。

 さらに戦後処理についても「後をどうやってうまく処理するか、処方箋(せん)がないままだった」と述べた。
(以下略)
(2007/01/24 17:27)
http://www.sankei.co.jp/seiji/seisaku/070124/ssk070124005.htm
当然アメリカ政府はこの発言を批判しているが、日本のマスコミには逆に久間氏を支持する動きすらある。
社説(2007年1月29日朝刊)
[イラク開戦批判]むしろ遅すぎるくらいだ

 久間章生防衛相の発言はそんなにおかしいものだったのだろうか。
 ブッシュ米大統領が始めたイラク戦争への批判は、米国内でも議会や国民から噴出している。久間防衛相の批判はむしろ遅いくらいであり、そのことで米側から抗議を受けるものだとはとても思えない。
http://www.okinawatimes.co.jp/edi/20070129.html
要は、久間氏がやめると自分の意見に都合が悪くなる、でも久間氏は自民党の人間なので絶対に誉めたくない!からマスコミは表立って報道しないのだろう。

拙ブログでも取り上げた社民党・阿部知子氏の発言に至ってはネット系のニュースで取り上げている程度 j-cast janjan
重ね重ねになるが
「ほんとに弱小政党の議員で良かったですね」
と申し上げたい。特に今女性問題を一番熱心に追求している政党の議員が、秘書のセクハラをひた隠しにしている(むしろかばっている)ってどういうことなんでしょう。これはむしろバンバンTVや雑誌や新聞も取り上げるべきなのではないでしょうか。

続きを読む >>

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

日本の政治 | 12:32:57 | Trackback(0) | Comments(0)
