現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
『イオ』という謎雑誌
地元の図書館が廃棄する雑誌を希望者に無料で配布してくれる企画があったので行って来ました。

希望の雑誌は全くなくて_| ̄|○でしたが(^^;)

ただ、図書館においてある雑誌だけあり、余り状態のいい物が少なかったですね。仕方ないけど(´・ω・`)。特に真ん中をホッチキスで留めるタイプの雑誌(『週刊文春』『週刊朝日』系の物)は表紙がテープでかろうじて留まっているという状態の物がほとんどでした。

そんな残骸ヾ(^^;)のなか、新品同様の綺麗な雑誌の山発見。タイトルを見てみるとハングル文字であり、寒流韓流雑誌かな、と思って手にとってパラパラとめくってみる。すると紀行文とおぼしき記事にこういうニュアンスの文章が
「日本の炭坑に大勢の朝鮮同胞が送り込まれたことは、多くの反論もあるが明白である」(以後、何か反論の証拠文献を書いてあるかと見たが、どこにも無し_(。_゜)/)

…なんなんじゃ、このプロパガンダ色こゆーい内容は。

他にも食べ物とかファッションとか一見女の子向け情報誌のように見えますが、こまかーくちりばめられる「日本は朝鮮に謝罪せよ」「朝鮮は日本より遙かに偉大」…という印象を持たせるような文章…。
裏表紙をみると出版元は「朝鮮新報社」となっている。
朝鮮総連の傘下団体じゃん。なるほどね。
綺麗なカラー写真と印象操作的な文章、韓流ブームに便乗し日本人の意識工作を行うための雑誌かと思えば、意外や意外、在日向けの雑誌らしい。wikipedia説明 朝鮮新報社の説明※念のためプロクシ経由でアクセスした方が安心かも
通りで一般の本屋で見かけない雑誌だと思いました。

しかしこんな物を貴重な市民の税金で買ってる私の住んでる場所って_| ̄|○



おまけ
もちろん『イオ』もらってきませんでしたよ(^^;)いくらタダでも電波は浴びたくないので
でも個人的には「朝鮮の伝統茶」という記事で一個もあの「韓国茶道」とか「高麗茶道」が出てこなかった拙ブログ参考記事  のは参考になった。やっぱり韓国の茶道って昔からある物じゃないんじゃん、って(苦笑)

スポンサーサイト
国際時事・特亜本部 | 20:20:29 | Trackback(0) | Comments(0)
【天然?】韓国茶道に心酔する人【確信犯?】
アクセス解析をチェックしていると、定期的にはこれらのネタを検索していてたどり着いて下さる方が多いようだ。

・スイス菓子「ハイジ」
韓国茶道 韓国茶道に関する私のブログ記事はこちら

気になるので同じ検索キーで調べてみると
「ハイジ」ネタの方はお店紹介(つд`)が圧倒的に多いが
韓国茶道ネタで気になるところが数カ所あった。




続きを読む >>
おたく拝見! | 20:24:52 | Trackback(0) | Comments(0)
【都知事選】外山恒一【怪電波】
…はっきり言って
何で関西在住の私が連日連夜都知事選のニュースばっかり見せられる羽目になるのか、疑問でしょうがないのだがヽ(`Д´)ノ …でも「都知事選の結果=今度の国政選挙の結果」という公式があるのだそうな。国政と地方政がリンクする(させられている?)と言うこと自体がなんだかね。

そんな都知事選の結果が直接関係しない私。
選挙が趣味のドクター中松とか、気が触れたか黒川紀章とか、何で出るの?桜金造とか
ネタになる候補にしか興味なし!ヾ(^^;)
そして「あれ?今回は羽柴誠三秀吉とか唯一神はでないのね」と見ていたら

それらを発破して余りあるような強烈な方が出馬していたことが判明。


…( ゚д゚) ポカーン
「唯一神」あたりはまだ見ていても愛嬌がある。だがしかし、このおっさんヾ(^^;)は
 コワイ!
目つきが「いって」しまっている!
夜道で出くわしたら、すかさずきびすを返して逃亡しなければ…と言う本能が働く人物だヾ(--;)
こんな人の演説がまともなわけがないのだがヾ(^^;)特に聞き所(をい)なのは
・演説が始まる前、アナウンサーがシュールに読み上げるプロフィールの内容
・演説の最後のあたり「やけくその一票を!」(^^;)
かと。

まあ、「74で三選目指すのかよ」石原しんちゃんvs「日本国籍を持ってない人物を副知事に推薦する電波な支持団体」浅野氏vs「…都政に関わった経歴は評価できるけど共産党出身だしね…」吉田氏というさんすくみ三国志状態のなか、供託金300万円返還を逃れる10%以上の投票を確保できるか?

物好きな都民の方、私を面白がらせるためにも外山氏に清き一票を(ヲイ)

続きを読む >>
日本の政治 | 19:04:12 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】関テレを追放し、TBSはおとがめなしの民放連
2007年3月27日 23:11
民放連が関テレの除名決定 2例目、番組内容では初 

 情報番組「発掘!あるある大事典☆」の捏造問題で、民放連(広瀬道貞会長)は27日、東京都内で緊急対策委員会を開き、制作した関西テレビ(大阪市)を除名することを決めた。4月19日に理事会と臨時総会を開き、正式決定する。

 関テレは同日夕、総務省近畿総合通信局に、内部統制強化など再生に向けた施策を盛り込んだ最終調査報告書を提出。その後、千草宗一郎社長が記者会見し、自らの進退問題については「行政処分の結果を踏まえ、検証番組を終えた上で経営責任を明らかにしたい」と述べた。総務省は近く処分を発表、関テレは検証番組を来月中に放送する。

 民放連の除名処分は、CMの未放送問題を起こした1999年の静岡第一テレビ(静岡市)以来2例目で、番組内容をめぐっては初めて。また準キー局の除名処分も初。最も厳しい処分を下すことで、放送界の自浄能力を示すのが狙い。
http://kumanichi.com/news/kyodo/index.cfm?id=20070327000468&cid=main
他類似ニュース検索結果 こちら

ところで同じ頃に似たような番組で似たような問題をTBSも起こしており(拙ブログ関連記事こちら)、TBSの内部調査→処分のみで終了しているようなのだが
TBSが不適切表現で関係者12人を処分

 TBS系の情報バラエティー番組「人間!これでいいのだ」と「サンデー・ジャポン」で不適切な表現などがあった問題で、同社は22日までに関係者計12人を処分した。

 「人間-」では、特定の音を「頭の良くなる音」と断定的に放送するなどしたとして、城所賢一郎専務らを厳重注意、制作局長らを2日間の出勤停止とするなど計7人を処分。処分とは別に、井上弘社長は月額報酬1カ月の1割を返上した。

 また「サンデー・ジャポン」では、柳沢伯夫厚生労働相の「産む機械」発言を不適切に編集したとして、制作プロデューサーを出勤停止にするなど計5人を処分した。
http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070322-173439.html
その他 朝日新聞
TBSに関する処分の話は民放連の中からは全く出ていないようである。

内部調査、関西テレビが内部に甘くてTBSが厳しいというわけでもないだろう。現にTBSが内に厳しいなら、つい最近においてこんな問題は起こさないはずである。しかし、外部有識者の調査が入ったのは関西テレビだけで、何故かTBSはおとがめ無しとなった。

民放連は最初に問題が発覚した関西テレビを厳しく罰して自浄能力があるように見せかけているだけで、東京キー局で大手のTBSの失態を世間から見えないようにし向けているように見受けられるが、如何。

続きを読む >>

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

日本の世界のマスゴミ様江 | 11:59:49 | Trackback(0) | Comments(0)
ちょっと~ヾ(^^;)
某日のアクセス解析より。
▼ ドメイン xxxx.shugiin.go.jp
▼ OS・ブラウザ・解像度/同時発色数
Windows XP
Internet Explorer 6
1400x1050 32bits (HighColor)
▼ リンク元URL
http://www.google.co.jp/search?q=...

※当然ですが、一部伏せ字にしてあります。伏せ字にされたところを見ても本人特定は全く出来ませんでしたので、心当たりのある方もご安心下さい。

shugiin.go…衆議院???

で、どこから飛んでこられたかリンクをチェックすると
 こちら

…( ゚д゚) ポカーン

日本の政治 | 19:07:03 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】安倍首相「謝罪」?
007/03/27-09:05 安倍首相の「おわび」を評価=「責任ある態度で対処を」-米国務省
 【ワシントン26日時事】下村博文官房副長官が従軍慰安婦問題をめぐり、旧日本軍の直接関与はなかったと発言し、韓国などで再び批判が出ている中、米国務省のケーシー副報道官は26日、記者団に対し、安倍晋三首相が表明した「おわび」を評価する考えを示した。同副報道官は下村氏の発言には直接、言及しなかった。
 ケーシー副報道官は、「安倍首相の謝罪は前進であり、われわれは評価している」と強調。訪米を控えた安倍首相への配慮を示した。
 その一方で、「慰安婦問題は非常に難しい問題だが、日本政府は繰り広げられた犯罪の重さを認識し、責任ある態度で対処してもらいたい」と指摘、中韓など周辺国とのあつれきを増大させないよう求める考えをにじませた。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2007032700060
類似のニュース こちら BBC(→中韓の主張丸写しなのが腹が立つが)

ただ、肝心の「安倍首相”謝罪”」自体の内容を詳細に伝えた記事が見つからない。単に「お詫びしている河野談話は変わらず踏襲している」というニュアンスのことを言っただけで、今回の発言自体のお詫びをしたわけではないのかも知れないが。謎。



続きを読む >>
「慰安婦」騒動を考える? | 11:09:22 | Trackback(0) | Comments(2)
田中優子法政大学教授
「田中優子」で検索すると他に「市民派」を自称する世田谷区の区議やら弁護士やら怪しげな人が一杯ヒットしますが
取りあえず今のところトップで出てくるこの人。

これもたぶんこの田中優子先生のお仕事なんでしょうね。
『最近の舞台に見られる融合文化』(PDFファイル)より
馬琴の『椿説弓張月』は(中略)『水滸後伝』の翻案といわれている。「しかし、『水滸後伝』のヴァリエーションでありながら、『椿説弓張月』は民族問題に無関心な琉球小説となった」(9)のであって
(略)
(9)田中優子「近世日本とアジアの文学」『日本文学と外国文学-入門比較文学-』英宝社 1980,8,1 45頁

江戸時代の馬琴さんに民族問題とか認識して話し書けよ!…って要求するってハードル高すぎかと。何しろ鎖国時代の人なんだから。

で、その引き合いに出されている『水滸後伝』の”民族意識”はというと、例えば日本はこういう扱い。
『水滸後伝』に出てくる「日本」
 『水滸後伝』の日本観 『水滸伝』(百回本)の続編として清の時代に入ってから書かれた小説。『水滸伝』の英雄たちの生き残りが、王朝の腐敗や対外戦争に巻きこまれて中国を脱出し、「シャム」(現在のタイのことだが場所としては台湾付近が想定されているらしい)に渡って現地の王になるという話である。この後半に「関白」という者に率いられた日本軍がシャムに攻めてくる場面がある。英雄の一人で魔術使いの公孫勝は、日本人は暑い国に暮らしているので雪に弱いという話を聞き、魔術によって雪を降らせる。果たして雪に触れた日本人は次々に倒れて日本軍は全滅してしまう。日本が海賊集団の母国であるというイメージ(直接には豊臣秀吉の朝鮮侵攻をもとにしたイメージだろう)とともに、日本が暑い南国であるというイメージがここに表れている。

…(○。○)

拙ブログ関連記事?こちら

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

ぁゃιぃ文化人 | 01:12:15 | Trackback(0) | Comments(0)
韓国 ある技術の起源捏造?の過程
記事入力 : 2007/03/21 10:41

「天日塩」産業化に寄与した日本人企業家に感謝状 /全南
 全羅南道は19日、務安郡に本社のある(株)チョンス食品の上田秀雄会長に、全羅南道産の「天日塩(塩田で作った塩)」の産業化に寄与した功労をたたえ、感謝状が授与された。

 東京出身の上田会長は、全羅南道の「天日塩」を加工した「キパワーソルト」と「キパワーオリジン」で日本で特許を取得した。

 木浦大学の千日塩生命科学研究所の設立にも寄与し、全羅南道産の天日塩の研究を支援しており、毎年40人余りの「塩田視察団」を組織し、全羅南道の天日塩の優秀性を体験できるようにしている。2005年には全羅南道産の天日塩の優秀性を広報する冊子「韓国の塩に魅せられた男」を発刊している。

 上田会長が全羅南道産の天日塩を知ったのは1977年。韓国で断食の生活をしている際、「還元力を持った塩」に出会い、急性アルコール肝炎から奇跡的に回復してからのことだった。

 上田会長は「これからも全羅南道産の千日塩の優秀性を日本に紹介していきたい」と話した。

金性鉉(キム・ソンヒョン)記者

朝鮮日報/朝鮮日報JNS
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/03/21/20070321000031.html

※「朝鮮日報」つまり韓国側のマスコミの報道と言うところに注目

だがしかし



続きを読む >>
国際時事・特亜本部 | 12:46:19 | Trackback(0) | Comments(0)
慰安婦決議案、「敗戦」の弁
残念ながら、こういう結果になりそうと言うことで
スルーせずに記録しとこう。

採決は首相訪米後の5月に/慰安婦決議案でホンダ議員
2007/03/23 11:10

 【ワシントン22日共同】第2次世界大戦時の従軍慰安婦をめぐり、謝罪要求決議案を提出した日系のマイケル・ホンダ下院議員(民主党)は22日、決議案採決の時期に関し、4月26日ごろに予定される安倍晋三首相訪米の後で、5月になるとの見通しを示した。下院内で一部の記者団に語った。(以下略)
http://www.shikoku-np.co.jp/national/international/article.aspx?id=20070323000186
他関連ニュース検索結果こちら

今回の経過については産経新聞のこの記事がよくまとまっていると思う。
【安倍政権6カ月 孤独と苦悩の日々】米決議案との狭間で
(前略)慰安婦問題を「20世紀最大の人身売買」と断罪するこの決議案はもともと米国でも大して注目されていなかった。

 ところが、決議案に対する日本国内での反発に乗じる形で米メディアに火が付いた。ニューヨーク・タイムズは3月6日付の社説で「安倍晋三は『日本軍の性的奴隷』のどの部分に理解や謝罪ができないというのか」と激しく批判、他の有力紙も相次いで安倍の非難記事を大きく掲載した。

 3月8日の時点では、安倍にも複数の外交ルートから「決議案可決は不可避」との見方が伝えられていた。ここで政府による再調査を表明すれば火に油をそそぎかねないというのが安倍のやむをえない最終判断だった。

 4月中旬の中国の首相、温家宝の来日、下旬には自らの訪米を控えていたことも足かせとなった。だが、それ以上に安倍が恐れたのは、日本の保守勢力に潜在する反米感情に火が付くことだった。

 決議案が可決されれば、日本の保守論陣から連合国軍総司令部(GHQ)占領下での米軍による婦女暴行事件を糾弾する声が上がることは必至だ。東京大空襲や広島・長崎への原爆投下の人道上の罪を問う声も上がるだろう。そうなれば、米共和党も黙っていまい。日米保守勢力の対立をほくそ笑むのは、誰であり、どこの国なのか-。(中略)
対日非難決議案は過去5回提出されているが、いずれも廃案になっている。しかし、「今回は少し動きが違う」と、いち早く察知したのは首相補佐官(教育担当)の山谷えり子だった。

 山谷は昨年9月の補佐官就任直後、官房長官の塩崎恭久に「このまま放置したら大変なことになる」と進言したが、塩崎の動きは鈍かった。安倍が事態の深刻さに気付き、外務事務次官の谷内正太郎らに「事実関係に基づかない対日批判に対しては、一つ一つ徹底的に反論するように」と指示したのは昨年12月だった。

 だが2月15日には米下院の小委員会が元慰安婦女性の公聴会に踏み切った。業を煮やした安倍は首相補佐官(広報担当)の世耕弘成を同月19日、米国に派遣した。

 「決議案の裏には中国ロビイストがいる。狙いは日米の離反だ」

 世耕は応対に出た米国務省の課長級職員に懸命に訴えた。世耕の勢いに押されて職員が呼びに行ったのは国務次官補のヒルだった。

 「そういう背景があるとは知らなかった」

 ヒルはそう話して頭を抱えるポーズをとった。しかし、人権に関するテーマだけに米国内保守派も日本を援護しにくい。時すでに遅しだった。(後略)


利権まみれの偽日系人?ホンダ議員とそれをヨイショする怪しげな韓国人団体はともかく、今回この決議に至るに一番痛かったのは、欧米の「進歩的」とされているマスコミが見事なまでに歩調を合わせて日本非難に爆走したことが大きい。このマスコミを見て鞍替えした議員も多いことからもこの見方は裏付けられると考える。
今頃になって、イギリスの『エコノミスト』も参入していたことを知りました。(参照「小林恭子の英国メディアウォッチ」)ここまで「死ねジャッ○」的な内容を書かれると、
「ああ、進歩的といわれるマスコミでも本音はこれなのね
…ということが分かって、かえってすがすがしいです。
欧米のマスコミは未だに第二次世界大戦の構図を引きずっており、ことあらば日本を殲滅させようとする勢力が有力なのは、事実として認識した方がいいかも知れません。

これに関してはこのブログのこの記事も興味深かったので合わせてご参照下さい→「多少銭?

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

「慰安婦」騒動を考える? | 18:41:11 | Trackback(0) | Comments(0)
都知事選 浅野候補の支持者は香ばしすぎるのだ
最初民主党のお願いにもかかわらず「立候補しない」と言っていたのに、途中で突如前言撤回し都知事選に立候補した元宮城県知事・浅野史郎氏。

その支援団体の一つ「都民のハートに火をつける会
その公式ブログの2/24日分にこんな記事がUPされた。
浅野史郎支援者ブログ20070224

2007年 02月 24日
「ホームヘルパーの資格」の記述について訂正とお詫び

浅野史郎さんをご紹介するなか、「ホームヘルパーの資格をもつ」と誤った情報をお伝えしたことを、お詫びして訂正いたします。

アピール文読み上げの際に、「ホームヘルパーの資格を持つ知事さん!」決めゼリフを言わせていただいたつもりでしたが、浅野さんが大きく手を振り、”違う”の逆アピール! ご本人に訂正していただき、誤りに気づきました。

本ブログ中の以下の記事の該当部分は修正いたしました。

●「浅野史郎さんのハートに火をつける会」アピール 2月25日
●浅野史郎さんがやってきたこと


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で下記の記述がありました。

「ホームヘルパーの資格を持ち、過去に厚生省で障害福祉課長を務めていた経歴から、福祉・介護関係に詳しく、また厚生省時代の経験により「障害福祉の仕事はライフワーク」としている。知事時代から福祉政策に熱心な政策を実施、宮城県を全国屈指の福祉王国に例えられる程にする」


*これを機会に、ウィキペディアの記事を下記のように編集させていただきました。

「厚生省で障害福祉課長を務めていた経歴から福祉・介護に詳しい。ホームヘルパーの資格をもっていると誤解をされるほど熱心に福祉に取り組んできた。ことに知的障害者を、施設ではなく、地域で受け入れていくという「施設解体」の取り組みが先進的。宮城知事になってからは、宮城県を全国屈指の福祉王国にした。」
http://asano46.exblog.jp/i13

で、wikipediaの当該記事を見ると、確かにそのように書き直されていた。
この書き直した「58.12.27.25」氏、他にもいくつかの項目を編集したようだが、一番笑っちゃうのが「都民のハートに火をつける会」の編集。
以下の記述をばっさり消去されたのだが
== 呼びかけ人・賛同人について ==
呼びかけ人・賛同人[http: //asano46.exblog.jp/i2]の多くは「[[九条の会]]」や「『[[日の丸]]・[[君が代]]』不当解雇撤回を求める被解雇者の会」など、一般に政治的に偏向しているといわれる[[市民団体]]が主となっている。そのため、単純な市民団体とは言い難い面があり、一部からは[[プロ市民]]であると認識されている。

やっぱりご都合が悪かったんでしょうか。ヾ(^^;)


日本の政治 | 00:20:29 | Trackback(0) | Comments(0)
六カ国協議 逃げ道を作り始めた日本マスゴミ
拙ブログ関連記事 こちらで、「日本のマスコミは六カ国協議の結果を正しく伝えてないんじゃないか?」という疑問を呈していたが

どうも世間でマスコミに対する疑問が高くなっているのを感じているのかどうか、報道の内容を見ていると微妙なニュアンスが感じられる。
これは『日本経済新聞』の例だが
北朝鮮、「次」で先延ばしも

 【北京=池田元博】米国が北朝鮮に科していた「金融制裁」を事実上、全面解除することで、北朝鮮は寧辺(ニョンビョン)の核施設の停止・封印など6カ国協議で合意した「初期段階の措置」の履行に応じる可能性が出てきた。ただ金融制裁問題で米国の譲歩を獲得した北朝鮮が、今後も新たな難題を持ち出し、核議論を引き延ばす懸念はぬぐえない。核放棄に向けたハードルは依然として高い。

 「北京にも春がやってきた」。19日に再開した6カ国協議。全体会合の基調演説で、北朝鮮首席代表を務める金桂官(キム・ゲグァン)外務次官は、「金融制裁」の影響で凍結されている北朝鮮資金の全額解除を決めた米朝合意を受け、満足そうな表情を浮かべた。(07:01)
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20070320AT2M1902419032007.html
※太字は当方で強調を補足
今回の一番の注目点である金融制裁に何故か各個「」が付いているのが目に停まった。気になってネットで分かる限り過去の記事をたどってみる。すると、一番古い記事では金融制裁に各個は付いていない。
北朝鮮金融制裁、事実上の解除・米財務省が最終決定発表

 【ワシントン=小竹洋之】米財務省は14日午後(日本時間15日未明)、北朝鮮に科した金融制裁に関する最終決定を発表した。マカオの銀行「バンコ・デルタ・アジア(BDA)」がマネーロンダリング(資金洗浄)にかかわっていると認定し、30日後に米金融機関との取引を全面的に禁止する。凍結中の約50 口座(約2500万ドル)の調査結果をマカオ当局に報告し、問題がないとみられる口座については制裁解除の判断をマカオ当局に委ねるとしている。 (07:01)
http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT3K1400M%2014032007&g=G1&d=20070315
3月17日の記事では金融制裁が括弧付きになっている
北朝鮮の核施設停止、議論に着手・6カ国非核化部会

 【北京=佐藤賢】北朝鮮の核問題を巡る6カ国協議が17日、北京で開いた朝鮮半島の非核化に関する作業部会で、北朝鮮代表の金成基(キム・ソンギ)駐中国公使は核放棄の「初期段階の措置」である寧辺(ニョンビョン)の核施設の停止へ準備に入ったと表明した。条件が整えば、核完全放棄に向けた次の段階の措置もとる意思を示したが「順調に進むかどうかは他の関係国の義務履行の度合いによる」とした。

 金公使は「次の段階の措置」として、すべての核計画の申告と核施設の無能力化を挙げた。北朝鮮が5カ国に履行を求めた「義務」について、韓国代表の千英宇(チョン・ヨンウ)外交通商省朝鮮半島平和交渉本部長は、米国が科した「金融制裁」によって凍結されているマカオの銀行「バンコ・デルタ・アジア(BDA)」の北朝鮮関連資金の解除も含まれるとの認識を示した。北京市内で記者団に語った。 (00:31)
http://www.nikkei.co.jp/news/past/index.cfm?g=G1&d=20070317

昨日のテレビ朝日系『報道ステーション』では、おとといとは一転して全く六カ国協議に触れず。ではどんなネタをやっていたかというと
・放火で家族を焼死させる
・池袋「大勝軒」閉店で消える昭和
・築地市場移転問題
など。
はっきり言って下の2件は「東京ローカルニュースでやってくれよ、全国ネットでやるレベルの物じゃないだろ」というネタ。
つまり、わざわざこういう泡沫(失礼!)ネタを取り上げ、視聴者の視線を何かからそらせる目的があったと勘ぐらざるを得ない。その何かとはを考えると、やはり六カ国協議の内容だったのではないかと。

本当に日本のマスコミの報道内容に左右されないように、受取手のこちら側は要注意ですね。

続きを読む >>
日本の世界のマスゴミ様江 | 19:40:30 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】まだまだ火に油をくべる「ロサンゼルスタイムズ」
NEWS ANALYSIS
Japan's Abe sticks to comments on 'comfort women'
By Bruce Wallace
Premier denies coercion in World War-II era brothels, even as he berates North Korea over kidnappings of Japanese citizens.
http://www.latimes.com/news/nationworld/world/la-fg-japankor18mar18,1,1736453.story?coll=la-headlines-world

これのブーメラン記事がこちら 毎日新聞2007年3月19日
慰安婦問題:安倍首相の強制否定で拉致支援者に困惑 米紙

 【ワシントン及川正也】米紙ロサンゼルス・タイムズ(電子版)は18日、従軍慰安婦問題で安倍晋三首相が「狭義の意味での強制性を裏付ける資料はなかった」との立場を堅持していることについて、「強制性」を否定していることで北朝鮮による日本人拉致問題で日本政府の立場を支持する人たちを「困惑させている」とする記事を掲載した。(以下略)


当の日本ではそんな話は寡聞にして知らず(ちゃんと拉致被害者の会などに取材したというソースがあったらご教示お願いします<(_ _)>)。

元の記事を書いたBruce Wallaceというのは
硫黄島への手紙』にでた二宮和也の記事を書いたり
大相撲春場所朝昇龍の記事とか
いわゆる「変な国ジャパン」を印象づけるような芸能ネタを担当する一方
あの有道出人とつるんで『ちびくろサンボ』絶版に尽力した人物らしい
Japanese schools to teach patriotism
By Bruce Wallace, Times Staff Writer
December 16, 2006


…まあ、こういうスタンスでしか記事の書けない記者ということで('A`)

続きを読む >>
「慰安婦」騒動を考える? | 01:03:48 | Trackback(0) | Comments(0)
いたづらはいやづらヾ(^^;)
二豊路:誰がいたずら!!銅像が金色に /大分

3月17日16時0分配信 毎日新聞

 大分市上野丘の県立大分上野丘高校(平塚正明校長)の中庭にある銅像(高さ約180センチ)に金色の塗料が吹き付けられていたことが16日、分かった。悪質ないたずらとみて大分中央署が器物損壊容疑で調べている。
 同校によると、15日午前7時半ごろ、出勤してきた職員が銅像の全身に水性スプレーとみられる金色塗料が吹き付けられているのを見つけた。両肩の部分に漢数字で「百」と書かれたような跡もあった。14日午後6時半ごろまでは異状なかったという。銅像は創立110周年記念で95年、前身の県立第一高等女学校の卒業生から寄贈された。先週も接着剤のようなもので落書きされていたという。
 高野龍春教頭は「寄贈者や生徒の心を踏みにじる悪質ないたずらで許せない。早く名乗り出てほしい」と話している。

3月17日朝刊

最終更新:3月17日16時0分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070317-00000204-mailo-l44

これ、改造の元ネタはこちら

「銅像”改造”」というアイデア自体はこちらのパクリじゃん。

若者らしい僧衣創意が無くてつまんねヾ(^^;)

てゆうか
先生、烈火の如く怒り飛ばすと思いますがヾ(^^;)やった人は早々と名乗り出たほうがいいとおもうよ。

事件や出来事 | 20:03:15 | Trackback(0) | Comments(0)
子供の名前
この少子化時代、幸か不幸か周辺に小さい子供がいないのでよく分かってなかったのですが、どえらい事態が進行中だったんですね…

それは子供に付けられる名前
こちらの話によると、近年の女子大生が産んだ子供に付けたい名前のランキングはこれだそうな。
  〈男の子〉        〈女の子〉
(1)唯 人(ゆいと)   (1)姫 梨(ひめり)
(2)優 雅(ゆうが)   (2) 妃 (きさき)
(3) 仁 (じん)    (3)華 恋(かれん)
(4)愛 希(あいき)   (4)沙 蘭(さら)
(5) 颯 (そう)    (5) 姫 (ひめ)
(6)璃依哉(りいや)   (6)妃 菜(きな)
(7)真 千(まさち)   (7)玲 莉(れいり)
(8) 授 (さずく)   (8)梨 菜(りんな)
(9)一 心(いっしん)  (9)愛 音(あいね)
(10)一 平(いっぺい) (10)天 使(えんじぇる)


呆然(○。○)

男子の方は3位と9位と10位をのけたらホストの源氏名そのまんまじゃねーかヽ(`Д´)ノ
女子の方はキャバクラの源氏名…を通り越して、
もうこのアンケートに答えた女子大生の頭蓋骨をかち割って脳味噌ほじくり出して混ぜ混ぜしたいですヾ(^^;)
…女子大生さん達、このアンケートにまじめに答えてないよね、ね、ね?…と問いただしたい。

しかし、こんな正確でないことが望まれるアンケート結果も少ないだろうなぁヾ(^^;)

で。
80年ぐらい経ったらこれらの名前は「ダサイ」「ジジ臭い(あるいはババ臭い)」「いけてない」名前になります、たぶん。そのころには「うめ」「まつ」「とめ」とかがナウくてヤングな名前になってたりしてヾ(--;)


※これからお母さんになる予定のみなさん、子供の名付けは慎重に。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

ぁゃιぃ人たち・ぁゃιぃニュース | 19:38:41 | Trackback(0) | Comments(0)
いわゆる『REIDEEN』について
公式HP こちら
放送局WOWOWサイト内公式HP こちら

近年のアニメって、ロボットアクションはCG多用主義なんですね(世間知らずでスマン)
何かキャラとロボットのシーンに親和性がないというか…キャラクターの動きが抑揚感に欠けるというか…
一言で言うといまいち乗れませんわ(をい)
…まあこの年でアニメのノリについていけたらそれはそれで怖いと思うわけだがヾ(^^;)

ところで

続きを読む >>

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

ぁゃιぃ人たち・ぁゃιぃニュース | 01:37:36 | Trackback(0) | Comments(0)
北朝鮮金融制裁「解除」報道-日本マスコミはやはりゴミ
本日からまた六カ国協議が始まったが
化へ本格議論 初期段階措置が焦点 「6カ国」作業部会  2007/03/17 11:36

 【北京17日近藤浩】北朝鮮問題をめぐる六カ国協議の「朝鮮半島の非化」に関する作業部会が十七日午前、北京の釣魚台迎賓館で始まった。
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20070317&j=0026&k=200703173283
先週から今週にかけて米朝間で協議された「金融制裁”解除”」に関する日本国内の報道内容は、ここに来て全く的はずれだったことが分かってきた。日本のマスコミは記事のキャッシュを早々消す傾向が高いので、メモ代わりに書いておく。

2007年3月14日、こういうニュースがトップで流れた。
2007年3月15日(木) 北朝鮮金融制裁を解除 米、マカオ当局に勧告
 【ワシントン14日共同】米財務省のリービー次官は14日午後(日本時間15日未明)、記者会見し、米国の金融制裁で北朝鮮関連口座が凍結されているマカオの銀行バンコ・デルタ・アジア(BDA)に関する調査結果を発表、同行と米国の銀行との取引を禁じ、調査結果をマカオ当局に伝えると明らかにした。これは事実上、北朝鮮に対する制裁解除をマカオ当局に勧告する措置。全面解除かどうかは不明で、マカオ当局に委ねられる。

 韓国メディアによると、この決定を受けてマカオ当局が清算など同行の処理に踏み切り、口座の資金を北朝鮮に返還するとみられる。

 米メディアは、計50の関連口座の総額約2400万ドル(約28億円)に上る資金のうち、北朝鮮に返還されるのは800万-1200万ドルと報じている。

 同省は2005年9月、BDAを北朝鮮の違法行為に絡む「資金洗浄の主要懸念先」に指定。同行を管理下に置いたマカオ当局と協力して調査を実施していた。
共同通信社
http://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20070314010008771.asp
※太字はこちらで強調補足
他の新聞もおおかた似たような論調(例 西日本新聞岩手日報など)だったが、記事を見ていただくと分かるように、すべて共同通信社の情報を元に記事を書いたからである。

共同通信から配信されていない他の日本のマスコミでも、論調は似たり寄ったりである。
米、北朝鮮金融制裁の解除発表へ

 【ワシントン=丸谷浩史】米財務省は14日、北朝鮮に科した「金融制裁」に関する最終決定を発表すると明らかにした。マカオの銀行「バンコ・デルタ・アジア(BDA)」で凍結中の約50口座、2400万ドルの資金に関する調査結果を公表する。一部資金は法的に問題がないと判断、マカオ当局が資金凍結を解除する見通し。解除額やBDAへの米国の対応は19日に再開する問題を巡る6カ国協議での北朝鮮の出方に影響を与えそうだ。(以下略)
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20070314AT2M1403714032007.html
米、北朝鮮への金融制裁解除を事実上容認
北朝鮮の実験

 【ワシントン=五十嵐文】米財務省は14日午後(日本時間15日未明)、米国の金融制裁で北朝鮮関連口座が凍結されているマカオの銀行「バンコ・デルタ・アジア(BDA)」に関する最終的な調査結果を発表した。

 これによると、BDAに対し、資金洗浄などの違法行為を容認していたとして、米金融機関との取引禁止を正式決定する一方、総額2500万ドル(約29億円)に上る北朝鮮関連口座の扱いについては、マカオ当局の判断に委ねる方針を示した。

 事実上、北朝鮮への制裁解除を認める措置で、今後はマカオ当局による解除の規模や時期が焦点となる(以下略)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070315it01.htm
しかし、これがロイター発の情報を元に記事を書いた所ではニュアンスが変わってくる。
米財務省、米銀によるマカオBDAとの取引禁止へ
 【ワシントン 13日 ロイター】 米財務省は、米国の銀行に対し、違法取引が疑われる北朝鮮関連資金が凍結されているマカオの銀行バンコ・デルタ・アジア(BDA)との取引を禁止する方針。米当局者が13日明らかにした。(以下略)
http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/2007-03-14T143537Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-251096-1.html
※太字はこちらで強調補足

日本のほとんどのマスコミがもとにした共同通信の記事は、
どうも韓国のマスコミの論調と似ている。
米国がBDA制裁措置発表、北朝鮮資金返還へ道
2007/03/15 08:11
【ワシントン14日聯合】米財務省が14日、北朝鮮の違法マネーロンダリング(資金洗浄)にかかわった疑いをもたれているマカオの銀行バンコ・デルタ・アジア(BDA)に対する制裁措置を発表したことから、BDAに凍結されていた北朝鮮の資金の一部、または全額が北朝鮮に戻される道が開けた。
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=2007031500020088
…当該銀行への制裁措置を報じながら、その後で「北朝鮮に金が戻ってくる」というお花畑報道になるのが訳分かりませんが(^^;)

この流れに便乗して、こんな報道をする所も出てきたが
金融制裁解除

6カ国協議進展に弾み

 【北京=城内康伸】米国が14日、北朝鮮に対する金融制裁で、マカオにある銀行バンコ・デルタ・アジア(BDA)に凍結された北朝鮮関連口座の凍結解除を事実上容認したことは、同国の問題をめぐる6カ国協議の進展に弾みをつけそうだ。

 米国は2005年5月、北朝鮮の米ドル紙幣偽造やマネーロンダリング(資金洗浄)に関与したとして、BDAに対する制裁措置を実施。北朝鮮側は米国による「敵視政策」と激しく反発し、制裁解除が核問題解決に向けた議論の前提と主張、最優先の外交課題として取り組んで来た。

 米国によって口座の扱いを一任されるマカオの金融当局は、北朝鮮側による預金の引き出しを認めるものとみられる。消息筋によると、凍結資金2500万ドルは2段階に分け、北朝鮮側に全額返還されることになるとの情報もある。

 金融制裁は「法執行の問題」としてきた米国が事実上、核問題と引き換えに、北朝鮮側の要望に応じた形。6カ国協議は3つの作業部会を15日から順次開催する形で事実上始まる。今回の措置は、核問題をめぐる議論の進展に肯定的な影響を与えるとみられる。

(2007年3月15日)
http://www.chunichi.co.jp/feature/niccho/070315T1528.shtml
西日本新聞に至ってはこんな楽観的な社説を発表したりしている。→次は北朝鮮が実行の番だ 米制裁解除

しかし。
3月15日に中国が遺憾表明を発表したことで「状況は一変」する。
BDAと米金融機関の取引禁止の発表、中国が遺憾表明

2007.03.15
Web posted at: 20:09 JST
- CNN/REUTERS

北京――米財務省が14日、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の関連口座が資金洗浄疑惑などに絡め凍結されていたマカオの銀行バンコ・デルタ・アジア(BDA)と米金融機関の取引禁止を発表した問題で、中国外務省報道官は15日、遺憾の意を表明した。

米国の国内法が、中国の特別行政区であるマカオに適用されたことへの不満となっている。米財務省は、BDAとの取引を封じることで、同行を米金融システムと無関係にした上で、違法取引と関係ないと認められた一部の北朝鮮資金についてマカオ当局の凍結解除を容認したとみられている。
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200703150022.html
これは全然「状況が一変」したわけではなくて、記事を最初から注意深く読んでいる人なら分かるように、今回の「凍結解除」は舞台となっているバンコ・デル・アジア(略称「BDA」)が今後一切アメリカでの取り引きが出来なくなったことと引き替えになっているから、中国の反発は当然といえば当然。結果、北朝鮮の資金は確かに凍結解除される物の、BDAは哀れ倒産に向かう模様である(韓国の中央日報しかソースが無くて申し訳ない
この結果を見ては、これから北朝鮮のお金を引き受ける銀行はなくなるだろうし、結局北朝鮮は金融では干上がることになるのでは。

振り返って、日本のマスコミは一体何を見て報道していたのかと。
物事の本質を見抜いて人に伝える努力は全くしていないように思われる。これで「ジャーナリスト」とか胸はれるのか?

しかし、私たちのような一般ピープルは情報源は今だこれらのマスゴミに頼らざるを得ないのも事実_| ̄|○
取りあえずは見出しのレトリックを信用せず、真の「メディアリテラシー」力を磨いていくしかないのだろう。





日本の世界のマスゴミ様江 | 18:58:52 | Trackback(0) | Comments(2)
【辻元】火に油をくべて喜ぶ人々【共同通信】
なぜか共同通信の公式HPのニュース一覧では見られなかったが
軍の強制連行の証拠はない 河野談話で政府の答弁書
2007年3月16日(金)12:33

 政府は16日午前の閣議で、従軍慰安婦問題への旧日本軍の関与を認め謝罪した93年の「河野官房長官談話」に関連し「政府が発見した資料の中には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示す記述は見当たらなかった」とする答弁書を決定した。社民党の辻元衆院議員の質問主意書に対する答弁書。安倍首相の「当初、定義されていた強制性を裏付ける証拠はなかったのは事実」とのこれまでの発言を追認した形。
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/politics/CO2007031601000283.html
いや、だってホントに「強制連行した証拠」ってないし。

北朝鮮利権団体というのは一般常識になっているピースボート創立者で執行猶予中(しつこい?ヾ(^^;))辻元氏の質疑を、日本をおとしめる情報を日々海外に発信することで定評がある狂道共同通信が報じていると言うだけで、もう痛々しいだけなんですが。

ただ、外国ではこれを真に受ける人が多いのが_| ̄|○

おまけ
慰安婦問題:河野衆院議長「談話は信念をもって発表」

 河野洋平衆院議長は15日、従軍慰安婦問題に関する自らの官房長官談話(93年)の見直し論が自民党内に出ていることについて、国会内で記者団に「談話は信念をもって発表した。あれはあの通り受け止めてほしい」と述べ、不快感を示した。同談話は従軍慰安婦問題について旧日本軍の関与を認めて謝罪する内容。

毎日新聞 2007年3月15日 19時46分
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/feature/news/20070316k0000m010071000c.html
「信念」って、つまり河野氏の脳内のイメージだけでお詫びしなくちゃいけないって思ったって事?(呆)
※「河野談話」の発表の背景には韓国側のロビー活動があったことが明らかになっています こちら

続きを読む >>
「慰安婦」騒動を考える? | 23:13:39 | Trackback(0) | Comments(0)
マイケル・ホンダ(マイク・ホンダ)議員、疑惑の背景
「慰安婦」追及のホンダ議員 中国系の献金突出

 【ワシントン=古森義久】米国議会で「慰安婦」問題での日本糾弾決議案を推進するマイク・ホンダ下院議員がこれまでの選挙で中国系からの政治献金への依存度が異様に高い事実が14日までに判明した。中国系献金者には中国当局ともつながる在米反日団体の幹部たち多数が名を連ねており、ホンダ議員自身の日本の「戦争責任」追及には長年、これら中国系団体との密接な連携があったことも明らかとなった。

 米国政府の連邦選挙委員会の記録や民間の政治資金研究機関「有責政治センター」(CRP)の発表を基とする産経新聞の調査によると、ホンダ議員は2006年の下院選挙で個人からの政治献金合計449人、約37万ドルのうち、中国系からだけで94人、約11万ドルを受け取った。献金全体へのこの比率は人数で21%、金額で30%となる。同議員の選挙区カリフォルニア第15区は住民の29%がアジア系だが、内訳は多様で中国系は9%に留まるため中国系からの献金が突出する形となった。

 とくにホンダ議員への中国系の献金はその約40%が州外からで、他の議員たちへの州外からの献金が10%程度という一般水準に比べれば、同議員は全米各地の中国系住民からの寄付の比率が例外的に高いことになる。また慰安婦問題では中国よりも関与が深いはずの韓国系からの同議員への06年の献金は10人、約7000ドルと、中国筋からの献金の十数分の1だった事実も、中国系勢力の役割の大きさを裏づけた。

 米国では国民、あるいは永住権保持者が個人で政治家に選挙1回に最大2300ドルまで公表を前提に献金できる。ただし200ドル以下は公表されない。

 ホンダ議員への中国系個人献金でさらに特異なのは、06年分だけでも(1)中国系の世界規模の反日団体「世界抗日戦争史実維護連合会」現会長のアイビー・リー氏(2)中国当局に政策を提言する人民政治協商会議広東省委員会顧問のフレデリック・ホン氏(3)日本の「残虐」を恒常的に糾弾する反日の「アジア太平洋第二次大戦残虐行為記念会」事務局長のチョフア・チョウ(周筑華)氏(4)「南京虐殺」の記念館を米国に開設しようという中国系運動組織の「中国ホロコースト米国博物館」役員のビクター・シュン(熊園傑)氏-などという日本糾弾団体の中国系活動家たちが、それぞれ数百ドル単位の寄付をしたことだといえる。

(2007/03/15 02:02)
http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070315/usa070315001.htm
拉致問題であからさまに北朝鮮の肩を持ったり(こちら)、「慰安婦」問題でのこの発言とか(こちら)、その一方で朝日新聞と組んでこういう嘘寒い演出をするとか(こちら

今回の公聴会に中国人は呼ばれてないのに何だかなと思っていたらやっぱりねぇ(苦笑)
中国ロビーの圧力だった訳か。

しかし、こっちの方が深刻な問題かも。
ホンダ議員は経歴を詐称している疑いがあるというのである。
詐称の可能性は「90%以上」

 だが、かくなる動きは、読者がお気づきのように、特定国が得意の「捏造」によって「カード」化しようとする策動に過ぎない。我々は、「真実」をもって、断固として、これを粉砕すべき時局にある。

 読者はご存知の通り、マイク・ホンダの経歴にあった「ベトナム戦争に従軍」「JFKの「平和部隊」に所属」はすでに虚偽であり、軍隊経験は無かったことが産経新聞によって指摘されている。また、現時点までの筆者の関係の調査では、同議員が親とともに収容されていたというコロラド(アマチ: Amache)の 収容所の記録にも名前は確認できていない。

 同収容所の開設期間は、1942年8 月27日から同45年10月31日まである。ピーク時は、7,318人の日系人が収容されたとの記録があるが、「マイク・ホンダ(Michael Makoto Honda)」の名前、または幼子を連れた「ホンダ(Honda)」の家族名を未だに確認できていないのである。もう一度だけ、再調査の依頼を出しているが、そこに「存在しなかった」とすれば、この収容所の経験も虚偽になる。関係者によれば、詐称の可能性は90%以上とのことだ。

 また、「カリフォルニアに戻った」のが1953年と自記しているが、収容所の閉鎖はそれよりおよそ8年前の1945年10月31日である。収容所出所の時期も明確ではないが、実際に収容所に存在していたとすれば、45年10月31日かそれ以前に出所していたことになるが、それまでの約「8年間」は何処で何をしていたのか、空白であり、同議員の「存在」の証拠も確認できていない。

 先稿で述べたが、同議員は米国生まれではなかった可能性が濃厚。勝手な推測は慎むべきだが、およそ1953年(この年で同議員は11~12歳)の時分以前に、母国語が英語ではなかったとすれば、あのネイティブとは思い難い東洋系のアクセントや、両親の名前を明かさない、子供の頃の写真も披露しない、幼馴染が1人もいないという「理由」が理解できる。
http://specialnotes.blog77.fc2.com/

特定の出身国の人間からの献金を1000万円相当も受け取り、しかも「日系人」というのも嘘かもしれないという、この東洋人風の風貌を持つマイケル・ホンダ議員の本当の正体は何物なのでしょうか?

続きを読む >>
「慰安婦」騒動を考える? | 00:43:20 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】韓国人の歴史捏造は日常茶飯事
キム氏は、「スシとサシミは元来、中国と韓国に由来するものだから」 日本にはスシが自分たちの食文化だと主張する権利が無いとして、
日本は第二次大戦以後にスシを食べ始めたが、韓国と中国は数千年間、スシとサシミを作ってきた」
と主張した。(後略)

http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2007/03/14/0200000000AKR20070314100100009.HTML
http://news.naver.com/news/read.php?mode=LSS2D&office_id=001&article_id=0001573343
(原文韓国語、太字はこちらで強調編集)

<参考>日本の寿司の歴史→こちら


…今話題の「慰安婦」の証言も、この狂言体質を見てるとどんなもんだか、と

続きを読む >>
国際時事・特亜本部 | 01:29:24 | Trackback(0) | Comments(0)
マイケル・ホンダ(マイク・ホンダ)議員語録など
2007年3月11日フジテレビ系「報道2001」での発言
テープ起こしの労作、ありがとうございました<(_ _)>
それにしても何言いたいのか脈絡のない発言ですな

今回の「慰安婦」謝罪発議は単なる票集めか? 毎日新聞
従軍慰安婦問題:首相発言で波紋 背景に選挙区事情も

 【ワシントン及川正也】従軍慰安婦問題をめぐる安倍晋三首相の「(旧日本軍による)強制性を裏付けるものはなかった」との発言が、米国内で波紋を広げている。ニューヨーク・タイムズなどリベラル紙が相次いで批判する社説を掲載し、超党派の下院議員が3月中の採択を目指す元慰安婦への謝罪要求決議案に追い風との見方も出ている。

■過去4回は廃案

 同決議案は、日本政府に「旧日本軍が若い女性を強制的に性奴隷化したことを明確な方法で公式に認めて謝罪し、歴史的責任を受け入れるべきだ」と求めている。2月には元慰安婦らへの公聴会も開かれた。これに対し、加藤良三駐米大使は議会への書簡で「日本政府は公式に責任を認め、謝罪している」としたうえで「客観的事実に反する」と反論し、決議案採択の回避を求めている。

 米下院のマイケル・ホンダ議員は公聴会で過去の首相の謝罪表明について「日本政府による誠実で明確な謝罪ではない」と指摘。「決議が日米同盟に否定的な影響を与えると懸念する人もいるが、謝罪は過去のしょく罪にとって重要なステップだ」と強調した。同様の決議案は00年以降、4回提出された。昨年9月には下院外交委員会で初めて可決されたが、本会議での採決には至らず廃案となった。

■民主党躍進で脚光

 注目を集めてこなかった決議案が焦点に急浮上したのは、昨年11月の中間選挙で上下両院で民主党が12年ぶりに多数派を奪還し、本会議での採択が現実味を帯びてきたためだ。昨年の本会議採決が見送られたのは、当時のハスタート下院議長が親日派で、日米関係への影響を考慮したためといわれている。現在のぺロシ議長は過去の慰安婦決議案に同調している。

 さらに安倍首相の発言を潮目に米メディアも大きく取り上げ始めた。スタンフォード大学のマーク・ピーティー客員教授は、6日付のサンノゼ・マーキュリー紙(カリフォルニア州)で「ホロコースト(ユダヤ人虐殺)を否定しているのと同じ。決議案採択への大きな弾みになるだろう」とコメント。サンノゼはホンダ議員の地元だ。今回も外交委員会可決は確実とみられ、ホンダ議員は「3月までの(本会議)採択を望む」と語る。

■背景に選挙区事情も

 ホンダ議員は日系3世。幼少期はコロラド州の日系人収容所で過ごした。ホンダ氏が慰安婦問題に深くかかわる背景には、カリフォルニア州議会議員当時から日本の戦争行為に批判的だったことに加え、地元サンノゼの選挙区事情がある。

 下院同州15区は29%(04年時点)がアジア系で、人口比率では本土で最高。韓国人系米国人も多い。従軍慰安婦問題ワシントン連合会や韓国人人権団体が活発な運動を展開し、ホンダ氏が呼応している。加藤大使も7日の会見で「こういう決議が出てくるのは内政上の政治地図がある」と、選挙区事情が絡んでいるとの見方を示した。

毎日新聞 2007年3月10日 19時43分


「公式謝罪ではない」 首相「おわび」に米議員
ロイター通信によると、太平洋戦争中の従軍慰安婦問題をめぐり、日本政府に「謝罪」を求める超党派決議案を提出した米民主党の日系下院議員マイケル・ホンダ氏は12日、安倍晋三首相がNHKの番組で「おわび」の意思を表明したことについて、歓迎するとしながらも公式の謝罪には至っていないと述べた。

 また、ホンダ氏は決議案採決に関し、4月26日ごろに予定される首相の訪米後になるとの見方を示した。首相は今月11日のNHKの番組で「慰安婦の心の傷は大変な傷。心からおわびしている」と発言。

 ロイター通信に対し、ホンダ氏は「安倍首相の発言には励まされるし、女性たちが被った計り知れない苦痛を認めたことは喜ばしい」と述べる一方で「首相のコメントは個人的なもので、決議案が求めた公式な謝罪には当たらない」と指摘した。(共同)

(2007/03/13 16:34)
http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070313/usa070313003.htm
ちなみに、同じニュース、朝日新聞の報道はこうなる→従軍慰安婦問題の首相「おわび」、米側は冷めた反応
首相が言った「お詫び」(→これ、「お詫び」じゃなくて今までの政府見解の再確認だと思うんだが。朝日とちうごくの陰謀的誤報道以外の何もんでもない)に対して強硬反応。つか、ここまで来て(読売新聞)、首相の一言で取り下げるとも思ってないわけですが(安倍さんもこの発議を取り下げて欲しいから上記の発言をしたわけじゃないし)

にしても、上記リンク先朝日記事の最後にある
一方で、ホンダ氏は日米同盟の重要性を強調

がわけわからん。日本もアメリカのこと言えないけど、この人も言語力に問題有な議員なんでしょうかね?

「慰安婦」騒動を考える? | 01:37:34 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】TBS、存在しない「2ちゃんねる」掲示板を捏造か?
TBS2007年3月12日放送「HERO‘S 2007 開幕戦」より
TBS格闘技桜庭

この番組を実見していないので詳細は伝聞情報に頼るが、当番組で「ネットでの意見」として紹介された物だという。

一見すると「2ちゃんねる」の掲示板と見間違える。
が、これは「2ちゃんねる」の掲示板ではないのである。
理由として
・書き込みの作法が整然とそろっている(3人ともが一行飛ばして改行)
・書き込みの最初のスペースの大きさがバラバラ
・「2ちゃんねる」に名無しでの書き込みを行うと”通販さん@賛成です”という名前が表示される掲示板は存在しない
※ちなみに「通販・買い物板」はあるが、ここの名無しデフォルト表示は”おかいものさん”である。
つまり、番組で紹介された「掲示板」は少なくとも「2ちゃんねる」の物ではない。
しかし、世の中「2ちゃんねる」風の掲示板はたくさんあるので、そのうちのどれかかとも思われたが、検索したところ該当する掲示板は0件だったという。google検索結果
※但し、3/12午後10時頃から2ちゃんねるニュース速報板の名無しは暫定的に「通販さん@賛成です」に変えられている模様。2ちゃん恒例のヾ(--;)「祭りに悪のり」か?

要は「2ちゃんねる」に仮託した印象操作か?
しかも書き込み内容(桜庭選手を落としめる内容にも読みとれる)を見ると、かなり悪意を持って創作された「掲示板」と思われる。

関連
殺されそうな桜庭選手の試合、TBSは「おもしろかった」とコメント
桜庭はいつかTBSに殺される
桜庭VS秋山疑惑?試合 レフリーのブログ大炎上
関連ネタのブログ多数(検索結果)

こういう話を聞くとオウム真理教事件の時につぶれておくべき会社だったんではと改めて感じる。
楽天よ、持ち株全部外国ブローカーに売ってくれてもいいよ('A`)


続きを読む >>

テーマ:TBS - ジャンル:テレビ・ラジオ

日本の世界のマスゴミ様江 | 18:05:17 | Trackback(0) | Comments(0)
煽りは続くよ、海外で
拙ブログ関連記事   

六カ国協議分科会、及びアメリカ下院での「慰安婦」決議に関して外国メディアによる日本に対して否定基調の報道が活発です。
朝日新聞とかならすごく納得いくんですがヾ(^^;)
朝日もやることはやってるようだがいつものことなのでノイズレベルで気にならないヾ(^^;)

あまりにも足並みがそろいすぎているので、
余り陰謀論が好きでない私も、さすがに工作の疑いを持ってるんですが。

そんななか、AFPが「慰安婦研究の第一人者」という中央大学の吉見義明教授なる人物のインタビューという形で、この歩調に便乗したようです。
2007年 03月 11日 21:01:22 慰安婦問題の第一人者である吉見教授、安倍首相の発言に苦言
ちなみにAFPはフランス系の共同通信みたいな所らしい こちら


この吉見教授なる人物、上記AFPの記事を見ても分かるようにいわゆる「従軍慰安婦」問題の火付け人本人である。また、著作も「日本軍の戦争犯罪」関連の物ばかりで、いわゆる「慰安婦」問題を飯のタネとしている人物であり、安倍首相をこき下ろす回答しか返ってこないのは当然なのである。また、今回インタビューでこういう決まり切った回答しか返ってこないことを容易に予想できる人物を選んだAFPの報道見識も「公平」だったのかどうか疑われるであろう。

ちなみに吉見氏に対する反論をとなえる学者もいる。こちら
吉見氏の採用した史料は、吉見氏の恣意によって内容が取捨選択されていることなどが指摘されている。

おまけ
吉見氏が所属する「日本の戦争責任史料センター」なる組織はあのwww.jca.apc.org配下に公式HPを展開している。こちら念のためクリックするときにはプロキシを使用された方が無難です

「慰安婦」騒動を考える? | 00:30:28 | Trackback(0) | Comments(1)
「ブロードキャスター」、榊原英資が非常識発言?
…とタイトルはうったものの、実は放送を見逃したので、
伝聞情報。

2007/3/10放送のTBS系「ブロードキャスター」にて、かつて「ミスター円」で知られた榊原英資氏が
「(坊ちゃん育ちの)安倍総理は問題処理能力がない。外交というのは問題処理能力が必要。
北朝鮮に妥協が出来ないから、いつまでも拉致問題が解決できない。
※太字はこちらで強調
…という拉致被害者切り捨てを示唆する人権無視の問題発言をされたそうですが。 

youtubeなどで、該当の画像がUPされてないか検索した物の見つけられず。
情報求む。

<おまけ>
榊原氏、近年は駄目駄目な発言も多いようですね。
やはり「ブロードキャスター」内で痛い発言


テーマ:TBS(東京放送) - ジャンル:テレビ・ラジオ

ぁゃιぃ文化人 | 00:06:35 | Trackback(0) | Comments(0)
朝鮮総連の考える「友好」って
拙ブログ関連記事 こちら

上記関連記事の最後の方に、「探偵ファイル」の突撃レポをリンクしているが、最後の方に「朝日友好」なる幕を持っている朝鮮総連関係者?の写真が写っていた。

しかし、どうも総連関係者の考える「友好」と日本で一般的に通用している「友好」の意味は違うようだ。
朝鮮総連の新聞「朝鮮新報」がこの日のデモを伝えているが、
7千人のデモ行進-3代に続く闘いの歴史

 3日、東京・日比谷公園大音楽堂と兵庫・神戸東遊園地で、総聯組織と在日同胞に対する不当な政治弾圧と人権蹂躙に対する抗議集会が開かれ、東京では7000人が参加するデモ行進が行われた。
(中略)
 親の代から子、孫の代まで続く長い闘いの道のり。朝・日平壌宣言が履行され、1日も早く、朝・日関係が改善されることを願うばかりである。(潤)

[朝鮮新報 2007.3.10]
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/09/0709j0310-00001.htm

「総連に対する不当な弾圧」って、なんかありましたっけ?法律違反行為に対して何か捜査はあったような記憶がありますけど。
朝鮮総連の考える「友好」とは
拉致問題なんかはやく忘れ去って、
とっととこちらの言うだけの金を貢いで
総連の言うがままの日本政府になれ!

…ということらしい。
まあ、そういうことしか考えてないのは想定の範囲内ですが、日本在住で、拉致とかこれだけの事実を知っていてもコレとはあきれ果てますな。
総連って、もしかしてオウム真理教もびっくりの狂信的カルトとか?

<参考>
日本における平均的な「友好」の意味
大辞林 第二版 (三省堂)

ゆうこう いうかう 【友好】<

仲のよい交際。友達のよしみ。
「―を結ぶ」「―関係」「―国」「―団体」
ポータルサイトexcite 辞書検索より

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 15:08:16 | Trackback(0) | Comments(0)
ばんない、「キッズgoo」に敗北す?!
前回の話はこちら

以下、18歳以下の方は見ないほうがいいです
(特にリンクはおさわりしないように)

続きを読む >>
おたく拝見! | 18:28:55 | Trackback(0) | Comments(0)
牧野明に要注意・再び
拙ブログ関連はこちら

先日、当ブログに「牧野明」で検索してこられた方が一瞬多かったのだが、その時は余り気にもしていなかった。

本日、不定期にヾ(^^;)見ているブログで気が付いたのだが、
イギリスのタイムスでネタになってたんですな。牧野明証言。
タイムスの当該記事はこちら
それを紹介したブログ「小林恭子の英国メディアウォッチ」はこちら

先日から話題にしているニューヨークタイムズのオーニシ氏のような確信犯はともかく、欧米にはこうやって日本をおとしめて愉しんでいる天然物のジャーナリストが多いと言うことだろう。それを今まで日本風の流儀で黙って耐えていたら真実はいつか…と思っていたら、逆に中韓朝のさらなる嘘の上塗り工作に利用される始末。更にそれに便乗する牧野某みたいな日本人が一杯いるのが情けない_| ̄|○

これからの反論は、やはり遅すぎるのだろうか。

国際時事・特亜本部 | 00:49:42 | Trackback(0) | Comments(0)
アメリカにもいるよ!族議員
拙ブログ関係記事は  

この決議の発起人であるマイク・ホンダ議員
こんな事もするそうです
''慰安婦決議案''出したホンダ議員, 今度は韓国人救済法案提出
[世界日報 2007-03-09 20:18] 

“罪のない韓国人が永住権詐欺の犠牲者になってアメリカで追放される事は阻まなければなりません.
追放危機に直面した韓国人の中には専門職進出を目の前に置いている人もいてこれらを放逐すればアメリカとしても貴重な人力を失うようになります. 米議会でこれらを救済する法案が通過されてこれらが合法的にアメリカに住むことができる道を開いてくれるつもりです.”

マイクホンダ下院議員(民主・写真)は 1980年代永住権詐欺事件で追放危機に追われた 275人の韓国人を救済する法案 HR 1397号を 8日米議会に上程した後世界日報と電話インタビューを
持ってこのように強調した.

ホンダ議員は米議会で日本軍隊慰安婦に対する日本政府の公式誤りを要求する決議案を提出した人物だ.

カリフォルニア州セノゼイに地方区を置いた日系 3世人ホンダ議員は米議会で韓国人のために積極的な活動をしている.

ホンダ議員はこの法案上程の背景に対して “加害者ではない被害者が犠牲されてからこそなるのか”と言った.

日本軍隊慰安婦犠牲者や永住権詐欺事件被害者が悔しい状況に処することは同じく, これらのための議院活動を広げることは議員の当たり前の義務というのが彼の考えだ.

ホンダ議員は “韓国係ブローカー 4人とアメリカ移民国職員一人が韓国人 275人に永住権を渡すとお金をもらった後関連手続きを踏まなくてこれらが皆不法滞留者がなった”と説明した.

ホンダ議員は “20余年の前に発生した事件だから当時子供たちはアメリカで教育を受けて正正堂堂としているおとなになった”と “これらの滞留が不法だから現在追放危機に追われている”と言った.
ホンダ議員は “今度議会に提出した法案は韓国人詐欺被害者に合法的なアメリカ滞留身分を付与する内容”と説明した.

ホンダ議員は引き続き “下院法司委に提出した法案が法司委移民いわゆるで論議された後法司委全体会議を経って下院本会議で表決されることができるように手続きを踏んでいる”と言った.
(以下略)
http://news.naver.com/news/read.php?mode=LOD&office_id=022&article_id=0000213986(韓国語のみ)
上記は某所での翻訳をコピペした物です。某所翻訳師さんに感謝<(_ _)>

要はマイク・ホンダ議員って在米韓国人御用達の族議員だったんですね…

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「慰安婦」騒動を考える? | 23:41:20 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】毎日新聞・金子秀敏
<早い話が>政治家もスパイだった=金子秀敏 (毎日新聞)
(前半は一気に略)
 それにつけても、国立公文書館に旧敵国戦争犯罪研究の専門チームがあるのが米国である。チームに中国系の名前はあるが日系の名はない。従軍慰安婦決議が米国議会で議論されても、不思議なことではない。(専門編集委員)

毎日新聞3月8日]

[ 2007年3月8日12時53分 ]
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/cia/story/08mainichiF0308e072/
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/kaneko/news/20070308dde012070019000c.html
最後の数行がとってつけたような、というか戦後占領政策とは関係のない話のような。

で、気になるので「金子秀俊」を調べてみる。


「マスゴミきってのチャイナスクール族」と言われてる人みたいですね。('A`)
「きつねのすみか」
週間オブイェクト
アジアの真実

毎日新聞』に書いている他のコラムもなかなかな見物である。
星くずのブーメラン
 「デブリ」とはフランス語で崩れ落ちた岩のかけら。「スペース(宇宙)デブリ」と言えば、宇宙に放置された人工衛星やロケットの破片である。宇宙ゴミとも言われる。

 中国がミサイルを使った衛星撃墜実験を行ったら、握りこぶし大のスペースデブリ517個が発生した。地球の周囲を周回している。もしも、ほかの人工衛星や宇宙ステーションに衝突したら大事故になるという。

 日本政府はこのデブリで中国を非難した。確かにデブリの発生は問題なのだが、よく考えるとデブリはブーメランのように日本自身に戻ってくる問題でもある。

 なぜなら、宇宙空間を飛んでくる敵のミサイルを迎撃ミサイルで爆破するという米国のミサイル防衛(MD)システムに、日本は資金面、技術面で協力しているのである。
(以下、中国弁護、日本非難が続く。詳細はリンク先をお読み下さい)


「公平」を建前にしている業界で、ここまであからさまに特定の国をひいきしているのもなかなかですな。こりゃ立派に「工作員」だ(嘲笑)

はあぁ。
工作員がスパイの批判をする資格はあるのでしょうか?

テーマ:毎日新聞 - ジャンル:ニュース

日本の世界のマスゴミ様江 | 19:53:18 | Trackback(0) | Comments(0)
今週が山場か?>米議会「慰安婦」謝罪要求決議案
関連拙ブログ記事こちら

今週になってから、大手マスコミも騒ぎ出し、中国の外相も油を注ぐし、反対していた共和党議員が、在米韓国人集団の執拗な攻撃?で方向を転回する(参考記事 YONHANEWS(韓国語のみ))などで、行方が気になる「従軍慰安婦」謝罪要求決議案。

今回、マッチポンプの役割を大きく果たしているのが、あのノリミツ・オーニシ氏所属のニューヨークタイムスちなみに日本支社はあの朝日新聞東京本社の中にある)であることは間違いなさそうだ。
2007年3月2日 ニューヨークタイムス社説について(時事通信社) 当該社説はノリミツ・オーニシ氏による物(英文)こちらニューヨークタイムスに個人情報を登録しないと読めません
2007年3月6日の社説では「米中韓で連帯し日本を攻撃しろ!」と檄を放つ 産経新聞記事 毎日新聞記事

ところで、今になってこのネタが出てきたことに関して、おもしろい分析をしているメルマガがあったのでご紹介
こちら「商社マンに技あり!」
この説に依れば、
アメリカの弁護士が日本政府や日本の会社から賠償金をふんだくりボロもうけするための企みらしい。

続きを読む >>
「慰安婦」騒動を考える? | 20:35:36 | Trackback(0) | Comments(0)
毎日新聞大誤報!>六カ国協議作業部会
米、北に拉致解決促す
作業部会が閉幕

 【ニューヨーク=小栗康之、中村清】北朝鮮の核問題をめぐる六カ国協議で設置された米国、北朝鮮の関係正常化に関する作業部会は六日、二日間の協議日程を終え、閉幕した。来週後半、北京で再開される。ヒル国務次官補は作業部会で日本人拉致問題を提起し、北朝鮮側に解決を促したと明らかにした。

 部会終了後のヒル次官補の説明によれば、米側は北朝鮮の金桂冠(キム・ゲグァン)外務次官に対し、拉致問題の解決を念頭に「日朝関係の進展は北朝鮮の将来にとって極めて重要だ」と述べ、問題の解決を要請。これに対し、北朝鮮側は拉致問題への具体的な対応などには触れなかったが、日朝関係の改善に理解を示したという。
http://www.chunichi.co.jp/00/kok/20070307/eve_____kok_____004.shtml

あれ?昨日の毎日新聞では
20070306毎日新聞

テロ支援国家:指定解除…米政府、拉致問題解決前提にせず

 【ニューヨーク笠原敏彦】ニューヨークで5日に始まる米朝国交正常化の作業部会で主要議題となる北朝鮮の「テロ支援国家」指定解除問題で、米政府が日本人拉致問題の解決を指定解除の明確な前提条件にはしていないことが分かった。複数の米政府高官らが毎日新聞に語った。日本政府は米政府の立場を「拉致問題の解決なくして指定解除なし」と説明しており、同問題を巡る日米間の温度差が鮮明になった形だ。(以下略)
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/archive/news/2007/03/06/20070306k0000m030124000c.html

最も
日朝作業部会「午後から行わず」北朝鮮が通告
拉致問題

 【ハノイ=尾山宏】ハノイで始まった日朝国交正常化作業部会は、北朝鮮側が7日午後5時(日本時間)からの協議は行わないと日本側に通告してきた。

 延期か中止かは不明だ。

 作業部会初会合は同日午前から日本大使館で始まり、拉致問題について協議した。日本代表団によると、約2時間半に及んだ午前の協議終了後、宋日昊(ソン・イルホ)日朝交渉担当大使が、同日午後に予定されていた北朝鮮大使館での協議を行わないと日本側に通告してきた。北朝鮮側は理由は明らかにしていないという。

 作業部会は2日間の日程で開かれ、7日は拉致問題、8日は国交正常化が議題となる予定。日本政府は対応を協議している。
(2007年3月7日15時35分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070307i111.htm?from=main1
と、北朝鮮は得意のドタキャン作戦を行ったようで。
今後、六カ国協議がうまくいかなかったらすべての責任を日本に押しつける作戦なんだろうな。


関連ニュース:日本側に金を出させようとする中国、やっぱり北朝鮮とグルなんでしょ?
中国側「政治決着」促す 拉致問題で激しい応酬
 自民党の丹羽雄哉総務会長は28日、中国の戴秉国外務次官ら要人との会談で、北朝鮮拉致問題の解決に向けた協力を求めたが、中国側が日本の譲歩による「政治決着」を促したため激しい応酬となった。日本側出席者は「戴次官らは『政治的に』との言葉を使った」としており、日朝協議の早期進展で日本をエネルギー支援に参加させたい中国側の『本音』をうかがわせた。(以下略)
http://www.usfl.com/Daily/News/07/02/0228_011.asp?id=52614


続きを読む >>
日本の世界のマスゴミ様江 | 17:41:08 | Trackback(1) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。