現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
朝日新聞が独占した「卜部日記」
ちょっと古いニュースだが
昭和天皇、晩年の思い克明・卜部侍従の日記明らかに

 昭和天皇の晩年の約20年間侍従を務めた故卜部亮吾氏の日記の一部が26日、朝日新聞の報道で明らかになった。日記は天皇が靖国神社に参拝しない理由について「A級戦犯合祀が御意に召さず」と記している。

 卜部氏は2001年7月31日付で「靖国神社の御参拝をお取りやめになった経緯、直接的にはA級戦犯合祀が御意に召さず」と記しているほか、「靖国合祀以来天皇陛下参拝取止めの記事 合祀を受け入れた松平永芳(宮司)は大馬鹿」(同年8月15日)と書いている。
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20070426AT1G2600E26042007.html
当事者である朝日新聞の記事はこちら
朝日新聞の記事は早々キャッシュが消えるので、記事全文も引用しておく
逝く昭和と天皇、克明に 卜部侍従32年間の日記刊行へ

2007年04月26日08時01分

 晩年の昭和天皇と香淳皇后に仕え、代替わりの実務を仕切った故・卜部亮吾(うらべ・りょうご)侍従が32年間欠かさずつけていた日記を、朝日新聞社は本人から生前、託された。天皇が病に倒れて以降、皇居の奥でおきていた昭和最後の日々が克明に記されている。天皇の靖国神社参拝取りやめについては「A級戦犯合祀(ごうし)が御意に召さず」と記述。先の戦争への悔恨や、世情への気配りなど、天皇の人柄をしのばせる姿も随所に書きとめられており、昭和史の貴重な記録といえそうだ。

写真故・卜部亮吾侍従の日記。宮中の動きや天皇、皇族方の言動が克明につづられている
写真噴火した伊豆大島で被災者らの見舞いを終え、高速船に乗り込む昭和天皇と卜部亮吾侍従=87年6月22日、東京都大島町の元町港で

 日記で詳細をきわめるのが、昭和天皇の闘病から逝去までの記述だ。

 天皇が強い意欲を示していた戦後初の沖縄訪問は、体調の悪化で中止に追い込まれる。

 87(昭和62)年9月14日、「手術にふみ切る線で沖縄もムリと判断。(略)ついに来るべきものがきたということだが暗雲たれこめうつうつとして楽しまず 今後の諸問題のことが頭をよぎる」。

 腸のバイパス手術を受けた天皇は国事行為や公務への復帰に執念を燃やす。しかし、ブレーキをかける卜部侍従に「突然摂政にした方がよいのではと仰せ」(88年2月9日)。そんなことなら、天皇が重篤な場合などに立てられる摂政を決めたらどうか、といらだちをぶつけている。

 88年9月の吐血以降の容体、肉親の悲しみも痛々しい。見舞った皇族から「助けてとかどうにかならないかの頻発でお気の毒の由 点滴の針も難しくなる」(11月3日)。天皇の意識が遠のいていく中、意識をはっきり保たせるために侍医団は血中アンモニアを減少させる薬剤を使用していた。「今朝は反応がかなりはっきりしてこられた由 とにかく摂政の話を消すためにも意識混濁の表現は禁句と」(同29日)。肉親への反応も徐々に鈍っていく。「常陸宮同妃御参 殿下おもうさま(お父さま)と呼びかけ わずかに眼お開きか」(12月17日)

 翌89年1月7日、卜部侍従は、息を引き取った天皇の髪を整えひげをそる。「たんかにて御尊骸(そんがい)を御寝室からお居間にお移しする あまりに重いのに驚く」

 靖国神社参拝取りやめの理由についても記述されている。

 最後となった天皇の記者会見から数日後の88年4月28日。「お召しがあったので吹上へ 長官拝謁(はいえつ)のあと出たら靖国の戦犯合祀と中国の批判・奥野発言のこと」。「靖国」以降の文章には赤線が引かれている。

 昭和天皇が靖国神社のA級戦犯合祀に不快感を吐露したとみられる富田朝彦宮内庁長官(当時)のメモも同じ日付。天皇は富田長官と前後して卜部侍従にも戦犯合祀問題を語っていたことになる。そして、卜部侍従は亡くなる直前、「靖国神社の御参拝をお取りやめになった経緯 直接的にはA級戦犯合祀が御意に召さず」(01年7月31日)と記している。

 日記の随所にみられるのが、終戦記念日や原爆の日に律義に慎む天皇の姿だ。2・26事件の日もその一つだった。

 事件から41年たった77(昭和52)年2月26日。天皇は意外な言葉を口にする。「御就寝前 治安は何もないかとのお尋ね」。天皇のトラウマの深さがうかがえる。

 忍び寄る老いとの闘いも記録されている。75年2月17日、73歳の天皇は祈年祭の最中、賢所(かしこどころ)の中で2度倒れていた。その後の新嘗祭(にいなめさい)でも卜部侍従が天皇の体を支えており、高齢の天皇に祭祀がいかに過酷になったかがわかる。

 このほか、77年7月、皇后が那須で腰椎(ようつい)骨折した際の御用邸内の様子、皇后が次第に心身の不調に陥るプロセスや天皇の心配ぶり、また石油危機では御料車の使用をためらい、行革が叫ばれた時には歴代最長寿の祝賀をやめさせるなど国民感情に気配りする天皇の姿も記録されている。

 日記は「昭和天皇最後の側近・卜部亮吾侍従日記」全5巻として、5月以降朝日新聞社から順次刊行される。


この「卜部日記」については、ブログで指摘している方も多いが、いくつかの謎、というか疑惑がある。
1)「卜部氏本人から託された」と言うことだが、何故発表したのは死後5年も経ってからなのか
2)TVニュースではぼかし(モザイク)がはいっていた部分があるが、そこには何が書いてあるのか。後悔できないようなことなのか。それは誰にとって都合の悪い内容なのか。

ちなみに巻頭に揚げた記事は日本経済新聞社のものだが、日経は去年の終戦の日直前、突如「富田メモ」なるものをだし、この内容の真贋の検証もしかるべき有識者にさせないまま、この記事で「新聞協会賞」も受賞しているのである。

「富田メモ」、日経、今回の「卜部日記」、朝日と来て共通するのは
親中国立場から、靖国参拝反対
という一点である。
「富田メモ」「卜部日記」が全く修正無く、本人が書いたとおりの本物そのままとしても、何故か日経も朝日も「昭和天皇は靖国神社へのA級戦犯合祀反対」というその一点のみを強調し、その他の日記の内容は昭和天皇が死ぬ前後のあたりくらいちょっと書いたくらいで余り触れていない。
日経や朝日はこれらの史料を自分の都合のいいように利用しているだけではないのか?…と思われても当然だろう。
だから、「富田メモ」も「卜部日記」もその真贋や内容について疑問を持つ人が絶えないのである。

私が何より問題だと考えるのは、
これらの史料が日経とか朝日とか
1企業の私物として金儲けの材料となる
ことである。
本来ならこういうものは国立国会図書館とか国立公文書館が所有するべきではないのか。
その点について、日経や朝日は何も考えてないんだろうな。それどころか「俺達は正義の味方だからいいことをしてやった」ぐらいにしか考えてないのだろう(呆)。

※参考:「富田メモ」を”発掘”したという日経記者の井上記者の自慢話が去年の日経2006年10月15日朝刊に載っているらしい。


この卜部日記、朝日新聞社から来月より順次刊行予定だという。

スポンサーサイト
日本の世界のマスゴミ様江 | 12:38:42 | Trackback(0) | Comments(0)
ベトナム難民でも中国蛇頭でもありません
韓国籍の11人、漁港から密航か 福岡

2007年04月28日20時29分

 28日午前3時17分ごろ、福岡市西区西浦の西ノ浦漁港で、漁船から不審な男女が上陸するのを近くにいた男性が目撃し、110番通報した。西署員が付近を捜索したところ、韓国籍とみられる男5人と女6人、日本人の男1人の計12人を見つけ、このうち8人を出入国管理法違反(不法上陸)などの疑いで現行犯逮捕した。同署は日本人が手引きした集団密航とみて、残りの4人からも事情を聴いている。

 調べでは、韓国籍とみられる男女は20代後半から40代前半。ポロシャツなどを着て、身なりは整っているという。

 同漁港では、18日にも不審な漁船から10人ほどが上陸したとの目撃情報が寄せられており、同署は関連についても捜査する方針。
http://www.asahi.com/national/update/0428/SEB200704280023.html
関連ニュース検索結果 こちら

韓国のGDP(2006年データ)は世界12位 参考こちら

GDP世界12位の国民がすることとは思えないんですけど…

おまけ
 韓国の方が日本より物価が高い(2006年の記事ですが、私も去年の秋行って、強烈に実感しました)
 乱射事件で発覚? やたら多い在米韓国移民について

国際時事・特亜本部 | 00:26:21 | Trackback(0) | Comments(0)
高校メーカー
暗いニュースが多い毎日
お気楽なサイトを見つけました
高校メーカー
いわゆる昔はやった「○○占い」の変形版みたいな感じですが
内容がふざけていて笑えます。

試しに日本有数の進学校を入力してみましょう
灘高校
男子135名 女子194名 計329名

…リアルの灘高校は男子校なんですけどね(^^;)
さらにふざけてヾ(^^;)開成高校
<出身者職業ベスト3> パティシエ・飛行機のパイロット・中学校教諭

職業の中に「パティシェ」が入っているのが笑えます、というか限りなくあり得ないと思う>開成高OBパティシェ

関西では有名人の、金村義明の母校・野球界の進学校?ヾ(^^;)報徳学園高校
(校歌)(前半略)玉虫色のベレー帽猛々しく 高血圧ですこれからも 

…「高血圧」と言うところ、偉大な先輩の体質も考慮した素晴らしい校歌ですね(ヲイ)

先日不祥事で野球部が解散してしまった専大北上高校…何とも冴えない微妙な結果はリンク先にて。

最後におじょお様学校として有名なフェリス女学院高校
生徒数 男子330名 女子212名 計542名

…女子校なのにどうして男子の方が数多いんだよヽ(`Д´)ノ

おたく拝見! | 12:28:33 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】ホワイトハウス前「慰安婦」デモ
前回の話は こちら

本日は忙しいため、取りあえずメモのみ
NHKBSニュースにて「デモ」はトップニュースの扱いでした。
ちなみに同じNHKBSで流れたアメリカABCのニュースでは全く触れられず

概略

安倍首相は再度「謝罪」をした
・イノウエ上院議員「7人も首相が謝っているのに、このように下院でこういう法案が可決されようとしている自体は残念で理解しがたい」
・デモの光景→映像を見る限り参加者は予定通り500人前後か。遠くで映した映像が泣く、「慰安婦」女性を中心としてほとんどが接近画像のため、全体の人数が分かりにくい。「慰安婦」糾弾演説する横に、在米の韓国人ロビイストとして有名な中年韓国系女性が立っていた(この人も仕掛け人の一人と思われる)参加者のほとんどはアジア系(顔立ちからして韓国系が大半)、退役軍人らしい老白人男性一人以外の他人種は全く見られず。

続きを読む >>

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

「慰安婦」騒動を考える? | 09:15:24 | Trackback(0) | Comments(0)
安倍首相「謝罪」?
「責任感じる」と謝罪表明 首相、慰安婦問題で米誌に明言 '07/4/22

 安倍晋三首相は二十一日までに米ニューズウィーク誌のインタビューに応じ、第二次世界大戦中の従軍慰安婦問題について「日本の首相として大変申し訳ないと思っている。彼女らが非常に苦しい思いをしたことに対し責任を感じている」と述べ、同問題では初めて「責任」に直接言及して強く謝罪の意を表明した。(以下略)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200704220131.html
関連ニュース検索結果 こちら

思わず、訪米の前にアメリカ政府から圧力がかかって方向転換か?と思ったが

実際のインタビューの内容を見ると、どうも「謝罪」の単語のみが一人歩きしているような印象を受ける。


続きを読む >>
「慰安婦」騒動を考える? | 00:22:23 | Trackback(0) | Comments(0)
2009年の大河は…
…なんとまた戦国ネタ。
大河ドラマ:09年は直江兼続の生涯描く「天地人」

 NHKは26日、09年の大河ドラマを、戦国大名・上杉景勝の家臣、直江兼続(かねつぐ)の生涯を描く「天地人」に決めたと発表した。原作は火坂雅志さんの同名小説。脚本は現在放送中の連続テレビ小説「どんど晴れ」を手がける小松江里子さんが担当する。NHKは「戦国武将にしては珍しく、かぶとに『愛』の字を掲げた人物。仁愛や義理といった失われつつある日本人の品格を描こうと、題材を選んだ」と説明している。

毎日新聞 2007年4月26日 18時42分
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/news/20070427k0000m040045000c.html
これこれ小松さん、「愛」の字は「愛染明王」の”愛”であって、今とは意味が全く違うんですよ、といっておく。

…しかし、今の大河『風林火山』が地味なりに検討しているからと言って、ますます地味なネタになってきましたねぇ。

『坂の上の雲』に莫大な予算を費やすことが予定されているから、こっちが留守になるのは予想されてたけど。

まあ、東北が絡んでくる大河は久しぶりだから、そういう意味ではいいかも知れないが。
今は存在しなかったことがほぼ確定した「直江状」もあったことになるんでしょうね。まあ、それを言ったら『風林火山』の主人公なんて架空の(以下自粛)

個人的には
・上杉景勝との「うほっ」なシーンは当然史実間違いなしだから入れてね(ヲイ)
・関ヶ原で負けた後の七転八倒+兼続死後石もて追われるように米沢藩から排斥された直江家は当然描いてよね
と要求しておこうかな。
でも兼続の兜の「愛」の意味すらよく分かってないおつむの弱そうな脚本家だから
はなから無理そうだけど。

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

ワイドショー | 22:02:17 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】ノリミツ・オーニシのバージニア関連記事【NYT】
最近、この方のブログはチェックしなかったので気が付くのが遅れた。
■オーニシのバージニア乱射記事が、NYTで検索不能の件
  2007/4/21(土) 19:59

バージニア工科大の猟奇的乱射事件のあとに、「オーニシの記事はまだか」と待ち望んでいた人は多い。だが、オーニシを待ち伏せするためにNew York Times 検索:「Norimitsu Onishi」というリンクをつくっておいても、オーニシはいっこうに網にかからない。なぜなのか。オーニシは乱射の件で4月18日に記事を書いている。Choe Sang-Hunと共同執筆という形で。(中略)
問題はそこではない。ニューヨークタイムズがデータベース検索から「オーニシ」をどうしてはずしたのか、だ。
(中略)
共同執筆のチュエ・サングン(Choe Sang-Hun)も韓国人または韓国系なので、「韓国人の記者」に注目が行かないように配慮したものか。そう思って「CHOE SANG-HUN」で検索をかけるとバージニア乱射関連で彼の記事はちゃんと出てくる。しかし、ここでもオーニシと共同執筆した4月18日の記事は検索されない。

そればかりか、「South Koreans React to Shooting in Virginia」とタイトルで検索しても表示されない。記事のキーワードで検索しても検索されない。つまり、問題の記事はNYTのあらゆる検索から除外されてしまったのだ。
(以下略)
http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1598122

だそうです。


日本の世界のマスゴミ様江 | 20:37:58 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】ノリミツ・オーニシ、ヘラルドトリビューンに出張中
Japan's fund for former sex slaves never achieved purpose
By Norimitsu Onishi
Published: April 24, 2007

TOKYO: Facing calls to compensate the aging victims of its wartime sexual slavery, Japan set up the Asian Women's Fund in 1995. It was a significant concession from Japan, which has always asserted that postwar treaties absolved it of all individual claims from World War II.

But the fund only fueled anger in the very countries with which Japan had sought reconciliation.
(以下省略)

続きは
http://www.iht.com/articles/2007/04/24/news/slaves.php?page=1
http://www.iht.com/articles/2007/04/24/news/slaves.php?page=2
で読めます。
まあ、いつも変わらぬ内容だと思いますが(爆)個人情報を登録しておかないと記事が読めないNYタイムスに対し、ノリミツ・オーニシの記事全文が読めるのは珍しいので。
慰安婦関連の伝道活動にお忙しいご様子。

日本の世界のマスゴミ様江 | 12:02:08 | Trackback(0) | Comments(0)
積水ハウス「在日名刺騒動」その後
拙ブログ関係ネタ  

裁判になった当時は全国マスコミも巻き込んで大騒ぎでしたけどね。
その後どうなったかと思ったら

   準備書面
大阪地方裁判所
第8民事部合議係1係御中
       被告代理人
       弁護士********
       弁護士********

       記
第1、積水ハウスの工事代金請求
 1、原告は、被告の「ことば」のみを取り上げ差別と主張するが、「ことば」は、対話の流れのなかで取り交わされるものであるから、原告と被告が何を話していたのかは極めて重要である。
  本件は、積水ハウスが被告に対して工事代金を請求していた場面でのことである。
 2、積水ハウスの社員として原告と森氏が、被告宅を訪問し、洗浄代として23万1000円を請求した。
  前回の同じ箇所の排水管詰まりに対する洗浄工事代金が5万5500円であったことと比較すれば、異常に高額な金額の請求であった。
  そこで、被告は、適正な工事代金の話し合いをしようとしたところ、原告が、「この金額を支払うのが前提だ」と怒鳴って、金額の話し合いの余地などないと言い、金23万1000円を支払うことを強要した。
  そこで、被告の発した「ことば」を原告が指摘して損害賠償を請求しているのが本件である。
 3、被告は、被告と森氏と通常の会話をしていた時、突如、原告が、怒鳴り声を上げて、請求どおりの金額(23万1000円)を支払えとヤクザまがいの態度を示したので、恐怖を感じながらも、原告に対して反感を持ち、「原告は何者なのか」と思い、原告の名刺に見て、原告の素性を聞こうとしたものである。
  その会話で、被告が、「徐」を「ジョ」と呼んだことを、原告と森が、「ソ」と読めないのかとあざ笑ったので、名刺に書いていた漢字、カタカナ、ハングルの3つの名前の表示を1つにしてはどうかと余計なことを言ったのである。しかし、その言葉は、社会的相当性を著しく逸脱するようなものではない。
  その際、被告は、北朝鮮国家の拉致のこと、北朝鮮国家の命令の下で朝鮮総連の指示を受けて拉致やスパイ組織を支援している在日北朝鮮人がいることを話したが、これは、在日韓国人であるので原告とは関係がないことである。
 4、尚、本件工事代金が異常に高額な点について
(1)積水ハウスが、平成14年3月に、建築後22年間の汚染を排除する為、本件ビル全体の排水管の洗浄工事をした時の工事代金が金10万円である。これに対し、本件洗浄工事は、甲4写真添付図面のNo.4の会所が詰まったので洗浄工事を依頼したものであるから、洗浄する範囲が狭いのに、代金が2倍以上というのは、余りに高額である。
  (2)平成14年11月、本件と同じ会所(同図No.4)が詰まったことに対する洗浄工事が金5万5500円を比較すれば、実に4倍の高額である。
  (3)乙7の見積書を見れば、洗浄工事が3日と4日の日にわたり行なわれたように記載されているが、2日にわたり工事をしたのか確かではないが、仮に2日かかったとしても、何故2日もかかったのか疑問である。
     本件ビルは、昭和53年に建築されて以来、平成14年3月に始めて洗浄し、平成14年11月にも洗浄していることから鑑みて、平成17年2月に、2日もかかる洗浄工事を必要とする塵芥が溜まったとは考えられない。
     積水ハウスの森は、1日分の洗浄を2日分の請求をし、前回請求項目になかったバキューム工事5万5000円、消耗品雑材8000円、汚泥処理費1万8000円が追加請求しているが、これは、合理性のない過大請求である。
  (4)乙7に管内TVカメラ撮影として3万5000円を請求しているが、被告は、ファイバースコープを使うのはやめてくださいと言っているのに、積水ハウスの森は、「既に車は出たので中止するように連絡できない」とそいてファイバースコープを使用したようである。
     被告の同意を得ないでファイバースコープを使用したのであるから、積水
     *********************

第2、損害
 1、原告が主張する原告の損害は、原告本人の名誉及び名誉感情が損害されて生じた精神的障害である。
 2、原告の名誉或いは名誉感情
  (1)原告本人の名誉及び名誉感情は、被告の言葉により害されていない。
     何故なら、被告は、「最初から在日韓国人と言えば問題がなかったのに」と言って原告に対し悪感情がないことを表示し、在日韓国人であるので原告の名誉及び名誉感情を害する発言をしていないからである。
     被告は、在日韓国人に対して観和的であり、反感などなく、差別する意識もない。それ故、被告が、在日韓国人の原告を、在日韓国人故をもって、侮辱することはありえない。
  (2)被告が述べたことは、北朝鮮、朝鮮総連、朝鮮総連から指示を受けて拉致・スパイ組織を支援している者についてであるが、これは、原告個人とは関係がないことであるから、原告の名誉や名誉感情を害されることもない。
 3、「北朝鮮が拉致としています」との点
   北朝鮮国家が、日本人を拉致したことは、金正日総書記が日本国の小泉首相に認めたものであり、動かし難い事実である。原告もそのことを認め、この点を問題としていない。
 4、朝鮮総連に対する点
  (1)被告は、朝鮮総連について、「マスコミによると、北朝鮮から命令を受けた朝鮮総連から指示を受け拉致やスパイ組織を支援する在日朝鮮人がいる」と話したことを認めた。
     これに対し、原告は、「これまでマスコミ報道によれば、朝鮮総連が直接関与したとの報道は存在しない」と主張する。
  (2)原告は、朝鮮総連と原告の損害との関係を主張していないので、事情にすぎない点であるが、原告の「報道は存在しない」との主張は間違いである。
     日本のマスコミは、新聞、テレビ、週刊誌等で、朝鮮総連が拉致やスパイ組組の支援に関与したことを頻繁に報道していたは周知のことであり、被告が、サンケイ新聞の過去の関連する記事を探したところ、乙8乃至乙19の記事の報道があったのである。

  ①乙8:平成14年9月2日付
   金正日総書記は朝鮮総連の非公然組織の学習組の解散命令を出したと報道
  ②乙9:平成14年9月15日付
   北朝鮮は工作員を日本に上陸させ、朝鮮総連の組織的支援を得て対南工作が数々行なわれてきたと報道
  ③乙10:平成14年9月27日付
   朝鮮総連の機関紙、朝鮮時報、朝鮮新報が日本人拉致事件について謝辞あや追悼の意を掲載したと報道
  ④乙11:平成14年10月7日付
   北朝鮮は、朝鮮総連などを通じてさまざまな対日工作を行なってきたとみられると報道
  ⑤乙12と乙13:平成14年10月13日付
   朝鮮総連が関与したと公安調査庁がみている北朝鮮工作事件として一覧表とし、35件の事件に朝鮮総連の幹部が支援した事実を報道
  ⑥乙14及び乙15:平成15年1月29日付
   朝鮮総連の幹部が8年間にわたり、入港した万景峰92の船内で対韓工作の指令を受けていたことが警視庁公安部の調べでわかったと報道
  ⑦乙19:平成15年6月15日付
   セイシン企業がジェットミルを北朝鮮に不正輸出していた事件で、朝鮮総連の学習組が関与していたことが警視庁公安当局の調べで分かったと報道
 
 5、在日北朝鮮人に関する点
  被告は、在日コリアンを差別していないし、そのような発言もない。
  被告が話したのは、「朝鮮総連から指示を受けて拉致やスパイ組織を支援したりする在日北朝鮮人がいる」というものである。
  被告は、在日コリアン全体に対する話をしていないし、在日の北朝鮮人全体に対する話をしていない。
  在日の北朝鮮人で、朝鮮総連の指示を受けて拉致やスパイ組織を支援した者について話をしたのである。
  原告は、在日韓国人であるから、被告の前期の話の対象外であることが明らかであるから、原告の名誉や名誉感情が害されるはずもない。   
                                以上
某所にあった裁判関係資料 長文だが誤字も含めてそのまま引用

被告側の言い分だけではアレなんで、原告側の主張はこちらにあります。こちら

ちなみに原告側の徐氏に関してはこういう指摘もある
【徐文平】―――――兄弟?――――― 【徐正禹】

 ■積水ハウス社員                ■在日コリアン人権協会副会長
 ■印刷関連会社から8年前に入社       ■青丘(人権教材販売会社)社長                   
 45歳 (5人兄弟の末っ子)           51歳
 戦前日本に渡った両親             仕事を求めて日本に渡った両親
 山口県生まれ                   山口県美祢市生まれ
 両親の職業:養豚、農林業           両親の職業:養豚、農業、どぶろく密造
 大阪万博(70年)前に大阪府内へ引越し  69年に大阪へ引越し
 中学のとき通名から本名に変えた       高2のとき通名から本名に変えた 
 (高校生だった兄が先に本名に変えた影響で)
 ttp://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060807/mng_____tokuho__000.shtml
 ttp://www.nishinippon.co.jp/news/2004/aitai/archive/kiji3/0818.html
 ttp://www.tcn.zaq.ne.jp/akahj701/school/jinken/so-zyonu-kouen.htm


 ■積水ハウス                    ■青丘(韓国伝統工芸品 教材販売)
 ttp://www.sekisuihouse.co.jp/         ttp://www.seikyu.co.jp/index.html
                             人権研修用ビデオ
 全社員参加                    ・いちばん近くに(アニメ) 20,790円 啓発アニメ
 人権教育研修 ←人権教材大量購入?― ・サラムという名の隣人  21,000円 ドキュメンタリ
                             ・故郷をつくる街     31,500円 ドキュメンタリ
 ↑機関紙定期購読?

 ■在日コリアン人権協会 ttp://koreanshr.jp/liber.html
 ・月刊誌『liber~リベール~』 一冊8ページで3,000円 

 ※積水ハウスの人権擁護研修
 ttp://www.sekisuihouse.co.jp/eco/eco2005/pdata/social/employee/emp02.html

★限りなく兄弟に思える経歴の一致★

【在日コリアン人権協会副会長 徐正禹(ソジョンウ)さん(49)】 ←04年当時。現在は51歳か。
1.徐さんは山口県美祢市に生まれた。仕事を求めて日本に渡った両親は、
  日本人から買ったわずかな農地で米を作り、養豚やどぶろく密造で生計を立てた。
2.六九年、万博開催を前に特需にわく大阪に移り住んで
3.高校2年の時に初めて自分が朝鮮人であることをクラスで宣言して、その日から本名になったんです
ttp://www.nishinippon.co.jp/news/2004/aitai/archive/kiji3/0818.html ←1.2.
ttp://www.tcn.zaq.ne.jp/akahj701/school/jinken/so-zyonu-kouen.htm ←3.

【積水ハウス社員 徐文平(ソムンピョン)さん(45)】
1.徐さんは一九六一年、山口県で五人兄弟の末っ子として生まれた。
  戦前、日本に渡った両親は小規模の養豚、農林業を営んでいた。
2.小学二年の時、一家は大阪万博(七〇年)前の建設特需にわく大阪府内に仕事を求めて引っ越した。
3.通名を本名に変えたのは中学時代だ。高校生だった兄が先に本名に変えたのも影響した。
ttp://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060807/mng_____tokuho__000.shtml


どうも在日利権をバックにした積水ハウスに一番問題があるように思われる。
裁判も原告側の敗訴になるかもね。

国際時事・特亜本部 | 13:45:32 | Trackback(0) | Comments(0)
極悪!「女性の敵」に異例の判決

連続強姦の男に無期懲役
大阪地裁「人間性欠落」
2007年04月24日 11:28 【共同通信】

 暴力団組員を装って女性に乱暴し金を奪うなどの犯行を17件繰り返したとして、強盗強姦やわいせつ目的略取などの罪に問われた無職金寿明被告(25)に大阪地裁は24日、求刑通り無期懲役判決を言い渡した。

 中川博之裁判長は「女性の人格を一顧だにしない悪質な犯行で、本来備えているべき人間性が欠落している。有期刑をもって償いきれるものではない」と述べた。

 判決によると、金被告は2004年5月から05年7月にかけ、大阪市やその周辺で、通行中の当時12-24歳の女性を「ここで撃ってもええねんぞ」と拳銃を持っているふりをして脅迫。乗用車内や自宅に連れ込み、乱暴して金を奪うなどの犯行を計17件繰り返した。
http://www.47news.jp/CN/200704/CN2007042401000237.html

本当は死刑でも足りないくらいの卑劣な犯罪だと思いますが、今の法律じゃこれが限界か。

ところで
時事通信
2007/04/24-12:04 連続婦女暴行で無期懲役=「恐怖に付け込み卑劣」-大阪地裁
 大阪府内で2004~05年、18人の女性に乱暴するなどしたとして、強盗強姦(ごうかん)などの罪に問われた無職金寿明被告(25)に対する判決公判が24日、大阪地裁であった。中川博之裁判長は「極めて悪らつで、女性の恐怖心に付け込んだ巧妙で卑劣な犯行」と述べ、求刑通り無期懲役を言い渡した。
 中川裁判長は「被害者は女性としての尊厳を著しくじゅうりんされ、被告には本来備わっている人間性が欠落している」と指弾した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007042400394
毎日新聞
強盗強姦:被害女性18人、25歳男に無期判決 大阪地裁

 暴力団組員を装い1年2カ月の間に中高生ら女性18人を襲ったなどとして、強盗強姦(ごうかん)などの罪に問われた大阪市生野区、無職、松岡寿明被告(25)に対し、大阪地裁は24日、求刑通り無期懲役を言い渡した。中川博之裁判長は「悪らつさは際立っており、有期刑では償いきれない」と述べた。

 判決によると、松岡被告は黒いダブルスーツにサングラスをかけるなどし、04年5月~05年7月、大阪市の路上などで女性18人(当時12~24歳)に「おれはヤクザや。組長の車に傷つけたのはお前やろ。逃げたら撃ち殺す」などと脅迫。車内に連れ込んで乱暴したり、現金計約24万円を奪うなどした。

 中川裁判長は「被害女性には、女優になる夢をあきらめたり、学校を中退して郷里に戻ったり、自殺しようとした者もいた。犯行のつめ跡は大きく、被害者らの人生に深刻な影響を与えた」と指摘。「被告は女性の人権をまったく顧みておらず、人間性が欠落している」と厳しく指弾した。【前田幹夫】
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070424k0000e040078000c.html
お約束の朝日新聞
連続強姦被告に無期懲役判決 大阪地裁「人間性が欠落」

2007年04月24日12時04分

 大阪府内で当時12~24歳の女性18人を強姦(ごうかん)するなどしたとして、強盗強姦やわいせつ目的略取などの罪に問われた無職松岡寿明被告(25)の判決が24日、大阪地裁であった。中川博之裁判長は「暴力団組員を装って被害者の恐怖につけ込んだ犯行で、被害者には当時12~15歳の中学・高校生が4人いた。被告には本来備わっているべき人間性が欠落している」と述べ、求刑通り無期懲役を言い渡した。

 判決によると、松岡被告は04年5月~05年7月、大阪市東住吉区の路上で自転車の女子高校生に「おれはヤクザや。ピストルを持っている」と脅してわいせつな行為をするなど、女性計18人を狙った強姦・強制わいせつ事件を繰り返した。

 判決は、松岡被告が濃い色の背広にサングラスをかけるなどして暴力団組員を装い、「殺したろか」などと女性を脅迫して乗用車に乗せていたと指摘。「事件後に自殺を考えたり1人で外出できなくなったりした被害者もいる。被告は『警察に話せば、家族を殺す』と脅して口止めを図っており、極めて悪質だ」と述べた。
http://www.asahi.com/national/update/0424/OSK200704240020.html

凶導共同と痔々時事ですら本名報道なのに。
わかってはいたが、毎日新聞朝日新聞は相変わらずヘタレやのう…

拙ブログ関連ネタ こちら

続きを読む >>
日本の世界のマスゴミ様江 | 00:46:45 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】平成の朝鮮通信使
拙ブログ関連記事 こちら
21世紀の朝鮮通信使対馬到着 松村市長ら温かく歓迎

 江戸時代に十二回来日した李氏朝鮮の使節団「朝鮮通信使」の初来日から四百年を記念し、通信使が歩いた約千百キロの道をたどる「21世紀の朝鮮通信使 ソウル-東京 友情ウオーク」の日韓のメンバー三十人が二十日、対馬市に到着し、市役所を表敬訪問した。

 日本ウオーキング協会と韓国体育振興会が主催。日本側二十七人と韓国側三人の一行は、一日にソウル中心部の景福宮(旧王宮)を出発。メンバーによると、韓国内では十数カ所の市町村を訪ね、予想もしない温かい歓迎や励ましを受けた。だが、足にまめができたり一日に六人が病院に運ばれるなど満身創痍(そうい)の旅だという。日焼けした顔には疲労をにじませ、釜山からは高速船で対馬入りした。

 市役所前では松村市長や職員が拍手で出迎え。松村市長は「対馬に残る日韓交流の足跡をたどりながら国境の城下町をゆっくり散策してください。近くて近い日韓交流が生まれることを願っています」と歓迎。「21世紀の朝鮮通信使」を率いる同振興会の宣相圭(ソン・サンギュ)会長(59)は「朝鮮通信使では対馬が大きな役割を果たした。善隣友好の精神が二十一世紀に引き継がれるよう頑張りたい」と意気込みを語った。

 二十一日は対馬を散策し、二十二日に出発。福岡から大阪までは通信使の足跡が多く残された瀬戸内の鞆の浦(広島)や牛窓(岡山)などをバスで訪問。大阪から歩き通し、五月十六日に東京・桜田門に到着する。
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji2/2007042003.shtml
※太字は当方補足
朝鮮通信使」の再現ということなのに
メンバーの大半が日本人。(呆)

国際時事・特亜本部 | 14:49:19 | Trackback(0) | Comments(0)
【またまた】長崎市長選、当選したのは…【マスゴミにだ(略】
拙ブログの関連ネタ こちら こちら

長崎市長選、前市統計課長の田上氏が当選

 伊藤一長市長が選挙期間中に射殺された長崎市長選は、前市統計課長で無所属新人の田上富久氏(50)が、伊藤氏の長女の夫で西日本新聞記者の無所属新人、横尾誠氏(40)ら4人を破り、初当選した。田上氏と横尾氏は953票差の接戦だった。(以下略)
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20070422AT3S2200G22042007.html
他関連ニュース検索結果 こちら

意外だった。
田舎だから絶対弔い選挙は強いと思った私の予想はすっかり外された。
マスコミも注目していたのはもっぱら横尾氏で、田上氏は名前だけ取りあえず書いてると言う扱いだったのにヾ(^^;)
…最も、今思い返せば、横尾氏は西日本新聞の記者、要はマスコミの身内であって、横尾氏をマスコミがヨイショするのは当然だった。そんな単純なことにも気が付かなかった_| ̄|○

おまけ
あああ、言っちゃった。これはいただけませんねぇ。
「こんな仕打ち受けるとは」 長崎市長選 妻の「捨てゼリフ」
2007/4/23

選挙活動中に現職市長が暴力団幹部に射殺され、混戦模様となった長崎市長選だったが、市長の娘婿である横尾誠候補(40)を、長崎市統計課長だった田上富久候補(50)が僅差で破った。横尾陣営は、遊説中には伊藤市長の遺影を掲げるなど、徹底して情に訴える「弔い合戦」をもくろんだが、うまくいかなかった。落選結果を受けて、横尾氏の妻、優子さん(36)からは「このような仕打ちを受けるとは思わなかった」と、「捨てゼリフ」とも取れる発言も飛び出した。

横尾氏は落選後に
「私の至らなさでこんな結果になり、本当に申し訳ございませんでした」
と挨拶。妻の優子さんからは、父を奪われた上に「弔い合戦」にも敗れてしまったショックからか、こんな発言が飛び出した。
「父伊藤一長はその程度の存在でしたか??」
「ご支援いただいて本当にありがとうございました。父伊藤一長はその程度の存在でしたか?? 伊藤一長、浮かばれないと思います。父が愛する長崎でこのような仕打ちを受けるとは本当に思いませんでした。ごめんなさい、こんなこと言って。申し訳ない」

気が動転していたことを差し引いても、落選の弁で、このような「捨てゼリフ」を吐くのは異例だ。この直後、優子さんはショックのあまり倒れ込み、事務所のスタッフに支えられながら舞台を後にした。「まあ、あんまり良い印象は受けませんよね」と口にする長崎市民もいた。(以下略)
http://www.j-cast.com/2007/04/23007095.html


日本の政治 | 00:17:48 | Trackback(0) | Comments(0)
ロシア人は最強ですね(棒

北朝鮮に想像だにしなかった変化」北朝鮮専門家
2007/04/20 12:10
【ソウル20日聯合】ロシア出身の北朝鮮専門家で国民大学招聘教授のランコフ氏が、「北朝鮮は過去の全体主義国家を脱し、ロシアスターリン時代のような自由が広がっている」との考えを示した。米国内で開かれた北朝鮮人権関連討論会で述べたもので、米政府系ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ(VOA)が20日に報じた。

 ランコフ氏は、北朝鮮では、住民が居住地以外の場所も自由に旅行できるなど、過去には想像さえもできなかった変化が起きていると主張した。中国に隠れ住んでいる脱北者は約3万~5万人と推計され、中国に出稼ぎに行き再び北朝鮮に戻る人まで合わせると、約50万人が外部社会と接したと指摘する。北朝鮮の人権状況を改善は、現政権の圧力ではなく、外部世界を体験した住民らを通じ実現されると強調した。

 また、過去旧ソ連と東欧州の崩壊は短波ラジオ受信によって起きたと言っても過言ではないとし、ラジオ受信機を保有する高学歴エリート層と中産階級を対象に、特別プログラムを供給する必要があると述べた。
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=2007042000100088

ロシア人は鬼!ヾ(^^;)



「サハリン2」 LNG輸出来年から 事業会社トップ交代へ(04/19 13:49)

 【モスクワ18日藤盛一朗】ロシア・サハリン州で石油・天然ガス開発「サハリン2」を推進する英・オランダの国際石油資本ロイヤル・ダッチ・シェル社のフィンレイサン・ロシア代表は十八日、モスクワでロシア政府系ガスプロム社の同事業参入を正式決定する文書に署名した後、記者会見し、日本を中心にした液化天然ガス(LNG)輸出は計画通り、二○○八年後半に開始することを言明した。

 また、「サハリン2」の経営主導権を握ることが正式に決まったガスプロム社のメドベージェフ副社長は、○八年のLNGの生産開始時点で、「サハリン2」の事業会社、サハリンエナジー社(ユジノサハリンスク)の経営トップが現在のシェルからガスプロム出身者に代わるとの見通しを明らかにした
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/21378.html
ロシアに経済的依存?している北海道の地元紙である北海道新聞では、何かこの交代劇を歓迎しているかのような書きっぷりだが、勿論実体は政治介入による会社乗っ取り以外の何物でもない。

フジサンケイビジネスアイ記事
サハリン2 露へ経営権譲渡完了 環境問題口実に“強国”を再興
FujiSankei Business i. 2007/4/20  TrackBack( 0 )

Click here to find out more!
 【モスクワ=遠藤良介】ロシア極東サハリン(樺太)の石油・天然ガス開発事業「サハリン2」に「環境破壊」を理由とした事業中止が命じられた問題を受け、事業に参画する日本の商社など外資3社は19日までに、露政府系天然ガス独占企業体ガスプロムに事業会社の経営権を譲渡する合意文書に署名した。一方、ロシアは「環境破壊」については態度を軟化させており、これが同事業を奪取して“国有化”する口実にすぎなかった構図が鮮明になった。

 合意によると、ガスプロムは外資3社の連合事業主体「サハリンエナジー」社の株式の50%プラス1株を74億5000万ドル(約8800億円)で取得する。これにより、旧来の出資者である英蘭ロイヤル・ダッチ・シェルの保有株式比率は55%から27・5%マイナス1株、三井物産は25%から12・5%、三菱商事は20%から10%に減少する。

 露天然資源省は昨年9月、違法な森林伐採など「環境破壊」を理由に、8割方まで進んでいた同事業の中止を命令。「環境破壊」が500億ドルに相当するなどとして、損害賠償を請求する構えも見せていた。

 しかし、ガスプロムの事業参画で基本合意が成立した昨年末以降、同省は態度を一転させ、先月には損倍請求訴訟を起こさない方針を表明。今月16日には、サハリンエナジーの提出した環境是正計画を短期間で承認し、当面はこの問題での矛先を収めた形た。

 ガスプロム幹部は「環境に関する請求は是正計画が履行されない場合にのみ発生する」と述べている。

 サハリン2は1994年締結の生産物分与協定(PSA)に基づき、ロシアで唯一、外資だけの手で開発が進められていた。今回、この事業の“国有化”を断行したのは、プーチン政権が地下資源を「強いロシア」再興の武器と認識し、資源の国家管理を強めていることが背景にある。
http://www.business-i.jp/news/world-page/news/200704200019a.nwc
朝日新聞記事
サハリン2正式合意 ロシア主導、事業費は倍増

2007年04月19日21時03分

 ロシア極東の石油・天然ガス開発プロジェクト「サハリン2」を巡り、これまで事業を進めてきた国際石油資本ロイヤル・ダッチ・シェルと三井物産、三菱商事の3社は18日、ロシア政府系の天然ガス独占企業ガスプロムに経営権の過半数を移譲することで正式に合意し、4社の代表らが合意文書に署名した。

 正式合意を前に、ロシア政府は14年までの事業費を当初予定の100億ドルから194億ドルに倍増することを認めた。サハリン2の生産物分与(PS)契約では、事業費の増加はロシア側の取り分の減少につながるため、政府はかねて難色を示していたが、ガスプロム参画で不利益が軽減される形となった。環境問題についても、ロシア政府は今月、ガスプロムなどが作成した是正計画を承認、事実上矛を収めた。

 インタファクス通信によると、ガスプロムのメドベージェフ副社長は署名式後、日本などへの液化天然ガス(LNG)供給がほぼ予定通り08年第3四半期から始まるとの見通しを示した。

 サハリン2を巡っては、昨年9月以降ロシア政府が環境破壊を理由に圧力を強め、12月にガスプロムが事業主体「サハリン・エナジー」の株式の50%プラス1株を74億5000万ドルで取得することで原則合意。外資3社の持ち分はそれぞれシェル27.5%マイナス1株、三井物産12.5%、三菱商事10%となる。
http://www.asahi.com/business/update/0419/TKY200704190363.html
フジサンケイビジネスアイではロシア側の強引な手段を厳しく指摘しているし、ロシア側に立っている雰囲気の朝日新聞ですら、ロシア政府の介入があったことを肯定する記事である。

日本にとって幸い?なのは、今回の騒動に巻き込まれたのが日本企業だけではなく石油メジャーのシェル(オランダ系)も入っていることか。
ロスケロシア相手の商売というのは非常に難しいことを改めて認識させる事件であった。


国際問題(特亜以外) | 12:53:21 | Trackback(0) | Comments(0)
(○。○)
特急車内で女性暴行、乗客制止せず 36歳男を再逮捕

2007年04月22日

 JR特急電車内で女性に乱暴したとして、大阪府警淀川署は21日、滋賀県湖南市石部南、解体工植園貴光被告(36)=強姦(ごうかん)罪などで公判中=を強姦容疑で再逮捕した。

 調べでは、植園被告は昨年8月3日午後9時20分ごろ、福井駅を出発した直後の特急「サンダーバード」の車内で、20代の女性の隣に座り、「殺すぞ」「一生つきまとってやる」などと脅して体に触り、その後トイレに連れ込んで乱暴した疑い。

 同署によると、当時、同じ車両には約40人の乗客がいたという。一部の人は異状に気づいたが、植園被告から「何を見ているんだ」などとすごまれ、制止や通報ができなかったという。

 植園被告は昨年12月21日夜、JR湖西線の電車内や同線雄琴駅(大津市)のトイレで、暴力団員を名乗って「逃げたら殺すぞ」などと女性を脅して乱暴したとして、強姦罪などで起訴された。今月6日、大津地裁で初公判があり、起訴事実を認めている。

 JR西日本によると、同社のすべての車両には扉付近に異状発生を運転手や車掌に伝える通報ボタンがついている。事件後、同社はボタンの位置を知らせるため、「SOS」とある大型ステッカーを張った。広報部は「不審なことがあれば周囲の人に呼びかけるか、ボタンで連絡をしてほしい」と話している。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200704220008.html
※太字は当方補足

日本の治安+モラルもここまで落ちたか。普通にショック。
重罰に処せられた上、ムショでこの植園たらいう奴が他の服役者に絞られる展開を希望するしかないのか。でもこういう奴は出所したらまた同じ犯罪繰り返すんだよね。こういう性癖は直らないから。

どこかで写真をUPしてくれる人はいないかな。
今後の被害者を減らすために張り付けておきたいのだが、検索しても見つからなかった。

追記 写真見つかりました。以下の「続きを読む」をクリックすれば見られます。

続きを読む >>

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 23:43:39 | Trackback(0) | Comments(0)
嵐峡館、閉館していた
某掲示板の書き込みで知ったのだが。驚いた。
観光名所・嵐山の老舗旅館「嵐峡館」が営業停止していたとのこと。

京都に住んでいたこともあったが、いやむしろ京都に住んでいたからこそ一度も行ったことがなかった。
施設が古い、料理がいまいち…という評判を聞いたこともありますが、あのロケーションを越える旅館京都は勿論、日本でもそうそうないと思う。
残念ですね。

在りし日の嵐峡館と、閉鎖の詳細情報はこちらのブログで見られます。


テーマ:京都 - ジャンル:旅行

ぁゃιぃ人たち・ぁゃιぃニュース | 15:37:50 | Trackback(1) | Comments(0)
ありゃ、若村真由美のあの夫死んでいたって
若村麻由美の夫「釈尊会」会長が急死

 女優若村麻由美(40)の夫で、宗教法人「釈尊会」の小野兼弘(おの・かねひろ)会長が18日午後4時54分、肝不全のため都内の自宅で亡くなっていたことが20日、分かった。54歳。

 若村はこの日、自筆ファクスを報道各社に送り「あまりに突然のことで、この事実を受け入れることがまだできません」などと悲しみをつづった。小野氏が過労などで体調を崩したのは今年2月ごろ。それ以降も、僧侶の仕事は続けてきたが、今月18日の午後2時半ごろ容体が急変。約2時間半後に亡くなった。若村は仕事のため自宅にいなかったが「帰宅するまで意識のない中、待っていてくれました。短い時間でしたが、最期に一緒にいることができました」。

 関係者によると、最愛の夫を突然失った若村の動揺は激しく、小野さんの遺体に付き添いながら、周囲が声を掛けられないほど憔悴(しょうすい)し切っているという。本人も「この事実を受け入れることがまだできません」とつづっている。この日も都内の自宅には報道陣が駆け付けたが、人の出入りもなく、静まり返っていた。インターホンにも応答はなかった。

 2人の結婚は03年9月。一緒に頻繁に訪れた料理店では、14歳年下の若村を優しく見詰める小野氏の姿が何度も目撃されている。周囲もうらやむようなおしどり夫婦ぶりは、客の間でも評判だったという。

 葬儀は故人の遺志で、近親者のみの密葬で執り行う。教祖の妻となった若村だが、今後も女優を続け、釈尊会の運営にかかわることはないという。

[2007年4月21日8時13分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070421-187475.html
その他関連ニュース検索結果こちら

結婚したときには、
あまりにも突然だった上
相手の夫というのが新興宗教団体の教祖(しかも見た目もアレヾ(--;))
若村麻由美自体も渡辺謙との間にいろいろあったという噂もあり
この結婚自体も「金銭上の契約結婚じゃないか」と言われたりもしてきた。

結婚生活はわずか4年弱だった。これからもいろいろ言われるだろうし、遺産の整理なども大変なことは容易に想像できる。
でも、今後も教団の運営にはタッチしないという点でそういうトラブルを回避できるかも。

それにしてもやっぱり肥満は健康に良くないのですね、メタボリックな方々、気をつけましょう。
最近気になっているダイエット関連商品ビリーズブートキャンプに入隊しませんか?(^^;)

ワイドショー | 12:14:49 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】これは自粛しないらしいです(爆
前回のお話はこちら

在米韓国人団体、慰安婦巡る集会を首相訪米時開催

2007年04月19日21時15分

 韓国出身の学生による銃乱射事件を受け、従軍慰安婦問題に関連した活動を自粛する方針を明らかにしていた在米の韓国人団体「121連合」は18日、4月下旬の安倍首相の訪米時の集会は開催する方針を明らかにした。

 同団体の計画によると、安倍首相が訪米する26日、ワシントン郊外のホテルで集会を開く。従軍慰安婦問題で日本の首相の公式謝罪を求める米下院の決議案を提案したマイク・ホンダ議員や元慰安婦の女性2人の出席を予定している。

 同団体の関係者は17日、「すべての予定をキャンセルした」と語ったが、この集会は実施する方針に転じた。
http://www.asahi.com/international/update/0419/TKY200704190365.html
ますますもって何じゃこりゃ。
何でこれは自粛しないんだろ。

まあ、こんな集会してもやってくるマスコミといえば日本マスコミ+NYTのノリミツ・オーニシぐらいしかいないだろうから、日本向けのパフォーマンスってところなんでしょうか。

…戦争の問題を日本向けのパフォーマンスに使うことしか考えないって、こいつら…

「慰安婦」騒動を考える? | 15:26:52 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】ぁゃιぃ(;¬_¬)
2007/04/20-12:25 朝鮮総連前、なたで腕切る=元右翼を逮捕「拉致日本人救え」-警視庁
 東京都千代田区の在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部近くの路上で、正当な理由なく大型のなたを携帯したとして、警視庁麹町署は20日、銃刀法違反の現行犯で、元右翼団体メンバー西川幸一容疑者(55)=神戸市西区神出町田井=を逮捕した。同容疑者は、現場に車で乗りつけ、「コイズミ!」などと叫び、ボンネットに乗せた自分の左腕になたを振り下ろし、重傷を負った。
 車内には「安倍総理大臣殿」との封筒があり、中には「一刻も早く拉致された日本人を救ってください」などと書いた紙5枚があった。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date1&k=2007042000430
(1)「コイズミ!」と叫んだのが胡散臭い。何で前首相の名前?封筒の宛名は今の安倍さん宛だし、ますますおかしい。
(2)「右翼団体メンバー」っていうことだが、「西川幸一」で検索しても某有名な歌手ばっかり引っかかって(^^;)。警察はそういう人物の情報もばっちり管理していると仮定しても、即座にここまで判明するかなぁ。
(3)意味不明な自傷行為。…春先によく出没する「頭がいかれちゃった人」かとも思ったが、場所が朝鮮総連本部の前と言うところを見ると、論理的な考え方は出来る状態のようだし。

結論
闇の権力者が自分を正当化するためのパフォーマンスなんじゃないの?
アメリカであんな事件もあったところだしねぇ。

《注意》
この記事の内容はファンタジーです。たぶん。
私も春先で頭がアレになってるかも知れませんし

続きを読む >>
事件や出来事 | 00:37:01 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】こんなことするから総スカンくらうんですよ
ゾスングフィが烈士(?) … 沒常識なネチズン

‘堂々な韓国人’などアックプルあふれて

‘拗くれた 反美意識拡散境界

バージニア工科大聡気難事事件の犯人が韓国人ゾスングフィ(23) さんに明かされた後大部分のネチズンは哀悼に同参している中に, 一部常識がないネチズンがゾさんを ‘アメリカに対して復讐を一烈士’でおだてるなど常識以下のデッグルをつけて眉をひそめるようにしている. 全世界が今度事件を置いて切なさと衝撃を感じている状況でインターネット掲示板には “ゾさんが堂々な韓国人の姿を見せてくれた”と評価するあっけない文が続々と上って来ていること. 専門家たちはネチズンのこんな行動に対して “気を引くための楽聖デッグルなので評価する価値を感じない”と一蹴しながらも一部階層に侵透した拗くれた反(反)美意識が一般人に滲むことを警戒している.

アイディー ‘baseballabc’は一ポータルサイトで無茶にも今度事件を米軍装甲車に轢かれて死んだ ‘尾扇が・孝順が’ 事件とヨンギョルジウであり “ゾさんがアメリカにこれらの復讐をした”と誇らしがったりした. ‘heresy00’はまた “これが韓国の力”と言いながら “(アメリカは) 私たちを見下さないでね”と書いた.

‘babe8405’はまた他のサイトで “ゾスングフィは真正な愛国者”と言いながら “まだ韓国がよく分からない国に韓国を紹介した”と評したし, ‘941707’は “これから 30年だけ負けるようなさい. もしかしたら安重根義士と同級で評価を受けること”と言いながらゾさんの行為を正当化した. ‘jang33000’は “私たちを他の国を侵略したこともなくていつもウムツリョドは民族だと思ったがゾさんは堂々な韓国人を見せてくれた”と “誇らしい面がある”とゾさんを羨んだし, ‘sorimart’はゾさんを ‘民族の闘士’とまで称した.

真摯号自由注意連帯代表はこんな現象に対して “計算する必要も感じることができない気が抜けた仕業”と言いながら “言い返す価値も感じることができない事だがこんな事が繰り返されることは危ない事”と言いながら一部ネチズンの行動に憂慮を現わした.

林なのかは高麗大教授(社会学科)は “芸能人に対する楽聖デッグルが繰り返されることのようにインターネット特有の荒い文化が反映された行為”であるだけと言いながら “気を引きたくて楽聖デッグルをつけた人々にいちいち対応することは針小棒大する事”と一部ネチズンの反米意識を評価切下げした.

ネチズンもこのような沒常識な一部ネチズンを向けて “どじょうが水を濁ごすという話のように国際的恥さらしをさせる”と力強く批判した.

金苔径記者(tkk@heraldm.com)
元ネタはhttp://www.heraldbiz.com/site/data/html_dir/2007/04/19/200704190212.asp
翻訳はエキサイト翻訳利用

機械翻訳なので、やや読むのがしんどいが、要は先日の連射殺人犯を伊藤博文暗殺犯の安重根と同じ愛国者だ、といってる連中が韓国に結構いるようだ。

もうねぇ…ハングルなら分からない、知られてないと思うからこういう軽率なことを簡単に書いちゃうんでしょうが、日本の私みたいなのでもこのニュースを知って簡単に翻訳できるんだから…。

国際時事・特亜本部 | 21:34:16 | Trackback(0) | Comments(0)
その後の長崎市長選~何となく陰謀論
選挙直前になって前市長が殺され、今後の成り行きが注目されていた長崎市長選挙は、2人追加候補が出た模様
長崎市長選、5氏の争いに・補充立候補2氏届け出

 長崎市選挙管理委員会は19日夕、伊藤一長市長が銃で撃たれて死亡したことに伴う市長選の補充立候補受け付けを締め切り、伊藤氏の長女の夫で西日本新聞記者の横尾誠氏(40)と、前市統計課長の田上富久氏(50)が新たに届け出た。15日の告示日には伊藤氏のほか新人3氏が立候補しており、計5氏の争いとなる。22日の投開票日は変更しない。 (21:01)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070419AT3S1901J19042007.html
まあ、「弔い合戦」は親族が強い法則があり(小渕首相が急死したときも政治経験当然0の小渕優子氏<小渕首相の次女>が立候補してあっさり当選した。)、たぶん、この娘婿の横尾氏が当選確実でしょう。

この横尾氏、西日本新聞の政治記者と言うことで、新聞社の記者歴を持つ政治家は別に珍しくもないのだが(例 中川秀直現自民党幹事長<元日本経済新聞記者>、橋本大二郎現高知県知事<元NHK記者>など)
過去には釜山日報に派遣されていたり(釜山日報記事googleキャッシュ)、政治記者とは思えないかるーい読書日記を書いていたり(西日本新聞
もしかしてそのまんま東(現東国原宮崎県知事)を越える逸材かヾ(^^;)
ちなみに西日本新聞自体のスタンスはネットではこういう風に茶化されております

さて

続きを読む >>
日本の政治 | 01:59:07 | Trackback(0) | Comments(0)
ラオウの葬式
昨日、東京の高野山別院でラオウのお葬式が行われたそうです こちら(探偵ファイル)

本来ならしめやかになるはずのお葬式ですが…

う゛ぁはははは(^O^;)
モノホンの寺で、モノホンの僧侶使ってやったのかよ_| ̄|○ 日本は平和だな。

もう最近哀しいニュースとか情けない話ばかりだったので
久々に気が晴れ晴れするというか(ヲイ)
あの世でもラオウに栄光あれ?でもフィクションの人間だから死ぬも生きるも無いんだな

ちなみに漫画のキャラクターの葬式は『あしたのジョー』の力石徹が初めてだが、その後はいろいろと行われているような記憶。こちら(スポニチ記事)

ワイドショー | 19:02:53 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】銃撃事件2題
昨日は大きな銃撃事件が2件も立て続けに起こる、大変な日になってしまった。最初に、思わぬ形で落命された皆様に冥福を祈りたい。

バージニア銃乱射、容疑者は韓国人学生

 【ニューヨーク=中前博之】米南部バージニア州ブラックスバーグのバージニア工科大学で16日発生した米国史上最悪の銃乱射事件で、捜査当局は17日朝(日本時間同日夜)記者会見を開き、容疑者は23歳の韓国人の同大学生で、氏名は「チョ・スンフィ」と確認したと発表した。使用した銃は22口径で、2つの事件で使われていたことも弾丸検査の結果、明らかになったとした。

 捜査当局によると、容疑者は英語専攻の4年生。事件のあった学生寮とは別の寮に住んでいるという。

 同大は今週の授業をすべて中止にするという。

 警察発表によると16日に発生した銃撃事件は2件。午前7時15分ごろ、学生寮で2人が死亡し、犯人の男は逃亡。約2時間半後に工学部のドイツ語の授業が行われていた教室に男が現れ、30人を殺害した。(23:14)
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20070418AT1G1702I17042007.html
関連ニュース検索結果 こちら
最初速報で入ってきたときには「犯人はアジア系」と言うことで、「2ちゃんねる」あたりでは「韓国系とかじゃないの?」なんて言うおふざけ書き込みがあったがまさか事実になってしまうとは
犠牲者の中にはホロコーストの生還者である超有名な教授もいたようで(英語の当該wikipedia)、成り行きによってはややこしいしこりを残しそう。
なのに韓国政府は
2007/04/18-01:03 犠牲者に深い哀悼の意=「言い表せない衝撃」-韓国大統領
 【ソウル17日時事】韓国の盧武鉉大統領は17日、米バージニア州で起きた乱射事件で容疑者が韓国籍であったことが判明したことについて「言葉で言い表せない衝撃を受けた。韓国民と共に、事件の犠牲者と家族、ブッシュ大統領をはじめとするすべての米国民に深い哀悼の意を表する」と述べた。青瓦台(大統領府)が発表した。
 これに先立ち、韓国政府は米連邦捜査局(FBI)からの情報提供を受け、宋旻淳外交通商相が緊急対策会議を開き、今後の対応を協議した。
 一方で、韓国政府高官は「あくまで米国居住の韓国系の個人により発生した個別的な事案だ」と強調。「人種的な側面が強調されないことを願う」として、今回の事件が米国社会での韓国人排斥につながらないよう希望を表明した。
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=int_30&k=2007041701140
※太字は当方補足
人ごとっぽい雰囲気。最後は自己弁護?
在米韓国人会,銃撃事件犠牲者追慕基金造成
2007年4月18日(水)13:58 聯合ニュース

ワシントン地域僑胞(海外在住韓国人)ら非常対策委稼動

(ワシントン=聯合ニュース)朴ノファン特派員=ワシントンD.C., バージニア , メリーランド州 など米国3ヶ地域韓人会とワシントン地域教会協議会(イ・ビョンワン会長)は17日ポジニアテク銃撃事件により非常対策委員会を開いて追慕基金造成,米国言論広報対策,弔問団訪問など具体的な行動指針を用意することにした。

ワシントン韓人会(キム・インホ会長)のキム・ヨングン常任顧問(世界韓国人会共同議長)は"今回の事件で米国社会が途方もない衝撃を受けていて加害者が韓国僑胞(海外在住韓国人)と明らかになっただけ犠牲者らの御霊を慰労して遺族らと悲しみを分けるために追慕基金を作ることに意見を集約した"としながら具体的な基金造成計画をすぐ発表すると明らかにした。

彼はまた"CNNなど米国言論が加害者のチョ・スンヒの国籍を反復的に報道することによって韓国および韓国人社会全体に対して良くないイメージを伝達していると判断されて,できるだけ国籍を明らかにしないように協力書信を送る"と話した。
(以下略)
http://news.media.daum.net/foreign/america/200704/18/yonhap/v16427941.html(原文韓国語のみ、訳文某掲示板よりコピペ)
太字強調は当方の補足だが
いきなりマスコミに圧力ですか。
気持ちはわからんでもないけどさぁ。アメリカのマスコミは、日本のマスコミと違ってやわじゃないからなぁ(だからNYTのオーニシみたいなゴミもしつこく残っているのだが_| ̄|○)日本のマスコミでその作戦が上手くいったからって、アメリカで同じ手は通じないと思うが。

ついでに
従軍慰安婦問題での集会自粛へ 在米の韓国人団体が方針

2007年04月18日15時37分

 従軍慰安婦問題に取り組む在米の韓国人団体「121連合」は17日、韓国出身の学生による銃乱射事件を受け、4月下旬の安倍首相の訪米時に予定していた集会などの活動を自粛する方針を固めた。

 同連合の関係者は朝日新聞の取材に「(事件の影響で)韓国人差別による事件が起きないことを願っている」と述べた。そのうえで「今は静かにしているべき時だ。(慰安婦問題について)すべての活動をキャンセルした」と語った。
http://www.asahi.com/international/update/0418/TKY200704180225.html
なんじゃこりゃ。この事件で自粛するくらい根拠薄弱な問題だったのか(苦笑)



長崎市長が死亡 銃撃事件 トラブル逆恨みか

2007年4月18日 夕刊

 JR長崎駅前で銃撃され重篤状態だった長崎市の伊藤一長市長(61)は十八日午前二時二十八分、大量出血のため、蘇生(そせい)措置を受けていた長崎大病院で死亡した。病院によると、緊急手術で人工心肺を装着したが意識は一度も戻らず、妻十四子さん(61)ら家族に見守られながら息を引き取ったという。 

 殺人未遂の現行犯で逮捕された指定暴力団山口組系水心会会長代行、城尾哲弥容疑者(59)=同市風頭町=は長崎署捜査本部の調べに「市とのトラブルが頭にきていた。市長を殺し、自分も死んでも構わないぐらいの気持ちでやった」と供述。

 二〇〇三年に市道工事現場で自分の乗用車に傷が付いたことをめぐり、道路工事会社や仲裁した市とトラブルになり、市役所に三十回以上抗議に押し掛けていたことも新たに分かり、捜査本部は城尾容疑者が市への逆恨みを募らせていたとみて、市長銃撃に至った経緯を詳しく調べる。

 捜査本部は十八日、容疑を殺人に切り替え、城尾容疑者宅や水心会事務所など五、六カ所を家宅捜索した。

 長崎市によると、城尾容疑者は〇三年二月二十四日、市道工事現場の陥没個所で車が損傷したと主張。バンパーに傷が付いた程度だったが、道路工事会社に補償金約六十万円を要求し、市道路維持課が仲裁に入った。

 城尾容疑者は市役所に来るたびに要求をつり上げ、最終的な額は二百数十万円になった。市は県警に相談し、不当要求に当たるとして〇五年一月、交渉を打ち切った。

 城尾容疑者はその後もこのトラブルをめぐって、伊藤市長や市の担当者を刑事告発したり、自身のホームページに主張を掲載し続けたりしていた。ただ、市長への面会要求は一度もなく、市の担当者も「軽微な事案」と市長には経緯を報告していなかった。

 伊藤市長は十七日午後七時五十分ごろ、長崎駅前にある事務所前で選挙カーを降りた直後、待ち伏せしていたとみられる城尾容疑者に背後から二発撃たれた。弾丸は二つとも右肩甲骨の下から体内に入り、肺と心臓を突き破って胸骨で止まっていた。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2007041802009739.html
関連ニュース検索結果こちら
政治家が殺される事件というのは戦後日本においても何回かあったが、選挙中に立候補者が殺されたというのは初めてなのでは?
ちなみに、長崎市長では前職の本島等氏が天皇制関連発言で今回と似たような経験をしたことがあり、その連想で、今回の事件も「右翼のテロ!」と断定したがるブログが多いみたいだが
再び、右翼による言論テロ、長崎市長射殺か?
http://heiwawomamorou.seesaa.net/article/39122423.html

銃撃された伊藤市長の「長崎平和宣言」
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10031100091.html

伊藤一長長崎市長、テロの凶弾を浴び死亡
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-317.html

伊藤一長 長崎市長 銃撃される
http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/155

伊藤長崎市長、銃撃され意識不明
http://blog.goo.ne.jp/junsky/e/1e48fa65c060e519adc6c9a29bacac8b

今回の長崎市長の立候補者、こちらをみると、故・伊藤市長以外は共産党と反核運動家らしい元大学の先生岡本太郎マニアらしい、反核運動家と紛らわしい名前の主婦と言う所から見ても、右翼のテロとは考えづらいんじゃないだろうか。

しかし、残りの立候補者がこれでは、有権者も誰に投票したらいいのか困るだろう。(暴言失礼)
追加の立候補者を募集するとのことだがニュース検索結果こちら、こういうことも私の記憶では初めてである。これについては久間防衛大臣の気になる意見もある。
候補者死亡時の制度の不備指摘・防衛相

 長崎県選出の久間章生防衛相は18日午前、長崎市長選に立候補していた現職市長の死亡について「(今回は)補充立候補ができるから良いが、(投開票日直前の死亡で)できないときにはどうなのか。テロで政治が変わることがあり得る」と語った。(以下略)
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20070418AT3S1800918042007.html

ところで
長崎市長銃撃事件でテレ朝あて“告発文”

 長崎市長銃撃事件で、殺人未遂の現行犯で逮捕された暴力団幹部城尾哲弥容疑者(59)の名前が差出人として書かれた郵便物3通が17日、テレビ朝日のニュース番組「報道ステーション」あてに届いたことが分かった。

 テレビ朝日は「伊藤一長市長を告発しているとみられる内容だが、犯行に直接つながるような文言はなかった」としている。警察には届けなかったという。(以下略)
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070418-186093.html
何かマスコミの怠慢というか。

続きを読む >>
事件や出来事 | 20:37:12 | Trackback(0) | Comments(0)
同じ首相でもこの違い、日本のマスコミは差別主義者。
先日の温中国首相来日のニュースは、2007/4/17現在でも208件もヒットする
google検索中国首相


一方。
おととい来日したところのイタリア首相の記事は今日になっても2件しかヒットしない。
google検索イタリア首相


確かに中国の方が近所ではあるが、同じ首相でここまで格差を付けるとはねぇ。
日本のマスコミがいかに恣意的な報道をしているというのはこれでも裏付けられるかと。



続きを読む >>

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

日本の世界のマスゴミ様江 | 12:58:51 | Trackback(0) | Comments(0)
【強力デムパ】岡本三夫【みつお。】
いやー、某掲示板で紹介されていたけど
これぞ典型的な「頭の中がお花畑」の例でしょう。
統一コリア共和国・2020年
岡本三夫

 10年前の2010年、悲願の統一コリア共和国が誕生した。共和国は直ちに中国、ロシア、日本と平和友好条約を結び、2013年には国民的合意のもとに国軍の規模を5分の1に縮小した。経済的効果はすぐ現れた。GNPは急上昇し、前世紀末以来長期不況下にあった日本を追い越した。勢いを得た共和国民は2017年には平和憲法を制定し、国軍を廃止した。2005年に地上から消えた日本国憲法第9条をさらに徹底し、「自衛のための戦力」を許容しうるような解釈は完全に排除した。
 軍事支出ゼロになったこの3年間の繁栄は驚異的だった。産業や貿易はもとより、教育、医療、福祉、雇用、芸術、娯楽、スポーツなどへの財政支出が増え、スイスを凌ぐ豊かな平和国家に変貌した。
影響は大きかった。数年前に誕生して第一党の座についた日本共生党は共産党と社民党との連立政権を誕生させ、統一コリアの後追いを始めた。同様な動きは中国、ロシア、モンゴルにも波及し、コリア・モデル」は21世紀における世界の合言葉となった。この新しい経済大国の国連常任理事国入りはいまや時間の問題となった。
http://www.geocities.jp/article9hiroshima/kaihou/kaihou29.html

ははは…(^^;) すべてがつっこみ所ですな_| ̄|○


これを書いた岡本三夫氏っていう人、一応大学教授(広島修道大学)らしいです。公式HPこちら
ご専門はご本人のHPでは堂々と「私の専門分野である平和学」って書いてあったりします。
上に引用したようなコラム書いているようじゃ、この人の教えでは永久に世界に平和は訪れないような気にさせられるのは私だけでしょうか。

…まあ、あの社民党+新社会党なるわけの分からない政党)の支援で参議院選でてる(当然落選!…でも次点だったと言うところが、広島県民のレベルが心配です 参照こちら)ようじゃ、このレベルも納得。

テーマ:広島 - ジャンル:地域情報

ぁゃιぃ文化人 | 18:06:39 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】中国人、ミラノで暴動中
ヨーロッパの人にもちうごくご一行様の電波ぶりがこの件で分かってもらえたらいいけど

中国人街で警官と衝突
ミラノ、交通違反きっかけ
2007年04月13日 9:53 【共同通信】

 【ローマ13日共同】ANSA通信によると、イタリアミラノ中国人街で12日、交通違反で摘発された中国人女性が警官に抵抗したことをきっかけに、周辺の中国人店主ら200-300人と警官隊のもみ合いに発展、双方にけが人が出て5人が救急車で運ばれた。

 ミラノでは中国人の数が過去約20年で激増。中国人街の道路が混雑し、警察当局が最近、取り締まりを強化していた。

 レプブリカ紙によると、違法駐車をし、商品の積み降ろしをして反則切符を切られた女性が、女性警官に殴りかかり、すぐに中国人が集まって抗議を始めた。一部は路上の車をひっくり返し気勢を上げた。

 現場に駆け付けた中国外交官は「この2カ月間、中国人は強い圧力を受けており、今日の出来事は偶然ではない」と話し、警察による中国人への規制強化が原因とした。
http://www.47news.jp/CN/200704/CN2007041301000164.html
最後の「中国外交官」なる人物の一言が爆笑。「交通規制強化」が「中国人弾圧」になるとは

ついに中国人がヨーロッパでびう?の歴史的瞬間?ヾ(^^;)のお写真はこちら
中国ミラノ暴動1
1枚目
2枚目

中国ミラノ暴動2
3枚目
4枚目
5枚目


おまけに
ロイターでの報道はこちら(英文)

(2007/4/15追加)
現地の映像がyoutubeにUPされていました。


続きを読む >>
国際時事・特亜本部 | 07:25:28 | Trackback(0) | Comments(0)
学生を自殺させた問題教授
最近学校で生徒が自殺するのも日常茶飯事で慣れた感がありますが(ヲイ)
ということで、知らない人のために事件概略を
学生自殺高崎経済大准教授、懲戒免職

2007年04月10日00時46分

 群馬県高崎市の高崎経済大(木暮至学長)は9日、経済学部の2年生の女子学生(20)を自殺に追い込んだとして、指導教官だった男性准教授(38)を同日付で懲戒免職処分にしたと発表した。

 事務局などによると、准教授は過度の課題を学生に与え、できなければ留年させるという指導をした。さらに、学生が「リポートを提出できない。ごめんなさい」と自殺をほのめかす内容のメールを送った後も、しばらく学生を捜さなかった。同大は、教育的配慮を欠いた指導が自殺の直接的要因となったとみており、自殺メールを放置したことと合わせて、懲戒免職とした。

 監督者責任として、木暮学長を減給10分の1(2カ月)、石井伸男経済学部長を減給10分の1(1カ月)の処分にした。
http://www.asahi.com/national/update/0410/TKY200704090317.html
他関連ニュース検索結果 こちら

これだけ見ただけでは、最初に書いた私の一言と同じ「またかよ」という感想を持つ人がほとんどかと思うし、
人によっては「自殺程度で懲戒免職するからつけあがる学生が増えるんだよ」という意見を持つ人もいるようだ。

しかし、この事件を詳細に調べた人によると、ことはそう単純な物ではなかったらしい。
その内容はこちら(探偵ファイル)を読んで欲しいと思うが、要は
・前の大学(茨城大らしい)でも自己中で勤務態度が悪くてクビになった人物を
高崎経済大ろくに前歴も調査もしないで再雇用し
・この結果
特に「探偵ファイル」にも引用されていたが、この准教授の「論文」なる物、ひどいことこの上ない。私も孫引き引用。
「この問題に対して中野(2001,p.100)は、「なにゆうとんねん」と述べた。 ・「いっちょ、しめたろか」(矢野(2004)p.777)という主張は、Yanase(2005,p.x)にも受け継がれている。 ・“Tsutenkaku is the tallest tower in Japan.”(Arai(2003)pp.39-40)というように使えます」

これで大学の先生になれるのなら
私も大学教授になれる自信がついてきましたヾ(^^;)
というか、これなら私のこのブログの方が勝ったかも( ̄^ ̄)(をいをい)

自分がこれで、学生には大学院生並なハイレベルなレポートなどを要求してふんぞり返っていたというのですから、呆れます。

ちなみにこの問題教授

続きを読む >>
事件や出来事 | 00:50:33 | Trackback(0) | Comments(1)
【報ステ】期待の新人?辻信一って誰やねん
久しぶりに「報道ステーション」を見ていると

金曜日は加藤工作員解説者はお休みの日で、いわゆる「各界の著名人」が古館伊知郎の横に座っている。

本日は「辻信一 明治学院大学教授・NGO顧問」という人物が隣に鎮座されていた。
誰やねん、このおっさんヾ(^^;)
一見見た目、髪型もぼさっとしていて、いかにも世間離れした大学教授っぽい、風采の上がらない感じヾ(^^;)

が、中国温首相のニュースが終わってから発した一言に、思わず目が点になった。
中国も韓国も(日本より)格上ですよね
※「日本より」という発言はなかったが、文脈からそれしか無いという発言であった。
<追記 正確には「(温家宝の話で)韓国の大統領が安倍総理に『日本海を平和の海と名づけないか』と
提案したけれど安倍総理が断っちゃった事がありましたよね。日本の総理とは格が違うなぁ
と思いますよね。」 というご発言だったとのこと。某掲示板より>



ぎゃあああ、いつもの加藤氏の方がマシに見える(爆)

気になったので、早速検索。
公式HPはこちら
「プロフィール」は、「平和」とか「非暴力」とかいうお定まりの文句が繰り返される点に「胡散臭いプロ市民」といわれる人たちに共通するところも見受けられるが、決定的なものは見あたらない。
「リンク」もあの「ピースボート」はあるが、それ以外に強烈なところは一見したところでは分からない。

しかし、更に検索してみると
あの「九条の会」に積極的に関与
北朝鮮擁護論者
北朝鮮をめぐる大騒ぎにしても、ミサイル発射という事態以上に、政治的舞台の上で
の政治家たちの茶番劇やメディアの騒ぎ方、そして舞台裏で進行している大国間の暗
闘こそが恐ろしい。改めて、自分が立っている場所の危うさを実感させられます。



すげー、強烈なサヨクさんじゃんヾ(^^;)
「九条の会」つながりでスカウトしてきたのかと思いますが、さすがテロテレビ朝日の人選はひと味違いますね(苦笑)

今後のご出演も(もちろん変な方向で)期待出来るかも知れない。
でもエンターテイメント的には、先日東京都知事を落選した外山氏の方がおもしろいと思うけど(オイ)

続きを読む >>

テーマ:TV - ジャンル:テレビ・ラジオ

ぁゃιぃ文化人 | 23:19:10 | Trackback(0) | Comments(5)
【メモ】慰安婦問題に関してアメリカ議会の報告書
取りあえずリンクのみ
 こちら

当たり前だが)全文英語、しかもPDFファイルである。
翻訳ソフトが使えない_| ̄|○

ちょっと読んだ人によると
元慰安婦たちがアジア助成基金から金を受け取ろうとしたが、韓国政府他が邪魔したって、マジで書かれてるw

だそうな。

内容の訳がないのが残念だが、こちらが簡単にまとめたニュース。
「組織的強制徴用なし」 慰安婦問題 米議会調査局が報告書

 【ワシントン=古森義久】米国議会調査局は日本の慰安婦問題に関する決議案に関連して議員向けの調査報告書をこのほど作成した。同報告書は安倍晋三首相の一連の言明を「矛盾」と批判しながらも、焦点の「軍による女性の強制徴用」については軍や政府が全体としてそうした政策をとってはいなかったことを認める見解を明らかにした。同報告書はさらに決議案の日本側へのこれ以上の謝罪要求に懐疑を示し、賠償を求めれば、日本側から原爆の被害者への賠償請求が起きかねないという懸念をも表明した。

 議会調査局の専門家により3日付で作成された「日本軍の『慰安婦』システム」と題する同報告書は議員の審議用資料で23ページから成る。

 いわゆる慰安婦問題の主要争点とされる「日本軍による女性の強制徴用」について同報告書は「日本軍はおそらくほとんどの徴募を直接に実行はしなかっただろう。とくに朝鮮半島ではそうだった」と述べ、いま下院に提出されている慰安婦問題での日本糾弾の決議案が「日本軍による20万人女性の性の奴隷化」という表現で非難する日本軍による組織的、政策的な強制徴用はなかったという趣旨の見解を示した。

 しかし同報告書は安倍首相らの強制徴用否定の言明について(1)慰安婦システムの一部分である「徴募」だけの否定の強調は軍が大きな役割を果たした慰安所の設置や運営、慰安婦の輸送、管理などを矮小(わいしょう)化する(2)一部の言明は徴用にはいかなる軍の強制もなかったと受け取られ、日本政府自身の調査をも含む元慰安婦らの証言に矛盾する-と批判し、「強制性」の最大の論拠としては2002年に米英両国で出版された「日本の慰安婦」(田中ユキ著)という英文の書を挙げた。

 同報告書はその一方、日本政府が慰安婦問題に対して1990年代前半から「アジア女性基金」の設立などで謝罪や賠償の努力を重ねてきたことを詳述し、「同基金は元慰安婦たちに償い、助けるための日本政府の真実の努力だ」して、女性たちによるその基金からの賠償金の受け取りを韓国政府が事実上の脅しにより阻んだとして非難した。同報告書はとくに賠償について政府間ではすでに対日講和条約や日韓関係正常化で解決ずみとの見解を示し、もし諸外国が日本にいま公式の賠償を求めれば、「日本側は戦争中の東京大空襲の死者8万人や原爆投下の被害への賠償を求めてくる潜在性もある」とも指摘した。

 下院決議案は日本の首相や政府に改めて謝罪の表明を求めているが、同報告書は河野談話や歴代首相の「アジア女性基金」賠償受け取りの女性への謝罪の重要性を強調し、「それでも不十分だとする批判者たちはなぜ不十分なのか理由を明示していない」として、謝罪要求への懐疑を明確にした。同決議案はさらに米側の一部が「日本の国会での謝罪決議」を求めることに対しても、「そうした決議が成立する見通しはきわめて低い」として、この種の要求の非現実性を指摘する形となった。

(2007/04/12 07:37)
http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070412/usa070412000.htm

続きを読む >>
「慰安婦」騒動を考える? | 12:35:45 | Trackback(0) | Comments(0)
温首相、どうせメインは桜見物でしょ(爆)
日本のマスゴミは必死になって報道してますが(苦笑)
 関連ニュース検索結果 こちら
温首相来日ニュース


全部は追いかけられないので、気になる関連ニュースを2,3点
天皇陛下に北京オリンピック勝手にご招待?
まあ、「東アジアの盟主として日本を格下に見せるような演出の小道具に使う」つもりなんでしょ。下心見え見えだっつーの。ところで以前皇太子殿下夫妻をご招待という話があったはずだが、すっかり忘れたのかな(爆)。失礼にも程があるかと。

政府要人と対談せずとも、池田大作との会談は忘れず
これは驚いた。ちなみに池田大作がTV画面に登場したのはなんと14年ぶりとのこと。
池田大作は非常に中国とはずぶずぶの関係であるので、今回の会談自体は中国側から見ると実に当然なのかも知れない。 拙ブログ関連記事こちら

ガス田開発:「天外天の生産開始」…中国HPに記述後削除
【北京・大塚卓也】東シナ海のガス田開発を進めている中国の国有石油開発大手、中国海洋石油が11日にホームページで公表した06年年次報告書で、日中中間線に近接するガス田の一つ「天外天(日本名・樫(かし)」の生産を開始したと記述していたことが分かった。日本政府は外交ルートを通じて同日中に中国側に事実確認を求めたが、中国外務省は12日、「状況に変化はない」と回答し、ホームページに掲載された年次報告書は同日朝までに削除された。

中国の本性をここまでさらけ出した事件はないですな。
「友好」とわめいていても、それは所詮表面だけのことというのをしっかり証明してますね。

失礼といえばこれもついでに
温首相が原稿の一部を読み落とし、意図的との憶測も

 中国の温家宝首相が12日に行った国会演説で、準備されていた原稿の一部を読み落とす一幕があった。

 読み落としたのは「日本は戦後平和発展の道を選び、世界の主要な経済大国と重要な影響力を持つ国際社会の一員となりました。中国人民は日本人民が引き続きこの平和発展の道を歩んでいくことを支持します」などとした段落。

 演説終了後、中国政府から日本外務省に対し、「拍手の合間で原稿を読み始めるところを間違えた単純なミス」という連絡があったという。

 温首相の演説をめぐっては、歴史や台湾問題で厳しい表現が多かったため、日本政府が事前に「表現を弱められないか」と打診し、中国政府が拒否した経緯があった。このため、日本側では一時、「戦後日本の平和発展を評価した段落を意図的に省略したのでは」との憶測を呼んだ。
(2007年4月12日19時11分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070412i211.htm
わざと読み飛ばしたんでしょ。これも見え見えだっつうの。



…まあ、今回の目的は日中友好とかじゃなくて、本音はこっちが楽しみで来てるんでしょうけど。
中国首相の訪日、4月11―13日に・京都も訪問

 【北京=佐藤賢】中国の温家宝首相の訪日日程が4月11日から13日となることが17日、固まった。11日から15日で調整していた当初の日程を短縮する。中国側の希望に応えたもので、5年に一度の共産党大会を控えて長期間、国内を離れられないとの判断があったとみられる。

 温首相は4月10、11日に韓国を訪問した後、東京に入る。11日に安倍晋三首相と会談し、12日に中国の首相として初めて国会で演説。13日に京都に移り、周恩来元首相の記念碑を訪ねる。大阪で関西経済界首脳らと会談し、帰国の途に就く。

 中国首脳の訪日は2000年10月の朱鎔基首相(当時)以来6年半ぶり。馬凱国家発展改革委員会主任、薄熙来商務相、李肇星外相らが同行する。(15:39)
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20070317AT2M1700Y17032007.html
もちろん、周恩来石碑訪問というのは形式的建前で、わざわざ4月のこの時期を指定したのは嵐山の桜見物狙い以外の何ものでもないだろ
でも今日夕方から関西の予報なんですけど。桜も散り始めてるし駄目でしょうね。ざまーみろ

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 00:27:32 | Trackback(1) | Comments(2)
【メモ】731部隊の新証言?証言者怪しすぎる
「病原体の生体実験 毎日2~3人解剖」
731部隊元隊員証言

 戦時中に中国大陸で、捕虜などに人体実験を重ねた旧日本陸軍731部隊の衛生兵だった三重県尾鷲市の大川福松さん(88)が8日、大阪市で開かれた国際シンポジウム「戦争と医の倫理」に出席、「毎日2~3体、生きた人を解剖した」と証言した。当時の体験を人前で明かしたのは初めてで、「不正なことは、社会に、はっきり示さなあかんと思うようになったから」と語った。

 大川さんは早稲田大で細菌学を学び、1941年に召集。44年8月から旧満州(現中国東北部)にあった関東軍防疫給水部本部(通称731部隊)の「ロ号棟」で、衛生伍長をしていたという。所属した班は、ペストやコレラ、梅毒などの病原体を人体に注射して感染の状態を調べたり、人為的に凍傷を作ったりしていた。最初は「大変な所に来た」と思ったが、次第に感覚がまひし、「そのうち、毎日2~3体解剖しないと仕事が終わらん気になっていった。多い時は1日5体を解剖した」と証言した。

 子持ちの慰安婦を解剖したこともあった。「子どもが泣いている前で、母親が死んでいった。子どもは凍傷の実験台になった」と語った。
(2007年4月9日 読売新聞)
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/070409_5.htm
※太字は当方で補足強調

ところが
早稲田大学には近年まで生物学に関する専門学部はなかったらしい。
(前略)化学・生命化学科専攻は、2007年度から新たに生命化学部門を増設し、有機化学部門 (教員3名)、無機分析化学部門(教員3名)、物理化学部門 (教員3名)、生命化学部門(教員2名予定)の4部門から構成されています。
http://www.sci.waseda.ac.jp/global/faculty/advanced/index04.html
※太字は当方で補足強調

更に早大OBらしい方が某掲示板で早大の生物学関連の学部の歴史の調査結果を報告されてられるので引用。
まず、理工学部については戦前から戦後のほんの数年前まで、生物系の学科が有りません。
唯一、戦前の一時期に「応用菌学」という単位が取れるようになっていましたが。
昭和2年時点の話で、それだけが生物科目が取れる選択科目で、なおかつ昭和7年のカリキュラムでは消えていました。
それ以外は化学と物理だけを重点的にやってるのが、早稲田の理工学部です。

件の新聞記事であたるとしたら、前述の応用菌学は大学二年生で2単位貰える学問だから、当時学んでいたとしたら、最若年でも大正元年産まれでないと無理(昭和6年時点で19歳)。
で、この爺さまは今88歳、ということは、1919年産まれ=大正8年。 もう時期的にこれではダウト。

教育学部が生物系の専修を始めたのは戦後の話。
それ以前は、教育学部が出来る以前、学部が高等師範科と言われてた頃から見ても、内部の学科は国語漢文科・英語科、戦時中に体練科ができたぐらいで、ほとんど文科。
理系らしい理学科を教えていた高等師範科2部という学部も存在したが、内容も物理化学に特化し、なおかつ大正8年に廃止された学科。
以上が早稲田大学の学史などを通読した報告。
 
あと、講義される単位の科目単元を見ると、どの学科でも生物が重点的にされてない。
戦時中の19年の講義一覧でも物理で飛行機の流体力学を講義したり、科学で火薬錬成などを教えているのに、なぜか生物系にある単位が存在しない。

だそうな。

ちなみに証言者という大川福松氏の経歴だが、中帰連のサイトには会員や責任者らしい物の明記が全くなく(さすが)、思想背景などは不明。
ネットがここまで普及して、「証言者」なる人たちの経歴があっさり調査できるようになったので、それを回避するために媚中派が発掘してきた、以前紹介した「枚方市の牧野明」と同じ様なたぐいのニューフェースかも?

まあ、こういうイベントがあるので、その前座興業とも思えますがヾ(^^;)

続きを読む >>

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 17:13:12 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。