fc2ブログ
現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ
海勢頭豊と「月桃の花」と中核派と
「月桃の花」歌舞団の熊谷です。
複数のメーリングリスト、個人に送信しています。重複ご容赦下さい。(転送歓迎)
9月8日(土)18時より川崎市産業振興会館ホール(JR川崎駅西口徒歩7分)にて、「月桃の花」歌舞団平和ミュージカル「希望の歌」を上演します。ぜひご来場下さい。
(詳しくは、ホームページをご覧下さい→http://gkabudan.ivt.org/)

「ワーキングプア」といわれる若者を主人公に、戦争と底なしの貧困が襲う社会を変え、平和に生きる希望をテーマとしています。

第1部『フリーター、アジアの「英霊」と出会う』

靖国問題を沖縄から見すえようと、沖縄靖国訴訟をモチーフに取り上げました。
本土ではほとんど知られていませんが、沖縄戦で犠牲となった一般住民(非戦闘員)のうち6万人もが靖国神社に祀られています。日本軍に協力したとして「英霊」にされているのです。「これは、沖縄戦の真実をねじ曲げるもの。」であり、新たな戦争を準備するものです。
過去、そして現在の“使い捨てられる命”を、フリーターの目から描き、命の叫びを伝えるステージです。
 
 ♪バイトだから こうするのか
  日雇いだから どうでもいいのか
  僕だって人間なんだよ 心細いんだ
  明日を望むことを 少しぐらい させてくれ♪

沖縄。フリーターのアツシは、毎日、店長に怒鳴られながら働いている。一方、アツシの父、篤盛は戦争で亡くした母と祖母が「英霊」になっていることを知り「沖縄靖国裁判」の原告の一人となる。そんな父親にアツシは心を開けない。しかし、ある日、店長から突然“明日から来なくていい”と言われ・・・。
過去、そして現在の“使い捨てられる命”を、フリーターの目から描く。


第2部『ワーキングプア、戦場へ行く』
占領下のイラクで、政教分離と武力によらない民主主義によるイラク社会の建設を実行するイラク自由会議=IFCとの連帯をテーマに、民衆が暴力を脱して生きる姿を描きます。

ハローワークに貼りだされた1枚の求人票。
1ヶ月50万円。勤務地はイラク・・・

妻の出産費用を稼ぐために豊は応募する。しかし、イラクから戻った彼は心が壊れていた。働くこともできない豊と生まれたばかりの平太をかかえて、妻の夏子はかけもちのバイトで家計をやりくりしようとする。そんなある日、夏子は平太を寝かしつけながら、不思議な夢をみる・・・。
いまだに占領下にあるイラクで、武器に頼らずに平和な社会をめざしている人々を描き、戦争の時代をふりはらい、平和への希望を歌う・・・。

熊谷昌司
kumagai at cg7.so-net.ne.jp
「月桃の花」歌舞団のホームページです。ぜひアクセスしてください。
http://gkabudan.ivt.org/
http://list.jca.apc.org/public/aml/2007-September/015181.html
※アクセスするときにはプロクシ経由を推奨します。

最近ニュースでやった事件を一杯取り入れました!サービス満点!中身盛りだくさん!…うぇ、もう結構ですというあらすじですが(^^;)
話の内容があれなんで、沖縄のプロ市民劇団かと思えば違うようなのだ。
「月桃の花」歌舞団-さんしん隊のHPにようこそ。
私達は歌舞団エイサー隊の地謡をしながら、同時に三線クラブとしても活動しています。大阪府内の高槻、吹田、兵庫県西宮で練習会を開催しています。
http://gkabudan.ivt.org/~sanshin-w/
同名の劇団があるようだが、それは京都が本拠地らしい。
 http://kyoto-getto.hp.infoseek.co.jp/
…つか、やってることも全く一緒なら団体統合すればいいのに…
※京都「月桃の花」HPを見ようとされる方は念のためプロクシ経由でのアクセスをお勧めします。

だいたいトップページにいきなり憲法9条の条文が掲げられて素人劇団らしからぬ体裁なので、ぎょっとするが、リンクを見たら一目瞭然。この劇団、やっぱりプロ市民のたまり場だったのだ。
* 海勢頭豊のホームページ
 歌舞団の生みの親、海勢頭豊(うみせどゆたか)さんを紹介するホームページです。
* 無防備地域宣言運動全国ネットワーク
 ジュネーブ条約追加第一議定書(1979年)第59条「いかなる手段によっても紛争当事国が無防備地域を攻撃することを禁止する」を活用した条例の制定を目指すべく運動する人たちのネットワークです。
* つくろう!藤沢市無防備条例
 2005年初冬に神奈川県藤沢市で取り組まれた無防備条例制定運動の軌跡があります。神奈川無防備連絡会の現在の取り組みについてもこちらをご覧ください。
(1件略)
* 映画「GAMA-月桃の花」(有限会社ジー・ジー・エスのホームページへ)
* 映画「MABUI」(有限会社マブイ・シネコープのホームページへ)
* 平和と民主主義をめざす全国交歓会
* MDS新聞社
* ジュゴン保護キャンペーンセンター
* イラク国際民衆法廷
* 大和高田市の「平和のための戦争展」
  第二次世界大戦中の奈良県大和高田市でのことや大和高田市の戦跡巡りが解説されています。
* 平和の通信「歴史を生きた人々の記憶」
* 平和都市をつくる会・ふじさわ
* 湘南ジュゴンキャンペーン
* 平和の白いリボン行動実行委員会
* 森沢典子 WEB SITE
 パレスチナの話が掲載されています。
* 週刊金曜日
 「ウソ発見誌」、権力に嫌われる雑誌を目指しています。
* DAYS JAPAN
 広川隆一氏責任編集◎世界を視るフォトジャーナリズム月刊誌
* 平和ミュージカル・ふじさわ

諸団体・個人サイト(バナー)
アフガニスタン国際戦犯民衆法廷 アフガニスタン国際戦犯民衆法廷
すべてのPCにジュゴンを!プロジェクト 『すべてのPCにジュゴンを!』プロジェクト
りとる沖縄あまくまネット りとる沖縄あまくまネット(全国エイサー分布図あり)
WORLD PEACE NOW WORLD PEACE NOW
がんばれ闘争団 ともにGO! がんばれ闘争団 ともにGO!(1047名の不当解雇撤回、国鉄闘争に勝利する共闘会議)
http://gkabudan.ivt.org/link.html
「イラク三馬鹿」の時にマスコミ露出度が高かった森沢典子女史とか、あといろいろ…というか全部!ヾ(^^;)
ふつーの人なら恐ろしくて近寄れない…というか、琉球音楽やるなら他にも一杯サークルあるような…団員の皆様。
そうそ、ところで「広川隆一」の字、間違ってるぞ。

ここの方に感心するのは、この手の人にはよくありがちな、普通の日本人にはあり得ない行動力をお持ちなこと。
というか、完全黙秘とか番号で呼び合うとか…一般人じゃねぇ…日頃から訓練してないととっさのこの行動は無理かと。
月桃の花歌舞団の団員が不当逮捕されました。
不当逮捕に抗議をお願いします。(B)

*****************************
月桃の花歌舞団員の不当逮捕・表現の自由弾圧を許すな!
神奈川県警・中原警察署に抗議を!
*****************************

 本日(23日)午前11時過ぎ、月桃の花歌舞団のミュージカル公演の案内ポスターを電柱にはっていた団員を警察は不当逮捕しました。これは以下、3点できわめて不当な権利侵害です。

1)「野外物広告条例」違反の現行犯逮捕と警察は言いますが、この条例の目的はまちの景観保護とか、たて看板が倒れたりと危険を招かないための条例であり、本日の歌舞団公演の案内の一時的なポスターであり、美化に反しないばかりか危険でも何でもありません。条例を拡大解釈・乱用してビラやポスターを取り締まるならば、憲法に保障された表現の自由という基本的人権を弾圧する重大な権力犯罪です。

2)中原警察署は弁護士接見妨害を行いました。逮捕された団員は、東京の「O弁護士を呼んで欲しい」と主張し、これに従い警察は弁護士に連絡をつけなければならなかったにもかかわらず、いっさい連絡をせず、拘留し続けました。団員の仲間が萩尾弁護士に連絡をつけ、弁護士接見を実現するまで、不当な取調べを行っていたのです。

3)中原警察はウソをつき拘留継続しています。明らかな微罪逮捕であり、3時からリハーサル、5時開演を控えていたので、早く釈放されたい団員の気持ちにつけ入って、「名前と住所を言えば釈放」と係官は言いましたが、そのとおりにしても、「部長がダメだと言った。恨むなら私を恨め」とだましたのです。それ以来、団員は黙秘を続けています。逮捕された団員の名前はこちらからも明かさず、「137号」という中原警察の逮捕者番号で私たちもよんでいます。

 みなさんに要請します!
 神奈川県警・中原警察署に不当逮捕抗議と「137号」の即時釈放を求める電話をかけてください!
 中原警察署:044-722-・・・・
 24日(月)、夜7時、137号の即時釈放を求める抗議行動に参加してください!
 川崎市中原市民会館前に集合して警察に向かいます。武蔵小杉駅下車。

*警察は、イラク占領反対をテーマにした歌舞団の活動を敵視して起訴まで狙っています。一刻も早い釈放を勝ち取るため、みなさんの御協力をお願いします。
*不当逮捕された団員は主役の1人でしたが、歌舞団は代役を立て、公演は立派に成功しました。公演参加者、歌舞団員は夜2回の抗議行動を中原警察署の前で行いました。
http://www.labornetjp.org/news/2006/1153703463312staff01
※重ねてプロクシ経由でのアクセスを推奨。記事中「・・・・」は念のため省略。調べたら分かることですが。
…「レイバーネット」って極左の巣窟だし。

ところで、この「月桃の花」の立ち上げ人とHP内でも言われている海勢頭豊氏。こういう本(yahoo!books)もあるようなので、深いつながりがあるのは事実と見ていいだろう。
この本の出版元「耕文社」自体もラインアップを見る限りプロ市民系出版社のようだが。
ところで海勢頭豊氏、喜納昌吉と並んでまあ有名な沖縄シンガーだと思うのだが
喜納氏が政治家となり「あちゃー」という発言をしたのと同様?、この海勢頭氏も…というか喜納氏よりアレじゃん
週刊『前進』(2085号4面3)
韓国大集会との連帯行動
 沖縄市泡瀬の浜 桑江テル子さんが訪韓報告

 昨年12月31日の夜、在韓米軍装甲車によってひき殺された南朝鮮・韓国の女子中学生2人を追慕し、在韓米軍の法的地位協定などを定めた韓米駐屯軍地位協定(SOFA)の改正を促す大規模な「ろうそく集会」と「除夜の鐘」行動が韓国で行われ、これと連帯する「平和・自然・共生を求める沖縄集会~12・31韓国大集会と呼応して」が沖縄市泡瀬の浜で約60人の参加で開催された。心に届け女たちの声ネットワーク、平和市民連絡会、泡瀬干潟を守る連絡会などで構成された実行委員会が主催した。
 集会は午後8時から始まり、0時の03年へのカウントダウンをへて夜明けまで行われた。緊急の呼びかけで行われた集会だったが、韓国の闘いと連帯し、切迫するイラク侵略戦争、北朝鮮侵略戦争と対決する新たな闘いを求める多くの参加者が県内各地から駆けつけた。
 集会の第一部はコンサートが行われた。知念良吉さん、まよなかしんやさん、海勢頭豊さんの歌声が泡瀬の浜に響きわたった。まよなかしんやさんは、平和市民連絡会のバグダッド行動に自ら参加する決意を語り、イラク侵略戦争を止めようと訴えた。
http://www.zenshin.org/f_zenshin/f_back_no03/f2085.htm
※リンク先を開くときにはプロクシ利用を推奨します。
『前進』って思いっきり中核派の広報誌なんですが つか「南朝鮮」ってなんなんだ
ちなみに海勢頭氏は上記集会の前にもやはり中核派がらみの集会で前座として登場されている。
週刊『前進』(1989号1面3)
”実らせよう名護市民投票” 3周年で平和の集い 新基地絶対反対誓う
 「結果はノーと出た。市民があらゆる困難を乗り越えて、誇りと勇気を持って闘った結果、在日米軍基地の是非の判断を市民が下す金字塔を打ち立てたのだ」(十二・二三アピール)
 十二月二十三日、「名護市民投票三周年やんばる平和まつり」が、平和まつり実行委員会と基地の県内移設に反対する県民会議の共催で開かれた。メイン会場の名護市二十一世紀の森野外ステージには多くの模擬店、ワークショップが出店、国労闘争団支援の物販も行われた。
 雨雲が去り、太陽が照りつける午後一時、「実らせよう名護市民投票! 新基地いらないやんばる平和の集い」が海勢頭豊さんのジュゴンの歌で開幕した。
http://www.zenshin.org/f_zenshin/f_back_no01/f1989.htm
※リンク先を見るときにはプロクシ利用を奨めます。

拙ブログ関連記事
「富田メモ」作成者の孫は沖縄関連の怪しい運動家


スポンサーサイト



ぁゃιぃ文化人 | 12:35:50 | Trackback(0) | Comments(0)