現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
NHK「ニュース9」柳沢秀夫氏、無期限休業らしいですが
いきなり本日、しかも水曜日という中途半端な区切りで
「柳沢キャスターはしばらく休養します」(by伊東敏恵)
とのこと。

何かあったんかいなとワクワクテカテカしつつ検索しても
何のニュースも引っかからないし
公式HPにも何も書いてない。

どうなってんの??(゜_。)?(。_゜)?

スポンサーサイト

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

日本の世界のマスゴミ様江 | 21:28:31 | Trackback(10) | Comments(5)
【メモ】民主党、相変わらず責任転嫁
民主党チラシ

衆院本会議 新テロ対策特措法案 鉢呂議員(中略)インド洋からの自衛隊の撤退、法案の期限切れの事態を招いたのは、自民党・公明党・政府の責任である

…あんたんところが審議拒否してるから期限切れしたんでしょ…('A`)

日本の政治 | 12:42:48 | Trackback(0) | Comments(0)
GT-R、遂に?全容公開
公式HPはこちらから

お待たせしました、遂に全容公開!…といっても
前の部分公開と違うのは前と後ろに着いていた黒いマスク取っただけというか、ほとんど変わってへんやんヾ(^^;)
私のツレは、今度のGT-Rの正面を
「マンガに出てくるドロボーの顔」
といっております。…確かにヾ(--;)
 ※参考「マンガに出てきがちな泥棒の顔」by広島県警

ということで今度のGT-R「どろちゃんスカG」ですな。
※ちなみに今期分から「スカイライン」のブランド名ははずれてますが

しかし¥777万円からって…買うやついるのか?
※ちなみにライバルカーはポルシェらしい ト○タは無視なのはある意味妥当かも(ヲイ)

拙ブログ関連ネタ こちら

経済いろいろ | 10:21:27 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】野党、いつやるか分からない選挙にだけ目が向いてます!
…ちゃんと政治の仕事もしてよ('A`)
この税金泥棒ハイエナどもめ!
※ハイエナに対し大変失礼な発言があったことをお詫びいたします

民主党:小沢氏、衆院選にらみ全国行脚開始 国会欠席に批判も

 民主党小沢一郎代表は23日、次期衆院選に向けた全国行脚を札幌市から開始した。圧勝した今夏の参院選での戦術を踏襲し、小沢氏が選挙の実動部隊として重視する連合幹部との会合から始めた。参院選前と同様に衆院本会議の欠席も続くことになり、与党側の批判も出そうだ。

 「候補擁立、選挙のお願いを支援団体や、できるだけ多くのみなさんにお会いしてお願いしたい」。23日、札幌市での会見で小沢氏は強調した。会見に先だって行われた連合北海道幹部との会合では「衆院選は最終決戦で、(勝利は)最大で最後の課題だ」と語った。

 今回の全国行脚は(1)地方重視(2)連合の地方組織を固める(3)農協や中小企業など旧来の自民党支持層に揺さぶりをかける--との方針で、参院選の全国行脚と全く同じだ。

 小沢氏は、次期衆院選で小選挙区でも公認候補にはこだわらない方針のため、他野党との候補者調整もテーマとなる。【渡辺創】

毎日新聞 2007年10月24日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/seiji/archive/news/2007/10/24/20071024ddm005010101000c.html
共産・社民 地方遊説本格化へ
共産・社民両党は、次の衆議院選挙に向けて来月から幹部の地方遊説を本格化させる方針で、自民・民主の2大政党に対決構図が強まるなか、憲法擁護や消費税率の引き上げ反対などの政策を訴え、党の存在感を示していきたいとしています。

このうち、共産党は、志位委員長が、今週初めに長崎市を訪れたのに続いて、来月には札幌市などを訪れ、講演会を開くことにしています。共産党は、次の衆議院選挙では、すべての小選挙区で候補者の擁立を目指すこれまでの方針を見直し、小選挙区では候補者を大幅に絞り込む新しい戦術で選挙に挑む方針です。志位氏は、全国各地での集会に出席し、自民・民主の2大政党に対決構図が強まるなか、憲法擁護や消費税率の引き上げ反対などの政策を訴え、支持を広げたいとしています。一方、社民党は、さきの参議院選挙で過去最低の2議席にとどまったことを受けて、次の衆議院選挙に向け、地方組織の立て直しが急務だとして、福島党首ら幹部が早急に衆議院の全国11ブロックすべてを訪れることにしています。そして、地方組織や支持団体の幹部らと党本部と地方組織の関係強化に向けた対策や野党間の選挙協力への対応などについて意見を交わすほか、集会に参加して憲法改悪に反対する党の役割を訴え、存在感を示していきたいとしています。 10月25日 6時9分
http://www3.nhk.or.jp/news/2007/10/25/k20071025000021.html
※実際のニュース映像も数日のみだと思いますが再生できます


続きを読む >>
日本の政治 | 12:57:59 | Trackback(0) | Comments(0)
うっそー 筑紫氏引退ですって(○。○)
…先日の復活劇は何だったんだ…
筑紫氏「NEWS23」メーンキャスター引退…後任は後藤謙次氏

 肺がん治療のためTBS系報道番組「筑紫哲也 NEWS23」(月~木曜後10・54、金曜後11・30)のレギュラー出演を見合わせている筑紫哲也氏(72)が18年間務めたメーンキャスターの座を譲ることが23日、分かった。後任は共同通信前編集局長、後藤謙次氏(58)で、番組登場は12月の予定。番組名に筑紫氏の名前を残し、大事件があった場合に「スペシャルアンカー」として出演する。(以下略)
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200710/gt2007102419.html
後がま、久米宏じゃなかったのねヾ(^^;)

ちなみに後藤謙次氏は、あの凶導共同通信出身ながら、ネットで検索した限りでは強烈なネタはお持ちでない模様ヾ(^^;)
wikipedia「後藤謙次」
後藤謙次氏、珍しく公共電波で渾身のギャグ?を放ったことがあるらしい

拙ブログ関連ネタ こちら

テーマ:TBS - ジャンル:テレビ・ラジオ

ワイドショー | 22:01:17 | Trackback(1) | Comments(2)
【メモ】ナニヲイマサラ 神戸新聞
『探偵ファイル』にも取り上げられるくらい、ネットじゃ話題になってたようですが
神戸新聞の 2ch 集団献花オフ批判記事の「違和感」/ニュースウォッチ
日頃神戸新聞のデムパ浴させられている当方としたら
こんなのまだまだ微弱デムパですよヾ(^^;)、と。

だいたいテレビ・ラジオ・新聞の既存マスゴミコミは、ネットが大嫌いなのは明白で、今年の元旦、春もうららかな項、毎日新聞が2ちゃんねるに1面トップで喧嘩を売ったという正月にふさわしからぬはしたない事件を起こした事は記憶にある方も多いと思う。
特にネット世論と不仲なマスゴミとしては朝日新聞TBSが著名なところだろうが、神戸新聞も一地方新聞でマイナーなだけでなかなかのものである。
「六甲道通信」というサイトでもいくつか紹介されているが  
拙ブログでも神戸新聞のピントが超左寄りぴんぼけな事を紹介させていただいたことがある  

つい先日だって、ネットには絶対載らない地方版でこんな記事がデカデカと
神戸新聞2007年10月28日神戸版

「お湯を注ぐと憲法9条の条文が浮かぶマグカップは如何ですか?」
…カラー写真付きですか_| ̄|○…つか、そんなマグカップで茶飲みたくねーよヽ(`Д´)ノ。六法に載っていて権威高々お近づきになれないたかびーな雰囲気こそお前ら9条信者の好きな「さわるべからず寄るべからず」の憲法9条だったんじゃないのか?

…あまりのセンスにうろたえてしまったが、上の写真をクリックして記事を読んで下さった方には分かるように、先行商品として「憲法9条を愛する人はセンスがいい」という扇子(○。○)を1本1900円という値段(!)で売り、600本作ったところ500本が売れるという好調ヾ(--;)ぶりに調子扱いて、このマグカップを作ったらしい…。扇子の本数といい、記事の内容といい、地方版とはいえデカデカと載せる内容の記事とは思えないんですが…しかし、9条信者などのプロ市民さんに優しく、優先的に取り上げ、プロ市民さんの意見が世間の体制というイメージ造りにいそしむのが神戸新聞の社風なんでしょう(としか思えない)。これからもこの調子でピントの外れた記事造りを続けていくのでしょう…たぶん。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

日本の世界のマスゴミ様江 | 12:25:12 | Trackback(0) | Comments(0)
今頃になって守屋前防衛事務次官の不正発覚
民主党守屋前防衛次官の喚問要求・ゴルフ接待疑惑でも

 民主党は19日午前の参院外交防衛委員会の理事懇談会で、守屋武昌前防衛次官が防衛専門商社からゴルフ接待を受けていたとされる問題を受け、自衛隊員倫理規程に違反した疑いがあるとして前次官の証人喚問を要求した。同党は参院予算委員会でテロ対策特別措置法に絡む給油量の訂正問題で同氏の証人喚問を要求済みだが、実現していない。

 これに関連して、民主党の山岡賢次国会対策委員長は記者団に「証人喚問が実現しないと(給油継続に向けた)新法の審議に入る前提が崩れる」と与党側をけん制した。(14:09)
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20071019AT3S1901519102007.html
「逆風」発生源の守屋前防衛次官  現テロ特措法成立に奔走 2007年10月20日 朝刊

 給油転用疑惑や接待ゴルフ問題で、民主党が証人喚問を求める守屋武昌前防衛事務次官は、かつて防衛庁(現防衛省)官房長としてテロ対策特別措置法の成立(二〇〇一年十月)に奔走した人物。それから六年後、自身のスキャンダルで、新テロ特措法案を窮地に陥らせる皮肉な巡り合わせになった。(以下略)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2007102002057747.html
他関連ニュース検索結果 こちら

本来なら、小池百合子防衛大臣(当時)と守屋氏がもめていた6月頃にスクープすべきネタでしょ。わざわざこの時期に出してきたというのはマスコミと民主党がグルになって特措法新案をつぶす=日本をつぶすという見え見えの戦術にしか思えないんですが。

日本の世界のマスゴミ様江 | 12:56:19 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】民主党の「卑怯」。
これが自民党案に対抗して、練り上げたという「素晴らしい」対案ですって、か。
民主対案、外国の警備会社活用 文民警護、自衛隊を敬遠 2007.10.18 16:42

 民主党が新テロ対策特別措置法案への対案として準備中のアフガニスタン支援策で、民生支援で派遣される文民の警護のため、自衛隊ではなく外国の民間警備会社の活用を想定していることが18日、分かった。

 民主党の対案は、教育や医療、インフラ整備などの民生支援が主体となるが、参加する文民の安全確保が課題となっている。党内には「他国に守ってもらうのでは国際的に評価されない」と陸上自衛隊の警護部隊派遣論もあったが、「政治判断として実力部隊を出すことは考えられない」(直嶋正行政調会長)として否定された。このため、外国の民間警備会社に警護を委ね、会社が雇用する現地のアフガン人に守られる形を想定している。

 民主党幹部は、現地の文民や大使館も外国民間警備会社を利用していることや、「武装した自衛隊を派遣すると、現地での日本人への良好なイメージが悪化する」ことから、民間警備会社の活用が合理的としているが、党内には「警護は必要だが、そこまで自衛隊を敬遠しなくてもいいのに」(中堅)との声もある。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/071018/stt0710181642002-n1.htm
「汚れ仕事は金で買った外人に丸投げ」という差別主義が見え見えともとれる。…事実そうだったりして(爆)

ところで、先の記事の続き
政府高官は17日夜、新テロ法案への対案を民主党が準備していることに関し、「民主党が協議に応じるのなら、国際治安支援部隊(ISAF)への参加を法案に書き込んでもいい。ISAFは陸上部隊の活動だけに限らない」と述べ、政府案の修正もあり得るとの考えを示した。都内で記者団に語った。

自民党分かった上で民主党に釣られるつもりなのかな。ISAF参加案は民主党の小沢氏が言い出しっぺなのだが、
ISAF参加は党方針 民主・小沢氏『嫌なら離党を』 2007年10月11日 朝刊

 民主党の小沢一郎代表は十日の記者会見で、アフガニスタンで展開する国際治安支援部隊(ISAF)への参加について「マグナカルタ(政権政策の基本方針)で決まっているし、(七月の参院選で掲げた)マニフェストにも書いている。党の基本的な考え方として国民に約束した」と述べ、個人的な主張ではなく党の見解との見方を明らかにした。(以下略)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2007101102055516.html
インド洋でガソリンスタンド役やってるより、現場にいる方が戦闘に巻き込まれて自衛隊員とか民間要員が死ぬ確率は遙かに高くなるんだが、その責任はとる気あるのかね?まあ、そんな気は更々ないから、平然と絵に描いた餅を語れるんでしょうな。


続きを読む >>
日本の政治 | 00:32:51 | Trackback(0) | Comments(0)
2011年 大阪-鹿児島新幹線直通4時間の旅?
大阪鹿児島中央4時間・新幹線直通運転

 西日本旅客鉄道(JR西日本)と九州旅客鉄道(JR九州)は17日、2011年春に九州新幹線鹿児島ルートが全線開通するのに合わせ、新大阪鹿児島中央間で新幹線を直通運転すると発表した。関西から南九州まで「乗り換えなし」の利便性を売り物に、ビジネス、観光の利用者を取り込む。

 九州新幹線は04年3月に新八代―鹿児島中央間で部分開通。11年春に博多―新八代が完成する。直通運転には九州に急こう配の区域があり、山陽新幹線の車両の乗り入れが難しいという課題があったが、2社は新型車両を共同開発することなどで解決した。「N700系」をベースに2社で計29 編成の新型車両を準備、時速300キロでの営業運転を目指す。関連経費も含めた投資額はJR西が約1000億円、JR九州が約400億円。

 直通列車は新大阪鹿児島中央を現行より1時間短い約4時間、新大阪―熊本を約3時間20分で結ぶ。鹿児島や熊本は市街地と空港が離れているため、飛行機との競争でも優位に立てるとみている。(22:14)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071017AT1D1704817102007.html
他 時事通信

ということだそうですが。
ただし。これ、経営として成り立っていくのかな?記事を見てる限りじゃJRは成り立つと見ているようだが…。
最近経済的に地盤沈下の激しい大阪と観光地としていまいちブレイクしきれないヾ(^^;)鹿児島を結んでも、どれくらい使う人がいるのかな?という疑問が…。「東京-鹿児島が新幹線で4時間!」…とかならインパクト巨大ですけどねぇ(現状の技術じゃあり得ないけど)

とりあえず、その時には現在運行中の
 神戸空港-鹿児島空港
という路線が廃止されるのが確実なんで、早めに使っとこうかな。マイルも溜めたいし(^^;)

続きを読む >>
経済いろいろ | 00:12:37 | Trackback(0) | Comments(0)
人数水増し集会の次は陳情圧力ですか
2007年10月13日(土) 朝刊 31面
子どもの訴え手紙で/国あて送付へ
 子どもたちの声を届けよう―。沖縄戦の「集団自決(強制集団死)」から日本軍強制の記述を削除した高校歴史教科書の検定問題で、県子ども会育成連絡協議会(沖子連)は十二日、福田康夫首相や渡海紀三朗文科相、町村信孝官房長官に対し「検定意見を撤回して」「真実を知りたい」などの中高校生の訴えをつづったはがきを送る運動を展開することを決めた。

 実際に教科書を使用する子どもたちの思いを政府に届けるのが狙いで、「文科相、総理大臣、官房長官あてにはがき、手紙を送ろう運動」と銘打ち、沖子連に加盟する二十七市町村の子ども会で活動する千人余りの中高校生のジュニアリーダーに呼び掛ける。十五日付で依頼文を送付する。

 南風原町や那覇市などのジュニアリーダーは九月二十九日の県民大会で糸満市摩文仁から平和への思いをつなぐ「平和の火リレー」にも参加した。

 「教科書検定意見撤回を求める県民大会」実行委副委員長を務める玉寄哲永沖子連会長は「六十二年前に起きた事実を改ざんする政府や文科省は許せない。実際に教科書を使う子どもたちの怒りの声を届けたい」と話した。
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200710131300_02.html
ちなみにこの当初運動を主催している中核の「沖子連」こと「沖縄県子ども会育成連絡協議会」は「子育ての環境を作る支援」が本来の業務のはず県の外郭団体の模様。
2007年10月15日(月) 夕刊 1・5面
要請団、首相と面談へ/政党代表にも訴え
 文部科学省が来年春から高校で使われる日本史教科書から沖縄戦の「集団自決(強制集団死)」に対する日本軍の強制を示す記述を削除した問題で、「教科書検定意見撤回を求める県民大会」実行委員長の仲里利信県議会議長ら代表団百六十七人は十五日午後、福田康夫首相や渡海紀三朗文部科学相に「検定意見撤回と記述の早期回復」を再要請する。

 実行委メンバーら要請団の第一陣九十七人は十五日午前、那覇空港に続々と集まった。要請団には仲里実行委員長や副実行委員長の玉寄哲永県子ども会育成連絡協議会長、県遺族連合会の仲宗根義尚会長ら県民大会の主催、共催団体関係者や県議、「集団自決」があった渡嘉敷村の小嶺安雄村長ら市町村長、市町村議会議長らが参加(以下略)
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200710151700_01.html
この後の陳情の模様はNHKニュースで全国に流れた(ネットでも数日中のみですが見られます こちら
この陳情団の中にも先述の「子ども協議会」がかんでますね。

ところで、先の沖縄タイムス記事の続きより。
 元女子学徒隊でつくる「青春を語る会」の中山きくさん(78)は、自身も沖縄戦時、日本兵から手榴弾を手渡された。「学友の多くも、日本兵から二個の手榴弾を渡され、『一つは米兵に、一つは自分のため(自決のため)』に使うように言われていた」と証言する。

…いまこうやって「証言」されていると言うことは、軍の命令聞いてない!手榴弾も使ってない!…ということになるかと。
見事に語るに落ちるとはこのことでしょうか。

続きを読む >>
日本の政治 | 00:50:43 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】トルコを敵に回してアメリカはどーするの
トルコアルメニア人殺害は虐殺 下院委員会が決議案承認

2007.10.11
Web posted at: 10:18 JST
- CNN

ワシントン(CNN) 米下院外務委員会は10日夜、第一次世界大戦当時のオスマン・トルコ帝国で大勢のアルメニア人が殺害されたことを「大虐殺」(ジェノサイド)と認定する決議案を、27対21の賛成多数で承認した。決議案に法的拘束力はない。

ブッシュ政権幹部は、議員らに決議案に反対するよう働きかけていた。大統領はホワイトハウスで、トルコが北大西洋条約機構(NATO)や国際テロ対策における米国の重要な同盟国であるとの認識を示し、決議案によってトルコとの関係が大幅に悪化する可能性を警告。「1915年に始まったアルメニア人の悲劇的な苦しみをわれわれは深く遺憾に思うが、今回の決議案はそうした歴史的な大量殺人への正しい対応ではない」と語った。

ライス米国務長官とゲーツ米国防長官もホワイトハウスで記者会見し、イラク駐留多国籍軍のペトラウス司令官やクロッカー駐イラク米大使、ファロン米中央軍司令官が決議案への懸念を示したと語った。ライス長官は、何年も前に起きたアルメニア人殺害を非難したい人々の感情に理解を示したうえで、「この時機の決議案採択は、われわれの中東政策にとって大変厄介だ」と明言。トルコが中東政策の戦略的同盟国であり、米国の依存度が高いことを理由に挙げた。ゲーツ長官も、イラク駐留米軍向け航空貨物の70%、燃料の30%がトルコ経由で輸送されていることを挙げ、トルコと良好な関係を保つことの重要性を強調した。

下院で過半数を占める民主党の指導部は、下院本会議で決議案を審議する意向を表明。決議案を提出したアダム・シフ下院議員は、支持者が既に226人にのぼっており、本会議での採択に必要な票数を上回っている、と語った。

ただ、トルコのギュル大統領はブッシュ米大統領への書簡で、決議案が採択された場合「両国関係に深刻な問題が生じるだろう」とけん制。トルコの駐米大使もCNNに対し、決議案採択が「トルコ国民の心を大きく傷つける動き」になると述べ、トルコと米国およびアルメニアの関係にとっても痛手だと指摘した。
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200710110001.html
他関連ニュース検索結果 こちら
どうも経緯が先日の「慰安婦」決議と似てるような気がする。
※「慰安婦」決議の経緯については拙ブログのカテゴリー「慰安婦騒動を考える?」を参照下さい。

トルコはアメリカの中東戦略で重要な拠点なのだが 参考こちら(Foreign Affairs Japan)
次々と貴重な味方の感情を逆撫でるようなことを…日本の民主党はそうとうなアホだが、アメリカのそれもなかなかの物のようですな。次期大統領は民主党から出るのが有力と言われていますが、この調子じゃこれからの4年(もしかすると8年)はどうなるのやら、思いやられます。

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

国際問題(特亜以外) | 23:33:05 | Trackback(0) | Comments(0)
これでも「日本食認定制度」は不必要か?
一時期話題になった物の、その後さっぱり聞かなくなった
正式名称「海外日本食レストラン認証有識者会議」。
いちおう農林水産省公式HPに項目はある物の、細々と活動されているご様子。

ネットでは批判的な意見が多いようだが…
果たしてこれを見てもあなたは「認定制度反対!」と大声を上げて言えますか?
驚異のアメリカ日本食 衝撃のレポート公開!!inUSA/MAYU
…まあ、ザガット・サーベイで一つ星もらっていた中華料理屋でも「醤油の黒色と甘酢の味しかない料理のオンパレード」だったからな_| ̄|○ 責めるべきはアメリカ人のアホ舌か?ヾ(^^;)

おまけ
実はイタリアとかタイには自国料理レストランの認定制度がある。→こちら(pdfファイル)

国際問題(特亜以外) | 00:18:13 | Trackback(0) | Comments(0)
2007/10/11の報ステ
2007/10/11の「報道ステーション」で「イランで旅行中の学生誘拐」からかなり強引に「特措法問題」につなげたのには苦笑したが、
更に
民主党の「光の戦死戦士」こと原口一博氏の質問
「特措法は単なるアメリカ支援だ」

現地に詳しい(と報ステでいっていた)ペシャワール会の代表・中村哲氏へのインタビュー
「日本は早急にあの地域から手を引くべき、特措法延長反対」
という流れには更に苦笑した。

というのも、ペシャワール会代表・中村哲氏は
民主党とはズブズブの関係なのである。
(前文略)
◇小沢氏登壇せず、本会議も中座

 民主党の小沢一郎代表は登壇せず、代表質問を鳩山由紀夫幹事長に任せた。しかも、鳩山氏の質問が終わると、伊吹文明自民党幹事長の質問を聞かずに本会議を中座した。

 「民主党にあえて申し上げる。(国政の)責任を分担し、国民不在の自己主張に陥ってはならない」。首相の所信をただす代表質問で、伊吹氏は小沢氏にこう呼びかけた。が、肝心の小沢氏は不在。伊吹氏は「今、小沢氏は議席におられません」と2度繰り返した。

 このころ、小沢氏は国会内の控室。アフガニスタンで活動する福岡市のNGO(非政府組織)「ペシャワール会」に電話していたという。小沢氏は民主党の長妻昭氏の質問が始まると再び議場入り。登壇しない理由について「他の人でも主張は変わらない」と説明しているが、自民党は「失礼な態度だ」とぶぜん。

毎日新聞 2007年10月4日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/seiji/archive/news/2007/10/04/20071004ddm002010042000c.html
以前、社会党(現社民党)肩入れ報道で問題になったのは、報ステ制作局のテレビ朝日だったと思うが、又懲りずに民主党支援者総動員で民主肩入れ報道?かな。どこが、「ジャーナリズムは公平」なのやら。やれやれ。

おまけ
危険になったから、何故かパキスタンより更に危険と思われるアフガンに「撤退」するというペシャワール会。というか、アフガンで活動してたんじゃなかったのか、と今更驚いた人もいるはず。
ペシャワール会:パキスタンでの難民医療支援から撤退

 パキスタンを拠点に、隣国アフガニスタンからの難民の医療支援などを続けているNGO「ペシャワール会」(福岡市)が、パキスタンから11月にも撤退する方針を固めた。アフガン、パキスタン両国間の関係悪化が背景にあり、今後はアフガンに拠点を移す方針。会の活動はパキスタンで始まり、会の名前の「ペシャワール」はパキスタンの地名に由来するが、そのパキスタンから活動開始24年目に撤退を余儀なくされることとなった。

 ペシャワール会は84年に現地で活動を開始。98年にパキスタン北西辺境州の州都ペシャワル市にPMS(ペシャワール会医療サービス)病院を建設し、同院を拠点に、01年の同時多発テロ後に米軍のアフガン攻撃が始まっても活動を続けてきた。03年には現地代表の中村哲医師(61)がアジアのノーベル賞とされるマグサイサイ賞を受賞するなど、活動は国際的に評価されてきた。

 アフガン難民はパキスタン国内に約215万人とされるが、同国政府が今年5月、09年までに全員を帰還させることを決定。アフガン難民の救済活動を続けてきた会に対しても今春からパキスタン政府の態度が硬化した。さらに、今まで黙認してきた、病院のアフガン人スタッフの資格の有無も問題視し、日本人スタッフのビザの滞在許可期間も短縮した。同会は「改善命令は事実上の閉鎖要求で、難民強制帰還に伴う国家方針」と受け止め、撤退を決めた。【井本義親、阿部周一】

毎日新聞 2007年10月4日 15時00分
http://mainichi.jp/select/science/news/20071004k0000e040070000c.html
他 朝日新聞 読売新聞

日本の世界のマスゴミ様江 | 23:35:38 | Trackback(0) | Comments(0)
北朝鮮制裁をやめろと叫ぶ変な日本人達
緊急集会「東北アジアの平和と日朝国交正常化―制裁をやめ対話と人道支援へ」
(主催=緊急集会実行委員会、呼びかけ=東北アジアに非核、平和の確立を!日朝国交正常化を求める連絡会)が3日、日本教育会館(東京都千代田区)で行われ、日本市民、在日同胞300余人が参加した(写真)。
集会では、日本政府に対し、6者会談の努力に積極的に参加し、 平壌宣言に立ち返って朝・日国交正常化交渉を本格的に再開することを求める参加者らの声が相ついだ。
また、アピールが採択され、対朝鮮制裁の解除などを強く求めた。

集会では主催者を代表して清水澄子氏(朝鮮女性と連帯する会代表、平和フォーラム副代表)があいさつした。

つづいて、来ひんとして招かれた民主党の平岡秀夫衆議院議員社会民主党幹事長の又市征治参議院議員があいさつをした。社民党からは日森文尋衆議院議員も同席した。

続いて集会では、李鍾元・立教大学教授と和田春樹・東京大学名誉教授(日朝国交正常化促進国民協会事務局長)が発言した。

「6カ国協議をめぐる状況と今後の展望」と題して発言した李教授は、今後6者会談で合意した「次の段階」
(▼核施設の不能化▼核プログラムの申告▼エネルギー支援▼テロ支援国家指定解除)が開始されることによって、これまでの実務者レベルの協議が今年後半から来年にかけて外相レベル会合をはじめ首脳までも連動した形の「大きな外交」となり、
朝鮮半島と東北アジアの冷戦構造を変えていく大きな枠組みを作る作業が行われるだろうとの見解を示した。

そのうえで、日朝関係においても真剣な交渉が促されており、
日本は全体的な構図の中で日朝関係をどのように位置規定するのかを定める重要な時期にさしかかっていると指摘した。

「拉致問題をどう考えるべきか-6カ国協議と日朝国交交渉」と題して発言した和田氏は、「拉致問題」について日本政府、メディア、国民は考え方を変えねばならないとしながら、
日本の対朝鮮政策や「拉致問題至上主義路線」は「非現実的なもの」だと指摘した。

そして、日朝国交正常化の早期実現を目指す中で日朝間の諸問題に誠実に取り組むべきだと主張しながら、日朝交渉における平壌宣言の意義を再確認し「日本は朝鮮政府と外交交渉を通じて問題を解決していくしかない」と述べた。

アピールを採択

集会では、東京朝鮮中高級学校高級部3年の朴香さん、
筒井由紀子・KOREAこどもキャンペーン事務局長、洪祥進・
朝鮮人強制連行真相調査団朝鮮人側事務局長が発言した。

最後に、東北アジアの平和と日朝国交正常化に向けたアピールが採択された。
アピールは日本政府に対し
▼朝鮮の人々への水害支援▼「制裁」措置の解除▼在日朝鮮人、団体への圧迫を中止すること-などを求めた。
(呉陽希記者) ソース 朝鮮新報
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/01/0701j1010-00002.htm
延々ずらずらと朝鮮総連御用新聞が書いていますが、一言でまとめると「金と物くれニダ」といういつものクレクレコール。先日の韓国朝鮮の南北首脳怪談会談での宴会の様子は非常に豪華で、物が不足しているとはとても思えませんでしたがねぇ。

それにしても、こういう集会に参加する日本人の気がしれん。
いつもの事ながら、どういう人なのか調べてみました。
清水澄子の検索結果
あらら、元社民党儀陰惨議員さんだったんですね(呆)。議員じゃない今は日朝国交「正常」化のこういう講演会に参加することで名前と日銭をかせいでおられるご様子。日朝利権にしがみついてる典型的な人物のようだ。
だから、又市幹事長とか日森議員などの社民党議員が芋蔓式にこの集会に参加したのもうなずける、というか北朝鮮とのラブラブ関係は未だにずるずる続いているようですね>社民党

気になるのは、民主党議員が一人参加してること。平岡秀夫民主党の「ネクスト法務大臣」という人物だそうでエセ文化人太田光の番組に出演したときには、犯罪被害者の親が出ているその目前で
被害者の母「息子が死んで犯人が1、2年で出てきてのうのうと暮らしてるのが納得できない」
民主党平岡秀夫「死の恐怖を味あわせたい?」
民主党平岡秀夫「彼等にも犯罪を冒す事情があったんですよ」

と言ってのけたという素晴らしいお花畑な思考回路をお持ちの方らしい。

こういう人ですから、今回の集会に出席したのも彼としては当然なんでしょうな。むしろ正義の味方になった気分で、脳内にアドレナリンでまくりだったりして。
しかし、こういう奴を法務大臣にふさわしいとしている民主党も(予想通りとはいえ)ろくでもない政党ですな。

和田春樹…は、超有名な北朝鮮御用学者なので説明略。

筒井由紀子@コリア子供なんとか事務局長は、いわゆるプロ市民に関することにはいろいろと首を突っ込んでおられる方のようだ。
「つくる会」の教科書反対署名
高橋史郎氏の埼玉県教育委員任命にも反対ちなみに高橋史郎氏は「つくる会」の副会長
「地球の木」という東南アジアに木を植えるNGOの理事でもあるようだが 筒井氏ではないが、肩書きに「地球市民」と堂々と書いている人がいるのが心配です(^^;) この「地球の木」、あの「実は集めた寄付金は全部スタッフや呼んだ芸能人の飲み食いに使ってました!?」という問題の「ホワイトバンド運動」しっかり関わっていた

結論
やっぱり北朝鮮の仲間になろうという日本人は変態が多いようでヾ(^^;)
※変態に対して失礼な表現が最後にありましたことをお詫び申し上げます。

国際時事・特亜本部 | 00:16:48 | Trackback(0) | Comments(0)
【沖縄】おやおや~どうした民主党?【教科書】
沖縄教科書検定決議、採択困難に

2007年10月09日20時01分

 沖縄戦での集団自決を日本軍が強制したとの記述が削られた教科書検定の「再度検討」を求める国会決議が、野党が多数を占める参院でも採択が困難な見通しとなった。これまで「決議になじまない」としてきた自民党に加え、提案した民主党でも9日、参院側が「全会一致が原則」との方針を確認したためだ。

 決議の提出は、民主党菅直人代表代行が9月末の沖縄県民大会の際に記者団に表明。社民党と決議案をまとめ、5日の参院議院運営委員会で与党側に示した。検定制度への政治介入との批判を避けるため、県民大会が採択した「検定意見の撤回と集団自決の記述回復」の文言は入れなかった。

 ただ、決議について、民主党の西岡武夫参院議運委員長は5日、「国会が歴史の認定に踏み込むことは両刃の剣になる可能性がある」と採択に難色を示し、9日の同党参院役員会でも「全会一致が原則」との方針を確認。同党の平田健二参院幹事長は同日の記者会見で、「多数決ではできない」と明言した。
http://www.asahi.com/politics/update/1009/TKY200710090448.html
うそ~、強気やったのに>民主党
ついに「数の力と政治権力に物を言わせた教育介入」という暴挙をやってのけるかと
期待していた(0・∀・)ワクテカ のに~ヾ(^^;)

と思っていたら
007/10/10
【衆院予算委】菅代行、教科書検定、インド洋上の給油実態追及 税金のムダづかい一掃を求める

 菅直人代表代行は10日午前、衆議院予算委員会で質問に立ち、福田首相らに対し、沖縄戦で日本軍が集団自決を強制したとの記述が削除された教科書検定問題、農林業政策のあり方、テロ特措法に基づくインド洋上の補給活動の実態等に関して議論した。

 菅代表代行は教科書検定問題に関して、自らも参加した9月29日の「教科書検定意見撤回を求める県民大会」の印象を踏まえ、同大会で示された沖縄の意思、採択された「教科書検定意見の撤回と記述の回復を求める」決議をどうとらえるか首相の認識を質した。首相は「極めて悲惨な戦いであったことは承知している」などとしたが、「検定意見の撤回と記述の回復」への対応については明言を回避。菅代表代行が重ねて、「教科書の内容について直接、政治が力を及ぼすのは望ましいことではない」と述べ、そうした認識を踏まえて民主党が提示している「教科書検定の見直しを求める国会決議案」の採択を迫ったが、首相はあくまでも自らの考えを明らかにしなかった。菅代行は重ねて、文部科学省の政治介入が垣間見える教科書検定のやり直しを強く求めた。(以下略)
http://www.dpj.or.jp/news/dpjnews.cgi?indication=dp&num=11974
あれ?上の朝日新聞と微妙に内容が違うような?
それとも菅があいかわらず党内の空気すら読めてないだけ?ヾ(^^;)

日本の政治 | 00:33:33 | Trackback(0) | Comments(0)
【ご本家】筑紫ふっかーつ
今週から、拙ブログのタイトルのネタもとヾ(^^;)でもあるこの方、復活したんですね。
がん告白の筑紫哲也氏、NEWS23に出演、復帰へ

2007年10月08日23時38分

 初期の肺がんを告白し、治療で休養中だったキャスター筑紫哲也さん(72)が8日、メーンキャスターを務めていた報道番組「筑紫哲也NEWS23」(TBS系)で約5カ月ぶりに生出演した。番組中で「必ず元気に戻ってくると申し上げましたが、約束が果たせたことをうれしく思っています」と語り、「毎日すぐには無理だが、大事なニュースがあったり、節目節目の時に必ず出てくるというかたちでカムバックを始めたい」と徐々に復帰する考えを示した。

 筑紫さんによると経過は順調で「ほぼがんは撃退した状況」という。5月に休養に入って以降、音声中継の出演を除き、スタジオで生出演するのは8日が初めてだった。
http://www.asahi.com/culture/tv_radio/TKY200710080316.html
いやー、さすが元職場、盟友の(-@∀@)も復活を熱烈歓迎よヾ(^^;)つか、全国紙の記事にするネタなのか?

実は不幸にして本放送生出演の姿を見ていたのだが
髪の毛が短くなったのは抗ガン剤のせいなんかなぁ、その割にははげてないなと思ってたら
「実はこれつけ毛なんですよ」
といきなりカミングアウトキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!
というか、アナウンサーでヅラカミングアウトが許されるのは
山本アナ(関西テレビ)だけだろ!ヽ(`Д´)ノ

そして
復帰一日目の記念すべきトップニュースは
「沖縄復帰に日米で核持ち込みの密約の決定的証拠を見つけた!」
という、
寝屋川のコンビニの殺人事件や
時津風部屋の事件や(個人的には、コレは騒ぎすぎと思っているが)
その他諸々の大事件をぜーんぶ無視した筑紫色全開!というネタ。
病み上がりとは思えない内容にこっちはひいちゃうよ(^^;)

まあ、この調子ではお迎えも当分なさそうですね。
しばらくまた絶好調の電波浴を楽しめそうです_| ̄|○ハァァ

ぁゃιぃ文化人 | 00:56:52 | Trackback(0) | Comments(0)
「フリーガン」
NHK-BS「ニューヨーク街物語」より
スーパーマーケットなどから出るゴミの中から、毎日の食料を拾い集めている人たちがいる。「フリーガン」と呼ばれる、1960年代のヒッピー文化の流れをくむ人たちだ。フリーガンは菜食主義を指す「ビーガン」と無料という意味の「フリー」を合わせた造語。ニューヨークはその本場で現在500人が活動している。3年前に活動を始めたジャネット・カリシュさんを中心に、フリーガンのユニークなライフスタイルを追う。

ホームレスでもないのに、ゴミあさりをする人たち。しかもふつーの通行人にも「これ賞味期限切れてませんよ~」と奨めてやんの。
…強烈やった…(T∀T)
というかホームレスと「しま」はかぶらないんだろうか…

確かに大量に棄てられる物は確かにもったいな~い!はげしく同意!…なのだが、食料の場合は万が一のことがあったら訴えられちゃいますからねぇ。
あと、頭のおかしい人がこういう「ゴミ」の中に、何か仕掛けのある物を混ぜていたとしたら(((((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

…こいつら勇気あるな…ヾ(^^;)

ちなみに「フリーガン」と「フーリガン」は別物。
区別できてない人しかもマスコミもかよ_| ̄|○が多いようだが。google検索結果

経済いろいろ | 01:05:11 | Trackback(0) | Comments(0)
群馬大学からようこそ(爆)
Tue 02 Oct 2007 10:44:12 AM JST
■前回訪問:Tue 02 Oct 2007 10:44:12 AM JST■初回訪問:Tue 02 Oct 2007 10:44:12 AM JST■訪問回数:1
▼ ドメイン ▼ OS・ブラウザ・解像度/同時発色数
vc18.tech.gunma-u.ac.jp Windows XP
Internet Explorer 6
1280x1024 32bits (HighColor)
▼ リンク元URL
http://www.google.com/search?q=%E8%BF%91%E8%97%A4%E7%BE%A9%E8%87%A3&hl
=ja&rls=SUNA,SUNA:2006-13,SUNA:ja&start=70&sa=N
2007/10/2アクセス

ちなみに、どちらのリンクをたどってこられたかというと…こちら!
ははは、ご自分でアラ探しに来られたのですかな?近藤先生。
…地方の国立大学教授って、そんなに暇があり余ってるんでしょうかねぇ。(ため息)しかも検索順「約 771 件中 71 - 80 件目」って(呆)

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

運営ネタ | 18:32:00 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】民主党の腰抜け~【アフガン】
海自の給油活動など、民主党が政府に資料開示を要求

 民主党の直嶋政調会長は1日、国会内で町村官房長官と会い、インド洋で行われている海上自衛隊の米艦船などへの補給活動について、給油した艦船の名称や給油地域など17点に及ぶ資料を速やかに開示するよう求めた。
(中略)
 民主党は、海自の給油活動継続に反対する姿勢を崩しておらず、対案として、アフガニスタンへの独自の人道復興支援策を月内にもまとめる方針だ。同党は、国会議員数人をアフガニスタンに派遣し、民間活動団体(NGO)の人道支援活動や、国際治安支援部隊(ISAF)の活動状況などを視察することを計画している。
(2007年10月1日22時35分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20071001ia21.htm
※太字当方補足

これがたった4日後にはこうなった。

民主党アフガン調査団派遣を延期
2007.10.4 19:47
 民主党が、インド洋での海上自衛隊の補給活動に代わる国際貢献策をとりまとめるため、アフガニスタンへ派遣を予定していた議員調査団の計画が延期になったことが4日、分かった。

 調査団は団長の浅尾慶一郎「次の内閣」防衛担当ら6人で、5日から6日間の日程で訪問し、アフガニスタン政府要人、国際治安支援部隊(ISAF)の幹部、NGO関係者と会って、日本が協力できる活動について探る予定だった。

 派遣延期は、海自が補給した燃料がイラク作戦へ転用された疑惑追及を当面優先する方針に同党が傾いたため。今後改めて計画を練り直す。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/071004/stt0710041947007-n1.htm
※太字当方補足

民主党のへたれ~

テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 19:08:08 | Trackback(0) | Comments(0)
寺脇研は売国・親韓の先兵だった!
…と思われても当然じゃないですか。
下の話聞くと。
コリア国際学園が大阪に来春開校 大学進学にも注力 (1/2ページ)
2007.9.27 12:55

 在日韓国・朝鮮人の子供を対象にした中高一貫のインターナショナルスクール「コリア国際学園(KIS)」が来年4月、大阪府茨木市に開校する。民族教育を中心とした既存の民族学校とは一線を画し、「現役合格」を“看板”に大学進学にも力を入れるのが最大の特徴。韓国語を中心に日本語、英語で授業を行い、学習指導要領にとらわれないカリキュラムを組むという。理事長には政治学者の姜尚中・東大教授が就任する予定で、在日社会の注目を集めている。
(中略)
 生徒用の制服はすでに完成し、推薦入試の受け付けもスタート。来月10日には校舎の着工式を迎える。大阪や東京、京都などで開催した説明会やシンポジウムには延べ約700人が参加するなど関心が高まっている。

 その要因の1つが、KISの役員に名を連ねる著名人たちの存在だ。姜さんをはじめ、作家の梁石日さんや詩人の金時鐘さんら在日の“スター”が勢ぞろいし、日本人からもイラストレーターの黒田征太郎さんや、「ゆとり教育」の旗振り役を務めた元文部官僚で現在、京都造形芸術大学教授の寺脇研さんらが加わる。
http://sankei.jp.msn.com/life/education/070927/edc0709271255010-n1.htm
※太字は当方で補足強調
おいおい、おまえ受験詰め込み教育に反対じゃなかったのか、寺脇。

日本人に対する教育の中身はスッカラカンにして
韓国人には手厚い教育ですか。
ふーん。
こいつの教育理念って、単なる売国だったんですね。


拙ブログ関連ネタ こちら

国際時事・特亜本部 | 12:50:25 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】対中ODA これでも意義はあるのか?
中国の対外援助、日本ODAの3分の1 (1/2ページ)
2007.10.3 18:13
 【ワシントン=古森義久】米国の対外経済援助研究機関の「グローバル開発センター」が、日本のODA(政府開発援助)にも大きな意味を有する中国の対外援助システムについての調査報告書をこのほど発表した。同報告書は中国の対外援助が年間約20億ドルと、日本のODA総額の3分の1にも達し、ODAのように一般的な条件をつけず、台湾との外交的きずなを断つことや日本の国連安保理常任理事国入りに反対することなど、自国の外交・戦略目的をあらわにすることが特徴だと述べている。

 同報告書は「中国の援助システム」と題され、まず中国政府が近年、アジア、中南米、アフリカなどの諸国への経済援助を増大し始めたことを指摘している。同報告書は中国側の資料のほか官僚、学者その他の専門家からの聞き取り結果を基に、中国の対外経済援助の年間総額が15億ドルから20億ドルだと推算している。

 20億ドル(約2300億円)は日本の平成19年度のODA総額の約3分の1に相当する。日本はいまも中国に年間1000億円程度の援助を供与しており、中国はその倍以上の額を他国に供与するという奇妙な現象が続いているわけだ。

 中国の援助の目的について同報告書は「信じ難いほどの経済高度成長を支えるのに必要な石油、鉱山資源、木材などを得ることのほか、自国の外交的、戦略的な利益を追求する手段にすること」だとして、その自国の利益の実例として、援助受け取り国が台湾との外交的きずなを断つこと、あるいは日本の国連安保理常任理事国入りに反対することをあげている。

 同報告書はさらに中国の援助が欧米諸国や日本のODAのように、受け入れ国に政治的透明性、人権尊重、腐敗防止、環境保護、経済管理の円滑さなどの条件をつけていないことが特徴だとして、その分、自国側の政治、戦略の狙いをあらわにして追求できる、と述べている。

 同報告書は対外経済援助が中国の対外戦略の道具として近年ますます重要となり、2007年秋の中国共産党第17回全国代表大会にいまの援助システムをより有効に改革する案が提出される、と指摘する一方、現在の状況では援助システムの実態が国家秘密とされ、実態の把握が難しいことを強調している。
 同報告書は中国の援助が「秘密」とされる理由として(1)中国は開発途上国として貧困を理由に外国からの援助を受け入れてきたため、対外援助の供与を自国民に知らせたくない(2)先進諸国からなお援助を受け取っているため自国が援助を供与している事実をあまり宣伝したくない(3)多数の省庁が複雑に錯綜(さくそう)してかかわるため、中国政府の関係官僚自身も全体像をつかんでいない--などを指摘している。

 同報告書は中国の援助システムのその他の特徴として(1)援助の政策立案は国務院常務会議が主体となり、実施は商務省が主体だが、外務省、財政省、主要国有企業なども参加する(2)援助受け入れ国からの要請を基礎とする要請主義や自国企業を利用する「ひもつき」など、日本の従来の方式を模倣する部分も多い(3)援助の効果を測定する評価制度がまだ存在しない-などの諸点をあげている。
http://sankei.jp.msn.com/world/china/071003/chn0710031813002-n1.htm

国際時事・特亜本部 | 00:10:30 | Trackback(0) | Comments(0)
沖縄教科書検定騒動 追記
拙ブログ関連記事 こちら

こちらのブログで、くだんの集会に怪しい奴らが関わっていることが写真証拠付きでばっちり紹介されています。
ついでに、「参加者”11万人”の謎」についてもコメント欄でいろいろ書かれています。通常、この手の集会にある「警察発表」が未だに出ない点は、確かにいろいろ裏で何かあるのかと思われ、興味深いですね。


テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

日本の政治 | 19:19:04 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】日本の「歴史」は終わりました_| ̄|○
拙ブログ前ネタ こちら

正確に言うと「日本の歴史教育は死にました。」というところだが。

やれやれ。主催者公称「11万人」のデモの前に、あっさり審議の結果をひっくり返し、自主規制とは。
これなら最初から教科書検定なんかする必要がない。
集団自決 訂正申請に期待も

来年春から高校で使われる日本史の教科書の検定で、太平洋戦争末期の沖縄で起きた集団自決に日本軍が関与したとする記述に検定意見がつき、すべての教科書から日本軍の直接的な関与が削除されましたが、沖縄県では大規模な集会が開かれるなど反発が強まっています。これについて、町村官房長官は1日「沖縄の人たちの気持ちを、何らかの方法で受け止めて、訂正できるものかどうか、関係者のくふうと努力と知恵がありえるのかもしれない」と述べました。その一方で、町村官房長官は「教科書の中身が、政治的な思わくで動かされることがよいのか」と述べるなど、政府内には政治が介入すべきではないという意見が根強く、教科書会社が日本軍の関与を示す方向で、記述の訂正を自発的に申請することに期待する意見も出ています。渡海文部科学大臣は1日、教科書会社から訂正の申請があった場合「しんしに対応したい」と述べており、政府内には、こうした形で決着が図られるのが望ましいという見方が強まっています。沖縄県の仲井真知事は1日夜、記者団に対し「政府の反応は、県民大会で示された沖縄県民の気持ちを受け止めた迅速なもので、一定の評価に値する」と述べました。そのうえで、検定意見の撤回を求めるため近く上京し、町村官房長官や渡海文部科学大臣らと会談したいという考えを示しました。
10月2日 4時31分
http://www3.nhk.or.jp/news/2007/10/02/d20071002000026.html

今からこれに便乗する気満々の国もいるし_| ̄|○
[オピニオン]沖縄玉砕 OCTOBER 02, 2007 03:05
第2次世界大戦で日本の敗戦色が濃かった1945年3月、米軍は沖縄島を1500隻の軍艦で包囲した。動員された兵力だけで54万人に達した。島内にいた日本軍は11万人で、「ふくろのねずみ」だった。しかし、日本軍は島のあちこちに散在した洞窟に隠れ、執拗に抵抗した。日本は、米軍が日本本土に上陸作戦を展開することを予想した。そのため、沖縄に米軍兵力を最大限引きつけて、時間を稼いだ。囲碁で言えば沖縄は「捨て石」だった。

◆同年6月、米軍が沖縄を完全に占領し、8月6日に広島、9日に長崎に原子爆弾を投下すると、日本は降伏した。沖縄決戦は第2次大戦の最後の戦闘であり、「日本帝国の終着駅」と記録される。3ヵ月の短い戦闘で、沖縄住民の4分の1の12万人以上が命を失った。日本の引き延ばし作戦で、弾除けになったのだ。米軍戦死者1万2500人、日本軍戦死者9万4000人を合わせた数よりも多い犠牲だった。その中には、米軍につかまる前に集団自決した民間人数千人が含まれている。

◆日本帝国は住民たちに「米軍につかまれば女は陵辱を受け、男は四肢が引き裂かれて死ぬ」と言って、「玉砕」を強要した。いわゆる「軍民共死」である。戦闘が終わった後、洞窟の中には刀と紐で殺しあった悽惨な死骸が大量に発見された。最近、日本政府が新しい高校の教科書に「日本軍が集団自決を強制した」という表現を削除することを決めると、沖縄住民10万人以上が怒りに満ちたデモを起こした。新しい教科書どおりなら、住民自ら自決を選んだという話になる。

◆多くの人が身震いした経験を「具体的な証拠がない」として否定することは、日本の典型的な歴史歪曲の手法である。日本のノーベル文学賞受賞作家の大江健三郎は00年、「日本は小さくは沖縄、大きくはアジアに対して、自分たちの負担を自覚しなければならない」と指摘した。当時沖縄には、軍人など韓国人が1万人も動員されていた。韓国も座視してはいられない。

洪賛植(ホン・チャンシク)論説委員 chansik@donga.com
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2007100215448

続きを読む >>

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

日本の政治 | 12:35:34 | Trackback(0) | Comments(0)
G・T・R!G・T・R!ヾ(^^;)
タイトルの元ネタはこちら



ということで本題。
かつて日産から販売されていた「スカイライン」という車は他の日産車とは全く系統を異にし、その異端性と突っ張り加減でマニアックな人気を誇っていた

のだが

バブル崩壊と共に、日産の経営が怪しくなり…
開発経費がかかるスカイラインにしわ寄せが来て
ゴーンさんが社長になった後のスカイライン
全く別の車に化けていた
心ある人は「あれはセフィーロですよ」と言ったという…
ちなみにこの車、アメリカでは「インフィニティ」という名前で販売されているそうな。つまりやっぱり「スカイライン」という名前をつけたこと自体が嘘800ヾ(--;)

この経緯はwikipedia「スカイライン」で詳細にまとまっています相変わらずオタクな項目の充実ぶりはすごいなヾ(--;)

ところがこれで収まらないのが、旧来からのファン。
「俺達のスカイラインを返せ!!!111」
との阿鼻叫喚の声に屈したのか?

遂に今年15年ぶりにスカイラインの最高機種?「GT-R」が復活するそうな。こちら公式サイト
但し残念ながら、「スカイライン」のブランド名は外れ、「GT-R」という単独ブランドになるのだという。
詳細はライブドアニュースのこちらでよくまとまっている。
GT-Rは完全箝口令が敷かれているため、未だに詳細データが分からない謎の多い車だが、なぜかyoutubeには「スパイビデオ(隠し撮り?)」なる画像がUPされている。

ただ、撮影角度などを見るととても「隠し撮り」した物とは思えない。日産側が意図して流した画像のように思われる。

さて、GT-R。既に予約販売が始まっているが
この販売について、とてもエグイ話が伝わってきている。
あなたの行動は全て記録されている!!最新技術の恐怖/山木
日産もコワイが、それでも買う奴らも恐ろしい…

スカイラインはかつて海外では一切販売しない!という車種になっていた(そのため外国に持っていったスカイラインはよく盗難にあったらしい)が、今回は海外(公式サイトを見ると欧米限定のようだが)で販売する模様。
しかし、外人。フェアレディzと区別つくんだろうかヾ(^^;)

経済いろいろ | 00:50:53 | Trackback(0) | Comments(0)
二瓶絵夢と「きっこの日記」
拙ブログ関連記事 こちら

某掲示板にて
865 名前: 日出づる処の名無し [sage] 投稿日: 2007/10/01(月) 20:33:42
>809

 224 名前:日出づる処の名無し メェル:sage 投稿日:  2007/10/01(月) 18:08:43
 ですがスレで拾ってきた。


 東京・表参道の架空地上げ話、元衆院議員秘書、北朝鮮ジャーナリストら4人逮捕
  ttp://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1190800506/


 313 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2007/10/01(月) 16:31:03
 絵夢ってきっこか


 314 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2007/10/01(月) 17:17:11
 >>313
 Σ(゚Д゚;)今まで毎日ブログの更新してたのに、27日が最後になってる。

869 名前: 日出づる処の名無し [sage] 投稿日: 2007/10/01(月) 20:54:24
>>865
その説は初耳。

882 名前: 日出づる処の名無し [sage] 投稿日: 2007/10/01(月) 21:18:34
>869

ビンゴっぽい。

955 名前: 朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/01(月) 20:39:12

やっぱタイーホっすかw

名前 きっこ@遠隔操作中
自己紹介 ◆ 「きっこのパチンコアルバム」だけ
は一般公開しています。 ◆ マイミク
限定で公開しているミクシーの日記? ..
.
最終ログイン 3日以上

883 名前: 日出づる処の名無し [sage] 投稿日: 2007/10/01(月) 21:28:11
>>882
マ・ジ・で・か
確定ではないにしろグレーか。たまたまかも知れないしw
二瓶絵夢ってめちゃくちゃ胡散臭いんだよな。
ヤマタク、平沢と肉体関係の噂も聞いたし。


「きっこの日記」はおそらくネットをやっているなら、一度は名前を聞いたことのある人は多いだろう。
辛口の政府批判?で知られたウェブ日記で、2年前のマンション偽装問題のウラ幕をすっぱ抜いたことで超人気サイトとなったところである。

ちなみに某掲示板の引用でも書いてあるが、これまでほぼ休み無く更新のあった「きっこの日記」、9月26日の更新を最後として更新を停止している。
きっこの日記キャッシュ20071001

「きっこ」の正体については、いくつかのマスコミがアプローチを行ったが、結局「正体不明」だった。
参考 j-cast前編 後編
しかし、この状況を見ると「きっこ」=二瓶絵夢の可能性は高そうである。

そうそう、某掲示板引用の最後に話題になった「二瓶絵夢はヤマタクの愛人か?」という話だが、こういう話がある。果たして嘘かまことか…。

続きを読む >>
事件や出来事 | 00:39:09 | Trackback(0) | Comments(0)
あさひる。
某掲示板で見つけた。
.__        ∧_∧  するってぇと何かい、ウチの
|珊|       (-@д@) 「珊瑚珊瑚、左翼の端くれ、
|瑚|      (__|=L_)  捏造売国の、中国様韓国様共和国様、
|亭|     (_,,_,,_)   覗きに露出に犯るところ、きのう人権きょう護憲、
|麻|    彡※※※※ミ. アンポアンポ、アンポにハンタイだ、
|非|   |_______| ハンタイだのフンサイだ、フンサイだの誤注進で
'TT   (_⌒ヽ /⌒_) ミスリードの似非紳士のアサピー」が
 三 三 ,)ノ`レ レ´ '、(,  嘘をついたとでも言うのかい?


元ネタは落語ネタで有名だがこちら
関連ニュース
朝日がまた捏造?「アベしちゃう」が流行!?/ニュースウォッチ(探偵ファイル)
仕掛け人の片棒?石原壮一郎氏
新しい流行語「アサヒる」が猛威を振るう!/ニュースウォッチ(今のところのまとめ・探偵ファイル)



ところで、また朝日新聞のセールスきたんですよ('A`)
前回とは違う人でしたが
「他社の新聞とってて(嘘)、金銭的に余裕ないので」
ときっぱりお断りしました。
…ホンネは毎月¥4000近い金払って電波浴する精神的余裕がないからなんですけど(^^;)

続きを読む >>
日本の世界のマスゴミ様江 | 23:25:19 | Trackback(0) | Comments(0)
ミャンマーとサイバラと
ミャンマーの「石油安くしろ」の坊様デモ
それがいきなり軍隊を投入して押さえつけられ、
日本人も一人死んだのは既に周知の話だから、詳細は略。
いちおう関連ニュース検索結果 こちら

長年の軍政下であるにもかかわらず、今まで余りデモなどがなかった国で、これほどの大規模なデモが自発的に起こった事から、今回の石油騒動がいかにミャンマー国民の生活にダメージを与えたかが伺い知れる。
しかし、暴動などもなかったデモが、いきなり暴力的に押さえつけられたことで、今後は軍政下でやりたい放題の物価統制(=値上げ)→北朝鮮化に向かってしまうんだろうか。

個人的には、あの光景がチベット動乱にだぶって見えたのだが…。ちなみにチベット動乱の当事者である中国は、ミャンマー軍事政権の後見人とも言われている。

参考リンク ミャンマーの洗脳教育の実態とは/高橋
おまけ 毎日かあさん
サイバラ、夫の納骨にミャンマー行くのか。修業先の寺院が無事かどうかが気になるが、気をつけてな。

国際問題(特亜以外) | 18:09:28 | Trackback(0) | Comments(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。