現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
毒餃子騒動 報ステ古館氏が想定内の?問題発言

「冷凍食品を買う消費者は浮かれた生活をしている」

自分の奥様はどうなんでしょうね、古館さん。
それとも
「自分は別居して家で食べてないから大丈夫」
とでも言い訳するのかしら(爆)

拙ブログ関連ネタ こちら


テーマ:テレビ朝日 - ジャンル:テレビ・ラジオ

日本の世界のマスゴミ様江 | 12:22:19 | Trackback(0) | Comments(0)
遂に日本にも上陸、毒餃子(○。○)
中国製冷凍ギョーザで食中毒、千葉と兵庫で3家族10人

 千葉県市川市に住む飲食店の女性店員(47)ら親子5人と、千葉市稲毛区の母娘2人が、生協で購入した中国製冷凍ギョーザを食べて食中毒の症状を起こし、入院していたことが30日、分かった。
Click here to find out more!

 市川市の5人のうち、二女(5)は意識不明の重篤となっている。

 市川保健所が調べたところ、ギョーザから有機リン系薬物「メタミドホス」が検出された。

 千葉県警捜査1課は、殺人未遂容疑でギョーザの流通経路などの捜査を始めた。5人は22日夕に冷凍ギョーザを食べ、嘔吐(おうと)や下痢の症状を訴えた。

 ギョーザは、ジェイティフーズ(東京都品川区)が輸入した「CO・OP冷凍食品 手作り餃子」で、千葉県は、絶対に食べないように呼びかけている。

 また、兵庫県警は30日、中国製の冷凍ギョーザを食べた同県高砂市の自営業の男性(51)と家族2人が、嘔吐や下痢などの食中毒症状を起こしていたと発表した。

 パッケージの内側から、有機リン系の農薬「メタミドホス」が検出されたため、県警は食品衛生法違反容疑などで捜査を始めた。

 調べでは、「手包みひとくち餃子」。20個入りで、ジェイティフーズが中国から輸入して販売している。

 高砂市の男性は今月5日午後6時50分ごろ、自宅で妻(47)と二男(18)の3人でこのギョーザを食べ、病院へ搬送された。3人は10~14日入院したが、現在は回復しているという。
(2008年1月30日18時35分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080130-OYT1T00482.htm
ちなみにメタミドホスってこんな農薬
短期暴露の影響:
眼を刺激する。中枢神経系に影響を与え、痙攣、呼吸不全を生じることがある。コリンエステラーゼ阻害。死に至ることがある。これらの影響は遅れて現われることがある。医学的な経過観察が必要である。

長期または反復暴露の影響:
神経系に影響を与え、遅延神経障害を生じることがある。コリンエステラーゼ阻害剤。影響が蓄積される可能性がある。

中国では農作物によく使われているようで、たびたび検査で引っかかっているようです。参考こちら

しかし、数年前から冷凍食品売場で中国製冷凍餃子をよく見かけていたが、本能的に避けていた。この判断、正解だったということか。しかも、問題になったスーパーは私もよく利用しているところであり、思わず冷や汗を拭った。去年、北海道の「期限切れ牛肉コロッケ」でも問題になったばかりであり、
コロッケに偽ミンチ、生協が全国販売 北海道の業者出荷 
2007年06月20日06時04分

 北海道の食品加工卸会社が、食品大手・加ト吉(本社・香川県観音寺市)の連結子会社・北海道加ト吉に、主に豚肉を使ったひき肉を「牛ミンチ」として出荷していたことが分かった。北海道加ト吉の冷凍食品は材料表示が違ったまま流通していた。卸会社の複数の元幹部は、朝日新聞社に、古い肉を利用していたとも証言している。同社の肉を使った製品は北海道加ト吉だけでもコロッケ20種にのぼる。ほかに卸会社と取引している食品会社は多く、その製品は全国に出回っているとされる。加ト吉は19日、社内に危機管理本部を設置し、調査に乗り出す方針を決めた。

 問題の食品加工卸会社はミートホープ(北海道苫小牧市)。加ト吉の危機管理本部は、早急に製品を納入している取引先に状況を説明するとともに、ミート社側から事情を聴く予定だ。

 北海道加ト吉の20品目のうち、豚肉の混入が判明したのは「CO・OP 牛肉コロッケ」(1パック8個入り)で、日本生活協同組合連合会(東京都渋谷区)のブランドで全国販売されている。売り上げは年間約100万パックという。

 朝日新聞社が4月~5月、北海道と東京で計4品を購入し、DNA鑑定した結果、いずれも豚肉だけか、豚肉が大半を占めていた。材料表示は「牛肉」「牛脂」だった。

 一方、朝日新聞社が入手したミート社の日報には、北海道加ト吉など各社に納めていた「牛ミンチ」の原料に、豚の心臓や鶏肉を混ぜたなどと記載されている。ミート社側も19日、この日報を自社のものだと認めた。

 昨夏まで勤めていた元幹部らも「牛脂も含めて混ぜてしまえば、見た目や味で不審に思われることはまずない」と証言。単価を下げるためで、7、8年前に始まったと話している。

 さらに同社元幹部らは、腐臭を発するような肉を仕入れた後、殺菌処理をしたうえ、牛肉に見せかけるために家畜の血液で赤く着色して使ったこともあったという。

 契約と異なる肉が納められていたことについて、北海道加ト吉は「材料が豚肉だったとは知らなかった」と説明した。

 日本生協連は「開発時などに調べた。ただ対象は残留農薬などで、牛か豚かの遺伝子レベルの検査はしていない」と説明。検査機関に19日、精密検査を依頼した。

 ミート社の田中稔社長は「ごまかしはないが、間違いはある。結果的に間違った製品を入れてしまい、申し訳ない」。古い肉の利用については「ひぼう中傷だ。期限切れ4日前ぐらいの肉を仕入れ、殺菌処理して冷凍した。冷凍すれば2年間は持つ」と説明した。

 信用調査会社などによると、ミート社は76年設立。ひき肉加工・販売などをしている。従業員は約100人で、グループも含めると約500人(06年1月時点)。

「消費者の味方」を自称する生協ならばメーカーに頼らず独自の調査もすべきと考えるが、如何。

ところで、去年はコロッケは勿論、「白い恋人」「不二家」「赤福」「船場吉兆」でかなり行きすぎと思われるほどの報道を展開したマスゴミご一行様、この中国産ゴミ餃子も勿論叩いてくれるのでしょうね。
…いや、まさかと思うがJTとか生協とか斜め上の目標を叩くかも…(超あり得る)。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 19:09:26 | Trackback(0) | Comments(0)
【大阪では】次の大阪府知事は橋下さん【見た目が9割9分】
立候補するまでも結構迷走したので、当選したのは実は意外だった。
ニュース検索結果はこちら
まあ、有力対立候補といわれた民主党推薦熊谷氏(元阪大教授)、タレント候補否定の演説をタレントにさせていたら終わりだろう(^^;)
必殺推薦人!藤田まこと、橋下氏をメッタ斬り…大阪府知事選

 大阪府知事選(27日投開票)に立候補している元大阪大大学院教授の熊谷貞俊氏(63)の応援に23日、俳優の藤田まこと(74)らが駆けつけた。熊谷氏劣勢が伝えられる中、登場した必勝仕事人。ライバルである弁護士の橋下徹氏(38)をメッタ斬りした。

 選挙応援は人生初というが、話しっぷりは貫録たっぷりだ。「幼稚園から急に大学に入ったら困る。物には順序がある。もっと勉強して知事選に出なあかん」と橋下氏を幼稚園児扱い。「懲りてるんですわ。ノックさんで。タレントさんを知事にするのはやめましょ。若い彼が知事になって何か起きた時に責任とれますか」

 難波駅周辺の繁華街を練り歩き、気さくに握手や写真撮影に応じるなど強力に熊谷氏を後押しした藤田。熊谷氏は「仕事人の魂、本気の魂をもらいました。やっぱり人間は本気でないとあきまへん」と大感激の様子。
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080124-OHT1T00055.htm
橋下氏に丸山弁護士、熊谷氏に西郷輝彦!有名人応援合戦…大阪府知事選27日投開票

 大阪府知事選(27日投開票)まであと2日に迫った25日、各候補は最後の追い込みに入った。

 優勢が伝えられているタレントで弁護士の橋下徹氏(38)を追う元大阪大大学院教授の熊谷貞俊氏(63)の応援には、遠山の金さん役で知られる俳優の西郷輝彦(60)が登場。23日の“必勝仕事人”藤田まこと(74)に続き、対立候補の橋下氏批判を繰り広げた。
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080126-OHT1T00092.htm

個人的には、橋下さん、見え見えの火中の栗拾って大丈夫?という印象。
大阪府・大阪市の債務超過は夕張市どころじゃないレベルに達してると思われるので、ここで民主党系の首長を当選させて大阪府・大阪市同時に見せしめに国から引導「財政再建団体」指定に持っていくというのもありと思ってました(鬼)
てゆうか、外部から強権発動しないとどうしようもないところまで来てますからね、大阪…公務員どもは分かってないようだが。

でも、大阪市長はアナウンサー、府知事はTVで顔が売れている弁護士って…
大阪って有名人が好きねぇ。

関連サイト大阪民国バナー



テーマ:大阪府知事選 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 21:42:06 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】ハンドボール予選騒動 どうせこうなるだろうと思ってました(爆)
ハンド問題、五輪招致に飛び火 日本が最も損をする?
2008.1.28 10:35

 異例のやり直しとなったハンドボールの北京五輪アジア予選をめぐる問題が、東京都の2016年夏季五輪招致に飛び火した。国際オリンピック委員会(IOC)委員でもあるアジア・ハンドボール連盟(AHF)のアハマド会長が、再予選の東京開催を「悪例を残し、イメージを傷つける」と批判し、16年五輪開催地を決める来秋のIOC総会で東京を支持しない考えを示した。

 同会長はクウェート王族の1員で、アジア大会を統括するアジア・オリンピック評議会(OCA)会長も務める。中東をはじめアジアのスポーツ界に太いパイプを持つだけに、五輪招致への影響は無視できない。

 国際ハンドボール連盟(IHF)は「中東の笛」と呼ばれる疑惑判定を糾弾した日本と韓国の訴えを聞き入れ、予選のやり直しを決定した。しかし、傘下であるはずのAHFは手続きの不当性を盾に取り、対決姿勢を鮮明にする。アハマド会長はIHF寄りの日本を「違法な大会を支持する国を、今後どうして信用できるだろう」と攻撃した。

 やり直し予選に出場する日韓への処分を決めた27日のAHF臨時理事会では、韓国の理事は欠席し、日本協会会長の渡辺佳英AHF副会長が孤立無援の状態で反論した。居合わせたOCA幹部は「韓国は日本を矢面に立たせ、うまく立ち回った。これで北京五輪に出場できなければ、日本が最も損をすることになる」と指摘した。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080128/oth0801281036002-n1.htm
韓国が味方になった時点で警戒すべきでしたね。日本ハンドボール協会の幹部はたまには偏見を棄ててこういうとこでも見て勉強すべき。だいたい、「冬ソナ」ブームなど親韓スタンスを取っている日本のマスゴミがハンドボールのようなマイナースポーツのトラブルを大々的に報道した時点で怪しかったですけどね。今更手遅れ。ご愁傷様でした。

テーマ:ハンドボール - ジャンル:スポーツ

国際時事・特亜本部 | 00:44:54 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】CO2問題とマスゴミとEUとダボス会議と
具体的な事項を列挙できないのでメモ程度

環境問題が大事なのは分かるが
来年から京都議定書発効なのも分かるが
それにしても連日連夜ニュースのネタにならない日はないCO2排出問題。
以前に比べて余り新聞や地上波TVを見なくなったが、何となく見た感じでは
・テレビ朝日の『報道ステーション』
・NHK
・日本経済新聞
はとりわけ熱心なような気がする。それも「日本は遅れてる!EUを見習え!」という論調で一致している点が。
個人的には
エアコンいらずのさわやか夏生活を送れるEU

酷い場合は10月にもエアコンが必要なじめじめ日本
と一律に比較せんといてくれと思うのだが…

そういえば、現在開催中らしいダボス会議、7年ぶりに日本の首相として福田さんが参加し
首相講演要旨 ダボス会議
 【ダボス26日共同】福田康夫首相のダボス会議での講演要旨は次の通り。

 ▽経済

 一、世界経済の下方リスクが高まっている。現状を過度に悲観する必要はないが、緊急に対応する意識を持って各国が一斉に行動することが大事だ。

 一、日本の金融機関は健全な財務基盤に立ち、サブプライム住宅ローンの影響は限定的。成長を続けることは十分可能。

 一、経済成長戦略を実行し、市場開放努力を一層進める。改革継続は国際社会における責務。

 ▽温暖化対策

 一、「クールアース推進構想」として(1)ポスト京都議定書のフレームワーク(枠組み)(2)国際環境協力(3)イノベーション(革新技術開発)を提案する。

 一、2013年以降の温室効果ガス排出削減の枠組み「ポスト京都」について、温室効果ガスがピークアウト(減少に転化)し、50年に半減を実現しなければならない。国連に方策を至急検討するよう要請。

 一、ピークアウトには主要排出国がすべて参加する仕組みが不可欠。主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)議長として責任を持って取り組む。

 一、日本は、主要排出国と排出削減の国別総量目標を掲げて取り組む。目標策定で公平さの確保を提案。セクター(産業分野)別の削減可能量の積み上げが考えられる。基準年も見直すべきだ。

 一、世界全体で20年までに30%のエネルギー効率の改善を目標とすることを提案。

 一、日本は100億ドル規模の資金メカニズム「クールアース・パートナーシップ」を構築し途上国を支援。米、英両国と多国間の基金創設を目指す。

 一、環境・エネルギー分野の研究開発に5年間で300億ドル程度を投入。

 ▽アフリカ問題
(以下本題と離れるので省略)
http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2008012601000591_Detail.html
関連ニュース検索結果 こちら
大判風呂敷広げてしまったようだが、大丈夫かいな。これ言質として、日本が今までこつこつ積み上げてきた省エネ技術タダで提供させられたりしたらどうしましょう。ダボス会議に参加するような連中は会議の持つ性格からして「ハイエナ」が多いからあり得る話だと思うんですけどね。

というか、いくら日本の総理が7年ぶりに参加するからといって連日ダボスダボスとあがめたて祭り騒ぐ日本のマスコミ。黒幕には誰かいるんじゃないかと思えてならないんですけど。

おまけ
ところで。
小沢さん、どうなったんだ?関連ネタこちら

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

国際問題(特亜以外) | 22:25:49 | Trackback(0) | Comments(0)
中国最大手の検索サイト「百度」が日本上陸
中国最大手の検索サイト「百度」が日本で本格展開、その強みと弱点

2008/01/23

 中国の検索サイト最大手で世界でも Google、Yahoo!に次ぐ市場シェアを持つ百度(Baidu、バイドゥ)は1月23日、日本向けの検索サイト「Baidu.jp」をリニューアルし、本格的にサービスを開始した。百度の総裁兼CEOのロビン・リー(Robin Li)氏は「日中の言語や文化は似ている。百度はダブルバイト、自然言語処理で中国の市場を獲得した。同じ成功を日本でも繰り返したい」と話し、 Yahoo!JAPANとGoogleが過半以上のシェアを持つ日本市場の攻略を宣言した。


 百度の中国外の進出は日本が初めて。日本法人の百度株式会社が運営する。同社は2007年3月に日本向けのWeb検索サービスを開始。今回のリニューアルではWeb検索だけでなく、画像検索、動画検索、ブログ検索(ベータ版)を用意した。Googleなど多くの検索サイトが、サイトが外部からどれだけリンクされているかなどを基準に検索結果の順位を決めているのに対して、Baidu.jpは検索結果内のどのリンクをクリックしたかなど「ユーザー行動主体の評価」をベースにすると百度日本法人の取締役舛田淳氏は説明した。「ダブルバイトの文字が持つ多義性を分析し、コンピュータに理解させることに成功した」と述べ、検索精度の高さと平均0.05秒という高速検索を強調。中国では、違法ファイルを含むMP3ファイルの検索機能が百度の成長を助けてきたといわれているが、舛田氏はこの考えを否定。「百度の成功は音楽検索だけでなく、高い検索精度があるからだ」と話した。

 中国ではGoogle、Yahoo!を抜き去り、約7割のシェアを持つ百度。2001年のサービス開始からわずか7年で世界3位の検索サイトに急成長しただけに、さまざまな誤解があるとリー氏は語る。誤解とするのは、中国政府がインターネットを検閲、ブロックし、海外発の検索サイトをユーザーに利用させなかったということ。もう1つはすでに記したように違法ファイルを含むMP3ファイルの検索機能がユーザーに利用されて、サイトが成長したということ。リー氏はいずれも否定し、「誤解だ」と強調。MP3ファイルの検索については「私たちは著作権を守っている。不正なリンクはすぐに外している」と話した。

 ただ、著作権を含む法的な問題に百度が敏感になっているのは確かで、発表文の中で「著作権に対する弊社の考えについて」として、「Baiduは日本市場への挑戦にあたり、日本の法律を遵守したサービスを提供してまいります」と、当たり前のことをわざわざ記している。日本法人の代表取締役陳海騰氏も「日本進出におけるポリシー」として「現地化の徹底」「法令遵守、業界ルール遵守」などを挙げた。

 日本での目標は控えめだ。目指すのは「セカンドサーチエンジン」。舛田氏は、日本のユーザーの約70%が複数の検索サイトを使っているという自社調査を示し、「潜在的な不満がある」と指摘。そのうえで「Baidu.jpは複数のサーチを使うユーザーに対して2番目の検索サイトとして使ってもらいたい」と話した。リー氏も「日本で(中国と同じ)70%のシェアを獲得するために8年かかっても、私たちはくじけない」と話し、長期的に取り組むことを説明した。

 舛田氏によると2008~2009年はユーザーへの認知拡大でBaidu.jpへのトラフィック増大に注力。広告を主体とするビジネス展開は 2010年に予定している。中国でユーザーに人気が高いコミュニティ系サービスやエンターテインメント系サービスを日本で提供することも検討しているが、 MP3ファイル検索については「中国と日本では法制度が異なる。私たちの対策が十分でない限りは日本では出すべきではないと思う」(舛田氏)としている。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200801/23/baidu.html
個人的には辞めといた方がよかったのにねぇ、という感想。
というのも、韓国最大手サイト・NAVERが2001年に上陸した物の、利用者が延びず、最大手のyahoo!はもちろんのこと、同じ時期に日本で営業を開始したgoogleにすら水を空けられ、2005年に実質撤退しているという事情があるから。 くわしくはこちら(wikipedia)

記事を読んでいると取りあえずは「2個目の検索エンジン」を目指すと言うことで、目標はささやかめに設定してられるようですが…。うーむ。

おっと、わすれてた。百度日本サイトはこちらです。
…見た目のシンプルさではgoogleに負け、パッと見の情報量ではyahoo!に及ばずと言う感じが…てか何となくセンス悪いなヾ(--;)

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

国際時事・特亜本部 | 00:30:31 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】超急激円暴騰・株暴落
お正月早々、こんなすごいアップダウンにあうとは思わなかった
記念ヾ(^^;)にグラフをコピーしておこう。コピー元はこちらです
2008年1月23日米ドル
アメリカドル
2008年1月23日ユーロ
ユーロ
2008年1月23日イギリスポンド
イギリスポンド
2008年1月23日日経平均
日経株価平均

しかし、株価は正月早々大暴落始めていたのだが、マスゴミがぎゃーぎゃー言っていたのは1/4の初売りの日だけで、その後は『日本経済新聞』を除いては(まあ、ここはこれ報じるのが仕事みたいな物だが)余りまともに報道してなかったような記憶。日本のマスコミが改めてカスであることが証明されました。
火元がアメリカのサブプライム問題の再燃にあるとはいえ、アメリカドルの暴落ぶりがすごいです。イギリスポンドも何故か。アメリカとイギリスから逃げたお金がユーロにいったのかどうか、比較的ユーロは暴落していない。

それにしても
今年のハワイ旅行に備えて、早めに円をドルに替えて貯金していたが、大失敗でした。ははは_| ̄|○

テーマ:経済・社会 - ジャンル:ニュース

経済いろいろ | 00:18:59 | Trackback(0) | Comments(0)
北朝鮮、テロ支援国家指定を外れる?!
『北朝鮮、テロ指定解除基準満たす』 米高官、拉致解決を除外

2008年1月23日 夕刊

 【ワシントン=立尾良二】米国務省のデーリー・テロ対策調整官は二十二日、米国による北朝鮮のテロ支援国家指定解除問題について「北朝鮮は(解除する)基準を満たしているようだ」と述べた。ただ、実際に解除するかどうかは、北朝鮮の核放棄の進展にかかっているとも指摘した。

 同調整官は、日本人拉致問題に関連し「議題になっているとしても、指定解除の基準は満たしていると思う」と述べ、拉致問題は指定解除の障害にならないとの見解を示した。日本政府は指定解除の条件として拉致問題解決を米政府に強く求めており、同調整官の発言は波紋を広げそうだ。

 北朝鮮は、核問題をめぐる六カ国協議で合意した昨年末までの核計画の申告を履行しておらず、米朝は対立。北朝鮮が要求する見返りのテロ支援国家指定解除などの手続きも停滞している。

 一方、ライス米国務長官は二十二日、北朝鮮人権問題担当のレフコウィッツ米大統領特使が、北朝鮮は核放棄に真剣でないとして、六カ国協議の効果に疑問を呈する発言をしたことに対し、「彼は六カ国協議で何が行われているのか知らない。同協議における米政策について発言する権利はない」と非難。対北朝鮮政策の行き詰まりで、ブッシュ政権内で論争が起きているとみられる。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2008012302081758.html
他類似ニュース検索結果 こちら

ただ、ロイターでは同じニュースでもちょっとニュアンスが違うようだが
北朝鮮、テロ支援国指定解除の基準満たした模様=米高官
2008年 01月 23日 11:26 JST

記事を印刷する
[-] 文字サイズ [+]

 [ワシントン 22日 ロイター] 米国務省のデーリー・テロ対策調整官は22日、記者団に対し、北朝鮮はテロ支援国指定解除の法的基準を満たした模様との見解を示した。ただ実際の解除については、北朝鮮による核放棄合意履行の進捗状況次第と述べた。

 米国は、北朝鮮の核放棄プログラムの一環として、対北朝鮮制裁を伴うテロ支援国家指定について、解除する可能性を示唆していた。

 ただ、条件として米国の法的基準を満たすほか、核プログラムの完全な開示を含む核放棄への取り組みの順守が必要となる。

 調整官は、北朝鮮による1970─80年代の日本人拉致問題について、解除の障害とはならないようだとの認識を示した。
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities/idJPnTK808816020080123
北朝鮮がすぐにテロ指定国家を外れると言うことではないようだが、ちょっと心配なニュースではある。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 22:11:33 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】なぜかドイツでシベリア送りの刑、ふっかーつ
2008/01/21-10:41 問題児をシベリア送り=過酷な環境で更生狙う-独
 【フランクフルト20日時事】問題児は極寒の地で更生を-。ドイツのヘッセン州ギーセン郡が、暴力行為で家庭や学校が持て余した少年(16)を更生のため、古くから流刑地として有名なロシアのシベリア地方に送り込んでいたことが明らかになった。
 ドイツのメディアによると、少年が送られたのは真冬には気温がマイナス55度まで下がる人口約5000人の寒村。テレビもインターネットもなく、暖を取るためにはまき割りをしなければならない環境で、少年は世話役1人と生活している。期間は9カ月の予定。
 現地を視察したギーセン郡青少年局幹部はフランクフルター・アルゲマイネ紙に対し、「少年は世話役とかかわり合い、自信と社会的能力を得た」と語っている。
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_date1&k=2008012100021
日本でも復活させようか、島流しヾ(^^;)
取りあえず候補地は沖の鳥島辺りでどうだろう(ヲイ)

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

国際問題(特亜以外) | 00:08:23 | Trackback(0) | Comments(0)
【なつかしホエールズ】加藤博一氏死去【元祖プロ野球漫才師】
最近お見かけしないと思ったら
加藤博一さんが肺がんで死去

 俊足巧打でプロ野球の阪神、大洋(現横浜)などで活躍した加藤博一(かとう・ひろかず)氏が21日午後0時54分、肺がんのため神奈川県横須賀市内の病院で死去した。56歳。佐賀県出身。通夜は1月23日(水)午後7時、葬儀・告別式は1月24日(木)午後1時から延命寺(神奈川県逗子市逗子3の1の17)で。喪主は妻晴代(はるよ)さん。

 1970年に佐賀・多久工高(現多久高)からドラフト外で西鉄(現西武)に入団。76年に阪神へ移籍し、80年にはリーグ5位の打率3割1分4厘をマークした。83年に大洋に移ると、快足の高木豊選手、屋鋪要選手とともに「スーパーカートリオ」を結成。86年にはプロ17年目で初めてオールスターゲーム出場を果たした。

 90年に現役引退後は野球評論家として活躍した。

 ▼野球解説者で元阪神の江本孟紀氏の話 昨年11月にお見舞いに行った時には、4月までには治して仕事を頑張ると言っていた。解説でも一緒にやってきて、思い出はいっぱいある。早いよな。
[ 2008年01月21日 19:45 速報記事 ]
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20080121066.html
56はあまりにも早すぎる
フジテレビの『珍プレー好プレー』の常連だったような。解説もおもしろかったですね。
ご冥福をお祈り申し上げます。

おまけ
お葬式するお寺が「延命寺」だなんて、あまりにも悲しい…

テーマ:死亡記事 - ジャンル:ニュース

スポーツ出来事 | 23:25:43 | Trackback(0) | Comments(0)
拙別館「戦国島津氏女系図」アクセス不能のお知らせ
当方の別館のひとつ「戦国島津女系図」ですが
大変申し訳ございません。
1/19(土)から非常に不安定になり
1/20(日)は全くつながらなかったようです
_| ̄|○
当方でもアクセス不能であることを確認しております。

サーバーの管理元にも連絡が取れませんので、翌日以降も不安定な状況であれば引っ越しを検討いたします。ご迷惑をおかけいたします<(_ _)>
(でももう一つの別館の作業も面倒で、その上引っ越しなんて、な事態ではあるが(T-T))

続きを読む >>

テーマ:日記 - ジャンル:日記

運営ネタ | 00:41:06 | Trackback(0) | Comments(0)
民主党・小沢代表、ダボス会議に参加せず
小沢代表:ダボス会議への出席断念 国会対応を優先

 民主党の小沢一郎代表は17日、今月下旬にスイスで開かれる世界経済フォーラム年次会合(ダボス会議)への出席を断念することを決めた。党幹部は「18日に始まる通常国会への対応を優先する」と説明するが、希望していた国連の潘基文(バンギムン)事務総長との会談時間が十分に確保できなかったことも影響したとみられる。

 福田康夫首相が出席し、北海道洞爺湖サミットに向けて環境問題をアピールする意向のため、党内には対抗して小沢氏の出席を求める声が出ていた。【渡辺創】

毎日新聞 2008年1月17日 19時12分
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080118k0000m010051000c.html
「国会対応を優先」なんてまたまた心にもないことを

証拠物件↓
小沢氏が退席、棄権 「大阪知事選応援」党内にも不満の声
2008年1月12日 朝刊

 民主党の小沢一郎代表は十一日午後の衆院本会議を途中退席し、新テロ対策特別措置法案(給油新法案)の採決を棄権した。同氏周辺は、大阪府知事選の同党推薦候補の応援に向かう飛行機に乗るためと説明しているが、五十七年ぶりの再可決を批判してきた野党第一党の党首自身の棄権に対し、党内や政府・与党から批判が相次いでいる。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2008011202078862.html

ほんとはダボス会議で相手されなくて恥じさらすのが嫌で逃げたくせに(棒読み)

拙ブログ参考ネタ こちら

続きを読む >>

テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 12:47:57 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】環境テロリスト・シーシェパード、オーストラリアの船がお引き取りに
豪州船が身柄引き取りへ、日本の捕鯨調査船の活動家拘束

米環境保護団体「シー・シェパード」の活動家2人が15日、南極海で日本の捕獲調査船「第2勇新丸」に侵入して身柄を拘束された事件で、オーストラリアのスミス外相は17日、現場海域の近くにいる同国税関の監視船2隻を第2勇新丸に向かわせ、2人を引き取らせると述べた。

監視船は同日、第2勇新丸を視認出来る近海に到達した。2隻は、日本の調査捕鯨船団の動向を監視するため、南極海に向かい出港していた。

2人の拘束については、シー・シェパードと日本の水産庁が、瓶を投げ付けられたことや活動家が縛られたことなどをめぐり「テロ行為」と相互非難、解放の見通しが立っていなかった。スミス外相は2人を出来るだけ早く引き取りたいと述べた。その後、シー・シェパードの艦船へ引き渡す見通し。
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200801170028.html
どうせ、後でオーストラリア政府とシーシェパードで口裏併せて日本の悪口言うのに決まってるのお見通しですから。
ところで、捕鯨船で親指突き上げてガッツポーズの写真、あれシーシェパードのご提供だそうですね。あれでよく「誘拐された」とか言うわ(呆)。

おまけ

調査捕鯨船妨害、活動家に「天ぷら」のもてなし

【1月17日 AFP】南極海で日本の調査捕鯨船の活動を妨害したとして環境保護活動家2人が拘束されている問題で、日本政府関係者は17日、2人は捕鯨船内で丁重な扱いを受けていると説明した。

 米国の環境保護団体「シー・シェパード(Sea Shepherd)」に所属する活動家2人の拘束をめぐって同団体は、調査捕鯨活動の妨害行為を阻止しようと日本が2人を人質にとっているとして、日本政府を非難した。

 これに対し、日本側は2人は「招かれざる客」であるとして「シー・シェパード」の主張に真っ向から反論している。

 水産庁資源管理部遠洋課の増田健二(Kenji Masuda)氏がAFPに語ったことろによると、2人の置かれた状態は「拘束と呼ぶにはほど遠い」という。活動家2人には個室が与えられ、自由にシャワーも浴びられるという。

 また、3度の食事も出され、2人の要望にこたえて天ぷらが振る舞われたほか、毎日「3時のおやつ」も出されているという。
 
 しかし、捕鯨船の乗組員らは、2人の存在に困惑気味のようだ。2人の部屋には鍵をかけていないが、これ以上騒動を起こさないよう2人の行動には常に注意が払われているという。

 日本政府は、2人に対する扱いを証明するものとして、捕鯨船内でお茶を飲む2人の写真を公開した。(c)AFP
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2337649/2530048
早く帰ってくれ。
それともお帰りになる場所はあなた達の愛する鯨のお腹の中にしましょうか?
いや、鯨に対してかわいそうだからやめとくか


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

国際問題(特亜以外) | 00:19:56 | Trackback(0) | Comments(0)
13年目と1年目
2008/01/17-08:50 命の重み、助け合い=「1.17」体験、次の世代へ-阪神大震災13年、鎮魂祈り
 6434人が犠牲になった阪神大震災から13年を迎えた17日、兵庫県内の各地では、さまざまな追悼行事が営まれ、被災地は深い鎮魂の祈りに包まれた。住民らは命の大切さと、人が助け合い支え合うことの重みをかみしめ、震災体験を次の世代に継承していく決意を新たにした。
 神戸市中央区の東遊園地では早朝、市と市民団体が主催する追悼の集いが開かれ、約4500人が集まった。「1.17」の数字をかたどって並べられた竹灯籠(とうろう)は約7000本。小雪の舞う中、訪れた人々は筒の中のろうそくに次々に灯をともし、追悼の祈りをささげた。
 地震発生時刻の午前5時46分には、参加者全員が一斉に黙とう。父を亡くし、遺族を代表してあいさつした同市長田区の高校3年竹中基治さん(18)は「今まで僕を支えてくれた多くの方々に感謝しています。大学に合格し、春から進学することになりました。支えられる側から、支える側に変わります」と思いを述べた。
 神戸市の矢田立郎市長は、住民同士の助け合いなど、震災での教訓と経験を次の世代に伝えていく意義を強調。「安全で安心なまち神戸の実現に全力で努めてまいります」と決意を表明した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2008011700092&j1
他関連ニュース検索結果こちら

ということで、本日は阪神大震災発生から13年目でした。
本日は神戸には珍しい雪の日となりました。…カメラ持ってなかったので証拠写真がないのが残念。13年前も非常に寒かったような記憶があります。その翌日か3日後から雨で、屋根の水漏れを防止するためのブルーシートが足りなくなって大変だったという話を記憶しています。(家が倒壊してなくても、瓦が落ちたため)
…と、地震当時既にかなりいい年だった_| ̄|○私の記憶ですらこんなのですから、地震後に生まれた人にどれだけ大変だったかを伝えるのはなかなか大変です。当時の話を分かってもらえないと次の防災につながらないのですけどね。ああ、そういえばあのころは携帯もなかったし、インターネットもこんなに普及してなかったし、ブログもなかったな。

ところで13年経ったと言うことは、地震の年に産まれた子も中学生なんだなぁ。次の地震の災害より、自分に迫り来る、寄る年波の方がコワイ(既に記憶アヤシイという症状で現れてるし>年齢_| ̄|○)



ところで、おとといはこんな事件があった日なんですが、お忘れの方が多いと思います。
京都精華大生刺殺事件1年 母親ら情報提供求める
情報提供を求める漫画冊子などを配る千葉淳子さん(右、15日午後7時15分、左京区で)

 左京区の路上で京都精華大マンガ学部1年の千葉大作さん(当時20歳)が刺殺された事件が15日、発生から1年を迎え、千葉さんの母淳子さん(48)(仙台市)や友人らが、京阪出町柳駅(左京区)前など京都市内の3か所で、情報提供を求める漫画冊子2500冊などを通勤客らに配り、協力を求めた。

 同駅前では午後7時ごろから、淳子さんや同大学の学生、府警捜査員ら約30人が、「犯人逮捕にご協力お願いします」などと道行く人たちに声を掛けながら、冊子やビラなどを配布し、配り終えた後も、大声で協力を求め続けた。

 千葉さんの友人だった女子学生(20)は「千葉君はとても温厚で誰に対しても優しかった。犯人が許せない。この1年、毎日、犯人逮捕のニュースを待ち望んでいます」と話していた。情報提供は府警下鴨署捜査本部(0120・230・663)へ。
(2008年1月16日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kyoto/news/20080116-OYT8T00064.htm
関連ニュース検索結果 こちら
実はこの事件があった場所は、私の実家の近所でして(○。○)
犯人速攻で捕まると思っていたのですが、意外にも捕まらず。私の実家にも何回も警察の事情聴取が来たようです。…がっ、話している話は「○○さん所の息子さんは○○大の准教授になった」とか…それ単なる世間話じゃんヾ(^^;)つーか、聞いてないぞ、○○さん所とは親しく近所づきあいしてたのにヽ(`Д´)ノプンスカ

話がそれた。
拙ブログでも書いたように、事件の起こった場所は精華大や府立高校の通学路に当たっている割には非常に寂しかった場所(※現在はバスが開通したので交通量が増えてます)。痴漢、変質者の出没はよく噂にあがっていましたし、暴走族のたまり場と化していたこともあります。当方も今回の現場とはちょっと離れた場所ですが一度拉致られかけたことがありますので、この事件は他人事ではありません。
…犯人、近所に在住の人物と思っていたけれど、違うのかなぁ。自転車で逃走したと言うことですが、京都は比較的高低差が少ない場所なので、半径10km以上離れた場所程度から来た可能性も棄て切れません(それくらい平気で自転車で行動する人は多いです)。
いろんなサイトで情報を発信していますが、担当の下鴨警察署の公式ページはこちらです。申し訳ないですが、「マンガ学部の先生に指導してもらった方が良かったんでは」という、おぼつかない犯人の似顔絵も載っています…これ、参考になるのかなぁヾ(--;)一番の特徴は想像絶するデカ足(28cm!)ということでしょうか。事件から1年経過したと言うことで、犯人は現場近くじゃなくてあなたの家の近くにいる可能性だってあります。「この容疑者にそっくりな人を知っている!」という方はご協力をお願いいたします。
ちなみに、有力情報には300万円の賞金が出るそうです。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 23:50:24 | Trackback(1) | Comments(0)
サンダーバード事件、判決
拙ブログ関連記事 こちら

判決きました。
JR車内で女性に暴行、男に懲役18年判決 大津地裁

2008年01月17日

 JR西日本の特急サンダーバードや在来線の車内で20代の女性3人に性的暴力を振るったとして、強姦(ごうかん)と傷害の罪に問われた解体工植園貴光被告(36)=滋賀県湖南市=の判決が17日、大津地裁であった。大崎良信裁判長は「人目を恐れず、大胆不敵で卑劣極まりない犯行」として懲役18年(求刑懲役25年)を言い渡した。

 判決によると、植園被告は06年8月、富山発大阪行き特急サンダーバードで乗客の女性の隣に座り、「大声を出すな。殺すぞ」と脅して下半身を触り、男子トイレに連れ込んで乱暴。同年12月には、近江舞子発京都行き普通電車で暴力団組員を名乗り、女性を乱暴した後、京都駅で折り返し、JR湖西線雄琴駅(大津市)の男子トイレでも別の女性を乱暴した。大崎裁判長は「公共交通機関が強姦などの犯罪を行う場所であってはならず、安全安心の確保は重要な課題だ」と述べた。

 植園被告は公判で「妻とけんかし、憂さ晴らしでやった」などと起訴事実をほぼ認めていた。

 検察は昨年11月の論告で「1人でいる女性を狙った計画的な犯行。残酷きわまりない」と糾弾した。

 サンダーバード事件では、被告の不審な行動に気づいた乗客もいたが、乗務員への通報などに結びつかなかった。JR西日本は事件後、車内巡回を強化し、非常ボタンの位置を明確化している。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200801170063.html
他関連ニュース検索結果 こちら(google)
18年というのが長いかどうかは微妙なところ。この手の犯罪では長いほうなんでしょうけど、犯罪の内容が内容ですし、もうちょっと長くても、本音を言うと死刑にしてくれと思うのですが、今に日本の法律じゃ駄目なんですよね。いにしえの中国のように宮刑復活した方がいいのかしらん。最もかつての中国ではそういう目的で宮刑を使ったことはないようだが。

ただ、これだけはいえる。
この手の犯罪を犯した人は出所してもまたやらかします。
だいたい、今回の犯行に及ぶまでにこの手の犯罪で前科持ちだったそうですから>植園

おまけ
韓国でも報じられてたらしい _| ̄|○ こちら(朝鮮日報)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 20:00:36 | Trackback(0) | Comments(2)
【メモ】靖国神社で中国人ビジネスマン?が参拝中の老人から日の丸ぶんどって殴る蹴る
日の丸奪って暴行 靖国神社で中国人逮捕
2008.1.16 20:35

 東京都千代田区の靖国神社で、参拝客が持っていた国旗を奪うなどしたとして、警視庁麹町署は、暴行と器物損壊の現行犯で中国籍の王班亜容疑者(43)を逮捕した。

 調べでは、王容疑者は15日午前11時25分ごろ、靖国神社の境内で、横浜市から参拝に訪れた80代の男性が持っていた日の丸(縦1m、横1・5m)を奪い足で踏みつけたうえ、さおを折った。さらに、これを止めに入った神奈川県内の40代の男性看護師を殴りつけたり蹴ったりした。2人にけがはなかった。

 王容疑者は仕事で来日していたが、動機などについては黙秘しているという。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080116/crm0801162035024-n1.htm

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 00:30:47 | Trackback(0) | Comments(0)
【シーシェパード】捕鯨船に酸持って押し掛け誘拐騒動【環境テロリスト】
2008/01/16 11:51 南極海を航行中の日本の調査捕鯨船に無断侵入した反捕鯨活動家2人の身柄拘束
南極海を航行中の日本の調査捕鯨船が、「反捕鯨」を掲げるアメリカの環境保護団体「シー・シェパード」の活動家2人の身柄を拘束した。
水産庁によると15日、南極海で調査捕鯨を行っている「第2勇新丸」に対して、アメリカの環境保護団体「シー・シェパード」の活動家2人が、薬品の入った瓶を投げ込むなど、妨害行為を行い、無断で船に侵入したため、乗組員が船内で取り押さえたという。
拘束されたのは、イギリスとオーストラリア国籍の男性だということで、反捕鯨の抗議文を手渡すためだったとしている。
水産庁では、制止を振り切って無断で乗り込んできたので、拘束はやむを得ないとしている。
日本の捕鯨船が、反捕鯨の活動家の身柄を拘束するのは初めてのこと。
一方、活動家らの所属する「シー・シェパード」はウェブサイト上で、メンバー2人が人質に取られていると主張した。
また、悪臭の出る爆発物を船に投げ入れたとしているが、これは2人を助けるための行為で、2人は捕鯨船に対する攻撃は行っていないなどと主張している。
ところで、オーストラリア政府は「日本側が2人の釈放に同意した」と発表した。
これについて、日本政府は「早期に釈放したい」としている。
http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00125387.html
(実際のニュースは こちら(windowsmedia)こちら(realradio)で見られます。)
シーシェパードちん入

なんか親指たててるし。どう見ても人質に見えないんですが。

ちなみに「薬品」の中身はオーストラリア地元ニュースによると
The institute says it is illegal to board ships on the high seas, and claims the two men attempted to damage the ship and threw bottles of acid onto the decks.
http://www.abc.net.au/news/stories/2008/01/15/2139211.htm
(○。○)らしいとのこと。 こちら(日本鯨類研究所HP)も参照
もし、今回も使われたのが「酪酸」だとしたら、余り聞いたことがない薬品だが、かなりの劇物らしい。
可燃性。火災時に刺激性もしくは有毒なフュームやガスを放出する。(中略)咽頭痛、咳、灼熱感、息切れ、息苦しさ。症状は遅れて現われることがある
http://www.nihs.go.jp/ICSC/icssj-c/icss1334c.html

どう見てもテロリストです、本当にありがとうございましたヾ(--;)

ところで上記ニュースによると、日本側としては早くお引き取りいただきたいのだが、当のお二人が全く動かないとのこと。これって押し掛け誘拐で自分たちはかわいそうな被害者とか言って騒ぎ立てるつもりなんでしょうな。…お馬鹿なオージーは信じちゃう人多そうだが_| ̄|○

関連のありそうななさそうな拙ブログネタ こちら
こちらも参考にネット住民の作成動画で日豪国際問題に?/ニュースウォッチ


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

国際問題(特亜以外) | 23:28:36 | Trackback(0) | Comments(0)
薬害肝炎の原告団マスコットガール・プロ市民宣言
拙ブログ関連 こちら

薬害肝炎が全面解決へ 原告・福田さん「やっと報われた」

救済を訴える薬害肝炎訴訟原告の福田衣里子さん(右)=19日、東京・銀座
 薬害肝炎被害者の救済法案をめぐり、与党プロジェクトチーム(PT)と原告側は二十八日、国会内で協議し、法案骨子と和解基本合意書の骨子案について合意した。

 鈴木利広全国弁護団代表は「われわれの意見はすべての項目について、しっかり入っている」と述べ、今後、東京、大阪、仙台、名古屋、福岡の各地裁、高裁で順次、和解手続きに入る方針を表明。同訴訟は提訴から五年ぶりに全面解決することになった。

 「病気になったことにも意味があると信じたい。そうすれば新しい一歩を踏み出すことができるから」。原告の福田衣里子さん(27)=長崎市=は、母親と同世代の仲間とともに先頭に立って奮闘。全面解決への道が開けた二十八日「やっと報われた」と声を弾ませた。

 一九八〇年、長崎市の病院で生まれた際にへその緒から大量出血。汚染された第九因子製剤「クリスマシン」を投与され、C型肝炎ウイルスに感染した。

 小さいころからやんちゃで、好奇心旺盛。二〇〇〇年夏「世界中のいろんなものを見たい。本当にやりたいことを見つけたい」と大学を休学し、リュックサック一つで旅に出た。

 「パン職人になりたい」。旅先のフランスで出会った味に感動し、帰国後は実家近くのパン屋でアルバイトを始めた。「心を込めて焼いたパンをお客さんが買ってくれた。毎日が喜びの連続だった」と振り返る。

 だが翌年、生活が暗転する。自分が生まれた病院名が汚染製剤の納入先として新聞に掲載され、母親に勧められた血液検査で感染が分かった。

 「発症はしていなかったし、最初は『感染くらいじゃ死なない』ぐらいにしか思っていなかった」。しかし肝機能数値は徐々に悪化。疲れやすくなり、生地づくりや材料運びができなくなった。「夢をあきらめた」。バイトも、休学していた大学も辞めた。

 〇三年に始めたインターフェロン治療の副作用は、想像を超える苦しさだった。立ち上がることもできず「寝る時間ももったいないくらい充実していたのに、ただ生きているだけの日々になった」。病院のベッドの中で声を押し殺して泣いた。

 「お母さんはいいね。結婚して子どもも産んで」。やり場のない気持ちを母親にぶつけた。普通に仕事を持ち、家庭を築いていく友達がまぶしく見えた。

 提訴は〇四年。「悪いことは何もしていない。正々堂々と闘いたい」。実名を明かしたのは、自分と同じように薬害に苦しみながら、泣き寝入りしている若者がいることを国や企業に伝えたかったからだ。

 治療の効果で、肝炎ウイルスは検出限界値以下になったという。親がかりの生活に後ろめたさを覚えるが「中途半端な気持ちでは闘えない」と就職は見送ったままだ。

 「薬害でいろいろな可能性を奪われたのは、とても悔しい。でも、自分がそこから抜け出せないことがもっと悔しい」。訴訟が全面解決したら、次の夢探しが始まる。
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20071229/01.shtml
といっていた人が、1/14放送の「News ZERO」でその「次の夢」を発表。
ニュースZERO2008年1月14日

公式HPにはその内容が載っていないが、某掲示板によると
 Nゼロで例の血液製剤の27歳の人が出てたんだけど
「誕生時に臍から出血が止まらなくて血液製剤を使われた。
その話しは親から聞かされて無かった」
「学生時代は空手やってて有段者」
「大学卒業後にフランスに旅行に行ってフランスのパンのおいしさに感動してパン職人になろうと思った」
「帰国後に血液検査を受けて判った」
「自覚症状は殆ど無かった」
「治療を受けて今はほぼ完治してるけど、他の患者さんのために頑張る

ちょっと待った、もう患者じゃないのに今回の法律で金もぎ取ったってことか?
更に今回有名になったことを活かして「さらなるご活動」をなさられる所存だそうです。

…どう考えても自分の不幸をネタにしたユ○リタ○リとしか思えません。
こんなのをあがめたてまつるマスコミもマスゴミだ。

テーマ:医療・健康 - ジャンル:ニュース

ぁゃιぃ文化人 | 00:34:50 | Trackback(0) | Comments(0)
年始に当たって-子年と「偽」と日本のマスコミ-
1/15は小正月なので、遅ればせながら年初めの所感、のような物。

去年、日本漢字能力検定協会が発表した「今年の漢字」が「偽」だったのは記憶に新しいが。
去年、その「偽」をまき散らしながら全く無傷に終わった業界がある。

…そう、マスゴミコミである。
思い返すだけでもTBSの「亀田騒動」とか「嘘の2ちゃんねる掲示板騒動」とか…偶然TBSばかりになったが、自称「中立の立場で真実を報道」するといっている所のヤラセ・大げさ・紛らわしい情報には振り回された。
しかもこれらの虚偽に対して、公的機関の処分は無し。今後も業界内輪団体のなあなあ処分しかないことが決定してしまっているのである。拙ブログ関係記事こちら

これらのマスコミ、最近地上派放送のニュースは全く見ないので分からないのだが、『日本経済新聞』などをみると、株式の大暴落などもあってか「日本はもう終わり、政治は大迷走、世界に見捨てられた」という論調の報道が多いと感じられる。
その片棒を担いだのがあんたらマスゴミでしょうが、と問いたい。特に「政治の迷走」に関しては、去年の参議院選挙の時、安倍元首相に対してバッシング・個人攻撃を盛んに行い、現在の政治迷走の原因となっている民主党の大躍進に貢献してましたよね。すっかり自分の悪事は忘れているようですが>マスコミ。

今年は子年。干支が一巡し、最初に戻った。
12年前(1996年)はどんな年だったのか、思い出してみると
・阪神大震災の翌年
・オウム真理教地下鉄テロ事件の翌年
でもうお先真っ暗けだったような記憶がある。
マスコミは、この干支の一巡通り、日本を精神的にお先真っ暗に追い込んで
国民を振り回して、我が世の春を謳歌したいのだろうか。

そういう年にならないよう、切に祈っている。(でも生田神社のくじは「凶」だったけど)

参考
2008/01/13-15:51 半数が「日本の未来暗い」=今年の新成人像-民間調査
 「日本の未来は暗い」と考える人が約半数-。今年の新成人を対象に民間の調査会社が行ったアンケートで、こんな結果が出た。主な理由には政治への不満などが挙がったが、政治などへの関心は5年前よりも上昇しており、調査を行った「マクロミル」(東京都港区)は「全体的にまじめな人が多いのではないか」(広報チーム)と話している。
 調査によると、日本の未来について47%が「暗い」と回答。「どちらともいえない、分からない」が43%で、「明るい」と答えたのはわずか9%だった。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2008011300082


続きを読む >>

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

日本の世界のマスゴミ様江 | 23:11:34 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】新テロ特措法、結局再可決で成立
2008/01/11-14:51 新テロ法成立を高く評価=米大使
 シーファー駐日米大使は11日、新テロ対策特別措置法が衆院本会議で成立したことを受け、「アフガニスタンに安定と民主主義をもたらす国際社会の取り組みを支援する重要な措置を取ったことを高く評価する」との声明を発表した。
 同大使は「テロは現代の災いの元凶」と強調。新テロ法可決により、「日本はより安全で寛容な世界を創造しようとする人々を支持するという意志を示した」と称賛した。
http://www.jiji.com/jc/zc?key=&k=200801/2008011100565&rel=j&g=pol
アメリカ大使は、まあこの反応も当然でしょうが
給油活動再開を歓迎 国連事務総長
2008.1.12 14:47
このニュースのトピックス:国連

 インド洋での海上自衛隊の給油活動を再開するための新テロ対策特別措置法が成立したのを受け、国連の潘基文事務総長は11日、「日本の決定を歓迎する」との声明を発表した。

 声明は、アフガニスタンの治安維持や国家再建に当たる国際治安支援部隊(ISAF)などの国際社会への貢献に謝意を表明。その上で「アフガンに安全と発展をもたらす活動への支援を再開させる日本政府の決定を歓迎する」とした。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/america/080112/amr0801121447016-n1.htm
…国連まで歓迎してくれちゃってますが。というか、元々給油活動自体が国連主導のアフガン支援活動の一環でしたからね。それをわざと隠して報道したと思えない日本のマスゴミご一行様と、それに乗っかって反対の旗振り続けた民主党って…。


ところで
新テロ特措法:再可決で成立 衆院採決、与野党6人が棄権 国民新は民主同調

 新テロ対策特別措置法の11日の衆院本会議採決では、与野党6議員が欠席や途中退席で投票しなかった。自民党は海部俊樹元首相が「かぜによる体調不良」(海部事務所)で欠席し、民主党は途中退席した小沢一郎代表ら3人。同党では平野博文幹事長代理が大阪府知事選の応援、河村たかし氏も別の選挙応援が欠席理由だった。同党によると、小沢氏以外の2人は前もって党に欠席を届けていたという。(以下略)
http://mainichi.jp/select/seiji/archive/news/2008/01/12/20080112ddm005010152000c.html
をいをいをい、確か去年の「党首辞める辞める詐欺」事件の時には「もう二度と国会さぼりません」とか言ってませんでしたっけ、小沢氏。後で、お仲間がフォローしてくれてるようだけど、
2008/01/13-12:24 小沢氏退席を謝罪=民主・鳩山氏
 民主党の鳩山由紀夫幹事長は13日午前のフジテレビの番組で、新テロ対策特別措置法が再可決された11日の衆院本会議を小沢一郎代表が途中退席し、採決を棄権したことについて「国民に私からもおわびしなければいけない。申し訳なかった。国会議員としての責務を果たすべきだった」と謝罪した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008011300031
もうさぼりは習性なのかも。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

日本の政治 | 00:52:23 | Trackback(0) | Comments(0)
『篤姫』と『翔ぶが如く』
本日からCS時代劇専門チャンネルで、大河『篤姫』便乗企画?「西郷隆盛祭り」(なんつうタイトル)の一環として1990年放送の大河『翔ぶが如く』の再放送が始まりましたので、第1回を拝見。
…この時は第1回は1時間半もあったのね⊂(。Д。⊂⌒`つ

さすがに「ちょっとトイレに行く暇ないほど長いぞ、おい」とつっこんでしまったのですがヾ(^^;)
それにしても、
切れ目無く次から次へと何が起こるか期待させる流れ
に加えて
西田敏行@西郷丼 と 鹿賀丈史@大久保さあ が海岸や川の土手を走っていくシーンなんて、未来に希望を抱いている青年達の青春そのものの雰囲気がにじみ出てました。
この時、西田敏行は43歳、鹿賀丈史は40歳だったそうですが…。何かもう、先週の『篤姫』のうそくそ造士館(?)シーンと見比べるのも申し訳ない『翔ぶが如く』に対して

…まあ、主演俳優の演技力がないのは経験が不足しているから生暖かい目で見守るヾ(^^;)としても、それを演出とか脚本の内容でカバーしなくちゃいけないのに、話の展開が薄っぺらいのですよ『篤姫』は。『翔ぶが如く』は「ええっ、1時間半?!」と言いつつ、話の流れに引き込まれるのに対して、『篤姫』は「…まだ1時間経過しないの?」というかったるさでしたし。
前回は「朝の連続ドラマ」と例えたのですが、なんか、その例えも朝の連ドラに対して申し訳ない出来だぞ。正直、「朝の連続ドラマ」としてみたとしても今放送中の『ちりとてちん』の方がずっとおもしろいわけだが。

結論:NHKには今月分の料金返していただきましょうか。

テーマ:篤姫 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ワイドショー | 00:12:55 | Trackback(0) | Comments(0)
NHK、ブログ監視で否定意見抹殺の可能性?
別館関連でお世話になっている桐野作人氏のブログなのだが、
先日の追記を見て仰天した。
今和泉家の島津忠剛がお国入りした島津斉彬を接待した屋敷を出水郷の麓だと書きましたが、ロケ地は出水でも、場所としては伊集院郷苗代川(薩摩焼で有名です)という設定でした。

私もうっかりしておりました。NHKの制作担当者からご指摘を受けましたので、ここに告知するとともに、本文も訂正します。

なお、調所広郷については、次回(第2回)に自信をもって仕上げてあるというお知らせもいただきましたので、ご紹介しておきます。
http://dangodazo.blog83.fc2.com/blog-entry-292.html#comment
強調は当方による補足
つまり、このコメントから伺えるのは
 NHKは今回の大河の評判を非常に気にしており、
 ネットで関係記事も調べて監視している可能性が高い。

ということ。特に桐野作人氏は幕末の鹿児島関係では下手な歴史学者より専門家として有名人なので、早くからNHKの「監視」対象にはいっていたのだろう。

だがしかし、わざわざこう言うことを指摘してくる事自体が気になる。
「ブログで下手に今回の大河の事書いて見ろ、今後業界で一切仕事できないようにしてやるからな」
…という、脅しのようにも受け取れる

ところで、最後に強調した「調所は自信を持って仕上げてある」…NHKは宣伝までして帰っていったようだが(これはこの記事を読んだ上で書いた物だろう)、NHKがこのように自慢する作品に限ってろくな仕上がりになっていたことがないような気がするんだがヾ(^^;)。

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

おたく拝見! | 12:38:49 | Trackback(0) | Comments(4)
【メモ】アメリカの「慰安婦」法案、やっぱり韓国外交部の陰謀だった!
<ピープル>慰安婦非難決議・査証免除、米議会可決の「影武者」

昨年韓国の外交は米議会で目ざましい成果をあげた。米下院は、元日本軍従軍慰安婦への謝罪と補償などを求める決議案を可決した。97年以降7回にわたる提出のすえ、日本の執ようなロビー活動にもかかわらず、本会議で採決したのだ。

続いて、上下院ではビザ(査証)免除に向けた法案(Visa Waiver Program=VWP、査証免除プログラム)が可決された。これにより、今年下半期ごろには韓国の国民がノービザ(観光・商用に限る)で米国入りできる見通しとなった。

こうした成果をあげる過程で、重要な役割を果たした外交官がいる。金殷石参事官(キム・ウンソク、写真、49、外交官試験第14期)だ。駐米韓国大使館側によると、米議会担当の同氏は、慰安婦非難決議やVWP法案の可決における功労が認められ、勤政褒章の受賞者に選定された。

金氏は慰安婦非難決議の過程で「影武者」の役割を果たした。06年に慰安婦決議の阻止に成功し、日本が油断していた07年1月下旬ごろ、ホンダ議員に決議案の発議を頼んだ後、可決に向けた運動を展開する在米韓国人団体などにホンダ議員を紹介するなど、可決に関連したすべての過程を調整した。

それでも同氏は自分を徹底的に隠した。韓国政府が介入しているとの印象を与えれば、日本が同問題を外交対決の場へ持ち運ぶはずであり、その場合、米下院が負担を感じ、処理を保留するかも知れない、と判断したからだ。

また、金参事官は、韓国のVWPへの早期加入を求める法案と書状を作成し、米議員らに配った。韓国の加入資格を積極的に広報するサイトも作り、韓米両国のおよそ160の団体がメンバーとして加わった「韓米VWP連合」の発足も支えた。金参事官は「やるべきことをしただけ」とし、インタビューを断った。

李相逸(イ・サンイル)ワシントン特派員

2008.01.08 16:51:58
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=94655&servcode=400§code=420
それと、韓国は上記の記事のようにご熱心にロビー活動しているようですが、
日本は韓国が思っているほどそんなに熱心じゃないですから。(自分がロビー活動に熱心だからそう思いこんでいるだけだと思うが 爆)第一、(-@∀@)とか国内マスゴミがうるさいし_| ̄|○。

おまけ
その韓国外交官に籠絡されたことがばれた(爆)マイク(マイケル)・ホンダ議員が、日本にまで工作活動に来ていた模様。
慰安婦への謝罪「首相が主導を」 米のホンダ議員

2008年01月08日23時55分

 米下院で昨年採択された従軍慰安婦問題に関する決議を主導した日系のマイク・ホンダ議員(民主党)が8日、東京都内で記者会見した。決議は日本の首相の公式謝罪などを求めたが、「事実を認めて明確に謝罪し、政府として歴史的な責任を負う決定が国会で支持されるよう、福田首相が主導していくことを希望する」と述べた。

 また、「米国でもそうだが、(過去の歴史について)日本の一般の人々は十分な情報を持っていない。まず情報を得て何が正しい行動かを判断してほしい」とした。ホンダ氏は今回、日韓の国会議員らとの交流のため来日したという。
http://www.asahi.com/politics/update/0108/TKY200801080353.html
1/10にはあのTBSのNews23にも出てきて毒をまき散らしていったらしいが…最近地上波TVを全く見ないので、毒ガスに犯されずに済みました。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「慰安婦」騒動を考える? | 00:16:41 | Trackback(0) | Comments(0)
ウトロ問題記事、京都新聞は確信的に真実を報じなかった?!
拙ブログでも、
元地元で朝日・読売・毎日・産経何かぶっ飛ぶぐらいに読まれてる+沖縄に於ける沖縄タイムスクラスの狂信的支持?を受けている???京都新聞のアレな話は何回か紹介させていただいたことがありますが
京都新聞とウトロ報道
北朝鮮シンパ?上田正昭京大名誉教授と京都新聞
ネットでの京都新聞評?
立命館大の徐勝氏と京都新聞

そのウトロ問題で、あるブロガーの方が京都新聞に直接質問され、どうも京都新聞社全社がらみで実態を知っていながら隠蔽している疑いが発覚。
ウトロ問題で隠蔽を続ける京都新聞に電話してみました。
詳細は上記のリンクを読んでもらう方が事情が分かるかと思います。(長文です)
応対に出た社員が、途中から一切返事しないところに
「こう言うことでよく電話かかってきて、対応を社員教育で訓練しているんだなー」
ということを感じさせます(爆)

…問題は、この記事を私が読んだのが今年に入ってからで、メール爆弾祭りに参加できなかったこと。トホホヾ(--;)

ところで、当該記事の最後でブロガー氏は
なお、このエントリーにはアクセス解析を設置して「kyoto-np.co.jp」からどのくらいのアクセスがあって、どれほど社内的に話題になった(と思われる)かを後日公開したいと思います。

と書かれていますが、私も発表楽しみです。
というのも、京都新聞はどうも自社に関するネットの書き込みをチェックしている部署があるようで?拙ブログみたいな「ごみ箱」にも、京都新聞に関する批判記事を書いたらすぐ京都新聞からのアクセスがありましたからね(苦笑)

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

日本の世界のマスゴミ様江 | 23:55:37 | Trackback(0) | Comments(0)
EU議会でも「慰安婦」謝罪法案可決 現地事情
EU議会でも法案可決となったその裏事情を取材しているブログがありました。
EUのマスコミの反応ぶりなども紹介されています。
「英国メディア・ウォッチ」
  
コピペ引用転載はしませんので、リンク先で記事をお読み下さいませ<(_ _)>

アメリカでも活動していた例のご一行様の話を
アムネスティ関係出身の頭お花畑議員が
ろくにその背景も調べもせずに真に受けたうえ、
自分の勝手な正義感だけに基づいて
法案可決にばく進されたという印象です。
日本にも社民党や民主党辺りにこの手の「アレな」議員が大勢転がっていますが(中には辻元とか確信犯と思われる人もいますが)、欧米でもそういう議員はごろごろしているということですね。

テーマ:ブログ紹介 - ジャンル:ブログ

「慰安婦」騒動を考える? | 23:39:03 | Trackback(0) | Comments(0)
お正月に見た映画
CSのチューナーをもう一台購入したので、去年に引き続き年末年始に無料期間で全チャンネル拝見いたしました。

去年はトム・クルーズ版『宇宙戦争』とか『エイリアンvsプレデター』とかめでたかるべき正月早々からキモイ系の映画が多かったですが(^^;)
今年は悲惨な結末の映画が多くなったような(○。○)

・『バルトの楽園』(東映チャンネル 2007/12/22)
去年公開されたところの映画。私は余り興味がなかったのですが、ツレが見たいといったのでつきあいで。…サイドストーリーが多すぎて長すぎ。しかも、肝心のツレが
「ドンパチシーンないの?」
と言ったっきり、途中放棄して寝てしまうし_| ̄|○…確かに戦争物だけどね…。

・『さくらん』(WOWOW 2007/12/22)
去年公開されたばかりの、安野モヨコ原作漫画の映画化。「映画館に行くほどでも無いなあ」ヾ(^^;)と思っていたら、偶然の機会に恵まれました。…確かに「映画館に行くほどでも」の映画でしたが(ヲイ!)、豪華絢爛な衣裳とか、ちょっぴり考えさせるラストシーンとか、思いの外佳作でした。但し、「R-15」指定なので、漫画原作映画でもお子さまとの観賞には不適切。土屋アンナはともかく、木村佳乃があんなシーンをするなんて(ToT)

・『硫黄島の手紙』(スターチャンネル 2007/12/28)
こちら参照

・『武士の一分』(WOWOW 2007/12/29)
山田洋次監督「藤沢周平シリーズ」の3作目。
キムタクは、やっぱりキムタクでしたね_(。_゜)/山形弁しゃべらせても、やっぱりキムタクにしか見えない。「東北弱小藩の下級藩士」って…無理ヾ(^^;)
同じジャニタレでも『硫黄島の手紙』の二宮和也はひねくれた二等兵になってましたが…。イーストウッドにジャニタレは使いこなせても、山田洋次を持ってしてもキムタクはキムタクだったか…。というか、あの名匠山田洋次もジャニーズに屈したというか(ヲイ)
それより、この映画もツレが
「チャンバラシーンないの?」
と途中放棄して寝てしまった_(。_゜)/…藤沢周平原作・山田洋次監督映画にそんな物求める方が大間違い、黒澤じゃないんだからヾ(^^;)

・『八甲田山』(日本映画チャンネル 2007/12/30)
かなり大昔の映画で、名作との声が高かったのですが今の今まで未見でした。…確かにコレはすごい。ただ、遭難する部隊(役)はみんな雪まみれなので誰が何の役なのか区別がヾ(^^;)
ちなみに、この映画の撮影中に、本当にスタッフが脱走したらしい(○。○)
こんな映画、もう日本じゃとれないだろうなぁ(T-T)

・『海峡』(日本映画チャンネル 2007/12/31)
『八甲田山』に続く、高倉健主演映画。青函トンネル開通までの試行錯誤を描いた作品で、「プロジェクトx」っぽい仕上がり
ちなみにあの名優・森繁久弥も出演しているのだが、最後のタイトルロール見ると、森繁より若い共演者で、既に鬼籍には入られている方が何名か(○。○)映画自体より、こっちの方に驚きました。

・『機動戦士ガンダム』1部・2部「哀戦士」・3部「めぐりあい宇宙」(アニマックス 2007/12/31)
最近年末の日本の風物詩になりつつあるような気がする。たかじんの「砂の十字架」聞かないと年越しした気分になれないの、私だけ?(^^;)

・ナチョ・リブレ(WOWOW 2008/1/1)
後で書く『大奥映画版』までの暇つぶしとしてみた映画なのだが、これが意外にヒット。メキシコの実話を元に換骨奪胎して全く別の話になったギャグ映画で、最初から最後まで笑わせてくれます。深刻にならず、エグイシーンもないので、ある意味正月向けに最適な映画。

・『大奥映画版』(東映チャンネル 2008/1/1)
これまた去年上映されたばかりの映画。ロケが多く、ちょい役で有名俳優を据えているが、カメラアングルがTVの大奥そのまんま_(。_゜)/生島新五郎が刑死しちゃうとかトンデモ設定も健在ヾ(^^;)あらゆる点でさすがフジテレビ制作な作品。…これ、¥1800払って映画館までわざわざ見に行った方…ご愁傷様でした…。
蛇足ながら、杉田かおるの嫌みな上臈役とチビ上様(爆)は、はまっていたと思う。

・『ディア・ハンター』(ムービープラス 2008/1/4)
もはや古典?映画になりつつある???「長い重い」映画には定評のある????マイケル・チミノ監督のベトナム戦争物。…ここまで書いてあると「重い映画なんでしょ?」と予想は付くかと思いますがこの正月見た戦争物の中で最上級激重映画
精神的に参っている人は絶対見ない方がいい映画でしょう…。イタリア系のロバート・デ・ニーロが何故かリトアニア移民役ですが…その代わり名演だから気にしないようにヾ(^^;)

・『第三の影武者』(衛星劇場 2008/1/4)
黒澤明の超有名映画のパクリ…じゃなくて、実はこちらの方が随分古い映画。市川雷蔵演じる飛騨国の農民が飛騨国の某架空の殿様に似ていたばっかりに、影武者となり、人生を破たんさせてしまうという古典的な?お話。横柄な殿様と気の弱い農民との2役を演じ分けているのがさすが雷様。ちなみに監督は井上梅次。月丘夢路の御主人…というより料理研究家の井上絵美の父上といった方が通りが良さそうですが。まだご健在なのかしら?※ご健在のようですこちら 失礼しました。

・『0061北京より愛をこめて?』(チャンネルNECO 2008/1/4)
実はタイトルは原題とほとんど関係ない!?あの『007』のパクリ映画香港版。拳銃持たせりゃあさっての方向を打ち、今は屋台で焼き豚を売っている(^^;)史上最低の元スパイ・コードネーム「007」が国宝・恐竜の首の化石を巡る人民解放軍の汚職に巻き込まれる話。最初は同じ007パクリ物『裸のガンを持つ男』と比べたらノリが悪いなあ、と思ったのですが、後半になると飛んでもないシーンの連続、特に袖の下と舶来のタバコ一本で「007」が死刑を免れるシーンには苦笑。こんな映画、ある意味(^^;)もう作れないだろうなぁ。『ナチョ・リブレ』見たいに文句無しに爆笑とまでは至りませんが、お正月に見るにはお気楽な映画。

続きを読む >>

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

ワイドショー | 21:02:56 | Trackback(0) | Comments(0)
去年の大河と今年の大河
去年の話をすると鬼が笑いますが(・∀・)

去年の大河、もうお忘れの方も多いと思いますが(ヲイ)『風林火山』 公式HPはこちら(まだ見られるようです)
なんやかんや言いつつ全50話完走いたしました。
総集編のみおせちづくりに追われてみてませんが_(。_゜)/

全体的に見て、21世紀の大河の中ではましな部類にはいるのではと思います。
45話の柄本明の息子と46話の「桶狭間は勘助の陰謀なのじゃ」は正直言って消去した方がいいと思いますがヾ(^^;)
前半はサニー千葉の熱演で、後半は台詞棒読みでしたが電波ゆんゆんのGAKTO謙信で結構ずるずるとヾ(^^;)見てしまいました。桶狭間を除いては主人公が出しゃばらないのと、三条夫人の書き方が大幅に改善されていたのと春日源之助(=高坂昌信)がホモホモしい設定だったのが評価のポイントですヾ(--;)。

本日から新しい大河ドラマ『篤姫』が始まりますね。
…どうも、フジテレビの『大奥』にあやかりたい雰囲気が見えて、見る気が…

おまけ
早速横でわしのツレが「江戸城の無血会場に尽力したのは篤姫じゃなくて勝海舟じゃろうが!!!!111」と叫んでます…(^^;)

続きを読む >>

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

ワイドショー | 20:13:14 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】韓国は国ぐるみで歴史を「創造」します
というか、これはまずいでしょ。歴史資料の捏造に等しい行為と思えるのですが。
2008年1月1日の東亜日報によると、韓国で2009年に発行される新紙幣の色や大きさが決まったという。それに伴い、紙幣のデザインの見直しも図られた。その目玉の一つとなったのが、10万ウォン札に採用されている「大東輿(テドンヨ)地図」だ。記事によると、朝鮮時代に作られたこの地図には独島が見当たらないため、今回新たに追加することを決めたという
韓国「昔の地図に独島が無い!」と新たに追加決定/ニュースウォッチ
その東亜日報の記事は公式HPには載ってないようだ。

つか、こういう国に「歴史認識が」とか言われたくない…

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 00:18:39 | Trackback(0) | Comments(0)
日本のおせちに未来はあるのか
拙別館関連 こちら

こういう調査結果があるらしいのですが
元旦「おせちなし」2割 家族バラバラも 首都圏調査

2007年12月31日08時03分

 元旦の食卓におせち料理の姿はないうえ、家族がそろっていても、各自別々のものを食べている――。そんなお正月の光景が、広告会社「アサツー ディ・ケイ」(東京)の調査で浮かび上がった。小学生が家族そろって夕食をとる頻度が年々減少する中、年に一度のお正月であっても「個食化」している様子がうかがえる。

 04~05年に、首都圏の子どもをもつ主婦113人を対象に、クリスマスと正月の食卓などについて日記を付け、写真を撮ってもらった。

 調査結果を分析すると、元旦におせち料理を全く食べない家庭は、全体の約2割。自分で作ったのは「煮しめ」が43.5%、「なます」が45.9%。99~00年の同様の調査と比べると、実家に作ってもらう率は「煮しめ」で5倍、「なます」で2倍に増えた。自分では作らず「おせちは夫婦いずれかの実家で食べる」も、40代前半で25.7%、30代では30.6%にのぼった。

 代わりに、家族めいめいが好きなものを食べる個食化が進みつつあることが、回答者の撮った写真から推察される。42歳主婦宅の元旦の食卓は「うどん、パン、あんまん、おにぎり」。別の41歳主婦宅は「コーンフレーク、メロンパン、ロールパン、インスタントコーヒー、みかん」。家族が起きてきた順に勝手に食べる、という。

 「クロワッサンと残り物のおでん」「雑煮、マカロニサラダ、ししゃも」など、献立に一貫性がないのも特徴だ。ある4人家族は、銘々盆に「雑煮とお茶」「磯辺巻き、雑煮、お茶、コーヒー」「肉まん、パン、ヨーグルト、牛乳」をバラバラに配膳(はいぜん)していた。

 調査をまとめたアサツー ディ・ケイ200Xファミリーデザイン室の岩村暢子室長(54)は「家族がそろう年末年始も、みんな同じメニューでは妥協できなくなった。個々ばらばら、好き勝手、深くかかわらず、たまにノリで一緒に盛り上がれればいい。食卓の崩れに、そんな家族像の変容がうかがえる」とみる。
http://www.asahi.com/life/update/1230/OSK200712300022.html?ref=goo
まあ、そういうご家庭も多いでしょうねぇ。
だって、伝統的なおせちって子供の好きそうな物が非常に少ないじゃないですか。大人でも「子供口」というか、伝統料理を受け付けない人は多いですしね。作る立場からすれば、食べない物=廃棄する物を手間とお金をかけて作る気にはなれないでしょう。そのうち百貨店のゴージャスおせちを買うだけでも伝統守っているありがたい家庭になっていったりして(○。○)

そうそ、私も12/29から1/1まで(爆)おせち造りに掛かり果ててましたが、ツレが箸を動かしている物を見てみると
・ごまめ(デパートで買った物だ ちなみに私は生臭いので大嫌い)
・だしまき(関東ではコレの代わりに伊達巻きを入れるところが多いですね)
・栗きんとん
・トンカツ(爆 ツレの実家ではおせちに入ってる。)
…以上_(。_゜)/
お煮染めとか紅白なますとかくわいとか手間かかってるんやから、少しでも食えよヽ(`Д´)ノ…といっても聞く耳持たず(T-T)…おそらく私が「おせちを作る」という苦労している過程を見ているのが年中行事・風物詩の一つとして楽しみのようだ…。

その結果、体内時計狂いっぱなしで、夜中の2時頃目が覚めて、今頃こんなの書いているわけですが(^^;)

ところで
上記の記事を最後まで読むと
結果は単行本「普通の家族がいちばん怖い」(新潮社)にまとめられている。1575円。

…単なる本の宣伝ですか_| ̄|○
それなら記事の最初に「PR」ってつけといて欲しい。

テーマ:おせち料理 - ジャンル:グルメ

ぁゃιぃ人たち・ぁゃιぃニュース | 03:08:42 | Trackback(0) | Comments(0)
あけましておめでとうございま            した_| ̄|○
ただいま、おせちの支度がおわりました(T∀T)

本年もボヤいてるだけのブログだと思いますが、宜しくお願いします<(_ _)>
・・・少しはボヤクネタが減ればいいんですけどねぇ・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

運営ネタ | 02:15:53 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

