現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
BSドキュメンタリー「シリア・かごのとりでは終われない」
公式HPはこちら

公式HPでは
バービー人形ならぬフラ人形で大成功したシリアの企業家。彼は、アラブ社会の保守的な家族の平和を守るために従順な女性像を人形として売り出したかったと語る。そのねらい通り、フラ人形は現在、シリアで爆発的に売れている。

そんなシリアで生きる主人公マナは、二人の幼い女の子を育てる元キャリアウーマン。新聞記者だったが両親の希望どおり、良き妻となるべく年の離れた男性と結婚。仕事をやめ育児に専念。しかし、もう一度働きたいという思いをふっきることができず、職探しを始める。ところが「家庭を守って欲しい」と口にする夫。家族会議では夫の両親が「家族の和が崩れる」と批判。マナは次第にやる気を失い、ついに職探しを断念してしまう…。

フラ人形とマナの家族を通して、アラブ社会でも特に女性の社会進出が難しいと言われるシリア女性がおかれた現状を独特の語り口で描く。

と説明されていますが、これはかなり乱暴なまとめで、実際の内容はちょっと異なります。結構実家の母親というのが強敵なように思われました(日本でもそうかもしれん)
 ※こちらのブログで内容を詳細に紹介されています。
あと「マナ」「フラ人形」としていますが、これもちょっと誤りがあり「マーナ」「フッラ」というのが正確な発音に近いです。
フッラ人形についてはこちら(関心空間) 結構知っている人は知っている存在のようで、検索するといろいろヒットします。こちら(google)

個人的にはあのうるさいイスラム教国のシリアで、結構今の日本女性に近い悩みを抱えている女性を取り上げていたことと、「(アメリカ発の)バービー人形と異なるイスラム教の保守的価値観を体現した」(人形会社のスポークスマン談)「フッラ」が子供向けケーブルTVやお菓子業界など様々なところとタイアップし、実にアメリカ資本主義的な展開をしてバカ受けしているというのが何か矛盾していているように思われ、興味深かったです。

ところでこのフッラ人形の広報、将来的には
「フッラと同じような保守的な価値観を具現化した人形をインドや中国やアメリカなどでも販売したい」
といっていたのだが、どうも中国には既にフッラのような「バービーもどき」は既に存在するようなんだが。→こちら
「毒餃子(毒入り冷凍食品)」でも白を切るあの中国様相手にイスラムがガチンコ勝負をしてくれればそれはそれで興味深いヾ(^^;)

女性人権啓発番組の一環として放送されたもののようですが、番組自体はフェミニズム押しつけではなくて、考えさせるような内容になっているのがよろしいです。

残念ながら当分再放送はないようです。


テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

国際問題(特亜以外) | 22:19:16 | Trackback(0) | Comments(0)
書き逃げ批判は不快。
某所で
・京都の大学の毎年恒例の銅像騒動のこと
・銅像もこれくらい親しまれるようになればとけ込んだと言うことになるのでしょうか(苦笑)
・でも落書きはいけないことですけどね
といったコメントをつけた。

すると、それに対して返ってきたのが
昔 太平洋戦争後 西郷さんの銅像のサーベルを折って
盗んで 売った馬鹿者がいたそうです。
鹿児島には、多分その後生活はできなかったんじゃないかと。
川路大警視像は県警本部の前にあるので いたずらなんぞすれば 重大事件でしょうw

御紹介の京都の事は 学生のあまえ、選民意識、変な特権意識を感じる田舎の凡人でした。
2008/02/27(水) 20:32:05 | URL | とおりすがり #-[ 編集]


「ちょっと、冗談も通じないのかよ」ヽ(`Д´)ノ
…と思ったのだが、反応をすると他人様のブログを荒らすことになるので、当方のコメントを削除した次第。

しかし、とっても不快である。
批判があるならそれなりにハンドルネームをつければいいのに「とおりすがり」なんて書いているところに書き逃げ、やり逃げ、暴言を吐いて逃げるという「とおりすがり」氏の姿勢がかいま見える。

実はこの数行のコメントではあるが、情報が含まれている。朝日新聞じゃないが「言葉の力」である(爆)
まず、最初の「鹿児島の西郷像のサーベルが盗まれた話」だが、この話はネットでは確認できなかった。おそらく、地元民じゃないと知らない話であろう。最後のコメントと総合して考えると、この「とおりすがり」氏は鹿児島県出身or在住の人物であろう。

ところで、コメントをした際に紹介した「京都の大学のある銅像に関するHP」とはここである。
このHPのどこに銅像の落書き・破損を推奨する意見があるというのだろうか。
上記HPから以下の文章を引用して脊髄反射の末、落書きのような「批判」を書いた「とおりすがり」氏への批判とさせて頂く。
このサイトは、

京都大学において今や恒例となった
とある悪戯の記録。

長きにわたり繰り返されてきた行為を目の当たりにし、
あらためて自由の学風というものを考えてみた管理人が贈る一UG学生史。

先生が抱いておられた理念

「自由の学風」

とはいったい何ぞや?


テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

おたく拝見! | 21:26:30 | Trackback(0) | Comments(0)
超古いネタですが2・・・2004年のあるイラン人女性の死刑について
イスラム教圏は日本とはかなり常識が異なるので、とんでもないことがおこるのですが、この事件もそんな一つでしょう。
51才の男性にレイプされた16才の少女が死刑

何を言っているのか分かりませんが、そういうことらしいです。

事件が起きたのは今から2年前のイラン。2004年8月15日、Atefah Sahaalehという16才の少女がイランの公共広場で絞首刑に処されました。

イスラムの法律である「シャリーア」によると、死刑に相当する罪は大きく3種類。殺人、麻薬密輸入、そして婚外交渉、だそうで。少女が死刑にされた理由は「姦通」の罪と言うことですが、もちろん結婚なんてしていないわけで。このことは出生証明書と死亡証明書の双方が揃っていることから証明されており、これがきっかけで調査が行われたそうです。

彼女は13才の頃にパーティに出席した際、自動車の中で少年と2人きりでいたという理由で「道徳警察」によって「純潔に関する犯罪」で逮捕され、刑務所で短期間ではあるが放り込まれ、むち打ち100回の刑を受けたそうです。

また、刑務所からの釈放後、彼女の年の3倍と同じくらいの年齢の男性から暴行を受けていたそうで。それが、Ali Darabiという既婚で子どもがいる51才の男性。この男から数回にわたってレイプされていた、とのこと。

彼女はこの事実を警察や家族にも言わず、結果として再び道徳警察によって逮捕されたそうです。

さらに追い打ちをかけるようにしてとんでもないことに、彼女が不道徳の原因であり、地域の同年代の少女に対して悪影響を与えている、という申し立ても地元民によって行われたそうです。

逮捕されてから3日後、彼女は裁判にかけられ、この段階にいたってついにレイプされた事実を告白したのですが、年齢を考えると、レイプされたことが証明できなければ彼女の罪となり、そしてレイプされた事実を証明することがイランの法廷では極めて難しく、さらに男性の証言の方が女性の証言よりも重視されるため、絶望的状況となりました。

彼女は自分の主張が全く受け入れらないため、裁判官に叫んで訴え、挙げ句の果てにベールを脱ぎ捨てたそうです。その行為が致命的な打撃となり、彼女には死刑が宣告されました。翌朝の午前6時、絞首刑となりました。

彼女の死刑は家族には通知されず、裁判所の記録によると彼女の年齢は「22才」ということで処理されたそうです。一応イランもいろいろな国際法に批准しており、18才以下の場合にはイスラム法を適用しないとなっているのですが、それを無視するために「22才だ」ということにしたようです。22才という年齢は裁判官が彼女の体を見て決めたそうです。

ちなみにレイプした男性の方は95回のむち打ち刑で済みました。

2006/07/28 20:06追記
一部の訳が間違っていましたので訂正しておきました。

×:3回ほど、彼女と同年齢の男性から暴行を受けていたそうで。
○:彼女の年の3倍と同じくらいの年齢の男性から暴行を受けていたそうで。

16才の約3倍で48才ぐらい、つまり今回の51才の男性のことらしいです。これならその次の文章とつながります。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060728_execution_teenage_girl/
元ネタはこちら(BBC)(英語のみ)

私が大昔に聞いた噂話ですが。(なので真偽は不明)
ある新婚カップルが古代の遺跡に興味があり、新婚旅行先にイランを選びました。
ところが、そこで新婦がレイプされた上惨殺されるという悲惨な事件が起こりました。
新郎は即座に警察に通報しました
ところがイランの法律では最初に通報した者が犯人となっており
新郎はろくに裁判もされないまま、終身刑でイランの刑務所に放り込まれたまま…。

作家の冒険小説とか自由旅行に感銘して、かなりの危険地帯にフリーで旅行に行く人は未だに多いようですが、こういう事件は表面化しないだけでかなりある物と思われます。参考こちら
団体旅行でも、悲惨な事件に遭うことだってあります。


世界は決して優しくないのですな。
それと日本人を食い物にしようとしてるのは特亜に限った話じゃありません。



ところで何でこんな古いニュースを取り上げたかというと、検索中に偶然こんなのを見つけたからだった。
イギリスの中高生(?)がレイプした上、その一部始終の画像をyoutubeにupして逮捕
こっちも酷い犯罪だわね。捕まったからまだ良かったと言っていいのかどうか。

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

国際問題(特亜以外) | 18:15:31 | Trackback(0) | Comments(0)
祝!冥王星復活?のお知らせ
20代以下の方なら太陽系の惑星として暗記させられた「冥王星」が学会の騒動の末”消滅”したのがおととしの話。こちら(ITmedia)

ところが

何と冥王星復活の可能性が出て参りました。
・・・といっても今まで「冥王星」とされていたのとは別の星のようですが。
太陽系に「惑星X」の可能性 神戸大など計算

2008年02月28日10時01分

 太陽系の外縁に、地球とほぼ同じ大きさの「惑星X」が存在する可能性を、日本の研究グループが数値計算で明らかにした。約1000年かけて太陽の周りを公転しているという。太陽系の惑星は、06年に冥王星が準惑星に降格され、現在は8個だが、惑星Xが観測で見つかれば、冥王星に代わる第9惑星になる可能性が高い。米天文学会誌「アストロノミカルジャーナル」の4月号に発表する。

 太陽系の外縁部には、エッジワース・カイパーベルトと呼ばれる氷の小天体群でできた帯がある。この小天体群は、太陽から50天文単位(1天文単位は地球と太陽の平均距離=約1億5000万キロ)を超えるとまばらになり、軌道が細長い楕円(だえん)形にゆがむが、その理由の説明がつかなかった。

 神戸大学惑星科学研究センターの向井正教授とパトリック・リカフィカ特別研究員は、惑星Xが帯の外側にあった小天体をはじきとばし、重力で軌道をゆがめていると仮定。コンピューターで数値計算した結果、太陽から20天文単位ほど離れたところで生まれた惑星Xが、太陽系形成初期の約1億年で80~175天文単位離れた軌道上に移動したと考えると、つじつまが合ったという。

 計算では、惑星Xの大きさは直径が1万~1万6000キロで、約1万2800キロの地球とほぼ同じ。氷状のメタン、アンモニア、水などと岩石からなり、地球の3~7割の質量(重さ)を持つ。太陽に最も近づくと14.8~17.3等星と冥王星なみの明るさになるとみている。
http://www.asahi.com/special/space/OSK200802270092.html
他関連ニュース検索結果 こちら(google)
「天文単位」とか書いてあることがよく分かってないのはないしょ(^^;)

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

事件や出来事 | 12:21:27 | Trackback(0) | Comments(0)
超古いネタですが1 ロス疑惑で今頃三浦和義タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!!
日本では真っ黒い疑惑のまま、実質無罪になっていただけに、
今頃アメリカで逮捕されたとは驚いた。
最初はまた別の犯罪を起こして逮捕されたのかと思いました。

三浦和義元容疑者、ロス疑惑の犯人としてアメリカで逮捕(google検索結果)

ちなみにアメリカでは殺人のような重犯罪には時効がないそうです。

それにしても、私のような世代の人間にとっては「懐かしの事件、まだ捜査していたか」という感慨があります。その時のワイドショーは連日連夜こればっかり放送していたんですよ。オウム真理教事件の時のように…え?オウム真理教事件を知らない?(○。○)(※オウム真理教事件も既に13年前)
ちなみに「ロス疑惑」については当ブログでもリンクさせていただいている無限回廊探偵ファイルが分かりやすいかと思います。

しかし、さすがに28年経った今頃の逮捕というのは驚きです。よほどの証拠が見つかったんでしょうか。

ところで
「今回の三浦氏逮捕は、イージス鑑事件をもみ消したいアメリカと日本政府の陰謀だ!」
…といっている、頭のわいた人がかなりいらっしゃるようですが こことかこことか
ロス市警もそんな暇じゃないし、陰謀だとしても三浦元容疑者(ん?現容疑者でもあるのか)のような過去の人を引きずり出してくるその論理展開が分かりません。その論理展開でいけば
「今回の三浦逮捕は
 中国の毒餃子事件をもみ消したい中国の情報部の陰謀だったんだよ!!!
…ともできるんですけどね(嘲)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 18:52:38 | Trackback(0) | Comments(2)
【メモ】韓国の学者が新説「倭寇は韓国を侵略する武装組織」
■「倭寇、計画的に韓半島侵攻した」対馬豆酘神社の「高麗どら」

 日本の対馬でも交通が劣悪という噂の豆酘(つつ)。北は峻険な峰で塞がれ、
東西は長い岬が伸びて、南西には大韓海峡の荒波が押し寄せる暗礁だらけの
海岸に囲まれた人里離れた村だ。日本の民俗学者が中世社会が残る場所と
するほどに隔絶された場所だ。この人里離れた村のある神社に直径79センチにも
なる大きな'青銅製高麗どら'(写真)がある。普通の高麗どらの直径は30~40センチ。
 李ヤン放送通信大日本学科教授は、豆酘の高麗どらが倭寇研究に重要な
糸口を提供すると考えている。倭寇研究の最大の論点のうち、日本側の研究者
たちは「倭寇=日本人」であることを立証する日本側文献がないことにかこつけて、
倭寇が高麗人と日本人の連合集団と言う主張を申し立てて来た。
 「対馬豆酘多久頭魂(タクヅタマ)神社所蔵の高麗の金鼓と倭寇」という論文で
李教授は、どらに刻まれた銘文を再解釈する。どらには去る1245年製作当時
刻まれた文が残っている。「禅源乙巳五月日、晋陽府鋳成□福寺飯子一印」。
「□福寺」を高麗の武臣政権の最高実力者だった崔忠献(チェ・チュンホン)の願刹、
昌福寺(チャンボクサ)と考えれば全体文章の解釈が可能だ。崔忠献の息子である
崔瑀(チェ・イ)が自分の願刹である禅源寺を建てた高麗高宗32年5月(1245年)、
武臣政権の核心権力機構である晋陽府で崔忠献の願刹に使うどらを作って捧げたと
いう。
 普通のどらより直径が倍以上大きい、そのように大事などらがどうして対馬の人里
離れた村にあるのか?どらが日本に伝わった1357年、追加でどらに刻まれた銘文に
糸口が見える。大蔵スネダネという人物が同僚たちの業報(ごうほう)を消滅させようと
これを奉納したという内容だ。当時、高麗と日本両国の間にはモンゴルと高麗連合
軍の日本侵攻以後、軍事・政治的緊張が高まった時期だった。どらを高麗政府が
簡単に日本に渡したはずはないだろう。

 あいにく、どらに追加で刻まれた銘文の日付印1357年10月18日にわずか23日
先立って、倭寇たちが高麗のお寺を最初に掠奪した記録が残っている。恭愍王の代に
一番格が高いお寺だった興天寺侵奪だった。昌福寺にあったどらが武臣政権の
崩壊で国家に没収され、興天寺に移されてから倭寇たちが掠奪し、対馬に持って
行ったということだ。
 大蔵スネダネは当時、北九州の実力者だった少弐頼尚(しょうに・よりひさ)旗下に
あった者だった。結局、倭寇が対馬に限定して活動した無意図的な海賊ではなく少弐
頼尚の統制下に対馬を経て計画的に侵攻した集団だった、という結論に至ることになる。
 李教授の論文は今月19日、釜山大で開かれた韓国中世史学会と釜山大民族文化
研究所が共同主催した「中世韓日関係史の中の倭寇」主題の学術大会で発表された。
http://www.busanilbo.com/news2000/html/2008/0222/060020080222.1025102605.html(韓国語のみ)
※某掲示板で邦訳された物をコピペして持ってきました

前期倭寇と後期倭寇では民族構成も違うという基本的な知識もしらんのか(しかもこれを提唱したのは日本の学者じゃなくて中国の学者だぞ)
学者が本業の分際で
以下、呆れて開いた口もふさがらない私の代わりに某掲示板の感想など
対馬はウリナラの領土じゃ無かったのか?
前期倭寇とか後期倭寇とかの区別をし、その前期倭寇などでも時期を考慮して研究している
日本の学者と、区別が全くつかないウリナラ似非学者では対話も難しいだろうな。
竹島騒ぎの時に連中の言ってた対馬領有の根拠は応永の外寇(1419年)だけど、
思考的に時系列が滅茶苦茶だから、そのうち元寇以前からウリナラ領と言い出すのも遠くないかも


※一応ジャンルは「学問・文化・芸術」分野「歴史」にしましたが、
 「歴史」ジャンルに入れるのも恥ずかしいレベルの内容を大学教授がいってることはスルーで(苦笑)
 いや、やっぱり「お笑い」分野にしておくべきだったか…ヾ(--;)

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

国際時事・特亜本部 | 23:14:36 | Trackback(0) | Comments(1)
【メモ】破れたり?フィナンシャルタイムズ
フィナンシャル・タイムズの2008年予測 クリントン大統領選出にグーグルの成長など――フィナンシャル・タイムズ(1)
2007年12月31日(月)22:48
(前文略)

ヒラリー・クリントンは次の米大統領になるのか?

おそらく、なる。とんでもないどんでん返しがない限り、民主党の候補が選挙に勝つはずだ。現ブッシュ政権の不人気というのは、それほどひどい。そして民主党候補には、クリントン上院議員が選ばれるはずだ。

最近になってアイオワ州とニューハンプシャー州ではバラク・オバマ上院議員の人気が急増している。つまり有権者は彼を知れば知るほど、オバマを好きになるということだ。米国人は変化を求めているし、オバマは新鮮だ。クリントン離れの気配も見え始めている。才能豊かな人なのは間違いないが、前ファーストレディーは決して新顔ではない。選挙運動中に何か問題が起きるたびに、夫の人気に頼るあたりがその証拠だ。

とは言っても、オバマ人気がいくら沸騰しても、クリントン議員が民主党の候補指名を獲得する確率はかなり高い。指名争いが州ごと予備選ごとに行われるなら、オバマ議員が有利かもしれないが、そういう仕組みになっていないのだ。予備選は2月に集中していて、候補たちはあちこちを飛び回ることになる。最初の2カ所で敗れたとしても、クリントン議員は絶対に諦めない。彼女の意欲と野心がそうさせないだろう。民主党支持者の間でクリントン支持率は大きく、しかも確実だ。それをひっくり返すのはさすがのオバマ議員にも難しいだろう。(クライヴ・クルック)
http://news.goo.ne.jp/article/ft/world/ft-20071231-01.html

…そして2ヶ月が経過。


続きを読む >>

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

日本の世界のマスゴミ様江 | 12:52:33 | Trackback(0) | Comments(0)
【強酸】強酸入りハングル表記ポリ容器が大量に沿岸漂着【襲来】
…ということだそうですので、海岸を散歩される方などはご注意を。今後北海道辺りも漂着する可能性が出てくるかも。
ハングル書かれたポリ容器、鹿児島にも300個漂着

 九州や山陰、北陸の沿岸にハングルなどが書かれたポリ容器が漂着している問題で、県内にも21日までに300個以上が流れ着いていることがわかった。これまでは離島が中心だったが、21日には新たに南さつま市でも確認された。県や各市町村は「有害な液体が入っている可能性があり、見つけても触れないでほしい」と注意を呼びかけている。

 県は19日までに喜界島や沖永良部島でポリ容器が見つかったことから、各市町村に調査を指示していた。その結果、奄美大島、与論島、甑島などの離島のほかに、南さつま市にも漂着していた。これまでに確認されたのは10市町村の計約300個で、喜界町132個、龍郷町37個、奄美市36個、和泊町約30個など。

 県廃棄物・リサイクル対策課によると、ポリ容器のラベルにはハングルや硫酸などの化学式が記されており、薬品臭のするものもあった。一部にはソウルを本社とする製造会社の名前も書かれていたという。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/local/046/046_08022201.htm
漂着ポリ容器から強酸性液体 秋田県の海岸
2008.2.22 02:18

 秋田県の海岸に大量のポリ容器が漂着している問題で、県は21日、回収した容器を分析し、強酸性や強アルカリの液体が入った容器が見つかったと発表した。

 県によると、下浜で回収された容器から、pH0・5の強酸性の液体(17リットル)が、浜田浜での回収容器からは同2・2の強酸性の液体(11リットル)と、同11・0の強アルカリの液体(0・5リットル)が見つかった。このほか中性の液体が入った容器2個や砂の入った容器も回収された。県は「塩酸など工業薬品の可能性が高く、触れると焼けどなどの症状が出る」としている。
http://sankei.jp.msn.com/region/tohoku/akita/080222/akt0802220219000-n1.htm
他関連ニュース検索結果 こちら(google)

この手の工業廃棄物、中国か韓国から襲来するというのが従来のパターンですが、今回は圧倒的に韓国発の迷惑荷物のようです。
ポリ容器漂着:3分の1にハングル表記 環境省、韓国に原因究明要請

 九州北部などで今年1月以降、大量のポリ容器が漂着している問題で、漂着は日本海側の11府県、計1万4871個に上ることが18日、環境省の調べで分かった。約3分の1の5264個はハングル表記があり、同省は近く、韓国政府に原因究明を要請する。

 調査は、長崎県平戸市で漂着が確認された先月15日から今月15日までの速報値。県別では▽長崎4662個▽島根3738個▽福岡2078個▽山口1925個▽佐賀885個--の順に多く、富山を除く新潟以西の日本海側各府県で見つかった。いずれも18~20リットル入りのポリタンク。ハングルで「過酸化水素水」「硝酸」などと書かれた物もあり、一部には強酸性の液体が入っていた。【山田大輔】

毎日新聞 2008年2月19日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080219ddm012040164000c.html

ちなみに、某掲示板に「何故強酸液体は韓国発なのか」ということについて真偽不明なれどこんな話が載っていた
韓国ではかの有名な韓国海苔(油っぽくて私の味覚にはあわない)の
色落ちを防ぐために消毒として強酸系の液体をまいてるそうだからなぁ
で当局のとりしまりをのがれるため
ポリタンクにブイつけて水中に隠してるそうな
でもってつかってもつかわなくても海に放置
それが海流によって日本海側に漂着~
(○。○)
韓国海苔、酸で漂白してるのかよ!
…このあいだ、親から韓国土産でもらった海苔、もったいないけど廃棄処分かな。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 00:06:22 | Trackback(0) | Comments(0)
交通事故
東京湾でイージス鑑「あたご」が漁船と衝突して、漁船の乗組員2名が2日経った今も見つからないという事故は、大きく報道されていますが

イージス艦事故:親族に海自幹部「報道陣に知らんぷりを」

 海自館山航空基地での清徳丸の船体公開で、吉清さん父子の親族に付き添った横須賀地方総監部幕僚長の山崎郁夫海将補(55)が下船する親族に対し、報道関係者の質問に答えないよう求めた。記者の抗議で謝罪した。

 親族を乗せた交通艇が午後3時20分ごろ、基地内の船着き場に着き、親族が下船する際、山崎海将補は「報道陣がいますが一言も話さず、知らんぷりで通って下さい」と発言した。抗議に山崎海将補は「そう聞こえたなら誠に申し訳ない」としたうえで「(親族を待つ)報道陣の多さに驚いた。親族もびっくりし、トイレに行きたいという人もいたので、『早めにバスに乗り込んでください』という意図だった。情報を隠すつもりはなかった」と釈明した。公開に参加した親族の女性は「『取材が殺到して困る。マスコミをシャットアウトしてほしい』とこちらからお願いしたうえでの発言で、責めないでほしい」と話した。【中川聡子】

毎日新聞 2008年2月20日 21時53分 (最終更新時間 2月20日 22時15分)
http://mainichi.jp/select/jiken/atagocollision/news/20080221k0000m040114000c.html
タイトルの付け方が嫌らしい。さすがマイニッチ?

災難は重なる
石破防衛相の公用車が衝突事故、勝浦市内で謝罪途中
2008.2.21 17:41

 イージス艦と漁船の衝突事故の謝罪のため、石破茂防衛相を乗せて千葉県勝浦市の新勝浦市漁協に向かっていた公用車が21日午後、同市内で衝突事故を起こした。けが人はなく、石破防衛相は別の車両に乗り換えて漁協に向かった。

 勝浦署の調べでは、同日午後3時35分ごろ、同市墨名(とな)の国道128号交差点で、右折しようとした公用車が対向してきた同市の無職女性(30)の乗用車と衝突。双方の車の前部が破損した。公用車は海自館山航空基地(同県館山市)所属の男性自衛官(30)が運転、警護の男性警察官と男性秘書が同乗していた。

 現場は信号のある見通しのいい交差点で、漁協まで約1キロの所だった。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080221/dst0802211739015-n1.htm

民主・鳩山幹事長、石破防衛相の引責辞任求める

2008年02月20日19時53分

 海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船の衝突事故を受け、民主党の鳩山由紀夫幹事長は20日の記者会見で、石破防衛相に対し、「大臣をお辞めになるべきだ」と引責辞任を求めた。共産、社民、国民新各党も責任追及の構えを見せており、事故原因の判明など今後の展開によっては、政府・与党内で石破氏の責任問題が焦点となる可能性もある。 (以下略)
http://www.asahi.com/politics/update/0220/TKY200802200362.html
他類似ニュース検索結果 こちら
野党のいつもの芸。
というか、宅急便会社が交通事故起こしたら常に社長の辞任を要求するのか?野党的な考えでは?
ようは政府を責め立てて辞任したら辞任下で「政府の責任」と騒いで選挙したいだけだろ。野党どもは。野党にしたら漁船の被害者も政治で得点稼ぐためのうれしいネタにしか過ぎないわけだ(爆)


続きを読む >>

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 00:49:10 | Trackback(0) | Comments(0)
私が新しい奈良のイメージボーイです
ひこにゃんを選んだ彦根市がいかに賢明なところだか分かりましたよ…

来る2010年は平城京遷都1300年という記念すべき年なのですが
奈良市が素晴らしいイメージキャラクターを選定!
それはこれだ!(覚悟してみるように)

ははははは…_| ̄|○

キャラクターの名前は現在募集中らしいので「ひこにゃん」に負けないような可愛い名前を…
無理か。
しかし奈良市は100年に1回の記念すべき年をぶちこわす気満々ですね(呆)

公式HP こちら

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

ぁゃιぃ人たち・ぁゃιぃニュース | 18:27:00 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】オーストラリア 政府も国民も「テロリスト」シーシェパードを全面支援
「調査捕鯨の妨害続ける」 米環境保護団体のシー・シェパード
2008.2.14 23:25

 南極海で1月、日本の調査捕鯨船にメンバー2人が侵入し、一時拘束された米環境保護団体シー・シェパードの船が14日、再び南極海へ向けオーストラリア南部メルボルンを出港した。給油などのため一時港に戻っていたが、今後も調査捕鯨終了時まで「妨害を続ける」としている。

 日本政府はオーストラリア政府に法的措置を求めているが、シー・シェパードのワトソン船長が共同通信に語ったところによると、メンバーは誰もオーストラリア連邦警察から事情聴取されていない。一時拘束された2人のうち、オーストラリア人男性は今回も乗船しているという。

 連邦警察は14日、捜査は「予備的な調査の段階」と述べるにとどめた。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/asia/080214/asi0802142325006-n1.htm

反捕鯨団体シーシェパード、日本船追跡再開へ

* 2008年02月14日 21:19 発信地:シドニー/オーストラリア


【2月14日 AFP】南極海で日本の調査捕鯨船団に対する妨害を展開してきた米環境保護団体「シーシェパード(Sea Shepherd Conservation Society)」は14日、燃料補給のために一時休止していた活動を再開すると発表した。

 環境保護活動家、故スティーブ・アーウィン(Steve Irwin)さんの名前を冠した同団体の船「スティーブ・アーウィン号」は日本の捕鯨船に対する追跡活動を数週間続けた後、現在は12日間、オーストラリアのメルボルン(Melbourne)の港へ燃料などの補給のため停泊している。
 
 シーシェパードのリーダー、ポール・ワトソン(Paul Watson)船長は同グループのウェブサイト上に「オーストラリアのみなさんのおかげで、クジラたちへのバレンタインデーの贈り物としてスティーブ・アーウィン号は海に帰れる」とメッセージを発表した。

 同メッセージによると停泊している間に、団体の活動を支えようと寄付金や食料、生活必需品などで「船の甲板が一杯になった」という。同船は14日夜に南極海へ再び向かい、捕鯨シーズンが終わるまでの4-5週間、日本船に捕鯨活動をさせないため「嫌がらせや干渉」を行うとしている。(c)AFP
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2350794/2641506
だそうです。

オーストラリア在住の日本人の皆様、身辺には重々ご注意を。
旅行を予定されている方は即刻中止を。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

国際問題(特亜以外) | 00:42:35 | Trackback(0) | Comments(0)
映画監督 市川昆氏死去(92歳)
関連ニュース検索結果 こちら(google)
92歳で、最後の作品を90歳の時に撮られたというのですから、映画の名伯楽にふさわしい生涯だったと思います。ご冥福をお祈りします。

・・・ただ、最後の作品となった『犬神家の一族 2006年版(平成版)』は前作の犬神家に比べて、素人目から見ても駄作だったのが残念です。たぶん昭和より平成のほうが映像に関する規制が厳しくなったからでしょうかね、暴力シーンとか残虐シーンとか。その結果、犬神太兵衛の幼少期と女性関係のシーンが金田一耕助の台詞だけで流されると言うことになり、話がなんだか分かりにくい物になってしまいました。「もう少し長生きして、もうちょっとちゃんとした映画を作りたい」という台詞を言ってられたところからも、ご本人もこれは分かってられたような気がします。

幸運なことに数年前からCSに加入し、多数市川昆作品を見る機会に恵まれました。逆に「追悼特集」と言っても「通常編成と一緒じゃん」としか思えないのがなんですが(^^;)
多作な監督でしたので、これが代表作というのを挙げるのは難しいですが、個人的には横溝正史に興味を持つきっかけになった『金田一シリーズ』を挙げておきます。マイナーな作品ですが『日本橋』も得意の文芸作品でなかなか良かったです。

テーマ:死亡記事 - ジャンル:ニュース

ワイドショー | 01:12:03 | Trackback(0) | Comments(0)
いわゆる「毒餃子」事件 日本が悪い!…にする気満々です
拙ブログ関連記事はこちら

上記でも紹介させていただいた『日々是チナヲチ』で丁寧に継続追跡されてられますので、詳しい経過はそちらを御覧頂くとして。
「日本が悪い!中国は悪いことしてない!」と中国政府が言い訳し始めました。こう言い出すだろうと予想してましたけど。
中国 人為的混入を示唆する日本の報道を否定 ギョーザ中毒事件
2008.2.13 21:35

 【北京=野口東秀】中国の国家品質監督検査検疫総局は13日、中国製ギョーザ中毒事件について北京で記者会見した。同総局の魏伝忠副総局長は、「工場内での生産過程で毒物を持ち込む可能性は低い。現段階では原材料から生産、運搬、輸出まで異常な点は発見していない」と述べ、人為的混入の可能性は低いとの見解を強調した。

 魏副総局長は冒頭、公安当局が「職場の待遇などに不満を持つ人間の犯行」との見方を強めている-などとした12日付の共同通信の記事を「推測に過ぎない」と事実上否定し、「推測(記事)などは社会に対する無責任な態度」と批判した。

 製造元の天洋食品(河北省石家荘市)の工場に関して、人為的な破壊行為の可能性は低いと指摘。厳格な消毒などの規則があることをあげ、「包装の過程を含めてビデオ監視の中で作業しており(人為的な)異常はない」と強調した。

 一方で魏副総局長は、「調査が終了するまであらゆる可能性がある」とも述べ、将来への含みは残した。首席捜査官を含む6人の捜査官を公安省から派遣して従業員を聴取しているとし、調査は進行中であることを強調。「従業員の背景も含めて徹底的に調べている」と述べた。

 魏副総局長はまた、日中双方の捜査当局で事件解明に向けた共同調査チームをつくりたいとの希望も表明した。

 同総局の記者会見は、事件が表面化した1月31日以来2度目。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080213/crm0802132137031-n1.htm
念のため中国よりといわれる朝日新聞の記事も出しておく
中国当局、中国での混入を否定 ギョーザ事件

2008年02月13日21時35分

 中国製冷凍ギョーザによる中毒事件について、中国国家品質監督検査検疫総局の魏伝忠副総局長は13日記者会見を開き、「ギョーザの生産から輸出までの過程で人為的な破壊行為があった可能性はほぼない」と述べた。製造元の天洋食品(河北省石家荘市)の全従業員から公安当局が事情聴取をするなどした結果、有機リン系農薬成分を人為的に混入させた形跡が見つかっていないことも明らかにし、中国側での混入の可能性を強く否定した。

 魏副総局長によると、同総局の李長江総局長らが12日、天洋食品を視察。生産記録や管理状況を調べ、衛生面に異状はなく、農薬成分を人為的に混入させた可能性がほとんどないことを確認した。工場側からは「対日輸出で成長した会社なので日本に好感を持っており、従業員の給与も低くない」と説明があった。

 さらに魏副総局長は、中国の調査団が訪日した際、日本生活協同組合連合会から、中毒が起きた商品と同じ昨年10月20日製のほか、同19日、6月3日、11月1日製の計10袋の提供を受けたと明らかにした。調べた結果、メタミドホスなどは検出されなかったという。

 魏副総局長は事件を解明するため、日本の厚生労働省などと共同調査チームをつくる考えを示し、近く日本側に打診することを表明。捜査面での協力でも「中国公安当局も今回の事件を極めて重視しており、日本の警察当局との協力に前向きだ」と述べた。

 ただ、日本で未開封の袋の内側から農薬成分が検出されたことについては「一般人でも開封したものを再び密封できる。少数の事例で断定すべきではない」と述べ、「中国で混入した証拠」とみる日本側に反論した。
http://www.asahi.com/national/update/0213/TKY200802130307.html
朝日新聞には気になる一文がある。太字で強調したが今回問題の餃子を販売した生協、サンプルを当事者の中国に引き渡したって、どういう事よ?中国政府と共同して証拠隠滅か?…生協が共産党よりの思想背景を持っているというのは有名だが、ここまで日本の消費者の健康より中国政府の体面を擁護するとは思いませんでした。生協以外のスーパー使う方が安全だよなぁ…でも、生協以外のスーパーって車使わないとたどりつけないような所にしかない(T-T)

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 00:35:31 | Trackback(0) | Comments(0)
ラントス元下院外交委員長死去
2008/02/12-01:49 ラントス米下院外交委長が死去=慰安婦決議採択を主導
 【ワシントン11日時事】米下院外交委員会のラントス委員長(民主)が11日、食道がんの合併症のためメリーランド州ベセズダの海軍病院で死去した。80歳だった。同委員長は北朝鮮外交に熱心だったほか、昨年7月末の旧日本軍従軍慰安婦問題をめぐる下院の対日謝罪要求決議採択を主導した。
 28年ハンガリー・ブダペスト生まれ。ユダヤ系住民としてナチス・ドイツによるホロコースト(ユダヤ人大虐殺)に直面したが、生き延びた。47年に渡米後、経済学者などを経て、80年にカリフォルニア州から下院に初当選。14期目の途中だった。人権派議員として知られ、07年1月から外交委員長を務めていた。
 今年1月、食道がんにかかっていることを公表し、来年1月の任期満了とともに引退する意向を表明していた。
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=pol&k=2008021200005
ということで、アメリカで「慰安婦」決議の推進に邁進されましたラントス氏、それと引き替えるようにあの世に行かれました。噂の法則発動でしょうか。
最後には盟友?マイク・ホンダ(マイケル・ホンダ)にも裏切られてましたが。
慰安婦決議の議員に確執 ラントス氏禅譲にホンダ氏が対立候補
2008.1.18 21:33
このニュースのトピックス:慰安婦問題

 【ワシントン=山本秀也】慰安婦問題をめぐる米下院の対日非難決議を主導した民主党議員の間で、11月の下院改選に向けて確執が生ずる気配だ。今期限りの引退を表明したトム・ラントス外交委員長(79)の後継をめぐるもので、アルメニア系ユダヤ人の血統を持つ女性政治家に“禅譲”を狙う同氏に対し、決議提案者のマイク・ホンダ議員は、決議採択運動を進めた韓国系男性を推す構えだ。

 ホロコースト(ユダヤ人虐殺)の生き残りで、米政界の「人権派」を自任したラントス氏は、さきの声明で「食道がん」を公表し、改選不出馬を表明した。同氏は慰安婦決議のほか、旧オスマン・トルコ帝国によるアルメニア人虐殺非難決議も外交委で採択していた。

 ラントス氏の引退表明を受け、サンフランシスコ近郊サンマテオ郡の地元選挙区では、カリフォルニア州上院議員出身の女性政治家、ジャッキー・スペイアー氏(57)が出馬の構えだ。ラントス氏は16日の声明で、「地元民に長年貢献したスペイアー氏は、連邦下院選で最良の候補だ」と、後継に指名した。

 消息筋によると、同州選出のホンダ氏は、同選挙区の民主党候補として、上院議員秘書を務めた韓国系のユル・クウォン氏(32)を挙げ、「すばらしい候補者だ」と称賛。同選挙区の民主党では、ラントス派のスペイアー氏とホンダ派のクウォン氏が争う情勢だ。

 カリフォルニア州北部には、当選14回のラントス氏やペロシ下院議長(当選11回)といった民主党の古参議員がひしめき、世代交代によるリベラル勢力図の塗り替えに関心が集まっている。

 一方、韓国政府の発表によると、ホンダ氏より早く慰安婦決議の採択を進めたエバンズ前下院議員に対し、同国の盧武鉉政権は決議推進の功績による叙勲を伝達した。同氏は重いパーキンソン病で昨年政界を引退し、療養生活を送っている。
http://sankei.jp.msn.com/world/america/080118/amr0801182133012-n1.htm


テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

「慰安婦」騒動を考える? | 00:28:20 | Trackback(0) | Comments(0)
【越後屋】リアル袖の下な?平成版【お主も悪よのう】
山吹色のお菓子
今蘇る幻のお菓子!
今も昔も喜ばれるお菓子といえば、この一品…
(中略)
お中元・お歳暮に「山吹色のお菓子」はちょっとした投資で大きな見返りを期待する下心を
洒落心に包んでお送りする贈答品です。
お得意さま向けの袖の下に…営業マンの必須アイテム!
…だそうです。
とあるHPのプレゼントに使われていたので調べてみたら、
本当に販売されている商品でした(^^;)
ただ
和風パイ9個入り 3000円
は高いんじゃないかなあ、なんて思ってしまうわけですが。
ちょい悪な越後屋さんはそんなこと気にしないんでしょうか(^^;)

ちなみに
これにリアル金銭を同封して取引先に送っちゃうと、本当にリアル越後屋になってしょっ引かれる可能性があるので注意しませうヾ(--;)

おまけ
玉の輿用 何のことはない、中身がチョコレートになっただけである_(。_゜)/
メガ「お主も悪よのう」ヾ(^^;) 値段もすごい…(事実「高すぎる」という苦情があったようだ)

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

ぁゃιぃ人たち・ぁゃιぃニュース | 00:24:07 | Trackback(0) | Comments(0)
韓国の名所全焼のお知らせ
すでに大きく報道されているので、ご存じの方が多いと思われますが
ソウルの南大門 放火で全焼(googleニュース検索結果に飛びます)
ちなみに、この建物は1398年に建てられた古い物で韓国の国宝一号となったとされていますが、
 南大門は朝鮮王朝時代の1398年に完成。改築や復元を経て国宝第1号に指定された。
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20080212-319565.html
実際は朝鮮戦争後に実質新築に近いような復元がされたようです。
(以下某掲示板のまとめより)
> 日韓併合前
> http://park6.wakwak.com/~photo/image/05.jpg
> http://park6.wakwak.com/~photo/image/06.jpg
>
> 統治前及び統治後
> http://park6.wakwak.com/~photo/image/16.jpg
>
> 朝鮮戦争後
> http://photoimg.enjoyjapan.naver.com/view/enjoybbs/viewphoto/teconomy/3387000/20080211120267139075787600.jpg
>
> 昨日
> http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e8/Seoul-Namdaemun-03.jpg
>
> 火災後
> http://file.chosunonline.com//article/2008/02/11/670861415934656427.jpg

一昨年から一般公開(但し外だけ)していたようで、見にいっとけばよかったかな。
関連ネタこちら

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 12:24:14 | Trackback(0) | Comments(0)
北海道・芦別の怪しすぎる「五重塔」
本日の『大阪ほんわかテレビ』で紹介されていたのだが

 北の京・芦別

世の中、何か勘違いした施設は多いですが…
ここはまず見た目が飛んでもない
 五重塔型ホテル!
 三十三間堂型ホテル!
しかもそれらの見た目はかなり安っぽいヾ(^^;)
さらに外観に対して、各部屋の内装はとんちんかん
 例)欄間のような龍の彫刻が仰々しくて落ち着かない部屋
   どう見てもベニヤ板の壁が床の間の部屋

ちなみに、番組に出た支配人の話によると、このホテルの自慢は
 歌謡ショー
とのこと…。数年前、有馬ビューホテルこれやってても集客効果がないって事でやめたんですよね、確か…。

その他
バブルの時にあちこちでやたら建てられたコンクリート観音様
とか
ご利益がある?らしい神社(何でこんな物がホテルの敷地にあるの?)
とか
お子さまにも飽きさせないのかなぁゲーセンアミューズメントパーク
とか
食堂街なんか昭和40年代の観光地な印象ですが
どう見ても落ち着いて入れなさそうなしつらいの温泉
など各種施設を取りそろえております。

なんか泊まる気無くしそうなんですが旅館情報によると富良野や旭川の近所だそうです。ラベンダーや動物園に興味のある方如何でしょう?
ちなみに1泊2食付き7000円からだそうです。安いな…。

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

ぁゃιぃ人たち・ぁゃιぃニュース | 23:59:53 | Trackback(0) | Comments(0)
大阪の刺殺事件・犯人逮捕
事件の話はこちら

大阪刺殺で自首の男を逮捕、「盗み準備目撃され」

 大阪市北区の複合商業施設「北野阪急ビル」(通称DDハウス)の共同トイレで1日夜、神戸市東灘区の会社員森永彰さん(30)が刺殺された事件で、大阪府警捜査1課の曽根崎署捜査本部は8日、大阪市此花区伝法、無職加賀山領治容疑者(58)を殺人容疑で逮捕した。調べに対し、加賀山容疑者は容疑を認め、「トイレで盗みに入る準備をしていたところを森永さんに見られ、警察に突き出されると思い、刺した」と供述している。

 調べでは、加賀山容疑者は1日午後10時15分ごろ、DDハウス2階の共同トイレで、森永さんの胸をナイフで2回刺し、殺害した疑い。8日午前10時前、此花署に自首し、「自分が刺した。捜査1課に行きたい」と犯行を自供した。

 府警によると、加賀山容疑者は事件当日、盗みの場所を物色して阪急梅田駅周辺をうろつき、午後10時10分ごろ、目についたDDハウスに入った。現場の共同トイレで、かばんに入れた粘着テープやドライバー、サングラスなどを点検中、誤ってドライバーを床に落とし、偶然入ってきた森永さんから、「泥棒でもするのか」と声をかけられた。さらに、かばんの中を見られそうになったため、持っていた果物ナイフで刺したという。

 ナイフは現場近くに、着衣は別の場所に、それぞれ捨てたといい、調べに対し、「生活費に困っていた。森永さんの死亡はニュースで知り、逃げ切れないと思った」と供述している。加賀山容疑者は一人暮らしで、付近の住民によると、近所付き合いもなかったという。
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20080209p101.htm
他関連ニュース検索結果 こちら

犯人捕まっても死んだ人は帰ってこない 犯行動機読んでると、何でこんなつまらんことで平気で人殺すのか、悲しすぎる・・・

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 12:50:22 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】中国が「毒餃子」関連で日本に報道規制を要請
なんか無茶言ってきましたな(苦笑)
中国の常識は世界の非常識
火のないところに煙は立たず
…ということを早く分かっていただかないと
日本に国内世論制御を要求 中国高官、ギョーザ報道に懸念
2008.2.8 18:31
このニュースのトピックス:中国製ギョーザ中毒問題

 中国国家品質監督検査検疫総局の王大寧・輸出入食品安全局長が6日、ギョーザ中毒事件で訪中した日本政府調査チームに対し、日本の報道が過熱しているとの懸念を表明した上で「中国の対日貿易だけでなく、日本の対中貿易にも悪影響が及ぶかもしれない」と話していたことが分かった。複数の日中関係筋が8日、明らかにした。

 発言について日本政府筋は「世論対策で有効な手段を打たなければ、日本の対中輸出製品を対象に何らかの報復的措置を取るとけん制した内容と受け止められる」と指摘した。

 関係筋によると、王局長は「日本メディアが大きく報道している」と述べた上で、事件の原因が中国にあるとの憶測が先行していることに懸念を示した。局長はさらに「政府が日本メディアに客観報道を促すよう希望する」と語ったという。

 また別の関係筋によると、中国外務省、商務省などの担当者らも8日までに、日本側関係者に国内世論のコントロールを要求。新華社電(電子版)も7日、同検疫総局の魏伝忠副総局長の発言を引用し「(日本政府が)国内メディアを導くよう期待している」と伝えた。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080208/chn0802081831004-n1.htm


テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 12:45:09 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】ソフトバンク携帯の民団限定向け激安プラン
在日大韓民国民団(略して「民団」)発行の「民団新聞」に今年の1月中旬頃掲載されていたソフトバンクモバイルの広告らしいですが
民団新聞200801
※広告の左上に関連記事も載っているので注目

まあ、世代などによる差別プランはあるので、これもその一種と言うことでOKなんでしょうかねぇ。実は今時携帯を使わない人(^^;)なので、この料金が安いのかどうか分からないのですが。
でも何かと噂のある孫正義オーナー配下の会社の携帯と言うところが興味深いです。

参考
yahoo!BBに加入すると、朝鮮学校に寄付が入る?

テーマ:SoftBank - ジャンル:携帯電話・PHS

国際時事・特亜本部 | 22:44:32 | Trackback(0) | Comments(0)
知らなかったボッタクリ大衆食堂「東錦」
某掲示板の書き込みで、初めてその存在を知ったのだが
 食べログ「東錦」
読んでみると、観光客向けボッタクリを超越した存在の店だったようだ。
外観・品書きは町の定食屋さん風。
価格は懐石料理店です。

店内にメニューはなく、黒板と、壁に貼った紙を見て決める。
注文したのは黒板の「鯖煮定食」。
細かい字で、価格がかろうじて見える。
・・・・¥2,980
他には「ゆずうどん」¥1,500

イメージと価格の乖離の為、給仕に確認すると
「あんた目ぇ見えへんのか?2,980円!」(以下略)
感想を一言でまとめると、「二度と行きたくない店」です。

 外観は普通の食堂といった感じです。

 まずお店に入って、元気のいいおばちゃん。・・数分すると元気というのが、くどい、うっとおしい、うるさいおばちゃんになってきました。

 次に注文もしていないのに、どんどん出てくる料理の数々。私に選ばせる余地もなければ、権利もないという具合です。一応、体調や、食べ物の好き嫌いがあるのに・・そんなものお構いなし。
 かろうじてうどんを注文しましたが、これにもまた注文していない高価なトッピングが乗っていました。

 味は普通以下。「おいしい」と無理矢理言わせる・・というように感じました。味には好みがあるので一概に言えませんが、私の場合きっとあのおばちゃんがいなければ、味は普通以上になったんじゃないでしょうか。

 とにかく、料理も味も雰囲気もすべて押し付けがましく、さらに料金も懐石料理並みの値段でした。こんなにイライラして食事をしたのは初めてで、お店を出てからもしばらくは気持ちがおさまりませんでした。(以下略)

さすがに観光地価格が横行する京都でも、鯖の味噌煮定食で1000円突破するところは珍しい、というかここぐらいしかなかったのではないだろうか。

しかしもっと恐ろしいのは
 お客様へ61年のご愛顧誠にありがとうございました

…( ゚ Д゚)

61年も営業しとったんか、ボッタクリで(○。○)
一見庶民的な店構えで、食虫植物のように犠牲者を出し続けて61年という事か。そっちの方が恐ろしいよ…

おまけ
上記リンク「食べログ」を見ていると、どう見てもおかしいと思われる好意的な感想を書いている方がいらっしゃいますが、おそらく工作員か極度のマゾヒストと思われます。

続きを読む >>

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

ぁゃιぃ人たち・ぁゃιぃニュース | 12:18:57 | Trackback(0) | Comments(0)
やっぱりひっそり処分!『報ステ』の捏造報道
この「事件」ご記憶であろうか。
去年、マクドナルドのサラダの賞味期限表示が不正だったことが判明したときに『報道ステーション』が「内部関係者の証言」という独占インタビューを流したことである。
実はこれが全くの嘘だった。
概略はアサヒった!?マクドナルド偽装問題、朝日はインタビューも偽装?/ニュースウォッチテレ朝、マックインタビュー捏造問題でついに謝罪/ニュースウォッチにまとまっている。

この捏造報道について、この度BPOが処分を発表
安易な映像至上主義 テレ朝報道を批判、BPO
2008年2月4日(月)20:23  * 共同通信

 日本マクドナルドの調理日改ざんを報じたテレビ朝日系ニュース番組、報道ステーションにNHKと民放でつくる放送倫理・番組向上機構(BPO)は4日、「安易な短絡的映像至上主義の演出は慎重さに欠ける」と反省を促す意見書を提出した。昨年11月27日の番組で、番組関係者で元店長代理の女性が制服姿で調理日の改ざんを証言した。10日後、古舘伊知郎キャスターが間違ったやり方だったと謝罪した。
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/entertainment/CO2008020401000766.html
ところが、肝心の共同通信のニュース一覧にはこのニュースが掲載されていないようなのである(2008/2/5 正午現在)
共同通信2008/2/5

『報道ステーション』(略して『報ステ』)公式HPにもその点に関する言及はない。
ところで、『報ステ』、堂々と「食品の安全性問題に取り組んでます!」という姿勢を表明しているようだが報ステ公式HP2008/2/5

中国産の餃子に関しては安全性はどうでもいいらしい。
参考
報ステが毒ギョーザ問題を中国擁護の視点で報道/ニュースウォッチ
報ステが再び中国産を擁護「毒ギョーザは例外」/ニュースウォッチ


テーマ:テレビ朝日 - ジャンル:テレビ・ラジオ

日本の世界のマスゴミ様江 | 12:34:13 | Trackback(0) | Comments(0)
復活 平成ヤッターマン
実写映画版の話は知っていたが
アニメでも新作を作っていたのは最近地上波見ないので全く知らなかった。迂闊。
公式HP(よみうりテレビ) 公式HP(タツノコプロ)

現在30代後半~40代前半の人には非常に懐かしいアニメだろう。
確か放送時間は土曜日の夕方6時半だったか? 当たってるようだこちら
正義の味方「ヤッターマン」が(1号と2号がいるので正確にはヤッターマンズかも 苦笑)、秘宝を狙う悪のドロンボー一味をやっつける…というよくありがちなヒーロー物かと思えるが、これが強烈だったのは
 ・悪玉が本当に強烈な悪かというと非常に疑問がある。
  世界征服は狙っているらしいのだが、人を殺すわけでもないし、なにしろ弱い
 ・戦闘シーンよりもその合いの手に出てくる「豚もおだてりゃ木に登る」「おろかぶー」等の
 子供の目から見ても超無意味なロボットの数々

…正義の味方2人(をい)より、ドロンジョ・ボヤッキー・トンズラーの方が印象に残っている人の方が多いに違いない…(^^;)

今日、たまたま合わせたチャンネルで平成版「ヤッターマン」をやっていたので、最後まで拝見しました。基本的に、旧作のテイストを堅持していると思います。「ぶたもおだてりゃ」「お仕置きだべー」も含めて(^^;)
今日の話は札幌の雪祭りを舞台とした話だったのですが黒蓋ゴロン一家という「北の国から」のパクリとしか思えないキャラが登場したわけでヾ(^^;)。しかも子供二人はともかく、父のゴロンはこの人にそっくりなわけで。…昔と違って著作権は大丈夫なのかっ!(一応心配しているつもり)。この感じ、最近もどこかで…と思ったら、『ケロロ軍曹』もパクリをギャグとしてよく使ってますね。最も『ケロロ軍曹』の元ネタはかなりオタクじゃないと分からなかったりするがヾ(--;)

一応、放送時間帯とか、タイトルなどにひらがなでふりがなが付いているところを見ると、対象は現在小学生レベルみたいなのだが
 ・パクリの元ネタが「北の国から」とかどう見ても昭和生まれじゃないと分からない点
 ・劇中でドロンジョが「豚もおだてりゃ」の登場のとき「30年前と全く一緒だわ~」と喜んでいる
ところを見ると、
実際は30代後半以上を狙ったアニメにしか見えない
…来週も見ちゃうかも_(。_゜)/

おまけ
ネットで評判が悪かった「mihimaruGTの主題歌」、実写映画版のことだと思って聞き流していたのですが、これの主題歌のことだったのですね。
実は曲や歌詞は旧版と全く同じ物なのですが、編曲が確かにいまいち。盛り上がりに欠けると感じました。なんか、寂れた酒場の流しみたいな感じヾ(^^;)
オープニングの絵と演出はアメコミチックでよいと思います。

テーマ:ヤッターマン - ジャンル:アニメ・コミック

ぁゃιぃ人たち・ぁゃιぃニュース | 23:43:27 | Trackback(0) | Comments(0)
【アッー姫】大河ドラマ『篤姫』今後の予想【怪電波】
原作無視・歴史考証無視!超無茶苦茶ストーリーでありながら関東では視聴率20%キープという恐怖の大河『篤姫』。
ディレクターの佐藤峰世氏はあの史上最低の駄目大河『利家とまつ』も担当したと言うこともあり、話の展開や演出に『利家とまつ』を意識した部分がかなり見られます。

そこから、某掲示板で今後の展開を予想していました。
池田屋で新撰組と勤皇志士の間に割って入り
「殺し合って何になるのです」と説教ブチかます篤姫
桜田門外の変で、殺されつつある井伊大老を守ろうと
刀をもって駆けつけるも時既に遅く、
井伊「篤姫様、申し訳ございませぬ」と息絶えて
篤姫「井伊~!!!」と雪の中で絶句する名シーン。
ハリスの斡旋で米軍艦に龍馬と乗り
「もっと広い世界がみたい!」とお目目キラキラの篤姫。
史上初の勝海舟・西郷隆盛・篤姫(!)の三者会談による江戸城無血開城(予想)が一番の見所w
暗殺される井伊大老・坂本龍馬・大久保利通
戦で命を落す会津藩士・新撰組隊士
結核で死ぬ沖田総司
処刑される近藤勇

皆、死ぬ間際に「篤姫様!」と言ってから息絶える。
①上野の山へ乗り込んで彰義隊を説得する
②台湾出兵に際して西郷従道らを諌める
③暴発寸前の私学校等に諫止の手紙を送り彼らは落涙しながらも西南戦争を起こす

今までの幕末大河の傾向+『利家とまつ』でも関ヶ原以降は15分程度しかしてくれなかった(T-T)からみると、西南戦争まではしないと思いますが、それ以外のネタは普通にやってくれそうです。

さあっ!今年のバカどもNHK大河スタッフはどこまで暴走期待に応えてくれるでしょうか?!
今後の『篤姫』にこうご期待できるわけがない

テーマ:篤姫 - ジャンル:テレビ・ラジオ

日本の世界のマスゴミ様江 | 19:55:01 | Trackback(0) | Comments(0)
梅田のトイレで男性刺殺(○。○)
大阪・キタのビルで男性刺殺──「D・Dハウス」50─60歳代の男逃走
2008/02/02配信
 1日午後10時すぎ、大阪市北区芝田1のビル内にある商業施設「D・Dハウス」の2階共同トイレで、男性が刃物で胸を刺され、死亡する事件が起きた。府警捜査1課と曽根崎署は殺人事件として、現場から逃走した男の行方を追っている。

調べによると、被害者の男性は30歳くらい。友人約10人と2階にあるバーを訪れ、1人で共同トイレに入ったところを刺された。自力で店に戻り、友人らに「ナイフのようなもので刺された」と助けを求めてきた。

 目撃情報によると、刺した男は50―60歳代ぐらいで、身長約170センチだった。

 現場は阪急梅田駅の北側にある17階建てビル。7階以上が新阪急ホテルアネックスで、地下から4階部分のD・Dハウスには飲食店やスポーツクラブ、カラオケボックスなどが入っている。
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news002379.html
他関連ニュース検索結果 こちら
(((((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
上記新聞記事にも書いてあるように、いわゆるテナントビルで、レストランや居酒屋の他にスポーツクラブなんかも入っており、阪急梅田駅に行くときには電車の中からもよく見える大きなビルです。
…あんなところで…外出してもおちおちトイレにも行けなくなったと言うことなのか。

犯人まだ捕まってないようだが、どうも通り魔っぽいかも。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 12:45:19 | Trackback(0) | Comments(0)
毒餃子報道 ブログのご紹介
拙ブログ関連ネタ  

中国の天洋食品から輸出された「毒餃子」+多数の冷凍食品(餃子だけじゃない点、とても重要だと思います。外食産業の材料にここの物がよく使われてました 参考こちら)に関する農薬混入事件について、以下のブログが今後の成り行きについて興味深い分析をされています。
実は何年も前から日本に於ける中国観察ではどんな大学の研究者よりも鋭い(と思う)ので参考にさせてもらっています。
私も今回の「毒餃子騒動」に関する今後の予測には同意する物ですが、取りあえずご一読あれ。
日々チナヲチ「速報 毒餃子」
日々チナヲチ「毒餃子報道で、中国が情報捏造開始」


テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 12:16:51 | Trackback(0) | Comments(0)
