現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
『ジョジョ』イスラム圏から総すかんは共同通信の自作自演?

日本アニメ、中東で非難 「コーラン読み殺害指示」

 【カイロ22日共同】日本の人気アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」の中に、悪役がイスラム教の聖典コーランを読みながら主人公らの殺害を命じる場面があり、アラビア語圏のウェブサイトで批判が高まっていることが22日までに分かった。原作コミックスの出版元でアニメ製作も主導した集英社(東京)は同日、問題のアニメのDVDや原作コミックスの一部を出荷停止にすると発表した。

 中東では「コーランを読めば悪者になるという趣旨か。イスラムへの攻撃だ」などとの書き込みが300以上のサイトに広がっており、イスラム教スンニ派教学の最高権威機関アズハルの宗教勧告委員長アトラシュ師は「イスラム教に対する侮辱で受け入れられない」と非難した。

 集英社広報室は「作品の舞台であるエジプトの雰囲気を演出するため(アラビア語の)本を登場させることを考え付き、見つけた資料をコーランと知らず、使ってしまった。イスラム教徒の方に不快な思いをさせ心よりおわびする」としている。

2008/05/22 10:49 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200805/CN2008052201000102.html

ジョジョの奇妙な冒険:DVD作品にコーラン不適切表現 出荷停止へ

 7000万部以上を発行している集英社の人気マンガシリーズ「ジョジョの奇妙な冒険」をもとに制作されたDVD作品の中に、イスラム教の聖典、コーランが不適切な形で描かれていたことが分かった。集英社と制作した「A・P・P・P・」は22日、問題部分があるDVD「ジョジョの奇妙な冒険 Adventure6 報復の霧」と、当該シリーズ約200点のうち、日本~中近東を舞台にした27冊の出荷を止めると集英社ホームページで発表した。既刊の回収は行わない。

 同社によると、敵役が、手にしたコーランを落とす場面があったという。原作ではただの本だったが、映像化の過程で、アラビア語の文章を探していた制作スタッフが、コーランと認識せずに転写したという。両社は「心よりおわび申し上げます。イスラームとその文化についての理解を一層深めるべく、努力する所存です」としている。

2008年5月22日
http://mainichi.jp/enta/mantan/anime/news/20080522mog00m200008000c.html
政府「異なる宗教への理解重要」

記事を印刷する

 政府は23日、日本の人気アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」の表現にアラビア語圏のウェブサイトで批判が高まり、出版元の集英社が謝罪した問題について「不注意とはいえ、同アニメの一部内容により、イスラム教徒の感情が傷付けられたことは遺憾。異なる宗教や文化への理解と敬意をはぐくみ、再発しないようにすることが重要と考えている」との外務報道官談話を発表した。

 この問題で集英社は同社ホームページに謝罪文を掲載、アニメのDVDや原作コミックスの一部の出荷停止を決めた。

 [2008年5月23日23時1分]
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20080523-363622.html
外務省まで巻き込んだ大騒ぎになっているらしい。

しかし、この大騒動。最初に引用した共同通信が水から油を巻いて火をつけた可能性があるらしい。
その考察についてはこちらのブログを参照されたい。

…で。
当の共同通信はこんな記事でこの「事件」を総括している。

異文化への無知で波紋 ネット通じ思わぬ視聴者

 【カイロ22日共同】日本の人気アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」で、悪役がイスラム教の聖典コーランを読む場面が中東のイスラム教徒の強い反発を招いた。世界的な人気を誇る日本のアニメ産業界が異文化圏の宗教や習俗についてあまりに無知であることや、国境を越えるインターネットの普及で、思わぬ地域に視聴者層が拡大したことが背景にある。

 デンマークなど欧州の新聞がイスラム教の預言者ムハンマドを題材とした風刺画を掲載したことを発端に、中東各地では2006年に大規模な抗議行動が続き、欧米キリスト教社会と中東イスラム教社会が「表現の自由」と「信仰の尊重」を主題に激論を戦わせた。

 「ジョジョ」にそうした哲学はない。原作コミックスの出版元で、アニメ化も主導した集英社(東京)は、イスラム批判の意図を否定し「コーランと知らず、使った」単純ミスと主張。だが作品中では、イスラムの戒律が厳格なサウジアラビアのホテルで登場人物が女性と飲酒したり、戦闘でモスク(礼拝所)が破壊されるなど、異文化に対する理解が欠けている面は否めない。

2008/05/22 17:23 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200805/CN2008052201000448.html


スポンサーサイト

テーマ:ゲーム、アニメ、その他 - ジャンル:ニュース

日本の世界のマスゴミ様江 | 00:34:58 | Trackback(0) | Comments(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。