現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
【メモ】ホンダ議員、アメリカ民主党大会で支持者への媚び売りのため日本に圧力
あ、タイトルは率直に内容言いすぎはしょりすぎました。失礼いたしました(棒読み)
アジア諸国と摩擦解消を=米ホンダ議員

米デンバーで開催中の民主党全国大会に出席している日系人のマイク・ホンダ下院議員は26日、取材に応じ、オバマ氏が当選した場合、多国間外交が円滑に進むよう日本はアジア諸国との摩擦を解消してほしいと訴えた
http://www.jiji.com/jc/p_archives?id=20080827172655-7170339&rel=j&g=pho
えっと、福田首相は国民から見ても餃子関連とか困ったちゃんなくらいの親中派の首相でして、摩擦とか起こして欲しい位なのですが、さて、ホンダ氏のいっている摩擦って、どこどこ~。


テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

「慰安婦」騒動を考える? | 00:16:58 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】福島県の「帝王切開裁判」、油を巻いて火をつけたのはまたあの毎日新聞
最初に名前を書いておくが、火付け人問題の記者は岩佐淳士という名前らしい。
あまりに膨大な記事の量なので、他の情報を参考に。
事件本体について:福島県立大野病院産科医逮捕事件(wikipedia)
ブログ「お決まりの日々」※岩佐淳士署名で当該事件について誇大な内容の記事が書かれていたことを指摘

ちなみに、2007年1月1日のあの問題の巻頭記事「ネット君臨」で「マスコミ>>>>越えられない壁>>>>>ネットでブログとか書いたり掲示板に書き込みしている人」という偏見丸出しの記事を書いて、悪い評判をうけたあの記者である。
ちなみにこの特集では自分の気にくわない言動をした被取材対象の個人情報を流出した疑いもあるそうで>岩佐氏

おまけ:この取材で自分は脅迫を受けた被害者と自演することも忘れてないようです(爆)→
2007年06月28日(木曜日)
ネットでの「祭り」を取材して=岩佐淳士(社会部)

 ◇「匿名の悪意」看過できず――伝える怖さ、自覚を
 ネット掲示板の文字を見た時、言いしれぬ不安に襲われた。「岩佐クンの歌を作ってみました」「岩佐記者を退職に追い込もう」。連載企画「ネット君臨」の初回記事(1月1日朝刊)で匿名による誹謗(ひぼう)中傷問題を取り上げて以降、私を非難する書き込みがネット上にあふれた。中傷やうそを交えてからかわれ、一時は話題にするのもいやだった。それでも、8カ月にわたって日本と海外のネット社会を取材して「匿名の悪意」を黙って見過ごすわけにはいかないと感じている。
 難病の拘束型心筋症と診断された上田さくらちゃん。移植手術の費用を集める「救う会」の募金活動はネット掲示板「2ちゃんねる(2ch)」で「死ぬ死ぬ詐欺」とやゆされた。両親が当初、NHK職員だと公表しなかったことが「高給取りなのに隠した」と批判に拍車をかけ、募金活動は妨害された。ネット上の集中的な書き込みは「祭り」と呼ばれる。それに疑問を投げかけた私が今度は「祭り」の対象になった。
 取材先に渡した名刺を元に名前や電話番号がさらされた。私の写真が載ったホームページ(HP)を探し出し、書き込みからワンクリックでつながるようにされた。「電凸」(電話による突撃)も受け、やり取りをブログに書かれた。非難の書き込みは大半が匿名だ。
 「これも記者の仕事のうちだ」とは思う。けれど、外に出ると誰かに見られている気がした。もし家族が書き込みを見たらどう思うだろうか。私の名前で検索すればすぐに分かってしまう。自宅の登記簿や写真までネットに載せられたさくらちゃんの母親が涙ぐみながら「裸で外を歩いているよう」と話していたことを思い出した。
 2ch利用者の忘年会に参加した時、一人が「ネットに自分の本名を書き込むなんてあり得ない」と言った。ネットにはさまざまな危険があり、個人情報をさらすのは自爆行為だという。
 自分は「匿名」の安全地帯に身を置き、やり玉に挙げる相手は実名だ。息を潜めて眺める人もいる。
 こうした風潮は実社会にも影を落としている。学校の緊急連絡ルートが「個人情報」を理由に作れない。卒業アルバムから顔写真が消えていく。みんなネットを使いながら、顔の見えない誰かを恐れている。匿名社会の危うさをネットが助長している。
 連載への読者の反響は今も続いている。匿名による情報発信をめぐり、賛否がはっきりと分かれる。取材班は連載に合わせて専用のブログを開設したが、誰でも見られるその書き込み欄には2chを擁護し、記事を批判する内容が圧倒的に多い。一方、取材班に直接送られたメールや手紙は逆に2ch批判が7割を占める。
 メールには「2chをブログに否定的に書くと攻撃される」「2ちゃんねらー(2ch利用者)から袋だたきに遭うので内容は公開しないでほしい」という意見が目立つ。ここにも匿名社会のゆがみが見える。
 ネットの誹謗中傷をなくす特効薬は見当たらない。ネット先進国の韓国では匿名による「アクプル」(悪意の書き込み)が絶えず、自殺も相次いでいる。7月からは実名で登録しないとネットに情報発信できない「インターネット実名登録制」が始まる。政府による規制強化だ。それはネット本来の「自由」をなくすことにもつながりかねない。望ましい未来像だとは思えないが、日本もこのままではいつか検討されるかもしれない。
 ネット社会は、一人一人が「メディア」になる。新聞に過ちがなかったなどと言うつもりはない。だが、人のことを広く伝えるのには責任を伴う。
 「ネットには自浄作用がある」という意見がある。誤った情報は自然に淘汰(とうた)されるという考え方だ。2chの管理人、ひろゆき氏もさくらちゃんの募金について「不正がないか調べて結局、不正がないと分かってよかったではないか」と言った。しかし、一度つけられた傷は簡単には回復しない。いまだに誤った情報を信じ、同様の書き込みを続ける人もいる。
 そんな粗野な世界を私たちは望んでいるのか。私たちはネットを使う時、手にした力の大きさや伝えることの怖さをどれほど自覚しているのだろうか。
 さくらちゃんは米国での手術が成功し、先月30日、5歳の誕生日を迎えた。救う会は今もHPで近況報告を続けている。検索すると、それと並んで「死ぬ死ぬ詐欺」のサイトも表示される。
 彼女がいつか目にすることがないようにと願う。
まいまい倶楽部「記者の目」

テーマ:毎日新聞 - ジャンル:ニュース

日本の世界のマスゴミ様江 | 18:04:23 | Trackback(0) | Comments(0)
あの大リーガーが元在日さんだったのがばれた話
松井稼ショック! 焼肉店舗兼住宅で祖父焼死
2008.8.23 17:08

松井稼ショック! 焼肉店舗兼住宅で祖父焼死
米大リーグで活躍する松井稼頭央選手の祖父・次郎さんが火災で焼死した店舗兼住宅=23日午後、大阪府東大阪市【フォト】

 23日午前零時55分ごろ、大阪府東大阪市小阪本町2の13の14、鉄筋4階建ての店舗兼住宅の4階部分から出火、約13平方メートルを焼いた。和室で寝ていた無職松井次郎さん(78)が焼死、妻友子さん(74)が次郎さんを救助しようとした際に両手に軽傷。

 近所の人によると、夫婦は米大リーグ・アストロズで活躍する松井稼頭央選手(32)の祖父母。

 布施署の調べでは、1、2階は焼き肉店『慶昌苑』(けいしょうえん)」。次郎さんの枕元付近から出火していた。近くに灰皿があり、布施署はたばこの火が燃え広がった可能性が高いとみて調べている。
http://www.sanspo.com/mlb/news/080823/mla0808231710014-n1.htm
他関連ニュース検索結果 こちら
8/16には故障車リストに入れられたばかりで、不幸なことが連続しているようでご愁傷様です。
それにしても寝煙草は怖いですね。昔は火事の原因の1位でした。(今は放火、これも怖い)

ところで

続きを読む >>

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

日本の世界のマスゴミ様江 | 01:10:51 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】アヤシイ日本地図
バカが作る日本地図
いくつかはネタで送ってきたデータも元にされているようですが、これでぜーんぜんせいかつにししょうないもーん…というバカは普通にいそうな気がします。しくしく

上記の地図が出来る過程+そのネタになったバカ地図一覧は下記のリンクから
バカが思っている日本の地図
動画で見るバカ日本地図が出来るまで(15分程度)

テーマ:教育 - ジャンル:学校・教育

ぁゃιぃ人たち・ぁゃιぃニュース | 19:38:03 | Trackback(0) | Comments(0)
【mainichi】「hentai」騒動後の毎日新聞様(メモ)【waiwai】
毎日新聞が本誌に厳重抗議、「毎日jp」の閉鎖報道は事実無根と反論
【Technobahn 2008/8/13 18:41】毎日新聞は13日、本誌12日付け記事「毎日新聞、反発を受けてオンライン版『毎日jp』の閉鎖を検討」と題した記事に関して抗議と訂正を求める書簡をテクノバーンに送付した。

 書簡の中で毎日新聞は「『毎日jp』を閉鎖する予定もなければ、閉鎖を検討した事実もありません。『毎日新聞の営業関係者』が誰を指すかは不明ですが、社内で取材の応じた者はおらず、事実無根の記事で、業務に多大な支障が出ています。記事掲載にあたり、取材もありませんでした。(中略)繰り返しになりますが、昨日以来、事実無根のこの報道のために振り回され、業務に支障がでています」と述べて、「毎日jp」の閉鎖報道を真っ向から否定した。

 テクノバーンは前日12日付けで「毎日新聞がオンライン版毎日新聞となる『毎日jp』の閉鎖を検討していることが12日、関係者の証言により明らかとなった」と報じていた。
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200808131841
何だ、「毎日.jp」閉鎖しないのか。
ところで、某掲示板の情報によると、実はこの記事には削除された続きがあり、それは
毎日新聞による抗議文は弊社、テクノバーン宛てにファックスで(タイムスタンプは8月13日16:00)で送信されてきたものとなります。
しかし、実際には抗議文は毎日新聞社側のミスにより弊社とは関係のない他社宛て送信、この他社のご好意により弊社宛に
再送されてきまものとなります。毎日新聞社側のミスとはいえ、ファックスの取次ぎをしていただいた他社におかれましては
ご迷惑をおかけいたしましたことをここに謹んでお詫びいたします。

というものだったらしいのだが…もしこの削除された文が事実だとしたら、毎日新聞、かなり恥ずかしい…。


毎日変態ニュースを擁護する人権活動家の大学准教授/ニュースウォッチ
この「大学准教授」というのは
小樽銭湯騒動や『ちびくろさんぼ』絶版騒動で有名な有道出人氏のことです。
まあこの擁護で、「変態外人」ライアン・コネルは自分のお仲間と白状されたも同然ですな。
有道氏は一応今帰化して国籍は日本人のようですが、変態、いや「変(な外)人」なのは前から有名でしたからね。
ちなみに、帰化理由だった「日本人の奥さん」ですが、今は離婚して、更に訳の分からない裁判まで起こされているご様子。参考こちら
「私、頭も中身もいけてるのに、私の魅力が分かる男が日本人にはいないのよねー」
…とご高説をのたまう日本女性に限って、欧米系男性に引っかかる人が多い傾向が見受けられます
が、この青木女史もそういう一人だったのでしょう。そして、有道の日本国籍取得の踏み台にされたわけだ(想像)。



ブリヂストンと毎日新聞、電子ペーパーによるニュース配信を実証実験
2008年8月19日

ブリヂストンと毎日新聞社は、東京都交通局の協力を得て8月19日から都営地下鉄浅草線・新橋駅と都営地下鉄新宿線・新宿三丁目駅構内で、電子ペーパーを使ったニュースと広告掲示を行うデジタルサイネージの実証試験を行うと発表した。

デジタルサイネージとは、屋外や店頭などに設置した電子ディスプレイに、ネットワーク技術を使って情報をタイムリーに表示する新しいメディア。今回の実証試験ではブリヂストンが開発したカラーとモノクロのA3サイズの電子ペーパーを使用する。

ブリヂストンの電子ペーパーは、視認性が高く、視野角が広いのが特徴。電源を切っても表示を維持することができるため、今後紙にかわって普及することで、森林保全(紙資源の保護)や地球温暖化防止(省電力)に貢献できると、している。

今回の実証試験では、写真付きのニュース速報や毎日新聞の朝刊・夕刊の1面の一部を配信するほか、毎日新聞の定期刊行物の広告や主催事業の告知なども行う。また、北京オリンピック開催期間中は、速報の特集記事も配信する予定。

実証試験は2009年3月末までの予定で、新たな情報媒体としての可能性を追求する。
http://response.jp/issue/2008/0819/article112710_1.html
ちょっとブリジストンは消費者の目を気にしなさすぎ。

テーマ:毎日新聞 - ジャンル:ニュース

日本の世界のマスゴミ様江 | 00:03:02 | Trackback(0) | Comments(0)
あのせんと君の着ぐるみ 遂に登場
日焼けしたような気がしますが(苦笑)
せんと君の着ぐるみ


…お目汚し失礼しましたヾ(^^;)
以下で気分を直して下さい
ひこにゃん2007年12月14日

関連ニュース
せんとくんイラスト入り垂れ幕 肝心の奈良市と奈良県に掲示を拒否される(産経新聞)

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

ワイドショー | 00:57:32 | Trackback(0) | Comments(0)
【中国】五輪名物「日の丸おじさん」早々に撤収されてました。【逝って良し】
【北京にキター!!】五輪おじさん帰国
2008.8.19 05:00

 今大会で“国際五輪応援団長”引退を表明している五輪おじさんこと山田直稔(なおとし)さん(82)=会社経営=が帰国していたことが18日、分かった。17日の女子マラソンの沿道に姿がなく、寂しいなと思って記者が電話すると都内にいたのだ!! 北京に見切りを付けた要因は中国人の観戦マナーのひどさなどで「五輪をやる資格はない」と憤慨している。

 -いつ帰国

 「北京の状況が厳しいとわかっていたので16日に帰国便を押さえていた。状況がよければ延長しようと思ったが、実際思った通りだった」

 -どういう状況

 「柔道会場で空席がたくさんあるのに、多くの日本人が入れなかった。入れない人を入れてくれと訴えたが、真心が通じなかった。半世紀近くの五輪応援人生でこんなの初めてだ。満員だったら何も言わないけど」

 -中国のブーイングはすごかった

 「ブーイングはとんでもない。こんな五輪はなかったよ。五輪をやる資格はない。それに空気が汚くて、のどに痛みが出てきた。閉会式までいなかった五輪は初めてだ」

 -これで引退

 「今度はスポーツではない笑顔の触れ合い五輪をやりたい。それが自分の使命だと思う。後継者? こんなバカをやる人はいませんよ、ガハハ。昨夜も2時半まで家のテレビの前で応援してましたよ」
http://www.sanspo.com/shakai/news/080819/sha0808190434009-n1.htm
ということで、今回余り報道されてられなかった「日の丸おじさん」こと山田さん、早々と帰国されていた模様です。
しかし、向こうの観客のマナーは想像はしていた物の、その遙か上をいく悪さのようで。こう言うことも、日本のマスコミは余り報道してませんね。
それにしても、今年の6月放送『アド街ック天国』では、
「深川のお祭りと重なりますが、何とかスケジュールを繰り合わせて(北京)行きます!!!」
…と、かなり熱を込めて言ってられたのを知っているだけに、大変不愉快なラスト応援になったのがお気の毒。

テーマ:北京五輪 - ジャンル:スポーツ

スポーツ出来事 | 22:50:18 | Trackback(0) | Comments(0)
…当たりすぎて?怖い???(^^;)
まず、開会式の感想はこちら

上記ブログで
・映像がCGっぽいよね
・最後に出てきた多民族のお子ちゃまって明らかに漢民族な奴が
…と書いていたら
ホントにその通りだったようです(苦笑)

五輪開会式の映像、花火など一部は事前制作による合成
2008年 08月 12日 19:57 JST

 [北京 12日 ロイター] 世界的に高い評価を受けた北京五輪の開会式だが、花火などの映像の一部は事前に制作されていたものだったことが分かった。北京五輪組織委員会(BOCOG)の関係者らが12日に明らかにした。

 花火や華麗な踊りで観衆を魅了した開会式の様子は、世界中で約10億人が視聴したと推定されている。

 BOCOGの王偉副会長は記者団に「一部の映像は、演出効果のために開会式の前に制作されていた」と説明。事前に制作されていた映像には、北京の上空に浮かび上がった花火による「足跡」なども含まれているという。
http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-33214320080812

また「やらせ」か五輪開会式、「少数民族の子ども」実は漢民族

【8月15日 AFP】(写真追加)北京五輪開会式に登場した中国の56民族を代表したとされる子どもたちが、実際は人口の9割以上を占める漢民族の子どもだった可能性があることが15日、メディア報道で明らかになった。

 ウォールストリート・ジャーナル(Wall Street Journal)アジア版が、銀河少年電視芸術団(Galaxy Children's Art Troupe)のYuan Zhifeng副団長の話として、中国国旗を手に国内の調和を象徴した56人の子どもは、いずれも同芸術団に所属する漢民族の子どもたちだったと報じた。

「人々は子どもたちが自然でかわいらしいと思っただろう」(同副団長)

  中国の国営テレビなどでは漢民族が少数民族にふんすることがあるが、北京五輪組織委員会は開会式で配付された報道用資料に、「56の民族の子どもたち56人が中国国旗を中心に集まり、中国の56の民族を表す」と明記していた。

 報道が事実であれば、歌唱少女の「口パク」、CGによる花火に続き、開会式をめぐる「捏造(ねつぞう)」は3件目となる。(c)AFP
http://www.afpbb.com/article/beijing2008/beijing2008-news/2507196/3221953

いやはや。
開会式の出し物はあまりにも嘘くさかったので、まだまだ実は合成画像+前撮りというのがわんさか出てきそうですが
「多民族を漢民族が偽装」は先日のチベット弾圧事件やオリンピック開催中に火を噴き始めたウィグル自治区の問題も絡んで、悪質すぎます。

テーマ:北京五輪 - ジャンル:スポーツ

国際時事・特亜本部 | 01:32:34 | Trackback(0) | Comments(0)
知能指数の                 低い犬(^^;)
僕がプチ東京旅行を案内しましゅ ~だいきち/だいきち

犬の本で見たらぺきにーずは知能指数が54犬中うしろから2番目なので(以下略)

という実に気になるお話が。
かくいう私、○○年前まで実家でペキニーズを飼っていたのでございます。最大4匹飼っておりましたが、性格はいろいろ。賢いのもいたが、過労死したよなぁ、あの子は(T-T) 残りの3匹は確かにアホ犬と言われてもしょうがないレベルだったような気がするヾ(^^;)

ということで、本当にペキニーズは馬鹿犬か
驚くべき調査結果をで報告しておりました。 順位だけを公開したHPはこちら(英語のみ)
この調査で調べたのは79犬種。
問題のペキニーズ

続きを読む >>

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぁゃιぃ人たち・ぁゃιぃニュース | 12:01:40 | Trackback(0) | Comments(0)
【アジア系】現実は小説より奇なり【ロシア人?】
成りすましスパイ事件、捜査終結へ 警視庁 (1/2ページ)
2008.8.13 12:16

 アジア系ロシア人の男が実在する日本人に成りすます「背乗(はいの)り」で30年以上もスパイ活動をしていた事件で、警視庁公安部は13日午後、他人名義のパスポートを不正取得し出入国したとして、平成9年に旅券法違反容疑などで国際手配していた氏名不詳の男を書類送検する。

 公安部の調べで、男が昨年6月、パスポートを更新せずに期限切れで失効していたことが判明。不正取得したパスポートで再入国する可能性がなくなったことなどから、書類送検する方針を固めた。背乗りから40年、手配から10年以上を経て、捜査は終結する見通しとなった。

 調べでは、男は昭和40年ごろ、福島県内から失跡した店員、黒羽一郎さん=当時(34)=になりすまし、41年ごろから東京都港区内の貿易会社に勤務。公刊資料や知識人から日本の政治、経済、軍事情報などを30年以上に渡り収集していたという。ロシアのSVR(対外情報局、旧KGB)の諜報(ちょうほう)員とみられる。黒羽さんは突然、失跡しており拉致された可能性もある。

 男は50年ごろ、黒羽さんの戸籍を使い日本人女性と結婚。平成7年2月、中国・北京に向けて出国し、9年2月に、この妻をモスクワ郊外の豪邸に招いたことが判明している。その後、妻は日本に帰国している。

 直接の容疑は、4年6月29日、在オーストリア日本大使館で、黒羽さん名義でパスポートの更新手続きを行い、このパスポートを使って2回にわたり日本に出入国した疑い。男は9年6月にサンクトペテルブルクの総領事館でパスポートを再更新したが、昨年6月、更新手続きが取られないまま有効期限が切れた。再更新直後の9年7月に公安部は旅券法違反容疑などで逮捕状を取って国際手配したが、それ以降の足取りは分かっていない。

 男はロシア語、日本語のほかスペイン語が堪能だった。海外出張を繰り返しており、日本人の立場を利用して西欧諸国などでも情報収集を行っていた可能性が高い。黒羽さんと同年代で、生存していれば現在70~80代。在日ロシア大使館の一等書記官が男の諜報(ちょうほう)活動をバックアップしていたとみられている。

 ■SVR(ロシア対外情報局) 旧ソ連の情報機関、国家保安委員会(KGB)の流れをくむロシアの情報機関の一つ。平成3(1991)年のソ連解体後、対外的な情報収集任務を引き継いだ。ライバル機関に軍参謀本部情報総局(GRU)がある。平成17年には、東芝の子会社元社員がSVR諜報員とみられる在日ロシア通商代表部員に軍事転用可能な機密情報を漏洩(ろうえい)した事件で、元社員と部員が背任容疑で書類送検されている。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080813/crm0808131217007-n1.htm
拉致していたのは北朝鮮だけじゃなかったのか、それともこれも北朝鮮が一枚噛んでいるのか。
しかし、「アジア系ロシア人」ということは、見た目こーいう感じではないということなんでしょうね。中央アジア辺りじゃ日本人ぽい人が多いですしね。

上記記事によると、容疑者は捕まって無いどころか、その後の消息すらつかめてないと言うのが残念です。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

国際問題(特亜以外) | 19:13:35 | Trackback(0) | Comments(0)
【非常識】天璋院篤姫様はお茶の袱紗をミシンで縫う。
初回と第2回のみを見て、その後は全然見てない『篤姫』ですが、

前回「桜田門外の変」を見ていたツレによると
「篤姫が茶を点ててくれた井伊直弼に、ペリーが献上したミシンを使って作ったハンカチをプレゼントした」
…という、何とも事実か創作か判断に迷うアレなシーンがあったそうなのですが

まず、桐野作人氏のブログ「膏肓記」によると
・ペリーが幕府にミシンを献上した:ホント
・献上先は篤姫である:ややダウト(正解→篤姫輿入れ前に献上された)
・井伊直弼と篤姫は茶室で本心を語り合った:当然ですがダウト。脚本家のドリームですね。まさかホントにあったと思っている奴はいないだろうなヾ(^^;)

問題は
・ミシンを使ってハンカチを縫った
という点なのですが、これはどうも私のツレの見間違いで、縫ったのはハンカチではなくて茶道用の袱紗であるとのことです。参考こちら
もし、ハンカチではなく袱紗であるとしたら、ダウトどころか、大問題です。というか、NHKは茶道業界にケンカ売ってんのかと(以下自粛)
袱紗の縫い方についてはという初心者向けの教本が出ていますが、
袱紗は袋縫いであり、縫い終わりの部分は糸を残して、後でその糸を引っ張ることによって裏表ひっくり返した口を閉じるという縫い方になっています。ちょっと裁縫をやったことのある人ならもうおわかりでしょうが、ミシン縫いの場合「後で残した糸を引っ張って縫い口を閉じる」という芸当は不可能です。本当に茶道の心得がちょっとでもある人なら、ミシンで袱紗縫うなんてとんでもないこと思いつきませんって。
NHKのスタッフは
今回は時代考証に時間とお金かけてるんです!
…という割には、馬脚をさらしたわけだ(嘲笑)
最も馬脚をさらしたのはこれが最初じゃないみたいだが。(先に引用させていただいた「膏肓記」によると、久光に関しては改名を反映しているにもかかわらず、その息子の忠義(茂久)は一度も改名してないことになってるらしい(爆))

おまけ
日本にハンカチが伝来したのは明治時代以降。参考こちら
万が一あっちゃんが井伊直弼ひこにゃんに渡したのが袱紗じゃなくてハンカチだったら大自爆だったところだ(苦笑)そっちの方がギャグとしておもしろかったので見たかったけど。

テーマ:篤姫 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ワイドショー | 18:20:34 | Trackback(0) | Comments(0)
原水禁 こんな事だから人々は原爆の恐ろしさを忘れていく
8/6は広島原爆忌で8/9は長崎原爆忌だったんですが
すっかり霞んでましたね北京五輪の報道の前には。
これ一つとっても日本のマスゴミがどっちを向いて報道しているのか分かろうという物ですが。

それはさておき、その原爆の被害者団体の老舗である原水爆禁止日本国民会議こと略して「原水禁」。
何と原爆開発疑惑のあるこんな国とタッグを組んで活動していたのですが。
2008年07月24日
東アジアの非核化求め集会  「日朝国交の正常化を」

 原水爆禁止日本国民会議(原水禁)などは24日、東アジアの非核化を進めるため「日朝国交正常化を求める集会」を東京都千代田区の総評会館で開き、日本政府に「北朝鮮政策を転換し2010年までに国交正常化を実現する」ことを求めるアピールを採択した。

 来賓の今野東参院議員(民主党)は「経済制裁などの強硬措置では、日朝関係で何の成果も上がらなかった。対立からは何も生まれない」と指摘。東大の姜尚中教授は「米朝、日朝の国交正常化で初めて、北朝鮮の民主化も、拉致問題の解決も進むはずだ」と述べた。

 原水禁は、国交がないため放置されている在北朝鮮被爆者の問題について「高齢化が進み、人道的な立場から早急な対策が必要だ」と訴えた。
http://www.iwate-np.co.jp/newspack/cgi-bin/newspack_s.cgi?s_national_l+CN2008072401001003_1
その前日にはこんな活動もして、原爆開発(疑惑?)で世界から金をまきあげようとしているこの国に全面支援。

北朝鮮被爆者に同じ援護を 原水禁、政府に働き掛けへ

 原水爆禁止日本国民会議(原水禁)の福山真劫事務局長は2日、東京都内で記者会見し、6月下旬に北朝鮮を訪問して在朝被爆者らに面会調査した結果を報告。政府に対し、在朝被爆者の実態を把握し他の在外被爆者と同様の援護が実現できるよう働き掛けるなどとした方針を発表した。

 面会調査は、原水禁などが昨年12月に結成した「在朝被爆者支援連絡会議」の訪朝団として実施。25日に平壌のホテルで、被爆者4人と遺族1人に面会した。被爆者援護法に基づく医療給付などを念頭に被爆者らは「診療費などの補償を受けたい」と訴えた。

 原水禁は支援活動を強化するため、10月をめどに広島県医師会を中心とした医療チームを北朝鮮に派遣。7月24日には朝鮮総連などと協力し「日朝国交正常化を求める集会」を開く。
2008/07/02 16:20 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200807/CN2008070201000482.html
北朝鮮が今何やっている国かというのは、原水禁の皆様には全くアウトオブ眼中のようです。
こんな事だから、みんな原水爆反対運動を胡散臭い目でしか見なくなる…。

テーマ:軍事・平和 - ジャンル:政治・経済

国際時事・特亜本部 | 18:56:29 | Trackback(0) | Comments(0)
ある意味すごすぎる北京五輪
前回の記事では「北京五輪の記事はこれが最初で最後かも」とかいていましたが
こんなに次から次へといろんな事が起きたら書かないわけにはいかないじゃないですか。

南オセチアの武力衝突拡大 死者2000人説も
米コーチの親類刺殺 北京で旅行中、2人けが
新疆ウイグル自治区で爆発、2人死亡 新華社報道

友邦(?)・ロシアは飛んでもない花火をぶちあげるし、
刺殺はテロ…じゃないとは思いますが、無差別というより最初から外人を狙ったっぽいですし
最後はどう見ても五輪便乗テロですし。ちなみにこの地区では五輪開催直前にもテロ事件がありました。こちら
ところでこの事件関連でこう言うこともあったようですが
報道弾圧…中国警官が邦人2記者に暴行

 中国新疆ウイグル自治区で起きた警官隊襲撃事件を取材していた中日新聞(東京新聞)の男性カメラマン(38)と日本テレビの男性記者(37)の日本人2人が日本時間5日未明、現地の武装警官に一時拘束され、暴行を受けた。解放後、当局は非を認めて謝罪。五輪本番を目前に控え、正当な取材活動に対する当局の弾圧行為に批判が高まっている。

  武装警官から暴行を受けたのは、中日新聞東京本社写真部の川北真三カメラマンと日本テレビ系列NNN中国総局の勝田真司記者。両社によると、2人は新疆ウイグル自治区カシュガルで起きた警官隊襲撃事件の取材のため、4日夜に現地入りしていた。

 川北カメラマンは4日午後10時45分(日本時間同11時45分)ごろ、現場近くを徒歩で移動中、数人の武装警官に羽交い締めにされ、両手両足を抱えられて当局施設内に連行された。さらに、顔を踏みつけられ、殴る蹴るなどの暴行。カメラ2台を奪われ、うち1台のストロボが壊れた。

 勝田記者は、同午後10時50分ごろ、施設近くで武装警官数人に羽交い締めにされ、髪を捕まれながら腕をねじ上げられた。施設内では、頭を床に押しつけられ顔を2、3発殴られたという。

 5日夕に放送された同局の報道番組「リアルタイム」では当時の様子が記録された映像と音声を放送。勝田記者は当初、香港人記者と武装警官のやりとりを撮影していたが、途中で警官が記者を押さえつけたため、映像はストップ。ただ、音声は録音されており「日本人、日本人、私は記者です!」と叫ぶと、「記者だからなんだ!このクソ野郎!こいつを捕まえろ」などといった生々しいやりとりが字幕で伝えられた。
http://www.sponichi.co.jp/olympic/news/2008/08/06/21.html
関連ニュースこちら
末端組織で中国のホンネが出ましたね中国政府は珍しくすぐ謝罪したようですけど。
これを日本のマスコミがつっこんで取材するようであれば見直しますけど、今までの中国に対する日本マスコミの弱腰姿勢を見ていると…無理でしょうねぇ。記者は殴られ損と言うことで。

おまけ
上記関連ネタ
邦人観光客の写真、強制削除=発生直後、痕跡隠しか-爆弾テロ・中国カシュガル

 【カシュガル(中国新疆ウイグル自治区)5日時事】中国新疆ウイグル自治区カシュガルの武装警察施設で4日に発生した爆弾テロ事件で、発生の約1時間後、5人前後の警察官が日本人観光客の宿泊する現場向かいのホテルを訪れて一人ひとりのカメラをチェックし、事件の様子を収めた写真を削除させていたことが5日分かった。
 武装警察などは、16人が死亡したテロ事件の痕跡が残らないよう、「隠滅工作」を行っていたもようだ。取材中に暴行を受けた日本人カメラマンらも、カメラに事件に関する写真がないか執拗(しつよう)に追及されたという。(2008/08/05-16:32)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date2&k=2008080500672
情報統制ガクブル

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 16:36:49 | Trackback(0) | Comments(0)
始まりました 期待してない(爆)北京五輪
…まあ、メダルの数は期待してない。
むしろ毒盛食中毒とか、暴動とかヾ(--;)
21世紀の東京オリンピックとなるか
それともベルリンオリンピックとなるか
それなりの意味では注目のオリンピックではあります。

一応、開会式は見ましたよ。(NHK BS1の中継です)
注目点は
(1)開会式のパフォーマンスはどれくらい中国を持ち上げているのか
(2)日本選手入場時にブーイングはあるのか
という2点。

まず(1)について。
*中国の歴史(但し明時代の鄭和大遠征まで)を振り返るようなパフォーマンス
 やっぱり自国の歴史は持ち上げたいようですね。(苦笑)
*子供をやたらめたら使っているのは気になります。
 子供を使ってソフトイメージを持たせるというのはスターリンをはじめとして共産独裁政権がよく使っている手です。
*選手入場行進前に、「中国に住んでいる多民族の舞踏」というパフォーマンスがありました。明らかに「中国は多民族が融和しているんですよー」というのを見せつけるのが目的なのは明らかです。やはり、チベットをはじめとする他民族弾圧を糾弾されているのは気になっているのか。が、どう見ても漢民族が民族衣装を着て踊っているというのがかなり…しらじらしかったです。

演出はかなり派手でしたが、派手すぎて実際の開催式なのか単なるCGなのか判別不能な部分が。

(2)日本選手入場時は
観客席も全く写さず、どうも音声も絞っていたようでブーイングがあったかどうかは全く不明です。…NHKのへたれ!
<おまけ>
フランスと韓国の入場時も同じような扱いがされていました。フランスは先日のチベット関連で、韓国はつい先日の「北京五輪開会式リハーサルを世界に先駆けて無断で独占中継」でブーイングが大きかった物でしょうか。
あきらかに大歓声で迎えられたのは
・台湾
・香港(…おい、独立国扱いか?)
・ロシア
・北朝鮮
・オーストラリア
・そして中国

まあ、最後の中国は当然としても
同じ漢民族(台湾、香港)と
似たもの国家(→ロシア)と
属国(北朝鮮と首相が中国奴隷なオーストラリア(爆))
にはあからさまに好意を寄せてますなぁ。分かりやすすぎ。

ところで、まだ聖火リレーが終わってないのですが・・・3時間もつき合って疲れたので寝ます(爆)



もしかしたら、この記事が北京五輪関連の最初で最後になるかも(苦笑)


続きを読む >>

テーマ:北京五輪 - ジャンル:スポーツ

国際時事・特亜本部 | 00:22:21 | Trackback(0) | Comments(0)
【小ネタ】麻生新幹事長が「民主党はナチス」と言う?!

民主めぐりナチスに言及 麻生氏発言に反発

 自民党の麻生太郎幹事長は4日、江田五月参院議長と国会内で会い、就任あいさつをした。複数の同席者によると、麻生氏は、民主党が参院第1党としての自覚を持つべきだと指摘した上で「かつてドイツはナチスに1回(政権を)やらせようとなって、ああいうことになった」と述べた。

 民主党は同党をナチス・ドイツに例えたと受け取れるとして「許しがたい暴言だ。撤回を求める」(鳩山由紀夫幹事長)と反発している。

 麻生氏は党本部で記者団に対し、審議を軽視するとナチスのような勢力が台頭しかねないとの懸念から「きちんと参院で審議することが大事だという話をしただけだ」と説明。民主党とナチスを重ね合わせる意図はなかったと強調した。

 同席者によると、麻生氏は「民主党は昨年の参院選で大勝したが、政権を取るつもりがあるの? それなら、もっとしっかりしてもらわなければ」とけん制し「国民は(政治状況を)一番見ている」と指摘。これに対し、民主党出身の江田氏が「国民はきちんと見ている」と応じたところ、ナチスに言及し「ナチスを国民が選んだ」と述べたという。
2008/08/04 21:21 【共同通信
http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008080401001003.html
他関連ニュース こちら

以下某掲示板のコメント
ええ、確かに我が党をナチスになぞらえるのは暴言ですね(棒読み)
だって、ナチスは内政だけは少なくともしっかりしてましたし、
だからこそ国民の支持も得られたんですが。
謝れ!ローゼン閣下はナチスに謝れ!!

ナチスは一時的とは言え国を建て直したんだぞ!!

ナチスに失礼だな。
ナチスは国家社会主義を掲げ、国民に夢を見せてくれたぞ。
結局は悪夢の現実に変わってしまったが・・・・。
それでも国民のためを考えていた。
今の民主党にはそれすらない。
ひたすら支那朝鮮にこびることしか考えてないじゃん。
民主党はナチスと言うより売国奴集団だな。
麻生氏は「民主がナチスのようだ」とは言ってないのに。


おまけ
民主党側が自民党を先にナチスドイツに例えていた証拠
■「小泉内閣続けば1930年代と同じ道へ」菅代表

 菅代表はまた、現在の日本の状況が、ヒトラーの独裁政権を誕生させたドイツ
デフレへの対応の失敗からデフレを加速させたフーバー大統領時の米国や井上
準之介蔵相時の日本など、1930年代の世界の状況に似てきているとの見方を
示した
うえで、「小泉首相が続く限り、日本は1930年代の一番危険な筋道をその
まま進んでいく。これから始まる国会では、経済、経済、経済という姿勢で臨んで
行く」との方針を示した。

http://www.dpj.or.jp/news/dpjnews.cgi?indication=dp&num=2364


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

日本の政治 | 01:26:07 | Trackback(0) | Comments(0)
【お里が】マイク・ホンダ、今度は中国系に「貢ぎ物」【ばれる】
最近動静が分からなかった、表題のぁゃιぃ「日系人」マイク・ホンダアメリカ下院議員ですが
なんと、中国系移民にゴマスリしてました。
米下院採択 中国系米兵に感謝決議 対日非難のホンダ議員提案

8月3日8時0分配信 産経新聞

 【ワシントン=山本秀也】米下院本会議はこのほど、南北戦争(1861~65年)に従軍したアジア太平洋地域出身兵の功績をたたえる感謝決議を採択した。決議は、慰安婦問題をめぐる対日非難決議を昨年採択させた民主党のマイク・ホンダ議員が提案したもので、南北両軍で250人以上に上る同地域出身兵から、中国系の北軍兵士2人を選び、実名を挙げて感謝する内容となった。

 この決議は、慰安婦決議案の処理が日米間で騒ぎとなっていた昨年5月、ホンダ議員が下院に提出していた。中国出身で米国名を名乗ったエドワーズ・コホタ、ジョセフ・ピアスという北軍兵士に関する従軍の史実を連ねたうえで、「南北戦争の間、アジアと太平洋島嶼(とうしょ)出身の兵士が示した勇気と忠良なる貢献を認め、感謝を表明する」などの内容だ。

 決議採択は、慰安婦決議の本会議採択から1周年にあたる7月30日に行われた。決議のなかで、中国系の両兵士が地域全体の“代表格”で取り上げられた理由は「資料が比較的整っていたため」という。

 だが、ホンダ氏は決議採択前の下院討論で、在米華僑・華人の権利拡大を掲げる「中国系米国市民連合(CACA)」の名を挙げ、「この決議に対するCACAの後押しがなかったら、採択はおぼつかなかったろう」と謝意を述べるなど、米国への貢献を南北戦争にさかのぼって印象づけたい中国系の意向をくんだ発言をした。

 ホンダ氏にとり、決議採択は久々に議会活動の実績となった。なお、同氏は7月中旬、ワシントンのアジア系米国人団体「国際リーダーシップ財団」(ILF)から、2008年度の「傑出した公僕」として表彰も受けている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080803-00000035-san-int
産経新聞のサイトを検索しましたが見つからなかったのでyahoo!から引用。
太字箇所は当方で補足強調。


おまけ
去年の産経のコラムですが。
アメリカ政府を献金で買収しようとする中韓系移民とマイク・ホンダ


テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

「慰安婦」騒動を考える? | 18:34:41 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】自治労「不祥事やった社会保険庁職員も、再雇用は当然でしょ」
ちょっと古い記事ですが
年金機構:一律不採用で訴訟も辞さず 自治労

 自治労の金田文夫書記長は29日、記者会見し、懲戒処分歴のある社会保険庁職員を後継の「日本年金機構」で一律不採用とする政府方針について「問題点を検証しながら法的対処の可能性を検討していきたい」と述べ、政府の対応次第では訴訟も辞さない考えを示した。

 金田氏は「過去の処分をもう一度持ち出されて新組織の採用から排除されるのは、憲法で禁じた二重罰にあたるのではないか。極めて大きな問題だ」と指摘した。【佐藤丈一】

不祥事を興した職員(社員)を再雇用しろって、この金田文夫って…
にしてもこのニュース、あのhentai新聞こと「毎日新聞」しか報じてないようです。
公務員のホンネが分かる、大事なニュースなのに、どーなってんの_| ̄|○

拙ブログ関係ネタ 自治労は民主党とズブズブ

テーマ:公務員を考える - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 18:31:26 | Trackback(0) | Comments(4)
