現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
今頃ですが『太平記』がおもしろい
時代劇専門チャンネルで3月から放送されている『太平記』を拝見しております。
放送当時はチャンネル権がなかったため(T∀T)全く見られなかったので、楽しみにしておりました。

いやー、ネットで「大河最高傑作」という人が多かったのですが、確かにこれはすごいです。

続きを読む >>

テーマ:大河ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

ワイドショー | 01:49:36 | Trackback(0) | Comments(0)
やれやれ…
前回のあらすじはこちら

昨日ようやく解決しました。
2回メールを送ったのですが、全く反応がありませんでした。
昨日、3回目のメールをサーバレンタル元にも転送したことで速攻解決しました。

以下おわびメール一部引用(検索よけのため、一部字体を変えております)
幣サイトへのご意見やご指摘等について頂いたメールにつきましては
くれぐれも遺漏の無い様に注意しておりますが、今回二度に渡って
メール頂きましたが、どうしたことか私の認識するに至っておりません
でした。
…いや、レンタルサーバ会社からメ!されてようやく対応する気になったんでしょ…としか思えないんだがこの反応速度。

まあ、一応対応はされたようなので、これ以上の追求はやめておきます。ちょっと調べれば素人でも本名・勤務地バレバレのお方ですので。

続きを読む >>

テーマ:web(ホームページ) - ジャンル:コンピュータ

運営ネタ | 23:36:49 | Trackback(0) | Comments(0)
WBC 日本優勝おめでとう(棒読み)
WBC、日本が連覇 延長10回、イチローが決勝打

 【ロサンゼルス=摂待卓】ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝、日本―韓国が23日、当地のドジャースタジアムで行われ、日本は延長10回の末に5―3で下し、連覇を達成した。

 日本は3回、1死1、3塁から小笠原(巨人)の右前打で1点を先制。5回に韓国・秋信守のソロ本塁打で同点に追い付かれたが、7回、無死1、3塁から中島(西武)の左前適時打で勝ち越し、8回に岩村(レイズ)の左犠飛で加点した。

 しかし、8回、好投の先発岩隈(楽天)が韓国の代打李大浩の犠飛で1点差とされると、9回にはダルビッシュ(日本ハム)が2死1、2塁から李机浩に同点適時打を許し延長戦に突入。

 10回、日本は2死2、3塁の好機にイチロー(マリナーズ)がこの日4安打目となる中前適時打を放ち、2者が生還。9回に続いてマウンドに上がったダルビッシュが締めて接戦を制した。(15:02)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20090324AS1H2401N24032009.html

おめでとう日本チーム
おかげで世界最強といわれる2ちゃんねるのサーバも落ちました(苦笑)
WBC優勝にわくネット 2chサーバも落ちる 2009年03月24日 15時00分 更新

 第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝戦で日本が韓国を破り、連覇を成し遂げた快挙にネットもわいている。“世界最強”を誇る「2ちゃんねる」(2ch)の一部サーバも陥落した。

 2chの実況板や芸スポ板など、スポーツファンが集まる掲示板は試合中から接続しにくい状況が続き、それぞれ日本が韓国に同点を許した9回裏ごろには接続できない状態になった。

画像 mixiニュースの速報記事には3000以上の日記が

 日本勝利の瞬間、Yahoo!JAPANのトップページでも速報。テキスト速報ページは若干重くなるなど、アクセスが集中したもようだ。

 mixiの「mixiニュース」も試合を随時テキストなどで伝え、速報記事で書かれた日記は午後3時前の時点で3000を超えた。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/24/news055.html
というか、世間ではすごく盛り上がっていたようなんですが、私的には、うーむ。
野球嫌いじゃないんですよ。
でもさ。
アジア予選の第一ラウンドはまあ我慢するとしても、決勝進出チームを決める第2ラウンドのトーナメントで、来る日も来る日も韓国とばかり試合させられてた参考こちらら、ええかげん飽きますって。
ところで韓国、予想の範囲内ですがこんな事言ってます(爆)
2009年03月24日

韓国と日本のファンは『韓日・ベースボール・クラシック』と、今度ワールドベースボールクラシックを皮肉った。 決して笑って済ませられない、デタラメな現実だった。韓国が24日、アメリカ・ロサンゼルスのドジャースタジアムでの第2回・ワールドベースボールクラシック(WBC)の日本との決勝戦で、延長合戦の末に3-5で敗れて準優勝にとどまった。
準優勝の残念な理由は韓国が第1回大会に引き続き、第2回大会でも不合理な
試合方式の犠牲になったと言う点だ。

韓国は今度の大会で、決勝戦までに全9試合を行った。このうち5回が日本との
試合だった。単一大会でなんと5回も同じチームに会うのは、奇怪であるとしか
思えない事。これは大会の『ダブルエリミネーション』、すなわち敗者復活戦を
取り入れた対戦方式のためだ。

日本、中国、台湾とアジア予選ラウンドを済ませた韓国は、『ノックダウン制』
ではなく『敗者復活戦』を取り入れた大会方式により、いくら勝っても相手が再び
上って来るデタラメな大会を行うしかなかった。
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=079&aid=0002043325(韓国語のみ)翻訳はこちら参照
そのお言葉、そっくりそちらにお返しします。
個人的には、ベネズエラとか、もっとバラエティに富んだ試合を組んでもらうと面白かったのになぁ。
言い出しっぺのアメリカもやる気無いみたいだし、プロ野球オープン戦に噛んできて迷惑そのものだし、もう来年から中止でいいです>WBC ヾ(^^;)

参考
 WBC日本野球機構公式HP内公式サイト
 WBC公式サイト(英語のみ)

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

国際時事・特亜本部 | 12:01:07 | Trackback(0) | Comments(0)
旧住友邸に続き吉田茂邸も全焼・放火か?
不審火? 相次ぐ歴史的建造物の焼失
2009.3.22 08:44

 戦後政治史の一舞台としても知られた神奈川県大磯町の旧吉田茂邸が全焼した22日の火災。県内では、昨年5月から、重要文化財などの歴史的建造物が焼失する火災が相次いでいる。いずれも原因は判明していないが、放火が疑われるケースもあり、建物を管理する自治体などは警備態勢の見直しなど、対応に追われている。

 昨年5月12日、藤沢市の洋館「旧モーガン邸」が放火とみられる火災で、木造2階建て約280平方メートルの大部分を焼失。その後、修復工事が進められていたが、今年1月2日に再び出火し、ほぼ全焼した。

 旧モーガン邸は米国人建築家、J・H・モーガンが昭和6年に自宅として建造。歴史的建造物として、市民団体などが保存運動を行っていた。

 また、3月15日には、国の重要文化財に指定されている横浜市戸塚区の「旧住友家俣野別邸」で火災が発生。木造2階建て約650平方メートルと敷地内の工事用プレハブ2棟が全焼した。

 俣野別邸は昭和14年に住友家第16代当主、住友吉左衛門友成の東京別邸として建築され、平成16年に重要文化財に指定された。出火当時は全面改装工事のため、周囲は高さ約3メートルのフェンスで囲まれ、警報装置も設置されていたが反応はなかったという。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090322/dst0903220845002-n1.htm
そして本日
旧吉田茂邸が全焼 神奈川県大磯町
2009.3.22 08:01

 22日午前6時ごろ、神奈川県大磯町西小磯の旧吉田茂邸から出火したと、警備員から119番通報があった。県警によると、邸宅は全焼。周囲の樹木にも延焼したが、けが人はないという。大磯町消防本部では、普段は火の気がないことから、不審火の可能性もあるとみている。

 大磯町のホームページによると、邸宅は吉田茂元首相の養父が明治17年に建て、約3万3000平方メートルの敷地に住居や賓客室、庭園などがある。吉田元首相と内外の要人が面会した戦後政治史の一舞台で、孫の麻生太郎首相も幼少期を過ごした。



 麻生太郎首相は22日、自身が幼少期を過ごした神奈川県大磯町の旧吉田茂邸が全焼したことについて、「思い出のある建物であっただけに大変残念に思います」とのコメントを発表した。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090322/dst0903220802001-n1.htm

同県内
同じ時代に建てられた近代の名建築

どう見ても同一犯による放火ではないかと。
こういうタイプの事件って、調子に乗った犯人が又やらかす可能性が高い。早く犯人捕まりますように…

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 12:11:00 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】あのチャベスのオヤジ、日本来襲ヾ(^^;)
…何か議題はもう決まってるようだけど、話がかみ合うのかどうか心配。
小沢氏ならぶっ飛んだ者同志、見た目も似てるし、わけわかめな反米談義とかで話し合いそうでしたけどねー(棒読み)
首相、4月にベネズエラ大統領と会談

 麻生太郎首相は19日、4月上旬に来日する南米ベネズエラのチャベス大統領と会談することを決めた。対日輸出拡大やエネルギー・資源開発での協力強化などを話し合う見通しだ。ラミレス・エネルギー・石油相が同日、首相官邸で麻生首相との会談後に明らかにした。チャベス政権は急進的な反米左派政権で、ロシアや中国などとの関係強化も進めている。(19日 22:01)
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090319AT3S1902A19032009.html

拙ブログ関連ネタ
ベネズエラでチャベス大統領再選
チャベス大統領がむかつく放送局を弾圧


テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

国際問題(特亜以外) | 00:49:14 | Trackback(0) | Comments(1)
予想通り!?
別館でそのど派手な衣裳をネタにしたことがあったのですが…

このニュースを聞いて「ああ、やっぱりね」と思ったのは私だけではないはずだ!
紀香&陣内わずか2年で“格差婚”別居状態

 女優の藤原紀香(37)とお笑い芸人の陣内智則(35)が離婚に向けた話し合いをしていることが18日、分かった。2人はすでに別居している。紀香と陣内は、2007年4月に兵庫県加古川市役所に婚姻届を提出。トップ女優と芸人の結婚は、当初から「格差婚」と言われていた。紀香は先月24日、都内で行われたイベントに出席し「人生これからもいろいろなことがあると思います」などと意味深な発言をしていた。

 日本中の注目を集めた“世紀の結婚”が、わずか2年で幕を閉じようとしている。紀香と陣内は離婚届こそ提出していないものの、すでに別々に住んでおり「離婚に向けた話し合いを始めている」という。原因はお互いが仕事で多忙のため、2人の時間が思うように持てず埋められない溝ができてしまったようだ。

 2人は06年7月に放送された日本テレビ系ドラマ「59番目のプロポーズ」で共演。紀香は美人編集者、陣内はオタク青年役で、ハッピーエンドの物語をなぞるように交際に発展。同年12月26日にツーショットで婚約会見。07年2月17日に、生田神社で挙式。同年5月30日には、ホテルオークラ神戸で結婚披露宴を盛大に開催して話題になった。祝宴では陣内自らコブクロの「永遠にともに」を弾き語りして、紀香にプレゼントするなど涙を誘う演出もあった。

 同じ関西出身で、共に明るい性格。夫婦生活は順調にスタートした。しかし、周囲は「幅広く活動をする人気女優と、全国区になったばかりの芸人ではうまくやっていけないのではないか」と当初から“格差婚”を心配する声もあった。

 紀香は東京、陣内は大阪に仕事の拠点を置いており、物理的な距離も新婚生活の大きな障害になった。陣内は結婚を機に東京で紀香と生活を始めたものの、大阪・読売テレビの朝の情報番組「なるトモ!」で月~木曜の司会を担当。週4日は片道3時間の新幹線通勤で、常に疲労がたまっている状態が続いていた。そのため寝過ごして番組に遅刻することもあった。

 陣内は08年9月、4年半司会を務めた同番組を降板。会見では「体力面が理由ではなく、ステップアップのため」と説明したが、周囲からは「夫婦生活優先で東京に落ち着くため」の声も上がっていた。その際、紀香は「仕事の選択は彼に任せてます」と話していた。

 不仲説が表面に出てくることはなかったが、水面下では徐々に心にすきま風が吹き始めていた2人。紀香は先月24日に都内で行われたユニクロのイベントで「人生にはこれからもいろいろなことがあると思う。でも、どんなことがあってもいつもバラ色のスマイルで頑張りたい」と別離をにおわす発言をしていた。

 現在、紀香は仕事でアフリカに滞在中。本格的に離婚について話し合い、結論を出すのは帰国後となりそうだ。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/03/19/01.html
たぶん藤原紀香は「結婚」じゃなくて「結婚式」に憧れがあったんじゃないかなー。いや、公開コスプレといった方がいいかも。
陣内智則も「結婚」じゃなくて、それを踏み台に、という下心の方が強かったんじゃないかなー。

まあ、第3者の目から見たら最初から無理のある結婚でしたね。よく2年間お互いに我慢しました、お疲れさま。…と誉めて締めておくことにしようヾ(^^;)

テーマ:芸能人の恋愛・結婚・離婚 - ジャンル:アイドル・芸能

ワイドショー | 00:41:44 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】TBS労組のストでアナウンサーが画面から一斉に消えちゃった
スト決行!TBSからアナ消えた

 TBSのニュース、情報番組に出演しているレギュラーのアナウンサー陣が13日、一斉に番組から姿を消す事態が起こった。TBSの労働組合が同日正午からストライキを行ったためで、組合員であるアナウンサーらも番組への出演を取りやめた。アナウンサーがストのため出演を見合わせるのは、他局を含めてもここ10年ほど例はなく、異例の事態だ。

  ◇  ◇

 「木村郁美アナウンサーは、今日はお休みです」。フリーの福沢朗キャスターが「ピンポン」でこう説明したのを皮切りに、午後から夜にかけて、人気アナウンサーの“欠席”が相次いだ。

 TBS広報によれば、今回のストは春闘の会社側の一次回答に対するもので、13日正午から深夜0時までの時限スト。このため「ピンポン!」のほか「2時っチャオ!」「イブニング・ファイブ」「ニュース23」などの生放送で組合員アナが不在となり、代わりに管理職アナウンサーや外部キャスターが穴を埋めた。また、番組内容も多少変えてしのいだという。

 TBSの労働組合は、TBSとTBSテレビ社員からなるユニオン制で、管理職以外は全員加入する。スト自体は正当な権利だが、ストライキによって番組に影響が出るのは極めてまれ。NHKを含めた他局でも、ここ10年は行われた例がない。TBSによれば「自分がストに入るか入らないかはそれぞれの判断」というが「除外申請」をすれば業務を行うことも可能という。

 TBSのストライキ決行を知った各局も驚きを隠せない。民放局員は「かなり昔はあったみたいだけど、最近はストが成立したことがない」「すごいね。ウチは組合が弱いからそんなことは起きたことがない」「伝説として聞いたことはあるが…」と、口々に驚きのコメント。NHK職員も「かなり昔はありましたが、画面上影響が出るようなことはここのところはないですね」と話した。

 各番組では「○○アナは休み」という事実だけを冒頭で知らせ、理由の説明は行われなかったため、TBSに問い合わせた視聴者もあった。
http://www.daily.co.jp/gossip/2009/03/14/0001753368.shtml
うーん、でも視聴者にはほとんどどーとも思われなかったようでヾ(^^;)
鉄道や飛行機などのストと違って、いてもいなくても生活に支障のないお仕事ということが証明されましたね、アナウンサー…えらそーな人多いですけど

テーマ:TBS - ジャンル:テレビ・ラジオ

国際時事・特亜本部 | 23:49:59 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】反麻生デモの中心人物があの「年越し派遣村」の関連人物の件
市民ら「内閣打倒」訴えデモ行進 新宿で約150人

 昨年秋に東京・渋谷の麻生太郎首相私邸に向かう途中に「無許可デモ」などとして警視庁に逮捕された市民らが8日、「内閣打倒」を訴えるデモ行進をし、約150人が東京・新宿を練り歩いた。

 「勝手に倒れるな、倒させろ!」がスローガン。歌舞伎町などで音楽を鳴らし、プラカードを掲げながら行進。麻生首相そっくりのお面をかぶった男性が「わたしを倒してください」と訴えた。今回は警察にデモを届けたが、様子を撮影する捜査員の姿もみられた。

 実行委員会のメンバーの男性は「麻生内閣が支持されていないと、声を上げることが大切。そうすれば次の内閣は、国民のためにならないことをしなくなる」と話した。

 昨年10月の「麻生首相邸ツアー」では、都公安条例違反容疑などの現行犯で参加者3人が逮捕され、東京地検は「起訴するほどの悪質性はない」として3人を起訴猶予処分にしている。
http://www.sanin-chuo.co.jp/newspack/modules/news/article.php?storyid=964382011
※上記山陰中央日報にはいかにも怪しげなデモの写真付き
中の人が同じな件

麻生を倒せ!ないかくだとう実行委員会
http://asou.taose.jp/
IPアドレス    61.192.220.115
逆引きホスト名 115.220.192.61.tokyo.global.alpha-net.ne.jp
登録者名     米沢泉美

年越し派遣村
http://hakenmura.alt-server.org/
IPアドレス    61.192.220.115
逆引きホスト名 115.220.192.61.tokyo.global.alpha-net.ne.jp
登録者名      Izumi Yonezawa

米沢泉美って、この人?
http://www.izumichan.com/
ググったら、変な人が出てきたんですけどw

ソイツが主導者で確定だな。
そこのBlogの方の今後の予定に「麻生を倒せ!ないかくだとうデモ 2ndトライ」とか書いてる

おまけ:上記のデモ行進を別の角度から撮った写真がネットにUPされていました。デモのプラカードの内容…
反麻生デモ北朝鮮支援プラカード



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ぁゃιぃ文化人 | 00:29:18 | Trackback(0) | Comments(0)
超合体戦士サンゴットV
CS無料の日にたまたま「キッズステーション」を見ていて初めて拝見したのだが、超ナンセンス。
ロボットアニメが最後にはなんで丑の刻参りになってしまうのかという過程はこちらにて(^^;)

本放送時のスタッフ紹介も入ったフルバージョンはこちら※前半2分30秒ほど別の話が入ります。

公式HP こちら
拙ブログ関連ネタ? こちら

テーマ:youtube - ジャンル:アニメ・コミック

ぁゃιぃ人たち・ぁゃιぃニュース | 18:18:34 | Trackback(0) | Comments(0)
マンナンライフこんにゃくゼリーひっそり訴えてやるぞ!バックにやっぱりプロ市民!
小沢氏への西松建設献金疑惑の影でひっそりと。
「消費者の責任でない」 こんにゃくゼリー事故提訴 

 低カロリーや独特の食感で人気を呼ぶ一方、子どもや高齢者の死亡事故が相次いだこんにゃくゼリー。一歳だった息子を亡くし、三日、製造元の「マンナンライフ」などに損害賠償を求めて提訴した両親の代理人は「欠陥がある商品を販売した責任は重い」と、会社の姿勢を厳しく指摘した。

 姫路市内で会見した原告代理人の土居由佳弁護士は、こんにゃくゼリーの危険性として、形状やかみ切りにくい弾力性などを挙げた。亡くなった男児がゼリーをのどに詰まらせた時、周囲には祖父母をはじめ大人三人がいたが、一瞬の出来事でのどに詰まったゼリーを取り除くことができなかったという。

 商品の包装には、子どもや高齢者が食べないよう警告する表示があり、同社はこれを理由に、男児の両親の謝罪、賠償要求に応じてこなかったという。

 ただ、スーパーなどの菓子売り場に置かれているケースが多く、土居弁護士は「幼児が食べることを想定して販売されている」と指摘。「にもかかわらず、責任を消費者に転嫁する姿勢は許せない。安全な製品でない限り、販売はやめるべき」と語気を強めた。

 低カロリーのこんにゃく入りゼリーは一九九〇年代、健康ブームに乗って急成長。寒天や凝固剤で固めたゼリーに比べて溶けにくいため、のどに詰める事故が後を絶たず、消費者団体などが再三、メーカーに商品の根本的な改善を求めている。主婦連合会(東京都)の佐野真理子事務局長は「スプーンで食べる形状にしたり、弾力性を変えたりする必要がある」と話している。(山岸洋介)

(3/4 09:45)
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0001733727.shtml
マンナンライフ、名古屋でも提訴=87歳女性死亡で長女

 名古屋市の女性=当時(87)=がこんにゃくゼリーをのどに詰まらせ死亡したのは、商品の注意書きなどに問題があったためとして、長女(60)が製造元の「マンナンライフ」(群馬県富岡市)を相手に2900万円の損害賠償を求める訴訟を名古屋地裁に起こしていたことが4日、分かった。
 訴状によると、女性は2005年8月、自宅で長女が食べさせたこんにゃくゼリーをのどに詰まらせ呼吸不全となり、5日後に低酸素脳症で死亡した。
 原告側は、ゼリーの弾力性や容器構造から窒息する危険性が高いことを同社は予見できたと主張。実際、同様の事故で死亡するケースも多発していたのに、袋の注意書きも小さいなど、十分な対策を取っていなかったとした。
 女性は03年に脳出血で半身まひになり、長女らが介護していたという。
 マンナンライフは昨年、こうした事故を受け表示を拡大するなどの対策を講じた。
 マンナンライフの話 現時点でのコメントは差し控えたい。(2009/03/04-11:41)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009030400368
ほぼ同時期に訴えるというところが気になります。バックに支援団体か示唆する人物でもいるんじゃないですかね。まず疑わしいのは弁護士。上記神戸新聞の記事には担当弁護士の名前が挙がってますが、土井由佳氏。9条の会信徒だった(爆)
打てば響く高校生 by 土居由佳
兵庫県弁護士9条の会Newsletter No.26 より転載 

「人権学習講座」講師報告

  6月25日、私立の男子高校から、1・2年生に対して人権学習講義として中国「残留孤児」国家賠償請求訴訟についての話をしてもらいたい、という依頼を受けました。同校は、2年ほど前から人権について生徒に考えてもらう機会を設ける取組を始めたようですが、弁護士が講師になったのは今回が初めてとのことでした。

  皆さんご存知のとおり、中国「残留孤児」国家賠償請求訴訟とは、「日本の地で,日本人として,人間らしく生きる権利」を侵害されたとして,中国「残留孤児」が全国15地裁で、国の早期国実現義務違反及び自立支援義務違反による国家賠償を請求している訴訟です。各地裁において敗訴判決が相次ぐ中、唯一、2006年12月1日,神戸地裁において、原告65名のうち61名に合計4億6860万円の支払いを命じる画期的な勝利判決が言渡され、その後、控訴されて大阪高裁へと舞台が移りましたが、国との間で「新たな支援策」について合意が成立し、訴訟は終了する見込みとなっています(2007年7月9日現在)。

  講義の準備に当たって、1時間という限られた時間の中、何を話そうかといろいろ考えたのですが、まず、現在の高校生は、1980年代後半から90年代に大きく報道された「残留孤児」の訪日調査についても知らない人たちであり、社会の授業も近現代まで辿り着かずに年度が終了するため、中国「残留孤児」についての知識がほとんどないという現状にあります。そこでまずは「残留孤児」が生まれた経緯について説明した上、日中国交正常化まではそもそも帰国施策の対象外におかれていたこと、国交正常化後も留守家族の身元保証を要求するなどの国の理不尽な政策により大幅に帰国が遅れたこと、そして、日本へ永住帰国した後も不十分な自立支援により、今なお「日本人として人間らしく生きる権利」が侵害され続けていること、を説明しました。

  この講演で、生徒に伝えたかったことは、まずは「残留孤児」が生まれた経緯そのものが軍隊とは何かを物語っているということです。すなわち、国策として国民を大量に満州に移民させたにもかかわらず、ソ連が攻めてくることが分かっていながら、開拓団を捨石にして、軍人とその関係者のみが先に逃げていってしまったという現実を説明し、「軍隊は国民を守らない」ことを訴えました。
  さらに、帰国施策、自立支援施策において、声を上げて国の責任を指摘できない弱い者に対しては、世論による要求が湧き上がらない限り、その人権を保障するために何らの対策もとろうとしない日本政府の現実も訴えました。永住帰国までに残留孤児が経験した苦しみについて話をしたときには、生徒からも「かわいそう」というつぶやきが洩れました。

  最後に、この講義で、私は、憲法と法律との違い、そして、憲法9条の大切さを是非訴えておきたいと考えていましたので、「憲法とは,国の根本的な法で,国民全ての利益の体系であり,国民一人一人の権利を守るために,権力,役人を拘束するルールである点で、他の法律とは異なっている」ということを説明するとともに、「全ての戦争は自衛という大義名分に粉飾されて始まるものであり、憲法9条を改正しようという現在の動きは、再び『残留孤児』を生み出すことになるというほかないものである」という話をしました。
  そして最後に、「自分の経験できることは限られているが、人には想像力がある。想像力を働かせて、相手の置かれた状況を推察して、思いやりを持って生きていってもらいたい」と締めくくって終わりました。

  そうしたところ、一人の生徒が、「北朝鮮など,共産主義国で訳の分からない、理解不能な国が日本に侵略してきたら困るから,自衛のためには憲法は改正すべきだ」と発言しました。すると、会場中から拍手が沸き起こりました。
  この拍手からすると、これが高校生の大部分の認識なのかもしれません。これは、北朝鮮の「異常さ」を繰り返し報道するマスコミによる影響が大きいと思われます。
  教師は、質問ではなかったということで、私に発言を求めようかどうしようかと迷っていましたが、これは是非回答をしておかねばと思い、わずかな時間でしたが、「現在の状況からして、北朝鮮が実際に攻めてくるなどありえないことは政府も認めている」「今の憲法9条改正の動きは、世界中でアメリカとともに集団的自衛権を行使できるようにするためのものであり、極東アジアに位置する北朝鮮は関係ないこと」を説明しました。
  そうしたところ、会場がシンと静まり返りました。少しは理解してくれたと考えたいです。

  講義の後、校長先生が、「政府は責任を認めようとしない。『残留孤児』事件もそうだし、沖縄の集団自決の否定もそうだ。」と日本政府の姿勢を批判しながら生徒に語りかけたため、一層、この講義が充実したものになったと思います。

  印象的だったのが、講義後、この講義担当の教師が、「憲法と法律の違いを今まで知らなかった。今日、教えてもらってとてもよかった」という感想を話してくれたことです。教師ですら、憲法とは何かということを知らないことに驚くとともに、このような問題に関心のない人たち、とりわけ若い人たちに対してこそ、講演活動を行っていく必要があると改めて痛感した講演でした。
http://kaikyou.exblog.jp/5867742/
所属している姫路総合法律事務所ですが、リンクを見る限りでは自由法曹団、民主商工会などとのつながりが強いところから見て日本共産党傘下ですね。

名古屋の方は今のところ担当弁護士がよく分からないのですが
・既に要介護状態で自分で食べる物が選べない人に
・こんにゃくゼリー与える
っていう点で、この遺族の方に問題大ありのように思うんですが・・・というか慰謝料とってうはうは狙いとしか思えません。

拙ブログ関連ネタ
こんにゃく畑販売阻止のバックに動く「ユニカねっと」
野田聖子とこんにゃくゼリー

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 00:35:20 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】小沢民主党代表の公設秘書逮捕
拙ブログ関連ネタ  

前から噂は出てましたから驚きませんが
小沢代表の公設秘書逮捕=西松建設から陸山会に献金、違法性認識か-東京地検

 小沢一郎民主党代表の資金管理団体「陸山会」(東京都港区)が準大手ゼネコン「西松建設」(同区)から違法献金を受けたとして、東京地検特捜部は3日、政治資金規正法違反容疑で、小沢代表の公設第一秘書で同会会計責任者大久保隆規容疑者(47)、同社前社長国沢幹雄容疑者(70)=外為法違反罪で起訴=ら3人を逮捕した。特捜部は同日、陸山会事務所を家宅捜索した。
 西松建設の不透明な資金をめぐる一連の疑惑は、大物政治家秘書を巻き込む事件に発展した。
 政治資金規正法では、政党以外への企業献金や他人名義の献金を禁じている。西松建設はOBが代表を務める2つの政治団体をダミーとして与野党幹部らに対し、実質的に多額の企業献金をしていたが、特捜部は、大久保容疑者が同社からの献金と認識していた疑いがあるとみて事件の全容解明を進める。
 逮捕容疑では、大久保容疑者は2006年までの4年間、陸山会が同社から計2100万円の寄付を受けながら、「新政治問題研究会」と「未来産業研究会」から受けたと虚偽記入していた疑い。一方、国沢容疑者らは同年10月に新政治問題研究会の名義で寄付したとされる。(2009/03/03-21:14)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&rel=j7&k=2009030300845
関連ニュース検索結果 こちら

「自民党の陰謀だ」と騒ぎそうですね、マスゴミ辺りが。

おまけ
既に凶導共同通信が小沢氏をかばうような記事をUP。

迂回献金、立件見送りが大半 疑惑は過去にも度々

 政治資金規正法は、企業や団体が政治家個人に献金することを禁じており、企業の献金先は政党や政党支部、政党の資金管理団体に限られる。政党側への献金が実際は特定の政治家への違法な迂回献金ではないかとの疑惑は過去にも度々浮かんだが、ほとんどのケースは立件に至っていない。

 2004年に発覚した日本歯科医師会の政治団体「日本歯科医師連盟(日歯連)」をめぐる事件で、日歯連の元幹部が東京地検特捜部の調べに、自民党の5議員あてとして計4000万円を同党の政治資金管理団体「国民政治協会(国政協)」に献金した、と供述した。

 特捜部は一部の議員について収賄容疑での立件も検討したが、最終的には「趣旨があいまいだ」などとして見送った。

 事件では、旧橋本派の政治団体「平成研究会」に対する日歯連の献金1億円を政治資金収支報告書に記載しなかったとして、村岡兼造元官房長官の有罪判決が確定し、橋本龍太郎元首相は嫌疑不十分で不起訴になった。

 ゼネコン汚職では1994年、鹿島が渡辺秀央元郵政相側に計4000万円を迂回献金したとの疑惑が浮上し、特捜部は一部が政治資金規正法違反にあたるとみて捜査。

 KSD事件でも01年、村上正邦元労相=受託収財罪で有罪確定=が、国政協を経由した5000万円の迂回献金を受け取ったと指摘されたが、いずれも国政協に入った金が実際に政治家に渡ったことの立証が難しく、この献金にかかわる収賄や政治資金規正法違反での立件は見送られた。
2009/03/03 19:41 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009030301000799.html



テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 21:56:02 | Trackback(0) | Comments(0)
金ですべては解決しませんて>小沢民主党代表
拙ブログ関連ネタ  

民主党解剖】第1部「政権のかたち」(1)「小沢首相」は大丈夫か (1/5ページ)
2009.3.2 00:04

 2月上旬、都内で開かれた民主党議員と支持者による会合。党代表、小沢一郎が発した言葉に会場は一瞬凍りついた。

 「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」

 日本人の人権と日本の主権を蹂躙(じゅうりん)した北朝鮮の犯罪をカネで決着させる-。あまりにもドライな小沢発言は、当然のごとく、箝口(かんこう)令が敷かれた。(以下略)
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090302/stt0903020008000-n1.htm
政治家というより人としてどうかというレベルのご発言ですな。
小沢氏の子供や孫は北朝鮮に拉致ってもらったらいいと思うよ ※これはTBS風の励ましの言葉です。

おまけ
先日の「第7艦隊」発言、中国ではいたくお気に召されたようですが
日本最大反對黨要求弱化駐日美軍作用
2009-02-27 人民網

人民網2月27日訊 日本民主黨表示,駐日美軍已經沒有太大作用,應該弱化駐日美軍的作用和減少駐日美軍人數。

據約旦《憲章報》報道,日本民主黨領導人小澤一郎說,“從戰略角度看,美國第七艦隊在遠東的存在就足夠了,日本應該與美國簽訂一個加日本在保衛自己安全方面更大作用的新條約。”他呼籲要解決從新部署駐日美軍的問題。

報道指出,民主黨是日本最大反對黨,在日本麻生政權不穩的今天,小澤一郎的支持率在不斷上升,日本共同社本月上旬進行的民意調查顯示,43.8%的人認為小澤一郎應該擔任首相,支持麻生的只有23.2%。如果現在就舉行大選,小澤一郎會獲得勝利。

小澤一郎強調,在應對世界大問題,尤其是涉及日本問題上,如果日本政府採取了適當戰略,就應該弱化美軍的作用,大量減少駐日美軍人數。據報道,目前駐日美軍有空軍、海軍和海軍陸戰隊,總兵力約3.3萬人,其中海軍3700人。美海軍第七艦隊司令部設立在日本神奈川縣須賀基地。第七艦隊是美軍駐東亞地區一支規模最大的戰略部署部隊,也是幹涉東亞地區事務的橋頭堡。

報道評論說,日前,日本首相麻生與美國總統奧巴馬(相關)進行了會談,但小澤一郎指責會談沒有取得任何實質性結果。現在小澤一郎又發表上述關于弱化駐日美軍作用的講話,既表達了對駐日美軍的不滿,迎合了眾多日本民眾的願望,也是對麻生的強大壓力,為民主黨在未來大選中獲勝鋪路。(安國章)
(YAHOO!ロボット翻訳は以下の通り
 日本の最も大きい反対党は弱化して日米軍作用を止めることを要求する
2009-02-27人民網

人民網の2月27日消息 日本民主党は示して、日米軍が太大著がすでに用いなかったことを止めて、日米軍人数弱化して日米軍を止める作用を止めることを減らすことと当然だ。

ヨルダン《憲章は告げる》に基づくことは報道する、日本民主党幹部小沢一郎は話す、“戦略角度から見る、アメリカは第7の艦隊は極東の存在にすぐ十分で、日本はアメリカと1個に調印して日本を増やして自分安全な方面のいっそう大きい作用の新条が約束することを防衛していることが当然です。”彼は吐く が新たに解決しなければいけないことの陣容の日米軍を止める問題。

指摘すると報道して、民主党は日本の最も大きい反対党で、在日の麻生政権不穏な今日、小沢一郎の支持率は絶えず上がっていて、日本共同の社本が月上旬にするアンケートの調査は表して、43.8%の人は小沢一郎が首相を担当することが当然なことと考えて、ただ支持する麻生のもの23.2%。もし、現在、すぐ総選挙することを行なって、小沢一郎は勝利を獲得可能です。

小沢一郎は強調する、世界の大きい問題を応酬していて、特に日本問題上に及んで、もし日本政府は適当な戦略をとったら、すぐ弱化することが当然だ米軍の作用、大量で日米軍人数を止めることを減らす。報道することに基づく、差し当たって日米軍に空軍があることを止めて、海軍と海兵隊、総兵力は10000人3.3を約束して、そのうちの海軍の3700人。美海の軍は第7の艦隊司令部は在日の神奈川県の須賀基地を設立する。第7の艦隊は米軍が東アジア地区の1曲の規模の最も大きい戦略陣容部隊を止めることです、同様に東アジア地区事務に干渉する橋頭堡です。

話すことを評論すると報道して、先日、日本首相麻生とアメリカ大統領の奧は馬(相関)が会談したことに近づいて、ただ小沢一郎はいかなる実質性結果を取得することがなかったことと会談することを非難する。現在小沢一郎かつ発表した上述弱化することに関して日米軍作用を止める発言、すでに日米軍を止めることに対する不満を言い表して、多人数の日本民衆の願望に迎合して、同様に麻生に対する強大な圧力で、未来に民主党とすることは舗装することを勝ち得ることを選挙する。(安国章))
http://news.sina.com.hk/cgi-bin/nw/show.cgi/12/1/1/1050584/1.html
日本の防衛力強化の発言の方は伝えられてないのかな。

テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 18:48:05 | Trackback(0) | Comments(0)
「在日米軍はいらない」小沢発言、更に迷走中
前回までのお話はこちら

他の民主党幹部が火消しに必死のようですが
小沢発言は「尾ひれついただけ」 第7艦隊発言で山岡氏
2009.2.28 13:16

 民主党の山岡賢次国対委員長は28日、連合栃木の集会で、在日米軍再編に関し「極東におけるプレゼンス(存在)は米第7艦隊で十分」とした小沢一郎代表の発言について「ご心配をおかけしているが、クリントン米国務長官側に小沢氏が話したことが尾ひれをつけて広まっているだけ」と述べた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090228/stt0902281316002-n1.htm
(前文略) 岡田克也副代表は日本経済新聞の取材に「将来の方向性だと考えれば1つの姿だ。ただ当面すぐという話ではないと思う」と指摘。「言われたことの解釈がいろいろ分かれないよう意思疎通をしておいた方がいい」とも述べ、党内で一定の共通認識を持つべきだとの考えを示した。(27日 22:01)
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090228AT3S2703Q27022009.html
民主党の鳩山由紀夫幹事長は同日の記者会見で、小沢氏の発言について「決してほかの(米軍の)空軍力とかが全くいらないということを言っているのではない」と説明。次期衆院選までに安全保障政策の基本を固められるよう党内議論を進める考えを示した。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2009022802000105.html

小沢氏本人がそのフォローを台無しにしている件。
小沢氏『当然の話』 在日米軍発言、批判に反論
2009年2月28日 朝刊

 民主党小沢一郎代表は二十七日、横浜市で記者会見し、在日米軍駐留は「第七艦隊の存在で十分」とした自らの発言が政府・与党から批判されていることについて「米軍がやらなくても、自衛隊でやれることはやっていけばいい。米国の負担が軽くなれば、それだけ在日米軍も少なくて済む。ごく当たり前の話をしただけだ」と反論した。

 さらに「(自衛隊が)他国の有事に参加するなどということはあり得ない。われわれの安全保障に対する原則は突然、変わるわけがない」と強調した。在日米軍再編の在り方については「具体的なことは、政権を取って米国に聞いてみないと分からない」と述べた。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2009022802000105.html
※同様の発言は前掲の日本経済新聞記事の前半にも。
いや、今回に関してだけは小沢氏には珍しくぶれてないと言うことなのかな?しかし他の発言に関しては簡単にひっくり返す小沢氏が、この発言に関してはどうして固執するのかな?

おまけ
米軍内部の広報誌にも遂に小沢発言取り上げられる。よっ人気者(棒読み)
Japanese politician: Too many U.S. troops in Japan
Stars and Stripes
Pacific edition, Sunday, March 1, 2009

The rising star of Japanese politics, the opposition Democratic Party of Japan leader Ichiro Ozawa, says he sees no need for most of the U.S. troops in the country.

Ozawa, talking with reporters last week, said Japan could get along with just the U.S. 7th Fleet. The rest of the 47,000 U.S. military personnel could go home, he said, according to Japanese press accounts.

"If Japan is prepared to take care on its own issues that are relevant to itself, then there is no need for the United States to forward deploy to such an extent in Japan," Ozawa is quoted on his party’s Web site. "The Americans’ role should become smaller if Japan has a decent strategy for dealing with global issues and shares greater burdens at least on matters associated with our country."

Ozawa is expected to be Japan’s next prime minister as the ruling Liberal Democratic Party continues its slide in voter confidence. Recent polls showed Prime Minister Taro Aso has less than a 14 percent favorable rating.

The LDP was quick to respond, calling Ozawa’s remarks inappropriate at a time he is pushing for new elections.

"The Japanese government thinks that to limit [U.S. troops] to just to the 7th Fleet is unrealistic," Chief Cabinet Secretary Takeo Kawamura told reporters Thursday.

Ozawa has called for Japan to be more independent of the United States in regional security issues. In 2006, the two sides agreed to realign U.S. troops in the country. According to the agreement, the biggest change would be on Okinawa, which now hosts a bit less than half the troops and 75 percent of the bases solely used for the U.S. military in Japan.

Under the agreement, Marine bases south of Camp Foster would be closed, Marine air operations would be moved to the island’s rural northeast on Camp Schwab, and some 8,000 Marines would move to Guam.
exciteロボット翻訳は以下の通り
日本人の政治家: 日本の星条旗の太平洋の版のあまりに多くのアメリカ軍、2009年3月1日日曜日

日本の政治の新星(反対日本民主党のリーダー小沢一郎)は、彼が国にアメリカ軍の大部分の必要性を全く認めないと言います。

先週レポーターと話して、小沢は、日本がまさしく米国第7Fleetとやっていくことができると言いました。 日本の報道記事に従って、彼は、4万7000人の米兵の残りが家に帰ることができると言いました。

「日本がそれ自体に関連しているそれ自身の問題で注意するように準備されるなら、合衆国がそんなにまで前方で展開する必要は全く日本にない」小沢が彼のパーティーのウェブサイトで引用されます。 「日本に少なくとも件での、より大きい負担が我が国に関連づけた地球規模問題に対処して、株に関するきちんとした戦略があるなら、アメリカ人の役割は、より小さくなるべきです。」

小沢は与党自民党が有権者の信頼でスライドを続けているので日本の次期首相であると予想されます。 最近の世論調査は、麻生太郎首相には14パーセント好ましい格付け以下があるのを示しました。

彼が新しい選挙を要求しているとき、小沢の所見が不適当であると言って、自民党は応じるのが迅速でした。

「日本の政府は、アメリカ軍をまさしく第7Fleetに制限するのが非現実的であると思います。」と、内閣官房長官の河村建夫は、木曜日にレポーターに言いました。

小沢は、日本が地域的安全保障問題の合衆国から、より独立しているように求めました。 2006年に、2つの側が、国でアメリカ軍を再編成するのに同意しました。 協定によると、最も大きい変化が沖縄にあるでしょう。(それは、現在、ベースの軍と75パーセントが米軍に日本で唯一使用した半分未満を少し接待します)。

協定で、キャンプ・フォスターのベース南の海兵隊員は閉店して、海兵隊員航空事業は海軍がグアムに動かす、キャンプシュワブ、および約8,000で島の田舎の東北に動かされるでしょう。)
http://www.stripes.com/article.asp?section=104&article=61036


テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 00:48:45 | Trackback(0) | Comments(0)
