現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
昔懐かし牧村しのぶ
あの石坂啓とタッグをくんで「国立漫画センター反対」と言っている漫画家の名前にちょっと聞き覚えがあった…
牧村しのぶ
昔は『なかよし』とかに連載していたんじゃなかったかな?

しかし、現在は漫画よりブログ書くのに必死なご様子。やってることが私レベルじゃヾ(^^;)
補正予算に反対していた民主党のプリンセス小沢が地方行脚を再開しました

篠栗町で支持を訴える動画が上がっています

食糧自給が基本、農家と子供に補助、予算の無駄を省けば金はある、

自民党では役所の縛りがあるからできない、政権取ったらやると訴えています

だからプリンセスは自民党を出たのです

だからいじめられるのですね
http://d.hatena.ne.jp/pinsuke/20090530/1243654977
プリンセス小沢(爆) オエーーーーッ…牧村さんの感性の方を疑うよ…。
というか上の文章も何を言いたいのかわからん…素人ならともかく、プロの漫画家なのに、この筋が分からない文章は何なんだろう…

ところで、国立漫画センター(仮)の類似施設として、既に京都に「マンガミュージアム」があるのだが、このお二人、こちらの方についてはどう考えてられるのかな。何か言ったという話もないようだし(便乗して騒いでいる民主党議員のブログなどは引っかかったが)、ただ単に政府に文句言ってからみたいだけなのかも。

個人的にはこれ以上分野別の図書館増やす必要はないんじゃないかとは思いますけどねー(逆に収集者が競合してしまう結果、情報が拡散してしまうという懸念が)。このお二人、そういう発展的な提案とかは一切なさってられないようなんで。つまり私以下ですな(爆)



テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

ぁゃιぃ文化人 | 22:58:19 | Trackback(0) | Comments(1)
めーわくなおっさんやのう…
【5月28日 AFP】自宅軟禁の条件に反して自宅に外国人を滞在させたとしてミャンマーの軍事政権に起訴された同国の民主化指導者アウン・サン・スー・チー(Aung San Suu Kyi)さんの公判で27日、事件の原因を作った米国人男性が証人として出廷し、スー・チーさんを訪問した理由について「神の警告を伝えるのが目的だった」と述べた。

 証言台に初めて立ったジョン・ウィリアム・イエットー(John William Yettaw)さん(53)は、湖畔にあるスー・チーさん宅に湖を泳いで渡って侵入した目的は、スー・チーさんがテロリストに暗殺されるという神の警告を伝えるためだったと語った。

 イエットーさんを滞在させたことで起訴されているスー・チーさんは、有罪の場合、最高5年の禁固刑が科せられる。

 また、イエットーさんは米ミズーリ(Missouri)州の自宅からやって来たのは、スー・チーさんを暗殺するであろうテロリストが、その責任を軍事政権に負わせるという夢を見たからだとも述べたと、スー・チーさんが率いる国民民主連盟(National League for Democracy、NLD)の広報担当で弁護人を兼任するニャン・ウィン(Nyan Win)氏が報道陣に明らかにした。イエットーさんは「神に来るよう頼まれた」と言っているという。

 非公開で行われている公判では同日、弁護側が請求した証人4人のうち3人の証言が却下され、スー・チーさんと同じく自宅軟禁されているNLDの副議長の証言も認められなかった。

 ニャン・ウィン氏によると、29日にも判決が下される。(c)AFP/Hla Hla Htay
http://www.afpbb.com/article/politics/2606639/4197537

「神のお告げ」ねぇ…まあこの人自体がもしかしたら軍事政権側の うわお前はだr(以下略)

テーマ:国際政治 - ジャンル:政治・経済

国際問題(特亜以外) | 23:58:23 | Trackback(0) | Comments(0)
【さよなら盧武鉉】だがおまえがいうな【さよならノムタン】
「盧武鉉前大統領を嘲弄!」 韓国で日本?のゲームに批判強まる
2009.5.29 11:31
このニュースのトピックス:韓国

 【ソウル=水沼啓子】日本の動画配信サイトに投稿された盧武鉉前大統領をキャラクターとしたゲームが、韓国でもニュースサイトやブログで紹介され、故人を嘲弄(ちょうろう)していると批判が強まっている。29日は盧前大統領の国民葬もあり、韓国警察は弔問客らが日本大使館前などに移動して反日デモを展開するのではないかと警戒している。

 問題となっているゲームは、「さらば盧武鉉」というタイトルのロールプレーイングゲームで、盧前大統領がゲームのキャラクターとして登場し、死後の世界を訪ねるというもの。

 韓国紙・国民日報のニュースサイトは「製作された動画は、盧前大統領を劇画化して露骨にさげすんでいる」「(動画の中で盧前大統領は)屈辱的な姿勢を一貫してみせている」と非難している。

 国民日報は、動画を見た日本人の間でも「一国の大統領が逝去したのにこんなことをなぜするのか」「故人を2度殺すこと」「こういう動画をそのまま置くサイトなども問題」と非難が強まっていると伝えている。
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090529/kor0905291134005-n1.htm

…さて、今から数年前、韓国では
日本の小泉首相をパロディー化したゲームが人気を集めている。

小泉首相が靖国神社を参拝し、ネチズンたちの怒りに触れた結果だ。

「小泉遊び」「小泉壊し」などの名前が付いたゲームはマウスで小泉首相の顔をした人形をあちらこちらに振りまわしたり(上)、小泉首相の顔が描かれた壁をぶち壊す(下)ものなどだ。

ジョインスドットコムの提携会社「フラッシュ365」(flash365.joins.com)がサービス中のこのフラッシュゲームに興奮したネチズンたちのクリック音がなりっぱなしになり、一時サーバがダウン寸前にまでなった。

このゲームはポータルサイトでも検索ランキング上位を記録した。 2006.08.18 10:27:46
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=78990&servcode=200§code=200

ちなみにこの韓国でやり玉に挙げられている「ゲーム」なるもの、ニコニコ動画のユーザーなら見られるようなのでどうぞ こちら



おまけ
盧武鉉大統領の葬儀場で、焼香から出荷し火事になったそうです…最後の最後まで…
参考こちら(NAVERNEWS(韓国語のみ))


続きを読む >>

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 23:34:26 | Trackback(0) | Comments(0)
ノリミツ・オーニシ去るともNYタイムズは正常運転_| ̄|○
最近怪電波執筆記事を見なくなっていたニューヨークタイムズ日本支社長のノリミツ・オーニシ
なんとインドネシアに転勤されていたようで。
President’s Party Grabs Early Lead in Indonesian Vote
Article Tools Sponsored By
By NORIMITSU ONISHI
Published: April 9, 2009

JAKARTA, Indonesia ― Tens of millions of Indonesians went to the polls on Thursday to choose a new Parliament as early and unofficial tallies indicated a victory for President Susilo Bambang Yudhoyono’s Democratic Party ahead of the more important presidential election in July.(以下略)
http://www.nytimes.com/2009/04/10/world/asia/10indo.html?_r=1

しかし、それでも納まらぬNYタイムズのデンパぶり。
NYタイムズ曰く「日本はパラノイア」ですってよ。奥さん。
【新型インフル】米紙、日本の騒ぎぶり報道「パラノイアな国」
2009.5.22 13:24
このニュースのトピックス:新型インフルエンザ

 22日付の米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は、神戸発のルポで新型インフルエンザ拡大によって一部、パニック状態になっている日本の対応を紹介。日本社会にもともと「衛生状態への強迫観念」があるとした上で、特に感染症など海外からの病気には「パラノイア(偏執症)な国」だと伝えた

 記事は首都・関東圏でも感染者が確認されたことから「新たな不安の高みに達した」と指摘。神戸市内のスーパーには日用雑貨を買いためるために客が列をつくり、家から外出しない親子もいると伝えた。

 また、日本の医療専門家からは政府や自治体の行き過ぎた対応に批判も出ているとしている。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/life/body/090522/bdy0905221327016-n1.htm
てゆーか、嘘が混じってる~(爆)。マスクは品切れになったので都心の薬局では行列できてた所がありましたが、普通にスーパーにはみんな買い物に来てましたよ。現地に住んでる私が言うんだから間違いない。「日用品を買い出しに行列」…ってあんた神戸のどこに取材に来てたの?もしかして、取材って自分の脳内だったりして!(←この予想、正解の自信がある)
やっぱりNYタイムズって報道機関じゃなくてデマゴーグマシーンだったんだ(嘲笑)
元記事はこちら
Spread of Swine Flu Puts Japan in Crisis Mode
Article Tools Sponsored By
By HIROKO TABUCHI
Published: May 21, 2009

KOBE, Japan ― It all began at a high school volleyball tournament here on May 2 ― or so residents of this Japanese port city suspect.
Skip to next paragraph

Soon, volleyball players who took part in the event were coming down with swine flu, early cases in a wider outbreak that has made Japan the worst-hit country outside North America in the global epidemic.

On Thursday, confirmed cases of the H1N1 flu virus in Japan reached 279, centering on Kobe and the neighboring city of Osaka, in western Japan. Like many other countries, Japan has reported mild flu cases and no deaths. Still, it is in crisis mode: more than 4,800 schools have been closed in the region, medical services are swamped, and testing laboratories are working around the clock.

Japan’s fears hit a new high when the area around Tokyo confirmed its first swine flu cases late Wednesday, in two high school students who returned Tuesday from a trip to New York.

The outbreak has come as a particular shock for hygiene-obsessed Japan, where hand-washing is religiously taught in schools, children play in sanitized sandboxes, and everything from underwear to ballpoint pens comes with supposed antibacterial properties.

Even before swine flu emerged, sick Japanese donned surgical masks to avoid infecting others. The country is one of the world’s largest stockpilers of the antiviral drug Tamiflu.

Japan is also known for its paranoia of foreign diseases. When a Taiwanese doctor with severe acute respiratory syndrome, or SARS, traveled to Japan in 2003, the government retraced his every move, testing thousands of people with whom he might have had contact. No other SARS cases were found.

Until last week, it seemed Japan would escape swine flu similarly unscathed. Over the past several weeks, health inspectors have used devices that sense body temperatures on all flights arriving from North America.

But in a sequence of events that experts are now piecing together, the flu virus appears to have slipped through those stringent checks. Then on May 2, a flu carrier is thought to have attended a high school volleyball tournament in Kobe.

Soon afterward, swine flu was diagnosed in a Kobe High School athlete. Thirteen other volleyball players from high schools in the city also tested positive.

“We had a situation where lots of kids were gathered in an enclosed auditorium,” said Chika Shirai, who leads the infection control and prevention unit in the city of Kobe. “We suspect conditions were perfect for the virus to spread.” The long commutes on crowded trains so common here could have played a role in widening the outbreak, she added.

By Monday, the flu had spread to a wider group of teenagers, and was also infecting older Japanese. All schools in the city were ordered closed, and students were told not to leave their homes. People formed lines at supermarkets to stock up on provisions, and masks sold out at pharmacies across Kobe.

Yoko Yo, a mother of two in Kobe, said she was staying inside with her family. “I’m very afraid,” she said by telephone. “Neither me nor my kids have stepped out of the house since Saturday. We’ve bought enough food to survive for a week.”

Some have criticized Kobe’s response. The city was unprepared for the surge in people who suspected that they had contracted the flu, said Hiromasa Tashiro, who leads the Kobe Medical Association.

On Saturday, more than 1,000 people rushed to Kobe’s main public hospital, overwhelming the staff. The city on Wednesday asked private doctors to help provide diagnoses for potential flu victims at their clinics.

Still, Mr. Tashiro warned that it was inevitable that the flu would spread throughout the country. That has probably happened already, though the light symptoms shown by most patients make cases hard to track, he said.

On Thursday, Prime Minister Taro Aso walked the fine line between keeping up the country’s guard and calling for calm. “The virus could still suddenly mutate,” he told reporters. “We need to be prepared for different possibilities. But if our measures are too extreme, that could also cause problems.”

Some experts wondered whether the reason Japan appeared to have a relatively large number of swine flu cases was that it was checking for the disease more aggressively than other countries.

“I suspect other countries have just as many, if not more, cases,” said Hiroshi Suzuki, an expert on infectious disease control at Niigata University and a former World Health Organization adviser. “It’s just they haven’t been as vigorous as Japan in testing for the virus.”

Doctors have not been the only ones critical of the government response. “The situation is completely overblown,” said Naomitsu Yamamoto, a spokesman for the Kobe Chamber of Commerce and Industry. The government should heed recent findings that the new flu is not any more severe than seasonal flu, he said. Tourism in Kobe has plunged since the flu scare began, Mr. Yamamoto said.

Teppei Izaki, 18, a high school senior, said he had just finished a two-hour karaoke session with friends. “I’m not afraid of the flu at all,” he said at a video game arcade in Kobe. “Personally, I think everybody is too paranoid.”

Makiko Inoue and Yasuko Kamiizumi contributed reporting from Tokyo.
http://www.nytimes.com/2009/05/22/world/asia/22japan.html

ちなみにこの記事を書いたヒロコ・タブチ氏はAP通信の記者で、オーニシレベルの逸材として、知っている人は知ってる存在のようです(苦笑) こちら参照
どっちがパラノイアなんだか。

<おまけ>
盧武鉉死去の記事で、何故か唐突に日本を引き合いに出すNYタイムズ韓国人記者(goo) 
元記事はこちら(Despair Overwhelms a Former Leader
Article Tools Sponsored By CHOE SANG-HUN Published: May 23, 2009 )


テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

日本の世界のマスゴミ様江 | 00:34:13 | Trackback(0) | Comments(0)
【さいたまさいたま~】さいたま市で民主党系の市長が誕生したようですが
小沢代表、辞任の効果 さいたま市長選、民主大勝
2009年5月25日8時25分

 民主党の鳩山代表就任後初の大型選挙となった24日のさいたま市長選は、同党埼玉県連が支持した新顔の清水勇人氏(47)が、自民党県連などが推薦する現職を大差で破って初当選し、「鳩山民主党」は初陣を白星で飾った。

 民主党埼玉県連の枝野幸男代表は「(この勝利が)民主党に対する勢いや流れを有権者に感じてもらえるのは間違いない。そういう意味で、総選挙へ大きくプラスに働くと思う」と語った。

 躍進のきっかけは、告示翌日にあった小沢前代表の辞任表明だった。市議の一人は「ビラが辞任表明前の1.5~2倍、はけるようになった。民主党の動きに関心が集まっているのを感じた」。

 そして21日夕。鳩山氏は代表就任後初の街頭演説で清水氏の応援へ。「さいたま市の政権交代を市民の手で実現させよう」。鳩山氏の訴えに大勢の聴衆から拍手が起こり、握手を求める人たちで身動きがとれないほどだった。

 前回、前々回の市長選で県連は自主投票。しかし、今回は違った。総選挙の前哨戦と位置づけ、党所属の国会議員や地元市議らが立候補表明直後から清水氏の街頭活動を支えた。

 対する自民党。選挙戦終盤、現職の相川宗一氏(66)劣勢の見方が広がった。旧浦和市長時代を含めると当選すれば通算6期目になる。ただでさえ多選批判があるのに加え、「民主がこんなに動くとは」。自民県議はいら立ちを募らせた。

 矛先は中森福代氏(59)の陣営にも向いた。直前まで自民党衆院議員(比例北関東ブロック)だった中森氏。政党の推薦・支持こそ受けなかったものの、伊吹文明元幹事長、野田消費者行政担当相らが次々応援に駆けつけたからだ。

 相川氏の陣営は代表選後、方針転換。対抗するように「自民党」を前面に、鳩山総務相、笹川尭総務会長らを応援に招いた。

 こうした動きに清水氏陣営の幹部は勝利を確信した。「民主対自民の対決構図に持ち込む、こちらの戦略通りだ。おまけに自民が割れてるんだからね」
http://www.asahi.com/politics/update/0525/TKY200905250004.html
他のマスゴミも「鳩山民主党に追い風!」という判で押したような論調なんですけどね。こちら
でも、こんな意見もありますけど~(-@∀@)さん
小沢氏辞めなくても勝てた…さいたま市長選

 事実上の与野党対決となったさいたま市長選で、民主党埼玉県連が支持した元県議清水勇人氏(47)が24日、初当選を決めた。民主党は鳩山由紀夫代表が就任後、初めての大型地方選挙で勝利し「小沢一郎前代表が辞めなくても勝てた」(清水陣営幹部)と余裕の表情。次期衆院選への手応えを感じていた。

 午後8時すぎに当選確実が伝えられると、清水氏の支援者数十人が集まった事務所近くの幼稚園の体育館は、拍手と歓声に包まれた。民主党県連代表の枝野幸男衆院議員は、携帯電話で鳩山代表に勝利を報告。鳩山代表は「早すぎるね」と喜んでいたという。

 枝野氏は「民主党支持をアピールし、思った以上にうまくいった」と勝利の弁。何度も応援演説に訪れた渡辺喜美元行政改革担当相も駆け付け、支援者と喜び合っていた。

 一方、自民党と公明党の県組織から推薦を受けた現職相川宗一氏(66)の事務所では、選対幹部の市議が「何としても三選を果たしてほしかった。引退もあり得る」とこわばった表情で話した。

(2009年5月24日23時30分 スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20090524-OHT1T00267.htm
「党のトップなんてどうでもいい!」…ってまるで去年流行ったギャグのようですがヾ(--;)、ま、ある意味あんな連中を無視した清水氏の選挙幹部は賢明だったかな。でもこの言葉を元に後で民主党幹部にいじめられないようにね。

そして、(-@∀@)も下でこそっと言及しているけど、自民党は分裂したのが一番痛かったように思われますね。さいたま市選挙管理委員会の公式発表を見ると
・清水勇人(民主党支持):155966票
・相川宗一(自民・公明党支持):98816票
・中森福代(元自民党系):62911票
相川氏と中森氏の票を合計したら161727票で僅差で上回る。
後、相川氏は5選もしてたら、そりゃ「世襲と多選は汚職の温床」というのが共通認識に為りつつある今の日本じゃ絶対苦しいって。でもさいたま市多選が続いていたって事は住民意識は田舎だったという事か

そして、某掲示板ではさいたま市民とおぼしきこんな書き込みが。
この選挙に自民、公明、民主の力の差などは関係ない

相川はさいたま市を馬鹿にしすぎた
そもそもの発端の合併後のさいたま市長選も、元浦和の相川と
元大宮の進藤の一騎打ちだった
そして相川は、土建屋パワーフル回転して、与野を手篭めにして当選

しかしその後、相川は露骨な浦和偏重、大宮与野(与野はさいたま新都心)の排除にかかった
大宮の市が運営してたイベントをことごとく潰し、救急病院まで潰した
そして大宮と新都心の税収をこれでもか!と浦和の土建に注入
もはや大宮と与野は、合併したことすら後悔する始末

相川はやる前から元浦和の一部以外から総スカン食らっていたのが事実
さらに、自分の応援に、元浦和レッズのギド・ブッフバルトを呼ぶなど
なりふり構わない公私混同がさらに呆れさせた

確かに、中森と自民票が分裂した事実はあるが
もはやこの市長選を「相川を落とす市長選」と認識していた
さいたま市民の大多数は消極的選択で民主の候補が勝ったというだけ

さいたまをちょっと知ってれば、こんなのは当たり前で驚くべきことなんてない
それでも俺は中森がもうちょっと行くとは思ってたけどw
…呆れた人だったようですね相川氏。
この後選挙法違反でめでたくタイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!!…とならないことを遠くパンデミックの空の下から祈っておきます、インフルウイルスと共にヾ(--;)

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 12:02:59 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】 日韓の習慣 違いを紹介 対馬観光物産協会が冊子 トラブル防止へ配布開始
日韓の習慣 違いを紹介 対馬観光物産協会が冊子 トラブル防止へ配布開始
2009年5月21日 01:52

 対馬観光物産協会は、対馬市を訪れる韓国人観光客と地元観光業者とのトラブルをなくそうと、日韓の習慣の違いをまとめた冊子「アンニョン! 対馬」を作成した。市国際交流員のソン・スジンさん(28)=韓国・釜山市出身=が、自身の経験やこれまで市に寄せられた苦情を基に執筆。ソンさんは「お互いの国への理解を深めるために役立ててほしい」と話している。

 同市では、韓国人旅行客の増加に伴い、トイレで使った紙を流さずにごみ箱に捨てた旅行客とトラブルになるなどのケースが目立ち始めた。

 冊子は、韓国ではトイレの紙質が悪い上、排水管が細く詰まりがちなため、むしろトイレに紙を流さない習慣になっていることを紹介。このほか、飲食店や宿泊施設への飲食物持ち込みや宿泊予約のキャンセルなどが多いことについても、韓国では持ち込みが当たり前であったり、宿泊予約そのものが一般的ではなかったりすることを説明している。

 冊子はA5版、31ページで、日本語と韓国語を併記。3000部発行し、市内のホテルや飲食店などに配っている。対馬観光物産協会=0920(52)1566。

=2009/05/21付 西日本新聞朝刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/96923

以下、某掲示板の反応↓
リアルで「郷に入っては、郷従え」です。
トラブルを起こす原因をどうにかしようという姿勢は一切見えません。
もう手遅れレベルっしょw
ニダーに日本の習慣を知らせる冊子じゃないのかよw


おまけ
ソウルに2回ほど行ったが普通に流してたけどなぁ
日本人向けの韓国ガイドブックにもそういう事書いてなかったような…
尾籠な話ですみません

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 12:36:36 | Trackback(0) | Comments(0)
盧武鉉前大統領、謎の転落死 自殺か?
拙ブログ関連ネタはこちら

韓国の伝統はやはり繰り返されたようです…
盧武鉉韓国前大統領が死亡 山で転落、自殺
2009年5月23日11時49分

 【ソウル=稲田清英】韓国盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領(62)が23日朝、釜山郊外の自宅近くで登山中に転落、病院に運ばれたが、死亡した。警察当局が確認した。盧氏は家族あてに遺書を残していたといい、自殺の可能性が高い。警察が詳しい死因などを調べている。盧氏は大統領任期中の妻らの金銭授受にからんで検察当局から事情聴取を受けていた。

 捜査当局や韓国メディアの報道などによると、盧氏は早朝、警護担当者1人を伴って登山し、斜面を転落した。病院に運ばれたが頭部に大けがを負っており、午前9時半、死亡が確認された。

 大統領在任中に大統領府秘書室長を務めた文在寅弁護士は記者会見で、盧氏は岩の上から自ら飛び降り、家族あてに短い遺書を残していた、と語った。遺書の内容は明らかになっていない。

 不正資金疑惑の渦中にあった前大統領の突然の死去。自殺の可能性も濃いことから、韓国テレビ各局は緊急特番を組んで集中的に報道している。韓国社会にも衝撃が広がっている。

 盧氏は46年9月、慶尚南道金海の貧しい農家に生まれ、高校卒業後、会社勤めを経て75年に司法試験に合格。軍事政権下で民主化運動が弾圧を受けた80年代に人権派弁護士として活躍した。

 その後政治家に転身し、古い政治体質や金権体質などからの決別を訴えて02年の大統領選で当選。03年から08年まで大統領を務めた。

 権威主義の打破などに一定の成果をあげる一方、歴史認識や北朝鮮問題では日米との摩擦も表面化した。南北関係では前政権の「太陽政策」を受け継ぎ、07年には北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記と平壌で会談した。

 しかし退任後、大統領在任中に盧氏の妻らが有力支持者から計600万ドル(約5億6千万円)の不正資金の提供を受けていたとの疑惑が浮上。4月末には包括収賄容疑の被疑者として最高検から事情聴取を受けた。盧氏は容疑を否認。最高検が来週にも最終判断する見通しになっていた。
http://www.asahi.com/international/update/0523/TKY200905230033.html
外関連ニュース こちら

<,,‘∀‘>ノムタン、クリスチャンとか聞いたことあるんだけどなぁ。クリスチャンは自殺はいかんのに…。

<補足>
某掲示板でまとめられていた「韓国の伝統」
初・2・3代大統領 「李承晩」
 彼の養子が実の両親を殺害。不正選挙を糾弾されハワイに亡命。そのまま客死。

第4代大統領 「尹譜善」
 クーデターで退任を余儀なくされる。軍法会議で懲役3年の判決。

第5~9代大統領 「朴正煕」
 長男が麻薬服用で逮捕される。狙撃事件発生。弾がそれて夫人に命中。死亡。直後、金載圭KCIA部長によって暗殺される。

第10代大統領 「崔圭夏」
 学生デモ等が収まらず、粛軍クーデターを実行。結局収まらず、光州事件発生。8ヶ月で退任。

第11・12代大統領 「全斗煥」
 光州事件において反乱首謀罪で死刑判決。後に恩赦。

第13代大統領 「盧泰愚」
 退任後に収賄容疑で逮捕。光州事件の内乱罪も発覚。懲役17年の判決。後に恩赦。

第14代大統領 「金泳三」
 在任中に経済危機に陥りIMFの介入を招く。次男は利権介入による斡旋収賄と脱税で逮捕。
       
第15代大統領 「金大中」
 光州事件の首謀者として無期懲役の判決。息子3人を含む親族5人が金がらみの不正事件。

第16代大統領 「盧武鉉
登山中に滑落し死亡 ←New!



テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 12:26:41 | Trackback(0) | Comments(0)
世襲○○
先日代表が替わったはずヾ(--;)の民主党の今一番一押しの政策が、「世襲議員の禁止」なのだそうです。そういう元代表現代表の2人とも世襲じゃないか、というつっこみはともかくとしてヾ(^^;)
確かに親子代々政治家というとどうしても「権力との癒着」という問題がついて回る。
とりわけ政治家の場合がよろしくない。鍋を振る技術のような父子相伝というよりは、地盤、看板、鞄(かばん)の三バンをそっくり相続することの弊害が目立つからだ◆新人参入のハードルが高くなり、苦労知らずの世襲議員が増殖しては政治も衰弱する。
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/column2/news/20090518-OYT1T00604.htm
「世襲議員の禁止」という言葉は魅惑的に聞こえるのでしょう。
…まあ、ただ民主党が今頃肝心の代表達が世襲なのにいけしゃあしゃあとこんな話を表に出してきたのは、民主党が連合を始め自治労、日教組など多くの政治団体との”癒着”に成功し、世襲にこだわらなくても政治家予備軍の供給源に困らなくなったからとも言えます。今の日本じゃ政治家は利権も大きいけどやっぱり「汚れ仕事」で、普通の人は近寄りたくない業界ですからね。

ところで、世襲が目立つ仕事といえばこういうのもあります。
 医者
親子、それどころか「我が家は江戸時代から代々ずっと医者でしたー」という人が多い業界です。医学部の試験は難しいし、第一国家試験も…やっぱり代々医者なのは頭の良い遺伝子のせいでしょ、と思いがちです。しかし現代の日本に於いては、医者の業界は代々医者を世襲できる「システム」がやはりできあがっているのです。
まず、医学部自体学費が高くて親元の収入がしっかりしていないとなかなか入学できません。収入がしっかりしている職業の一つ・それは 医者 です。
また、医学部は難しいと言っても、日本津々浦々の国立大学には必ず医学部が備わっています。そして、地方大学の医学部は意外に偏差値が低くて、都会の地元の医学部に入れなくてもそういうところに入学して医者になる医者の子供は多いのです。こうして「医者の子供も代々医者」というのが常態化してきます。
政治家の場合(みんな最近ちゃんと選挙行ってないだろという問題はあるにしても)、みんなの選挙で選びます。が、医者は試験で選びます。しかもよほどの問題がなければ医者の免許は死ぬまで有効です。こんな状態でまともな医者が育つんでしょうか?

また、最近世襲が目立つのが 学者 です。世襲学者として有名なのは防衛大学学長の五百旗頭真氏で、この方の家系は4代続けて大学教授です。大学教授なんて選挙は勿論、試験もないわけで、大学院行って大学に潜り込むテクニックなんて家族で当然引き継いでいますし、だいたい大学で採用するときに「ああ、あの○○教授の…」というのが有利に働かないとは限らない。

こうなってくると日本のどこの業界も、特にいわゆるセレブ業界といわれる所はみんな世襲だらけ…。
民主党の頭の中にあるのは今のところ政治家だけのようですが、他の業種の世襲はどう考えてられるんでしょう?

おまけ
某所で指摘があったのだが
日本国憲法  第四十四条 
 両議院の議員及びその選挙人の資格は、法律でこれを定める。
 但し、人種、信条、性別、社会的身分、門地、教育、財産又は収入によつて差別してはならない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95%E7%AC%AC44%E6%9D%A1
となると、世襲議員の立候補を止めることは出来ないわけですが…改憲するのかな。
しかしこの憲法条文自体は本来世襲議員みたいなのがボコボコでないように決めた法律なんだろうが、逆に働くとはね(苦笑)



続きを読む >>

テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 23:26:58 | Trackback(0) | Comments(0)
小沢一郎・西松だけじゃなくて熊谷組からも
…今のところソースがhentai毎日だけなのがアレだが。
熊谷組:ダミー献金 国会議員20人に3団体通じ3千万円

 準大手ゼネコン「熊谷組」(東京都新宿区)が、社員やOBを代表にした三つの政治団体をダミーにし、複数の国会議員に多額の政治献金をしていたことが分かった。95~00年の献金は、自民党の加藤紘一元幹事長や民主党の小沢一郎前代表など、国会議員20人の資金管理団体へ3000万円以上に上る。熊谷組関係者も事実上の企業献金だったことを認めている。3団体はいずれも既に解散しているが、東京地検に摘発された西松建設と同様、政治資金規正法に違反していた疑いが強い。

 政治資金収支報告書の記載や熊谷組関係者への取材などによると、献金の窓口になった政治団体は▽都市開発研究会(杉並区)▽北陸経済研究会(福井市)▽京浜建設経済研究会(神奈川県海老名市)。

 3団体は70~80年代の設立で、95~00年の献金は▽加藤元幹事長の「社会計画研究会」(計924万円=うち900万円はパーティー券購入)▽小沢前代表の「陸山会」(計200万円)▽自民党の菅義偉選対副委員長の「横浜政経懇話会」(計150万円)▽自民党の高市早苗副経済産業相の「新時代政策研究会」(計100万円)--など。少なくとも現職12人、引退・死亡した8人の議員に寄付やパーティー券の購入で献金していた。

 都市研は熊谷組本社の技術系部長職2人、北陸研は北陸支店幹部4人、京浜研は旧横浜支店営業部長ら熊谷組OBが代表に就いていた。会計責任者はいずれも、当時の現役社員らが務めていたが、実態は熊谷組本社秘書部が取り仕切っていたという。代表や会計責任者として名前が公表されているOBのうち数人は「就任した記憶がない」と証言している。

 献金の資金は、幹部社員の一部や子会社、下請け業者から集めた寄付を原資にしており、複数のOBや業者が毎日新聞の取材に会社の指示だったことを証言した。熊谷組関係者は「何かしらお世話になったお礼なので、収支報告書に社名を出したくなかった」と述べ、3団体をダミーにした企業献金だったことを認めている。

 政治資金規正法では▽第三者名義での寄付▽雇用関係や組織の影響力を利用した寄付のあっせん▽収支報告書への虚偽記載--は禁止されている。また95年施行の改正法では、政治家の資金管理団体が一つの企業から受け取れる寄付の上限は年間50万円以下と制限されていた。いずれも公訴時効(3年または5年)が成立している。

 熊谷組は、経営難でメーンバンクに債権放棄を要請した00年以降に企業献金を中止。3団体も同時期から休眠状態になり、02~03年に相次いで解散した。

 こうした献金について、熊谷組広報室は「当社は00年以降、政治献金は一切行っていない。それ以前については事実関係を調査する」とコメントを出した。【杉本修作、長野宏美、山本太一】

 ▽加藤事務所の話 10年以上前で資料が残っていない。経理担当者も辞職し(脱税事件で02年に)担当秘書が逮捕された。調べようがないし、答えようがない。

 ▽小沢事務所の話 当時の担当者が退職していること、関係書類が当局に押収されていることもあり、詳細については分かりかねる。

 ▽菅事務所の話 13年前のことで会計責任者は退職しており、詳細を把握できない。熊谷組に献金を求めたことはない。

 ▽高市事務所の話 熊谷組に献金を求めたことは一切ない。当時の事務担当秘書が寄付の申し出を受けたかどうかは確認できない。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090522k0000m040154000c.html
外にもらった人は
・加藤「親中」紘一
・菅「民主党の同じ苗字の人と間違えやすい」義偉
・「あの」高市早苗
とまあ自民党議員ばかりであることを公平を期して補足しておきます。
しかし西松とは違ってちょっと昔の話のようではありますが、さて。


テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 12:12:20 | Trackback(0) | Comments(0)
あの中央大学教授殺人事件、容疑者逮捕されましたが…
…予想通り、同じ学内の関係者でしたね(但し「元」が付きますが)
中央大教授殺害容疑、元教え子の28歳の男逮捕 警視庁
2009年5月22日1時6分

 東京都文京区の中央大学後楽園キャンパス校舎内で1月、理工学部教授の高窪統(はじめ)さん(当時45)が刺殺された事件で、警視庁は21日夜、同学部卒業生でアルバイト店員の山本竜太容疑者(28)=神奈川県平塚市山下=を殺人容疑で逮捕し、発表した。山本容疑者の卒業論文を高窪さんが担当したという。同庁は、山本容疑者が調べに「高窪先生を刃物で何回も刺して殺したことは間違いありません」と供述、容疑を認めているとしている。動機については「今は話したくない」とだけ供述しているという。

 富坂署捜査本部によると、山本容疑者は1月14日午前10時半前、同キャンパス1号館4階の男子トイレで、高窪さんを刃物で刺すなどし、殺害した疑いがある。高窪さんは胸や腹、背中などに四十数カ所の刺し傷や切り傷があり、司法解剖の結果、死因は胸を刺されて内臓が損傷したことによる失血死と判断された。

 捜査本部は、高窪さんは襲撃されて床に倒れた後も背中を執拗(しつよう)に刺されたとみて、高窪さんに強い恨みを抱く者による犯行の可能性が高いとみて捜査。教え子などから幅広く事情を聴くなどした結果、山本容疑者の名前が浮上したという。捜査関係者によると、現場に残された微物を鑑定したところ、山本容疑者のものと一致した。

 高窪さんは昨年5月ごろ、学生ら周囲に、山本容疑者について「こういう人が訪ねてきたら教えて欲しい」と頼んでいたという。このため捜査本部は、山本容疑者が高窪さんに何らかの恨みをもっていた疑いがあるとみている。

 捜査本部によると、山本容疑者は99年4月に中央大理工学部に入学。1年留年し、04年3月に電気電子情報通信工学科を卒業した。高窪さんが卒業論文の教官だった。

 捜査本部は21日昼前、山本容疑者を自宅から任意同行。事情聴取に対し、事件への関与を認めたため、午後11時ごろ、逮捕状を執行した。
http://www.asahi.com/national/update/0521/TKY200905210369.html
ほか関連ニュース こちら

容疑者、こういう状態だったようですが
 「職場になじめなかった」と供述している山本容疑者は、大手の食品製造会社を皮切りに、電子機器会社、航空機器製造販売会社など5社を転々としていた。短いときは半月、長くても4カ月程度で解雇されたり、自主退職したりしていた。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090522/crm0905221108014-n1.htm
犯行の理由が「ワーキングプア」とか「政府が悪い」に結びつけられそうで心配。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 01:18:27 | Trackback(0) | Comments(0)
NHKスペシャル「アジアの一等国」に有志1000人が抗議デモ
…でも地上波のニュースでは放じられてないようですね。
アメリカ軍空母の入港とかなら100人弱のデモでも全国ニュースなのに。
NHK「アジアの一等国」に抗議、東京・渋谷で大規模デモ
【大紀元日本5月17日】4月5日に放送されたNHKスペシャル「アジアの一等国」に対して、NHKが台湾でインタビューした内容の一部だけを採り、偏向・歪曲した番組を放送したなどとして、日本人および在日台湾人の視聴者約1100人が16日、東京・渋谷で一千人も超えた抗議デモを行った。

 緑の風船を手にした抗議者らが、16日正午過ぎより、渋谷駅ハチ公前広場で街頭集会を行った。その後、会場を移して多数の発言者によるリレートークがおこなわれ、夕刻からは、約1100名(主催者発表)が、NHKへ抗議のデモをおこなった。

 デモ参加者は、「NHKは捏造番組をやめろ」「パイワン族は人間動物園ではない」などと叫んで、強い抗議の意を示した。 

 先月、NHKスペシャルシリーズ「JAPANデビュー」第1回として放送された『アジアの“一等国”』番組は、「近代日本とアジアの関わりの原点を探っていく」との趣旨から日本の台湾統治を取り上げているが、放送を見た視聴者から、日本の台湾統治時代のマイナス面ばかりを強調した偏向番組ではないか、という批判の声があがっている。

 なかでも台湾での現地取材で、NHK取材班が当時を知る人々にインタビューをした内容のうち、「日本統治時代に差別を受けた」など証言の一部分だけを採って恣意的に編集された疑いが濃厚であるとされている。

 自民党町村派4月23日の総会で、町村信孝前官房長官、安倍晋三元首相などから、同番組についての批判が相次いだ。

 またNHKの同番組では、日清戦争後の台湾領有の際にあった住民の抵抗を「台湾全土に広がった日台戦争」と呼び、台湾人のほとんどが「中国大陸から渡ってきた漢民族」、日本統治以前の台湾人の言語を「中国語」などと述べており、その基本的認識の妥当性も問題視されている。

(記者・牧)


(09/05/17 10:32)
http://jp.epochtimes.com/jp/2009/05/html/d32701.html
※リンク先にはデモ行進の写真もあり。1100人はちょっときついかも知れないけど(^^;)数百人はいそうな感じ。
ソースが大紀元しかないというのも哀しい…。

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

日本の世界のマスゴミ様江 | 22:03:28 | Trackback(0) | Comments(1)
頼近美津子さん死去
先日、忌野清志郎さんが死んだときにも驚きましたが、これも驚きました。
元祖美人アナ頼近美津子さんが死去、53歳
2009年5月20日

 NHKやフジテレビでアナウンサーとして活躍した頼近美津子(よりちか・みつこ)さん(本名・鹿内キャサリーン美津子=しかない・きゃさりーん・みつこ)が17日午後1時46分、心不全のため千葉県柏市の病院で亡くなった。53歳だった。84年にフジテレビ鹿内春雄副社長(当時)と結婚して引退したが、88年に春雄氏が死去した後に復帰した。2年前に食道がんを宣告され、抗がん剤治療を受けていた。葬儀は近親者で行い、後日お別れの会を開く。喪主は長男の鹿内雅雄(しかない・まさお)氏。

 関係者によると、頼近さんは2年前に食道がんと診断され、本人にも告知されたという。だが、仕事関係者には病気を知らせず、抗がん剤治療を受けながら、クラシックコンサートの司会や雑誌の対談などの仕事を続けていた。

 今年4月10日に音楽雑誌で対談を行ったが、3日後に体調を崩して柏市内の病院に入院した。今月13日に肺炎を併発し、17日午後、2人の息子と実弟ら家族らにみとられて静かに息を引き取った。6月にも仕事を入れており、インタビューも受ける予定だっただけに、無念の死だった。都内の斎場で18日に通夜、19日には密葬が行われたが、いずれも親族のみの約30人が参列した。

 頼近さんは“元祖女子アナ”だった。78年にNHK入局した直後に永六輔が司会の「テレビファソラシド」に抜てきされた。その美ぼうに加え英語も堪能、ピアノもうまい女子アナとして一躍人気者になった。80年には「ニュースワイド」のキャスターに起用され、フジテレビの田丸美寿々アナとともに美人女子アナともてはやされ、テレビ誌「TVガイド」の表紙も飾った。

 81年にフジテレビに電撃移籍し、契約金は2000万円(推定)と話題を呼んだ。「小川宏ショー」のキャスターとして活躍したが、84年にフジサンケイグループ創始者鹿内信隆氏の長男でフジテレビ副社長だった春雄氏に見初められて結婚し、同局を退社した。超玉のこし婚と騒がれ、2児をもうけたが、88年に春雄氏が肝不全のため42歳で急死した。

 93年にNHK「名曲音楽館」の司会者として復帰し、96年には大河ドラマ「秀吉」に渡哲也ふんする信長の妹お市役で女優デビュー。同年のフジテレビの番組でもキャスターとして復帰した。

 その後は番組制作会社「テレビマンユニオン」に所属し、クラシックコンサートの企画、司会のほか、音楽エッセーの執筆、朗読劇挑戦など幅広い活動をしていた。

 20代では元祖美人女子アナ、玉のこし婚と騒がれ、羨望(せんぼう)のまなざしで見られた頼近さんだったが、春雄氏の死後は数々の苦労も経験したようだ。

 春雄氏の遺産は東京・田園調布の邸宅、フジテレビ株などで約14億円と言われたが、春雄氏が生前に多額の借金を抱えていたこともあって、田園調布の豪邸やフジテレビ株などを売却。一時はかなりの借金があったと週刊誌などで報じられたほどだった。最近は賃貸マンション暮らしで、鹿内家とも疎遠になっていた。
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK200905200007.html
玉の輿に乗ったはずだったんですが、御主人の早すぎる死去、その後のフジサンケイグループの内紛、と不幸続きでしたね。世の中、外から見た目では中味はわからないものですねぇ。本人も夫と同じ癌で早い最期でした。
そういえば、一度だけですが大河ドラマ『秀吉』に出演されて、慣れない女優業もされてましたね(ちなみに演じたのは「お市の方」)。渡哲也の信長と並んで「年増高齢織田家」なんて揶揄されてましたっけ。




で、本名の「キャサリーン」って…頼近さんハーフだったの?

テーマ:死亡記事 - ジャンル:ニュース

ワイドショー | 23:50:37 | Trackback(0) | Comments(0)
パンデミックの町は今
まあ、ニュースでは大騒ぎですが

実際どうなのか?
住民がお送りします。
20090519薬局神戸市某所の薬局 マスク売り切れと言うところが多いらしいですが…確認せずヾ(^^;)
ちなみに本日はマスクしていきました。私みたいな年寄りは今回のインフルにかからない根拠のない自信があるのですが、まあエチケットと言うことで。
20090519JR-1JR神戸線 平日の昼間、しかも普通なんでこんなものでしょうか。 
だがしかし 20090519JR-2こらーなにやってんだ高校生ヽ(`Д´)ノ
※神戸市内は全ての小学校・中学校・高校が休校中です。
…まあ、健康な生徒には結構なバカンスですもんね(をい)季節もさわやかでよろしいし。
20090519大丸-1 20090519大丸-2元町の大丸前交差点 平日だからこんな物かな?
ただ、この季節にしてはマスクしている人は多かったです。花粉症の時期なら分かるのですが、マスクしてる人としてない人半々ぐらいでしょうか。ちなみにマスクしてない人はやはりお年寄りに多い…今回のインフルは年寄りにはかかりにくいらしいですから。
あと、営業っぽい男性陣も意外にマスクしてない人が多かったなぁ。

店内では全従業員の皆様当然マスク着用、そうそう朝日放送が取材に来てました。
その様子をカメラに収めようと思ったが、さすがにデパートの中なのではばかられました…残念。
ちなみにこの大丸では本日まで鹿児島物産展やっていたのですが…まあ最悪の時にイベント重なっちゃいましたねぇ。去年、あの大河であぶく銭を得ただけに…落差が大きそう。鹿児島市長とミス大島紬とミス鹿児島が来る予定だったらしいのですが、当然キャンセル。出店した人も、鹿児島帰ったら1週間は隔離かな?

20090519三宮そごう三宮のそごう前。平日なのでこんなものでしょう。

ということで、マスクマンが多いくらいで後は普通です(普通なのか?)
まあ、梅雨始まったらあっという間に納まると思いますが…インフルエンザウイルスは鬱陶しい季節が嫌いらしい…ウイルスの分際で生意気だぞヾ(--;)






テーマ:神戸市 - ジャンル:地域情報

事件や出来事 | 00:27:21 | Trackback(1) | Comments(0)
『キサラギ』

話題になっていたので見たい見たいと思っていたのですが、2009/5/18(月)にBSジャパンで放送されていたのを拝見しました。

先に感想を書いてしまいますが
これは面白いです。
…ただわざわざ映画でする必要が…といわれると「?」ですがヾ(^^;)
舞台のストレートプレイでも面白いかも知れませんね。そういう感じのお話でした。

まだ残っていた公式サイトはこちら

以下ネタバレ含む


続きを読む >>

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

ワイドショー | 00:22:35 | Trackback(0) | Comments(0)
【中東】マンガスシ【オタク】
5/18夜11時からのBS7(デジタルBS1)ニュースで見たのだが
先日バブルはじけたところの、アラブ首長国連邦はドバイ
遅れてやってきた日本食ブーム。
日本食を食って日本人の長寿にあやかろう!…という事みたいです。
まあここまでは欧米の日本食ブームと変わらないんですが、一番人気があるのは和牛らしい。
和牛…サシが多くて健康には…うまいけど

でも一番度肝を抜いたのは回転寿司+メイド喫茶というしつらえの「マンガズシ」
オーナーは地元の方で、働いている方は職人もセーラー服コスプレウェイトレス嬢も全員フィリピン人。まあアラブの女性にセーラー服コスプレはきついわねぇ(^^;)
今頃驚いている私はどうも遅いみたいで、世間ではもうかなり知られているみたいです。
アラブのメイド喫茶風回転寿司屋に興味のある方は、以下のサイトをどうぞ。
マンガズシ@ドバイ(現地在住の日本人のブログ)
ドバイ政府観光局ニュース

テーマ:ドバイ - ジャンル:海外情報

国際問題(特亜以外) | 00:10:51 | Trackback(0) | Comments(0)
私も生きてまーす 小沢一郎も死にましぇ~ん(呆)
我が地元では、一気に「今思えば、あの子もこの子もみんなインフル患者でした~」と、一気にインフル患者80人(○。○)
スーパーもバスも電車も宅配便のお兄さんも、みんなみんなマスクマン。
そんな中にマスクもせずにうろうろするはた迷惑なσ(^^;)
まあ歳喰った人にはどうも感染しにくいらしいし今度のインフル…ってそんな問題じゃないか…まさか花粉症対策以外でマスク買う羽目になるとは…


そんな呆れた野郎の私も、このニュースには更に呆れましたよ…
新幹事長に岡田氏、小沢氏は選挙担当の筆頭代表代行
特集 混迷民主
握手する(左から)輿石代表代行、岡田幹事長、鳩山代表、小沢代表代行、菅代表代行(17日夜、民主党本部で)=杉本昌大撮影

 民主党の鳩山代表は17日、代表選を戦った岡田克也副代表を幹事長に起用し、小沢一郎・前代表を選挙担当の代表代行に充てる執行部人事を決めた。

 菅代表代行、輿石東代表代行(参院議員会長)、直嶋政調会長らを再任、自身が務めていた幹事長職以外は前執行部の体制をそのまま引き継いだ。近く両院議員総会で正式了承を得る運びだ。

 代表代行は小沢氏で3人目となるが、菅、輿石両氏の進言を受け、鳩山氏は小沢氏を筆頭の代表代行で処遇することにした。

 鳩山氏は17日夕、東京都内のホテルで小沢氏と会談し、執行部入りを要請した。岡田氏に対しては、電話で幹事長就任を要請し、岡田氏も受け入れた。
(2009年5月17日20時54分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090517-OYT1T00545.htm?from=top
…小沢氏って、西松建設の献金疑惑で代表辞任したんじゃなかったの?でも民主党的にはもう禊ぎ終了したと言うことなの?しかも小沢氏の代表代行就任を大推薦したのが管直人@お遍路禊ぎ と輿石東日教組幹部上がり …。

これってとんだ茶番じゃん。

鳩山氏「院政」「かいらい」に反論

 民主党代表選は16日、都内のホテルで所属国会議員による投票が行われ、鳩山由紀夫幹事長(62)が124票を獲得、95票の岡田克也副代表(55)の猛追を振り切り、約6年半ぶりに代表の座に就いた。鳩山氏は「全員野球」を強調し、小沢一郎前代表にも執行部入りを求めると明かした。「猛獣(小沢氏)使いにはなれないが、私のリーダーシップを見てほしい」。「小沢かいらい」の見方に反論したが、世論の支持が高い岡田氏が敗れ、党と世論とのずれも表面化した。

 「終わった瞬間からノーサイド。これからは全員野球だ」。99年9月~02年12月の間に務めて以来、2度目の代表職に就く鳩山氏は、壇上で岡田氏と何度も握手を交わした。「親小沢VS反小沢」の構図打ち消しに懸命だったが、小沢氏の「影」は消えない。就任会見では、相変わらず小沢氏がらみの質問が続いた。

 恒例の前代表あいさつも拒否し、「おめでとう」と短く激励してきただけの小沢氏の処遇を「岡田氏ともに、できるだけしっかりしたポストについてもらう」と述べた。従来のトロイカ体制プラス1という形を想定しているが、「院政」「二重権力」の批判は避けられない。その声に鳩山氏は「私がリーダーシップを発揮する。これからのリーダーシップを見てほしい。それなりの覚悟で臨む」。自ら「ひと皮むけた」と自任する立場を、リーダーシップという言葉で強調した。

 「与えたポストで全力を発揮してもらう。院政とは、ポストがないのにそれ以上のことをする」と、反論も。「猛獣使いにはなれないかもしれないが」と、小沢氏の操縦に意欲をにじませた。西松建設の巨額献金事件への説明も「国民に十分に説明していない」とし、全国行脚などでの説明を求めた。執行部人事は17日中にも固め、岡田氏は幹事長を含む要職、小沢氏は選挙担当との見方も強い。

 共同代表として96年9月、旧民主党を結成した思い出を披露し、「政権交代への思いは当時と同じ」と訴えた。今回違うのは、数の力に支えられた点。最大勢力小沢グループや「親小沢」の参院を中心に支持を集め、逆転を狙った岡田氏を「不満が出ない程度の差」(関係者)でかわした。

 ただ、世論調査では岡田氏への支持が高く、世論との「ずれ」も表面化。次期衆院選への影響を懸念する声は根強い。「全員野球で世論との差を埋める」(長妻昭衆院議員)と前向きな意見もあるが、今後発表される党支持率の数字次第では、「小沢対策」を迫られそうだ。衆院選は「太郎VS一郎」といわれたが、麻生太郎首相と鳩山氏の対決を「太郎VS半分一郎」とやゆする自民党関係者も。政権交代以前に、鳩山氏の課題が当面「脱小沢」であることに変わりない。

 [2009年5月17日9時11分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20090517-495507.html
これは日刊スポーツの言うことが正しい。


続きを読む >>

テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 01:04:30 | Trackback(0) | Comments(1)
新型インフルエンザ、海外に行ってないのに感染?
…うーーーーーーーーーーーーーーん。ワケワカラン。
新型インフル 神戸市の高校生3人、初の国内感染か

 海外渡航歴のない神戸市在住の高校3年の男子生徒が豚インフルエンザから変異した新型インフルエンザに感染している疑いが濃厚であることが16日、神戸市の遺伝子検査で分かった。同じ高校2年の男子生徒と女子生徒からも新型ウイルスを検出、国立感染症研究所が確定検査を実施している。確定すれば、空港など水際の検疫ではなく、国内発生の初めてのケースとなる。

 国内で二次感染が広がっている可能性があるため、厚労省は同日、担当官を神戸市に派遣するなど、生徒の最近の行動や接触者の状況などに関する調査を始めた。

 同省や神戸市によると、いずれの生徒も海外渡航歴はないという。(10:21)
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090516NT000Y26416052009.html
ほか関連ニュース こちら
ちなみに、ほとんどのニュースではパニックをおそれてか神戸市のどこの学校かと言うことは書いてませんが、毎日新聞がそれを推測させるような記事を書いてます。さすがhentai新聞ヾ(--;)
新型インフル:神戸の高校生3人 感染疑い濃厚 

2009年5月16日 10時17分 更新:5月16日 10時31分

 神戸市は16日、同市内の高校生3人について、神戸市環境保健研究所が実施した遺伝子検査で、新型インフルエンザ感染を示す結果が出たと発表した。いずれも新型に感染している疑いが濃厚で、国立感染症研究所で最終確認の検査を進めている。確認されれば、検疫での水際阻止ではない国内初の感染者発生になる。3人は同じ高校に通っており、人から人へ感染が広がっている可能性が高まっている。

 神戸市はこれを受けて、東灘区、灘区、中央区の幼稚園、小学校、中学校、高校、特別支援学校を22日まで休校にすることなどを決定。市民に対し「今回の新型インフルエンザは、季節性インフルエンザに近い症状で治療薬も有効なので、冷静に対応してほしい」と呼びかけている。
http://mainichi.jp/select/today/news/20090516k0000e040006000c.html

我が家の地元⊂(。Д。⊂⌒`つ

※このブログが暫く更新停まったら、主はインフルにかかったと思って下さい(をい)

テーマ:インフルエンザ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

事件や出来事 | 12:10:10 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】欧米で「婚外子」急増 米統計
欧米で「婚外子」急増 米統計、日本は2%

2009年5月14日 10時03分

 【ワシントン13日共同】米疾病対策センター(CDC)は13日、2006年または07年に生まれた子どものうち、母親が結婚していない子の割合が欧米の多くの国で40%以上になるなど、婚外子が急増していることを示す報告書を発表した。日本は07年に2%で、格段に低い。

 報告書によると、米国で07年に生まれた赤ちゃんの母親のうち、40%が法的に結婚しておらず、02年の34%から6ポイントの増加。10代の未婚女性の出産が多かった過去の傾向と異なり、20歳以上の母親が目立って増えたという。

 欧州では06年または07年の統計で、66%のアイスランドを筆頭に、スウェーデン(55%)、フランス(50%)、英国(44%)で高く、ドイツやカナダ(共に30%)、スペイン(28%)、イタリア(21%)などが比較的低くなっている。

 オランダは40%で1980年に比べて10倍に。スペインは7倍、フランスでは4・5倍になるなど、急増している。
http://www.chunichi.co.jp/s/chuspo/article/2009051401000229.html
単にシングルマザーへの偏見が少ないとか、育児手当が手厚いだけが理由じゃないかも知れないな。ヨーロッパはともかく、アメリカはそういう社会保障が薄い国だし。
環境問題とか考えると将来は暗いし、子育て自体つらくて苦しいことばかりだと思うのだが、欧米の人は後先考えない楽観主義者が日本より多いのかもね。

テーマ:育児ニュース - ジャンル:育児

事件や出来事 | 00:47:58 | Trackback(0) | Comments(0)
『太平記』終わりました~
前の話   

CS「時代劇専門チャンネル」で再放送中だった『太平記』、昨日全49話終わりました…
一般的には馴染みの薄い時代を舞台にするというハンディを抱えながら、多くのキャラが一癖も二癖もある人揃いで、堪能させてもらいました。
以下、後半の感想など。

・神戸市民にとって
 楠公様>>>>>(百万光年の壁)>>>>>赤松
 …という理由はよく分かりましたヾ(^^;)
・40話から”まき”が激しい(爆)1話で2年とか3年とか、進行が早すぎる。
・40話から一気に老け出すメインキャラ達(^^;)でも佐々木道誉様、いつまでもお若いですね(棒読み)
・北畠親子(特に親の方)いい味だしてましたな…。「顕家最期」の回はこの人達が主人公でしたね…近藤正臣の熱演がひかる。
・いつの間にか死んだことになっている千種忠顕@本木雅弘。…せめて一瞬でいいから戦死シーン入れて欲しかった。
・これまたいつの間にか消えてしまったましらの石@柳葉俊郎。千種どころじゃない重要なキャラだったので、これはいただけない。その後、養子同然だった足利直冬@組!の会津様に懐古されることもなく…不審。
・あっけなくご昇天してしまう新田義貞@根津甚八。まあ史実がそうだから仕方ないのか。しかしこのキャラなら最初からエキセントリックショーケンじゃなくて根津さんで良かったような…ヾ(--;)
・楠木正行があんな一発野郎になってしまうとは。・゚・(つд∩) ・゚・ 。
・40話からいきなり桃井直常@高橋悦史という大物キャラ登場。
・尊氏の嫡男・義詮をやっているのが後醍醐天皇をやった片岡孝夫(現・片岡仁左衛門)の息子・片岡孝太郎。声がいい。…しかし義詮は北条高時2号なのだった(爆)
・高師直をやった柄本明、どこか他のところで見たことが…とよくよく考えてみるとドジョウに似ているようなヾ(--;)。死に方は、なにげに主人公補正はいってましたね。史実では尊氏が見捨てたような物なんだが…。
・なにげに最初の頃からずっと出続けている僧・文観@麿。…いつステガマリするんですか?ヾ(--;)
・46話で九州の名族である少弐とか大友とか阿蘇とか登場して狂喜乱舞。が、存在すら無視される島津_| ̄|○。このころまだ朝鮮出兵もさせられてないし琉球侵攻もしてないんだからもうちょっとかまってよ~ヾ(^^;)※確か地図の上で苗字だけ一回登場したかも。

・赤橋登子@沢口靖子とか二条の方@森口瑤子とか女キャラも黒いよ黒いよ黒いよー。
・イライラすると庭で水撒き。鬱状態になると暗い部屋で仏様をお絵かき。これが尊氏くんです(爆)。そういえば北条高時@鶴ちゃんも鎌倉攻められる直前は鬱状態で仏様お絵かきばかりしてたかな。
・後醍醐になじられても、弟・直義や執事・高師直に怒られても、後醍醐を放逐した張本人なのに、偏諱・「尊」を捨てず、後醍醐ファンクラブ会長を辞めない尊氏(爆)。真田広之のようなイケメンが演じても、オープニングのナレーションでNHKアナウンサーが必死にフォロー(主人公補整とも言う)しても隠しきれない身勝手ぶり(^^;)
・結局、後醍醐天皇がいい加減だったのと主人公・尊氏が優柔不断なのにすべての原因があるような…本人達は「個性の強い周りに振り回されるかわいそうな私」としか認識してなかったようですが。
・いや、藤夜叉を紹介して隠し子・直冬を作るきっかけを作るわ、尊氏に後醍醐紹介するわ、直冬の件で登子を煽るわ、高師直に謀反の疑いがあるようなことを尊氏にちくったりする、などなど諸悪の根元は佐々木道誉@陣内のようなヾ(--;)
・うちのツレ曰く「太平記ってタイトルだけどいつ収拾付くの?」…最後までこの調子です、本当に(以下略)
・真田広之って老け役もなかなか上手じゃん。
・最後のナレーションでのまとめがとっても強引(爆)
・後半では大河ではほとんどスルーされる兵庫県が一杯出てきたからそれだけで満足ですヾ(^^;)「打出」とか「会下山」で興奮できる感動レベルが低い私(爆)


太平記』各キャラは、それぞれどうしようもない駄目なところを抱えてるのですが、むしろそれを正直に描いているところが昨今の主人公補整掛けまくりの大河とは全く別物で、かえって好感が持てました。またそれを各俳優さんが上手に演じていたので、話に深みが出て非常に面白かったです。
…しかし、こういうドラマ、今の時代には受けないんですかねぇ(TOT)

テーマ:大河ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

ワイドショー | 23:42:17 | Trackback(1) | Comments(0)
【ピースボート】何じゃこの矛盾【自衛隊】
「反対…でも守って」 海自がピースボートを護衛 ソマリア
2009.5.14 01:38

 海賊対策のためアフリカ・ソマリア沖に展開中の海上自衛隊の護衛艦が、民間国際交流団体「ピースボート」の船旅の旅客船を護衛したことが13日、分かった。ピースボートは海賊対策での海自派遣に反対しており、主張とのギャップは議論を呼びそうだ。

 海自の護衛艦2隻は11日から13日にかけ、ソマリア沖・アデン湾を航行する日本関係船舶7隻を護衛。うち1隻がピースボートの船旅の旅客船だった。ピースボートは社民党の辻元清美衆院議員が早稲田大在学中の昭和58年に設立。船旅は寄港地のNGO(非政府組織)や学生らと交流を図ることなどを目的としている。

 66回目となる今回の船旅は約3カ月半に及ぶ地球一周で、北欧5カ国とフィヨルドを巡るのが目玉。約600人が参加し、4月23日に横浜港を出発後、中国とシンガポールに寄港。ピースボートのホームページには船旅の最新リポートとして、デッキで催されたフルーツパーティーの様子が掲載されている。

 ピースボート事務局によると、船旅の企画・実施会社が護衛任務を調整する国土交通省海賊対策連絡調整室と安全対策を協議し、海自が護衛する船団に入ることが決まったという。

 ピースボートは市民団体による海自派遣反対の共同声明にも名を連ねている。事務局の担当者は「海上保安庁ではなく海自が派遣されているのは残念だが、主張とは別に参加者の安全が第一。(企画・実施会社が)護衛を依頼した判断を尊重する」と話している。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090514/plc0905140140001-n1.htm

ピースボートのこのダブルスタンダードには呆れますな。ならソマリア近辺に寄るなっつーの。
そしてこんなおめでたい連中の相手をしなければいけない自衛隊の皆様お疲れさまです。

テーマ:クルーズ - ジャンル:旅行

国際時事・特亜本部 | 12:35:18 | Trackback(0) | Comments(2)
【メモ】中国資本が日本の水源地を買収 危機感強める林野庁、調査開始
中国資本が日本の水源地を買収 危機感強める林野庁、調査開始
2009.5.12 23:36

 中国の企業が西日本を中心に全国各地の水源地を大規模に買収しようとする動きが、昨年から活発化していることが12日、林業関係者への取材で分かった。逼迫(ひっぱく)する本国の水需要を満たすために、日本の水源地を物色しているとみられる。

 買収話が持ち掛けられた地元自治体などが慎重姿勢を示しているため、これまでに売買交渉が成立したり、実際に契約締結に至ったりしたケースはないというが、外国資本の森林買収による影響が未知数なことから、林野庁は都道府県に対して一斉調査を始めるなど危機感を強めている。

 奈良県境に近い山あいにある三重県大台町。昨年1月ごろ中国の企業関係者が町を訪れた。水源地となっている宮川ダム湖北を視察した上で、「いい木があるので立木と土地を買いたい」と湖北一帯の私有地約1000ヘクタールの買収を町に仲介してほしいと持ち掛けた。また約3年前には、別の中国人の男性から町に電話があり、同じ地域の水源地の買収話があったという。

 町は「本来の水源林として残してもらいたい。開発はしないでほしい」と相手側に伝えると、それ以降交渉はなくなり連絡は取れなくなったという。

 水源地の立木は、原生林を伐採した後に植林した二次林で、「よい木材」とは考えられず、土地も急斜面で伐採後の木材の運び出しに多額の費用がかかるため、同町産業室の担当者は「木ではなく地下に貯まっている水が目的ではないか」と分析する。

 また、長野県天龍村には昨年6月、東京の男性が訪れ「知り合いの中国人が日本の緑資源を買いたがっている。今の山の値段はいくらか」と持ちかけてきた。同村森林組合の担当者が実際に山のふもとまで案内し、森林の現状を説明した。

 担当者によると、この男性は「今の市場価格の10倍の金を出す」と強気の姿勢を見せた。しかし、これまで村には外国資本が買収交渉を持ちかけた例がなかったため、担当者は「隣接の所有者がOKするかわからない」と難色を示すと、その後、話が持ちかけられることはなくなったという。

 このほかにも、岡山県真庭市の森林組合にも昨年秋、中国から水源林を伐採した製材の買収話が持ちかけられ、その後も交渉が継続している。

 林野庁によると、昨年6月、「中国を中心とした外国資本が森林を買収してるのではないか」との情報が寄せられ始め、実態把握のため全国の都道府県に聞き取り調査を行ったという。

 これまでの調査では実際に売買契約が成立したケースはないが、同庁の森林整備部計画課の担当者は「現在の法制度では、万一、森林が売買されたとしても所有権の移転をすぐに把握する手段はない。森林の管理についても国が口を挟むことも難しい」と説明している。

 国際日本文化研究センターの安田喜憲教授(環境考古学)の話「ルール整備が不十分な中でこうした森林売買が進行すれば、国として自国の森林資源や水資源を管理することが困難になり、国土保全に大きな影響を受けることが予想される」

◇ ◇ ◇

 日本国内の水源地に中国資本が触手を伸ばしている実態が明らかになった。この背景には、中国での深刻な水不足がある。その一方で日本国内の水源地は現在、約30年前の価格まで暴落していることも中国にとって買い時と映ったとみられる。世界各地では、水資源の獲得に向けて激しい争奪戦が繰り広げられており、識者は「国内の水源地を守るためには現在の法制度は未整備」と訴えている。

 東京財団の調査によると、中国では飲用水の需要が急速に伸びており、ペットボトルに換算すると、この10年間で約4倍になっている。また、急速に工業化が進む北部では工業用の水不足が慢性化。穀倉地帯や内陸部の小麦地帯でも、干魃(かんばつ)被害の影響で農業用の水不足が深刻化しているという。

 国連の予測では、人口爆発と経済発展により、水不足の深刻な国で暮らす人は現在でも5億人に達し、2025年には約30億人に増加するとしている。水不足の危機は一方でビジネスチャンスを生み、「水メジャー」といわれる大企業が、世界で水源地を確保しようとする動きが目立っている。

 これに対し、日本国内では水源地を守る役割を果たしてきた林業が衰退の一途をたどり、外国資本が入り込むすきを与えているとの指摘がある。日本不動産研究所によると、安価な輸入木材に押されて、林地価格も立木価格も昭和55年以来、ほぼ一貫して下落。平成20年3月末現在、10アール当たりの林地(用材)価格の全国平均(北海道・沖縄を除く)は5万5118円で、昭和49年時の6万460円を下回る価格となった。

 また、森林が国土の約7割を占めるにもかかわらず、法制度の不備もある。国土交通省水資源政策課によると、「現在の法制度では地下水の規制は都市部で地盤沈下を防ぐことが目的となっている」といい、山間部については、地下水をくみ上げる量に制限がないのが現状だという。

 さらに、地権者の権利移転がチェックされる農地と違い、森林法では民有林の売買に関する規制はなく、所有者は自分の山林を自由に売買することが可能。国土利用計画法でも、1ヘクタール以上の土地(都市計画区域外)の売買であれば都道府県知事への届け出が義務づけられているが、1ヘクタール未満の土地の場合はそもそも届け出義務がなく、外国資本による水源地買収を把握する制度すらない。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090512/biz0905122342041-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090512/biz0905122342041-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090512/biz0905122342041-n3.htm

実際水を日本から中国にタンカーでもって行くなんて言うのは採算が合わないように思われるので、実は他の目的があるのではないだろうか。それとも尖閣諸島沖のガス田みたいに日本に水用のパイプラインでも引くつもりなのか?(あの国ならやりかねない)
物色しているのが西日本というのが気になりますね…。

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

国際時事・特亜本部 | 00:29:48 | Trackback(0) | Comments(0)
鴻池官房副長官、女問題で辞任らしいですが
鴻池副長官が辞表提出=女性問題で引責

 鴻池祥肇官房副長官は、麻生太郎首相あての辞表を提出した。理由は「病気」としているが、13日発売の「週刊新潮」に自身の女性問題が掲載されたことから、事実上の引責辞任とみられる。鴻池氏は今年1月にも女性問題が週刊誌で報じられたが、首相は河村建夫官房長官からの厳重注意にとどめており、麻生政権に打撃となるのは必至だ。
 政府高官によると、辞表は秘書官を通じて河村長官に12日夜出された。鴻池氏は入院しているという。後任には自民党の浅野勝人参院議員を充てる方向だ。
 「週刊新潮」によると、鴻池氏は4月下旬、国会議員に与えられるJRの無料パスを使い女性と私的な旅行をしたとされる。鴻池氏は、再びスキャンダルが表面化したことから、国会審議や政権への影響を最小限にとどめるため、早期の辞任を決めたとみられる。
 鴻池氏は同党麻生派所属で、小泉政権で防災担当相を務めた。側近の不祥事で、野党側が首相の任命責任を追及するのは確実だ。 (2009/05/13-10:49)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2009051300251
他関連ニュースこちら

これで助かったのは元民主党代表の小沢氏でしょうね。マスゴミの目も一気にこっちに向かうでしょうし。ヨカッタネ!ヾ(--;)
というか、これがあることを察知してあのタイミングでやめたのかね?小沢氏。
しかし『週刊新潮』も助かりましたねぇ。先日「朝日新聞阪神支局真犯人手記」なる物の捏造に荷担して大恥かいたところですが、マスゴミ仲間に餌を提供できたことで帳消しでしょうね。

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 12:20:59 | Trackback(0) | Comments(0)
小沢民主党代表が辞任するそうです?!
…今のところ、緊急の記者会見があるとのことで、勝手に推測されているだけのようですが。
うーん。
小沢氏、民主党代表を辞任の意向 夕5時から会見
2009年5月11日15時12分

写真:定例会見で質問に答える民主党小沢代表=4月28日夕、東京・永田町、上田潤撮影定例会見で質問に答える民主党小沢代表=4月28日夕、東京・永田町、上田潤撮影

 民主党小沢代表は11日、代表職を辞任する意向を固め、複数の党幹部に伝えた。西松建設の違法献金事件をめぐり、公設第1秘書が政治資金規正法違反の罪で起訴された後も続投を表明していたが、党内では辞任を求める声が強まっていた。同日午後5時から記者会見して、正式に辞意を表明する。
http://www.asahi.com/politics/update/0511/TKY200905110206.html
他関連ニュース こちら

うーん、本当に西松建設献金疑惑の責任をとるための辞任なのかな。それが理由なら著しくタイミング逸してしまったような。
むしろ麻生首相との党首討論が迫ってきたのがめんどくさくなったとか(をい)
「政権担当能力示す」=麻生首相、党首討論へ意気込み

 麻生太郎首相は11日昼の政府・与党連絡会議で、今国会初となる小沢一郎民主党代表との党首討論が13日に行われることについて「与野党の政策の違いを明らかにするいい機会だ。どちらが政権担当能力があるか、国民の前で明らかにしたい」と意気込みを強調した。
 連絡会議で首相は、2009年度補正予算案と関連法案の早期成立に努力するよう指示。新型インフルエンザへの対応では、水際での検疫に重点を置いた現行の対策を徹底する方針を確認した。 (2009/05/11-13:36)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009051100374
プーチンロシア首相との会談が怖くなったとかヾ(--;)
小沢氏、プーチン首相と会談へ

 民主党の小沢一郎代表が、来日するロシアのプーチン首相と12日に会談する日程が決まった。鳩山由紀夫幹事長が8日の記者会見で明らかにした。北方領土問題などに関して意見交換する見通し。鳩山氏も同席する。
 鳩山氏は会見で「次期首相と目される人物を小沢代表と定めて、会いたいと希望を述べてきた。民主党に対する期待感を持っていただけるようにしたい」と強調。「(領土返還は)3.5島でもいい」とした谷内正太郎政府代表の発言に触れ、「決して日本人の多くが期待する考え方ではないということも示す必要がある」と述べた。(2009/05/08-18:26)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009050800847
…この辺じゃないですかねぇ、ほんとの辞任の理由。ヾ(--;)

テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 17:00:59 | Trackback(0) | Comments(0)
お隣と仲良くする義理は無し
今年は島津氏が琉球侵攻して400年目という事で、徳之島でシンポジウムがあったということですけど
NPOゆいまーる琉球の自治沖縄タイムス、琉球新報の記事紹介のみ
与論島クオリア
奄美ホライゾン日記
膏肓記
参加者が結構多かったのか、離島のイベントの割には思いの外ブログでレポートされていると思います。

上記で紹介したブログの多くで触れられていますが
高良さんは「鹿児島と沖縄は意外と交流がない」と述べ
※「高良さん」とは高良倉吉琉球大学教授のこと。
隣県だからといって無理に交流すること無いんじゃないかなというのは、私みたいなほぼ部外者ゆえの無責任な発言ですかね。現に鹿児島と熊本は隣県だけどあまり仲が良くないと聞くし、青森に至っては同じ県内で(以下自粛)
それとも近年特ア関連でいろんなことを見てしまったから、心が汚れちまったのか私(をい)

紹介させていただいたブログの一つでは、こういうことも書かれてますね。
今回のイベントの経緯で不透明だったのは、島津修久が招待され発言が予定されているということが、公開されたプログラムのなかにはなく、人づてに聞いたことだった。どうして主催者は公表しないのかということが不可解さとしてあった。「徳之島シンポジウムについて三七の会からのお知らせ」にある「三七の会」のメッセージをぼくも受け取ったが、招待の事実もプログラムも確かなことが分からない以上、阻止も何も、判断することはできないと思えた。
※太字は当方補足
こういう本心のある内は、表面的に仲良くしようとしても無理なんじゃないのとか思うわけですよ。これもほぼ部外者故の無責任な発言ですかね。



おまけ 上記関連でいろいろ検索していたら見つけたブログ 奄美諸島史の憂鬱※特にコメント欄が秀逸



テーマ:徳之島 - ジャンル:地域情報

事件や出来事 | 00:41:41 | Trackback(0) | Comments(0)
顔面移植
米国で顔面移植女性が会見 「外見で判断しないで」

 【ニューヨーク6日共同】米国で初めて顔面移植手術を受けたコニー・カルプさん(46)が5日、手術をしたオハイオ州の医療機関「クリーブランドクリニック」で記者会見し、初めて自らの名前などを公表した上で、「同じような外見じゃないからといって、それで人を判断しないで」と語った。AP通信などが伝えた。

 カルプさんは2004年、夫に散弾銃で顔を撃たれ、鼻やほお、上あごをえぐられるような外傷を負った。30回にわたる予備的な手術を経て、昨年12月、死亡した女性から骨や筋肉、神経など顔の組織の提供を受け、22時間の大手術で顔の80%に及ぶ広範囲の移植が行われた。

 手術前は自力で呼吸できず、固形物も食べられない状態が続いていたが、ことし1月にはピザやハンバーガーを食べられるようになり、2月に退院した。

 顔面移植としては当時、世界で4例目だったが、これほど広範囲の移植は初めてとされる。手術の際、医療チームはカルプさんの名前や年齢などを公表していなかった。
2009/05/06 23:50 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009050601000641.html ※リンク先には整形後の写真あり

産経新聞では整形前・整形後の写真有り(心臓の悪い方はクリック注意

ちなみに記事にもありますが、これで顔面移植は2005年以来世界で4例目となるそうです。
これで生活に支障が無くなれば非常によいことですが、それよりもDVで顔を無くすような悲劇が無くなって欲しいものです。
それにしても他の臓器ならともかく、顔を提供するとは勇気のある人がいたものですね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 01:13:17 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】平頂山事件 民主党議員「日本政府に公式謝罪求める」
平頂山事件 民主議員「日本政府に公式謝罪求める」
2009年5月7日12時9分

 中国遼寧省の平頂山村で1932年に旧日本軍が村民を虐殺したとされる平頂山事件で、民主党議員有志を代表して相原久美子参院議員が5日、同省撫順市で事件の生存者3人と面会し、公式の謝罪などを日本政府に求めていくことを約束した。

 抗日ゲリラによる襲撃の報復として旧日本軍が住民を銃殺した事件は、犠牲者が800人とも3千人ともいわれる。生き残った3人が96年、日本政府に6千万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴、最高裁まで争ったが06年に敗訴した。

 このため生存者と弁護団は日本政府に対し、賠償を求めない形で(1)公式な謝罪(2)犠牲者を供養する記念碑などの設置(3)事実を究明し後世に伝える――を求めることを決め、民主党議員24人の協力を取り付けた。

 相原議員は生存者の前で「日本政府が謝罪もせず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。真の安定した日中関係を築くには戦後補償問題の解決が不可欠。皆様の要求が実現するように努力します」と述べた。生存者の王質梅さん(87)は「日本から議員が来てくれて感謝する。生存者は少なくなっているので早く解決してください」と話した。(撫順=西村大輔)
http://www.asahi.com/politics/update/0507/TKY200905070073.html
以下某掲示板の意見
最高裁決着がついててどうにもならないから
政治家籠絡しようなんざさすが宗主国様ですね_
衆議院議員
逢坂城二、郡和子、近藤昭一、佐佐木隆博、原孝、田島一成、筒井信隆、
平岡秀夫、山田正彦、横光克彦 計10人

参議院議員
相原久美子、犬塚直史、岡崎トミ子、神本美惠子、今野東、谷岡郁子、中村哲治、
那谷屋正義、白眞勲、藤谷光信、松浦大悟、松岡徹、松野信夫、水岡俊一 計14人

衆参両院国会議員24名

ttp://news.liao1.com/newspage/2009/05/4286321.html

この手の活動に岡崎トミ子氏は欠かせないですね!(棒読み)
ちなみに今回の民主党議員ご一行様の団長らしい相原久美子氏についてはこちら(拙ブログ)

テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

国際時事・特亜本部 | 22:51:51 | Trackback(0) | Comments(1)
キャビンアテンダントが男性ばかりのフライト
客室乗務員は男性ばかり 日本航空「こいのぼりフライト」
2009/5/ 5

こどもの日」の2009年5月5日、日本航空(JAL)は、運航にかかわるスタッフ全員が男性のフライト「こいのぼりフライト」を行った。男性の客室乗務員だけでフライトするのは同社初の試みだという。

スタッフ全員が女性の「ひなまつりフライト」(09年3月)が好評だったことから、社内の有志が企画した。同社には44人の男性客室乗務員が所属しており、今回のフライトにはそのうち6人が搭乗した。

客室乗務員のひとりは、
「女性だと接客に固さが見られる部分があるかも知れませんが、今回の企画では、男性ならではのフレンドリーさを出していければ」
と出発前に意気込んでいた。

羽田空港第1ターミナルの搭乗ゲートは、兜やこいのぼりで飾り付けられ、こいのぼりに願い事を書くコーナーも登場。こいのぼりは後日「桃太郎神社」(愛知県)に奉納されるという。パイロットの制服も貸し出されたほか、模擬操縦席もお目見え。多くの親子連れが「パイロット姿」の撮影を楽しんでいた。

フライトは鹿児島行き1873便(ボーイング767-300型機)。14時半頃、約240人の乗客を乗せて出発した。折り返しの1876便(17時20分鹿児島発羽田行き)でも、往路と同じ客室乗務員が乗って、こいのぼりフライトが実施される。
http://www.j-cast.com/2009/05/05040628.html ※記事には写真付き
子供よりもお母様方に評判が良さそうですがヾ(^^;)
ちなみに全日空ANA)は男性キャビンアテンダント0名だったと思うので毎日がひな祭りフライト(^^;)
しかし、JAL、最近外国人のキャビンスタッフもいるのね~。

…にしても、なぜ鹿児島便。

テーマ:交通手段 - ジャンル:旅行

事件や出来事 | 23:07:42 | Trackback(0) | Comments(0)
『座頭市物語』も面白い!
CSの「時代劇専門チャンネル」に加入しておきながら、任侠物とか『水○黄門』『暴○ん坊将軍』のような単純すぎる勧善懲悪物といったジャンルは余り好きじゃないという変わった趣味の私σ(・_・)ですが
先日から放送が始まったこれは面白いです。
 『座頭市物語
1974年から何回か中断期間をはさみ合計100話作られたという人気時代劇だったようです。
今放送されているのは初回シリーズの26話分ですが、こんな贅沢なテレビドラマがあったのか!と驚きます。まず、基本的にロケが中心。またなるべくスタントを使わず演者本人がアクションをしています。第3話(2009/5/4放送分)で勝新太郎本人が簀巻きにされて川に流されているのはビックリしましたけど(^^;)
また1話完結の話で構成されていますが、毎回のゲストの豪華さに驚きます。今までの放送分では
1話:津川雅彦(今の津川氏からは考えられないが、イケメンの悪役である)
2話:中村玉緒(勝新の身内(^^;))、江原新二郎
3話:北大路欣也(今じゃ考えられないが一癖ある悪役!)、チャンバラトリオ(贅沢なやられ役(爆))
23話(松平健デビュー作で、先行放送された):松平健(新人と思えないほど演技がうまい+やせている(爆))
今後も石原裕次郎とか吉永小百合とかもでるみたいです。
音楽は冨田勲氏の担当ですが、ラストの勝新演歌の作曲も冨田氏です(^^;)

単に撮影や音楽や役者が豪華なだけでなく、やはり一番面白いと感じさせるのは脚本や演出など構成が巧みだからでしょう。
こういうことが可能だったのも、この『座頭市物語』が勝プロダクション製作・勝新太郎主演の勝による勝のためのドラマだったからでヾ(^^;)
…もうこんなドラマ作る力は今の日本にはないでしょうね。それが残念です。



おまけ
座頭市(wikipedia)
作風は現在の時代劇に比較するとバイオレンス色の濃い娯楽時代劇であるが、同時に、勧善懲悪という単調な枠では括れない「人情」や「人間の業」を描いた脚本が多くの人々を魅了し、キューバカストロ前議長も座頭市シリーズの熱心なファンとして知られている。
※太字は当方補足
カストロさんとは仲良くなれそうヾ(^^;)ジークキューバ!(違)

テーマ:CS,BS番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ワイドショー | 00:55:01 | Trackback(0) | Comments(0)
【金田一○助】幻の?「一休さん The Movie」【市○昆風味】
最初昔懐かし「東映漫画まつり」の劇場宣伝をUPした物かと思ったら、違うじゃん(汗)
だまされちゃいました(苦笑)


サブタイトル「足利家首縊りの寺」ヾ(^^;)
それと、ラストの「犯人はこの中にいる!」のなかにてるてるぼーずの写真も入っているのだが…(^^;)
…しかし文部省推薦アニメもこうなれば形無しですな(爆)

こちらも。「マスオネバーダイ」(爆)

「マスオさんの勤めていた会社・海山商事は核兵器の密輸出が真の業務だったんだよ!!!」
「な、なんだってー」
(冗談です)
にしても「監督 押井守」って…(^^;)
まあ、押井守監督のサザエさんって見たいような見たくないような。

テーマ:Youtube - ジャンル:サブカル

ぁゃιぃ人たち・ぁゃιぃニュース | 20:14:32 | Trackback(0) | Comments(0)
暗闇ごはん
BS日テレ「ぶらり途中下車の旅」で紹介されていたのだが
 暗闇ごはんの会
浅草の彼岸寺というお寺で、くらーい部屋(お運びの人がこけないように小さな照明だけがついている)にアイマスク着用の上着座、基本的に和食のフルコースを食べるというものだそうです。
お寺の門前にかかっている「暗闇ごはん 開催中」の看板がシュールヾ(^^;)

但しお寺と言うことで誤解する人が多いようですが、出てくる料理は精進料理ではありません。
私がTVを見たときにも、海老芋を焼くときにベーコンから出た油を使ってられたりしました。

要予約、また営業?は月1回のみなので注意。
参加費は¥3000(2009年4月現在)
関東の方は、いかが~@ドクロべー風

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

ぁゃιぃ人たち・ぁゃιぃニュース | 12:16:27 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ
