現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
はぁ?
アドレスの提示はやめておきますが。

いろんな感想があるかとは思いますが、こういう甘い人がいるからNHKはつけあがるんだと思う。
時代劇逆風が叫ばれる中、《風林》篤姫で底力を見せてくれたNHKですから、《龍馬伝》ともども田渕お江には楽しみに待ちたいです。
《まつ》《武蔵》で迷走していた頃を思えば、《風林》篤姫で「大河とは何ぞや」基盤を立て直したのが今の時期だと思われます

( ゚ Д゚)…

篤姫』ってどう見ても「女がいつでもどこでも出しゃばって目立つ!」という『利まつ』路線ですよ…わからんのかなぁ。宮崎あおいの色香に惑わされてヾ(^^;)

スポンサーサイト

テーマ:大河ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

おたく拝見! | 01:48:02 | Trackback(0) | Comments(0)
播磨屋助次郎 2009年夏の怪電波
拙ブログ関連ネタ  

毎回その内容のぶっ飛びぶりで、読者を苦笑と困惑の渦に巻き込んでくれるおかきの播磨屋本店のダイレクトメールですが、今回は久しぶりにちょっとだけ書き込む気力が出てきたのでご紹介。
※内容は本当にすごいので、書くのも気力と体力がいるのですヾ(^^;)

まず便箋に印刷されたご挨拶から
早苗育つ田んぼで夜毎カエルの合掌がにぎやかな今日この頃でございます。
毎度格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
季節のご挨拶かたがたダイレクトメール夏号をお届け申し上げます。
地球から人類への最後の警告なのか、或いは私たち人間一人一人の心中深く潜在している自然愛が突如顕在化してきたのか、あれほど狂乱高揚していた世界経済の動きが、地球規模で一気かつ劇的に失速してしまいました。
(以下略)
リーマン・ショックの原因は「人間一人一人の心中深く潜在している自然愛の顕在化」らしいです(爆)
…というか仕事無くして困ってる人も多いのに、うれしそうですね助次郎さん(棒読み)

次にカタログの裏面全面を使って書かれた「「白幕」に勧告する(№2)」
上で腰が引けてびびった方は読まない方がいいです。超デンパ注意報ヾ(^^;)
皇太子殿下・雅子妃殿下両殿下を急ぎお救い申し上げよ。
両殿下積年のお苦しみは、余人には計り知れない全く次元違いのそれと拝察申し上げる。
生きとし生けるすべての命の苦しみを、自分事として共に苦しんでおられるのだ。
人間個々それぞれの心の広さや深さは、ピンからキリまで実に様々である
両殿下は、大会のような大いなる御心で、地球環境問題を心底憂えておられるのだ。
白幕よ!雅子妃殿下に我が天啓の一書『天啓』をお届け申し上げよ!
恐れながらその御不例は、忽ちの中に快方に向かわれること必定と確信する。(以下略)
※文中の太字は実際の文章をそのまま引用した物です。

せっかく良くなったらしい病気がまた悪化するから親切の押し売りはやめて下さい、助次郎さん…。
しかしえらい人に慕われて大変だな皇太子ご夫妻。


ご託宣全文は公式サイトをご覧下さい 過去ログ無いのが残念

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

ぁゃιぃ文化人 | 00:22:07 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】奇妙な事件
万引容疑で逮捕したら… 「58歳」男に戸籍なし 

 万引の容疑で垂水署に逮捕された男には、住民票も戸籍もなかった。捜査員が調べても、身分を確認できる公的なものは一切見当たらず、男は「小学生のころに家を出てからずっと一人で暮らしてきた。不自由を感じたことはない」と供述。結局、申告した名前も、58歳という年齢も、国籍も判然としないまま25日に釈放された。「こんな容疑者は初めて」と驚く捜査員。男の語った半生とは…(小川 晶)

 男は神戸市垂水区のホームセンターで、登山用具4点を盗んだとして、今月14日、垂水署に逮捕された。初犯だった。

 男は「金がもったいなかったから」と容疑を認めたが、名乗った日本名が戸籍などに見当たらない。親が出生届を出していなかったためとみられるが、捜査員はスパイの疑いもあるとみて事情を聴取した。

 「物心ついたときは、京都のおばに育てられていた」。男が、これまでの半生を話し始めた。

 両親は、第2次世界大戦中、朝鮮半島から日本に連行され、亡くなった。自分の名前はおばから教えられたものという。

 京都市内の小学校に入学したが、3年生のときに家出。学校にも行かず、山での自給自足の生活をへて、25歳から全国を放浪し始めたという。日雇い労働をしながら、北は秋田まで全国をわたり歩いた。20年ほど前、神戸市垂水区のアパートに落ち着いた。体も強く、病院に行ったのはけがをした際の1度だけ。保険証がないため、全額負担して支払ったという。

 身分を確かめるために、捜査員は生まれ育ったとされる京都市内を訪ね歩いた。学校には記録が残っておらず、家があったという場所にはビルが建っていた。

 おばから教わったという韓国・朝鮮語を話せるなど、供述を裏付ける点も。「うそをついているようでもないが、正しいかどうか、全く分からない」と捜査員。それ以上確認するすべがなく、拘置期限の25日、神戸地検が「拘置の必要なし」として男は釈放された。

 神戸市区政振興課によると、出生届を提出すれば、男の戸籍登録は可能という。だが、日本国籍であることが前提で、出生証明なども必要。そもそも国籍も不明で出生証明もなく、男が戸籍を取得できるかどうかは不透明という。

(6/26 10:33)
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0002060835.shtml

以下 某掲示板のコメント
>両親は、第2次世界大戦中、朝鮮半島から日本に連行され、亡くなった。

こういうのがさらっと入ってるんだな、そして刷り込まれてきたわけだ。
今58歳ならそんなワケないだろw
今年は西暦2009年。現在58歳なら、生年は1951年(昭和26年)。
1945年(昭和20年)に終戦だから・・・、戦後に強制連行?
いや、連行されたのはWW2の間で死んだのは戦後だったら計算は合うよ。
まぁ死亡時期を併記しないのはミスリードさせたいんだろうな。

で、あらためて評価すると焼け野原になった敵性国家日本から脱出することも
考えずに子作りする見境のない阿呆ってところだな、こいつの親は。
> 戦時中の労働力不足を補うため、日本政府が半島から朝鮮人労働者の移入を図った
> 「強制連行」は三九年から始まった。「募集」「官斡旋(かんあっせん)」と称した動員方
> 式から、大々的な「徴用」へと移行。終戦まで続いた。
ttp://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0000754083.shtml

↑が神戸新聞の「強制連行」の定義らしい
えーと、つまり単なる移民でも

>「募集」「官斡旋(かんあっせん)」と称した動員方式

になっちゃうんですね
つまり移住イコール強制連行と
夫婦セットで連行するわけがない
徴用は男だけで女は必要ない
つ従軍慰安婦(笑)
別々に日本に来たのが知り合い
そのまま子作りしたとみるべきでは?

斜め上は常に想定しなければならないが…
強制連行なら公式の記録があると思うけどね、労働先の名簿とかさ
それに叔母がいたんだから叔母の記録があるだろう・・・
まさか叔母も密入国かw
突っ込みどころは、2009年から58才を引くと1951年。

第二次世界大戦が終わって6年後。
強制連行されたのなら帰れますよね。

朝鮮戦争が始まって一年。



テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 00:38:09 | Trackback(0) | Comments(0)
ちょっと変更
(1)プロフィールの写真を変えました ドバイのカタログ展示していても誰もプレゼントしてくれないので(当たり前だ) さあ、今回の写真の場所はどこでしょう?但し当たっても景品はありません_(。_゜)/

(2)下の方に張っていたブログパーツ「たいやきくん」ですが、つながらなくなったので消去いたしました。サービス停止したのかな?

以上です。


テーマ:ブログの更新・変更について - ジャンル:ブログ

運営ネタ | 12:13:14 | Trackback(0) | Comments(0)
【ムーンウォーク】マイケルフォーエバー【ネバーランド】
今朝のこのニュースには半分驚いて、半分は「ああやっぱり」と思ってしまいました
マイケル・ジャクソンさん急死 「スリラー」1億枚
2009年6月26日12時4分


 【ロサンゼルス=堀内隆】82年のアルバム「スリラー」で売り上げの世界記録を打ち立て、「ポップの帝王」と称された米歌手マイケル・ジャクソンさんが25日午後2時半(日本時間26日午前6時半)ごろ、米ロサンゼルスのカリフォルニア大ロサンゼルス校(UCLA)医療センターで死去した。50歳。兄の歌手ジャーメインさんが同センターで発表した。

 少年時代にデビュー、80年代を中心にスーパースターとして世界中で絶大な人気を誇ったが、音楽活動は近年、低調で、少年への性的虐待疑惑をめぐる訴訟や金銭トラブルなど本業以外での話題に事欠かなかった。歌手としての再起をかけて7月13日からロンドンでの連続公演に臨む矢先の急死だった。

 米メディアによると、25日午後0時20分ごろ、ロサンゼルス西部の高級住宅地ベルエアにあるジャクソンさんの自宅から、消防局に救急出動の要請があった。救急隊員が到着した際には自発呼吸がなく、救急車内で心肺蘇生措置を受けながら3.5キロ離れた同センターに搬送された。郡検視局は「突然の心停止が起きた」としているが、詳しい状況は分かっていない。

 ロサンゼルス市警(LAPD)殺人課は25日午後、ジャクソンさんの自宅で捜査を始めた。だが、LAPD捜査官は自宅前で報道陣に「有名人の死亡事案ゆえの捜査だ」と語り、LAPDは米メディアに「事件性を示す証拠はない」と述べた。遺体は25日夕、同センターからロサンゼルスの南カリフォルニア大医療センターに移された。ロサンゼルス郡検視局が26日に検視を行って死因を調べる。

 ジャクソンさんは58年8月、米インディアナ州ゲーリー生まれ。66年にジャーメインさんら4人の兄と結成したボーカルグループ「ジャクソン・ファイブ」が数々のコンテストで優勝し、11歳のときにリードボーカルをつとめたシングル「帰ってほしいの」(69年)で天才児としての評判を不動にした。

 ソロデビューは71年。アルバム「スリラー」(82年)が全世界で推定1億枚を売り上げるなど80年代が絶頂期だった。シングル「バッド」「今夜はビート・イット」は日本でも大ヒット。ダンスステップ「ムーンウオーク」も流行させた。85年にアフリカの貧困、飢餓救援のためにライオネル・リッチーと共作した「ウイ・アー・ザ・ワールド」にはスティービー・ワンダーら米音楽界のスーパースターが参加した。

 94年にエルビス・プレスリーの娘、リサ・マリー・プレスリーさんと結婚したが2年後に離婚した。音楽活動も徐々に低調になり、ロサンゼルス・タイムズ紙によると、最後のツアーは97年で新作アルバムも01年以来、出ていない。かわって、度重なる整形のうわさや、奇行など、スキャンダルで世間をにぎわせるようになった。

 04年には12歳の少年に性的虐待をした疑いなどでカリフォルニア州大陪審に起訴されたが、05年に無罪評決を受けた。今年初めから住んでいたベルエアの邸宅は家賃が月額10万ドル(約960万円)と言われ、ぜいたくな暮らしを維持する生活費に法廷闘争の費用も加わり、多額の負債を抱えていた。
http://sankei.jp.msn.com/world/america/090626/amr0906261948012-n1.htm
他関連ニュース こちら

これは死亡フラグだったのね…
マイケルは最近、イギリスのロンドンで7月に予定されていた大々的な復帰コンサートに向けて、精力的にリハーサルを行っていたという。
http://www.hollywood-ch.com/news/09062609.html
顔が一気に白くなったのは病気、ということらしいですが、そうでなくても散々美容整形をしていたのは本人以外のヾ(--;)誰もが認める事実で、やはり身体のどこかに負担がかかっていたのは否めない事実だと思います。それが今回の急死につながったような気がします。

個人的には、マイケルより兄のジャーメインの方の曲風が好きでしたが(^^;)、80年代を象徴する芸能人だったことは誰もが認める事実でしょう。たぶん数十年経ったら歴史の教科書の文化欄に紹介されるんじゃないかな。
それまでの常識を破るダンス、特にムーンウォークなどはその後歌抜きでストリートダンスがエンターテイメントに登場するきっかけを与えたように思いますし、また曲のセールスのために映画なみに贅沢に演出したプロモーションビデオを作るのもマイケル辺りから普通になってきたように思います(それ以前はカラオケのビデオぐらいしか知らないヾ(--;))

その後スキャンダルまみれになったのも、悪い意味でハリウッドエンターテイナーの条件を十分に満たす物でしたねぇ。先述の記事にも出てきた「可愛い男の子大好き」裁判(無罪になったけど)はその最たる物でしたが、どーいう縁か分からないエルビス・プレスリーの娘との速攻結婚と超速離婚とか(^^;)、ピーターパンの世界を具現化したと言われた自邸「ネバーランド」とか、でもそれも先ほどの裁判にお金が掛かりすぎて売ってしまったとか…でも贅沢がやめられなかったのは、子供の時から成功してしまい、金銭感覚がマヒしてしまった芸能人の典型でしたね…

ご冥福をお祈りします…と書いてみた物のムーンウォークで天国にたどり着けるかどうか心配ですヾ(--;)マイケルの天国はネバーランドみたいな所だったらいいですね!(これはマジで)
あと、全盛期にジョージ・マイケルという似たような名前の歌手も流行っていて(見た目や曲風は全然違う)、よく名前を取り違えてましたごめんなさい_(。_゜)/



おまけ
便乗する人が多くて苦笑。あ、わたしもそうかヾ(--;)
【マイケル急死】金大中氏が哀悼の意
2009.6.26 19:47

 韓国金大中元大統領は26日、米歌手マイケル・ジャクソンさんの急死について「一人の世界的な英雄を失った」と哀悼の意を表した。聯合ニュースが伝えた。

 同ニュースによると、元大統領は、ジャクソンさんを「(朝鮮半島の)統一にいつも関心を持ち、声援を送ってくれた愛すべき友人」とし、冥福を祈ったという。

 元大統領は大統領選の候補者だった1997年11月、ソウルを訪れたジャクソンさんと会談。98年2月の大統領就任式にもジャクソンさんは出席している。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/america/090626/amr0906261948012-n1.htm
巨人がマイケルさんヒット曲流して追悼

 巨人がマイケル・ジャクソンさんを“追悼”した。26日のヤクルト戦前の練習で東京ドームに「スリラー」「今夜はビート・イット」「バッド」などマイケルさんのヒット曲が流れた。練習中のBGMは球団と東京ドームが話し合って決める。球団担当者は「せっかくですから」と選曲理由を話した。

 マイケルさんのファンだというマーク・クルーン投手(36)は曲が流れるドーム天井のスピーカーを指さし「すべての国の、みんなが好きだった。信じられないニュースだよ」と悲しんだ。

 [2009年6月26日20時23分]
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20090626-511048.html
マイケルさん急死に梨田監督表情ゆがめる

 5歳下の歌手マイケル・ジャクソンさん(50)の急死に26日、日本ハム梨田昌孝監督(55)は「50歳でしょ? さみしいというか…、もったいないよね」と表情をゆがめた。だがすぐにグラウンドに目を戻し「今はすごく重要な時期だと思う」。リーグ戦再開に気持ちを切り替えていた。

 [2009年6月26日20時30分] 
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20090626-511008.html
【マイケル急死】「70歳のマイケル見たかった」マイケル富岡さん
2009.6.26 13:01

 「MTV」のビデオジョッキーだったタレント、マイケル富岡さんの話

     ◇

 「朝のニュースを見てびっくりした。まさかという思い。私もジャクソン5時代からのファン。「スリラー」を見たときの衝撃は今も覚えている。

 日本の音楽やダンスが受けた影響は計り知れない。一般の人にも。彼の音楽をリアルタイムで見た人が今、世の中を引っ張っている。言葉が通じなくても、彼のパフォーマンスは国境を越えていた。

 それにしても、50歳で亡くなるとは思わなかった。60歳、70歳のマイケルも見たかったという思いだ。亡くなった今日から、彼の偉大さがまた、再確認されるのではないか。

 ただ、スーパースターの最期と考えたとき、カットアウト的な突然の終わり方が、どこか「やっぱり」という部分もある。それでも、ファンは心の準備ができていないだけに、影響が大きいだろう。

 ファンにも、そうでない人にも、どんなことするのかという期待感を持たせてくれた人物。普通の人がどんなに努力しても届かないような才能がいなくなったのは残念だ」
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090626/tnr0906261306024-n1.htm

テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:アイドル・芸能

ワイドショー | 22:07:57 | Trackback(1) | Comments(0)
【メモ】NHKが契約しないホテルを提訴
NHKネタ二連発。
「テレビあるのに受信契約拒否」 NHKがホテル提訴

2009年6月23日20時16分

 NHKは23日、受信契約を拒んだ埼玉県のホテル経営会社を相手取り、受信契約締結と142万円分の受信料支払いを求める民事訴訟をさいたま地裁に起こした。未払いの受信料を請求する訴訟はこれまでに164件起こしてきたが、受信契約の拒否者を相手にしたのは初めて。

 NHKはこの会社の名を明らかにしていないが、記者会見での説明によると三つのホテルを経営しているという。計351の客室に1台ずつテレビがあるとみて受信契約を求めたが、訪問や文書、電話による再三の要請にも契約は結ばれず、受信料も払われていない。

 このため、NHKは4月に訴訟を予告。「受信機の設置を確認できた範囲」として今回、地上波の3~5月分の受信料を求めて提訴した。

 放送法は、受信可能なテレビを設置した人は「NHKと受信契約をしなければならない」と定めている。放送法には明示されていないが、NHKの規約には受信料の支払い義務が盛り込まれている。

 NHKの受信料をめぐっては、制作費着服などの不祥事が04年から相次いだため、支払い拒否・保留者が急増。05年11月末には128万件に達した。この事態にNHKは、信頼回復を掲げつつ、受信料の公平な負担の徹底を目指し、徴収の強化や効率化のために訴訟も辞さない方針に転じた。

 これまでは、受信契約を結んでいるのに受信料を払わない事例で提訴してきたが、今回は未契約者の提訴に初めて踏み切った。全国の未契約者は3月末で、事業所、世帯をあわせて1107万件と推計されている。(岩本哲生)
http://www.asahi.com/national/update/0623/TKY200906230336.html
他関連ニュース こちら
ただ、テレビを持ってたら強制的にNHKに受信料払わなければいけないってシステム、どーなんでしょうね。実際テレビを持っていてもNHKを全然見てない人は多いと思うのですが。また、ラジオは持っていても強制的にNHKに料金取られるわけではないし…いろいろ矛盾してると思うのですが。

おまけの関連ネタ
NHK受信料収入、3年連続の増収 08年度決算

 NHKが23日発表した2008年度決算によると、事業収入の大半を占める受信料収入は前年度比1.2%増の6386億円で3年連続の増収となった。 04年に続発した職員による不祥事の悪影響が和らぎ、受信契約件数が前年度末より22万件多い3662万件に増えたことが寄与した。

 全体の事業収入は6644億円と前年度比1.3%増加。事業支出は同3%増の6368億円と増加幅が収入を上回った。この結果、事業収支差金は同26.6%少ない275億円にとどまった。制作費と地上デジタル放送への移行関連経費が支出増の主因。

 新たに始めた番組配信事業「NHKオンデマンド」の事業収入は1億円と予算の4億円に大きく届かなかった。初年度の事業収支差金は13億円の赤字だった。(23日 21:49)
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090623AT4TA1K0123062009.html

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

事件や出来事 | 00:51:38 | Trackback(0) | Comments(0)
Nスペ『JAPANデビュー』に8300人で抗議大会
拙ブログ関連ネタこちら

ソースがzakzakですけど。
台湾統治で偏向報道…8300人、NHKに集団訴訟

「虚偽の事実捏造。極めて悪質」

 日本の台湾統治を取り上げた、NHKスペシャル「アジアの“一等国”」(4月5日放送)の偏向・歪曲問題で、8300人を超える視聴者らが25日、放送法や受信契約に違反する番組で精神被害を受けたとして、NHKを相手に計約8300万円の損害賠償を求める集団訴訟を東京地裁に起こすことが分かった。

 問題の番組は、台湾統治を現地取材や歴史的資料をもとに振り返ったものだが、放送直後から「全篇が“歪曲報道”の連続」(ジャーナリストの櫻井よし子氏)、「日本の台湾統治を批判するため、台湾人の証言を都合よく操作した」(日本李登輝友の会)などと批判が続出している。

 訴状によると、原告らは、同番組について「事実に反し、一方的な『やらせ』取材をし、虚偽の事実を捏造し、極めて悪質で偏向したものである」と断定。政治的に公平で、事実に即した良質な番組をつくるという、放送法や受信契約に違反しており、「不法行為として損害賠償を請求できる」としている。

台湾人の証言も開示へ】

 裁判では、NHKの取材を受けたが、「インタビューを恣意的に編集された」と激怒し、悲しんでいる台湾人の証言も開示される予定。

 今回の提訴は東京中心だが、関係者によると、今後、同様の訴訟を全国でNHKに起こす準備が進められているという。

 同番組は、永田町でも問題視されており、自民党の安倍晋三元首相や中川昭一前財務相ら有志議員が11日、内容を検証する議員連盟「公共放送のあり方について考える議員の会」を発足させている。


ZAKZAK 2009/06/24
http://www.zakzak.co.jp/gei/200906/g2009062402_all.html
あーあ、おらしらね。というかもっとやれ。『篤姫』他でお調子に乗っているNHKをぶってぶってヾ(^^;)やってください。
まあ、「ETV特集の女性国債戦犯法廷」裁判で判例があるので、余りいい結果は出ないと思いますが…NHKも信用出来ない報道機関という認識が広がれば、それだけでも功績は大きいかと。NHKスペシャルとか大河ドラマをそのまま事実として信じちゃう人多すぎ_| ̄|○

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

日本の世界のマスゴミ様江 | 00:14:43 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】今時の中学生
…今に始まった話じゃ無い、とも言えますが。
ひったくりに遭い80歳女性重体 強盗致傷容疑で2少年逮捕

 警視庁少年事件課は24日、強盗致傷の疑いで東京都日野市に住む中学3年の男子生徒(14)と無職少年(16)の2人(別の窃盗容疑で逮捕)を再逮捕、ひったくりの瞬間の防犯カメラ映像も公開した。

 再逮捕容疑は13日午後3時ごろ、日野市栄町の路上で、無職女性(80)が肩にかけていた現金約3万6千円入りのバッグを背後から奪って転倒させ、脳挫傷などの大けがをさせた疑い。女性は現在も意識不明の重体。

 公開された画像は、民間の駐車場に設置された防犯カメラのもの。実行役の少年が1人で背後から近寄って、バッグを奪って逃げ、女性が倒れ込む様子が映っている。

 警視庁は5月から2カ月間をひったくり緊急対策強化期間としており、「大けがにつながる危険な犯罪で、だれでも被害に遭う可能性がある」と注意を呼びかけている。

 少年事件課によると、2人は同じ団地の遊び仲間で「バイクを買うための金が欲しかった」と供述している。
http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009062401000412.html(防犯カメラの写真あり)
ひったくりも本当に怖いです(経験有り)このおばあさんは年齢のせいもあって特に酷い状態になられてますが、一般の人でも骨折などは日常茶飯事ではないでしょうか。
被害を避けると言っても、鞄の持ち方を注意する程度しか対策が無く、それでも盗られるときは盗られるんですよね、ひったくり=路上強盗ですから。

中3男子、出会い系で13歳と16歳少女買春…お年玉使って

 無届けで出会い系サイトを運営したとして男が出会い系サイト規制法違反容疑で逮捕された事件で、サイトに買春目的の書き込みをして同法違反(不正誘引)の疑いで神奈川県警の事情聴取を受けた中学3年の男子生徒(14)が、「サイトで知り合った13歳の少女を6万円で、16歳の少女を4万円で買春した」と供述していることがわかった。

 県警少年捜査課は児童買春容疑で調べている。

 同課幹部によると、男子生徒は2月20日、出会い系サイト「援交掲示板」に「神奈川JC(女子中学生)募集。かなり金あるから援交したい人きて」などと書き込んで相手を募集。男子生徒は「お金はお年玉を使った」と供述している。

 発表によると、埼玉県公安委員会に届け出ずに同サイトを運営したとして、同法違反容疑で逮捕されたのは、埼玉県川口市前野宿、自営業松島明宏容疑者(32)。「若者の書き込みに興味があってやった」と容疑を認めているという。

 県警は、不正誘引容疑で当時小学6年だった中学1年の女子生徒(13)を川崎市中央児童相談所に通告、無職少女(16)と当時高校3年だった私立大学1年の男子学生(18)の2人を横浜家裁川崎支部に書類送致している。
(2009年6月24日23時59分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090624-OYT1T01187.htm
他関連ニュース こちら
(  Д)...。。... お年玉はそんなことに使うもんじゃない(涙)


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 23:55:29 | Trackback(0) | Comments(0)
ドコモさん
急に古い記事に2つもコメントが付いたのでビックリしたのですが。

IPが2つともドコモで
proxyc144.docomo.ne.jp
proxyc126.docomo.ne.jp
書き込み内容も文章をちょっと替えただけでほぼ同じ。

うーむ。
そういえば「麻生降ろし」で、死に体だったはずの加藤紘一氏、うごめき始めてるようですね…。
googleNEWS加藤紘一関連2009年6月23日 GoogleNEWS検索結果こちら

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

運営ネタ | 00:22:56 | Trackback(0) | Comments(0)
箕面市よ、お前もか('A`)
6月22日の午後4時頃、箕面市議会本会議で『「慰安婦」問題に対する国の誠実な対応を求める意見書』が採択されました。

賛成17票・反対7票で可決され、賛成票は民主党共産党公明党、無所属、市民派ネットワーク。
反対票は自民党と無所属議員。

意見書の採択を支持した議員らは発言を通じ、「被害女性の証言を聞いて心が揺れた」とし、
「多くの被害者が亡くなっている中での解決は急務」と発言しました。

今回の箕面市議会の意見書の可決には、北摂(ほくせつ)ネットワーク市民の努力が大きな影響を
与えました。

2008年の3月に採択された兵庫県宝塚市議会の意見書可決に力を得て、大阪北部に位置する
北摂地方(7市3郡)の市民は、5月に北摂ネットワークを作りました。 6月には韓国で被害者ハルモニ
を迎えて証言集会を開いた。7月には本格的に議員に対するロビー活動を始めました。

箕面市には、『慰安婦問題』に関する市民団体は無かったが、平和運動等をする市民団体や議員
を相手に学習会を開催し、この問題解決の重要性を訴えてきました。

特に中心となった女性達は、今までロビー経験がない主婦や一般市民がほとんどだったが、「困難
の中でも常に被害者を考えて活動していた」と、喜ばしい便りを伝えてきました。

日本の市議会で続いている『日本軍慰安婦問題解決要求意見書』の採択は、今回採択された箕面市を含み、宝塚・清瀬・札幌・北海道など5ヶ所に達しています。

このような動きは、日本の市民も同じく日本政府の問題解決を願っている事を見せている為、日本
各地では今後も北摂ネットワークを中心に、他の市議会での決議採択を継続するため、積極的に
努力するという便りを伝えて来ました。

箕面市議会 「慰安婦」問題に対する国の誠実な対応を求める意見書

議員提出議案第十三号=「慰安婦」問題に対する国の誠実な対応を求める意見書

かつての戦争において、日本が近隣諸国の人々に多大な被害を与えてから、六十四年が経過する。
しかし、いまだに戦争被害の傷は癒されていない。

平成十九年(二〇〇七年)七月にはアメリカ下院議会が、「日本軍が女性を強制的に性奴隷にした
ことを公式に認め、謝罪するよう日本政府に求める決議」を採択している。そして、アメリカの議会決議
に続いて、オランダ、カナダ、EU議会などでも同種の決議が採択され、国連などの国際的な人権擁護
機関からも早期解決を求める勧告が出されている。

日本政府としては、平成五年(一九九三年)八月に、当時の河野洋平官房長官が、「お詫びと反省の
気持ちを申し上げる。そのような気持ちを我が国としてどのように表すかについては、今後とも真剣に
検討すべきもの」という談話を発表しているが、何ら進展していない。

よって、政府においては、河野談話に矛盾しないよう「慰安婦」問題の真相究明を行い、被害者の尊厳回復に努め、誠実な対応をされるよう要望する。

以上、地方自治法第九十九条の規定により意見書を提出する。

平成二十一年六月二十二日
箕  面  市  議  会
http://www.womenandwar.net/bbs/?tbl=M017&mode=V&id=1327(韓国語のみ)※上記の訳は某所掲示板からの引用です。

この決議に尽力したという北摂ネットワーク市民の公式HPはこちら
「活かそう憲法!北摂市民ネットワーク」とは


主な活動は・・・


「活かそう憲法!北摂市民ネットワーク」は、2004年10月3日、北摂地域において、

憲法を活かし平和と共生社会実現のために活動し、市民の政治参加を創り出すことを目的として誕生しました。


主な活動は、以下のとおりです。


①北摂の地で「憲法9条を活かそう」の声を広げて行きます。

②北摂地域の平和・活憲・環境問題を取り組む市民や市民グループとの交流を進めます。

③ 国政や地方自治の主権者として市民の政治参加を進めます。


 個人の資格で参加するグループです
 
 私たちは、平和と非暴力を求める市民グループです。特定のイデオロギーに支配された団体ではありません。

 私たちは、すべて個人の資格で参加しています。私たちは、市民一人一人が考え行動することが大切であると考えています。

 市民の立場で物事を判断し行動すること、平和と共生の生き方を主張することが大事だと思っています。

 個人を大切にすることこそが、命をたいせつにすることです。
http://www.geocities.jp/hokusetunet/siminnet.html
「特定のイデオロギーに支配された団体ではありません!」と主張されていますが、憲法9条信者ということはそのイデオロギーによって支配されている団体と言うことなのでは(苦笑)
また茨木市の山下けいき議員(新社会党)もこの団体の活動を熱心に支持しており、特定の政治信条をお持ちの方に支えられた組織であることは確かでしょう。
また、今回の決議に至るまでロビー活動を行い議員を使うなど、アメリカ下院で行った手法と全く同じなのも興味深いです。実際にこの会を動かしているのは韓国の慰安婦関連団体でしょうね。


参考:箕面市の市議会議員名簿
箕面市議会議員名簿
無所属が多いですが、所属が明らかな議員の多くが民主党共産党

拙ブログ関連ネタこちら

テーマ:箕面市 - ジャンル:地域情報

「慰安婦」騒動を考える? | 23:00:15 | Trackback(0) | Comments(0)
かぐや姫?
東国原氏に衆院選出馬要請=「総裁候補」条件に回答留保-自民・古賀氏と会談

 自民党古賀誠選対委員長は23日、宮崎県庁で東国原英夫知事と会談し、「今の自民党にない新しいエネルギーが欲しい」と次期衆院選への出馬を要請した。これに対し、知事は「わたしを次期総裁候補として、次の衆院選を戦う覚悟があるのか」と条件を提示し、即答を避けた。
 また、知事は、先に全国知事会がまとめた直轄事業負担金の廃止などを柱とする提言を衆院選の政権公約(マニフェスト)に盛り込むことも要求した。提言は地方分権改革の一環として、国と地方の税源配分を現在の6対4から5対5にすることや、国の出先機関の廃止・縮小なども明記。直轄事業負担金制度廃止をめぐっては、民主、公明両党が前向きだが、自民党は慎重だ。
 古賀氏は知事の条件提示に対し、「話は一応聞いた」と述べるにとどめた。会談では、具体的な選挙区に関する言及もなかったという。
 会談後、知事は記者団に対し、自民党の現状について「体質を変えない限り国民の支持を得られない。外部から新しい風を入れて、血液を入れ替える覚悟が必要だ」と指摘。その上で、「(条件を)実行すると約束していただけるのであれば、何らかの政治行動は取らないといけない」と述べ、国政転出への意欲をにじませた。
 一方、古賀氏は「いま総選挙で民主党に政権を渡すわけにはいかない」と語り、知事が出馬要請を受諾することに期待を示した。
 関係者によると、古賀氏は同日夜、宮崎市内のホテルで知事と会食した。 
 ただ、党総裁公選規程によると、総裁選への出馬は党所属国会議員であることが条件。党内では知事の提示を全面的に受け入れるのは困難との見方が多い。これに関し、細田博之幹事長は同日夜、都内で記者団に対し、「知事が総裁候補を条件にしたのは、(出馬打診を)断るための冗談だろう」と述べた。
 同党は昨年、政界引退を表明した中山成彬前国土交通相の後継候補として、知事に衆院宮崎1区からの出馬を要請したが、断られた経緯がある。(2009/06/24-01:03)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009062300764
他関連ニュース こちら
まー、麻生首相の支持率が下がったからって、有名人頼みとは、古賀誠は前から馬鹿と思っていたがここまで馬鹿とはね。喜んでホイホイと受けると思っていたのか?

これに対する反応は様々だが
「総裁?まず研さんを」自民・大島氏が東国原知事にぐさり

 自民党の古賀選挙対策委員長が宮崎県の東国原英夫知事に次期衆院選への出馬を要請したことについて、大島理森国会対策委員長は23日、「総裁になりたいなら、国政での経験、研さんを積んで、期待が集まってからだ」と否定的な見方を示した。(以下略)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090623-OYT1T01032.htm?from=navr
『任期中の出馬 理解されぬ』  鳩山代表けん制

2009年6月24日 朝刊

 民主党の鳩山由紀夫代表は二十三日の記者会見で、自民党古賀誠選対委員長が東国原英夫宮崎県知事に次期衆院選での立候補を要請したことについて「知事として一期目も終えていない中で政党を救うために知事の職を投げ捨てる発想が、国民から理解されるかどうか疑問がある」と、けん制した。

 岡田克也幹事長は同日、東国原氏が立候補の条件として自民党総裁候補とするよう求めたことについて、記者団に「東国原氏はこの前、大臣と言っていて今度は総裁と言っている。短期間で自民党の値打ちが下がったということだ。自民党は野党になるから首相にはなれないが」と皮肉った。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2009062402000081.html
民主党平壌平常運転ですね(爆)。もし小沢氏辞任後支持率が回復しなかったら、民主党こそそのまんまに泣きついてた可能性もあるのに。
反発する政界に便乗して、そのまんま東国原を叩くマスゴミも登場。
芸を知らぬ芸能人が日本国総理大臣に?? 東国原知事の身の程知らず(PJニュース)

橋下知事「断る理由のしゃれでは」 東国原知事の発言に
2009年6月23日21時20分

 大阪府の橋下徹知事は23日、東国原英夫・宮崎県知事が衆院選立候補の条件として自民党の次期総裁候補にするよう求めたことについて、「政権与党の選挙の王様みたいな古賀誠選対委員長に、いきなり『総裁選』というのは度胸ありますね。本気ならすご過ぎる」と報道陣を前に驚いた表情をみせた。

 橋下知事は「(東国原知事から)事前に相談はなかった。断る理由のしゃれだったのでは」との見方を示しつつ、「(公認が得られず立候補を断念した)杉村太蔵さんをはじめ、普通は自民の公認をもらうのも大変なのに」と話した。

 自らの立候補の意思を問われると、「僕が国会議員に、という府民の期待は皆無。世間は国会議員に向かないことを知っている」と述べた。(吉浜織恵)
http://www.asahi.com/politics/update/0623/OSK200906230104.html
私は橋下さんに同意だな。そのまんまは自民党がのめない条件を冗談で言ってやんわりことわったんだと思う。ま、かぐや姫みたいな物ですな…ちょっと禿げあがって見た目が悪いかぐや姫だがヾ(^^;)

それにしても私レベルでも分かる冗談もワカランとは、与党も野党もそろってアホな政治屋どもである…あ、これに便乗してそのまんまを叩いているマスゴミもね!

テーマ:自民党 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 12:34:03 | Trackback(0) | Comments(0)
10万ヒットありがとうございます
2009年6月24日の深夜の何時か分かりませんが_(。_゜)/
拙ブログも10万ヒットを越えたようです。

当初は周囲や自分の愚痴を書く場所として開設しましたが、現在はあまりにも膨大な日々のニュースの備忘録としての利用が主になっています。要は中身がありません!ヾ(--;)
こんなブログですが、これからもこの調子です。反省も謝罪も賠償もしません!(きっぱり)
今後ともよろしくお願いします。

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

運営ネタ | 12:10:13 | Trackback(0) | Comments(0)
またバトン拾ってみたよ
又懲りずに興味を惹いたバトンをひらって来ました…
暇な方はおつきあい下さいませ…

今回のバトンネタは「徳川家康」です。

徳川家康バトン

Q1 あなたのご出身、および現在のお住まいは?
A1 現在の住居は室町時代のダークヒーロー(爆)赤松氏とあの荒木道糞縁の地らしいです。最も地元の人も明治時代以前の歴史にはほとんど興味なさ(ピ~)
Q2 徳川家康が好きですか?
A2 まー、好きか嫌いかと言われると嫌いではない
Q3 一番好きな武将は?
A3 戦国最強の引きこもり・島津義久です(きっぱり)
Q4 三方ヶ原の戦いで信玄に敗れた時、脱糞したのは本当だと思いますか?
A4 …ここで本音を言ったら蜻蛉切を持ったおっさんがすかさずやってくるって事はないですよね?ヾ(--;)
Q5 本心では織田信長のことをどう思っていたと思いますか?
A5 おっかないお兄さん
Q6 本心では豊臣秀吉のことをどう思っていたと思いますか?
A6 うぜーサル
Q7 本能寺の変の黒幕だった、または加担していたと思いますか?
A7 それは絶対ない。
Q8 関ヶ原の合戦で、小早川秀秋が東軍に寝返らなかったら、家康の天下奪取はありえたと思いますか?
A8 難しかったと思う、というか小早川は裏切ってないと言う説を採ってる私(両軍を天秤に掛けてた説)。
Q9 関ヶ原を除いて、家康がかかわった戦で、あなたが一番印象に残るものは?
A9 やはり小牧・長久手でしょう。あれでその後豊臣政権での家康の位置が決まり、天下を狙える位置に着くことになったから。
Q10 伊達政宗との関係をどう思いますか?
A10 家康は困ったヤンキーと思ってたんじゃないかなぁ(^^;)
Q11 家康が天下を取って良かったと思いますか? また、その理由は?
A11 まあ、良かったんじゃないですか。あのまま秀吉の天下が続くよりは…。
Q12 家康が天下を取ることができた理由はなんだと思いますか?
A12 先人の失敗を一杯見てきて反面教師に出来たこと。要は長生きかな?
Q13 家康の家臣で好きなのは?
A13 本多正信(爆)ああ黒い(棒読み)。お友達になるならそのライバルの大久保忠隣ですけど。
Q14 家康にかかわった人物のなかで、あなたがなってみたい人はいますか?
A14 阿茶局の立場にはなってみたい。最も頭脳も必要そうだけど…。
Q15 日光東照宮に行ったことがありますか?
A15 一度もないですね…アメリカ人にも「わたしも行ったのに」とおちょくられました…
Q16 家康ゆかりの場所で好きなところは?
A16 うーん、特になし(苦笑)
Q17 山岡荘八の小説『徳川家康』を読みましたか? 途中までの方は、何巻まで読みましたか?
A17 大久保長安事件が出てくるところまでは読んだのですが。
Q18 家康が登場する映画、ドラマ、小説などで好きなのは?
A18 葵・徳川三代
Q19 家康を演じたなかで一番良かった俳優は? または、家康を演じてほしい俳優は?
A19 津川雅彦。これ以上の家康は思い浮かばない。
Q20 家康は良い人だと思いますか?
A20 いいえ(爆)黒い人だと思います だが そ れ が い い !

このバトンに回答する / 回答した人を見る



続きを読む >>

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

未分類 | 00:53:46 | Trackback(0) | Comments(0)
2009年7月22日皆既日食ツアー 満員御礼!…のはずが
日食ツアー当て外れ、あと1カ月なのに空き 鹿児島

2009年6月22日8時35分

 7月22日の皆既日食まで、あと1カ月。「世紀の天文ショー」が迫るが、鹿児島県の離島の自治体が募集する観測ツアーにはまだ空きがある。天文ファンが殺到して既存の宿泊施設では収容しきれないとみて、臨時キャンプ場などを確保して受け入れ枠を広げたものの、一部を除いて皮算用通りになっていない。各島とも追い込みのPRに懸命だ。

 「今世紀最長の皆既日食でーす」。15日、奄美空港。大島紬(つむぎ)の着物姿の女性たちが観光客にビラを配った。地元・奄美市と紬業者によるPR。島北部で3分前後の皆既日食が観測できるが、埼玉県の60代の男性は「奄美で皆既日食が見られるとは知らなかった」と話した。

 奄美市は、皆既日食の前後に受け入れ可能な人数を大幅に上回る来島者があるとみている。市内のホテルは8割が予約で埋まり、キャンセル待ちの問い合わせも多いという。

 だが、市が旅行業者に委託して2960人を募集したツアーへの申し込みは、17日現在で約1600人にとどまる。2カ所の臨時キャンプ場に泊まるコース(定員2620人)への申し込みが伸びないのが響いている。

 市の担当者は、最長で6泊9日の過酷なテント生活になるにもかかわらず、平均で十数万円、最高で50万円かかるツアー代金がネックと分析する。「不景気が影響している」と頭を抱える。新型インフルエンザが国内で発生した5月以降は特に伸び悩んでいるという。

 皆既日食が最長の6分25秒観測できる悪石島などのトカラ列島(十島村)。宿泊施設が少ないため、村はツアー以外での来島自粛を求めているが、1500人の枠のツアーにまだ1割の余裕がある。最長で10日間で、費用は最低でも34万円。世界各地の皆既日食を追いかける「日食ハンター」の申し込みは多いが、半数近くのテント暮らしの枠に空きがあるという。

 一方、2~4分観測できる屋久島では屋久島町や地元旅行業者が窓口となった3千人のツアーが2月末に完売した。宿泊施設を利用するタイプがほとんどで、町の担当者は「日食の数日前から入って、縄文杉など屋久島の自然を楽しみたいという人が多いようだ」と声を弾ませる。

 ホテル泊なら中国へのツアーも人気だ。上海では5分ほど観測できるうえ、3~4日の日程で15万~20万円程度。トカラ列島や奄美大島へのツアーより「近くて安い」。

 予想を下回る現状に、奄美観光物産協会の越間多輝鐘(こしま・たきかね)会長は「奄美はトカラの陰に隠れた感がある。中国も強敵だが、島唄(うた)や大島紬などの伝統文化の魅力も訴え、集客を図りたい」と話す。

 宿泊場所を確保しないまま島に入る人をどうするかという問題もある。十島村や屋久島町は皆既日食前後の7~9日間、ツアー客以外の上陸を制限するが、制限前に入る人や「密入島者」もいるとみる。島南部で観測できる種子島では、島のキャンプ場や体育館を400人分の宿泊施設として開放し、「宿なし」の観測者に対応する。(斎藤徹)
http://www.asahi.com/travel/news/SEB200906220002.html

まあ、記事を読んでもらえば分かると思いますが、敗因は「マーケティングミス」でしょうね。
7月22日は夏休みに入るギリギリの日。そこに旅行予定を入れるような勇者はまず団塊リタイヤ組。
そういう人が間違っても日蝕だけのためにキャンプするわけがない。キャンプマニアの団塊はもうちょっとおしゃれな場所選びますって(暴言)
とりわけトカラ列島は、この現代日本においてすら未だに船でしか行けないと言う小笠原諸島に匹敵する秘境中の秘境だからねぇ…。

…あ、私は自宅で部分日蝕観測員の予定です(T-T)

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

事件や出来事 | 01:10:53 | Trackback(0) | Comments(0)
???
拙ブログ関連ネタ こちら 

京都教育大生の集団準強姦事件、逮捕の6人を処分保留で釈放

 京都教育大(京都市)の学生6人が集団準強姦容疑で逮捕された事件で、京都地検は22日、6人を処分保留で釈放した。

 6人と被害者の女子大生との間に同日、示談が成立し、女子大生が告訴を取り下げたため、地検は起訴する必要がなくなったと判断したという。

 近く6人を不起訴(起訴猶予)とする見通し。
(2009年6月22日17時31分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090622-OYT1T00804.htm
他関連ニュース こちら

…何がなんだか分からない
犯罪の内容が内容なだけに、そっとしておいてほしいと言うことなのか?
「示談成立のため告訴取り下げ」と言うことは、実際それに類するようなことはあったと言うことでしょうしね…

テーマ:性犯罪・わいせつ事件 - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 18:42:01 | Trackback(0) | Comments(0)
【偽造国債】「日本人」【謎】
前のお話はこちら

犯人「日本人」と言うことらしいんですがイタリア偽造アメリカ国債事件犯人写真 …(  Д)...。。...
…い、いや、最近日本に帰化する外人も多いですからね!(棒読み)
でもこの写真を掲載していたブログでも「来たところがフィリピンだし、ホントに日本人?」といわれてますね…
One news story -- immediately taken offline -- identified one of the "Japanese" as a notorious con man from the Philippines named Yohannes Riyadi, a.k.a. Wilfredo Saurin, whose associates in international crime are fairly well-known. The other guy may have been his comrade Joseph Daraman. These two men are the right ages, and they both could pass for Japanese. They've been trading in fake documents from the Federal Reserve for years.(YAHOO!ロボット翻訳 1つのニュース記事 ― オフラインですぐにとられる ― は「日本人」の1つをYohannes Riyadi(一名ウィルフレッドソーラン)という名のフィリピンからの悪名高い詐欺師と確認しました。そして、国際犯罪の同僚はかなり有名です。他の人は、彼の僚友ジョセフDaramanであったかもしれません。これらの2人の男性は適当な年齢です、そして、彼ら両方は日本語で通ることができました。彼らは、長い間連邦準備制度理事会から偽の文書を下取りに出していました。)
http://cannonfire.blogspot.com/2009/06/mystery-bonds-enter-cult-now-it-gets.html


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 00:58:07 | Trackback(0) | Comments(0)
弁護士・生田康介氏
日本経済新聞』の2009年6月13日土曜日別冊(日経プラス1)の「法律広場」にこういうコラムが載っていたんだけど
(前略)また警察発表によれば、来日外国人の犯罪は組織化され全国に拡散しつつあるそうです。それが本当なのであれば、もっと外国語能力を持つ捜査員を増やし全国に配置すべきでしょう。捜査能力が確実に向上するとともに、犯罪被害にあった外国人から母国語で訴えを聞くこともできます。(後略)

今の警察、そんな予算ないし。というか外国語能力を持つ捜査員を増やす=外国人組織犯罪が減る!…に即つながるのかよくわからん。検挙率は上がるかも知れませんけどね。最も最後まで読んでみると、外国語の出来る捜査員を増やす=来日外国人の犯罪被害が減る!事のほうに、この弁護士さんは重点かけてそうですが。
あと、いわゆる来日外国人犯罪というのはこの数年は減っていたようですね 参考こちら これは外国ではリーマン・ショックまでは未曾有の好景気が続いていた=日本くんだりまできて犯罪に手を染めるより真面目に母国で稼いでいた方が楽だったからでしょう。なんで、今年以降は分かりません。

はっきり言って弁護士、しかも日弁連の幹部なんで、多少左寄りというか、極度の「性善論者」というか「弱者」(弱者を偽装している人に対しても)に超甘いのはしょうがないと思ってるんですが、以下のような怪しげな団体のサポートもされているところを見ると、いずれ深淵に落ちられそうな予感。
◆在留特別許可一斉行動速報 NO.16

●Mさんの仮放免許可、不許可に‥‥
 2月2日、退去強制令書の発布を受け、収容が続けられているビルマ人Mさんの仮放免申請を5月18日に行いましたが、残念ながら6月8日付けで不許可との通知が届きました。申請の際には弁護団の「逃亡はさせない」旨の誓約書を添付し、さらに5月23日には5月19日より5月22日の間に集めた35団体、106個人からの要請書を追加書類と共に提出したにもかかわらず、不許可となってしまったことは本当に残念でたまりません。

 不許可の理由を東日本入国管理センターの総務係長に問い合わせたところ、「諸般の事情を勘案した結果」と言うだけで、具体的な内容を尋ねても「申請の理由や情状を総合的に判断した」と同じことを繰り返すだけでした。そこで、裁判を担当している児玉晃一弁護士、生田康介弁護士と共に、6月14日、茨城県牛久市の東日本入国管理センターを訪れ、本人に面会すると共に、入管の担当者に事情説明を求めることといたしました。当事者を元気づける意味でも、できるだけ大人数で訪問したい所存です。

 急なお願いで恐縮ですが、もし皆さまのご都合がつきましたら、ご参加いただけましたら幸いです。
集合時間 6月14日 午前10時 集合場所 JR牛久駅改札口
http://macimaci.web.fc2.com/2000.6.1.html
※このリンク先のトップに出ている「NO!NO!介護保険」という替え歌?がアヤシイHPの中でも際だって怪しすぎる…ヾ(^^;)

続きを読む >>

テーマ:犯罪 - ジャンル:政治・経済

ぁゃιぃ文化人 | 23:21:23 | Trackback(0) | Comments(0)
【ポスター】自民党に負けないぞ!民主党も頑張るぞ!【いたずら?】
前のお話はこちら

民主党サポーターも負けてません!しかもこっちはワープロですから!
東松山市自民党ポスター
「東松山市」という単語がポスターに見えるところを見ると関東方面か。
まあ、ネットから拾ってきた物なんで自作自演の疑いもありますけどね。組織的にされたのかどうか続報を待ちたいところ。


テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 22:24:53 | Trackback(0) | Comments(0)
京都教育大学の言い訳大会はじまった?
表題にもあげたあの事件はあまりにも酷い、そしてその後の大学の対応は更に酷い

そんな中、昨日大学の公式HPにこんな「注意」が載っていたのだが
インターネット掲示板などへの書き込み等に関する注意

                                         平成21年6月18日  

   学生のみなさんへ

                                        総務・企画担当副学長   
                                               武蔵野 實  
 

 6月1日、本学学生6名が集団準強姦容疑で逮捕されました。現在、警察による捜査が進行中です。

 このようななか、本学学生がSNS(mixiなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス)に、本件に関わる書き込みを行っていることが判明しました。非常に残念なことに書き込み記事の中には被害者の人権と尊厳を侵害する内容のものも見られます。本学では、被害者に対する誹謗中傷はもちろんのこと、本件に関する個人的な意見や伝聞・流言などをSNSに書き込むことを固く禁じています。現在、書き込みをした4名の学生に対して厳重な注意を与え、社会的常識と良識を持って責任ある行動をとるよう、厳正な指導を行いました。
 
 軽い気持ちで、しかも被害者を傷つける意思もないままに事件に関する個人の意見をmixiに投稿したところ、それを転用され、さらに被害者を誹謗・中傷する形に改ざんされて「2ちゃんねる」など他のSNSに流され、それが大きな反響を呼び起こすことになったケースもあります。その場合でも、結果的には被害者を傷つけることになり、さらには投稿者自身が周囲から責めを負うことになります。

 みなさんには、教員養成大学の学生として、一人ひとりの言動が現在、そして未来の社会と子どもたちへの責任を負っているという自覚をもって行動するよう、強くお願いするものです。

以上
http://www.kyokyo-u.ac.jp/KOUHOU/topics/13_gakuseityui.htm
※太字は当方補足

注意するところはそこなのかよ。
ネットにアレな事を書き込んで書いた本人が責任をとるのは当然のこと。
だが、上の書き方では、学生のネットへの書き込み→大学が対応に追われる→お前らめんどくさいからもうネットに書くな!…といっているようにも見える。それって必死に「臭い物に蓋」してるのでは。さすが被害者に対してより加害者に対して「教育的配慮」を行った「教育大学」である。

こんなのが教育者を養成する教育大学のすることなんですかね。これじゃ単なるわがままがきんちょさんはおろかモンスターペアレントに対応できる教師は育ちませんわ。

おまけ
以前大分県の教師採用でも問題になった教職者の身内意識。今回も遺憾なく発揮されているようで_| ̄|○
集団準強姦容疑で逮捕の京教大生、停学中に学童指導員で勤務 父親が臨職採用 大阪・茨木市教委
2009.6.4 11:52

 京都教育大学の男子学生6人が、女子大学生(20)に性的暴行を加えたとして集団準強姦(ごうかん)容疑で逮捕された事件で、大阪府茨木市教委は、逮捕された原田淳平容疑者(21)を市立小学校の学童保育指導員として採用していた、と発表した。採用を最終決定したのは、同容疑者の父で同市の原田茂樹・青少年課長だった。会見した原田課長は「判断が甘かった。被害者の方に申し訳ない」と謝罪した。

 同市教委では「担当課長として、ことの重大性を十分に判断できていなかった」として、処分を検討している。

 市教委によると、原田容疑者は5月1日に臨時職員に採用され、市立小学校の学童保育指導員として勤務。逮捕直前の5月末に「やりたいことがあるので5月いっぱいでやめたい」と原田課長に説明し、退職した。指導員は市教委の判断で採用が可能で、最終決定の権限は原田課長にあったという。

 原田課長によると、市内の学童保育に欠員が続き、広報誌のみで公募したが応募がなかったため、停学中の原田容疑者に声をかけたという。書類を原田課長が審査し、同課長代理とともに面接をして採用を決定した。停学処分中という点は、市教委上層部に報告していなかった。

 会見した原田課長は「息子の停学については知っていた。理由については、大学でのトラブルということだけ聞いていた。認識が甘く、被害者の方に申し訳ない」と謝罪した。

 市教委では「停学中の学生は、事情を調べた上で判断するが、過去に採用された例は聞いたことがない」としている。 
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090604/crm0906041153012-n1.htm
他関連記事こちら

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

事件や出来事 | 23:53:54 | Trackback(0) | Comments(0)
【緊急】左の「オススメ」バナーについて【重要】
おそらく今確認したところでは該当者はいらっしゃらないようですが、念のために報告します。

左の方に「オススメ」と題してバナーがいくつか張ってあるのですが、そのうちの一つ「GENO」について、サイトがウイルスに冒されていたという話を2日ほど前に偶然知りました。その時には気が付かなかったのですが、当サイトでも「オススメ」のバナーの中にGENOのサイトにリンクしている物がありました。
現在はGENOへのリンクを外してありますが、2009年5月7日~2009年5月19日昼12時頃までに左のバナーをクリックされた記憶がある方は、以下のサイトをお読みになり、各自ウイルスのチェックをお願い申し上げます。
GENOウイルスまとめ
通称「GENOウイルス」対策まとめ

大変ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。

※この記事は内容が重要なため暫くトップに表示します。

テーマ:ウイルス対策 - ジャンル:コンピュータ

運営ネタ | 12:53:41 | Trackback(0) | Comments(0)
【はばたん】またあいのりかよ兵庫知事選【牛肉】
兵庫知事告示・2人が立候補 2009年6月18日

 兵庫県知事選は18日告示され、田中耕太郎、井戸敏三の2氏が立候補を届け出た。来年で発生15年を迎える阪神大震災からの復興で悪化した県財政の立て直しや、医師不足が深刻化する地域医療の再構築などが主な争点になる。7月5日に投開票される。

 田中氏は「人にやさしい県政」の実現を訴え、県立病院や保健所の拡充、中学生以下の医療費無料化、介護保険料の減免、最低賃金を時給千円以上とする条例制定などを公約。企業誘致のための補助金などを見直すことで財源を確保すると主張する。

 井戸氏は民主党のからも県連レベルでの推薦もを受けた。震災復興に取り組んできた実績を強調し、「兵庫の再生」をテーマに災害時の政府代替拠点の誘致、5カ所の救命救急センター新設、企業・研究所の年間100件誘致などの政策を掲げている。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200906180066.html
他関連ニュース こちら

つまらん!実につまらん!!!(大滝秀治風)
本気で民主党は頑張る気があるなら自党推薦候補を連れてくるとか、例えば井戸まさえの乗り換えでもいいじゃん、最もそうなったら絶対に投票しないが(爆)
もしそれが出来ないなら、安易に自民党推薦候補に乗っかるんじゃなくて共産党候補に相乗りで撃沈するぐらいの覚悟を決めたらどうですか。

おまけ 既にヒートアップ気味の静岡県知事選挙 
いいなー静岡、兵庫より田舎だと思うんだけど(暴言)
でも川勝さんは早まったと思うのは私だけだろうか…。

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 00:01:01 | Trackback(0) | Comments(2)
【メモ】アメリカ民主党が警告する日本民主党のアヤシイ「友愛」外交
【危うい「友愛」外交】米大物が警告した民主の「反米3点セット」 2009.6.16 15:24

 「民主党が掲げる政策を一度にぶつけたら、米議会や政府は反米とみなすかもしれない。皆さんは注意されたほうがいい」。

 静かな室内に、「反米」という言葉が非常ベルのように響きわたった。昨年12月19日朝、東京都心の帝国ホテルの一室で開かれた民主党幹部と米知日派の国防・安全保障専門家の懇談でのことだ。

 民主党側の出席者は、鳩山由紀夫幹事長(当時、以下同)、菅直人代表代行に岡田克也、前原誠司両副代表を加えた4人。米側は民主党系のジョセフ・ナイ元国防次官補、ジョン・ハムレ米戦略国際問題研究所長(元国防副長官)の大物二人に、ブッシュ前共和党政権で対日政策を担当したマイケル・グリーン前国家安全保障会議アジア上級部長、ジム・ケリー元国務次官補も加わった。

 見えない将来像

 鳩山、菅らの顔をみすえるように、「反米警告」の口火を切ったナイは、イエローカードの代わりに三つの具体的問題を挙げた。

 (1)海上自衛隊のインド洋給油支援活動の即時停止(2)日米地位協定の見直し(3)沖縄海兵隊グアム移転と普天間飛行場移設を柱とする在日米軍再編計画の白紙撤回-。

 いずれも、民主党が最新政策集「政策INDEX2008」などを通じて政権公約に掲げてきたものだ。

 「反米とみなされないためには日米協力の全体像(トータル・パッケージ)を描いた上で個別の問題を論じたほうがよい」。出席者によると、ナイはそう強調した。口調は穏やかでも、反米警告に込められた疑問は明白だった。

 それは民主党政権になった場合の日米同盟の将来像がさっぱり見えないということだ。

 菅らは「民主党政権になっても日本の外交安保政策の基軸は、日米関係だ」と説明し、約45分間の懇談は終わった。だが、それから半年たった今も、米側出席者の一人はこう語る。「民主党が日本の政権に就いて本当に大丈夫か」。

 傘からはみ出す

 この人はその後も鳩山、岡田らと会うたびに、オバマ政権が重視するアフガニスタン問題などで「日本はどんな貢献ができるのか」と水を向けた。だが、鳩山らの答えは「抽象的発言が多く、具体的に何をするかが見えてこなかった」という。

 同盟の将来が見えないばかりではない。民主党の政策構想には、同盟の土台を根底から崩しかねない危険すら見え隠れする。

 岡田は雑誌「世界」7月号で、「米国の核の傘から半分はみ出す」と語り、(1)米国に核先制不使用を宣言させる(2)非核国への核使用を違法とする合意形成(3)東北アジア非核地帯構想-を日本の主張とするように訴えている。

 日本は国家の安全と存立を保障する究極の抑止力について第二次大戦後、一貫して米国が提供する拡大抑止(核の傘)に依存してきた。これを政治、外交、軍事安全保障面でトータルに包み込んだものが日米安保条約体制(日米同盟)にほかならない。だが、北朝鮮の度重なる核実験によって北朝鮮や中国の核の脅威は確実に高まっている。

 北朝鮮が核・ミサイル実験を繰り返すたびに、クリントン国務長官らが「日本の安全は保障する」と強調するのも、核の傘の信頼を担保するためだ。日韓への核の傘の補強が求められているというのに、逆にその外へ向かうとは一体どういうことなのか。

 日米同盟崩壊も

 「拡大抑止そのものが日米安保の軸だ。賛成なら日米安保を認めることになるが、反対なら独自に核武装するか、非武装中立の道しかない」。防衛専門家はこう指摘し、日米安保体制の土台が揺らぐと警告する。インド洋の給油活動を停止し、米軍再編を白紙撤回させ、地位協定も改訂した上に、核の傘から出ていこうとすれば、その先に何があるか。言えるのは日米同盟が確実に崩壊することだ。

 ナイが警告した「反米3点セット」を断行する本物の反米政権が生まれる日が近づいてきている。

 都合いい「甘えの構造」

 米側の心配は、鳩山新政権が「村山富市モデル」となるのか、もしくは「盧武鉉モデル」なのかが見極められないことだ。

 社会党委員長だった村山富市は首相就任後の国会で、自衛隊を合憲と認め、日米安保体制を堅持すると表明した。これまでの自衛隊違憲や日米安保反対の立場を一転させ、日米同盟を日本外交の基軸とすることを受け入れた。

 一方、故盧武鉉韓国大統領は就任後、大衆迎合型の反米左派色を徐々に強めた。危機感を抱いた米国は在韓米軍再編などを通じ、米韓同盟挫折という事態にも備えて米軍戦略や部隊配置を微妙にシフトさせた。

 見えぬ全体像

 「反米」転換か、強化かが判然としない大きな理由は、民主党の外交・安保政策が「人の数ほど政策がばらばらで、どれが実行されるのかがわからない状態」(プリスタップ米国防大学上級研究員)にあるためだ。

 民主党の外交安保通の一人である前原誠司も、「米国から見て、前原はわかる、長島(昭久)もわかる。岡田も知っている。だが、民主党がわからない」と全体像がみえにくい事情を認める。

 その前原や長島は、米次期国務次官補に指名されたカート・キャンベルら同盟重視の知日派と親しい。彼らの描く同盟像は、鳩山や菅らの唱える日米安保論とは微妙に異なる。核の傘の意味も理解しており、岡田の「非核地帯構想」とは一線を画す。その前原、長島と岡田との違いに加えて、鳩山、菅の政策もまた違ってみえる。

 鳩山はかつて「常駐なき安保」を唱え、在日米軍の大半を日本国外に移駐させて、有事の時だけ来援させる構想を掲げた。菅も沖縄米軍基地の「国外への移転」を主張したことがある。

 外交評論家の岡本行夫はこうした考えに手厳しい。「お前の顔をみたくない、と奥さんを家から追い出して、『病気になったら看病に来い』と命じるようなものです」。そんな「いいとこ取りをしたら、日米間の信頼が失われてしまう」と強く警鐘を鳴らす。

 その一方、鳩山首相が誕生した場合のケーススタディーが民主党内でこう論議されている。

 「公約に従って、第一声はインド洋給油支援を即時停止する。続いて普天間移転を含む米軍再編計画を白紙撤回する」。次の内閣・防衛担当の浅尾慶一郎は5月末のテレビ番組で民主党政権での給油支援対応を問われ、即座に「退きます」と断言した。

 米戦略国際問題研究所のニコラス・セーチェーニ日本部副部長は、鳩山政権が給油支援停止と米軍再編の白紙撤回を表明した場合、「日米は非常に不幸なことになる」と予言する。

 日本見限る?

 さらには日米地位協定や思いやり予算の問題もある。岡田は今月12日の記者会見で「戦後体制を引きずった基地の配置だけでなく、日米地位協定見直し、思いやり予算などさまざまな課題が日米間にある」と語った。地位協定や思いやり予算の抜本的見直しは民主党の重要公約の一つだ。

 だが、地位協定や思いやり予算の運用には長い歴史的経緯がある。北大西洋条約機構(NATO)や韓国などの同盟国とのかかわりもあるため、米当局者やマイケル・グリーンらの懸念は深刻だ。

 いくらマニフェストで「真の日米同盟」を訴えても、こうした文脈を考えれば米国側の反応がどうなるかは想像に難くない。ナイが指摘した給油支援、地位協定、米軍再編の「反米3点セット」は、日米同盟に対する民主党の真意を測る核心といっていい。

 米国のシンクタンクから日米関係を見ている辰巳由紀は、日本が民主党政権になった場合に最も心配なことは「米国からの自立を目指すという選択をすることが、何を意味するかを真剣に考えていないのではないか」と指摘する。

 米国には、アジア太平洋を見渡して韓国、豪州、シンガポール、インドなど戦略的に提携を深めている国々が日本以外にもある。米国が日本を見限って他の同盟・協力国との関係強化で代替する可能性は確かに低いものの、だからといって「日米同盟がなくなるはずがない」とタカをくくって考えていたら、日本を見限って米中G2体制が浮上しかねない。

 辰巳の指摘は、米国に対する「甘えの構造」そのものである。民主党の甘えとひとりよがりの安全保障政策によって、同盟が日本側から瓦解する恐れはかつてなく高い。(敬称略)



 友愛を掲げる鳩山由紀夫代表率いる民主党の外交安保政策を検証する。

民主党政策INDEX2008 外交防衛政策の抜粋(2008年10月)

 ≪新時代の日米同盟の確立≫

 ・日米両国の対等な相互信頼関係を築き、新時代の日米同盟を確立します。国際社会において、米国と役割を分担しながら、その責任を積極的に果たしていきます。

 ・日米地位協定の抜本的な改定に着手するとともに、米軍再編にかかる経費負担のあり方、思いやり予算など米軍関連予算の執行について不断の検証を行います。

 ≪新テロ特措法延長への対応≫

 ・多国籍軍に対して海上自衛隊が行っている給油活動に関する総括やテロ対策の効果の検証もなく、説明責任を果たさないまま政府が制定を強行した新テロ特措法の延長に反対します。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090616/plc0906161530007-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090616/plc0906161530007-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090616/plc0906161530007-n3.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090616/plc0906161530007-n4.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090616/plc0906161530007-n5.htm

しかし、民主党に期待している人多いみたいですね、というか中国に期待しているというか夢見てると言うか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5045176.html

テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 01:33:40 | Trackback(0) | Comments(0)
2011年の大河ドラマは…
わずか4年後に『篤姫』の柳の下の2匹目のドジョウ狙い_| ̄|○
再来年の大河ドラマ、ヒロインは徳川秀忠の正室「お江の方」

 NHKは17日、2011年に放送される第50作の大河ドラマとして、2代将軍・徳川秀忠の正室となったお江(ごう)の方をヒロインとする「江~姫たちの戦国~」を制作すると発表した。

 脚本は、「篤姫」を手掛けた田渕久美子さんのオリジナル作品。

 お江の方は、織田信長の妹・お市の方と戦国大名・浅井長政との間に生まれた3姉妹の末っ子。

 秀忠に嫁いだため、姉である淀君の豊臣家と対立する。脚本の田渕さんは「まっすぐで怖いもの知らずのヒロインにしたい」と話している。
(2009年6月17日18時50分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090617-OYT1T00755.htm?from=main3
他関連ニュースこちら
※MSN産経と毎日新聞は田淵久美子氏の写真掲載有りというグロ画像付きなのでクリックする際にはお気をつけ下さい。

「女物が受けていて、戦国物が受けているとNHKは勘違いしているようだから浅井三姉妹物をするのでは?」という予想はネットでもかなり出ていたので、このネタ自体には驚きませんでした。
が、
何故田淵、駄作を作らせたら世界一の田淵、勘違い女自己賛美偏愛病の田淵を使うのだNHK。
しかも会見で言ったらしい最後の台詞…初っぱなから時代考証無視宣言かよ。ていうか「怖い物知らずのヒロイン」って篤姫』とまったく一緒!…才能のないお方だ。

こりゃ、デジタルに移行と共にNHKは契約解除決定しました。
後は篤ヲタだけで勝手に盛り上がって下さい。


予想キャスト
篤h…じゃなくて江(小督の方):宮崎あおい
徳川家s…じゃなくて徳川秀忠:堺雅人

予想せりふ
家康「関ヶ原の合戦で勝利できたのも江のおかげじゃ!」
秀忠「大阪の陣で勝利できたのも江のおかげじゃ!」
江「わかっておる!」ヾ(^^;)

…はぁぁ_| ̄|○

テーマ:大河ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

ワイドショー | 23:49:58 | Trackback(0) | Comments(0)
郵政株式会社社長の次期人事で揉めて総務大臣が辞めちゃったお話
先日の郵政株式会社の社長人事で鳩山(弟)氏が総務大臣を辞めて麻生首相への支持率が急落したことについて、いろいろ感じることはあるんですが、うまくまとまらないです。個人的には鳩山(弟)も西川郵政社長もどっちもどっちだなー、と。そして日本国民はマスコミの手のひらで踊らされてやはり愚民なのだった、てか。大統領選挙後のイランの国民のほうが、首都混乱するほどデモ合戦になっていてもよほど民度が高そうに見えるのはわしの気のせいなんだろか。
ところで鳩山(弟)は郵政民営化反対論者だったんですよね。私もすっかり忘れてましたが(恥)
郵政民営化一部見直しを 鳩山総務相 2008.12.27 16:32
 鳩山邦夫総務相は27日、郵政民営化に関し「国営に戻すつもりはないが、民営化で生じた影の部分を見直すのは当たり前だ。決めたことを動かしてはいけないというばかな議論はない」と述べ、民営化の方向は堅持しつつ見直しを進めるべきだとの考えを示した。福岡市内の集配施設や郵便局を視察後、記者団に語った。

 日本郵政グループ各社の株式売却凍結や4分社化体制の見直し論が与野党で出ているが、鳩山氏は見直しの具体的な内容には踏み込まなかった。

 一方、障害者団体向けの割引郵便制度が一部企業で悪用され、総務省が郵便事業会社に業務改善命令を出した問題について「少しでも信頼を裏切るようなことがあってはならない」と述べた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081227/stt0812271634001-n1.htm
それと、辞任後自分のことを西郷隆盛どんに例えていたようだけど、似ているの体型だけじゃないのかヾ(^^;)

…ということで、この件については私がうだうだ言うより、以下のブログの方が参考になりそうなので、オススメします。
極東ブログ
池田信夫ブログ
切込隊長ブログ

テーマ:郵政民営化 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 20:13:28 | Trackback(0) | Comments(0)
これでも懲役7年
結婚控えた強姦被害者、事件4日後自殺 被告に懲役7年
2009年6月13日5時30分

 08年11月に大阪府泉佐野市で仲間と2人で女性に乱暴したとして、集団強姦(ごうかん)などの罪に問われた同市松原3丁目、無職厚地(あつち)重宏被告(22)に対する判決が12日、大阪地裁堺支部であった。被害者は結婚を間近に控えており、事件の4日後に自ら命を絶った。岩倉広修(ひろみち)裁判長は「女性の苦しみを全く省みない悪質な犯行」と批判し、懲役7年(求刑懲役9年)を言い渡した。

 判決によると、厚地被告は08年11月8日午前0時半ごろ、同市内の林道上にとめた乗用車内で、同市上之郷の作業員南大輔被告(21)=集団強姦罪などで公判中=と共に、乗車させた見ず知らずの女性(当時28)を押し倒して首を絞めたり押さえつけたりして乱暴。さらに、女性が落とした現金約2万円と財布を持ち去った。

 判決は、同時に罪に問われた厚地被告の06年3月と08年12月の強姦未遂も認定。岩倉裁判長は、この被害者2人も深夜に出歩くことができなくなったり、被害を思い出して過呼吸症候群になったりし、被告に厳しい処罰感情を持っていることを明らかにした。
http://www.asahi.com/national/update/0612/OSK200906120187.html?ref=goo
こんな酷い犯罪でも懲役7年です。
私は「わずか7年で出てくるのかよ」と思ったのですが。
しかも報じているのはよりによって(-@∀@)だけみたいだ…

テーマ:性犯罪・わいせつ事件 - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 22:37:52 | Trackback(0) | Comments(0)
実はまだ小沢民主党代表だったのです。
民主党ニュース2009年6月13日http://www.dpj.or.jp/news/?num=16214 キャッシュはこちら
タイトルでは「代表代行」と今の正しいデータなのに、本文では「代表」…

※右側の青丸の中も注目です


テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 02:36:28 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】足利事件・捜査関係者の「人民裁判」が始まるのかな
鑑定人らの証人尋問請求=足利事件弁護団、意見書提出-東京高裁

 1990年に栃木県足利市で女児が殺害された「足利事件」の再審請求即時抗告審で、無期懲役刑の執行停止で釈放された菅家利和さん(62)の弁護団は12日、東京高裁(矢村宏裁判長)に意見書を提出し、遺留物のDNA型を再鑑定した鑑定人2人と捜査時に鑑定した警察庁科学警察研究所(科警研)の技官らの証人尋問を求めた。
 弁護団によると、菅家さんも同行し、意見書の提出後、矢村裁判長とも面談したという。
 意見書では「悲劇を二度と繰り返さないために、今なすべきことは真実を明らかにすることだ」とし、早期の再審開始を求めず、即時抗告審で菅家さんが有罪となった経緯を究明すべきだと強調した。
 証人として、鑑定人や技官に加え、科警研の現所長や法医学者、心理学者ら計11人を申請。自白の信用性も問題とし、証人尋問の前提として、菅家さんが栃木県内で起きた別の女児殺害事件2件についても、捜査当時に「自白」したとされる取り調べ調書の開示も求めた。
 また、栃木県警が11日、弁護人に電話で、県警本部長が菅家さんに直接謝罪する意向を示したことも明らかにした。(2009/06/12-19:52)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009061200942
他関連ニュース こちら
事件があった地元の新聞ではもっときつい内容
「謝っても許さない」最高検謝罪に菅家さんと弁護団 即時抗告審で徹底追及へ
(6月11日 05:00)

 足利事件で釈放された菅家利和さん(62)と弁護団の会議が10日、東京都内で開かれ、会議後の会見で菅家さんは最高検の謝罪に「謝れば済む問題じゃない。17年半も身柄を拘束された。絶対に許さない」と強調した。弁護団は「裁判所が原因を究明する義務がある」として、東京高裁の即時抗告審で計十二、三人の証人尋問を含め徹底追及する内容の意見書を12日に同高裁へ提出することを明らかにした。一方、菅家さんと弁護団は17日、ブログで菅家さんの足利市入りを歓迎している大豆生田実・同市長を訪問する予定。

 日弁連内で対策会議後、会見に臨んだ菅家さんは「謝るのは当然。警察も検察も、ちゃんと私の前で謝罪すべきだ。私は何の事件にも関係していない。無理やり犯人にされた。絶対許さない」と語気を強めて捜査当局を批判した。

 同席した弁護団の佐藤博史弁護士によると、最高検側からは菅家さんや弁護側に一切連絡はなく、佐藤弁護士は「世間向けのポーズにすぎない。まったく心がこもっていない」と強調した。

 対策会議では12日に東京高裁へ提出する意見書について協議し、DNA再鑑定の鑑定人ら4人のほか、法医学者や心理学者、事件発生当時の目撃者ら新たに7、8人の証人尋問を即時抗告審に追加することを決めた。

 佐藤弁護士は「一体なぜ、このようなことが起きたのか。裁判員裁判がスタートする前に、裁判所はしっかり究明する義務がある。そうしなければ同じことが再び繰り返されるに違いない。市民が安心できる司法にしてほしい」と訴えた。

 一方、足利事件弁護団と菅家さんは、刑が執行された元死刑囚の遺族が再審請求の方針を決めている福岡県の「飯塚事件」の弁護団に加わり、共闘していく方針を明らかにした。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20090611/159339
死刑寸前にまでなっていた方ですから、お怒りはごもっともなんですが、バックについてらっしゃる弁護士先生がねぇ、とっても怪しすぎるんで変な方向に利用されないか心配です。→拙ブログ関連ネタ

おまけ
今週の週刊文春に逮捕当時の報道ぶりが紹介されていたそうですが
丁度週刊文春に逮捕当時の新聞記事が載ってた。

「スゴ腕DNA鑑定」(朝日)
「難事件を解決したDNA鑑定」(読売社説)
「100万人から1人を絞り込む能力」(朝日、読売)
「『指紋』なみ捜査革命」(読売)
だそうです。マスコミ連中は今までの所、菅家氏+弁護団の追求で言及された様子がないから、非公開で謝ったのかな?それとも裏で手打ち?

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 13:09:37 | Trackback(1) | Comments(0)
【メモ】北朝鮮への制裁に、民主党の中はバラバラ
拙ブログ関連ネタこちら

【北制裁】貨物検査の法整備に理解-民主・鳩山代表
2009.6.11 22:18

 民主党の鳩山由紀夫代表は11日、北朝鮮再核実験を受けた国連安全保障理事会決議が、公海上での北朝鮮船舶の貨物検査を盛り込む見通しとなったことについて「基本的に賛成だ。必要な法整備について党として迅速に結論を出したい」と述べた。政府が検討する貨物検査のための新法制定に理解を示した発言。党本部で記者団に述べた。

 ただ、党内には新法について「問題外」(輿石東参院議員会長)との強い反対論もあり、意見集約は難航しそうだ。

 浅尾慶一郎「次の内閣」防衛相も同日のBSフジ番組で「日本も国連安保理で船舶検査を求めていた。現行法でできないなら新法が必要だ」と指摘。同時に「法律を作った上で、実施するかどうかは次のステップだ」との認識を示した。
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090611/kor0906112219011-n1.htm
あーやっぱりなー、という感想しかでない。
そして、輿石@日教組幹部上がりは北朝鮮制裁に反対か。やっぱり日教組は北朝鮮寄りだったんだねぇ。

テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

国際時事・特亜本部 | 00:21:29 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】遂に「埋蔵金」発見か?
伊当局、邦人2人を拘束 13兆円の米債券を持ち出しか
2009.6.10 23:22

 イタリアからスイスに1340億ドル(約13兆1000億円)相当の米債券を持ち出そうとした日本人2人が、イタリアの財務警察に拘束され、債券が押収されていたことが10日、明らかになった。同国主要紙が伝えた。在ミラノ総領事館も拘束の事実を確認、日本人との情報が本当かどうかを含めイタリア当局に身元など詳細を確認している。

 債券の金額があまりに巨大であることから、当局は偽造の可能性を含め捜査を進めている。

 イタリア紙ジョルナレなどによると、2人は50代の日本人で3日、スイスと国境を接するイタリア北部ミラノの北約50キロのキアッソで所持していたかばんを調べられ、二重底のかばんの下から米国債などが見つかった。2人の名前や所属などは不明。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090610/erp0906102325007-n1.htm
06/08/2009 15:18 ASIA – ITALY
US government securities seized from Japanese nationals, not clear whether real or fake
Bonds worth US$ 134.5 billion are seized. This is the largest financial smuggling case in history. But are they real? Concern over ‘funny money’ or counterfeit securities is spreading in Asia. The international press is silent.

Milan (AsiaNews) – Italy’s financial police (Guardia italiana di Finanza) has seized US bonds worth US 134.5 billion from two Japanese nationals at Chiasso (40 km from Milan) on the border between Italy and Switzerland. They include 249 US Federal Reserve bonds worth US$ 500 million each, plus ten Kennedy bonds and other US government securities worth a billion dollar each.

Italian authorities have not yet determined whether they are real or fake, but if they are real the attempt to take them into Switzerland would be the largest financial smuggling operation in history; if they are fake, the matter would be even more mind-boggling because the quality of the counterfeit work is such that the fake bonds are undistinguishable from the real ones.

What caught the policemen’s attention were the billion dollar securities. Such a large denomination is not available in regular financial and banking markets. Only states handle such amounts of money.

The question now is who could or would counterfeit or smuggle these non-negotiable bonds.

In order to stop money laundering Italian law sets a ceiling of 10,000 euros per person for importing or exporting money without declaring it. The penalty for violating the law is 40 per cent of the money seized.

If the certificates were real, for Italy it would be like hitting the jackpot. The fine alone would amount to US$ 38 billion, five times the estimated cost of rebuilding quake-devastated Abruzzi region. It would help Italy’s eliminate its public deficit.

If the certificates are fakes the two Japanese nationals could get a very lengthy jail sentence for fraud.

As soon as the seizure was made the US Embassy in Rome was informed. Italian and US secret services were called in to assist the Italian financial police.

Some important international financial newspapers had already reported on the existence of ‘funny money’ circulating on parallel, i.e. unofficial, financial markets.

For AsiaNews a few points need considering:

1. When it comes to Italy the world press has tended to focus on Italian Prime Minister Berlusconi’s personal problems rather than on stories like the bonds smuggling affair which has been front page on Italian newspapers.

2. The fear of counterfeit bonds and securities has spread across Asia with the result that real securities are also considered with suspicion.

3. During the Second World War several countries at war printed and put in circulation perfectly counterfeit enemy money. It is also historically established that some central banks, like the Bank of Italy 65 years ago, issued the same securities twice (identical registered number and code). This way they could print more money with legal tender than they officially declared. The main difference though is that 65 years ago the world was involved in a bloody war, which is not the case today.
http://www.asianews.it/index.php?l=en&art=15456&geo=2&size=A
2 Japanese carrying $134 bil worth of U.S. bonds detained in Italy

Thursday 11th June, 06:18 AM JST

ROME ―

Two Japanese nationals were detained by Italian financial police last week after trying to enter Switzerland with $134 billion worth of undeclared U.S. bonds, mostly Treasury bonds, an Italian daily said Wednesday. The Japanese consulate general in Milan confirmed that the detention had taken place and said it was trying to confirm with Italian authorities whether the two were indeed Japanese nationals and their identities.

According to the report in il Giornale, two unidentified Japanese in their 50s concealed the bonds, including 249 U.S. Treasury bonds each worth $500 million, in a suitcase with a false bottom that was searched by the Italian authorities June 3 when they were in Chiasso, at the border with Switzerland, about 50 kilometers north of Milan. The daily did not say on what charges they have been detained, but the two may have been detained on suspicion of attempting to take a large amount of securities out of Italy without declaring it because the paper said they had not declared the bonds.
http://www.japantoday.com/category/crime/view/2-japanese-carrying-134-bil-worth-of-us-bonds-detained-in-italy ※但し元の記事は共同通信配信で、最初に掲示した産経と同じ内容の物と思われる。

某所掲示板より
上の記事は8日付けで、このほかにイタリアメディアにも更新記事が無い。事件発生は6月3日なので、日本人のパスポートや身元調査、債権の真贋の調査はとっくに終わっているものと思われ。単純な偽造事件であれば、日本人の身元くらいは発表されているはずで、全く何も明らかにされていないというのは事件の背後関係が只物ではない事を憶測させます。アメリカのシークレットサービスが調査に参加というのもきな臭い。

仮にこれが本物の債券で、拘束された「日本人」もわけありであるとすれば、現金をスイスの秘密口座に移し変える為の密輸ということになって、債券を出した(イタリアの?)銀行や受け取り予定であったはずのスイスの銀行にとっても大きな災難。さらに、拘束された「日本人」の調査を進めればたいへん面白い展開(ry

http://translate.google.com/translate?u=http%3A%2F%2Fwww.tio.ch%2Faa_pagine_comuni%2Farticolo_interna.asp%3Fidarticolo%3D464560%26idsezione%3D9%26idsito%3D1%26idtipo%3D381&sl=it&tl=en&hl=en&ie=UTF-8
Thorough checking of hand baggage is allowed to strike the U.S. securities, hidden at the bottom of a suitcase,
in a closed compartment and separate from that of the personal clothing.
Besides the titles, both carrying a large Japanese bank documents in original.
最後のセンテンスも気になるところで、日本の大手銀行の書類(?)なのか決済関連文書(?)のようなものなのか、この日本の大手銀行が何処なのか(ry



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 23:19:54 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】民主党「第三者委員会」の内容に、法律専門家から「?」の声
民主第三者委:法相指揮権発動に言及…検察・識者疑問の声

 民主党が小沢一郎代表代行(前代表)の政治資金問題を受けて設置した「政治資金問題第三者委員会」(座長・飯尾潤政策研究大学院大教授)が10日まとめた報告書で、法相が検察の個別捜査について検事総長を指揮・監督する「指揮権発動」に言及したことに対し、法務・検察関係者らに波紋が広がっている。【石川淳一、坂本高志、岩佐淳士】

 報告書は今回の事件に関し「法相は高度の政治的配慮から指揮権を発動し、検察官の権限行使を差し止め、あえて国民の判断に委ねるという選択肢もあり得たと考えられる」とした。

 検察庁法は個別事件に対し、法相による指揮権を認めるが、「検事総長のみを指揮できる」と制限している。戦後、実際に指揮権が発動されたのは1954年の造船疑獄事件だけ。当時の自由党の佐藤栄作幹事長への捜査が事実上ストップし、発動した犬養健法相は辞任に追い込まれた。その後、歴代法相は指揮権を事実上の「抜けない刀」と位置づけている。検察捜査が政治的に利用されないための配慮からで、今回の事件を巡っても森英介法相は「私は検察に全幅の信頼を置いている。指揮権行使は毛頭考えていない」と、国会答弁で繰り返した。

 ある検察幹部は「法律専門家も入っているのに、信じられない議論だ。独立性が保たれているから公正な捜査ができる」と不快感を示す。また、法務省関係者は「民主党が政権をとったら積極的に指揮権を使うべきだとも読める内容で、恐ろしさを感じる」と漏らした。

 小林良彰・慶応大教授(政治学)は「第三者委員会は独立したものであるべきだが、小沢氏への批判は薄く、検察批判や報道批判に多くを割いた。多くの人は、民主党の別動隊かとの印象を持つだろう」とした上で、「昨今、自民党も取り上げない法相の指揮権発動に言及したことに違和感がある。三権分立との関係をどう考えているのか」と批判する。

 元最高検検事の土本武司・筑波大名誉教授は「仮に自民党側に捜査が及んでいた場合でも、指揮権に言及するような報告書を出しただろうか」と疑問を呈した。

    ◇

 飯尾座長以外のメンバーは▽郷原信郎・名城大教授(元東京地検特捜部検事)▽桜井敬子・学習院大教授▽服部孝章・立教大教授。
 ◇「有罪視」批判当たらず…報道への認識不足

 民主党の第三者委員会がまとめた報告書は「有罪視報道」「過大・歪曲(わいきょく)報道」などと批判した。しかし、報道は疑惑や事件の構造的問題などを幅広く解き明かし、全体像に迫る役割を持つ。報告書はそうした視点に乏しいと言わざるを得ない。

 報告書は、検察の捜査や組織のあり方を批判する一方で、報道について厳しい調子で問題点を指摘している。だが、「捜査、起訴を巡る疑問が指摘されているにもかかわらず『有罪視報道』が展開された」といった批判の立脚点は、メディアの事件報道の役割について根本的に認識を誤っているのではないか。

 小沢氏は野党第1党の党首のみならず、次期衆院選が行われ政権交代が実現すれば首相になるとみられた権力の中枢の人物である。そういう立場の人の「政治とカネ」をめぐる疑惑が表に出れば、最優先で取材・報道するのは報道機関として当然である。その視点がまず報告書には欠けているように思える。

 さらに、その報道は「捜査」に縛られることはない。逮捕容疑と直接関係なくても、政治家の職務に密接した疑惑は、道義的に問題があれば報道するのは当然だ。政治資金規正法による捜査批判の延長線上で、メディアの報道をとらえた報告書は、あたかも捜査を超える自由な報道があってはならないと言っているかのようだ。

 毎日新聞では、報告書の指摘にあるような「有罪視報道」にならないよう、総選挙前の着手を検察OBが疑問視していることや、献金額を政治資金規正法に記載している「表の献金」だけの起訴は異例であることなども取り上げ、「政治資金透明化への挑戦か、『暴挙』なのか」と両論を併記する形で報道した。

 報告書は「検察あるいはその関係者を情報源とする報道が大きく扱われた」と、検察当局の情報を中心にして報道が行われたかのような指摘もしているが、検察は取材先の一部でしかない。昨年6月に西松建設に家宅捜索が入った段階から、検察のほか西松建設や他のゼネコン、小沢氏周辺など多くの関係者に取材を重ねてきた。独自取材と裏付け取材を積み重ねており、第三者委が指摘するような実態にはなっていない。【伊藤正志、小出禎樹】
 ◇報告書要旨◇

 民主党の「政治資金問題第三者委員会」の報告書のうち、検察・法務省のあり方や報道のあり方に関する部分の要旨は次の通り。

■検察・法務省のあり方

 西松事件では、検察の権限行使が野党に対して向けられた事案であるため、検察当局は自らの権力行使の正当性について、主権者たる国民に向けて踏み込んだ説明をすることが求められる。

 検察の権限行使が国民の政治的選択に影響を与えることが容易に予想され、直接的な民主的正当性を持たない検察官がその権限行使に踏み切るにあたっては、幾重にも慎重な考慮がなされることが求められる。現場レベルでの判断があったとしても、法務行政のトップに立つ法務大臣は、高度の政治的配慮から指揮権を発動し、検事総長を通じて個別案件における検察官の権限行使を差し止め、あえて国民の判断にゆだねるという選択肢もあり得たと考えられる。

■報道のあり方

 今回の事件は政治資金規正法違反で立件されただけで、贈収賄や入札妨害などの罪は立件されていない。しかしながら、西松建設の東北地方における公共工事受注と政治献金が関連しているかのような印象を与える報道が続いた。政治資金規正法違反にとどまらず贈収賄等の刑事事件に発展することを前提としたような事態が、新聞やテレビ等の報道で続いたのである。

 裁判員制度開始に伴い、情報源の明示を報道機関各社は模索している。「関係者」はもちろん「捜査関係者」といった表記すら、情報源明示とはいえない。本来なら、関係者の氏名を載せるべきである。

 報道には検察側からと見られる情報に依存したものが少なくなかったといえよう。総選挙が近く実施されることが予測される状況での異例の捜査であるだけに、報道は多くの問題点を残した。背景に、記者クラブに象徴される当局と報道機関との不透明な関係があると見られる。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090612k0000m010133000c.html
※所々太字で強調しているのは当方の補足です

壮絶な民主党批判の内容だが、実はこれ、引用元のアドレスで分かるようにあのhentai毎日新聞の物である。マスコミに責任転嫁する手前勝手な”報告書”に、さすがに「応援団」も切れたようだ(爆)
まあ情報源はともかくとして、確かに民主党の捜査に対するスタンスというのをバラした自爆的な内容の報告書でしょうね。

テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 12:13:46 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。