現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ますます何が何やら…
前のネタはこちら

「あれは正式な公約」=鳩山発言を訂正-岡田幹事長

 「正式なマニフェスト(政権公約)だ。ただ、最終版ではない」。民主党岡田克也幹事長は31日の記者会見で、鳩山由紀夫代表が既に発表済みの同党の衆院選政権公約を「正式ではない」と発言し、与党から批判が出ていることを踏まえ、同氏の発言をこう「訂正」した。
 鳩山氏の発言は、公約に「国と地方の協議機関の法制化」を追加する考えを示した際のもの。岡田氏は「公示日までは最終版ではないということだが、ほぼ最終版だと考えてもらっていい」と強調した。 
 会見に先立って開かれた野党3党幹部の会談でも、社民、国民新両党から「(鳩山氏発言は)軽々しい」との批判が続出。岡田氏は「あれはマニフェストなんです」と釈明に追われていた。(2009/07/31-17:01)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009073100768
アレは本当に正式なマニフェストなのか?
鳩山兄が言ったことが正しいのか、岡田さんが言ったことが正しいのか…

というか、これくらいちゃんと調整しておきましょうよ>民主党

スポンサーサイト

テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 23:46:34 | Trackback(0) | Comments(0)
なにがなにやらわからない・・・(呆)
前の話
「アレは民主党マニフェストじゃないらしいという噂」
をちらっと話していたのですが
本当にそうだったようです(○。○)
国・地方協議、公約に追加=「27日発表分は正式ではない」-民主代表

 民主党の鳩山由紀夫代表は29日、同党の衆院選マニフェスト(政権公約)に、国と地方の協議機関の法制化を追加する考えを明らかにした。協議機関設置を盛り込まなかったことに橋下徹大阪府知事や全国知事会の不満を踏まえた異例の措置だ。熊本県菊陽町で記者団の質問に答えた。
 鳩山氏は「この間(27日)出したのは政権政策集で、正式なマニフェストは公示日からしか配れない」と述べ、追加は可能と強調した。
 鳩山氏のこの発言について、麻生太郎首相は29日午後、「常識的には考えられない。聞いた方は混乱する」と述べ、マニフェスト軽視として批判した。災害視察のため訪れた福岡県那珂川町で記者団の質問に答えた。 (2009/07/29-18:57)
http://www.jiji.com/jc/zc?key=%c0%af%b8%a2%c0%af%ba%f6%bd%b8&k=200907/2009072900687
ええ?アレマニフェストじゃないの?新聞とかTVニュースではアレが民主党マニフェストだ!って載ってましたが…。つまりマスコミが嘘付いたの?それとも鳩山氏が恒例の朝令暮改を実行しただけ?どうなってんの?何がなにやら分からない…。

テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 23:44:18 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】野党は財源を気にする必要がない(例えすぐに与党になるのが目に見えても)by鳩山由紀夫。
 【財源論】

 「このようなことを私どもが申し上げると必ず『いったい財源はどうなんだ』と。与党の皆様方からは厳しい声が飛んで参っております。財源はないわけではありません。しっかりとあるんです。しかし本来、野党、これはイギリスの例などをみても、野党が財源のことを責任を持って申し上げる必要はないと言われています。われわれはしかしながら、政調会長を中心に大変、ご努力いただいて、まず無駄遣いというものを徹底的になくす。そのために各役所に対して事業仕分けというものを行って、本当に必要な事業かどうかということをチェックをしていく中で、9兆円ほどの財源というものを見いだすことができると。このように確信を致しているところでございます」
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090727/elc0907271856007-n1.htm

参考
慶応大学のマニフェスト研究会に記載されたイギリス各党のマニフェストには、野党側(ちなみに一番最近の選挙である2005年時点の野党は保守党)も財源についてちゃんと言及しているそうです。
First, we will give taxpayers value for money. We will spend the same as Labour would on the NHS, schools, transport and international development,
and more than Labour on police, defence and pensions. But we will save £12 billion a year by 2007-8 by cutting back other expenditure.
We will freeze civil service recruitment, remove 235,000 bureaucratic posts, and cut or abolish 168 public bodies.
(意訳:支出削減して120億ポンド捻出するよ! 235000の官僚ポストや168の公共団体を整理して、事務費をカットするんだ!)

Second, we will avoid further Labour stealth taxes by reducing1 government borrowing. Of our £12 billion savings,
we will use £8 billion to reduce Labour’s excessive borrowing, so that we can avoid the tax rises that would otherwise be needed.
(意訳:減らした120億ポンドのうち80億は借金返済だよ! 残りでも増税をさけられるよ!)

Third, we will lower taxes. We believe that people should choose how their money is spent. They should be rewarded for their hard work
and be given peace of mind in old age. We will use the remaining £4 billion of our £12 billion savings to cut taxes in our first Budget.
(意訳:減税するんだ! 40億ポンドの予算を余剰枠だよ!!)
※某所掲示板の有志の訳を転載。



テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 23:11:55 | Trackback(0) | Comments(0)
ウィグル関連映画を上映するオーストラリアの映画祭公式HPに中国人がクラッキング
ウイグル関連映画上映の豪映画祭、サイトにハッカー

(CNN) 亡命ウイグル人組織「世界ウイグル会議」のラビア・カーディルさんのドキュメンタリー映画上映が予定されているオーストラリアのメルボルン国際映画祭の公式サイトが、映画祭初日の25日、数回にわたってハッカー攻撃を受けた。

カーディルさんは中国政府から、中国新疆ウイグル自治区ウルムチの騒乱への関与を指摘されている。ハッカー攻撃後の同映画祭サイトにアクセスすると、カーディルさんへの反対を表明するポップアップが中国国旗とともに表示され、「中国人民に謝罪せよ」とのメッセージが出た。

追跡の結果、ハッカー攻撃を実行していた1人は、上海の情報技術(IT)専門家であることが判明。専門家は民間人で、映画に抗議するためサイトを攻撃したことを認めた。当局は他の攻撃についても追跡を急いでいるが、別の複数の場所から行われていた可能性が浮上している。

主催者側が26日語ったところによると、上映中止を求める中国側の組織的活動は、中国外務省からの中止要請と他の中国映画の出品取りやめに続き、3件目という。

この映画「The 10 Conditions of Love」は、中国新疆ウイグル自治区の自治拡大を求めてカーディルさんが活動するなか、家族がどのような影響を受けてきたかを検証する内容で、第1回上映は26日夜の予定。来月初旬の上映時には、カーディルさんがゲストとして招かれている。
http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200907260017.html
去年のチベットの時と同じ手。漢人って姑息。

関係あるかどうか分からないけど
文科省HP改ざん、「戻る」で中国語ページに

 文部科学省は27日、再生医療の最先端研究を紹介している同省のホームページ「再生医療の実現化プロジェクト」が、改ざんされているのが見つかったと発表した。

 各ページから目次に戻る際に使うボタンを押すと、中国で開設されたとみられるホームページに移動するよう、プログラムが書き換えられていた。

 改ざんは内閣官房の情報セキュリティセンターが26日夜に発見し、文科省に伝えた。25日午後3時40分ごろ、ホームページを管理するコンピューターに外部から接続して、プログラムを書き換えた記録があった。

 ホームページやコンピューターには、未公表の研究成果や個人情報は掲載されていない。同省は27日未明からホームページを閉鎖、復旧作業を行っている。
(2009年7月27日18時51分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090727-OYT1T00800.htm

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 00:30:22 | Trackback(0) | Comments(0)
民主党のマニフェスト今日発表だったらしいですが
公式HPにはいまだUPされていない件(※追記 このブログ書いている最中にUPされたようです こちら…「マニフェスト」ってタイトルじゃないから、実は別にマニフェスト出すんじゃないかという説も流れているが(苦笑))というか、先週の『報道ステーション』ではあの古館伊知郎が「民主党は既にマニフェスト作ってるんですけど~(それに比べて自民党ときたら)」と言っていたらしいが…あれ?

で、個人ブログで既にUPされています。→三橋貴明ブログマニフェストこちら、jpgファイルです。)
ちなみに目次を見ると50頁もあるみたい。読むのだけで大変。

ということで、パッと見た目の印象だけで感想を述べますが
(1)前からうるさく言われていた「子供へのバラマキに関する対策」は丁寧びっちり3頁。但し何故か「男女共同参画」とまとめてですが。
(2)「~改革」という項目がやたら多くて、「行政改革」「分権改革」「政治改革」とあります(ちなみに合計したら4頁)。民主党の目玉政策である「世襲政治からの脱却」は9頁目にありますが、ところで山岡賢次民主党国対委員長の息子が今度の選挙に立候補することが発表されたそうですね(苦笑)※元NHK記者山岡達丸というのが山岡委員長の息子
後、民主党が最初の頃からずっと言い続けている「在日外国人への選挙権付与」は「政治改革」のマニフェストの1項目として燦然と堅持されています(10頁)。
(3)「外務・防衛」は3ページが割かれていますが、欧米軽視・アジア、というより中国韓国の特定アジア限定で重視しているのが際だって目立ちます。しかし中国重視したら、中国の友邦である北朝鮮への敵視政策と思いっきり矛盾するんだが、その辺中国様の了解とってんの?鳩山さん?
(4)「財務・金融」はたったの1ページ。お金に弱いことを露呈(爆)
(5)と思ったら、「税制」は細かく3頁。19頁目に「税/社会保障共通の番号制の導入」を歌ってますが、これプロ市民のみなさんがずっと強硬に反対している「国民総背番号制」のことだと思うんですが、プロ市民の支持が強くて、連立が予想されている社民党とかの了解は取ってんのかね?
しかしちょっと気になるのが21頁目にある「国際連帯税」なる謎の税金。実際は民主党が先ほどの項目でも重視していた特定アジア送金限定の財源になるのでは?懸念されます。
(6)「文部科学」は主に教育問題のことだけで4頁で重視していることが伺えます。ですが、「高校は希望者は無料で全入」「更に私立高校生には年間12万円から24万円学費補助!」ということからスポーツ振興のお話まで…内容が総花的と思いました。
(7)「厚生」も医療制度問題を中心に3頁と重視しているようです。「文部科学(教育)」同様、国民の人気取りを狙った夢のような総花的なお話が多いのは仕方ないでしょう。しかし、もうマニフェスト読者が疲れているのを見越してか、こんな文章をちょろっとはさんでいるのがさすが特定アジア重視の民主党である(爆)
新型インフルエンザ対策
中韓を中心に(以下略)
(8)通称”年金王子”こと長妻議員を抱える正当の割に「年金」に関しては1頁。まあ当然の話しか書いてない。見るべき所無し。
(9)「労働」は今年問題になった派遣労働問題で票を捕りたいのか2頁を割いている。一番問題になるのは31頁目に載っている「最低賃金の大幅引き上げ」で時給¥1000以上!といっているのだが…田舎の中小企業倒産させるつもりなのかな。
(10)「農林水産」は前回参議院選挙でバラマキ政策を連呼してで民主党躍進の原動力になった分野な為か、以外にも4頁と散々マスコミで「民主党の目玉」と騒がれている「文部科学(教育)」並の扱いである。が、文章量が多い割には基本的に目障りのいい話ばかりで、危機に瀕している日本の一次産業を救うような抜本的な政策が見あたらないように感じたが。
(11)「経済産業」は4ページを割いている。が、そのほとんどが「中小企業が」「中小企業を」と中小企業向けのバラマキ政策。先述(9)の「時給1000円」とのバランス取るためか?しかし財源は大丈夫か?
(12)「エネルギー」は資源小国の日本では心配な項目なのに、1頁ない(涙)内容もやる気も無し!
(13)「国土交通」は一応住宅問題のことも書いてはありますが、大半は交通、或いは先ほどの「分権改革」にでも入れた方が良さそうな地方振興の話に割かれています。ネットで先日から問題になっている(というか民主党の超目玉政策でもあるが)「高速道路無料!」については43頁目にあります。ところで、現在の高速道路建設方式では、既存高速道路の送料を新規の高速道路建設に転嫁していたはずで、こういうことをすると言うことは高速道路は今後一切造らない!ということになる筈なんですが、それについてはどうも書かれてないようなんですが…。鉄道支援と高速道路無料とか対立する政策を両方共ヨイショしている総花なところがいかにも民主党的!というのがこの項目の一番のポイントですね(苦笑)
(14)「環境」は今ホットな話題のためか最大のページ数が割かれて5頁。ですが、実際に内容を見ると、水俣病患者救済策とか、「厚生」に入れた方が良さそうなお話が多いです。
(15)「憲法」は18。…やる気も関心もないということでしょう。

さくっと見ただけでもこんなになりました。まあ素人の私が見ても断言できます、実現は不可能でしょう!ヾ(^^;)
それでもマスゴミの応援で大勝しちゃうんでしょうね…ああ…


テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 20:13:58 | Trackback(1) | Comments(0)
【メモ】衆議院選挙・マスゴミの「印象報道」
衆院解散/「真夏の決戦」を冷静な目で

  それにしても、ずいぶんと長く待ちぼうけを食わされたものだ。麻生太郎首相がきのう、衆議院を解散した。総選挙は8月18日公示、同30日投開票の日程で行われることが決まった。
 「選挙の顔」として昨年9月、自民党総裁に選ばれたのに、解散の時期を先延ばししてきた。任期満了(9月10日)が迫る中、ようやく抜いた「伝家の宝刀」である。首相に高揚感はあっただろうか。

 文部科学省所管の統計数理研究所が先ごろ発表した「国民性調査」によると、社会への不満について「選挙で投票するとき考慮する」という人は55%に上り、過去最高となった。
 今年に入って行われた大型地方選挙で、投票率が軒並みアップしたのはその表れだ。選択の機会を奪われ続けた有権者の欲求不満は頂点に達している。選挙をすることによる「政治空白」より、しないことによる「政治不信」の方が深刻だった。

 混迷の責任の第一は自民党にある。小泉純一郎首相の後、3代続いた政権のたらい回しは国民不在の政治そのものだった。この期に及んでまたしても「麻生降ろし」の風が吹き荒れた。
 失敗も繰り返されるときには構造がある。自民党はその場しのぎの対応を繰り返している場合ではない。まず、信を問うに足る態勢を整えるべきだ。

 時計の針を4年前の郵政選挙に戻してみる。小泉氏は争点を郵政民営化一本に絞ることで、対立軸を単純化した。結果は自民党だけで、過半数を大きく上回る296議席を獲得する大勝だった。
 だが、「自民党をぶっ壊す」はずの人が皮肉にも党を延命させたことで、たがが緩んだ。民営化反対派を復党させたのは民意に対する背信行為だった。規制緩和、歳出抑制といった小泉構造改革路線の総括をせずに、政権維持にふけってきたつけがここにきて一気に表面化した。

 麻生首相はきのうの記者会見で「愚直に政策を訴える。国民には自民党と他党との政策の違いを見てほしい」と述べた。であるなら、遅れているマニフェスト(政権公約)を一刻も早く、まとめることだ。反麻生グループの一部に、独自のマニフェストを掲げて戦う動きがあるが納得できない。旗は1本であるべきだ。
 民主党は弱点とされてきた政策実現のための財源論を精査し始めた。政権交代後は社民、国民新両党と連立を組む方針というが、その道筋は必ずしも明確ではない。首相の座を目指す以上、鳩山由紀夫代表が不明朗な献金問題について説明責任を果たすべきことも論をまたない。

 小選挙区比例代表並立制は1996年の導入後5回目となる総選挙で初めて、政権交代の可能性が視野に入ってきた。その意味を政党も有権者も重く受け止めたい。
 解散から投票まで40日間というのは、現憲法下では最長。政権選択とは、好感度や風で与党と首相の顔を決することではあるまい。幸い、与えられた時間は十分にある。「真夏の決戦」をクールに見詰め、この国の針路を選び取ろう。

2009年07月22日水曜日
http://www.kahoku.co.jp/shasetsu/2009/07/20090722s01.htm
※太字は当方による補足
ウマい!名付けて「KY解散」「バカタロー解散」

 識者からは、首相や自民党に厳しい解散のネーミングが相次いだ。

 パロディストのマッド・アマノさんは、「空気読めない」のKYではなく「KY(漢字読めない)首相」の「KY(解散時期読めなかった)解散」と名付けた。「自民党解散」と表現したのはコント集団「ザ・ニュースペーパー」で麻生首相を演じる福本ヒデ。選挙をきっかけに党は分裂すると予想する。マーケティングコンサルタントの西川りゅうじんさんは地方選挙で連敗後の決断で「ノックアウト解散」と命名。

 衆院議員では、自民党の山崎拓前副総裁が「野党転落寸前」の意味を込め「崖っ縁解散」と命名。ある中堅議員は「もう永田町に戻ってこられない。さようなら解散だ」と寂しささえ漂わせた。加藤紘一元幹事長は「麻生首相は与党のままでいられると思っている」として「与党ぼけ解散」と呼んだ。中川秀直元幹事長は「万歳突撃解散」と勝算のなさを批判した。民主党中堅議員は祖父の吉田茂元首相の「バカヤロー解散」と麻生首相の名前をもじって「バカタロー解散」と皮肉った。社民党の福島瑞穂党首は、麻生首相がポストにしがみつくためだけに行ったとして「麻生降ろし防止解散」と呼んだ。
[ 2009年07月22日 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2009/07/22/02.html
品がない表現を「うまい」と自画自賛しているところがさすがスポーツ新聞。

’09衆院選:首都決戦、休む間なく 待ちわびた解散、選挙戦事実上スタート /東京
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20090722ddlk13010241000c.html
そりゃマスゴミもあそこまでずっと煽っていたから、さぞかし「待ちわびた解散」だったんでしょうね。



2009年7月23日民主党の「マニフェスト」発表について
読売
 民主が海賊対策に海自容認、外交で現実路線
 http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news1/20090722-OYT1T01253.htm

朝日新聞
 民主、「インド洋撤収」を政策集から削除 現実路線へ
 http://www.asahi.com/politics/update/0723/TKY200907230147.html

毎日新聞
 海自インド洋給油:継続 民主、現実路線に 社民と溝拡大も
 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090717ddm005010057000c.html

産経新聞
 民主、インド洋即時撤退は「白紙」 野党共闘には影
 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090717/plc0907172325012-n1.htm
 >活動継続を求める米政府との関係を重視し、「現実路線」に舵を切った形だ。

日経新聞
 与党議員で新政府税調 民主公約、外交・安保は現実路線
 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090723AT3S2202722072009.html

大手紙がすべて足並みそろえて「現実」路線ねぇ…物は言いようですね(嘲笑)
というか、戦前の大本営発表みたいで気持ち悪いです。

テーマ:衆議院選挙 - ジャンル:政治・経済

日本の世界のマスゴミ様江 | 23:12:45 | Trackback(0) | Comments(0)
民主党が廃案にしたあの法案をマニフェストで復活させていた!
民主党が原因で廃案になったのに何したいのかよく分かりません。
アンチ北朝鮮の国民を取り込みたい口約束だけのようにおもいます。
【09衆院選】民主がマニフェストに対北貨物検査実施を明記 (1/2ページ)
2009.7.23 01:39

 民主党の衆院選政権公約(マニフェスト)の原案となる「政策集INDEX2009」が22日、明らかになった。北朝鮮政策では国連安全保障理事会決議に基づく貨物検査実施など「断固とした措置をとる」と強調している。

 政権交代の可能性が強まる中、昨年の政策集で言及していた「在日米軍駐留経費負担(思いやり予算)の検証」などを削除し、米国との対立色を薄めるなど現実路線に舵を切りつつあるのが特徴だ。

 対米関係では、昨年の政策集で「抜本的な改定に着手する」としていた日米地位協定について、「改定を提起する」と弱めた。米軍再編や在日米軍基地のあり方についても「不断の検証を行う」との表現から「引き続き見直しを行う」とするにとどめた。

 北朝鮮については、再核実験や弾道ミサイル発射を「明白な脅威で、断じて容認できない」と指摘。大量破壊兵器やミサイルの開発、保有・配備を放棄させるため、国連決議に基づく貨物検査や追加制裁実施など、「断固とした措置をとる」と強調した。

 民主党は先の国会で、政府が提出した北朝鮮特定貨物検査特別措置法案の審議に応じなかったが、政権を獲得した場合、早期に同法案を成立させる意向を示したものだ。

 同党が反対したソマリア沖などの海賊対策についても、「適切な手続きで海賊対処のための活動を実施する」と明記。「海上保安庁のみでは対応が困難な場合はシビリアンコントロールを徹底する仕組みを整えた上で、自衛隊を派遣することも認める」とした。

 宇宙開発についても、平成21年度中に各省庁の宇宙関係部署と宇宙航空研究開発機構(JAXA)の企画部門を内閣府の下に一元化する方針を表明。税制面では、酒税に関し、アルコール度数に比例した新税制を検討するとしたほか、たばこ税は現行の「たばこ事業法」を廃止、健康増進目的の新法創設を打ち出した。

 靖国神社参拝については、「A級戦犯が合(ごう)祀(し)されていることから首相や閣僚の公式参拝には問題がある」として、無宗教の国立追悼施設の建立を明記。永住外国人の地方選挙権については、「結党時の基本政策に『定住外国人の地方参政権などを早期に実現する』と掲げており、この方針は引き続き維持していく」とした。
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090723/elc0907230142001-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090723/elc0907230142001-n2.htm

拙ブログ関連ネタ こちら

テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 22:04:45 | Trackback(0) | Comments(0)
民主党の目玉政策「子供手当て」の”?”
子どもない家庭は負担増 配偶者控除見直しで岡田氏

 民主党の岡田克也幹事長は19日のテレビ朝日の報道番組で、衆院選マニフェスト(政権公約)の目玉政策の「子ども手当」(1人当たり月2万6千円)を創設するのに併せ現在の配偶者控除と扶養控除を見直して財源に充てると表明、子どものない家庭では負担増になることを明らかにした。

 岡田氏は「限られた予算を何に使うかが大切で、一部が負担増になるのは当然だ」と指摘。同時に「控除が大きい所得の多い人はマイナスになるが、所得の少ない人にはプラスになる」と説明した。これに対し、自民党の細田博之幹事長は「大きな摩擦が起きる」と控除見直しを批判した。

 これに先立つNHK番組で岡田氏は、海上自衛隊によるインド洋での給油活動について「来年1月まで期限がある。無条件で即座に戻るような、非現実的なことは言わない」と述べ、当面、継続する意向をあらためて示した。
【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009071901000223.html
選挙:衆院選 「子ども手当」子なければ負担増 民主マニフェストで説明

 民主党が、次期衆院選マニフェスト(政権公約)の看板政策「子ども手当」で、「制度を創設すると子供のいない世帯は負担増につながる」と説明して有権者に理解を求めるよう、各候補者に助言していることが分かった。子ども手当の財源には、所得税の配偶者控除や扶養控除を見直して充てるためで、負担増の中身を初めて具体的に説明する。政権交代が現実味を増す中で「バラマキ一辺倒ではなく、現実的で率直な説明が必要」(政調関係者)と判断した。

 子ども手当は、中学生までの子供1人当たり月額2万6000円を支給する。マニフェストには「10、11年度は半額の1万3000円を支給。所得税控除見直しの法改正を行う12年度から全額支給」と掲げる方針だ。

 民主党が全候補者に配布したマニフェスト主要政策の「ポイント解説集」によると、「子どものいない世帯には増税となるのではないか」との質問に対する答えとして「65歳未満で子のない世帯(妻は専業主婦)では負担増となる」と明記した。「年収500万、配偶者は無職の場合、年間約3・8万円の負担増」と具体的に金額まで挙げている。

 同時に「年金や医療など将来の社会保障は次代を担う子どもたちにかかっている」とも強調。「子ども一人ひとりの育ちを社会全体で応援する」とする、子ども手当制度の目的に結び付けた。

 解説集では、子ども手当以外にも13項目の主要政策を解説。「雇用政策」「地域主権」「郵政事業改革」の3項目で子ども手当と同様に「想定問答」を設け、それぞれ「派遣労働はなくさない」「将来的な道州の導入も検討する」「改革は後退させず、株式会社の形態は維持する」などとしている。【小山由宇】
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090719ddm001010068000c.html

民主党:子ども手当めぐる自民・細田氏の発言に抗議

 民主党は22日、衆院選マニフェストの主要政策である子ども手当に関し、テレビ朝日の報道番組「サンデープロジェクト」での細田博之自民党幹事長の批判に誤りがあるとして、抗議文を自民党などに送付した。

 細田氏は19日の同番組で「所得税と住民税控除の廃止→年間14万2000円の増税(負担増)」「子ども手当(月額1万3000円)→年間15万6000円の支給」とのフリップを示し、司会者が「(子どもが)1人の場合だとむしろ増税になる」と発言した。

 これについて、民主党は抗議文書で「控除廃止は所得税のみで住民税は含まない」「月額1万3000円は暫定的で、正しくは2万6000円」と反論。「夫婦・子ども2人以上世帯はもちろん、夫婦・子ども1人世帯であってもすべての世帯で収入増となる」と主張している。【野口武則】
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090723k0000m010059000c.html
なんか誤誘導を計っているとしか思えない発言。

テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 22:51:14 | Trackback(0) | Comments(0)
「気の毒の人なりき」
政権懸け自民・民主が激突=長期戦スタート-衆院解散

 衆院は21日午後解散され、政府は臨時閣議で第45回衆院選の日程を「8月18日公示、30日投票」とすることを正式決定した。小選挙区制下では5回目の衆院選で、21日現在、1231人が立候補を予定している。自民、公明両党の連立政権継続か、民主党中心の新政権誕生か、政権選択を争点に激しい戦いが展開される。今回は解散から投開票まで40日間あり、異例の長期戦となるが、与野党各党は早速、両院議員総会や街頭演説などを行い、事実上の選挙戦に突入した。
 河村建夫官房長官は21日午後、臨時閣議後の記者会見で、「経済は明るい兆しが見え始めているが危機を脱したとは言えない。国際情勢も北朝鮮問題など予断を許さない状況だ。国民が総選挙の意義を十分認識し、賢明なる審判を下すよう希望する」との政府声明を発表した。 
 衆院解散後、自民党は国会内で両院議員総会を開催。事実上の決起集会との位置付けで、麻生太郎首相は「40日間の長い選挙戦を戦っていただく。(わたしも)一致団結を力に先頭に立って戦い抜く」と衆院選勝利に向けた決意を表明した。首相はこの後、記者会見に臨み、経済政策に最優先に取り組んできた実績などを挙げて、政権継続に理解を求める。
 民主党の鳩山由紀夫代表は午後、党本部で記者会見を行う。これに先立ち、同氏は前・元議員や新人候補に対し公認証を手渡し、「新しい政治の夜明けを使命感を持って達成してほしい」と激励した。同党は解散前の地方選の連勝で勢いづいており、鳩山氏は官僚主導の打破、徹底した地方分権などを掲げ、政権交代の必要性を強調する考えだ。
 他の政党もそれぞれ記者会見や街頭演説などで政策をアピールし支持を訴える。自民、民主両党の争いに埋没しかねないとの懸念があり、議席増に向けて総力を挙げる。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2009072100657
他関連ニュース こちら
まあ民主党の圧倒的大勝はすでに分かりきった話なので、非常につまらない選挙になることでしょう。それでも投票には以降とは思ってますが、先週より非常な体調不良で選挙会場にたどり着けるかどうかもおぼつかない状態です。おそらく酷暑の中の8/30投票というのも悩ましいです。
しかし自民党の大きな政治的失点というのがパッと思いつかない中で、前回の東京都議会選などなだれ現象が起きているというのは、やはりマスコミの一連の洗脳的報道がいかに威力があるかということではないかと思います。

衆院解散:迷走続けた「選挙の顔」 首相、遅すぎた決断 自民、最悪状況で総選挙(以下略)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090721dde007010013000c.html
hentai毎日新聞の「結果論」ですね。麻生さんが首相に就任した直後にリーマンショックがおこり、解散選挙どころではなくなってしまいましたし。毎日、エアヘッドだから忘れてるのか、わざとスルーしてるのか。
というか、去年の9月の時点で福田氏がなぜ突然総理を辞めたのかが未だに分からないのですよ…。

※タイトルは勝海舟が14代将軍・徳川家茂を回想したときに評価した言葉。タイミングに恵まれなかった点が麻生首相と似てると思いまして。


テーマ:衆議院選挙 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 23:37:20 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】マスコミが自民党叩きに走るわけ
民主党候補に「特異現象」 「マスコミ出身者」20人超える
2009年07月15日20時17分

衆院解散が約1週間後にも行われることが決定的となり、事実上の選挙戦がスタートした。そんな中、各党が公認した候補者の「ある傾向」に注目が集まっている。候補者のプロフィールを調べてみると、民主党候補の20人以上が「マスコミ出身者」。自民党の候補者に占める割合に比べて、明らかに高い。なぜ、このような現象が起こるのだろうか。

産経新聞、読売新聞、テレビ朝日など幅広い

476ある議席を争う衆院選で、注目点のひとつが、その「出自」。各候補者が公開しているプロフィールを見ていくと、意外なことが明らかになった。自民党は、地方議会議員や官僚の出身者が多いのに対し、民主党は、マスコミ出身者の多さが際だっているのだ。

年金問題で脚光を浴びた長妻昭氏(東京7区)が、日経BP社の「日経ビジネス」出身なのは有名だが、郡和子氏(宮城1区、東北放送出身)、小宮山洋子氏(東京6区、NHK出身)など、放送局の正社員ではないラジオのパーソナリティーなどを含めると、少なくとも23人がマスコミ出身者。宮崎岳志氏(群馬1区、上毛新聞出身)や長島一由氏(神奈川4区、フジテレビ出身)、加藤学氏(長野5区、NHK出身)など、新人候補者も多く、それ以外の候補者の出身母体も、産経新聞、読売新聞、テレビ朝日など幅広い。

もちろん自民党の候補者の中にも、丹羽雄哉氏(茨城6区、読売新聞出身)、中川秀直氏(広島4区、日経新聞出身)、松島みどり氏(東京14区、朝日新聞出身)などマスコミ出身者は散見されるが、せいぜい「10人強」といったところ。民主党の差は歴然としている。

民主党候補のマスコミ出身者の比率が際だっている背景について、早稲田大学大学院客員教授で日本インターネット新聞社社長の竹内謙さんは、党と候補者の利害が一致しているという点に着目する。

マスコミ出身者は、知名度などから票が集めやすい?

民主党に追い風が吹いているのは間違いないのですが、地方の状況をきちんとみると、組織に基礎がないことが分かります。そこで、党としては、どうしても『風を受けられる人』を探したくなる。一方、候補者の側からすれば、自民党は組織政党なので、若い人は公認を取りにくい。その結果、メディアに露出していて知名度があったり、伝えるスキルを身に付けていて、票が集まりやすいマスコミ出身者の民主党候補者が多くなるのだと思います」

一方で、竹内さんは、マスコミ出身議員の質が変化していることも指摘する。

「昔から、新聞記者出身の国会議員は、与野党ともに多かったんです。ただ、彼らは新聞業界に身を置いて政治を取材した経験を生かして政界に身を転ずる、というパターンでした。中には、緒方竹虎(朝日新聞社出身)のように、記者時代から政界に足を半分以上突っ込んでいる人もいました。ところが、現代ではこのような人は減少していて、自民党議員でマスコミ出身の人も少なくなっていると思います。むしろ、最近は『マスコミ出身者は、知名度などから票が集めやすい』ということが大きいのではないでしょうか」

マスコミ出身者と政治との関係をめぐっては、3つある人事院人事官ポストのうち、ひとつが「マスコミOB指定席」だったことが批判をあびた。このポストは、衆参両院の賛成を必要とする国会承認人事で、政府は千野境子・産経新聞元論説委員長を充てる人事案を提案していたが、参院で野党が不同意。候補者をマスコミ出身者から元大学教員に差し替えることになり、1953年以来の慣例が崩れたのは記憶に新しいところだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/4252478/

テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

日本の世界のマスゴミ様江 | 23:03:42 | Trackback(0) | Comments(0)
9条の会運営者が些細なことで学生滅多刺しにしてタイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!!
車の通行めぐりトラブル、大学生刺され重体 箕面
2009年7月14日

 13日午後7時5分ごろ、大阪府箕面市箕面8丁目の路上で「人が刺されている」と110番通報があった。箕面署員が駆けつけたところ、同市内に住む大学生の男性(23)が腹から血を流して倒れており、病院に搬送されたが重傷という。

 通行人らが、大学生の車と通行を巡ってトラブルになって現場から逃走した男の車のナンバーを覚えており、捜査員が男を自宅で発見。容疑を認めたため殺人未遂容疑で緊急逮捕した。

 箕面署によると、男は、箕面市桜ケ丘1丁目、会社役員中井多賀宏(たかひろ)容疑者(36)。現場から約40メートル東の市道交差点で、2人の車が出合い頭に衝突しそうになったことから、中井容疑者が大学生の車を追いかけて口論になり、所持していたナイフで大学生の腹を数カ所刺した疑いが持たれている。中井容疑者の自宅から凶器とみられる折りたたみ式のナイフが見つかったという。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200907140021.html
他関連ニュースこちら
中井多賀宏容疑者はこういう人物らしい
中井 多賀宏(なかい たかひろ、1973年6月17日 - )は、詩人、憲法活動家、ミュージシャン、。大阪府大阪市生まれ、大阪府箕面市出身。関西学院大学法学部法律学科卒業、関西学院大学大学院法学研究科中退。

略歴

大阪府立箕面高等学校27期生。大学入学を機に、本格的に詩作を始める。関西学院大学在学時から、主に差別問題を中心に各種人権問題に取り組み、大学院中退後、憲法の価値を広めるべく憲法講師としての活動を始める。2004年に「みのお9条の会」の立ち上げに参加、呼びかけ人となる。2005年に在野の法律家で構成するベーツ憲法研究所を立ち上げる。

伊藤真や香山リカなどが「成功させる会」の呼びかけ人代表となっているドキュメンタリー映画「シリーズ憲法と共に歩む」の賛同呼びかけ人。 日本国憲法の制定にまつわる映画「日本の青空」の制作委員(ベーツ憲法研究所として)。 「共謀罪新設反対国際共同署名」の呼びかけ人。

日本詩人クラブ、関西詩人協会、日本現代詩歌文学館振興会の各会員。

2007年3月、「箕面市平和のまち条例」請求代表者として箕面市議会にて陳述。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E4%BA%95%E5%A4%9A%E8%B3%80%E5%AE%8F
この項目自体が最初に作られたのは2006年10月20日で、その業界ではかなり有名人だった方のようですね。
中井多賀宏の本
法律関係の参考書も沢山書かれているようですが、先述の伊藤真氏との関係があるかと思われます。ちなみにこの方、当ブログでもネタにしたことがありますが、司法試験予備校として有名な「伊藤塾」の運営者で、日本共産党などにも近い人物として知られています。

刺された学生さん、泣き寝入りする羽目にならなければよいですが…。

テーマ:箕面市 - ジャンル:地域情報

ぁゃιぃ文化人 | 23:54:07 | Trackback(0) | Comments(0)
解散!と大騒ぎの影でひっそり消えたあの法案
2年前の参議院選挙が終わりの始まりなら、今回は終わりの総仕上げでしょうか(鬱)

ところで、今回の大騒ぎの影で、重要なあの法案が廃案になってしまったのを何人の方がご存じでしょうか
【北制裁】船舶検査法案成立は絶望的に 野党の審議拒否で国会空転へ
2009.7.13 19:06

 民主党など野党が13日、麻生内閣の不信任決議案を衆院に、麻生太郎首相の問責決議案を参院に提出したことにより、国会は14日の両決議案の採決以降、空転する見通しとなった。麻生太郎首相が21日の週に衆院を解散することから、与党が14日の衆院本会議で可決して参院へ送付する北朝鮮関連船舶の貨物検査を可能にする特別措置法案の今国会成立は絶望的だ。

 自民、公明両党は13日の国対幹部の会合で、不信任決議案を14日午後の衆院本会議で否決することを確認した。自民党から不信任決議案に同調する造反議員は「ほとんどいないだろう」(与党幹部)とみられ、与党の多数で否決される。

 一方、野党が多数の参院では、14日午後の本会議で問責決議案が可決される。

 貨物検査特措法案は参院で審議入りしないまま、衆院解散により廃案となる見通しだが、与党側は野党が審議を拒否すれば「無責任だ」と批判する考えだ。

 政府が新規提出した69法案のうち7法案は審議が続いており、貨物検査特措法案のほか、「内閣人事局」設置を柱とした公務員制度改革関連法案も時間切れ廃案が確実だ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090713/stt0907131908021-n1.htm
貨物検査法案、参院で廃案へ=14日、衆院通過

 衆院テロ防止特別委員会は13日午後の理事会で、北朝鮮関係船舶の貨物検査を可能にする特別措置法案について、14日に採決することを深谷隆司委員長(自民)の職権で決めた。与党は可決後に衆院本会議へ緊急上程し、同日中に衆院を通過させる方針。ただ、野党は参院での審議には応じない構えで、特措法案は衆院解散に伴い、廃案となる見通しだ。
 野党は13日の理事会を、麻生内閣に対する不信任決議案提出を理由に欠席。これに対し、深谷氏は「十分議論は尽くした」として、14日午後に同特別委を開き、締めくくり質疑を行うことを決めた。野党は欠席する方針。 (2009/07/13-19:40)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009071300805
国連であそこまで頑張って北朝鮮関連でいろいろやったのにこれでパーです。民主党は死んでくれ。※これはTBS的励ましの言葉です。

ところで、同じ内容の記事が、東京新聞にかかるとあ~ら不思議、すべての責任が麻生総理にあるように見えるのだが。
貨物検査法案 廃案へ 問責可決、解散あおりで

2009年7月14日 朝刊

 北朝鮮に出入りする船舶を検査する貨物検査特別措置法案が、廃案になる見通しになった。野党が十三日、参院に提出した麻生首相の問責決議案が可決されると、野党はその後の国会審議に応じないないまま、衆院が解散となるためだ。

 衆院海賊対処・テロ対策特別委員会の深谷隆司委員長は十三日の理事会で、十四日に貨物法案の採決を行うことを、野党欠席のまま職権で決めた。

 貨物法案は与党の賛成多数により可決され、直ちに衆院本会議に緊急上程されて衆院を通過する運び。

 だが、政府筋は「問責が可決されれば、野党は審議には一切応じず、そのまま廃案になる。もはや法案は救えない」と述べた。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2009071402000070.html

テーマ:北朝鮮問題 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 12:48:36 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】民主党「憲法提言中間報告」”主権は外国に委譲しましょう”
これは2004年の物ですが、5年経った今もまだ残ってるのかな。
2004/06/23
民主党「憲法提言中間報告」のポイント
記事を印刷する

民主党

○解釈改憲による憲法の「空洞化」を阻止し、「法の支配」と立憲政治を確立するために。
 ◆「法の支配」を貫徹できる、より明確な憲法へ
 ◆憲法裁判所の設置を


(1)グローバリゼーションと情報化に伴う新しい変化や価値に応えるために。

 ◆国家主権の移譲や主権の共有へ
 ◆アジアとの共生


(2)「脱官僚」政治を実現し、名実ともに国民主権を深化させるために。

 ◆内閣総理大臣の「執行権」を明確に
 ◆公会計原則の明記や行政監視院の設置  

(3)「脱集権」「地域主権」の確立により、分権国家・日本を創り出すために。

 ◆中央政府と地方政府の対等原則
 ◆課税自主権の明記と補完性の原理

(4)「新しい人権」の確立と21世紀的「人権保障」のために。

 ◆独立した第三者機関としての「人権委員会」の設置
 ◆プライバシー保護請求権、政府に対する情報開示請求権などの明記

(5)なし崩し的自衛隊の海外派遣という事態を許さず、国際協調主義で平和を確固たるものとするために。

 ◆国際協調の立場に立ち、国連の集団安全保障活動に積極的に参加
 ◆専守防衛に徹した、「限定された自衛権」を位置づける
http://www.dpj.or.jp/news/?num=602
グローバリゼーションと国家主権委譲とアジアとの共生がどう関係するのかさっぱり分かりませんが。

テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 00:11:04 | Trackback(0) | Comments(0)
「2ちゃんねる」の鳩山民主党代表故人献金関連スレッド大量削除依頼
「2ちゃんねる」の「ニュース速報板+」に鳩山由紀夫民主党代表の「故人」献金に関するスレッドがいくつかたっているが、おとといから、それらのスレッドだけを削除依頼している人「たち」が登場している。
奇妙なのは、それらの人「たち」のIPがprin(PHSのウィルコム接続)とYAHOO!BBの一つのIPの2種類しかないこと。
266 名前: 福原華 投稿日: 2009/07/07(火) 07:00:24 HOST:KD125028015019.ppp.prin.ne.jp
削除対象アドレス:
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1246916524
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1246669746
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1246656577
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1246879419
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1246760276
削除理由・詳細・その他
対象区分:[個人・三種]優先削除あり
個人攻撃を目的とする事実誤認の書き込み多数。
選挙前に誤った情報を広めることに抗議する。
一方の政党のみを対象に攻撃することは差別だ。
267 名前: 勝城 投稿日: 2009/07/07(火) 09:28:23 HOST:P061198248046.ppp.prin.ne.jp
削除対象アドレス:
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1246916524
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1246669746
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1246656577
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1246879419

削除理由・詳細・その他
6.スレ乱立・重複スレ
対象区分:[個人・三種]優先削除あり
同様のスレが多過ぎですよ。整理のためにも削除を願いますから。
270 名前: 木村大 投稿日: 2009/07/08(水) 06:31:43 HOST:softbank219044116010.bbtec.net
対象区分:[個人・三種]優先削除あり
削除対象アドレス:
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1246969159/770
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1246969159/766
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1246969159/765
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1246969159/760
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1246969159/756
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1246969159/743
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1246969159/738
削除理由・詳細・その他:
事実無根の記述。
偏向報道などネトウヨの妄想で書き立てられることは遺憾。
即刻削除してもらいたい。
271 名前: 梶田吉 投稿日: 2009/07/08(水) 10:18:29 HOST:softbank219044116010.bbtec.net
対象区分:[個人・三種]優先削除あり
削除対象アドレス:
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1246969159/
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1247013287/
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1247003264/
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1246968912/
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1246944663/
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1246878710/

削除理由・詳細・その他:
事実無根の記述、妄想で書き立てられている。
選挙妨害・業務妨害に当たる行為も見受けられる。
また私人たる秘書の個人名が晒されていることは大変遺憾。
即刻削除してもらいたい。
272 名前: 梶田吉 投稿日: 2009/07/08(水) 11:19:13 HOST:softbank219044116010.bbtec.net
対象区分:[個人・三種]優先削除あり
削除対象アドレス:
http://tsushima.2ch.net/newsplus/
鳩山のキーワードで検索できるもの全て
削除理由・詳細・その他:
事実無根の記述、妄想で書き立てられている。
選挙妨害・業務妨害に当たる行為も見受けられる。
削除にいくら支払えば迅速な対応がお願いできるのですか?
275 名前: 鈴本猛 投稿日: 2009/07/09(木) 12:56:52 HOST:P061198131178.ppp.prin.ne.jp
対象区分:[個人・三種]優先削除あり
削除対象アドレス:
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1247101184
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1246976060
削除理由・詳細・その他:
誹謗中傷:二軍
事実と異なった話が独り歩きした。
無責任な言論は民主主義ではなく規制することを求めました。
276 名前: 唐木芳夫 投稿日: 2009/07/09(木) 15:14:46 HOST:P061198143039.ppp.prin.ne.jp
対象区分:[個人・三種]優先削除あり
削除対象アドレス:
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1247118101/
削除理由・詳細・その他:
原則推定無罪を無視する。
これは名誉毀損に当たる行為であり誠に遺憾。
脱税は政治家なら罪に問われない通例があるのに鳩山先生だけを追及するのは国策捜査である。
282 名前: 平 良 投稿日: 2009/07/09(木) 16:22:00 HOST:KD125028015166.ppp.prin.ne.jp
対象区分:[個人・三種]優先削除あり
削除対象アドレス:
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1247122642
削除理由・詳細・その他:誹謗中傷:二郡
心貧しい人々が日本人同士の仲を裂こうとしている。
政権交代の記念すべき年に水を差すような話題は過熱させるべきない。
283 名前: 梶田吉 投稿日: 2009/07/09(木) 16:31:30 HOST:softbank219044116010.bbtec.net
>>273
手数をかけて申し訳ない。
元はといえば騒ぎ立てている日本人が悪いのだが第三者のあなたには謝罪しました。
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1130368473/
上記の削除依頼は、下記の管理ボランティアの指摘のように、まず削除の依頼の仕方自体を間違っている。
273 名前: 迷宮の案内人 ★ [sage] 投稿日: 2009/07/08(水) 22:49:30 ID:???0
(関係がないのでこの段落略)

>>265さん
>>266さん
>>270-272さん
削除依頼の入口( http://qb5.2ch.net/saku/ )にある注意書きと、
削除理由として削除ガイドライン( http://info.2ch.net/guide/adv.html )を熟読し、則した形で依頼して下さい。
削除ガイドラインの中で*印付きの重要削除対象に分類されてるものと判断される場合は、削除要請板の方へどうぞ。

(関係がないのでこの段落略)

しかし、上記の注意以後も同じ様な書き込みを続けているところから見て(頭番号275以降)、人の話を全く読んでいないのは明白であろう。

上記の内容を見ると、投稿元のIPアドレスの他にも面白い点が目に付く。
偏向報道などネトウヨの妄想で書き立てられることは遺憾。
「ネトウヨ」というのは、どちらかというと「2ちゃんねる」を「右翼の巣窟」として目の敵にしている人がよく使う単語。
脱税は政治家なら罪に問われない通例があるのに鳩山先生だけを追及するのは国策捜査である。
鳩山「先生」ですか(爆)。その前に書いてある「脱税は政治家なら罪に問われない」というのも小学生でも分かる真っ赤な大嘘で痛すぎる。
心貧しい人々が日本人同士の仲を裂こうとしている。
政権交代の記念すべき年に水を差すような話題は過熱させるべきない。
元はといえば騒ぎ立てている日本人が悪いのだが
なんじゃこりゃ。上の方は今ウイグル自治区の騒動で、中共政府がいっている言い訳とそっくりですね(苦笑)。下の方、あんた日本人じゃないんだ(苦笑)というか、日本人以外で今回の鳩山代表のこの騒動に関してこんなに関心を持つ理由が分からないのですが…鳩山氏がぽしゃったら困る外国人って何者?(爆)

しかし一番最強なのはこれだろう
削除にいくら支払えば迅速な対応がお願いできるのですか?
金で解決(爆)

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

ぁゃιぃ人たち・ぁゃιぃニュース | 00:48:56 | Trackback(0) | Comments(0)
NHKを「支援」するアヤシイプロ市民団体再び
拙ブログ関連ネタ  
新たにこんな団体もできていたようです…
NHKへの“偏向批判”、市民団体が「動揺しないで」

 日本の台湾統治を扱ったNHKの番組を巡り、日台友好団体などが「自虐的な歴史観で、偏向している」と抗議している問題で、市民団体「開かれたNHKをめざす全国連絡会」(世話人=松田浩・元立命館大教授ら)は7日、NHKに対し、「不当な圧力に動揺せず、毅然(きぜん)とした姿勢を貫いてほしい」などと求める要望書を提出した。

 この番組は、今年4月に放送されたNHKスペシャル「シリーズ JAPANデビュー」の第1回「アジアの“一等国 ”」。要望書では、抗議団体によるデモや集団訴訟を「威嚇的な動き」と批判、番組に批判的な政治家やNHK経営委員の言動についても、「『放送の自由』への政治的圧力」と指摘している。
(2009年7月7日18時43分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090707-OYT1T00825.htm
自分たちと反対の意見を番組にしたらそっちも声明出したりデモるくせに~よーいうわーヾ(^^;)

ちなみに「開かれたNHKをめざす全国連絡会」で検索して調べてみましたが、公式HPなどは見つからず、今のところ謎の団体のようです。代表という松田浩元立命館大教授はあの浅野健一のご友人のようです。参照こちら メンバーは他にも佐高信とか頭の痛くなるようなお名前が…。
また、NHKとプロ市民といえば必ず出てくる「アジア女性法廷ETV特集」裁判でもバウネット側にたって論陣を張られたお方のようで、この松田氏の政治的立場はどういう方かこれで丸分かりですね。
しかしバウネットの時にはNHKボロカスにけなしておられたのに、何を今更同じ口でよーいうわー、すげーご都合主義やわー。

おまけ
asyuraで松田氏が「理想とするNHK」についてお語りになっておられます。最も元ソースはあの『赤旗』に載っていたもののようですが。  
最大の課題は、政治密着や政治介入の根っこにある政府・与党とNHKの関係をいかに断ち切るかにあります。
政府と自民党はNHKに介入して都合のいいように番組改編させているらしい(爆)自分も「意見」とか言う圧力で介入してるのに(冷笑)同じ口で中国中央電視台や朝鮮中央TVとかも批判していただきたい物です。

ちなみに今回の「JAPANデビュー」批判は自民党とか政府が批判のきっかけを作ったわけじゃなくて、松田氏、あなたの愛する市民から始まった物なんですけどね。詳しくは今までのお話   など参照。

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

日本の世界のマスゴミ様江 | 00:00:05 | Trackback(0) | Comments(0)
村木厚子厚生労働省前局長の保釈に動いている人々
拙ブログ関連ネタ こちら

女性で公務員のエキスパートと言うことですから、もしかしたら女性団体とか女性運動家とかが騒ぐんじゃなかろうかと思っていたら
案の定そうなりました
厚労省前局長の保釈、堂本暁子氏らが要求

 郵便料金割引制度を巡る偽証明書発行事件で、虚偽有印公文書作成罪などで起訴された厚生労働省の前局長、村木厚子被告(53)について、約10年前から親交があるという堂本暁子・前千葉県知事や住田裕子弁護士らが9日、同省内で記者会見し、早期保釈などを求める声明を発表した。

 会見の席上、堂本氏は「逮捕直前、『身に覚えがなく、本当に困っている』と話していたので、その言葉を固く信じている」と訴え、住田氏も「接見した際、『真実は必ず明らかになる』と励ますと涙を見せた。その瞬間、『無実』と確信した」と強調した。

 今後、全国規模で「支援の会」を設立し、保釈金の募金などを始める予定で、すでに400人以上から支援のメッセージが寄せられているという。
(2009年7月9日20時55分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090709-OYT1T00931.htm
住田裕子氏は「紳助の行列が出来る法律相談所」のレギュラーだったからご存じの方が多いと思います。堂本氏は…この方の千葉県政で痛い目にあった人が、前回の千葉県知事選挙で森田健作氏に投票したと言うことを聞いておりますが…

テーマ:公務員を考える - ジャンル:政治・経済

事件や出来事 | 23:51:16 | Trackback(0) | Comments(0)
NHKは無くなった大河ドラマを広く視聴者の皆様から応募しています!
今ではちょっと考えられないが、NHKという所は余りアーカイブスの保存に熱心ではなくて、あれだけお金と手間をかけて作った「大河ドラマ」シリーズでも1980年代以降にならないと完全に残ってないのは有名な話である(ちなみに全話現存する最古の大河ドラマは先日時代劇専門チャンネルで再放送された『風と雲と虹と』(1976年制作))。これより遙か以前に作られた『ウルトラQ』(1966年制作)などが全話残っているのに比べると全く情けないていたらくである。NHK的言い訳を聞くと「この当時はとても高価だった2インチビデオテープを使って撮影しており、上書きするのが当然だった」と言うことだが、それにしても他の媒体に録画して保存することは可能だったと思うのだが。

今回のネタの『草燃える』(1979年制作)もマスターテープはほとんど残ってない。今回時代劇専門チャンネル「大河ドラマアーカイブス」でも放送されたのは全51話中の14話だけだったのである。それも肝心の最初と最終回と壇ノ浦と頼朝の死ぬ回が残ってない(○。○)

ところが1970年代後半になると家庭内でも徐々にビデオ録画装置が普及し始めていた。
ということで、NHKが今頃になってこの辺りの大河ドラマのテープを探しているらしい。「現在NHKアーカイブスに収蔵されている番組映像は、なんとこの数年間で一般の視聴者の方からのご協力で家庭用ビデオから提供されたものです。」というのも情けない話だが、提供者一覧の名前を見てびっくり
ほとんどNHK関係者じゃん_(。_゜)/ ※伊豫田静弘氏、大原誠氏共にNHKプロデューサー(現在は退職)
…これって、「一般の視聴者」って言えないんでは(^^;)


テーマ:大河ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

ワイドショー | 01:56:33 | Trackback(0) | Comments(0)
財源何それ?どうにもならなかったらごめんなさいって頭さげればいいじゃん
・・・上記の台詞、かつて大蔵大臣も務めたこともある、民主党最高顧問のお言葉だそうです…
読売新聞2009年7月8日朝刊今日の読売新聞朝刊より
7日の常任理事会。大蔵省OBで蔵相を務めた藤井裕久最高顧問は、財源を論じる若手議員にこう語りかけたという。
「財源にはそこまで触れなくてもいいんだ。どうにかなるし、どうにもならなかったら、ごめんなさいっていえばいいじゃないか」

国民に政治を任されている方の言うお言葉でしょうか。財源は「子供が遊んで間違って割ってしまった窓ガラス」じゃないって言うの。しかも大蔵省OBといえばプロ経験者とも言えるじゃないですか。年とってもうろくするとこんな物か

続きを読む >>

テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 13:06:08 | Trackback(0) | Comments(2)
スペインはイタリアがお嫌い?
今朝BS7(デジタルBS1)NHK1で放送していた「おはよう世界」でのTVE(スペイン国営放送局)のニュースを見て思ったのだが

もしかして、スペインイタリア大嫌いなのかな?

スペイン語が全く理解できないので ※といっても英語もプア~イングリッシュでほぼ駄目です(をい)同時通訳を聞いていたのだが…
イタリアで今日から始まるサミットについて
・反グローバル団体のデモで逮捕者も続出で混乱している(これ自体はヨーロッパでサミットすると恒例の行事みたいな物なので普通なのですが)
イタリアにはサミットの運営もできないと批判が続出している(こんなの言ってるの私が見た限りではTVEだけです)
・イギリスのガーディアン紙は「今回のサミットを実際に運営してるのはアメリカだ」と報じている
サミットの参加国の一部では「次回からイタリアを外してスペインをメンバーに入れるべき」だという意見も伝わっている(こんなの言ってるのTVEだけ)
スペインをメンバー入れるより中国かインド入れるそして責任の一端を担ってもらいましょか方が世界的な常識で考えても先だと思うが…。
にしても、何でスペインイタリアにライバル心燃やしてるのかね~。同じラテン系で経済があるぇ~な似たもの同士の国ヾ(^^;)だからでしょうかねぇ。わからんなぁ。

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

国際問題(特亜以外) | 12:26:14 | Trackback(0) | Comments(0)
gooブログで「鳩山由紀夫故人献金情報まとめサイト」がリンクできない件
Unknown (どあのぶ)
2009-07-07 21:58:30
どうやら、「故人献金情報まとめサイト」のURLが不正URLとしてNTTからガードされている様です。
http://blog.goo.ne.jp/doanobudoanobu/e/8871c3e5a82d8b238bf25d3cdd893d8e
これについては、gooブログを持っている人が自分のブログで追検証して、やはり「個人献金情報まとめサイト」のアドレスを書くと記事自体登録できないエラーを確認している。
マジだわ
gooブログでそのURL入りの記事を投稿しようてすると
はじかれる

私はgooには登録していないので追検証できないのだが…。

fc2ではどうなるか、この記事で試してみる。
故人献金関連情報まとめ
http://l20.chip.jp/kojinkenkin/

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

事件や出来事 | 12:07:26 | Trackback(0) | Comments(0)
兵庫県に繁殖していたアヤシイゆるキャラ軍団
兵庫県知事選挙、予想通り無風で終了しました。
全国ニュースでかまってもらえる静岡県がうらやましい…。マスゴミに存在すら無視される兵庫県ですヽ(`Д´)ノ
それでも前回より投票率高いらしいから※参考一覧表(PDFファイル)…前回そんなに酷かったのか ※前回選挙時には兵庫県民ではありませんでした まあ、『天地人』の視聴率に負けなくて良かったね!ヾ(--;)



以上は前振り。
実は今回の選挙の投票啓発ポスターなんだが これ
小さくて分かりにくいので、拡大版がこちらのブログにある。
兵庫県っていつの間にこんなにゆるキャラいたのか!( ゚ Д゚)

ちなみに有馬温泉ゆるキャラもいたらしい しかもあの永井豪デザインというからブランド物である。
ではそのお姿をどうぞ!

続きを読む >>

テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

ぁゃιぃ人たち・ぁゃιぃニュース | 01:08:35 | Trackback(1) | Comments(0)
【メモ】ウイグル自治区で暴動?
中国・新疆の暴動、死者140人に 828人負傷 新華社など

 【北京=尾崎実】中国新疆ウイグル自治区の区都ウルムチで5日夜に発生した暴動で、国営の新華社などは6日、少なくとも住民ら140人が死亡、828人が負傷したと報じた。暴動は同市中心部で発生しており、多数の商店や車両が放火、破壊されるなどの被害が出た。

 新華社は、亡命ウイグル人で組織する「世界ウイグル会議」(本部・ミュンヘン)がインターネットなどを使って「勇気を持て」などと暴動を扇動したと指摘した。

 中国当局は国外からの指揮を受け、国内の組織が実行した暴力犯罪と判断。中国は10月に建国60周年の記念式典を控えており、事態を重視した中国指導部は今後、同自治区を中心に国内の引き締めを一層強化するとみられる。(14:59)
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090706AT3K0600B06072009.html
他関連ニュース こちら
チベットの噂を余り聞かなくなったと思ったら、俺達も忘れるなとウイグル自治区で7月5日に「暴動」があったようです。この規模から見ると、内陸部の、しかも少数民族の不満は日本なんかじゃ想像できないくらい高まっているのではないかと思われます。

しかし、昔なら海外マスコミなんか完全シャットアウト、写真なんか望むべくもないといった状況でしたが、今はこうやって写真も入ってくるのですから、技術の進歩はありがたいですね。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 00:54:01 | Trackback(0) | Comments(0)
裁判員制度、こういう方向でクレームつけるとは思いませんでした
除かれる在日コリアンの憂うつ ここがおかしい!裁判員制度

2009年7月3日

 裁かれることはあっても、裁く側には立てない-。これが日本で暮らす外国人と裁判員制度の関係だ。その構図は、約十年前に国会で論議された「永住外国人の地方参政権問題」とよく似ている。とりわけ、永住者の多数を占める在日コリアンの間では同制度の掲げる「市民感覚」と、根強い差別・偏見を別物に考える人は少ない。多民族化が進む日本社会の流れに、この制度は逆行しているようにもみえる。 (出田阿生、田原牧)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2009070302000055.html
さすがは「トンキン新聞」とも言われる東京新聞、内容がデンp…いや、一度日本人に死刑死刑と宣告しまりたいニダ!という在日の立場に立った前進的な内容ですね。

それはともかく、普通は他国籍の人は裁判員にはなれないですな。というか、みんな嫌がってる裁判員にそんなになってみたいのか、というか、何か重犯罪の被告が全員在日コリアンみたいな事が前提になってるような記事ともとれるのですけど、これっていいんですかね、東京新聞さん。

…一番腹立つのは、上の記事の続きが読めないことですが。
【こちらは記事の前文です】

記事全文をご覧になりたい方は、東京新聞朝刊または、携帯電話の有料会員サービス「東京新聞・東中スポ」をご利用ください。
東京新聞は、関東エリアの駅売店、コンビニエンスストアなどでお求めいただけます。

購読・バックナンバーをご希望の方は「新聞購読のご案内」をご覧ください。

掲載日やキーワードから記事を探す「記事検索サービス」もご利用ください。
せこっ。よほど後ろめたいことを書いたに違いない!ヾ(^^;)

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 00:40:58 | Trackback(0) | Comments(0)
石原裕次郎23回忌
美空ひばりは20回忌だそうな。早いですねー。「早いですね」というと年がばれるわけだが_| ̄|○
また「23回忌」とは中途半端な数字のように思いますが、法要としては正しい数字で、逆に20回忌などの方が変らしい。参照wikipedia「年忌」

国立競技場に「寺」出現=石原裕次郎さん二十三回忌法要

 東京都新宿区の国立競技場で5日、俳優の故石原裕次郎さん(享年52)の二十三回忌法要が行われた。式典では、会場に詰め掛けた3万人を超える参列者に、妻のまき子さんが「まだ皆さんの心の中にいられる石原裕次郎は本当に幸せです」とあいさつ。石原プロモーション社長の俳優、渡哲也さんの音頭で空に向かって「裕ちゃん」と三唱した。
 石原プロは熊谷組の協力で裕次郎さんの墓がある横浜市の総持寺大祖堂を模した幅50メートル、高さ17メートルの寺を競技場内に建設。総持寺の釈迦如来像も搬入され、約120人の僧侶が読経した。
 式典終了後、約11万6000人の参拝者が献花した。午前5時前から4歳の孫を連れ並んだという三重県伊賀市在住の女性(60)は「高校生の時からの大ファン。甘い声も顔も何もかも大好き。あんな大スターはもう現れない気がする」と話していた。(2009/07/05-22:30)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009070500129
他関連ニュースこちら
しかし派手ですな~ →石原裕次郎23回忌in国立競技場 ちなみに製作は『黒部の太陽』でゆかりのある熊谷組らしいです。でも1日限りの寺のかきわり、どうするんでしょ?


テーマ:芸能界のニュース - ジャンル:アイドル・芸能

ワイドショー | 00:05:19 | Trackback(0) | Comments(0)
何故かほとんど報道されない厚生労働省郵便割引事件
発覚当初は「ベスト電器などの大手企業も関わっていた!大不祥事!」…とばかりに報じられていたのですが、最近はマイケル・ジャクソン死去とあるのかどうかもわからない衆議院「解散総選挙」ばかりが報じられ、全く続報が入らなくなった厚生労働省の郵便障害者優待悪用事件。どうも省庁初の女性次官候補?とも言われたこの方が逮捕された辺りから、急に報道自粛したようにも見えますが、今日小さく続報が(TVのニュースは見てないが、たぶん報じてないんでは?)
厚労省前局長を起訴=「知らない」と全面否認-郵便割引悪用事件・大阪地検

 障害者団体向け割引郵便料金制度の悪用事件で、実体のない自称障害者団体「凛(りん)の会」に虚偽の証明書を発行したとして、大阪地検特捜部は4日、虚偽有印公文書作成・同行使罪で、同省の前雇用均等・児童家庭局長村木厚子容疑者(53)=官房付=らを起訴した。
 捜査関係者によると、村木容疑者は「凛の会も代表者も知らない」と起訴事実を全面否認しているという。
 ほかに起訴したのは、▽部下だった同省前係長上村勉(39)▽凛の会代表倉沢邦夫(73)▽同会発起人河野克史(68)各容疑者。特捜部によると、3人は起訴事実を認めているという。(2009/07/04-20:29)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009070400195

以下某所掲示板のコピペ
これは厚生労働省の不祥事だな
なぜか追求されないけど
新聞やテレビも不祥事なのに殆ど報道しませんね
官僚の不祥事なのに不思議な事も有るものです
これだから官僚はだめなんだ!11!!!辞表書けよ!!!111
とか言い出す民主党議員もいないですよね
なんでなんだろう_______________
旦那さんは言われてたように厚労省の幹部なんですかね
総括審議官(国際担当)に同じ名前の方がいるんですよね
官僚の不祥事なのに、テレビも新聞も
「優秀な人だったのに」と優しいんですよねえ

しかも極端なマスゴミだと全然中身を説明しないで
なぜか郵政が関連してるからと西川社長の責任問題の一つにしてますし
ウィキペディアにはそのよう(村木課長の夫は厚生労働省幹部)に書いてありますね
さらに旦那は民主党の支持母体である某労組組合のVIPなので…
いろいろ憶測が飛び交ってますな


マスコミには自分の都合によって事件を無視したり曲解したりする自由があるらしい。

続きを読む >>

テーマ:公務員を考える - ジャンル:政治・経済

日本の世界のマスゴミ様江 | 01:43:39 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】大学図書館の本を「矯正」するニダ?
大学図書館に `魂'がない(ソウル=聯合ニュース)
「国内の大学図書館に置かれた外国図書には東海(East of Sea; 日本名:日本海)と独島(Dokdo;日本名:竹島)がありません。「成均館大国史教育科1年に在学中のカン・スヨン氏は2日「国内の大学生と外国人留学生らは図書館に置かれた外国書籍で'日本海'と'竹島(独島の日本式名)'または'リアンクール・ロックス'と表記された世界地図を見て勉強している」として「国内の無関心は問題視しないで、外国機関と団体などにだけ誤りを正してくれと要求するのは矛盾」と話した。

カン氏は今年5月9日、独島守護国際連帯が主催した独島アカデミー9期生に入学して、6月1日まで他の大学生らと独島教育を受けた。課題として母校の図書館に置かれた外国書籍中の誤りを探して日本の主張だけそのまま反映された世界地図を発見したときは驚きを禁じえなかった。カン氏は9期同期生らにこの事実を伝え、各自母校に帰って実態を把握して欲しいと要請した。

9期生らが収集した各大学現況によればソウル大学図書館ではオックスフォード大出版'さらにオックスフォードアトラス'1978年版と1994年版に独島が'竹島'、'リアンクール・ロックス'と各々表記されていたのをはじめとして各種外国書籍で簡単に誤った表記を見つけることができた。成均館大図書館では'Sea of Japan'と'Takeshima'と表記されたパンフレットに接することができたし、国民大学、延世大学、高麗大学図書館でも同じ誤りを発見した。

9期生の中で10組に編成されたカン氏をはじめとする各大学学生たちは調査とともに誤った表記を修正液等で消して東海と独島に正す活動を併行して行った。彼らはこのキャンペーンを'大学図書館襲撃事件'と規定して、9期生をはじめとする10期・11期生らにも参加を薦める計画だ。またこの事実を広く知らしめるために3日午前11時、国会議事堂本庁階段で記者会見を持つ予定だ。

来る18日には海外留学生と共に「竹島・日本海表記削除大討論会」を計画している。

彼らは「大韓民国大学図書館には魂がない。独島と東海はなくて、竹島と日本海だけが幅を利かす」として「大学図書館に所蔵された外国図書、出版物中90%以上が間違って表記されている。大学当局 はこれをそのまま放置している」と指摘した。引き続き「大学当局は間違って表記された該当外国出版社に東海・独島と正して、修正版に換えてくれと強力に要求するべきで、外国から留学して来た学生たちには正しく表記された修正版で教育をせよ」と要求した。

パク・キテ、バンク団長は「大学図書館だけでなく、国内の外国語高等学校と特別目的高校など学校も状況は同じ。私たちから変わってこそ、外国も変化させることができる。区立・市立・国立図書館もいっせいに調査して変えていったら良い」と提案した。

ある大学の図書館関係者は「もしかしたら日帝強制支配期を経た当然の結果という気がする。どうせ探して修正したり疑問を提起しようとするならば、もう少し深みのある調査と修正版または再印刷版などをすべて探して変化した過程を調べてみる方がもっと良いでしょう」と話した。この関係者は「今から出版される本と修正される本について正せば良いことで、過ぎた歴史から竹島と表記された資料はそのようなごり押し主張を広げた日本の歴史観を立証する十分な資料になると思う」と付け加えた。

コ・チャングン独島守護国際連帯執行委員長は「大学はもちろん国会、政府機関、地方自治体などすべての図書館で大々的な調査に着手しなければならないだろう」としながら「外国書籍を輸入する業者とこれを購入する図書館担当者らもこれからは内容を詳細に見て、これ以上間違って表記された世界地図を備えつけないように努力しなければならない」と強調した。

ワン・キロァン記者
http://news.mk.co.kr/newsRead.php?year=2009&no=364431(韓国語のみ)
※翻訳は某所掲示板からのコピペ
今のところ韓国国内での内輪の活動に留まっているようですが、そのうち海外の図書館や博物館に所蔵されている原史料にも修正液ぶっかけたりして。

拙ブログ関連ネタ? こちら

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 00:21:31 | Trackback(0) | Comments(0)
昔懐かし?東芝クレーマー事件のあの男が帰って参りました!
…何と犯罪者となって(○。○)
以下hentai毎日新聞ソースで申し訳ないが
福岡大病院のPC窃盗:容疑者を逮捕

 今年4月、福岡大学病院(福岡市城南区)で、患者の相談データ9000件が入っていたパソコン1台が盗まれた事件で、福岡県警早良署は29日、福岡市中央区今泉1、自称会社員、豊原彰容疑者(48)を窃盗容疑で逮捕した。

 容疑は、4月11日午前10時半すぎ、同病院本館医療相談窓口のノート型パソコン1台(10万円相当)を盗んだとしている。当時、豊原容疑者の母親が入院中で、病院の対応を巡って苦情を言っていたという。豊原容疑者は事件発覚後に「情報が流出しないといった病院側の釈明は事実と異なる」と、怪文書を複数の新聞社に郵送していたという。
http://mainichi.jp/seibu/shakai/news/20090630ddp041040020000c.html
この「豊原彰」容疑者=東芝クレーマー、だそうです。
あのクレーマー事件で一躍有名になった男が窃盗で逮捕
福岡大学病院職員のパソコンを

 1999年、東芝製ビデオテープレコーダーの修理対応が悪いとして、担当者とのやり取りをホームページ(HP)上にアップ、同社に非難が殺到した「東芝クレーマー事件」で一躍有名になった会社員が今年4月、窃盗容疑で逮捕されていたことが3日までに分かった。個人がインターネットの力で大企業に対抗する時代を先駆けた人物だったが、自身の逮捕もネットを通じて全国に知られることとなった。

 福岡県警早良署によると、先月30日に逮捕された会社員(48)は4月11日、母親が入院する福岡大学病院の医療相談の部屋で職員のノートパソコン1台(10万円相当)を盗んだ疑い。パソコンには患者の名前や相談内容など約9000人分の情報が入っていた。パソコンは見つかっておらず、データを取り出したかなどは不明。調べに対し、容疑者は容疑を認めているという。現在のところ、情報流出は確認されていない。

 容疑者は同病院を頻繁に訪れては、母親の治療に対する苦情を言っていたというが、事件を報じた読売新聞が、容疑者は東芝クレーマー事件でHPを開設した男性と同一人物と書いたことからネット上でも騒ぎになっている。

 東芝クレーマー事件でHPを開設したのは「AKKY(アッキー)」と名乗る人物。AKKY東芝のビデオテープレコーダーを購入直後、ノイズが発生するとして修理に出したが、勝手に改造され、担当窓口も次々と変更。最後は東芝本社社員から「お宅さんみたいのはね、お客さんじゃないんですよ。クレーマーっちゅうの」などと言われた-として抗議のHPを開設した。

 HPでは、電話でやり取りした音声も公開されたため、東芝側がHPの一部差し止めを求める仮処分を申請。これが大きく報じられたことでHPのアクセスが急増し、ネットユーザーらの不買運動にまで発展した。その後、東芝は対応の不手際を謝罪したが、製品の初期不良については仕様どおりと主張した。

 通常なら、単なる窃盗事件で終わるところだったが、容疑者=AKKYとの報道はクレーマー事件と同様、瞬く間にインターネット上に広まってしまった。ちなみに、今回盗まれたパソコンが東芝製だったかどうかは分かっていない。

ZAKZAK 2009/07/03
http://www.zakzak.co.jp/top/200907/t2009070310_all.html
しかし母親の入院していた病院にもクレーマーするわ、自分の要望通りの反応が期待できないとなるとパソコン盗んでマスコミつかって病院ゆすろうとするわ、クレーマーと言うよりヤクザじゃないか。

…で、こんなことしている間に、お母様はお亡くなりに為られたそうです(某所掲示板情報)。合掌。
ちなみにこのお方らしい。福岡では名物社長だったそうで。

関連:福岡大病院のパソコン盗難事件に関する報道(2009年4月14日)
参照:東芝クレーマー事件

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 18:03:07 | Trackback(0) | Comments(0)
【静岡はええよ】「静岡からチベットに行こう!」は県職員の自演【やっとかめ?ヾ(--;)】
…ということらしいです。
静岡空港虚偽HP 講習会で県職員が架空内容作成
「想定外」の閲覧可能に 

 静岡空港のホームページ(HP)上で特定の操作をすると、虚偽の情報が表示される状態になっていた問題で、虚偽情報のページは、県職員3人がHPの運用方法を習う講習会で作ったものだったことが2日、わかった。このうちの1人(31)は「見られることは想定していなかった。(閲覧されて)驚いた」と話している。

 県空港部によると、HPはHP製作会社「アーティス」(浜松市中区)に県が委託して作り、今年5月中旬に公開された。納品前の4月22日に静岡市内で開いた講習会で、HP上の情報の更新などを担当する県空港部の職員ら4人が、アーティスの社員から更新方法などを教わった。

 この席で、県職員3人が試しに「空港のサポーターズクラブの会員はツアー代金8割引き」「チベットへの臨時便運航決定」など架空の内容のページを作った。

 これらのページは正式なHPには載せていなかったが、HP上で特定の操作をすると閲覧できる状態になっていた。サーバーを管理するアーティスが1日、県から指摘を受けて閲覧できないようにし、同社の社員が2日、県庁を訪れて陳謝した。

 「東の横綱は羽田ではなく、静岡」と書いた男性職員(31)は、読売新聞の取材に「羽田(空港)みたいに大きくなってくれればという思いで書いた」と話した。「静岡―ソウル―上海の周遊チケットが販売され、2周目からは半額」と書いた別の男性職員(36)は「特に考えずに書いた」と話した。

 県空港部は2日、県商工会議所連合会内にあるサポーターズクラブの事務局や、チベットへの臨時便の申込先「チベット人民旅行社」の電話番号として、実際の電話番号を記載してしまった宮崎県の自営業者に事情を説明し、謝罪した。アーティスの池谷義紀社長は「今後はこういうことが起きないよう、しっかりとやっていきたい」としている。
(2009年7月3日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shizuoka/news/20090702-OYT8T01088.htm
「東の横綱は羽田ではなく、静岡」と書いた男性職員(31)は、読売新聞の取材に「羽田(空港)みたいに大きくなってくれればという思いで書いた」と話した。
こーれからーのイニシアティブはーしーずおかーできまり~ヾ(--;) ※元ネタはこちら
てゆうか、羽田なみに静岡空港成長させるって厚かましいもいいところだと思うんですがヾ(--;)
まあ、内輪というかエイプリルフールとかだったら笑えるネタですんだんでしょうけどねぇ。こういう研修用のHPはアドレスを変更したりして外からは見られないようにするのが普通だと思うんですが。たしかにこの点はHP作成会社のミスだったかなと思います。

おまけ
今回の静岡知事選は地元は盛り上がってませんというお話 それでも兵庫知事選よりはマシ、たぶん。

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

事件や出来事 | 00:58:36 | Trackback(0) | Comments(0)
今時の            小学生
関連ネタはこちら

今のところ、報知新聞と日本テレビしか報じてないようですが
小5男児800万円盗んで豪遊

 今年5月に沖縄県石垣市の民家から現金約800万円が盗まれた事件で、八重山署は現金を盗んだとして、小学5年の男子児童(10)を児童相談所に通告したことが2日、分かった。通告は6月30日。

 同署によると、5月7日午後、市内の男性から「家でタンスなどに保管していた現金約800万円が盗まれた」との通報があった。一方、男児は盗んだ金で、高額なテレビゲームを買うなどの遊興費として使っていた。

 数日後、不審に思った父親が男子児童を問いただしたところ、民家に侵入し、現金を盗んだことを認めたため、同署に出頭。男性に謝罪し、弁償した。

 盗まれた現金の大半は残っていたが、男子児童は小学校の同級生ら約20人に、最高で数十万円の現金を配っていたという。周辺では「お金の使い方がおかしい」などと、うわさになっていたという。

 同署は「児童福祉司の指導が必要」との意見をつけて、非行内容などとともに児童相談所に通告した。

 少年犯罪の中で、14歳未満の場合、児童自立支援施設等へ入所するなどの対応がとられる。

(2009年7月3日06時01分 スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20090703-OHT1T00029.htm

うー、どこまで悪いことと本人分かっているのやら。
周辺では「お金の使い方がおかしい」などと、うわさになっていた
そりゃ小学校5年生が友達に○十万円撒いてたら、どうみても変だろ。

しかし沖縄の石垣島辺りじゃ玄関に鍵を常時かけてないイメージがありましてヾ(--;)
そういうところだからこそおこった犯罪のような気もする…


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 23:53:32 | Trackback(0) | Comments(0)
うそ~ん
えー、前回の話で「冗談でしょ」と書いていたのですが
ご本人は本気だったようです(○。○)
国政転身「今しかない」、東国原知事が改めて意欲示す

 自民党から衆院選への出馬要請を受けている宮崎県の東国原英夫知事は1日、「今を逃すと、またチャンスが来ると確約できない」と述べ、国政転身への強い意欲を改めて示した。同県高千穂町で開かれた「県民フォーラム」で発言した。

 東国原知事は、フォーラムに参加した住民約50人を前に「1期(最後まで)務めてから国政に行けばいいとも言われる。行くだけなら行けるが、改革できる自信がない」とも説明。衆院選出馬を条件に、自民党に地方分権改革の提案を受け入れさせるのは今しかないという考えをにじませた。

 内閣支持率低迷に苦しむ自民党からの立候補に、出席者から疑問の声が上がったが、「僕が行く党は負けない、負けさせない。負けたら分権ができない」と、自信たっぷりに答えた。

 自民党の一部で取りざたされた自身の入閣についても「法律上、(知事職と)大臣は両方(兼任)できる。総理大臣はできないが……」と関心を見せた。しかし、同日、麻生内閣が決めた閣僚補充人事に東国原知事の名前は挙がらなかった。

 知事は同日、宮崎市内で記者団から国政転身について問われ、「(総裁候補になるなど)二つが整えば(転身する)。整わなければ、国政には行かない」とこれまでと同じ発言を繰り返した。
(2009年7月2日 読売新聞)
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/politics/20090702-OYS1T00170.htm
他関連ニュース こちら
予想が思いっきり外れたことをお詫び申し上げます、というか正気か、東よ…。
今からでも撤回した方がいいと思うけどなー

テーマ:衆議院選挙 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 00:20:39 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。