現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
【メモ】日本大混乱→先祖帰り→滅亡への初日が始まりました
09年度補正予算を執行停止へ=概算要求も見直し-民主

 民主党は政権発足後、麻生内閣が経済対策として策定した2009年度補正予算の執行停止に踏み切る。31日に締め切られる10年度予算の概算要求も見直す方針だ。首相直属の「国家戦略局」を新設し、政治主導で予算の組み替えに着手する。補正予算の執行停止や組み替えで生じた分は来年度予算に振り向け、マニフェスト(政権公約)に掲げた「子ども手当」など目玉施策に優先配分する考えだ。
 民主党鳩山由紀夫代表は30日夜、民放の報道番組で「(補正予算は)本格的に見直していく必要がある」と述べた。
 補正予算の執行停止や概算要求のやり直しは極めて異例で、予算編成作業の遅れは避けられない。12月下旬が通例の政府予算案決定が来年にずれ込む懸念があり、「越年編成」となれば景気に悪影響が及ぶのは必至だ。民主党政権は景気をにらみながら、難しい課題に取り組むことになる。 
 財務省は民主党の衆院選勝利を踏まえ、補正予算の執行停止に向け、関係省庁と調整に入る。5月末に成立した補正予算は総額約14兆円。主な執行停止対象は、官公庁施設整備費(2兆9000億円)や「国営漫画喫茶」と批判されたメディア芸術総合センター(117億円)といった公共事業のほか、「緊急人材育成・就職支援基金」など46基金への計4兆3700億円の支出。長期的な対策効果を得るため複数年度分が計上されており、未執行額が多い。
 ただ、地方向け基金に関しては、自治体が「複数年契約を交わしたケースもある」(財務省幹部)といい、事業の実施や契約済みなどを理由に執行停止に応じないケースも想定される。また、失業率が過去最悪を更新するなど雇用情勢が一段と悪化する中、「経済情勢を考えれば、停止しにくい事業もある」(経済官庁幹部)のが実情だ。(2009/08/30-22:54)
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009083000622
予想されたことではありましたが。ツケをかぶるのは国民ですが、今回はその国民の選択でこういう結果だからなー。

さて、マスコミの「報道しない権利」により、いつの間にかうやむやになった小沢民主党代行の「西松建設疑惑」と鳩山民主党代表の「故人献金」疑惑。このまま無かったことにされてしまうのでしょうか?
2009年08月30日号
【検察と政治】
自民党と政権交代を実現した小沢一郎氏の執念、民主党政権は長期政権になりうるがか?

●自民党での24年
 民主党を中心とする勢力への政権交代が実現した。小沢一郎代表代行の執念が実を結んだ格好だ。
といったところで、小沢氏は元々自民党、田中派、竹下派金丸系、経世会内部の竹下、小渕恵三、梶山静六らとの権力争いに敗れ離党、新生党を結成した人である。民主党政権が長続きするかどうか考えてみよう。

 小沢氏は昭和44年12月、自民党公認として衆議院議員に当選、平成5年6月、離党するまで自民党に所属、衆院議員運営委員長、自治大臣国家公安委員長、内閣官房副長官、自民党幹事長、経世会会長代行など24年間にわたり国会、政府、党、派閥の要職を歴任した。

 この間、検察と政治家の闘いなど

1. 昭和51年7月、田中角栄前首相の逮捕、受託収賄罪で起訴、昭和58年10月、1審有罪判決。
2. 昭和60年1月、竹下登氏を中心に創政会発足が表面化、40人で初会合。
3.      2月、田中角栄氏入院、政界に衝撃。
4. 昭和62年7月4日、竹下派が控訴審判決を待つ田中氏に反旗を翻す経世会(竹下派)の結成。
5. 東京高裁、田中氏の控訴棄却、上告、
6. 皇民党の街宣活動への金丸氏が関与、
7. 昭和62年10月、中曽根首相が自民党総裁に竹下氏を指名。
8. 昭和62年11月、竹下内閣誕生、官房副長官に就任、
9. 検察のリクルート事件捜査の最中、平成元年5月の同内閣の退陣表明、
10. 平成元年8月から2年11月まで自民党幹事長。
11. 経世会会長代行
12. 平成4年8月、金丸信自民党副総裁が、東京佐川急便、渡辺広康社長から5億円のヤミ献金を受けていたことが発覚
13. 東京地検特捜部、金丸氏を事情聴取もせず罰金20万円の略式起訴、特捜部は国民の轟々たる非難を浴びた。金丸氏政界引退。

 こうした一連の動きの内幕を小沢氏は見聞きする機会を持った。こんな政治家は現代の政治家の中で小沢氏しかいない。

●自民党離党後の小沢氏
 小沢氏は平成5年6月、自民党を離党、新生党を立ちあげ、代表幹事に就任。7月18日に施行された第40回衆院選で自民党は過半数割れし、自民党を離れ結党した新生党、日本新党、新党さきがけの3党が躍進、小沢氏は宮澤自民党政権と交代した細川内閣を誕生させた。これからのことは周知の事実なので省略するが、ともあれ平成15年9月、小沢氏の自由党は鳩山氏らの民主党と合併した。
 そして平成18年4月7日の民主党代表選で小沢は菅直人氏を破り、第6代の民主党代表に選出された。小沢氏は菅氏を党代表代行、鳩山由紀夫氏を党幹事長にする3頭体制を敷いた。
 これが効を奏し19年年7月施行の第21回参議院議員通常選挙で民主党は60議席を獲得、参議院第1党となり、野党全体(共産党を含む)で過半数を得た。次期総選挙で民主党に政権交代する可能性が強くなり、党内外から次期総理は小沢氏という声が強まった。

●西松建設の違法献金
 ところが、西松建設の裏金疑惑を捜査していた東京地検特捜部は3月3日、陸山会(小沢の資金管理団体)の会計責任者兼公設第一秘書を政治資金規正法違反容疑で逮捕、東京にある小沢氏の資金管理団体「陸山会」事務所、地元事務所も家宅捜索した。

 読売新聞は4日付夕刊で「小沢氏「適正に処理」検察を批判、辞任否定」という見出しで次の要旨の記事を掲載した。

総選挙が取りざたされているこの時期において、非常に政治的にも法律的にも不公正な国家権力の行使と感じている」
 会見中、小沢代表は捜査について何度も「不公正」「異常な手法」などと顔を赤くしながら強い口調で繰り返した。時折、疲れた表情を見せながらも、「この種の問題で逮捕・強制捜査というやり方は民主主義を危うくすると考えている」「こじつけたような理由で検察権力の発動は非常に公正を欠くと思う」と語り、検察当局と真っ向から対決する姿勢を前面に出した。
「政治資金に関してはすべてオープンにしている。収支を全部公開しているのは私だけではないか」と胸を張る場面もあり、「起訴などないと信じております」「遠からず嫌疑は晴れると信じている」とも語った。



 小沢氏は同じ東京地検特捜部でも、平成4年9月、金丸信氏の政治資金規正法違反処理と比較してあまりに違うことに怒りを感じたに違いない。しかし、それは東京地検特捜部が「変わっていた」ということだ。
 東京地検特捜部は小沢氏の公設第一秘書を起訴した。
小沢氏は5月11日、公設第一秘書が逮捕された件で、民主党代表を辞任、代表代行に就任した。

●民主党は長期政権となるか、否か。
 小沢氏の公設秘書が逮捕・起訴されたことは民主党に選挙ではマイナスとならず、民主党は念願の政権交代を果たした。
 さて、民主党は長期政権となるか、否か。
 これは民主党から、スキャンダルが出るかどうかにかかっている。それでなくても民主党は小沢代表代行の公設第一秘書の政治資金規正法違反の裁判、鳩山代表の秘書の「故人献金」問題も抱えている。

 政権が交代したことで法務・検察は再び、「赤レンガ派」と「現場派」が対立を繰り返すよう変わるであろう。

「現場派」が、「赤レンガ派」に取り込まれ、言いなりに変わるか、それとも「厳正、公平、不偏不党」、東京地検特捜部は経済秩序の監視役として「(権力の)やりすぎ、儲けすぎ、目立ちすぎ」は、絶対に許さないというあるべき姿になるのか、である。金丸氏の政治資金規正法違反時のような極端なことはできないと思う。検察独自捜査に関し、金丸事件の頃と違ってネットの監視が強いからだ。

 私は検察は「あるべき姿」を目指すと予測する。
http://www.shihoujournal.co.jp/colum/090830_1.html
検札がんばれといいたいんだが、最後の段落(特にその最後の一行)が意味深で気になるなぁ。

スポンサーサイト

テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 23:26:07 | Trackback(0) | Comments(0)
当ブログのカテゴリなど変更
今回の選挙の結果に伴い、当ブログのような政治関連に言及しているところはやはり念のため警戒を強めた方がよいかと思い、一部のカテゴリを削除・統合いたしました。
あしからず御了承下さい。

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

運営ネタ | 00:00:06 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】韓国国会議長が期待している鳩山民主党政権

民主党政権で日韓関係が良い変化 韓国議長、鳩山代表を評価

 【ソウル共同】韓国の金炯オ国会議長は28日までに共同通信のインタビューに応じ、民主党の鳩山由紀夫代表を「ビジョンを持ち、説得力のある政治家だ」と高く評価、民主党政権が誕生すれば、歴史問題で摩擦が繰り返されてきた日韓関係が良い方向に「変化する」との期待を表明した。

 鳩山代表は6月に訪韓した際に金議長や李明博大統領と会談、朝鮮半島の植民地支配など歴史問題に真摯に向き合った上で、未来志向の関係を進める立場を明確に伝えた。歴史問題に一定の区切りをつけて国際社会で日本との連携強化を目指す韓国側が、こうした姿勢を歓迎したといえる。

 金議長は「歴史問題が未来の障害になっては駄目だが、消し去ることはできない」とし「日本の指導者の中には、過去の歴史や韓日関係を国内(政治)用(の道具)とみなした人がいる」と指摘。名指しはしなかったが、靖国神社参拝で中韓などの大きな反発を受けた小泉純一郎元首相を批判したとみられる。

 日本の政治指導者の一部が靖国神社に参拝することに関しては「大国である日本の責任や、隣国関係を考えないためだ」と強調。鳩山代表については「久しぶりに日本にグローバルリーダーが出てきたのではないか」と語った。

 天皇陛下の訪韓をめぐっては「訪韓できる時代が早く来ることを望む」とする一方で「日本の軍国主義が行ったことに対する心からの反省(の言葉)」がないとすれば反対する意見が多いとして慎重な立場を示した。
【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009082801000501.html
これに関する某所掲示板の意見
結局、韓国が真に望んでいるのは「天皇陛下が訪韓し、日本の軍国主義が
行ったことに対する心からの反省の言葉を言って土下座する」ということなんでしょうなあ。
日王を呼びつけ、土下座させて、日本列島を自分のものにして虐殺と略奪と強姦を恣にしないうちは
「戦勝国・韓国」としての「戦後」を体験した気になれない。
その恨解きができないと民族として一歩も先に進むことができないのだと。
そういう国だとはっきり認識した付き合い方をして欲しいものです。


テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

国際時事・特亜本部 | 12:31:39 | Trackback(0) | Comments(0)
一橋大准教授コン・ヨンソク氏「日本を親北朝鮮的にしてやる」宣言?
民主党が8/30の選挙で勝利間近となった今、この冷夏でも頭がふっとーされた方がいらっしゃったようです(爆)

僕の「非国民的」マニフェスト
2009年08月24日(月)17時06分

今週のコラムニスト:コン・ヨンソク

 いよいよ待ちに待った総選挙が行われる。麻生太郎首相が解散を引っ張ってくれたおかげで、国民の政治や選挙に対する関心は高まり、長らく続いた自民党主導の政治社会体制に厳しい審判が下されるだろう。箸を持って待っているのに、なかなか料理が出てこない時ほど、評価は厳しくなるものだ。

 自民党のホームページには、「日本を守る、責任力。」と書かれ、その横に麻生総理の決意の顔がある。だが、僕にはどうしても「自民党(あるいは首相の座)を守る、鈍感力。」に見えてならない。僕が自民党広報なら、「自民反省⇒日本再生」にして徹底的に、反省と出直しを強調したであろう。

 これほど選挙への関心が高まると、自分が参政権を持たない外国人であることがはがゆい。日本在住20年以上、納税の義務を果たし、日本の政治外交史を専攻し、日本人の学生に日本語の指導をしているのに、僕には参政権がない。仕方ない。ここは、いつか自分が立候補する日を夢見て「非現実的」なマニフェストでも掲げてみよう。

 僕が立ち上げる政党は、その名も「非国民党」。国民国家の暴力性とそれを支える(排外的)ナショナリズムの不毛性には、多くの人が疑問を抱いているはずだ。国民である前に市民であるということ、一国政治よりもグローバル・ガバナンスを考えることは、けっして理想主義ではない。むしろトランスナショナル化する現実の世界秩序の潮流を反映していると言えよう。

1.国家像
 非国民党のマニフェストの第一は開かれた「移民社会」を目指すこと。日本社会では、移民や外国人参政権問題は既存政党が提起しづらいイシューだ。だが、日本は歴史的に朝鮮半島・大陸をはじめとして、全方位的に移民・流民を受け入れ、その多様な文化の融合を通じて独自の文化を花開かせてきた国。いわば東洋のフロンティアだったのだ。

 高齢化する日本社会の再生のためにも、この問題は避けられない課題だろう。かつて日本が移民を送り込んだ南米から逆に移民を受け入れれば、今は失笑を買っているサッカーW杯ベスト4という目標も現実のものになるかもしれない。

2.外交
 外交における最優先課題は日朝国交正常化だ。外務省HPによれば世界には193の国があるが、その中で日本と唯一国交がないのがお隣の北朝鮮だ。来年は韓国併合100周年であり、そろそろ北朝鮮との和解を進めてもいい時期だ。ビル・クリントン元米大統領に続き、小泉元総理に3度目の訪朝を促したい。

3.安全保障
 税金の「ムダづかい」が強調されているが、安全保障にかかるコストも再考の余地がある。北朝鮮や中国の軍事的脅威を煽って、莫大な予算のミサイル防衛システムを構築して日米の軍需産業を潤すのではなく、平和的秩序を構築することを最優先させる。

 さらに首脳同士が頻繁に会えば、基本的なコストは飛行機代とホテル代だけだ。北朝鮮に対する援助も先行投資に他ならない。そして、日本を東アジアの平和拠点に設定し、憲法9条を東アジア安全保障の基本軸にするよう韓国などアジアの市民社会と連携する。これこそ、僕の本当の夢だ。

4.教育
 僕が特に力を入れたいのは教育だ。愛国心ならぬ「愛外国心」教育を行いたい。現場にいる者の印象として、日本人学生の「愛日本心」は十分すぎるくらいにある。今、必要なのは共に歩むべき他者に対する関心と敬愛の心だ。「世界を愛し世界に愛される日本」を目指す。小中高生の時からアジアや世界についてもっと学び、アジア各国、国内の朝鮮学校への交換留学を奨励したい。

5.景気対策
 経済の建て直しのためにも景気対策は欠かせない。そこで非国民党の目玉のバラマキとして、「ナショナリズム手当」を支給する。これは人種差別、民族差別、歴史的妄言など、ナショナル・アイデンティティを理由に差別や偏見にさらされたり、精神的苦痛をこうむった人々に手当をするというものだ。日常的には、WBCでイチローを批判して袋叩きにあった「非国民」にも支給される。

 目的は国民主義者たちの排外的ナショナリズムから、非国民および外国人の精神的・身体的健康を守り、健康な社会にすること。もちろん、外国の行き過ぎた反日感情から日本人の精神的健康を守ることにも適用される。ネット時代の今に必要な措置といえよう。

6.財源
 景気対策の財源としては、「ナショナリズム保険」を設ける。政治家や閣僚が妄言を吐けば、その都度、見舞金(保険金)が支払われる仕組みだ。日本の指導者が節度ある行動をとれば、被保険者たちも平穏に暮らせ、掛け金ももったいなくないと感じるだろう。

7.社会
 非国民党は「感謝」を基本精神とする社会を目指す。年金、医療、教育、環境、食の安全保障......。すべてにおいて要求ばかりでなく、お互いが感謝する気持ちが大切だ。親に、食えることに、学べることに、年金保険料を支払っている世代に、円高の恩恵をくれるアジアの民衆に感謝する社会を作りたい。

 そして8月30日。夢から醒めた僕は、花とダルマとバンザイが繰り返し映し出される、旧態依然とした選挙特番に目をやることだろう。筑紫哲也をなつかしがりながら。
http://newsweekjapan.jp/column/tokyoeye/2009/08/post-51.php
まあ、さらっと読んですぐに見つけたつっこみ所は太字で強調したが
自分が参政権を持たない外国人であることがはがゆい。日本在住20年以上、納税の義務を果たし、日本の政治外交史を専攻し、日本人の学生に日本語の指導をしているのに、僕には参政権がない。
…外国籍の住民に参政権、特に国政への参政権を与えている国はたしか無かったんでは?あなたの母国・韓国もそうですよね(笑)。
南米から逆に移民を受け入れれば
現在日本にお仕事が無くて旅費を渡して帰国していただいている状態ですが?それとも仕事の見つからない移民が溢れて路頭に迷い、挙げ句の果ては治安悪化するのがコン先生のお望みなのかな?(図星だったらごめんなさい 爆)。
WBCでイチローを批判して袋叩きにあった「非国民」にも支給
イチロー嫌いなんだ、コン先生。そりゃ、イチローはWBCで韓国チームのマナーの悪さをズバズバ指摘しましたからね、コン先生的には痛いところをつかれたんでしょう(爆)。
円高の恩恵をくれるアジアの民衆
アジアの民衆が何で円高に直結するのか意味不明かつ説明不足。ちなみに今の円高の直接的なきっかけはプラザ合意であって、つまり欧米政府の思惑が主因。アジアの民衆は全くあずかり知らないところでしょう。こんな所で持ち出されてむしろ迷惑かも。
筑紫哲也をなつかしがりながら
最後まで読んだら、何だ、筑紫教徒だったか(苦笑)久米宏じゃ満足できないか(爆)

後、目に留まるのはやたら北朝鮮に固執しているところ。「北朝鮮」という言葉がズバリ出てくるのが2回、「朝鮮」1回、「朝鮮学校」1回。文章を読むとこの人の「愛する日本」とは「北朝鮮人民にだけ優しい日本」らしい。いえ、文章を読むとむしろ「朝鮮や中国や韓国に媚びない日本人は日本から出ていけ、もしくは全員死ね」といわん気持ちがあふれ出ていますね。

ちなみにこの方の経歴
1970年、ソウル生まれ。
あれ?韓国ご出身なのに、帰国せずに日本で就職しちゃったんですか?
最も、これだけ北朝鮮に対するシンパシーを明らかにしてたら帰れないわな(爆)よほど日本の方が朝鮮総連があるだけ安全、と言うことですか?コン先生?

参考
 東大教授姜尚中、北大准教授玄武岩、金沢大学准教授宋安鍾、一橋大学准教授コン ヨンソクのことだけど、この人たちは学者ではなくて、アジビラをばら撒いてる単なる活動家だと確信しました。

 師匠の姜が帯でべた褒めする、玄が書いた『韓国のデジタルデモクラシー』。今読むと凄い内容。

 ニューヨークタイムズが盧武鉉支持者を絶賛すると嬉しそうに引用するんだけど、盧武鉉一派が法律を作って言論機関を「弾圧」していることを、世界新聞協会(WAN)や国際新聞編集協会(IPI)が批判してもこちらは完全無視。

 要するに姜や玄や宋やコンが今まで蛇蠍の如く嫌ってきた、李承晩や朴正煕、全斗煥などの「極右政治家」と盧武鉉支持者は同じ穴の狢だったということ。(以下略)
http://ffdsan.exblog.jp/

※ちなみにコン・ヨンソクは「権 容奭」と書くようです。カタカナじゃ検索されないネタもあるようなので参考に。


テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

ぁゃιぃ文化人 | 23:35:54 | Trackback(0) | Comments(0)
2009/8/24「天声人語」に現れたマスコミのホンネ
あまりにも勝利宣言が気持ち悪いから保存ヾ(--;)
 30日は仕事なので、一足先に選挙権を使ってきた。区役所の出張所にできたばかりの投票所には絶え間なく人が訪れ、暦が1週繰り上がったかのようだ。昨日の朝日川柳の一句が浮かんだ。〈待ちきれず期日前投票に行く私〉▼各紙の情勢調査は「民主党圧勝」である。議席の予測は、小紙「300うかがう勢い」、読売「300超す勢い」、毎日「320超す勢い」。掲載が後になるほど「勢い」が増している。片や自民党には「半減」の悪夢が忍び寄る▼郵政選挙で「純ちゃんブーム」に乗った無党派層が、大挙して「政権交代ムード」に身を任せたかに見える。大盤振る舞いの公約に不安を覚えつつも、いっぺん民主にやらせてみると思い定めた人が結構いるらしい▼風の変化が増幅される小選挙区制の、自民には災い、民主には恵みである。それが4首相でつないだ4年間への審判、我慢の爆発ならば、今さら「ムードに流れる大衆」とくさしても始まらない。前回「ブームで300議席」の自民に、そもそも嘆く資格はなかろう▼あと6日、この風は変わらないのか。新聞の予想に対し、麻生首相はきのうのテレビで「1日2日で全然違います」と巻き返しを誓った。油断を恐れる民主党の鳩山代表も、同じ番組で「メディアが乗りすぎている」と、両者が一致した▼報じたことの虚実は時が検証しよう。報道に身を置く者にも、この戦後史の山場は勝負時である。久しぶりに、いや初めて「歴史」に関与している感慨を覚える。コラム書きではなく、一人の有権者として。
http://www.asahi.com/paper/column20090824.html

おまけ
上のような意見が出てくるのはこういう期待があるのが理由かも
メディア政策:新政権に望む 「表現・報道の自由」規制、デジタル社会、そして…

 1999年から続いた自民、公明の連立政権下では、個人情報保護法の制定をはじめ、「表現・報道の自由」への規制が強まった。この約10年は、インターネットなど本格的なデジタル社会の到来で、新聞事業が大きく揺さぶられた時期とも重なる。衆院選(30日投・開票)で誕生する新政権に望むメディア政策について、ジャーナリストの原寿雄氏、服部孝章・立教大教授、音好宏・上智大教授の3人に聞いた。【臺宏士】

 ■新聞への公的支援論議を--ジャーナリスト・原寿雄氏

 インターネットの普及によって、読者離れと広告離れが深刻化し、いまのままでは日本の少なくない新聞が廃刊や経営規模の縮小を迫られるのは必至だ。不動産収入や映画製作への参加など本業以外をみても、新聞を支えてきた購読料と広告料に代わる収入源は見つからない。

 米国ではより深刻で、1紙しか残らない地域も増えているようだ。インターネットは、オピニオンを飛躍的に発展させたが、その基礎となる「事実」は、自分の仕事や趣味の情報にとどまるというパーソナルメディアとしての限界がある。一方、新聞ジャーナリズムは、公器として権力の監視や社会正義の追求をはじめ公共的な情報をいち早く豊富に安価で提供してきた。恒常的で組織的な取材、調査・分析力。そして、特定の利害に左右されない道義性の高さを肩代わりできる媒体は、当面ほかに見当たらない。

 廃刊相次ぐ米国では公権力を監視する力が弱まりかねないという声が広がっている。連邦議会では、新聞の再編を容易にするための独占禁止法の緩和やNPO化による税制上の優遇措置などが論議され始めた。欧州では新聞の公共意識が強い。言論の独占を避け、多様性を重視する観点から、スウェーデンでは弱小新聞への助成策があり、仏では税制上の優遇に加え新成人への新聞の1年間の無料配布も打ち出した。

 民主主義社会ではジャーナリズムが不可欠だ。日本では社会文化政策として新聞ジャーナリズムの公的な支援論議はほとんどされてこなかったが、いまこそ始める時ではないか。再販制度や特殊指定制度は、新聞事業を維持するために、その意義が一層強まった。

 欧米の政策を参考にした税制上の優遇や、教育文化政策の一環として、ジャーナリズムの社会的な重要性を学ぶためのカリキュラムを強化したり、義務教育が修了する15歳を機に新聞の1年間無料配布を検討してもいい。年500億円で足りよう。

 新政権をはじめ各党は、社会政策としてメディアのあり方を考える担当を設けたらどうか。新聞界も、経営合理化の徹底や紙資源の保護を含む販売面の刷新、調査報道の充実、取材報道倫理の向上など、新聞が民主主義社会に不可欠な存在であることを証明する努力がもっと必要だ。(以下略)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090824ddm012040004000c.html
「500億円で足りよう」って500億円がどれほどのお金かわかってんのか?この原という人物は。そんな金あったらインテリ「貴族」のマスゴミ救済などより先に社会保障に回すべきだろう。
ちなみにこのコメントを書いた原寿雄なる人物は凶導共同通信出身、あの醍醐聡に絶賛されているという人物である。こちら

テーマ:朝日新聞 - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 23:27:15 | Trackback(0) | Comments(0)
台湾の台風被害と「あの」女
日本では衆議院選挙やらインフルやらのりぴーやらでほとんど報道されてないようだが、
日本が台風9号でえらい目に遭っている頃、台湾では台風8号でもっとえらい目にあっていた。
台風の死者500人超=邦人6人を救出-馬総統に試練

 【台北時事】台湾の馬英九総統は14日、国家安全会議を開催し、過去50年で最悪の被害をもたらしている台風8号の死者が500人以上に上るとの見方を明らかにした。台風上陸から14日で1週間だが、救助が遅れた結果、大量の死者が判明する事態を受け、馬政権は厳しい試練に立たされている。
 台湾メディアなどによると、これまで死者数は117人としていたが、南部の高雄県甲仙郷小林村で生き埋めとなった約380人の生存が絶望的になった。このほか7000人以上が自宅を失い、財産損失は500億台湾ドル(約1450億円)を超えた。同県では小林村や、桃源郷の3村落でさらに計数百人が生き埋めになり、安否が分からなくなっているとの情報もある。
 一方、日本の対台湾窓口機関・交流協会台北事務所によると、観光などのため高雄県を訪れ、土砂崩れで取り残された日本人6人が14日までにヘリコプターで救助された。子供1人も含まれたが、けが人はいない。
 馬総統は今回の台風被害について「50年前の水害を超える深刻さだ」とした上で「全国総動員方式で救援、避難、復興の各活動を展開し、被災者が一日も早く正常な生活を回復させられるようにしなければならない」と呼び掛けた。(2009/08/14-17:09)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200908/2009081400461
他関連ニュース こちら

これに積極的に支援をしているのが中華人民共和国である。一見、同じ中国人なので当然とも思える
が、先日のウィグル暴動でのずさんな対応が各国から非難を受けたところだけに、それをうやむやにするための行動であることは明らかだろう。NHKBS7(BSデジタル1)などで中国中央電視台のニュースを見ていると、連日台湾の台風関連で中国がこれだけ援助をしたというニュース一色である。
また、今回の台風では親大陸派といわれる馬英九台湾総統の対応の遅れが台風の被害者から非難を受けており
馬総統が小林村を初視察=被災者から非難噴出-台湾

 【台北時事】台湾の馬英九総統は19日、台風8号で土石流が発生、少なくとも500人近くが生き埋めになった高雄県甲仙郷小林村の現場を被災以来、初めて視察し、線香を手向けた。馬総統を取り囲んだ村民は「あなたをずっと待っていた。今ごろになって来るなんて、遅すぎる」と口々に叫び、怒りをあらわにした。馬総統はこれを認め、謝罪した。
 馬総統は同村などの被災者が避難生活を送る寺院も訪問し、難を逃れた村民らと面会。被災者が「総統と劉兆玄行政院長(首相に相当)は今すぐ辞任すべきだ」などと絶叫すると、会場から大きな拍手が起こった。(2009/08/19-17:24)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009081900691 他関連ニュース こちら
馬総統を支援するための行動といっても間違いないだろう。


ところで、それらの援助の中にこんなのがあったのだが
中国主席、台湾の台風被害で積極支援

 【北京=多部田俊輔】中国の胡錦濤国家主席は19日、高金素梅・立法委員(国会議員)を団長とする台湾の少数民族代表団と北京の人民大会堂で会見し、台風8号の被害者に見舞いを述べるとともに、被災地への積極的な支援を表明した。被災地向けの寄付金は1億7600万元(約24億円)、支援物資は2500 万元分に達した。

 中国側はすでに仮設住宅などを送った。国務院(政府)台湾事務弁公室の範麗青報道官は同日の記者会見で、医療救援隊を派遣する用意があると表明。中台が共同で災害の救助、復興で協議する仕組み作りにも前向きな姿勢を示した。

 台湾で馬英九政権が誕生してから、中台関係は急速に改善している。中国側は米軍機の台湾入りについても政治問題化しない姿勢を示しており、台風被害への対応で批判が高まっている馬英九政権に配慮しているとみられる。(19日 21:01)
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090819AT2M1902L19082009.html
この「高金素梅」という名前を見てピンときたあなたは鋭い。
ついこの間、靖国神社で大暴れした女なのである。
反日の台湾女性議員ら靖国神社でもみ合い
2009.8.11 16:38

 反日活動家として知られる台湾の高金素梅・立法委員(国会議員)らのメンバーが11日、東京都千代田区の靖国神社の拝殿前で靖国神社反対活動を行い、制止した神社職員ともみ合いになり、警察官が出動する騒ぎがあった。靖国神社によると、職員数人がけがをしたといい、警視庁麹町署に被害相談している。

 靖国神社によると、高金素梅委員ら約50人が11日午前9時ごろ神社に訪れ、同9時半ごろから約20分間に渡り、拝殿前で拡声器で「ヤスクニNO」と訴えたり、持っていた写真やパネルを掲示。このうち1人が拝殿に登ろうとして、制止しようとした神社職員ともみ合いになった。職員数人が突き飛ばされ、打撲などの軽傷を負ったという。

 警視庁によると、高金素梅委員は今月7日から11日までの予定で来日し、「平和の灯を!ヤスクニの闇へ キャンドル行動」シンポジウムを開催。8日には中国人強制連行殉難者合同慰霊祭に出席し、9日にも東京・上野でデモ行進をしていた。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090811/crm0908111648013-n1.htm

ちなみにこの高金素梅の朝貢・・・じゃない、中国高官との謁見の儀式は、NHKBSで放送された8/20の中国中央電視台のニュースではトップで報じられていた。
靖国神社で大暴れした人物の中共政府のこの丁重な扱いぶり、胡散臭いと思わない方がおかしいのではないだろうか。


テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 23:06:22 | Trackback(0) | Comments(0)
「日本の終わりの始まり」への2週間が始まる
8月30日に行われる衆議院選挙の公示が今日ありました
まあ以前から書いているように民主党の大勝利はほぼ確定だと思われますが、但し民主党は参議院では過半数を超えてないのであの社民党と連立も確定済です。北朝鮮とつながりが深い辻元清美中核派とつながりが深い保坂展人を抱えるあの社民党と連携するのです。

最も社民党と連携しなくても、民主党自体が既にヤバイ党です。
小沢一郎前代表は代表を辞任することで、うまく西松建設疑惑から逃げ出しました。しかし、潔白になったわけではなく、事の真相はグレーなままです。
そこに土壇場になって無所属(とは言っても前から民主党にすり寄っていたが)の田中真紀子がやってきたというのですから爆笑です。拙ブログでついこの間触れましたが、田中角栄を完全に葬った人物の一人が小沢一郎なのに、その恩知らずの所にパパ大好き(失笑)のあの真紀子がいくんだって。これが笑わずにいられましょうか。まあ、田中魔奇姑真紀子は大臣の椅子が欲しいんでしょうなぁ、と予想してます。土壇場になってきて入党した奴に大臣椅子やるなんて、古参の民主党議員がどう暴れるか、それをどう粛清するか、小沢一郎氏の腕の見せ所でしょうか(爆)
それにしてもこうなってくると民主党こそ、マスゴミが非難している「悪しき自民党政治」ことバラマキ政治の象徴・田中派の吹き溜まりではありませんか。

そうそう、この小沢一郎田中真紀子が唯一一致している点がありまして、それは二人とも媚中派と言うこと_| ̄|○ ※参考 小沢一郎と中国 田中真紀子と中国

…そして、日本は亡国に向けて梶を切るというわけです。

また、民主党はあれだけ自民党に対して今まで散々「解散総選挙で政権交代」とうなっていた割には、自分たちが政権を執った暁には、2年後の参議院選挙の結果も無視して4年間政権に居ざる厚かましいつもりのようです。
「鳩山氏が4年間やるのが自然」…岡田幹事長

 民主党の岡田幹事長は16日、同党の鳩山代表の任期が2010年9月末に切れることについて、「(代表任期は)ルールとしては2年だが、鳩山代表をトップにいただいた民主党が(衆院選で)勝たせてもらったら、民意は『鳩山首相』だ。鳩山氏が4年間やるのが自然だ」と語り、鳩山氏の代表続投を求めた。千葉市内で記者団に語った。

 衆院選で政権交代を実現した場合の衆院解散の時期に関しては、「マニフェスト(政権公約)で4年間の行程表まで示した。途中で(衆院を)解散すると公約を実現できない状況になる。4年間、任期をしっかりやるのが基本だ」と述べ、4年後の衆院議員の任期満了近くまで解散すべきではないとの考えも示した。
(2009年8月16日19時44分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news1/20090816-OYT1T00648.htm

ああ、これから日本が転落する4年間が始まる…って4年ですむのかな(号泣)

おまけ
「日本は日本人の物ではない」by鳩山由紀夫



テーマ:衆議院選挙 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 19:21:40 | Trackback(0) | Comments(0)
【偽称日系人?】マイク・ホンダを忘れないでね?!【8/15が近いから】
一時期、オバマ大統領政権への入閣も噂された(結局ガセネタだったが)、あの男が忘れるなとばかり又怪しげな活動しているようです
ホンダ米下院議員が元慰安婦女性を訪問

2年ぶりに再会したマイケル・ホンダ米国下院議員(左)とキム・クンジャさんが抱き合いながらあいさつしている。


「My sister」「My brother」

マイケル・ホンダ米下院議員(68)とキム・クンジャさん(84)お互いをこう呼んだ。

12日、元慰安婦女性が共同生活をする京畿道広州(キョンギド・クァンジュ)「ナヌムの家」。

「次はいつ来るのか。死ぬ前にもう一度会わないと」「10年後にまた来る」「そんなに生きられない」--。通訳を通じて本当の兄弟姉妹のように言葉が交わされた。

日系のホンダ議員は米国民主党所属5選議員。 カリフォルニア州下院議員を経て、00年に連邦下院議員になった。ホンダ議員は07年1月、日本政府に慰安婦問題の公式謝罪を要求する米下院決議案121号、いわゆる「慰安婦決議案」を発議した。この決議案が全員一致で下院を通過するのに主導的な役割を果たした。

日本政府が執拗にロビー活動を繰り広げたが、屈しなかった。 元慰安婦女性3人を下院聴聞会に呼んで日帝の蛮行を告発させた。 キム・クンジャさんも当時、聴聞会に出席した。 2年ぶりに会ったホンダ議員とキム・クンジャさんは抱き合いながらあいさつを交わした。

ホンダ議員の「ナヌムの家」訪問は今回で2度目となる。 07年に「慰安婦決議案」が通過した後に初めて訪れた。 2年後に来た「ナヌムの家」にはいろんな変化があった。 看病棟が完成し、生活館は建設中だった。 また他の慰安婦女性2人が亡くなった。

しかし日本政府の立場に変化はない。 「すでに何度か謝罪していて、これ以上謝罪することはない」ということだ。 ホンダ議員は希望を捨てていない。 「日本の新しい世代が慰安婦問題を知り、結局は日本政府も変わるはずだ」とがホンダ議員は信じている。

ホンダ議員は親しいファレオマバエガ米下院外交委東アジア太平洋環境小委委員長とともに、米国政府が慰安婦決議案を国連に上程できるよう議会レベルで要請する案も検討中だ。ホンダ議員に同行したキム・ドンソク・ニューヨーク・ニュージャージー韓国人有権者センター所長は「秘密裏に推進してきたが、ファレオマバエガ議員が突然公開したため、日本側が対策の準備を始めないか心配だ」と話した。

ホンダ議員は米カリフォルニア州で生まれた日系移民3世。 第2次世界大戦中は‘敵国人’に分類されて収容所に収監されている。こうした経験がむしろ慰安婦問題に対するホンダ議員の立場を確固たるものにした。「米国政府が第2次世界大戦当時、日系市民を監禁したことを公式謝罪したように、日本も韓国に謝罪すべきだ」というのがホンダ議員の持論だ。

江原(カンウォン)大の招請で訪韓したホンダ議員は、当初の計画より30分ほど早く「ナヌムの家」に到着し、2時間半ほどいた。 ソウルで夕食の約束があったが、食事を準備しておいたという言葉を聞くと、キム・クンジャさんらと一緒に食卓に座った。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=119169&servcode=400§code=410

某所掲示板よりつっこみ
ところが、朝鮮戦争の時の米軍による従軍慰安婦には知らんぷりする不思議。




テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

「慰安婦」騒動を考える? | 00:10:35 | Trackback(0) | Comments(0)
高速道路は国有化!民主党は共産政権をめざすのか?

高速道路、12年にも国有化 民主が無料化工程表

 民主党は衆院選で政権を獲得した場合に、マニフェスト(政権公約)に掲げた「高速道路原則無料化」を着実に実現するための工程表の概要を固めた。同党関係者が13日までに明らかにした。

 それによると、道路公団民営化に伴い2005年に独立行政法人として発足した「日本高速道路保有・債務返済機構」を12年4月にも廃止し全高速道路を国有化。これに合わせて首都高速、阪神高速など一部路線を除いて無料化する。

 保有・返済機構が旧日本道路公団から引き継いだ約37兆円の債務のうち、08年度末現在で約31兆円ある未返済分は国が承継。低利の長期国債に順次借り換え、60年間で償還する。債務をそのまま国の借金にする構想に「受益者負担の原則に反する」との批判が出るのは必至だ。

 東日本高速道路など高速道路会社6社は業務内容を見直し整理・統合した上で維持、管理に当たらせる。これらの実現のため11年1月からの通常国会に関連法案を一括提出するとしている。

 高速道路無料化は子ども手当、農業者戸別所得補償制度などと並ぶ民主党の「看板政策」。工程表には衆院選だけでなく来年の参院選に向け、公約を着実に実施する姿勢を有権者にアピールする狙いがある。

 しかし債務の返済方法に加え、無料化に伴う料金所係員の再雇用問題、影響を受けるバス・鉄道会社への対応、通行量増加による排ガス対策なども求められることになる。

 政権公約で示した10年度からの「段階的実施」期間は一部の地方路線で無料化を実現したい考え。
【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009081301000944.html
いや共産政権に例えるのは非常に失礼だな共産政権に対して
むしろ何でも国有化!借金丸抱え!国債で返すよ!=国民に負担しわ寄せ!俺達選んだ愚民ザマーミロというこのコースは、ベネズエラの国有化大好きチャベス大統領を思い起こさせます…という例えも失礼な気がしてきました。当然チャベス大統領に対してです。

しかし、首都高速と阪神高速は除外なのかよ…大都市圏の住民は死ねというこの不平等な態度も民主党の本質を現してますね。

テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 12:15:33 | Trackback(0) | Comments(0)
幸福実現党、今度の選挙撤退らしい
ええ~
何で今頃になって…
選挙:衆院選 幸福実現党、全面撤退へ--あす会見

 衆院選(18日公示、30日投票)の300小選挙区と比例代表11ブロックすべてに候補者を立てる準備をしていた幸福実現党大川隆法総裁)が12日、全面撤退する方針を固め、立候補予定者らへの連絡を始めた。

 同党の関係者らによると、14日に記者会見をして、発表するという。

 同党は宗教法人幸福の科学を母体に5月に結成された。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090813ddm001010023000c.html
わたしの地元ではいつもなら一番選挙熱心な共産党よりも民主党の井戸魔詐獲まさえよりも熱心に選挙カー回ってたけどなぁ。うーん。わからん。

オウム真理教の二の舞は避けたと言うことなのか?
さすがに選挙資金がはやばや尽きたと言うことなのか?
…もしかしたら比例一位(ちなみに幸福の科学代表その人です(苦笑))は通った可能性もあったのだが。

続きを読む >>

テーマ:衆議院選挙 - ジャンル:政治・経済

国際時事・特亜本部 | 12:54:35 | Trackback(0) | Comments(0)
日本人の好きな物 芸能スキャンダル>>>(遙かに乗り越えられない壁)>>>政治ネタ
ということが証明された今回ののりp覚醒剤騒動。
酒井容疑者逮捕直後 TBSの番組、視聴率30%記録

2009年8月10日17時0分

 8日夜の酒井法子容疑者の逮捕直後にTBS系で放送された情報番組「情報7days ニュースキャスター」の視聴率が30.4%を記録した(関東地区、ビデオリサーチ調べ)。瞬間最高視聴率は、所属事務所の会見直後、事務所からの中継があった頃の午後10時56分、38.8%だった。主な他地区の視聴率は、関西地区29.5%▽名古屋地区32.3%▽北部九州地区35.5%。
http://www.asahi.com/national/update/0810/TKY200908100138.html
これではTBSのニュースが単に30%越えしたと言うことしか分からないので、他のニュースも見てみると
情報番組“のりピー効果”マンモス視聴率
 
 女優・酒井法子容疑者(38)の出頭や逮捕を伝えた8日夜のTBS・MBS系の情報番組「情報7days ニュースキャスター」の平均視聴率が関東地区で30・4%(関西地区29・5%)をマークしたことが10日、ビデオリサーチの調べで分かった。酒井容疑者の逮捕を取り上げた週末の情報番組は、この「情報7days-」を筆頭に軒並み視聴率が大幅アップして番組の歴代最高を記録。酒井容疑者が思わぬ形で“貢献”する格好になった。

  ◇  ◇

 日本列島を騒然とさせた“墜ちた清純派”の逮捕劇。前代未聞のショッキングな事件に対する、お茶の間の関心の高さが情報番組の視聴率としてまざまざと表れた。

 酒井容疑者が出頭し、警視庁渋谷署に移送されたのが8日午後9時40分。その直後の同10時から生放送が始まったTBS「情報7days-」の平均視聴率は、30・4%(関西29・5%)という驚異的な数字をたたき出した。NHK・民放の全局で今年放送された全番組の中で、日本が2連覇を成し遂げた3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)関連をのぞくと、東西ともに最高の数字だ。

 番組内容は気象情報など、ごく一部以外は酒井容疑者報道の一色。渋谷署や所属事務所・サンミュージックからの中継を交え、臨場感あふれる情報を視聴者へ届けた。瞬間最高は午後10時56分に記録した38・8%(関西地区では同時刻の34・0%)。サンミュージックからの中継で、同社の相澤正久社長(60)のコメントなどを紹介するシーンだった。

 ほかにも、酒井容疑者の一連の動きを追った週末の情報番組は高視聴率が相次いだ。「情報7days-」を筆頭に、フジテレビ系「サキヨミLIVE」(9日)の18・8%、日本テレビ系「真相報道バンキシャ!」(9日)の21・3%、同「TheサンデーNEXT」(9日)の18・6%、同「情報ライブミヤネ屋」(7日)の15・3%と、いずれも通常のほぼ2倍の高視聴率をマーク。事件の衝撃度を裏付けるように、昼間の時間帯の番組を含めていずれも番組歴代最高を塗り替える結果となった。
http://www.daily.co.jp/gossip/2009/08/11/0002220878.shtml
逮捕で番組最高記録!一時視聴率38%超え

 酒井容疑者の出頭や逮捕された様子を伝えた8日夜のTBS「情報7days ニュースキャスター」(土曜後10・00)の平均視聴率が30・4%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録した。これは4月以降の今年度、NHKと民放各局で放送された全番組の中で最高の数字。急展開した事件への関心度の高さを示した。

 同番組は午後10時スタート。NHKが午後8時45分ごろ、酒井容疑者が出頭したという第一報を流し、酒井容疑者が午後9時半すぎに警視庁渋谷署に車で入った直後のタイミングだった。

 約1時間半のほとんどを使ってこのニュースを報道。ワンボックスカーの後部座席でうつむいたまま渋谷署に入る酒井容疑者の様子や、所属事務所のサンミュージックが行った会見などを中継。この日は土曜で他局に報道生番組がなかったこともあり、視聴率は番組スタート直後から20%以上で推移。番組終了間際まで20%を1度も切ることなく、08年10月にスタートした同番組の最高記録をはじき出した。同時間帯の前4週平均視聴率は12・8%だった。

 瞬間最高視聴率は午後10時56分の38・8%。会見直後のサンミュージックから、リポーターが会見や現場の様子を伝えた場面だった。

 理想の妻で母親像だった元トップアイドルが夫の逮捕で失跡し、悲劇の妻から一転、容疑者となる展開。視聴者の関心は、酒井容疑者に逮捕状が出た7日から一気に高まったようで、この日以降、各局の報道番組の視聴率は軒並みアップ。

 TBS「総力報道!THE NEWS」(月~金曜後5・50)は前4週平均の6・1%を上回る10・0%をマーク。本格的な取り調べが始まった9日夜に放送された日本テレビ「真相報道バンキシャ!」(日曜後6・00)は、前4週平均の13・0%を大きく上回る21・3%を記録した。

[ 2009年08月11日]
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/08/11/03.html

視聴率上げるなら、変に政治報道偏向するヾ(^^;)とか、世界的なスポーツ番組中継するよりも、
芸能人にドンドン不祥事を起こしてもらう方が早いようですね。

それにしてもこのニュースで日陰になってしまった大原麗子哀れ…

テーマ:芸能界のニュース - ジャンル:アイドル・芸能

日本の世界のマスゴミ様江 | 23:08:45 | Trackback(1) | Comments(0)
インドネシアで公用語にハングルを使う島が誕生
【8月6日 AFP】(一部訂正)独自の言語をもつが、表記文字を持たないインドネシアの少数民族が、韓国のハングル文字を採用することを決定した。このプロジェクトに参加する研究者が6日、語った。

 ソウル大学(Seoul National University)のイ・ホヨン(Lee Ho-Young)教授によると、ハングルが他民族の社会で使用されることになるのは初めてだという。

 ハングルを採用するのは、インドネシア・スラウェシ(Sulawesi)島の南西にあるブトン(Buton)島のバウバウ(Bau-Bau)に暮らす、人口約6万人のチアチア(Cia-Cia)人。

 イ教授によると、バウバウでは7月21日からハングルを教える授業を開始した。ソウル(Seoul)の言語学会「訓民正音学会(Hunminjeongeum Research Institute)」の作成した教材を使用しているという。

 イ教授は、「これでチアチア人も独自の言語を保存することができる」と述べ、今回のハングルの採用を「歴史的」な出来事とした。

 これまで同学会は、長年にわたって、独自の言語を持つが表記文字を持たないアジア各地の少数民族に対し、ハングルの採用を広げようと取り組んできた。(c)AFP
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2628377/4431390
以下の記事を読むと、韓国側の「文化優越自己満足」ぶりが感じられて、一歩間違うと文化侵略行為にも取れるんですがね
「タリマカシ」、ハングルを使うインドネシアの島
記事を聞く
AUGUST 07, 2009 08:19
インドネシアの少数民族が、世界で初めてハングルを公式文字として導入した。ハングルが海外で公式に普及されたことを受け、科学的表音文字(人の声を記号で表す文字)であるハングルの優秀性に再び注目を集めている。

6日、社団法人「訓民正音学会」によると、インドネシアのスラウェシ州・バートン島・バウバウ市にある少数民族「チアチア族」の土着語を表記する公式文字として、ハングルの導入を決め、ハングルによる文字教育を開始した。同市は先月21日から、チアチア族の密集地域のソラオリオ地区の小学生40人余りを対象に、ハングルで書かれたチアチア語の教科書を配り、週4時間ずつ授業を始めた。また、一部の高校でも毎週8時間ずつ、韓国語の初級教材で韓国語を教えている。チアチア族らに普及された教科書では、手は「ウリマ」、足は「カケ」、傘は「パウ」などと表記されている。

人口6万人あまりの少数民族のチアチア族は、独自の言語は持っているが、文字がなく、固有語を失う危機にあった。このニュースを聞きつけた訓民正音学会関係者らが、バウバウ市を訪れ、ハングル採用を提案し、昨年7月、ハングル普及に関する覚書(MOU)を交わした。さらに、ソウル大学の李豪榮(イ・ホヨン)教授(言語学)の主導で作られたハングル教科書を普及させた。今後、この地域でハングル教育が定着し、常用化されれば、ハングルが海外に伝播された初事例となる。

同学会の「ハングルの世界化事業」は昨年5月から始まっており、これまでハングル学会は中国龍江省やタイ、ネパール奥地の少数民族に対し、ハングルを伝播しようと試みたものの、成功しなかった。しかし、バウバウ市が公式にハングル教育を開始したことを受け、ハングルの優秀性が証明されたと学会では評している。

訓民正音学会の会長を務めているソウル大学の金周源(キム・ジュウォン)教授(言語学)は、「文字を持っている民族と持っていない民族との文化的力量は著しく差がある」とし、「この事業が成功すれば、我が民族や国家ブランドの価値向上にも大きく役立つだろう」と語った。

教科書の編纂を主導した李豪榮教授も、「ハングルは、文字を有していない民族が民族のアイデンティティや文化を保存するのに大きく役立つだろう」と語った。
http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=040000&biid=2009080785378
ハングルの普及に政府の支援を  (朝鮮日報)

ちなみに上記のニュース、日本のマスコミで報道しているのは、ネットで検索した限りでは東京新聞だけみたい。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 23:28:01 | Trackback(0) | Comments(0)
【恥知らず】小沢前民主党代表が二階堂進の墓参り【恩を徒で返す】
民主・小沢氏、故二階堂氏の墓参り 「鹿児島から変えよう」

 民主党の小沢一郎代表代行は8日、鹿児島県肝付町を訪れ、自民党副総裁などを務めた故二階堂進氏の墓参りをした。二階堂氏は、仲人も務めてもらった自民党旧田中派時代の大先輩。墓参り後、記者団に「純粋な人だったから、堕落した今の自民党に義憤を感じ『政治を立て直さなければいけない』と考えると信じる」と強調した。

 同県霧島市での集会でも「明治維新を起こした鹿児島が自民党王国と言われているようでは駄目だ。鹿児島から変えよう」と訴えた。〔共同〕(08日 23:59)
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090808AT1E0800408082009.html

だがしかし、某所掲示板での以下のコメントもあるように
まてまて、二階堂は、
竹下が田中派を乗っ取ったとき、
最後まで角栄に忠義を尽くした忠臣で、
小沢は「簒奪者」の側近じゃなかったか?
二階堂と言えば、筆頭も属してた竹下派に蹴落とされた人でしたっけ?
小沢氏は仲人まで務めてくれた二階堂氏に対して恩を徒で返した一人である。
1985年に竹下、金丸信らによって派内の勉強会「創政会」が結成された。田中はこれに憤慨するが、直後に脳梗塞で倒れ、政治の表舞台から姿を消した。

田中が一線から退いたことで、派内抗争が激化する。二階堂は、江崎真澄、田村元、小坂徳三郎らを擁し、木曜クラブ会長であることを盾に、自身が田中派の総裁候補であると発言、総裁選出馬を臭わせると、創政会グループの橋本龍太郎、小沢一郎、梶山静六らがこれに猛反対し、創政会結成を痛烈に批判し、派内の一本化を目指す奥田敬和らの中立グループが形成されるなど、木曜クラブは完全に分裂した。

1987年7月、木曜クラブから120名が参加して、竹下派(経世会)結成大会が行われた。二階堂系だった田村グループや、奥田ら中立組も竹下派に参加し、木曜クラブは完全に衰退。大派閥としての地盤は竹下-金丸ラインの経世会に引き継がれていった。

竹下派の脱退により、二階堂が江崎、小坂、山下元利らを率いて二階堂グループとして派閥を牽引するが、少人数で閣僚ポストの獲得もままならず、政界への影響力は低下した。1990年の総選挙で田中角栄、小坂、久野忠治が政界を引退し、保岡興治、角栄の女婿である田中直紀が落選。大量に所属メンバーを減らしたことで、同年2月、木曜クラブは解散を表明し、田中政治の終焉を告げた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E6%B4%BE
この厚かましさ、なんだかねぇ。
そういえば小渕首相も小沢氏との対談後に脳梗塞になって倒れてるし、これが小沢クオリティか。

テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 12:14:05 | Trackback(0) | Comments(0)
鳩山由紀夫民主党代表が金銭感覚0なのは既に実証されていた!
 ―ホテルのバー通いって、そんなに問題あるんですか?
「ホテルのバーが悪いとは思いません。しかしもっと何か、一般の多くの方々がたむろしているような、酒場というか居酒屋。私も昔、居酒屋をやってたことありましたが(02年、新橋に遊び仲間とオープン、経営不振のため05年にあえなく閉店)そういうところで酒飲むほうが楽しいですよ」
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20090806-OHT1T00039.htm

この居酒屋2002年にオープンしたが
 参考記事 毎日新聞http://mainichi.jp/select/seiji/graph/hatoyamayukio/21.html
上記報知新聞の記事の通り、2005年にはあっさり閉店した。その理由が興味深い。

「鳩山居酒屋」が閉店へ 民主・自由合併にも一役
 民主党鳩山由紀夫幹事長が2002年8月に友人と開いた東京・新橋の居酒屋「トモト」が28日に閉店することになった。  「ひざをつき合わせて市民と対話できる居酒屋こそ民主主義の原点」をモットーに、鳩山氏も店に顔を出してきたが、気軽にくつろげるよう価格を安く抑えたこともあって経営が厳しくなったという。  03年9月の民主、自由両党合併前には、鳩山氏が当時の小沢一郎党首ら自由党のメンバーを招き酒を酌み交わす「政局の舞台」にもなった。  鳩山氏は「政治家とサラリーマンの接点を3年間楽しませてもらい、いろんな方々にお目にかかれたのは幸せだった。今回は閉じるが、トモトの思いは残し、チャンスがあればもう一度再開したい」と話している。
http://www.47news.jp/CN/200512/CN2005122701002409.html
今の民主党マニフェスト(鳩山氏曰くアレはマニフェストじゃないらしいけど(爆))と同じ方向性(苦笑)

ところで報知の記事には最後に鳩山氏の経歴が紹介されているのだが
◆鳩山 由紀夫(はとやま・ゆきお)1947年2月11日、東京都生まれ。62歳。学習院中等科、都立小石川高を経て64年、東大工学部へ。スタンフォード大留学後、専大経営学部助教授。86年、衆院選で自民党から初当選。93年に離党、新党さきがけを結成、細川内閣で官房副長官に。98年、民主党結成。99年に党代表、05年から幹事長、今年5月、代表就任。家族は宝塚歌劇団出身の幸夫人。。好物は豆腐とたらこ。カラオケ十八番は森進一「おふくろさん」。なお、資産総額は16億5641万円。
 
元経営学部助教授…学者として食えているのと、実務能力は全く反比例すると言うことですね…

続きを読む >>

テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 23:22:08 | Trackback(0) | Comments(0)
なにがなんだか 日米FTA編
米とのFTA「コメは例外」 鳩山民主代表

 民主党の鳩山由紀夫代表は30日、長野県諏訪市で街頭演説し、衆院選マニフェスト(政権公約)に盛り込んだ米国との自由貿易協定(FTA)締結に関連し「コメなどの重要な作物は簡単に(輸入の)道を開かせない。交渉でしっかり主張するので安心してほしい」と述べ、コメは例外扱いにする考えを示した。

 与党からの「国内農業が大打撃を受ける」との批判に対しては「国内農業が壊滅的になったのは自公政権のせいだ。農家が海外の圧力に負けないようにする」と反論。政権公約に盛り込んだ農家への戸別所得補償制度の必要性をアピールした。 (00:41)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090731AT3S3001Z30072009.html

【09衆院選】農業団体のFTA抗議声明に民主党が抗議
2009.8.5 20:38

 民主党は5日、米国との自由貿易協定(FTA)締結を明記した衆院選マニフェスト(政権公約)について、全国農業協同組合中央会(JA全中)などが7月31日に出した抗議声明に関し、「コメ、麦などの関税撤廃を容認していると一方的に決めつけた」と抗議を申し入れた。同党参院議員の、平野達男党農林漁業再生本部副事務局長が、同日の記者会見で明らかにした。
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090805/elc0908052038017-n1.htm
「自民が不安あおった」日米FTAで岡田氏
2009.8.5 23:08

 民主党の岡田克也幹事長は5日夜、衆院選マニフェスト(政権公約)に盛り込んだ米国との自由貿易協定(FTA)締結方針をめぐり、農業団体からの批判が強まったことに関し「自民党の農林族議員が一方的に不安をあおっている。騒いで選挙を有利に戦おうとしている」と述べた。三重県松阪市で記者団の質問に答えた。

 同時に「食の安全、食料自給率など国益を無視して(協定を)結ぶことは考えていない」とも強調した。(後半2行は今回のネタと関係ないので略)
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090805/elc0908052308021-n1.htm
逆ギレして有力団体にケンカを売り、挙げ句の果ては自民党が悪い!俺は悪くない!ですか。これが次に政権取る可能性が高い政党の有力者がいう台詞ですかね。ミットモナイ。

参考 日本共産党傘下のサイトのようですが
1993年12月 細川内閣(民主党の前身、公明党、社会党)、米の自由化を受け入れ。ガット・ウルグアイ・ラウンド交渉が終結
(中略)
1994年5月 羽田内閣(民主党の前身、公明党)が「MA米は義務輸入」との政府統一見解を国会に提出
http://www.nouminren.ne.jp/newspaper.php?fname=dat/200810/2008102711.htm
しっかり米の輸入自由化に噛んでる民主党。その時は政党の名前が違うからって言い逃れは出来ないと考えますが。

テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 23:59:28 | Trackback(0) | Comments(0)
クリントン元大統領北朝鮮訪問は茶番なのか
日本では余り話題になっていなかったのですが、韓国系アメリカ人の女性記者二人が”密入国”という容疑で北朝鮮に拘束され、10年の強制労働の判決を受けていたのですが
それが、クリントン元大統領の「電撃的」北朝鮮訪問で速攻解決した話は、かなり日本でも盛大に報じられていますね。

しかし、発端となった女性記者「拉致」からして、クリントン元大統領周辺に巣くう親北朝鮮派の茶番じゃないかという説が、ささやかれているようなのですが…

記者の伝言、大統領にリレー=クリントン氏訪朝の舞台裏

 【ワシントン時事】「北朝鮮クリントン元大統領の特使派遣を望んでいる」-。北朝鮮で拘束されていた米国人記者2人の解放劇で、2人が家族への電話で北朝鮮の要求を伝え、ゴア元副大統領を経由して最終的にオバマ大統領がクリントン氏に訪朝を要請していたことが5日、明らかになった。
 米国務省高官によると、ローラ・リン、ユナ・リー両記者は7月中旬、平壌から家族にかけた電話で「北朝鮮がクリントン元大統領の訪朝に関心を持っている」と話した。
 家族はこれを2人の所属するカレントTVの共同創設者であるゴアに伝え、同氏がオバマ政権に連絡。同月24日ごろクリントン氏に訪朝が要請された。
 クリントン氏は、2人が解放されるという確約があることを条件に訪朝を承諾。米政府は、在平壌スウェーデン大使館やニューヨークの北朝鮮国連代表部などを通じて働き掛けを行い、「元大統領が訪朝すれば2人が解放されるとの確約を得た」(同高官)という。(2009/08/06-06:26)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2009080600064
この韓国系記者二人はクリントン大統領時代に副大統領をしていたゴア氏の息のかかった人物らしい。

まさかそこまでとも思いますが…まあ、現状の結果は「北朝鮮、大勝利」になっている状態ですが。
北朝鮮のシナリオ通りか クリントン氏を“指名” '09/8/6

 北朝鮮で起きた米国人女性記者2人の拘束問題は、クリントン元米大統領の訪朝で3月中旬の発生から約4カ月半ぶりに解決した。大統領時代に北朝鮮と関係改善を進めたクリントン氏が事実上の政府特使として平壌に乗り込んだ背景には、同氏を“指名”するなど北朝鮮の強い意向が働いていたことが判明。異例の解放劇は北朝鮮が描いたシナリオ通りだった可能性も浮上している。

 「わたしたちは法律を犯した。恩赦が唯一の望みで、米政府の力が必要」。手詰まり状態に陥っていた拘束問題が動きだしたのは、7月7日、拘束された米カレントTV記者のローラ・リンさんが米カリフォルニア州に住む姉リサさんにかけた電話だった。「強制労働はさせられていない。心配しないで」。拘束以来、3度目となる電話はそれ以前の2回とは違い「落ち着いた声で明確な訴えだった」(リサさん)。

 オバマ政権は一貫して「2人の罪状に根拠がない」として「人道的見地に基づく即時釈放」を要求してきたが、電話内容を把握した後、犯罪行為があったとする北朝鮮側の主張を受け入れて「恩赦」を求める姿勢に転じた。

 米メディアによると、北朝鮮は7月に「クリントン元大統領に対してであれば2人を解放する」と交渉相手を指名していた。こうした流れの中、2人の家族はカレントTV創設者でクリントン政権で副大統領を務めたゴア氏と協力して元大統領に接触。ホワイトハウスも元大統領による「救出任務」にゴーサインを出したもようで、訪朝計画は秘密裏に動きだした。

 米政府は元大統領の訪朝を「私的な訪問」と強調し、距離を置く姿勢を貫いたが、元大統領側に「訪朝に当たっては、2人の解放を絶対条件とすべきだ」などとアドバイスしていたという。

 北朝鮮は2人の家族に元大統領の訪朝働き掛けを仕向ける一方、国連代表部を舞台にした「ニューヨーク・チャンネル」や米国の利益代表を務める平壌のスウェーデン大使館などを通じて水面下で米国と折衝を繰り返した。(ワシントン共同=武井徹)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200908060170.html
さて。


テーマ:北朝鮮問題 - ジャンル:政治・経済

国際時事・特亜本部 | 12:14:04 | Trackback(0) | Comments(0)
市の庁舎解体工事で広隆寺が調停申し立て
市の庁舎解体工事で調停申し立て=広隆寺が見直し求める-京都

 京都市が進める旧右京区総合庁舎(同区太秦)の解体撤去工事で、境内の建物が損傷を受けたとして、隣接する広隆寺が5日、工事手法の見直しなどを求める民事調停を京都簡裁に申し立てた。
 申立書によると、今年3月から始まった工事の振動で、境内にある薬師堂、地蔵堂の壁に複数のたわみや亀裂が生じたことが判明。工事は寺からの抗議で5月から中断しているが、寺側は、これ以上損傷が生じないような作業工程や手順を定めることを求めている。(2009/08/05-19:03)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009080500680
京都市の工事で広隆寺「お堂損傷」、中止申し立て

 国宝の弥勒菩薩半跏(みろくぼさつはんか)像で有名な真言宗・広隆寺(京都市右京区)は5日、隣接地で京都市が計画している留学生住居整備工事で境内のお堂が損傷したとして、工事の中止を求める調停を京都簡裁に申し立てたことを明らかにした。

 同寺によると、工事で強い騒音・振動が起き、市に工事の中止や損害の回復を求めたが、進展がなく、調停に踏み切ったという。

 市が進めるのは、同寺隣の旧右京区総合庁舎跡地(約3600平方メートル)を大学に提供し、約200戸の留学生住居を建設する計画。3月下旬に庁舎の解体撤去工事に着手した。

 市によると、寺側から「境内の建物にひびが入った」との指摘を受け、6月上旬に工事を中断。まだ原因は特定できていないといい、市区政推進課は「工事終了後に調査をして原因を特定するので、工事をさせてほしいと、現在、広隆寺に申し入れている」としている。
(2009年8月5日 読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090805-OYO1T00670.htm?from=top
これらの記事だけ見ると「広隆寺かわいそー、京都市は死ね」という意見を持つ方が多いかと思われます。うちも近所で強烈なマンション工事されているので人ごとでもなかったりするが。

しかし
かつて京都に住んでいて広隆寺に関するいろんな噂を知っている私としては、何か実は裏があるのではないかとニヤニヤせざるを得ないのですよ(^^;)。いまから○十年ほど前になりますが、広隆寺伝統の奇祭といわれた「牛祭」が突然中止になったときにもそりゃいろいろ(以下自粛)
以下の記事を読むと、更に胡散くs(以下自粛)

解体工事で広隆寺の建物にひび 調停申し立て

 京都市の旧右京区役所解体工事をめぐり、隣接する広隆寺(同市右京区)は5日、振動で建物にひびが入ったなどとして、工事に関する協定書締結などを求め、京都簡裁に調停を申し立てた。

 広隆寺は同日午後記者会見し、清滝智聖副貫主が「歴史を守り伝えようという意志が全く感じられない」と市の対応を批判した。

 申立書などによると、市が十分な作業手段の検討や調査を怠り工事を始めたため、強い振動が生じ、薬師堂や地蔵堂にひびわれなどができたと指摘。市と寺が工事の方法や進行の協定を締結、今後の土地利用について協議することなどを求めている。

 同寺は二つのお堂で少なくとも各10カ所のひび割れなどができたとしている。建物は重要文化財の指定は受けていない。

 区役所跡地を大学に提供し、留学生の居住施設を建設する跡地利用についても、広隆寺は「風致や静謐さが損なわれる」と反対している。

 京都市は5月下旬に寺側から被害の申し出があり、工事を中止。なるべく振動を与えない工法を取るなど対策を説明したが、再開に応じてもらえなかったとしている。
http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009080501000903.html
あ、そうそう。上の共同通信の記事にもちょっと書いてありますが、京都のお寺には珍しく跡地利用が「留学生の寮」というのにも「うるさくなるから」と強硬に反対しているようです。太秦のあの辺り、既に映画村なんかも近くにあって静かとはとても言い難い場所なんだけどな。
もう一つついでに参考記事
「京都市の隣地解体工事でひび」広隆寺が調停申し立て
2009.8.5 19:57

 京都市の旧右京区役所解体工事の振動により、境内の建物の壁にひびが入るなどしたとして、工事現場に隣接する真言宗御室派・広隆寺(同区)が5日、損傷が生じない工事手順や、土地利用についての具体的な条件設定を求め、京都簡裁に調停を申し立てた。

 申立書などによると、市は昨年3月から工事を始めたが、振動の影響で、地蔵堂と薬師堂の壁に、ひびやたわみなどの被害が10カ所以上で発生したという。両建物は文化財指定は受けていないが、清瀧隆智貫主(かんす)は「たくさんの方が全身全霊をかけて守ってきた寺に被害を与えるのは、許し難く言語道断」としている。

 市は旧区役所の跡地に留学生向けの寮建設を計画しているが、寺からの抗議を受け、今年5月に工事を中断。寺側は「静謐(せいひつ)さと相いれない」として、留学生寮の建設そのものをやめることも求めていくという。

 申し立てを受け、門川大作市長は5日の定例記者会見で「この場所が留学生寮にふさわしいと思っている。調停の場で誠意を持って説明し、広隆寺の理解を賜りたい」と話した。


テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

事件や出来事 | 23:16:28 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。