現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
はまのまさごはつきるとも
…この手の犯罪は無くならないんですかね。
しかも追い打ちを掛けるという手口は非常に悪質です。
性的暴行:電車で痴漢後、強姦 東京・新宿のトイレ、腹殴って脅し 容疑者逮捕

 電車内で少女に痴漢をしたうえ公衆トイレに連れ込んで性的暴行をしたとして警視庁捜査1課は30日、東京都町田市中町2、コンピューター関連会社社員、別府信哉(しんや)容疑者(49)を強姦(ごうかん)容疑で逮捕した。捜査1課によると、容疑を認め「欲望が抑えられなかった」と供述しているという。

 逮捕容疑は、2日午前8時半ごろ、新宿区西新宿のJR新宿駅西口近くの地下駐車場の男子トイレ内で、都内の高校1年の女子生徒(15)に性的暴行をしたとしている。

 捜査1課によると別府容疑者は通勤途中に電車内で生徒の下半身を触った。新宿駅で生徒が降りると、ホーム上で生徒の腹部を手で1回殴って「ちょっと来い」と脅し腕をつかんで改札を出て約200メートル離れた公衆トイレに連れ込んだという。

 新宿駅は当時、多くの乗降客がいたが、捜査1課は、生徒がおびえて助けを求めることができなかったとみている。【古関俊樹】
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091031ddm041040115000c.html
他関連ニュースはこちら
他社では別府容疑者を単に「会社員」とのみ報じているところがほとんどですが、何故かhentai毎日だけがちょっとくわしめに報じています。

ところで、何故に毎日新聞ソースを引用したかというと



続きを読む >>
スポンサーサイト

テーマ:性犯罪・わいせつ事件 - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 23:33:06 | Trackback(0) | Comments(0)
「司法修習生は日本国籍必要」条項を削除
「司法修習生は日本国籍必要」条項を削除 最高裁
2009年10月29日8時1分

 最高裁は11月から修習を始める司法修習生の選考要項から日本国籍を必要とする「国籍条項」を削除した。最高裁は外国籍の司法試験合格者には30年以上、特例の形で修習を認めてきたが、在日外国人や日本弁護士連合会などが「差別だ」として条項自体の削除を求めていた。

 司法試験の受験資格には以前から国籍条項はない。だが合格者が実務を学ぶ司法修習では、検察庁で容疑者の取り調べをしたり、裁判所で非公開の合議に立ち会ったりする機会がある。そのため、最高裁は「公権力の行使や国家意思の形成に携わる公務員には日本国籍が必要」との内閣法制局の見解を準用。外国籍の合格者には日本国籍取得を修習生として採用する際の条件としてきた。

 しかし、76年、司法試験に合格した在日韓国人の金敬得(キム・キョンドク)さん(故人)が韓国籍のままでの採用を希望。全国的に支援が広がり、最高裁は77年に国籍条項は残したまま「相当と認めるものに限り、採用する」との方針を示し、金さんの採用を決めた。

 90年には、外国籍の希望者に提出を義務づけていた法律順守の誓約書の廃止を決めた。さらに、永住権がない人に対しても修習を認めるなど特例扱いでこの問題に対応してきたが、一方で、国籍条項はそのまま記載していた。

 最高裁によると、これまで140人以上の外国籍の合格者が司法修習を受けたという。国家公務員である検察官と裁判官には任用されないため、外国籍の修習生は日本国籍を取得したうえで任官するか、弁護士になっている。

 司法修習生の選考を申し込む際は戸籍抄本などが必要。外国籍の場合は戸籍がないため、最高裁は、日本に定住していることを示す資料などの提出は引き続き求めるという。要項から条項を削除した理由について最高裁は「原則として採用しないと読めるような記載は削除した」と説明している。(三橋麻子、中井大助)

     ◇

 最高裁事務総局の任用課長として、金さんの採用問題に取り組んだ元最高裁判事の泉徳治弁護士の話 自由に職業を選択し、自己実現をはかることは基本的人権の中核をなす。実質的には外国籍の人も司法修習生に採用していたとはいえ、国籍条項は外国籍の人からすれば、差別感を感じることもあっただろう。外国籍の弁護士が増えることは、外国人の権利の救済が進むことにもつながると思う。
http://www.asahi.com/national/update/1029/TKY200910280425.html
民主党政権になって法務大臣が千葉に代わったことと関係あるのだろうか。


テーマ:法律全般 - ジャンル:政治・経済

国際時事・特亜本部 | 01:37:08 | Trackback(0) | Comments(0)
ソースが付きました_| ̄|○
こんな事を書いていた
みんなの予想が的中しちゃいました_| ̄|○
首相「日韓関係に配慮を」 護衛艦衝突事故、防衛相と会談

 鳩山由紀夫首相は28日、国会内で北沢俊美防衛相と会い、海上自衛隊の護衛艦と韓国船籍のコンテナ船の衝突事故に関する報告を受けた。韓国籍船が海上保安庁の指示に従い航路を変更していたことを踏まえて首相は「日韓関係にいささかでも差し障りがあるようなことにならないようなことが大事だ」と慎重な対応を指示した。

 海上保安庁は同日、事故が起きた関門海峡をレーダー監視している海上交通センターの管制官が、韓国籍船が前方の貨物船を追い越す際に護衛艦の航路に近づく形で追い越すよう指示していたことを明らかにしている。(28日 22:30)
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091028AT3S2801P28102009.html

テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

国際時事・特亜本部 | 12:36:36 | Trackback(0) | Comments(0)
関門海峡で海自護衛艦とコンテナ船が衝突
朝日新聞2009年10月27日22:36
海自護衛艦とコンテナ船が衝突、双方炎上 関門海峡
2009年10月27日22時36分

 防衛省海上幕僚監部に入った連絡によると、27日午後7時56分ごろ、本州と九州の境にある関門海峡で、海上自衛隊の護衛艦「くらま」(艦長・柏原正俊1等海佐、5200トン)とリベリア船籍の韓国のコンテナ船「カリナスター」(7400トン)が衝突、双方が炎上した。「くらま」側に負傷者が3人出ているという。

 第7管区海上保安本部によると、「カリナスター」は午後8時35分ごろ鎮火したといい、けが人や油漏れの情報は今のところない。

 「カリナスター」はコンテナを韓国・釜山から大阪に運んでいる途中だったという。

 防衛省によると、「くらま」は艦首部分が激しく損傷し、炎上しているという。消火作業の際に乗員1人が右足にすり傷を負った。このほか2人が煙を吸って気分が悪いと訴えているという。

 「くらま」は長崎県の佐世保基地の第2護衛隊群に所属するヘリ搭載型護衛艦で、進水は79年。25日に神奈川県の相模湾であった観艦式に参加したのち佐世保に戻る途中で、296人が乗っていた。

 下関地方気象台によると、午後8時ごろの関門海峡の天候は快晴で風はほとんどなかったが、空気の乾燥のため乾いた微粒子が空気中に浮いて視程が妨げられる「煙霧」の状況にあったという。ただ、防衛省側は「くらま」からの情報として「視界も3~4キロで悪くはなかった。波もほとんどなかった」としている。

 北沢俊美防衛相には、海上幕僚監部から午後8時10分ごろ衝突の一報が報告された。
http://www.asahi.com/national/update/1027/TKY200910270381.html
ところで、このニュースだが夜の9時頃には記事の内容が一部違っていた。
朝日新聞2009年10月27日21:47
海自護衛艦とコンテナ船が衝突、双方炎上 関門海峡
2009年10月27日21時47分

 防衛省海上幕僚監部に入った連絡によると、27日午後7時56分ごろ、本州と九州の境にある関門海峡で、海上自衛隊の護衛艦「くらま」(艦長・柏原正俊1等海佐、5200トン)とリベリア船籍の韓国のコンテナ船「カリナスター」(7400トン)が衝突、双方が炎上した。「くらま」側に負傷者が3人出ているという。

 第7管区海上保安本部によると、「カリナスター」は午後8時35分ごろ鎮火したといい、けが人や油漏れの情報は今のところない。

 カリナスターの韓国人の船長(45)は「前を走っていた船を追い越そうとしたときにぶつかった。前から(自衛隊の護衛艦が)来ているのはわかって、早めにかじを切ったがぶつかった。大きく揺れて、すぐに火が出た」と話した。コンテナを韓国・釜山から大阪に運んでいる途中だったという。

 防衛省によると、「くらま」は艦首部分が激しく損傷し、炎上しているという。消火作業の際に乗員1人が右足にすり傷を負った。このほか2人が煙を吸って気分が悪いと訴えているという。

 「くらま」は長崎県の佐世保基地の第2護衛隊群に所属するヘリ搭載型護衛艦で、進水は79年。25日に神奈川県の相模湾であった観艦式に参加したのち佐世保に戻る途中で、296人が乗っていた。

 下関地方気象台によると、午後8時ごろの関門海峡の天候は快晴で風はほとんどなかったが、空気の乾燥のため乾いた微粒子が空気中に浮いて視程が妨げられる「煙霧」の状況にあったという。ただ、防衛省側は「くらま」からの情報として「視界も3~4キロで悪くはなかった。波もほとんどなかった」としている。

 北沢俊美防衛相には、海上幕僚監部から午後8時10分ごろ衝突の一報が報告された。
http://s04.megalodon.jp/2009-1027-2228-38/www.asahi.com/national/update/1027/TKY200910270381.html
どうも韓国側に都合の悪いネタを外したようにも見えるが…


続きを読む >>

テーマ:朝日新聞 - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 12:29:17 | Trackback(0) | Comments(0)
真面目なのか頑固なのか単に自爆したいのか岡田克也
ネットでは大騒ぎになった(というか今もちょっとくすぶっているが)、新聞では小さな記事、TVに至っては完全無視の扱いで「さすがマスコミは民主党全面支援ですね!」というのを証明してくれた「岡田外相、国会の天皇陛下のお言葉に難癖付ける」事件
このマスコミの全面支援により鎮火しかかっていたのに、ご本人による更なる火付け(爆)
違う表現、内閣で検討していい=岡田外相が重ねて提起-陛下のお言葉

 岡田克也外相は27日午後の記者会見で、天皇陛下が国会開会式で述べるお言葉について「毎回と言わずとも、内閣官房で(お言葉の)案を作る時に違う表現が検討されてもいいのでないか」と述べ、毎回同じような文面にならないよう内閣で工夫を考えるのが望ましいとの認識を重ねて示した。
 ただ、岡田氏は、自身の23日の発言に鳩山由紀夫首相が苦言を呈したことついては「私が陛下のお言葉に異を唱えたように受け取られたことで、首相にもご迷惑を掛けた」とした上で、「首相のコメントは閣僚として真摯(しんし)に受け止めなければならない」と述べた。 (2009/10/27-17:34)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009102700736
…無謀なのか…いや何故自分が批判されたのか、どうしてあの鳩山首相にも非難されたのか、ぜんぜん分かってないんだろうな。

関連
官房長官が代わりに言い訳するのにさじ投げたようです
閣僚は「発言慎め」=普天間で官房長官が苦言

 平野博文官房長官は27日午後の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題に関する岡田克也外相や北沢俊美防衛相の発言について「もう少し慎んで、注意して発言してほしい」と苦言を呈した。
 岡田氏は、キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市)に移設する現行計画に沿った案に加え、嘉手納基地(同県嘉手納町など)への統合を検討する考えを表明。北沢氏は同日午前の記者会見で、現行計画を容認しても民主党の衆院選公約と矛盾しないとの見解を示した。平野氏は会見で、こうした発言について「政府の見解ではない」と指摘。結論については「しかるべき時に首相が決定する」と語った。 (2009/10/27-18:51)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009102700780

岡田克也事務所が2ちゃんねるに上記発言関連スレの全面削除要請
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1256630318/


テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 00:46:13 | Trackback(0) | Comments(0)
【茨城県医師会】お仲間優遇!鳩山政権【郵政】
中医協、日医推薦枠ゼロに
2009年 10月 26日 21:48 JST

 長妻昭厚生労働相は26日、診療報酬改定を議論する中央社会保険医療協議会(中医協)の委員について、任期切れとなった9人の後任人事を決めた。これまで日本医師会(日医)の推薦を受け厚労相が指名してきた日医執行部の3人は再任されず、日医推薦枠はゼロに。3人の代わりに茨城県医師会の鈴木邦彦理事らが就任内定。茨城県医師会は、親民主党への路線転換を訴える原中勝征会長が来年4月の日医会長選に出馬表明している。
http://jp.reuters.com/article/kyodoPoliticsNews/idJP2009102601000765
郵政役員、過半退任促す 政府、後任に旧郵政省OBら

 政府は26日、日本郵政の役員人事で現在9人の取締役の過半に退任を促す方向で最終調整に入った。退任表明している西川善文社長のほか、民間出身者ら4人が退任する見通しになった。後任には旧郵政省出身者らが浮上している。亀井静香郵政・金融担当相は同日、日本郵政の社外取締役の奥田碩・トヨタ自動車相談役(76)を留任させることも表明した。

 現社長の西川氏は28日の取締役会で正式に辞表を提出し、後任に斎藤次郎元大蔵事務次官が就くことが固まった。郵政相は26日、日本郵政の取締役について国会内で記者団に「相当数代わる」と説明、過半数が退任することを示唆した。(07:00)
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091027AT3S2602826102009.html

天下りを批判していた政党のやり口とは思えませんね。むしろ旧田中派全盛時の自民党に一番近いのが今の民主党政権そのものです。
でも一部の雑誌などでは民主党政権=明治維新になぞらえるよいしょキャンペーンを未だに続けているようですが…。民主党を明治維新になぞらえてヨイショすると、何かキャッシュバックでもあるんでしょうかね(苦笑)

拙ブログ関連ネタ こちら

テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 23:57:02 | Trackback(0) | Comments(0)
鳩山首相の怪しい資産と献金と
鳩山首相、過去4年分の資産報告を訂正

 鳩山首相が今年7月、衆議院に提出した国会議員の資産等補充報告書の貸付金の記載について、2005年~08年にさかのぼって訂正していたことがわかった。

 資金管理団体「友愛政経懇話会」を巡る偽装献金問題の発覚に伴う措置だが、資産報告でも、改めて鳩山氏側のずさんさを示した格好だ。

 国会議員資産公開法は、選挙が行われた年については「資産等報告書」を、それ以外の年は資産が増えた場合に「補充報告書」を、それぞれ所属議院の議長に提出することを義務付けている。対象は、土地や建物、預貯金や貸付金など。

 鳩山氏は05年の資産等報告書に8000万円の貸付金を記載していたが、その後の補充報告書には何も記載していなかった。

 今回の訂正は7月3日付で行われ、05~08年の貸付金の増加分として計約2177万円を記載。23日公表された閣僚の資産公開では、この増加分を含めた貸付金総額が約1億177万円となった。

 鳩山氏はこの訂正に先立つ6月30日、資金管理団体が05~08年に受けた個人献金のうち計約2177万円が虚偽だったとして、政治資金収支報告書から削除するとともに、鳩山氏からの借入金として記載する訂正を総務省に届け出た。この結果、昨年末時点の借入金総額も約1億177万円となった。鳩山事務所は「(貸付金については)7月に訂正報告をした。以前のことは、担当者も変わっておりわからない」としている。

          ◇

 閣僚の資産公開では、鳩山氏の預金(当座・普通預金を除く)は8億7670万円で、4年前の国会議員の資産公開時に比べ約4億円減った。一方、新たに国債(1000万円)や外国公社債など(1億5625万円)を購入。また、鳩山氏の個人資産を管理している「六幸商会」(東京)の株式も、鳩山氏が3540株を保有していることがわかった。

 同社は資本金6000万円、発行株式数12万株の非上場会社。偽装献金問題に絡み、元公設第1秘書(解任)が、鳩山氏の了解を得て同社から現金を引き出していたことが判明している。
(2009年10月24日05時55分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091024-OYT1T00041.htm
※太字当方補足
「元公設第一秘書(解任)」とは以前この記事で取り上げた勝場啓二氏と思われる。

匿名献金の大半、鳩山家から 偽装総額2億円に

2009年10月25日3時1分

 鳩山由紀夫首相の資金管理団体をめぐる偽装献金問題で、04~08年分の政治資金収支報告書に記載された計約1億7717万円に上る小口の匿名献金の大半が、鳩山家の資産管理会社「六幸商会」(東京都港区)の管理資金だったことが、関係者の話でわかった。収支報告書の元となる会計帳簿にはこの分の寄付者などの記載がないことも判明。偽装献金だった疑いが強まった。

 資金管理団体「友愛政経懇話会」の05~08年分の収支報告書では、故人など約90人の名前を使った計約2177万円の偽装があったことがわかっている。匿名分をあわせると偽装献金の総額は2億円近くに上る見通しとなった。

 六幸商会は、首相や母親ら鳩山家の親族と個々に契約を結んで、巨額の資産を管理。同懇話会に入った六幸商会の管理資金が親族の誰に帰属するものかは判明していない。だが、資金管理団体に1年間に献金できる上限は政治家本人が1千万円、一般の個人が150万円と政治資金規正法で定められており、首相や親族の献金額が同法の量的制限に抵触する可能性も出てきた。

 同法違反(虚偽記載など)の容疑で告発を受けた東京地検特捜部は、偽装献金額の多さを立件の一つのポイントと位置づけて、同懇話会で経理を担当していた元公設第1秘書=解任=らから任意で事情を聴いており、会計帳簿や六幸商会の経理資料についても分析を進めている。

 政治資金規正法は、政治団体にすべての収支を記載した会計帳簿の管理を義務付けており、寄付者の名前、金額、日付などを記載しなければならない。収支報告書には、年間5万円超の寄付分について、会計帳簿から名前を抜き出して1件ごとに記載し、5万円以下の分は匿名のまま総額だけを記載すればよい。

 しかし関係者によると、懇話会側は、まとまった額の六幸商会の資金が入ると、5万円以下の寄付に分散させた扱いにして、収支報告書の匿名分の総額欄に潜り込ませていた。同懇話会の会計帳簿には、この内訳となる5万円以下の分の寄付者の名前などの記載はなかったという。

 04~08年の5年分の収支報告書によると、個人献金の総額は計約2億8643万円で、うち匿名分が約61%の計約1億7717万円を占める。

 首相側は、05~08年分の収支報告書で、故人らの名義での偽装献金分を修正、削除している。首相は、偽装献金の原資について、政治資金が不足した時のために秘書に預けていた自分の資産だと説明。匿名分については一切修正せず、原資も「調査を続ける」としていた。

 首相側は、特捜部が10月に捜査に着手した後は、「鳩山事務所は捜査に全面的に協力している。捜査中であり、個々の事項に関する問い合わせについては一切お答えを控えさせていただきます」としている。

     ◇

 〈偽装献金問題〉 鳩山首相の資金管理団体の政治資金収支報告書に、故人や献金した覚えがない人の名義を使った献金の記載があったことが6月に発覚。首相は虚偽記載を認め、元秘書の「独断」として自身の関与を否定した。一方、国会議員の中で突出して多い5万円以下の小口献金については、直近5年間で最少でも延べ3543人分の寄付者がいたことになるが、名前が報告書に記載されないため、真実かどうかが焦点となっていた。
http://www.asahi.com/politics/update/1025/TKY200910240413.html
http://www.asahi.com/politics/update/1025/TKY200910240413_01.html

そんな鳩山首相の本格的国会デビューは明日からだそうです…遅すぎなんじゃないの?

テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 22:43:02 | Trackback(0) | Comments(0)
岡田外務大臣が天皇の政治利用というタブーに取り組むようです。
岡田克也20091023NHK
天皇陛下のおことば 見直しを
10月23日 12時46分

岡田外務大臣は閣僚懇談会で、国会の開会式で天皇陛下が述べられるおことばについて、「陛下の思いが少しは入ったおことばをいただくようなくふうができないものか、考えてもらいたい」と述べ、おことばの見直しを検討するよう求めました。

国会の召集は、憲法で天皇陛下の国事行為の1つと定められており、国会の開会式では、天皇陛下が、政府が作成して閣議決定したおことばを述べられます。岡田外務大臣は閣議のあと、記者団に対し、「臨時国会の開会式に向けて、きょうの閣議で天皇陛下のおことばが承認されたが、私の記憶では、大きな災害があった直後の1回を除いて、すべて同じごあいさつをいただいている。陛下にわざわざ国会まで来ていただきながら、同じあいさつをしていただいていることについて、よく考えてもらいたい」と述べました。そのうえで、岡田大臣は「政治的な意味合いが入ってはいけないなど、非常に難しいこともあるが、天皇陛下の思いが少しは入ったおことばをいただくようなくふうができないものか考えてもらいたいと、閣僚懇談会で申し上げた」と述べ、天皇陛下のおことばの見直しを検討するよう求めたことを明らかにしました。
http://www3.nhk.or.jp/news/k10013311281000.html#
天皇陛下のお言葉に岡田外相が意見
2009.10.23 12:38

 岡田克也外相は23日午前の閣議後の閣僚懇談会で、国会開会式での天皇陛下のお言葉について「陛下の思いが少しは入った言葉がいただけるような工夫を考えてほしい」と述べ、宮内庁にお言葉の見直しの検討を求めた。首相官邸で記者団に明らかにした。

 岡田氏は「大きな災害があった直後を除き、同じあいさつをいただいている。国会に来ていただいているのだから、よく考えてもらいたい」と語った。天皇陛下のお言葉をめぐり閣僚が意見をするのは異例。

 平野博文官房長官は同日午前の記者会見で、岡田氏の発言について「(内容について)具体的な説明を避けるが、ご意見は承りました」と述べた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091023/stt0910231241004-n1.htm
憲法違反する外務大臣…

それにしてもNHKの画像でインタビューに答えている岡田の顔のえらそうかつうれしそうなこと、権力の中枢でのお山の大将気分がうれしいんでしょうなあ。

テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 23:28:43 | Trackback(0) | Comments(0)
中国人強制連行で和解=西松建設が基金設立
中国人強制連行で和解=西松建設が基金設立-「歴史的責任に謝罪」・東京簡裁

 太平洋戦争中に強制連行され過酷な労働を強いられたとして、中国人元労働者らが西松建設(東京都港区)に損害賠償を求め、最高裁で敗訴が確定した訴訟に絡み、同社が歴史的責任を認め謝罪し、被害救済を目的とした基金を設立することで元労働者側と合意、東京簡裁で23日、和解が成立した。
 2007年の最高裁判決が「被害救済の努力を期待する」と言及したことを受けた対応で、戦後補償をめぐり、勝訴した企業側が自主的判断で補償に応じるのは異例。
 和解条項によると、同社が「歴史的責任を認識し、生存者と遺族に深甚なる謝罪の意を表明する」とした上で、2億5000万円を信託し、基金を設立する。同社が4月、元労働者側に全面解決を申し入れていた。
 基金は訴訟の原告だけでなく、強制連行された計360人への補償や未判明者の調査、記念碑の建設などに充てられる。(2009/10/23-12:45)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&rel=j7&k=2009102300046

西松建設と言えば、小沢一郎民主党幹事長とのつながりが深いことで有名ですが、急に和解に応じたのは親中派と言われる小沢氏の示唆(命令?)があったのかも知れませんね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 12:18:32 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】民主党のパーティ券を朝鮮総連参加団体が購入
在日本朝鮮青年商工会 中央常任幹事会 300,000 16.5.17 東京都台東区上野7-2-6 具本憲
http://www.dpj.or.jp/governance/openinfo/images/04sh11.pdf(4頁目)

テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 23:32:48 | Trackback(0) | Comments(0)
貧困率:日本15.7% 先進国で際立つ高水準?
日本の貧困率、06年は15.7% 97年以降で最悪、OECDで4番目

 長妻昭厚生労働相は20日、国民の経済格差を表す指標の一つとなる「貧困率」が2006年は15.7%で1997年以降で最悪の水準だったと発表した。子供の貧困率は14.2%だった。政府が貧困率を算出して公表するのは初めて。長妻厚労相は「子ども手当の支給を含めて改善策を打ち出したい」としている。

 今回算出した貧困率は全世帯の可処分所得を1人当たりに換算して高い順から低い順に並べた場合に中央となる人の所得(中央値)の半分に満たない人の割合。子供(17歳以下)の貧困率は全体の中央値の半分に満たない子供の割合となる。3年に1度実施している国民生活基礎調査結果から算出。全体の貧困率は 97年が14.6%、00年が15.3%、03年が14.9%。子供の貧困率は97年が13.4%、00年が14.5%、03年が13.7%だった。

 経済協力開発機構(OECD)公表の貧困率では00年代半ばの比較で、日本(14.9%)は加盟30カ国平均(10.6%)を上回り、メキシコ(18.4%)、トルコ(17.5%)、米国(17.1%)に次いで4番目に高かった。(14:25)
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091020AT1G2001P20102009.html
貧困率:日本15.7% 先進国で際立つ高水準

2009年10月20日 13時1分 更新:10月20日 19時47分

 長妻昭厚生労働相は20日、国民の貧困層の割合を示す指標である「相対的貧困率」が、06年時点で15.7%だったと発表した。日本政府として貧困率を算出したのは初めて。経済協力開発機構(OECD)が報告した03年のデータでは、日本は加盟30カ国中4番目に悪い27位の14.9%で状況は悪化している。日本の貧困が先進諸国で際立っていることが浮き彫りとなった。

 相対的貧困率は、国民の所得分布の中央値と比較して、半分に満たない国民の割合。今回はOECDの算出方法を踏襲した。06年の子供(17歳以下)の相対的貧困率も14.2%で、03年のOECDデータの13.7%(30カ国中19位)より悪化している。

 03年OECDデータで貧困率が最も高いのは、メキシコの18.4%で、トルコ17.5%、米国17.1%と続く。最も低いのはデンマークとスウェーデンの5.3%。

 長妻厚労相は「OECDの中でもワーストの範ちゅうに入っており、ナショナルミニマム(国が保障する最低限度の生活)と連動して考えたい。来年度から支給する子ども手当で貧困率がどう変化するかもシミュレーションしていく」と述べた。

 民主党は衆院選マニフェスト(政権公約)で貧困の実態調査と対策を明記していた。【佐藤浩】

 【ことば】▽相対的貧困率▽ 国民一人一人の所得(等価可処分所得)を順に並べて真ん中の額(中央値)を割り出し、その額の半額に満たない人の割合がどのくらいかを示す。国民の経済格差を示す指標となる。等価可処分所得は、直接税などを除いた世帯の可処分所得を世帯の人数の平方根で割って算出する。06年の所得を基にした中央値は228万円。
http://mainichi.jp/select/today/news/20091020k0000e040071000c.html?link_id=RTH04
他関連ニュースこちら
これらのニュースを見ると日本がアフリカやアジアの発展途上国並みに落ち込んだように見えるのだが…

各国の下位10%の所得で 国土の大きさを描いた地図
>The map shows the earnings of the poorest tenth of the population living in each territory.
>Japan is disproportionately large because Japan is the territory where the poorest have the highest average incomes.
各地域の下位10%貧困層の所得を示している。日本が桁外れに大きいが、これは貧困層の平均所得が最も高い地域だからである。
http://www.worldmapper.org/display.php?selected=149
各国の下位20%の所得
>Japan is the region with the richest poor people in the world.
>The average income of the poorest fifth of the population in Japan is at least 7 times more than that of the equivalent group in 8 other regions.
日本は、世界で最も豊かな貧者を抱える地域である。日本在住者のなかで最も貧しい1/5の平均所得は、他の8地域の同等グループの平均所得の少なくとも7倍である
http://www.worldmapper.org/display.php?selected=151


テーマ:経済 - ジャンル:政治・経済

経済いろいろ | 23:34:01 | Trackback(0) | Comments(0)
日本郵政の新社長は小沢一郎の腰巾着でしかも官僚天下りだった!
郵政次期社長に元大蔵次官の斎藤氏 郵政相「現政権と同じ考え」

 亀井静香郵政・金融担当相は21日午前の記者会見で、20日に辞任を表明した日本郵政西川善文社長(71)の後任に、元大蔵次官の斎藤次郎・東京金融取引所社長(73)をあてる人事を発表した。郵政相は「現政権の抜本的な郵政見直しと同じような考えを持っている」と指摘。自民、公明両党の連立政権下の郵政民営化路線を転換し、公益性に軸足を置いた郵政事業再構築のけん引役として適任だと説明した。

 郵政相は西川社長が正式に辞任した後、日本郵政の指名委員会(委員長、奥田碩トヨタ自動車相談役)に斎藤氏の取締役就任を諮問する。指名委員会が了承すれば、日本郵政の臨時株主総会で取締役に就任し、後任の社長となる。郵政相はすでに奥田委員長らの内諾を得ているもようだ。

 郵政相は9月16日の就任直後から「新しい革袋には新しい酒が必要だ」と述べ、西川社長の自発的な辞任を要求。公益性の高い企業の経営者を中心に後任の人選を進めてきた。西川社長は20日夜、現政権の経営路線の隔たりが大きいとして辞任を表明した。(11:21)
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20091021AT2C2100821102009.html

日本郵政の後任社長に斎藤氏 元大蔵次官、亀井担当相発表

 亀井静香郵政改革担当相は21日記者会見し、辞任表明した日本郵政の西川善文社長(71)の後任の新社長に、元大蔵事務次官で東京金融取引所社長の斎藤次郎氏(73)を充てる人事を発表した。日本郵政グループのかじ取りは民間出身者ではなく、官僚OBの手に委ねられることになった。

 亀井郵政担当相は、斎藤氏を選んだ理由について「郵政の抜本的な見直しについて、ほぼ同じ考えを持っている」と説明した。

 斎藤氏は東大卒。1959年大蔵省(現財務省)に入り、主計局長、事務次官などを経て2000年5月から東京金融先物取引所理事長。04年4月に株式会社に改組してからも、引き続き取引所社長を務めている。細川連立政権時代に大蔵事務次官を務め、民主党の小沢一郎幹事長と極めて親しい関係にある。

 西川氏は07年10月の郵政民営化で、持ち株会社、日本郵政の社長に就任。今年9月に発足した鳩山政権が、辞任を強く求めた。
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102101000166.html
官僚天下りに反対の立場じゃなかったの?鳩山民主党政権は?
野党だった頃に「日本銀行の総裁は民間出身者じゃなければ」と引っかき回したのはほんの1年前のことだったと思うのですが。
ほんと口と手とやってることが正反対なことで。

おまけ:平野官房長官の見苦しい言い訳
郵政社長人事が天下りに当たるとの理屈にはならず、適切な人物に打診=平野官房長官
2009年 10月 21日 11:36 JST

 [東京 21日 ロイター] 平野博文官房長官は21日午前の会見で、亀井静香郵政担当相が日本郵政の新社長として斎藤次郎元大蔵事務次官に打診し、同氏が応諾したことについて、「国民新党との合意項目もあり、それを着実に実行できる人選だと理解している」として、今回の人事が適切だとの認識を示した。さらに「脱官僚という考え方(に反するとか)、今回の人事がイコール天下りという理屈にはならない」と述べて、新政権の掲げる基本理念に反するとの批判に当たらないとした。
 同官房長官は「大事なことは、郵政見直しについての基本方針を閣議で決定したのであり、その方針に基づいてあらためて郵政見直しをできうる人物を選んだのだろうから、一番適切な方を亀井大臣が選任・打診したということだろう」と理解を示した。
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities4/idJPnTK034067020091021?rpc=123

テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 12:32:17 | Trackback(1) | Comments(0)
みんなの憧れ?マスコミもヨイショするこの世の楽園?スウェーデンの今

こちらのブログによると、アメリカのfoxで2007年頃に流されたニュースだそうです。foxは保守的スタンスで有名な放送局なのは考慮に入れる必要がありますが、スウェーデンが大多数の日本人が思っているような「高福祉で安全な国」というのはもう過去の物と思っておいた方がいいのは確かなようですね。

テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

国際問題(特亜以外) | 23:11:09 | Trackback(0) | Comments(0)
管副総理またいつもの「全部自民党が悪い」
いや、政権交代したらこういう問題がすぐ持ち上がってくるのは政治家じゃなくても分かるはずですがね(嘲笑)
菅副総理、国債増発容認 仙谷氏の92兆円発言には「合意していない」
2009.10.19 10:35

 菅直人副総理・国家戦略担当相は19日午前、国債増発問題について「麻生内閣が(平成21年度当初に)作った予算は税収46兆円を前提として組まれている。40兆円を切ったときに穴埋めに国債発行が必要になる」と述べ、増発を容認する考えを強調した。都内で記者団に語った。

 菅氏は「歳入の見積もりは大きく変わった。(穴埋めのために)数兆円が必要になり、税収よりも国債の方が超えることになるのは前政権の負の遺産だ」とも述べた。

 また、仙谷由人行政刷新担当相が概算要求で95兆円を超えた22年度予算の規模を92兆円程度に収める見通しを示したことについては、「仙谷氏と上限の数字で合意しているわけではない」と語った。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091019/stt0910191038002-n1.htm

もしかしたら菅さんは元から「常識」という物を持ってないのかも知れない。古いネタですが
2002/01/21 きびしい雇用状況を再認識=菅幹事長がハローワークを視察

 民主党菅直人幹事長は21日、東京の飯田橋公共職業安定所(ハローワーク)を訪れ、完全失業率5・5%という過去最悪の厳しい雇用・失業情勢が続くなか、肌で感じる求人の実態などを探った。

 視察には、NC厚生労働大臣の山本孝史参議院議員、雇用対策PT座長の城島正光衆議院議員、東京2区選出の中山義活衆議院議員、中野区選出の樋口裕子東京都議らが同行した。

 所長からハローワークの業務状況などについて説明を受けた幹事長は、さっそく求人情報を提供するパソコンを前に、「55歳・50万円・サービス業一般事務」などと、自分自身の年齢・職種・給与を実際に入力し、検索。結果は限られた専門職しか該当がなく、専門職・実務経験がモノを言うことや、中高年のホワイトカラー退職者の再就職が非常に厳しいことを改めて実感したようだった。

 視察後、幹事長は「かつての職安とはちがい、IT化は進んでかなり改善されている印象を受けた」と感想を述べた。ただ、「具体的な相談など、実際の雇用につながるための体制がどこまで整っているかは疑問だ」と指摘。「小泉首相は効率の悪い業種が淘汰されることは仕方がないとしているが、仕事を失うことになる一人ひとりの人間にとって、それに代わる仕事がきちんと用意される状況をどう生み出すのか。その部分が小泉政権の雇用政策にはまったく抜け落ちている」と批判の矛先を小泉政権に向けた。
http://www.dpj.or.jp/news/?num=1148
最初の入力条件に無理がありすぎる(苦笑)

テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 23:34:40 | Trackback(0) | Comments(0)
ようやく予算案がまとまったようですが…あれ?あれあれ~?
民主「20兆円捻出」公約、無駄削減で9兆・埋蔵金も活用

 民主党が次期衆院選で掲げる政権公約(マニフェスト)の財源案が22日、明らかになった。

 「税金の無駄遣いの根絶」など歳出削減で9・1兆円、埋蔵金の活用や租税特別措置見直しなど歳入増で11・4兆円の計20・5兆円を捻出(ねんしゅつ)するとしている。歳入・歳出改革は4年間かけて行い、財源が確保され次第、1人あたり月額2万6000円の「子ども手当」や高速道路無料化などの政策を順次実施する計画だ。

 政府・与党は「国の一般会計と特別会計を合計した約212兆円の8割を占める国債費、社会保障関係費、地方交付税の3区分は削減の余地がない」として、民主党の主張を非現実的だと批判している。

 これに対し、民主党は「3区分の中にも削減可能な経費はある」として、3区分を「人件費」や「施設費」などの細目に分けて試算。削減困難な予算は〈1〉借金返済88兆円〈2〉年金・医療などの保険給付47兆円〈3〉財政融資資金へ繰り入れなど10兆円の計145兆円に過ぎず、残る67兆円のうち9・1兆円は削減可能とした。
(2009年6月23日03時03分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090623-OYT1T00055.htm
そう、連日連夜ニュースで「自民党は無駄遣いしている!我が党なら20兆円削減する!」と連発していたんだっけ、民主党さん。

なのに
執行停止2兆9259億円 補正見直し閣議決定
2009年10月16日 夕刊

 政府は十六日午前、二〇〇九年度補正予算の見直しについて、効果が見込めなかったり緊急度が低いと判断した「アニメの殿堂」など二兆九千二百五十九億円程度の事業の執行停止を閣議決定した。目標に掲げた三兆円にはいま一歩届かなかった。

 見直し額は六日の一次集計時点で二兆五千百六十九億円にとどまったため、行政刷新会議が各省に追加削減を要請。厚生労働省が「子育て応援特別手当」を新たに執行停止とするなど、調整を進めていた。捻出(ねんしゅつ)財源は一〇年度予算でマニフェスト実現に必要な費用に充てる方針だが、景気対策として編成を決めた〇九年度二次補正予算の財源とする考えも浮上している。

 執行停止額は見直し対象の十四兆六千九百八十七億円の約二割に当たる。雇用や子育て、農業など総計三百五十六事業に上った。事業別には各種基金九千二百四億円、金融対策費五千八百三十億円、公共事業費四千五百五十二億円、地方向け支出千四百九十四億円など。

 仙谷由人行政刷新担当相は十六日、閣議後の会見で「各大臣がよく頑張り、絞り込んでいただいたと評価している」と述べた。藤井裕久財務相も「政治的には三兆円に意味があったかもしれないが、各人が非常に努力してくれた」と評価した。

 一方、菅直人副総理兼国家戦略担当相は閣議後の記者会見で「景気に対するマイナスの影響はほとんどない」と述べた。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2009101602000229.html
あれ~20兆円から2兆円へ、1/10に額が減ってる

おまけ
衆議院選で勝った直後にひっそり方針転回していたらしいです

補正組み替えは年明け 民主、秋の国会は執行停止のみ

 民主党は1日、政府、与党が国際金融危機を受けた景気対策として成立させた歳出総額約14兆円に上る2009年度補正予算について、秋の臨時国会では当初表明していた組み替えを行わず、未執行分約3兆円の執行停止にとどめる方針を固めた。組み替えは来年の通常国会に先送りする。

 4月に廃止された生活保護支給の母子家庭への加算(総額約180億円)は、鳩山由紀夫代表が「社会的に困っている人のために大事な予算を使う」として復活を表明していたことから、臨時国会に第2次補正予算案を提出して実現する方針だ。

 補正組み替えに踏み込まないのは、来月にも開かれる臨時国会には、作業が間に合わないことが明白になったため。民主党関係者が非公式に財務省に照会し判明した。

 民主党はこれまでに、09年度補正予算に117億円が盛り込まれた「アニメの殿堂」と批判する「国立メディア芸術総合センター」(仮称)事業などを廃止することを表明。臨時国会で補正予算組み替えを行い、母子加算などの財源に充てる方針だったが、変更した。

 補正予算には、複数年度にわたる事業を行うためとして46基金に総額4兆3600億円を支出することが盛り込まれている。一部は既に執行されていることから、執行停止の対象となるのは3兆円程度と見込まれる。

 民主党は来年1月に開かれる通常国会で、執行停止を解除し、補正予算組み替えを行う方向。党政策担当者は「秋の臨時国会では、雇用など緊急を要するものに対応する」としている。
http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009090101000076.html

テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 00:38:50 | Trackback(0) | Comments(0)
鳩山首相元秘書、任意で事情聴取 Xデーはいつか?
首相の元秘書 任意で事情聴取 10月16日 19時27分

鳩山総理大臣の資金管理団体が、実際には献金していない人の名前を政治資金収支報告書に記載していた問題で、東京地検特捜部が団体の会計事務を担当していた元公設第一秘書から任意で事情を聴いたことが関係者の話でわかりました。特捜部に提出された団体の会計帳簿の内容などについて説明を求めたものとみられます。

任意で事情聴取を受けたのは、鳩山総理大臣の資金管理団体の会計事務を担当していて、ことし6月に解雇された元公設第一秘書です。この問題は、鳩山総理大臣の資金管理団体「友愛政経懇話会」が、すでに死亡している人や実際には献金していない人から個人献金を受けたと、事実と異なる内容を政治資金収支報告書に記載していたものです。鳩山総理大臣は就任前のことし6月、記者会見し、事実と異なる献金が去年までの4年間で190件余り、およそ2200万円あることを明らかにしました。そのうえで、こうした処理は団体の会計事務を担当していた元公設第一秘書が政治資金などが不足した場合に備え、鳩山氏から預かっていた個人の資産から個人献金を多く見せるために独断で行ったとみられると説明しました。東京地検特捜部は、鳩山総理大臣の資金管理団体や資産を管理している会社から会計帳簿などの提出を受けて捜査を進めています。関係者によりますと、特捜部は元秘書から複数回、任意で事情を聴いたことがわかりました。事情聴取では、会計帳簿や収支報告書の内容などについて説明を求めたものとみられ、特捜部は今後も提出された資料の分析を行って、献金の実態解明を進めるものとみられます。
http://www3.nhk.or.jp/news/k10013169101000.html#
故・田中角栄以来の現職首相逮捕となるのか、それとも先日の西松建設疑惑の小沢一郎民主党幹事長のように秘書を“トカゲのしっぽ切り”して逃げ切ることができるのか?

…それにしても、もっと早く動いて欲しかったですね…これが今年の8月なら、中川元財務大臣もあんな死に方しなかったのではないかと…

ちなみにこの事情聴取されている「元秘書」とは勝場啓二氏のようです。

参考
勝場啓二氏に文春が取材



テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 23:51:39 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】民主党と日教組
日教組、予算編成で文科省に要請書

2009年10月14日

 日本教職員組合(日教組)は、来年度の教育予算の編成に向けた12項目の重点事項をまとめ、14日、川端達夫文部科学相あてに要請書を提出する。教職員の定数改善や今春に始まった教員免許更新制の早期廃止など、自公政権での教育政策を転換するよう求める内容だ。

 日教組民主党の支持組織の一つで、今回の要請を第一歩とし、将来的には文科相側との定期的な政策協議に発展させたいとしている。ただ、民主党には教育行政について特定の教職員組合と関係を深めることに慎重な声もある。日教組側も、自民党などの批判を想定し、最初から強い連携は求めないとみられる。

 要請は中村譲・中央執行委員長名。「自治体の財政力や家庭の所得によって子どもたちが受ける教育水準に格差が生じることはあってはならない」とし、まず教育予算の拡充を求める。この他、6年にわたって削減されてきた国立大学などの運営費交付金の増額、義務教育費の国庫負担を現在の3分の1から以前の2分の1に戻すことなど、小泉政権以来の方針の転換を求めている。民主党の政策と重なる項目も多い。

 ただし、川端文科相はこれまで「日教組は教育にかかわる団体の一つ。幅広い声の一つと思っている」と述べ、当面は軸足を大きく置く考えがないとしている。日教組の中村委員長も「今は新政権の維持が大事で、船出の時期は行動を抑える」としている。(上野創)
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200910130366.html

最後の一行…

テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 01:32:40 | Trackback(0) | Comments(0)
日刊ゲンダイが絶賛する民主党独裁のススメ
日刊ゲンダイ2009/10/15
想像を絶する小沢剛腕のレベル
大マスコミは民主党政権について「政府と与党の二重権力構造」などと批評しているが、見当外れもいいところ。確かに政権を奪取してから、小沢幹事長は周囲の雑音など気にもしないで突っ走っている。党人事も国会人事も自分の側近で要所を固めてしまった。相手にされない民主党議員や、連立を組む社民党は不満を漏らし、そのたび大新聞は小沢一郎の独裁ぶりを書き立てる。しかし、「小沢独裁」は本当に間違っているのか。国民にとってもマイナスなのか。民主党がやろうとしていることは明治以来100年つづく官僚支配をぶち壊すための「革命」みたいなものだ。それを成功させるには、権力を一身に集中させた圧倒的指導者=小沢剛腕が必要である。
http://gendai.net/
日頃電車でサラリーマンのおっちゃん達が読んでる三流紙はこんな事書いてるわけですか…こういう人たちがホイホイと民主党に投票したんだろうな(呆)


テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

日本の世界のマスゴミ様江 | 23:28:34 | Trackback(0) | Comments(0)
2010年関西ミシュラン
ニュースでかなり大きく報じられたのでご存じの方が多いかと思いますが

三つ星~一つ星全レストラン一覧はこちらこちらでみられます
…念のためコピペしとくかヾ(^^;)
三つ星
 京都 
菊乃井 本店
吉兆 嵐山本店
千花
つる家
瓢亭
未在
 大阪
ハジメ
二つ星
 京都
魚三楼
緒方
要庵 西富家(旅館)
祇園 さゝき
祇園 丸山
菊乃井 露庵
吉泉
建仁寺 祇園 丸山
桜田
鮨 まつもと
たん熊 本家
なかむら
梁山泊
 大阪
アキュイール
花祥
柏屋
カハラ
弧柳
鮨 原正
太庵
斗々屋
フジヤ 1935
本湖月
もめん
ルポンドシエル
一つ星
 京都
閼伽井
阿じろ
粟田山荘
いいもり
いく田
一よし
いっしん
岩さき
ヴィ・ザ・ヴィ
魚津屋
大神
おきな
上賀茂 秋山
川上
祇園 おかだ
祇園 末友
祇園 たに本
祇園 なん波
祇園 にしかわ
祇園 にしむら
祇園 又吉
祇園 松田屋
祇園 松むろ
祇園 ゆたか
祇園 京夕け 善哉
祇をん う
ぎをん 梅の井
さか本
櫻川 祇園
櫻川 木屋町

山玄茶
じき 宮ざわ
旬眞庵
旬席 鈴江
食 工房 ひろさき
鮨 今井
草喰 なかひがし
啐啄 つか本
大喜久
たん熊 北店
千ひろ
陶然亭
ともえ
なか川
二教
にこら
花吉兆
浜作
はやし
柊家(旅館)
瓢樹
ふきあげ
ふじ原
まえはら
味舌
ます多
萬亀楼
美山荘(旅館)
杢兵衛
吉膳
よねむら
梨吉
和久傳 高台寺
和久傳 室町
和ごころ泉
 大阪
味吉兆 大丸心斎橋
味吉兆 堀江
一汁二菜 うえの 豊中
一汁二菜 うえの 箕面
一宝 本店
伊万邑
梅市
エテルニテ
懐食 清水
花外楼
かが万
カランドリエ
喜川
喜川 浅井
吉兆 高麗橋本店
牛寶
錦水
故宮
このは
コンヴィヴィアリテ
さか本
作一本店
桜会
桜会 とよなか

芝苑
香桃
旬彩天 つちや
鮨 尽誠
寿し処 黒杉
鮨処 さか卯
寿し芳
天繁

ながほり
なにわ 翁
ひらいし
ふくのや
藤久
ふじ久
本多
桝田
まつもと 永楽
まつもと 堂島
まる作
万ん卯
万ん卯 別館
よし光
ラ・ベ
リュミエール
六覚燈
蘆月
※一部出力できない文字は常用文字で置き換えてます

当然すべての店に行ったわけではありませんが(T-T)
地元民から見ると「まー妥当かなあ」という店ばかりが並んでます。どこで妥当と思ったかというと
・超有名店
・客単価が高い(昼でも1万円以上取る店が多い)
外人慣れしてる+外人うけを狙っている(祇園の店がやたら多いのにそれが現れてます)

ということで余り驚きはなかったですね。おもしろみがないとも言うかヾ(^^;)



(前略) 一方、ガイドの対象にさえならなかった神戸の有名店からは「なぜ」と残念がる声も。本格的な広東料理が味わえる元町の中国料理店「神戸元町別館牡丹園」の王恵文さん(52)は「和洋中の料理、洋菓子など、神戸はレベルが高いのに…。阪神大震災後、元気がないと判断されたのか」と首をかしげた。
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/091013/sty0910132040002-n1.htm
今回、ガイドの対象から外れた神戸の各店からも不満の声が上がり、神戸市中央区の老舗洋食店「伊藤グリル」4代目・伊藤享治さん(49)は「早くから外国の食文化を取り入れ、大阪京都に劣らないグルメがそろっているのに」と複雑な表情だ。
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/cooking/20091014-OYT8T00447.htm?from=yoltop
確かに神戸にあると言うだけでリストアップされなかったのは疑問。しかし先ほどの予想通り外人うけを念頭に置いたとすれば、中華と洋食が多くて和食に弱い神戸が選択対象にすらならなかったのは納得いきます。

お好み焼き店を全国展開する「鶴橋風月」の広報担当、本並淑樹さん(56)は「世界中に粉モンの良さをアピールできるチャンスと思っていただけに残念。うちにも覆面調査員らしき人は来ていたはずなんですが…」と肩を落とした。
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/091013/sty0910132028001-n1.htm
…いや、そもそも選ばれると思っていたのか。外人うけ以前に貴店には根本的に問題があると思うんだが…(暴言)

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

事件や出来事 | 00:27:11 | Trackback(2) | Comments(0)
【鳩山】7年後のブーメラン【小沢】
鳩山由紀夫公式HP2002年4月小沢対談※元ネタはこちら クリックすると拡大します
以下一部引用
□□小泉政権はまもなく発足一年になるが、評価はどうか

●鳩山  ハンセン病訴訟の控訴断念以外、何も評価できない。不良債権処理を見ても、首相は「やる」といいながら現実には進んでいない。道路公団の民営化など特殊法人改革も「断行する」と大見えを切りながら、首相自身が抵抗勢力になってしまった。

●小沢  首相は「まだ1年じゃないか」というかもしれないが、政治も経済も以前より混乱している。国民にどえらい期待感を持たせただけに、その反動で政治不信は強まっている。
この後小泉政権が任期を全うしたのは皆様ご存じの通り。
□□鈴木宗男氏や加藤紘一氏らのスキャンダルが続出するなど、自民党の耐用年数が尽きたという指摘もある

●小沢  野党はもちろんマスコミも国民も、なぜ、政治腐敗が繰り返し起きるのかを考えなくちゃいけない。つまり、個人の責任は追及する一方で「権力は必然的に腐敗する」という大もとの構造に目を向けていない。

●鳩山  その通り。

●小沢  よく識者が「スキャンダル追及はこのくらいにして、本来の政治をやれ」ともっともらしく語っているが、まさにこれは「臭いものにフタ」。こんな腐った体質で、どうして本来の政治ができるのか。ウミを出して本質までえぐらないと。最終的には自民党の権力体制を壊すところまでやらないとダメだ。

●鳩山  「信なくば立たず」で、政治に信頼がないときに立派な政策論争をしても国民に理解してもらえるはずがない。
現在、民主党は鈴木宗男氏と統一会派を組んでいる。加藤紘一氏はまだ自民党にいるが、今回の衆議院選挙でも加藤紘一氏には対立候補を立てず、加藤氏とは蜜月関係にあるとも言われている。
□□首相を徳川最後の将軍・慶喜と重ね合わせる見方がある

●鳩山  「小泉=慶喜論」は私が1月の民主党大会で訴えた。徳川幕府を率いる慶喜が幕藩体制にメスを入れる改革ができなかったように、首相には自民党政治を根本的に変える構造改革などできない。小泉改革は絵に描いたモチ。現状は幕末より深刻だ。

●小沢  首相は最後の将軍になるだろう。歴史書によると、慶喜は「変えねばならぬ」という思いが強かったようだが、首相にはそれすらない。今や政権延命だけにきゅうきゅうとして、完全に自民党内の旧体制の連中(=抵抗勢力)と手を結んだ。結局、彼は自民党の首相。国民もウソが分かってきた。実体の伴わない人気は下がったら上がりようがない。

●鳩山  最近では(政権延命のため)外国を頼ろうとしている。

●小沢  外交で人気回復を図るようになったら政権末期だ。

●鳩山  ブッシュ米大統領も居酒屋では仲良くするが、首相の実体は見抜いている。先週の中国訪問でも(北朝鮮籍とみられる)不審船の引き揚げで中国側の十分な理解を得られなかった。社交儀礼だけで何の実もない外交だ。

●小沢  米国も中国も経済大国の日本を無視できないが、本音では「小泉なんかに付き合っていられない」という気持ちだろう。
※太字は当方による補足…それなら早く国会開いてくださいよ鳩山さん。首相就任後はやれ国連でニューヨークだ、韓国だ、中国だと海外に奥さんと遊びに行ってばかりじゃないですか(爆)しかも日本政府機で(怒)

…取りあえずこの程度にしておきますが、全文読むと「お前が言うな!」というつっこみどころばかりの内容です。ホントに自分の発言覚えてないのねこの2人。

おまけ
薩長に対して失礼だろ
□□平成維新は今年中か?

●小沢  そう思う。3月危機は政府の人為的介入で乗り切ったが、反動が間違いなくくる。米国経済も不安だ。6、7月に再び日本経済は非常に苦しくなるのではないか。薩長は軍事的にも財政的にも圧倒的に幕府に劣っていたが、明治維新を達成した。(薩長軍が幕府軍を打ち破った)鳥羽・伏見の戦いは近い。

●鳩山  重要なのは国民がいつ気付くかだ。衆参補選でわれわれが勝てば、国民の多くも「新体制しかない」と確信するはず。維新の志士のように、命を賭けた政治的行動を起こし、政権交代の機運を作り上げる。断固として「平成の大政奉還」を求めていきたい。



テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 23:03:16 | Trackback(0) | Comments(0)
岡田外相の電撃アフガン訪問=ガキの使い
外相のアフガン訪問、新たな支援策探る狙い

 岡田外相が11日、厳しい治安情勢が続くアフガニスタンを電撃訪問したのは、テロとの戦いを巡る新たな貢献としてのアフガン支援策の可能性を自ら探る狙いからだ。

 諸外国からは、インド洋での海上自衛隊の給油活動の継続を望む声も強く、米国は11月のオバマ大統領の訪日までに結論を出すよう要望している。鳩山政権は外相の帰国を待って対応を詰めるが、残された時間は少ない。

 「自分の目でアフガンの現状を見たいと思った」

 外相は11日、アフガンのカルザイ大統領との会談冒頭、こう語った。滞在わずか6時間の日程に、要人との会談に加え、学校や職業訓練所などの視察も盛り込み、現地のニーズを把握する姿勢を明確にした。

 外相はこれまで、アフガン支援拡大について、旧支配勢力タリバンの元兵士の職業訓練や、農業分野での支援強化に意欲を示してきたが、今回は要望の聞き役に徹した。カルザイ大統領は電力、高等教育の分野に加え、「和平プロセス促進の役割」もあげた。人的貢献の拡大を求めたとの受け止め方も出ている。

 日本は2002年以降の8年間で総額約17・9億ドルの支援を実施済みだ。現地には外務省職員が地方復興チーム(PRT)で活動中のほか、国際協力機構(JICA)も技術協力の専門家を派遣している。外相周辺は「民生支援でアフガンも米国も喜ぶ、かゆいところに手が届く支援を考えたい」と強調するが、それには人的貢献の拡大抜きに考えられないとの声もある。

 アフガンでは治安情勢が悪化する一方で、外相の今回の訪問も、防弾車での移動だった。外相はアフガン本土に自衛隊を派遣しての復興支援は「あり得ない」と否定しているが、現在の治安状況で、自衛隊を選択肢から外した人的貢献拡大は困難との見方が強い。

 民主、社民、国民新の3党連立政権合意では、テロとの戦いを巡り、インド洋からの海自撤退には言及せず、「テロの温床除去のため、アフガンの実態を踏まえた支援策を検討、『貧困の根絶』と『国家の再建』に主体的役割を果たす」とした。海自活動の継続を望む声は米、英、パキスタンなどから寄せられており、政府内でも「アフガンの治安状況を考えれば、インド洋での給油が最も安全で評価も高い」(外務省幹部)との意見が根強い。

 インド洋の海自活動は来年1月で期限を迎えるが、外相は「絶対ノーとは言っていない」と延長に含みを残し、北沢防衛相は「延長しない」と断言。長島昭久防衛政務官が「国会の事前承認とした上で延長」と発言して平野官房長官らから注意を受けるなど、内閣の中でも意見に違いがあり、新たな貢献策とりまとめは曲折も予想される。
(2009年10月11日21時45分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091011-OYT1T00671.htm
で、出た結論は
岡田外相、アフガン訪問 大統領と会談、民生支援強化を表明

 【イスラマバード=山本洋一】岡田克也外相は11日昼(日本時間同日午後)、アフガニスタンの首都カブールを訪問し、同地でカルザイ大統領と会談した。外相は職業訓練など民生分野を中心とした支援を強化する方針を表明。両氏はアフガニスタン国内の治安の向上や復興に向けて連携を深めることで一致した。
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091012AT3S1101K11102009.html
…というか、最初からこの結論ありきで、取りあえず「見てきました~」というポーズが欲しかっただけのように思われますが。


岡田外相「アジア非核地帯構想」を提唱 パキスタン大統領と会談
2009.10.13 00:24

 【イスラマバード=笠原健】岡田克也外相は12日午後(日本時間同日夜)、イスラマバード市内の大統領府で、パキスタンのザルダリ大統領と会談し、アジアを非核地帯とすべきとの考えを提唱した。

 岡田氏は会談で、中国・北京で開かれた日中韓3カ国首脳会談について「(3カ国は)過去の関係を乗り越えて結束していこうということを確認した。印パ関係も同じように南アジアの安定に寄与するように協力してほしい」との述べ、事実上の核保有国であるパキスタンインドが緊張状態緩和に向けて動き出すべきだとの認識を示した。

 これに対して、ザルダリ大統領は「南アジア非核地帯の実現に向けて努力したい。日本もインドを説得してほしい」「インドの国防費はパキスタンの予算全体よりも大きい」との見解を表明。これに対して、岡田氏は「インドの国防費の拡大は中国をにらんだものだ」との認識を示した上で、「オバマ米大統領は核のない世界を提唱したが、自分は核のないアジアを提唱したい」と述べた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091013/plc0910130025001-n1.htm
話がかみ合ってません。というかパキスタンには「比較せよ」それに対するパキスタンの意見に対しては「それは対中国用だから」で、最後の結論が「核のないアジアを提唱したい」と言うことになると中国に非核化を迫ると言うことになるのですが、岡田さんにそんな覚悟も根性もあるとはとてもとても。

あ、ちなみに岡田外相がパキスタンを訪問したとき、非常事態発令中で、しかもテロ事件もあったそうで…岡田外相の鉄面皮ぶりには呆れます。

おまけ
「普天間・給油」未解決なら窮地に=来月訪日の米大統領-M・グリーン氏

 【ワシントン時事】マイケル・グリーン元米国家安全保障会議(NSC)アジア上級部長は11日までに、オバマ大統領の来月の訪日に関し、沖縄県の米軍普天間飛行場移設や海上自衛隊によるインド洋での給油活動などの懸案が事前に未解決の場合、「大統領は政治的に非常に危うくなる」との見方を示した。また、こうした事態を避けるため、今月20日に日本を訪れるゲーツ国防長官は県内移設方針の確認や給油の継続を求めるだろうと語った。時事通信のインタビューに答えた。
 グリーン氏は、鳩山由紀夫首相が会談で同飛行場の県外移設や海自撤収の方針を伝えれば、大統領は米メディアに「訪日失敗」のレッテルを張られ、大きな打撃を受けると指摘。このため、外交・安保政策に関して「(日本の)民主党が手当たり次第にまいてしまった地雷原の一掃」がゲーツ長官の役割になるとの見解を示した。
 普天間問題に関しグリーン氏は、県外移設を求められれば米政府は抑止力維持の観点から沖縄海兵隊のグアム移転に反対し、「(在日米軍再編の)全体の合意がつぶれる」と強調。新たな計画策定には膨大な労力が必要として、「政治家なら何が優先事項か考えるべきだ」と主張した。
 給油活動については、海自が燃料と水を補給しているパキスタン海軍は、中止により大きな影響を受けると指摘。日本は各国から「国際的な安全保障に対する姿勢を疑われる」と語った。 
 また、日本が検討している元タリバン兵の職業訓練について「(財政支援に偏った)以前の『小切手外交』のように見える」と批判した。
 一方、グリーン氏は来年の日米安保条約改定50周年に合わせて取りざたされる同盟関係の再定義について、自衛隊の役割の拡大や集団的自衛権行使の容認などがテーマになるとの見方を示した。ただ、同時に「社民党と連立を組んでいる限り、良い結果は出ない」とも述べた。(2009/10/11-14:57)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009101100074

テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 23:23:46 | Trackback(0) | Comments(1)
【メモ】NHK記者が公判中のウィニー開発者に、「インタビューに出て本音をさらせば執行猶予がつくのは間違いない」
NHK記者が公判中のウィニー開発者に手紙「無罪主張なら減刑ない」
2009.10.9 09:54

 ファイル共有ソフト「winny(ウィニー)」の開発をめぐる著作権法違反幇助(ほうじょ)罪に問われ、2審の大阪高裁で8日、無罪判決を受けた金子勇・元東大大学院助手(39)に対し、NHK京都放送局の司法担当だった20代の男性記者(現在は他部署に転出)が平成17年、1審・京都地裁での公判中にインタビューを申し込む際、「インタビューに出て本音をさらせば執行猶予がつくのは間違いない」などとする内容の手紙を送っていたことが同日、わかった。

 金子元助手の弁護人の壇俊光弁護士は「露骨な弁護妨害」と批判。NHKは事実関係を認め「取材活動として不適切だった」としている。

 壇弁護士によると、手紙は平成17年の京都地裁第8回目公判の後、金子元助手の自宅に届いた。将来の著作権のあり方についてNHKのインタビューに応じてほしいという取材依頼だったが、その中で「動機を正直に話せば、世間の納得は得られるはず。仮に有罪判決になってもインタビューに出て世間に本音をさらしたことで執行猶予がつくのは間違いありません」「逆に無罪を主張し続ける限り、減刑の余地はなく、実刑になる可能性も否定できません」などと記していた。

 壇弁護士は「この手紙で金子氏と私の信頼関係が揺らぐことはなかったが、同じことがほかの事件で起こったらどうなるか。被告は動揺すると思うし、こうした取材手法は一般的にはやめるべきだ」と批判。

 これに対し、NHK広報局は、記者がこうした手紙を送った事実を認め、「著作権などの問題について金子氏に直接取材するためだったが、弁護活動などに触れた部分は取材活動として不適切だった。弁護団にはNHKとしてすでにおわびした」としている。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/091009/trl0910090958004-n1.htm
※太字当方補足

…で、この問題記者が処分されたなどのニュースは記事を読む限りではありませんでした。

テーマ:NHK - ジャンル:ニュース

日本の世界のマスゴミ様江 | 00:19:53 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】自分の趣味のために子供の学費に手を着ける親=民主党
母子加算、12月復活へ~60億円捻出へ調整
2009.10.8 01:49

 政府は7日、今年3月末に廃止された生活保護世帯への「母子加算」を12月までに復活する方針を固めた。平成21年度中に必要な金額は60億円前後の見込み。財源としては21年度予算の予備費などを充当する方向で、厚生労働省と財務省が詰めの調整を続けている。月内には合意に達する見通しだ。母子加算を年内に復活することで、鳩山政権による政策転換の実績をつくりたいとの狙いもある。

 母子加算は18歳以下の子供がいて、かつ生活保護を受けている母子家庭に月約2万円を支給する制度。全国の約10万世帯が対象となっていたが、「生活保護を受けている母子世帯より、一般の母子世帯の方が収入が低い」との理由から、自公政権時代の20年度末に廃止された。ただ、民主党などは廃止によって「格差の固定化を招く」と批判し、民主、社民、国民新の3党は先の衆院選で共通政策に掲げていた。

 政府は母子加算復活の財源として、21年度予算の予備費を充てたい考えだが、予備費は本来、災害などの不測の事態に対応するための資金として積まれており、財務省が難色を示している。ただ、当初は10月からの復活を目指していた長妻昭厚労相は「1日も早く復活させたい」との考えを変えておらず、年内復活を実現するためにも早期決着を図る意向だ。
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091008/fnc0910080152003-n1.htm
地域医療基金の見直しを検討 10月8日 5時39分

厚生労働省は、政府の行政刷新会議から今年度の補正予算をさらに見直すよう指示されたのを受けて、地域の医療機関で医師を確保するためなどに設けた基金の一部を執行停止にすることを検討することになりました。

今年度の補正予算をめぐって、政府の行政刷新会議は7日、執行を停止する予算の総額をさらに上積みするため、各省庁に対し、あらためて検討し、9日までに回答するよう指示しました。これを受けて厚生労働省は、地域の医療機関で医師を確保したり、新生児の集中治療室などの医療設備を整備したりするために設けた「地域医療再生基金」は、ほかの政策に比べて緊急を要するものではないとして、一部を執行停止にすることを検討することになりました。ただ、省内には、地域の医療態勢の維持に悪影響が出かねないとして、来年度必要な予算を確保できるめどがつかない現状では執行を停止すべきではないという意見もあり、さらに調整を進めることにしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015975961000.html#



テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 12:44:07 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】「偏向報道」抗議者に「不問」求める 訪台のNHK番組関係者
産経新聞2009年10月6日
NHKからサインだけするように手渡されたという「契約状」(何故か日本語のみ)(c)産経新聞
「偏向報道」抗議者に「不問」求める 訪台のNHK番組関係者 (1/2ページ)
2009.10.6 01:30

 NHKスペシャル「シリーズ・JAPANデビュー アジアの“一等国”」(4月5日放送)の番組内容に偏向・歪曲(わいきょく)があったと批判が相次いでいる問題で、番組制作の中心となった番組プロデューサーらが、出演した台湾人らを現地に訪ね、抗議を取り下げるよう持ちかけたり、不問に付す文書にサインするよう求めていたことが5日、分かった。NHKはこの時点で、ホームページ(HP)上などで、番組制作や内容には問題はなく、「台湾人出演者からの抗議などはない」と視聴者向けに説明しており、こうした姿勢が台湾人らの不信感に拍車を掛けている面もあるようだ。

 訪台したのは番組のチーフプロデューサーとディレクター。

 関係者によれば、プロデューサーらは、東京地裁に国内の視聴者が集団訴訟を提起する直前の6月22日ごろ、番組に出演した台北一中の卒業生らに接触した。自宅などを訪ね、番組制作の趣旨などを説明し理解を求めたという。

 抗議と訂正を求める文書をNHKに送付した台湾人の中には、プロデューサーらから文書を見せられ、それにサインするよう求められた人もいた。

 文書は「NHKに対し『抗議と訂正を求める要望書』に署名・捺印(なついん)しましたが、これは私の意見です」などとしてあり、「事実関係や用語に関しては、NHKの説明を聞き、納得しました」「私はNHKに対して抗議する気持ちはありません」と書かれたうえで日付と署名する欄が用意されていた。

 番組で使用された言葉のうち、(1)台湾統治下の暴動・鎮圧を『日台戦争』と表現(2)日英博覧会での民族紹介を『人間動物園』と表現し見せ物にしたとコメント(3)台湾語の使用を制限したのを中国語を禁止したと表現(4)台湾人を漢民族と表現-などの点が疑問視され、日本の台湾統治をおとしめる作為的な番組だったとする批判が起きていた。

 NHKが接触した台湾人のなかには、NHKに訂正や善処を求めた者もいたが、NHK側は「勘弁してほしい」などと答えたという。

 NHKの説明をつかみどころがない弁解ととらえ、「台湾人の立場を無視している」「誠意がない回答」と不信感を募らせ、サインしなかった人もいたが、なかには情にほだされサインした人もいたという。

 NHK広報局は「台湾の方々からの抗議や疑問には誠意をもって説明、回答し、理解いただくように努めてきた。出演者にお会いし、納得いただいた場合もある。問題を不問に付すような要求や要請を行ったことはない」としている。

  ■Nスペ・JAPANデビューへの抗議 NHKには番組出演者だけでなく、親日的な台湾の民間団体やパイワン族などがそれぞれ抗議し、番組の訂正や謝罪などを求めている。NHKは6月の時点では「台湾人出演者からの抗議はない」とHP上で説明したが、7月に抗議があったと明らかにした。NHKへの訴訟では8000人超の国内視聴者らが損害賠償訴訟を提起。原告は今後も増え、1万人超となる見通し。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091006/biz0910060131000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091006/biz0910060131000-n2.htm

関連ネタ  

関連記事
台湾“偏向”特番でメディア研究者らがNHKを擁護
2009.7.7 18:51

 4月5日放送のNHKスペシャル「シリーズJAPANデビュー第1回アジアの“一等国”」が偏向していたとの批判が高まっている問題で、松田浩・元立命館大学教授らのグループ「開かれたNHKをめざす全国連絡会」が7日、「不当な圧力に動揺することなく、番組づくりのために努力を積み重ねてほしい」と要望する文書をNHKに提出した。番組への批判について、「放送の自主、自律を脅かしかねない」との見解を示した。番組をめぐっては、視聴者ら約8000人が事実を捏造(ねつぞう)したとして、NHKに損害賠償を求めて東京地裁に提訴している。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/090707/med0907071852000-n1.htm
「開かれたNHKをめざす全国連絡会」の公式HPらしいページ

テーマ:NHK - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 00:55:27 | Trackback(0) | Comments(0)
岡田外務大臣、アメリカをシカトし、中韓にすり寄り
米国は加えず=「東アジア共同体」で外相表明

 岡田克也外相は7日午後、都内の日本外国特派員協会で講演し、鳩山由紀夫首相がアジア重視の観点から提唱している「東アジア共同体」構想について、「日本、中国韓国、東南アジア諸国連合(ASEAN)、インド、オーストラリア、ニュージーランドの範囲で(構成を)考えたい」と述べ、米国は正式な加盟国としない形で創設を目指す考えを表明した。
 共同体構想をめぐり、政府高官が米国を正式メンバーとしない方針を明言したのは初めて。外相は、貿易交渉などの相手として米国を「排除しない」とも語り、一定の配慮を示したが、鳩山政権に対して「反米的」との見方もある米側が反発を強めることも予想される。 
 外相は、10日に予定される日中韓首脳会談で東アジア共同体の在り方について意見交換したいと説明。「まず経済から始め、エネルギー、環境、保健衛生などに協力分野を拡大していきたい」とする一方、域内の通貨統合については「かなり先の話になる」との見通しを示した。
 また、中韓両国との間で歴史共同研究を推進し、「共通の教科書」の作成を将来的な検討課題にすべきだとの考えを明らかにした。(2009/10/07-16:59)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009100700666
気になるので再度引用↓
日中韓首脳会談で東アジア共同体の在り方について意見交換したいと説明。「まず経済から始め、エネルギー、環境、保健衛生などに協力分野を拡大していきたい」
中国韓国辺りは色々日本から搾り取れるチャンスと手ぐすね引いてそうですね。
が、これではアメリカは「民主党政権=反米」と思うでしょうな。そしてそのいろいろなしわ寄せは民主党議員は露ほども感じることなく、末端の国民が被害を被ると _| ̄|○

…それはともかく、お仲間に入れる予定のASEAN諸国やインド、オーストラリア・ニュージーランドの外相にはお話つけてんの?岡田さん?

テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 00:33:11 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】あまりにも怪しすぎる鳩山首相夫人・幸女史
四柱推命・奇門遁甲で夫妻を指南 鳩山幸夫人の「開運の師」翠真佑さん独占告白( 翠真佑さん)
- 女性自身[光文社女性週刊誌]
http://jisin.jp/news/2417/1024/

開運アドバイザー・翠真佑さん。ぱっちりした瞳をいきいきと輝かせ、小柄な体からは清々しい“気”が
伝わってくるようだ。鳩山夫妻から、限りない信頼を寄せられる翠さん。先の外交デビューの際、
話題になった首相の金色ネクタイも、彼女のアドバイスだ。
実は、夫妻にコペンハーゲン行きをすすめた張本人でもある。実は’86年には小社より『男と女の
「宿命星」』を刊行していた。鳩山民主党政権のキーパーソン、独占ロングインタビュー
-----
[昇龍] 占い師名鑑 占い@nifty : 占い総合サイト
http://uranai.nifty.com/cs/catalog/uranai_menu/uranaishi/7.htm?t4=uranaishi000066

プロフィール
父は中国人医師、母は運命鑑定の第一人者、「金運」と「縁結び」の神様として有名な
「箱根九頭龍神社・新宮」の発起人でもある翠真佑氏で、母の主宰する「真佑会」会員の
開運指導も積極的に行っている。
-----
医療法人社団 真佑会 デイサービス 心のごちそう
http://www.kokoronogochiso.jp/

住所 北海道旭川市末広東1条3丁目1番6号



テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 01:05:29 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】早速「友愛」買い物 温室効果ガス排出枠を購入
ラトビアから温室効果ガス排出枠=150万トンを購入-政府

 政府は5日、バルト三国のラトビアとの温室効果ガス排出量取引交渉で、同国から排出枠150万トンを購入する契約を締結したことを明らかにした。購入額は公表していない。
 政府は、2008~12年を期間とする京都議定書の下で、温室効果ガス排出量の6%削減を目標としているが、このうち1.6%分、1億トンを排出枠により削減する方針。今年3月には、チェコから3000万トン、ウクライナから4000万トンの排出枠を購入。さらに、開発途上国などからも購入を進めており、総計は約9500万トンに達している。(2009/10/05-23:10)
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009100500804
購入額公表しないって…これこそ無駄遣いの温床になるんじゃないか?

関連ネタ  

おまけ
途上国が「お前が勝手にやれ、俺達はCO2削減なんてし~らない!」と言ってきました。
こうなると分かっていたのに…肝心の鳩山首相が一番分かってない件
途上国「日本は前提にこだわるべきではない」
10月6日 6時18分

京都議定書に続く温暖化対策の新たな枠組みを話し合うためタイで開かれている国連の作業部会で、発展途上国のグループは、日本がリーダーシップを発揮するには新たな中期目標で前提としている主要な排出国の参加にこだわるべきではないという考えを示しました。

タイのバンコクで開かれている国連の温暖化作業部会は5日で2週目に入り、発展途上国のグループが記者会見しました。この中で日本が新たに示した温室効果ガスを2020年までに1990年に比べ25パーセント削減する中期目標について、スーダンの代表は「新しい姿勢を示しているのは日本だけだ」と評価しました。その一方で、「日本の目標には条件がついており、日本がリーダーシップを果たすためにはその条件をなくした方がいい」と述べて、日本は、新たな中期目標で前提としている主要な排出国の参加にこだわるべきではないという考えを示しました。さらに、アメリカやEU=ヨーロッパ連合など先進国全体の削減目標は、最大で18パーセントの削減にとどまると指摘し、中国の代表も「政治的な意志がなければ交渉を進めることはできない」と述べ、先進国のより踏み込んだ目標を求めました。一方の先進国側はEUが記者会見し、「途上国はどのような温暖化対策を取るのかを明らかにする必要がある」と不満を示し、双方が立場の隔たりを狭められるのかが課題となっています。
http://www.nhk.or.jp/news/k10015920151000.html#

テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 21:46:36 | Trackback(0) | Comments(0)
今更ながらマルチ商法と民主党
今頃になって、どうしたんだ(-@∀@)(爆)
民主に近づく業界勢 パーティー券購入、のぞく期待
2009年10月5日15時2分


 浄化槽清掃やマルチ商法(連鎖販売取引)などの業界が近年、民主党側のパーティー券を購入し、所属議員の一部が各業界の主張を取り入れた活動を展開していたことが分かった。政権交代で同党側に関係法の整備を期待する業界もあった。専門家らは「新たな政業の癒着を避ける慎重な姿勢が民主党側に求められる」と指摘している。

■浄化槽清掃業界

 「選挙ではお世話になりました。政権を取ったので、勉強してきた政策をしっかりやっていく」。民主党の前田武志参院議員(比例)は9月18日、浄化槽清掃業者らの業界団体が都内で開いた理事会で、こうあいさつした。

 業界団体「全国環境整備事業協同組合連合会」は07年の参院選から同党を支持した。同年分の政治資金収支報告書によると、連合会加盟の岐阜県の組合が、前田氏の資金管理団体のパーティー券を40万円分購入。岐阜、京都、滋賀各県の同組合は、石井一・同党参院議員(比例)の政治団体のパーティー券計80万円分を購入した。

 前田氏らは連合会側も出席した会合で、下水道や浄化槽について話し合っている。連合会は「国のため、郊外では下水道より浄化槽の方が税金の無駄が激減すると訴えている」としている。07年3月にパーティーを開いた翌日、前田氏は郊外での合併浄化槽の設置を促す国会質問をした。

 前田氏は朝日新聞の取材に対し、「パーティー券は法律にのっとって買ってもらった。(質問との関連は)全くない」と話す。また、石井氏の事務所は「政策議論を通じて意見交換し、党の政策立案の参考にするなどの関係が続いていた」と話している。

マルチ商法業界

 マルチ商法業界の政治団体「ネットワークビジネス推進連盟(NPU)」の08年分の収支報告書によると、NPUは民主党本部のパーティー券を計20万円分購入。05~08年の購入総額は計192万円。

 マルチ商法業者が民主党とのつながりを深めたのは03年ごろ。消費者トラブルの苦情件数の増加を受けた規制強化に対し、イメージアップをはかるためだった。業界は02年11月、前身の政治団体を設立。同党議員らへの寄付やパーティー券購入を重ねた。

 同党を中心とした議員側は03年9月、連盟を支援する「健全なネットワークビジネスを育てる議員連盟」(08年10月に解散)を設立。業者の会員勧誘の講演会に出たり、ラジオ番組や著作で業界擁護を訴えたりしていた。

 民主党は「法に基づき適正に購入していただいている」と回答。NPUは「取材には応じられない」としている。

■パチンコ業界

 パチンコ業界でも民主頼りの企業は多い。08年の収支報告書によると、パチンコホール経営会社3社が同党本部のパーティー券計202万円分を購入。業界幹部は「新政権は業界にプラスだ。換金の合法化など遊技新法の成立を期待したい」と話す。

 ある同党議員秘書は本音をもらした。「自民党のように大きな業界団体のカネは望めず、資金集めは苦しい。小口でも献金はありがたい」(向井大輔、土居新平、藤森かもめ)

     ◇

■癒着許さぬ対応を

 成田憲彦・駿河台大学長(政治学)の話 自民党が建設業界などとつくった既存の枠組みに入り込めなかった業界が、民主党に自分たちの「利益の表出の場」を見いだしたということだろう。民主党は「3年後の企業・団体献金廃止」を掲げながら、新たな政業の癒着を生み出さないよう、慎重な姿勢で対応していくべきだろう。
http://www.asahi.com/politics/update/1005/TKY200910050205.html
http://www.asahi.com/politics/update/1005/TKY200910050205_01.html
ただ、この問題はかなり前に別のマスコミが取り上げたのだが、その時はTVなど大手マスコミでは無視の扱いで、余り盛り上がらなかった経緯がある。なので、今頃朝日新聞が取り上げるのは、「民主党政権がぽしゃった時のアリバイ工作」としか思えないのだが…
ちなみに末尾でコメントしている「成田憲彦(駿河台大学長)」は細川元総理の秘書で民主党側に立った論説をよく上梓している人なので話半分に聞いておく必要がありそうです。

民主党とマルチ商法の癒着問題についてはこちらのブログで民主党議員によるマルチ商法擁護演説画像などがよくまとまっています。



テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 23:42:46 | Trackback(0) | Comments(0)
【メモ】ロイターブログの民主党信者「第九の鉄人」
2009年09月17日
10:10 pm JST


この日が来る事は何年も前から予想されていた事で、今更どうこう言っても仕方が無い。アジアにおけるNO,1の経済大国がその座を譲るのだから、この影響は小さいものでは済まない。
私は既に資産の半分を海外運用に切り替えたが、資産を持つ者は座して日本丸と心中するか、海外に活路を見出すか、非常に厳しい選択をしなければいけない。
株式市場の資源を効率の良い所に配分するという機能を考えた場合、日本は既に効率が悪く、期待収益が低いとみなされているのだろうし、私もそう思っている。
東京市場は日本の鏡なのだから、これは株式市場の問題ではなくて、日本そのものの問題だ。そして、これこそが自民党政治の結果なのだ。
- 投稿者 第九の鉄人
http://blogs.jp.reuters.com/blog/2009/09/17/%E6%97%A5%E4%B8%AD%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E3%81%AE%E6%98%8E%E6%9A%97/

2009年09月26日
7:08 pm JST


民主党のメッセージをきれいごとと思うから、整合性がとれなくなるのです。日本だと何を戯言と思う人も多いでしょうが、これからは国民が主役なのです。
過去数十年輸出企業を支えた結果、輸出企業に勤める父親は6時に帰宅して子供と夕飯を食べる事ができるようになったでしょうか。私も昔そうでしたが、早くて9時10時に帰宅して、経済大国だと胸がはれるでしょうか。英国駐在時には7時に帰宅しても遅いねと隣人に言われたものです。
第二位の経済大国の地位も製造業NO,1の地位も失いつつある現在、何かを変えなければいけないのは当然な事です。私自身個人投資家として金融業に宗旨がえしたわけですが、おかげで子供達と夕食がとれるようにもなりました。
このまま、民主党も過去の成功にしがみつき輸出企業を支えるだろう、なんて馬鹿げた考えです。私はこんな改革が簡単に行くと思ってはいませんが、民主党の志は信じています。
これからは国民、家庭に資源を重点配分し、まず子供を産んでもらわないといけません。既に日本は人口動態だけで長期投資価値はないのですから。
- 投稿者 第九の鉄人
http://blogs.jp.reuters.com/blog/2009/09/25/%E8%97%A4%E4%BA%95%E8%B2%A1%E5%8B%99%E7%9B%B8%E3%81%A8%E8%A1%8C%E5%A4%A9%E6%B0%8F%E3%81%AE%E7%8B%99%E3%81%84/

2009年09月14日
7:48 pm JST


2007 年2月三菱総研の2030年の日本を読んだ時は、そうなるだろうと思ったものだが、その後中国株を買う為に中国企業の研究を進めて行く内に、これはないと思うようになった。おそらく、後5年も技術的な優位性はもたないと思う、中国人の技術力を過小評価してはいけない。
これに対し、米国企業も株を買う為に調べたが、米国はアントレプレナーに満ちている。日本にはユニクロ・ソフトバンク・楽天位しか無い。私は日本が存在感を維持する為には技術よりもアントレプレナーがどんどん出て来る必要があると思うが、若い世代には全く覇気が無い。
政治にできる事は限られていると思うが、衰退企業は生命維持装置で延命はからず、若い企業家がどんどん産まれるような社会にしてほしいと思う。現在のような状況では、中国企業や米国企業の株は買えても日本企業の株は買う気にもならない。海外の投資家が言うように、このまま行くと遠くない将来、日本はゾンビ企業の国に成り果ててしまうと思う。
- 投稿者 第九の鉄人
http://blogs.jp.reuters.com/blog/2009/09/14/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%B4%BB%E8%B7%AF%E3%81%AF%E6%8A%80%E8%A1%93%E7%AB%8B%E5%9B%BD/
2009年04月08日
11:18 pm JST


ソロスさんは人格者ですから、短期筋がベアマーケットラリーで市場を弄ぶのに水を注されたのではないでしょうか。
米国経済を左右するメインファクターはやはり不動産価格でしょう。私は過去20年不動産投資で日本の不動産価格も見て来たし、英国にも家を持っているのでアングロサクソン圏の不動産価格の上昇も実感として知っています。
自宅を持っている人は日本の不動産価格が今や1970年代の価格まで下がってしまったとご存知のはずです。私は米国の不動産価格はこんな悲惨な事にはならないと確信しています。なぜならば、日本はドメスティック経済圏がバブル崩壊以降20年弱低迷を続けていますが、米国の内需がこれから10年もジリ貧で低迷するとは思えないからです。
- 投稿者 第九の鉄人
http://blogs.jp.reuters.com/blog/2009/04/08/%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%82%B9%E6%B0%8F%E3%81%8C%E4%BA%88%E8%A8%80%E3%81%97%E3%81%9F%E7%B1%B3%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%81%AE%E9%95%B7%E6%9C%9F%E4%BD%8E%E8%BF%B7/

日本に見切り付けてるようだから、ロイターなどでぐだぐだ駄文を連ねず、早くご自宅をお持ちというイギリスにでも移住した方がいいのに。もう中国に移住してそこから書き込んでいるというのなら失礼。

観察用リンク こちら

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

おたく拝見! | 23:39:19 | Trackback(0) | Comments(0)
中川昭一氏急死
この方のお父さんは自殺されたので一瞬心配したのですが、今のところ自殺の可能性はないようですが…
中川昭一元財務相が死亡 東京・世田谷の自宅、目立った外傷なし

 4日午前8時20分ごろ、中川昭一元財務・金融相(56)が東京都世田谷区下馬の自宅で死亡しているのを妻が発見し、119番した。警視庁によると、中川氏は2階寝室のベッドにうつぶせの状態で倒れていた。目立った外傷はなく、事件に巻き込まれた可能性はないとみられる。同庁が死因などを調べている。

 中川氏は08年9月に発足した麻生内閣で財務・金融相に就任。今年2月にローマで開かれた主要7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)後、もうろうとした状態で記者会見して批判を浴びて辞任。8月の衆院選では落選した。

 中川氏は北海道出身で東大卒後、日本興業銀行に入行。父の中川一郎元農相の死亡を受け、1983年の衆院選で初当選。8期連続当選し、農相や経済産業相、自民党政調会長などを務めた。

 警視庁によると、中川氏の妻が3日午後9時ごろに帰宅した際、中川氏は2階寝室のベッドで横になっており、寝息を確認したという。その後、妻は寝室には出入りせず、朝起きてこないため様子を見に行ったところ、中川氏が死亡しているのを発見した。(12:15)
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091004AT1G0400204102009.html
中川元財務相、行政解剖へ 警視庁、自殺の可能性低いとの見方

 4日朝に東京都世田谷区の自宅ベッドで死亡しているのが見つかった中川昭一元財務・金融相(56)は、遺体の状況から死後半日程度が経過していることが同日、警視庁への取材でわかった。同庁は遺体や室内の状況から自殺の可能性は小さいとみている。

 死因は不明だが、事件性の高いケースで行われる司法解剖ではなく、行政解剖を行う。

 同庁によると、ベッドに若干の嘔吐(おうと)物があった。家族は「最近は通院しており、睡眠薬を服用していた」と説明しているという。(15:05)
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091004AT1G0400604102009.html
この方が財務大臣を辞めたときには、マスコミのバッシングもあり、マスゴミに不当な扱いを受けた政治家ではないかと考えています。こんな形で亡くなられるのは非常に残念です。

国が落ちていくときにはこういう偶然も重なるのだという悲惨を身にしみて感じます。


テーマ:死亡記事 - ジャンル:ニュース

日本の政治 | 18:25:06 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。