現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
日本参加の海上阻止行動に謝意=前回棄権のロシアも賛成-安保理
ハワイに旅行に行っておりました。
パソコンは持っていきませんでしたが、ホノルルでは何回かネットできる環境で、またホテルも日本語放送が入っていたのでだいたいのニュースはチェックしてました。

福岡の小1殺人事件とか(帰国してから犯人を知って仰天したが)
自民党の総裁はやっぱり麻生さんだったとか
まあ日本にいない間にいろいろ大きな事件があったようですが、
一番ビックリしたのは
リーマンブラザーズの倒産+AIG生保が事実上アメリカ国営化→一気に株大暴落+超円高!
でしょうか。だって、直接旅行に響きますからヾ(^^;)…おかげで最初予定してなかったこんな衝動買いを…_| ̄|○
あ、訳分からないなりに英語ニュースも見てましたが、当然このネタばかりでした。



閑話休題
日本参加の海上阻止行動に謝意=前回棄権のロシアも賛成-安保理

 【ニューヨーク22日時事】国連安保理は22日、今年10月半ばに期限切れを迎えるアフガニスタン駐留の国際治安支援部隊(ISAF)の任期を1年延長する決議を全会一致で採択した。決議は昨年に続き、日本がインド洋での海上阻止行動に参加するテロ掃討作戦「不朽の自由」に「感謝の意」を表明した。
 昨年はロシアが海上阻止行動の定義があいまいだなどとして棄権したが、今回は同行動について「アフガンでの対テロ作戦の枠組みで運用される」と明記。ロシアも賛成に回った。 
 決議は前文で「ISAFと海上阻止部門を含む『不朽の自由』連合への各国の貢献に感謝を表明する」と述べた。また、駐留多国籍軍による空爆で市民の犠牲が増えている現状を踏まえ、こうした事件が起きた際の調査実施を求めた。(了)
(2008/09/23-06:17)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008092300099
民主党の小沢氏が無投票で民主党代表に決まったときに、NHKが小沢氏の実績として紹介していたのが
(1)2007年10月、自衛隊のインド洋での海上行動に反対して、継続法律の成立を阻止+関連法期限切れに追い込んだ(その後継続法律は成立したので自衛隊の海上行動は再開済)
(2)2008年4月、道路特定財源に関して反対して関連法が期限切れ、一時的だがガソリン価格が下がった
個人的な印象ですが、「小沢氏は自衛隊の海外活動に反対する進歩派!ガソリン価格を下げた庶民の救世主!素晴らしい政治家!!!」…という演出がにじみ出ている報道内容で、日本のマスゴミらしさ全開で苦笑して拝見しておりました。
道路特定財源については、これを続行すべきかどうかという問題はともかくとして、これが期限切れしたため、地方の一般道路整備が無茶苦茶になって地方自治体から苦情が出ていたのは日本のマスゴミ的には一切問題なく無視の範囲のようです(爆)
そして、今回のこのネタ。小沢氏をはじめとする民主党のとった行動は、どうも国際的に足を引っ張った行動だったみたいですね。これでもNHKはじめとする日本マスゴミは民主党プッシュ!ですかねぇ…プッシュでしょうねぇ、日本のマスゴミは日本が国際的に取り残される状態がお好きなようですから…マゾヒストかよ_| ̄|○


テーマ:国際政治 - ジャンル:政治・経済

国際問題(特亜以外) | 23:44:25 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

