現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ハワイの日系人は政治の話がお好き?
別館ネタの分所です(^^;)

ハワイ島は公共交通機関が発達してないため、
・レンタカーを借りる

・オプションツアーに参加する
必要があるのですが、ツレが「絶対外国で車なんか運転したくない!」
…というので、オプションツアー参加と相成りました。空港-ホテルの送迎とキラウェア火山ツアーの都合3回お世話になりましたが、そのうち2回のガイドが日系の方(残り1回はハワイ人でした)。
いやー、こっちが聞かなくても大統領選挙のことをしゃべるしゃべる
「政治と宗教の話はケンカになるからするな」…というのがアメリカの常識(というか世界的な常識)だと思っていたので面食らいました。いやむしろ、一般的に話できない分、観光客相手にはかえって話しやすいと言うのもあるかも知れません。

まず、初日にお世話になった日系2世のお祖母様。お年は70代(!)だそうです。
この方はマケインプッシュ!…でした。理由として
・オバマは若すぎる、つーか実績がない!
・マケインはベトナム戦争で捕虜にされて辛苦をなめてきた人、苦労を知っている。
という2点が主でした。やはり、ベトナム戦争をリアルで体験した年代にとって「ベトナム戦争で苦労してきた」というのは非常にポイントが高いようです。

つぎに2日目の火山ツアーでお世話になった方。この方は40代で、日系の3,4世ぐらいではないかと思います。この方ははっきりとは明言されてませんでしたが
ブッシュ大統領の悪口を延々と言ってられましたので、たぶん民主党=オバマ派ではないかと思います。「悪口」の主なポイントは
・イラク戦争始めた結果、かえって石油の値段が高くなって生活苦しくなった
・最近環境の悪化をひしひしと感じる(ハワイも異常気象)、それもこれもブッシュが京都議定書に署名しないのも一因では
ということでした。

ということで、2名の日系人のお話だけですけどヾ(^^;)
・高年齢層:マケイン支持
・中年齢層:オバマ支持
なのかなー、と感じました。

そうそう、ハワイはオバマ候補の地元でもあります。地元といっても信条によって支持する相手が地元出身者になるとは限らないようだ。

おまけ
ホノルル空港からワイキキに向かうリムジンバスから
ホノルルの某交差点にて
「劇団ひとり」成らぬ「選挙運動ひとり」?ヾ(^^;)
ちなみにこの方はマケイン支持のようです。もうひとつちなみにいうとリムジンバスの運転手が手を振っていたところを見ると知り合いのようだ(爆)
スポンサーサイト


テーマ:アメリカ大統領選挙戦 - ジャンル:政治・経済

国際問題(特亜以外) | 12:06:14 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。