現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
『篤姫』もウザイが信者はもっとウザイ
憤懣やる方ないという感じですか…
幕末には全く興味のなかった私が大河ドラマ『篤姫』を期に
ウィキペディアや歴史家の方のサイトや、
一般の方のブログを回るようになりました。
○○様がお造りになられたらまた違ったドラマになったのでしょうね。
今回の時代考証に参加された方々が作られたのはこのドラマであったと。
しかしその振り幅こそが時代劇の面白さではないかとも思います。
○○様の御指摘も拝見しつつ、大河も楽しんでおりますよ。
申し訳ありませんが(笑)
思い入れのない私たちの方が楽しめるというのも皮肉な話ですね。
これからも史実の御教授よろしくお願い致します。
2008/11/04(火) 09:48:19(以下相手の名誉のため自粛)
こちらより

…すまんがドラマとしてみても、
関西テレビ製作1983年版大奥>フジテレビ製作平成大奥(別称「お台場大奥」)>>>>>>>>>>>>(遙かに越えられない壁)>>>>>>>>>>(マリアナ海溝の海底)>>>>>>>>篤姫
です。人間ドラマの書き方が50回の尺がある割には浅すぎるし、第一最初は「女の道は一本道」といい、重要な配役の女中を一人殺しておきながら、その後は薩摩側に付くのか徳川方に付くのかふらふらふらふら…それ以前に、異性に対する態度も家定さまー→家茂様☆…と、基本的な態度すらふらふらふらふらしてるし…これじゃ「私の道は千鳥足」である。

こういう話をドラマとして楽しめます、ってしゃーしゃーと書ける人って…
第一、このコメント書いた人、過去にはこのブログにコメントしたこともトラバしたこともなくて、いきなり「私は楽しんでますからー面白いからーざーんねーんプギャ」
…と、このドラマに批判している人をあざ笑いたいだけのために書き込みしたように見えるのですよ。
こういう厚かましさのある人がこの『篤姫』の主人公に共感するのはまあ、当然といえば当然なんでしょうね。

参考
篤姫公式ページ 企画意図
個人個人が責任ある行動をとることの重要さは、今も昔も変わりはありません。

そして、それがまた難しいことであるのは、今も昔も同じです。

まして、時代が激動期であれば、さらに難しいこととなります。

篤姫、後の天璋院は、幕末にあって、まさに責任ある行動をとった人物です。

江戸城の総攻撃が噂されたころ、討幕軍の中心であり、篤姫の故郷でもある薩摩藩からの使者が、篤姫を引き取ろうと江戸城に現れます。 それをにべもなく断った篤姫は、最後の最後まで、大奥に動揺を引き起こさないよう束ね、江戸城明け渡しに際しては、大奥1200人が無事に去るのを見届けました。

自分の立場、責任を自覚した篤姫の行動が、江戸無血開城に大きな役割を果たしたのです。

篤姫は、その波乱の人生で多くの得がたい人々と出会いながら、節目節目では勇気をもって自分自身で決断し、責任ある行動をとっていきます。そんな篤姫の人生をたどることで、幕府の中枢にいた女性の視点から見た初めての幕末大河ドラマとなります。
http://www9.nhk.or.jp/taiga/plan/plan.html
…文章だけは立派でしたけどねぇ…文章だけは。

1983年版カンテレ大奥は時代劇専門チャンネルで再放送中(但し51話のダイジェスト版)


おまけ
事前に今後の展開を予言(?)していたのですが
・新選組・会津藩関連:ほぼ完全スルーのためハズレ というかほぼ出演しなくてウラヤマシイヾ(^^;)
・井伊と篤姫:篤姫お手製の袱紗を持って死去ほぼ正解とみなしてよいのでは_| ̄|○
・史上初の勝海舟・西郷隆盛・篤姫(!)の三者会談による江戸城無血開城:篤姫自ら出座!…は無かったのですが、実質的に篤姫のお手紙一通で隆盛が翻意して江戸城無血開城…ほぼ正解とみなしてよいのでは_| ̄|○

テーマ:篤姫 - ジャンル:テレビ・ラジオ

おたく拝見! | 00:14:18 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

