現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
元厚生次官夫妻殺人事件・犯人自首?
22日の夜10時前頃ですか、TVで速報が入ってきたのは。
…もっとも、3連休初日の土曜日ではほとんどの放送局が番組切り替えなどの対応はできなかったようですが。
46歳男を銃刀法違反容疑で逮捕 2008年 11月 23日 04:19 JST

 元厚生次官ら連続殺傷事件で、警視庁は23日、銃刀法違反容疑で、「事務次官を殺した」と出頭したさいたま市の無職小泉毅容疑者(46)を逮捕した。警視庁は連続殺傷事件についても、容疑者とみて捜査する。逮捕容疑は、血の付いたナイフ1本を所持していた疑い。小泉容疑者は「自分のものに間違いない」と供述、警視庁はこのナイフが連続殺傷事件に使われたとみている。

【共同通信】
http://jp.reuters.com/article/kyodoNationalNews/idJP2008112301000003
他関連ニュース検索結果 こちら
速報で出た写真をパッと見た限りじゃ「暴力団構成員」「右翼団体構成員」かと思ったのですが、今のところの報道ではそうではないようです。

所持品の多くが状況と一致 車のナイフやスニーカー

 警視庁が銃刀法違反容疑で逮捕した小泉毅容疑者(46)が、出頭時に乗っていた車から見つかった血の付いた複数のナイフやスニーカー。元厚生次官ら連続殺傷事件の犯行状況と一致するものが多く、警察当局は小泉容疑者が認めている連続殺傷事件への関与を裏付けるとみて調べている。

 小泉容疑者は22日夜、警視庁に「事務次官を殺した」と出頭。調べに、さいたま市の山口剛彦さん(66)夫妻殺害と東京都中野区の吉原健二さん(76)の妻靖子さん(72)襲撃への関与を認めたという。

 車内にあったのはサバイバルナイフなど刃物8本、スニーカー数足。うち1足の靴底は、吉原さん宅周辺で採取された足跡とほぼ一致。逮捕容疑となった刃物は刃渡り約20センチで血が付着しており、一部内臓まで達していた山口さん、靖子さんの外傷と矛盾しない。

 また血の付いた手袋も見つかり、山口さん宅で犯人の指紋が残っていないことと符合。靖子さんは襲撃犯について「宅配業者を名乗り段ボール箱を持っていた」と証言、山口さん夫妻を殺害した犯人も宅配業者を装ったとの見方が強い。車には複数の段ボール箱が積まれており、事件の際に使用された可能性もある。
2008/11/23 17:20 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008112301000325.html
証拠物品がかなり一致しているとなれば、本当に自供通り実行犯の可能性は高いと思われます。

でも、この動機には「?」な人が多いのではないでしょうか。
【元厚生次官ら連続殺傷】「ペット殺され腹立った」、中野事件の足跡と所持のスニーカー一致 2008.11.23 11:57

 元厚生次官ら連続殺傷事件で、小泉毅(たけし)容疑者(46)=銃刀法違反容疑で逮捕=が警視庁の調べに対し、「飼っていたペットを保健所に殺されて腹が立った」などと連続殺傷事件の動機について供述していることが23日、分かった。警視庁では同日午後から小泉容疑者の取り調べを再開し、詳しい動機も含め連続殺傷事件の全容解明を進める。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081123/crm0811231201016-n1.htm
ちなみに産経では言及されてませんが、この「ペット事件」が起こったというのは約30年前(容疑者高校生のころ)、ペットを保健所に連れていったというのは容疑者の父親だそうです。
全然厚生省関係ないじゃん
あと、この容疑者の父親というのを見ていると、どうも思い出してしまうのが付属池田小学校殺人事件。たまにTVインタビューに答える容疑者父の「よそ様の出来事」的な口調に違和感を感じた人は多いと思われますが、今回の容疑者の父とよく似ているように感じられます。

あと、似ていると思ったのがオウム真理教の村井秀夫殺人事件。一見無関係の人物に無差別殺人ではなく狙いを定めて殺されるという点で似ているように感じられます。この犯人も結局よく分からないまま、実行犯だけが服役中なんですよね…。

まあ、今回自首した人は元からかなり変なひとではあったようですが
【元厚生次官ら連続殺傷】「小泉毅」近所でも有名な“クレーマー”
2008.11.23 01:33

「次官を殺した」と出頭した男が乗っていた軽乗用車=22日午後9時50分ごろ、警視庁「次官を殺した」と出頭した男が乗っていた軽乗用車=22日午後9時50分ごろ、警視庁

 警視庁に出頭してきた「小泉毅(つよし)」と名乗る男は、さいたま市北区の2階建てアパートの2階に住んでいた。

 同じアパートに住む定時高校に通う男性(20)は「丸刈りでヒゲをはやして目つきも悪く、感じが悪い人だった。郵便局の人などが訪れると、『払わない』とどなって追い返していた」と話す。

 男性によると、男は昼間でも家にいて仕事をしていないようだった。いつも原付きバイクで移動していたという。

 アパートの大家の男性は「男は平成10年8月31日に契約した。仕事はなかったようだ。家賃は月6万2000円だが、支払いは滞ったことはなかった」と話した。

 さらに大家によると、男はアパート近くで住宅建設があった際、建築会社の社長宅を突き止め、文句を言いに行ったという。さらに、夜は寝ないで部屋を動き回るなどしていたという。しかし、階下の住人はこわくて文句が言えず、転居したという。

 近所の男性は「4、5年前、『建築工事がうるさい』『ふざけるな』との罵声(ばせい)が聞こえた」と話し、日頃から挙動不審で近所でも有名なクレーマーだったという。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081123/crm0811230137007-n1.htm
それでも30年前の話をネタに、どう見ても無関係な人を、しかも住所とかしっかり調べて計画的に殺しているのは、いくら変人のすることとしても不可解なような。
…やっぱり誰かが裏で…という陰謀論に傾いてしまうんですけどねぇ。

おまけ
「今から自首」と書き込み=あだ討ちと説明、小泉容疑者か-テレビ局HP

 「今から自首する」「34年前のあだ討ち」。小泉毅容疑者(46)が警視庁に出頭する約2時間前の22日午後7時すぎ、TBSのホームページに本人からとみられる書き込みが寄せられていたことが23日、分かった。
 TBSによると、書き込みは番組へ意見を寄せたり問い合わせたりするフォームで22日午後7時9分に送信された。差出人の氏名、問い合わせる番組名、件名を書く欄には、いずれも「元厚生次官宅襲撃事件」と記されていた。住所や年齢、メールアドレスは空欄だった。
 「逃げる気はない。今から自首する」とした上で、「34年前、保健所に家族を殺されたあだ討ちである」と書き込んでいた。
 元次官宅襲撃事件の犯人については右利きではないかとの報道があったが、「自分は左利きである」としていた。(2008/11/23-16:23)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2008112300178
またTBS
何でTBSなのか


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 00:25:32 | Trackback(2) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【村井秀夫】についてブログの検索結果をまとめると…
村井秀夫 についてブログの検索結果をまとめると… 2008-12-13 Sat 22:25:19 | 最新キーワードチェック!
-
管理人の承認後に表示されます2012-06-07 Thu 08:03:42 |

FC2Ad

