現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
JALの西松社長、アメリカではお褒めに与ってるようで(苦笑)

JAL社長の倹約姿勢をCNNが報道
米CEOとは対照的に米国民から高評価
MONEYzine編集部 2008年12月02日 17:50

 米CNNが先月放送した1本のニュースが米国のインターネットユーザーを中心に話題になっている。そのニュースは、CNNが日本の航空会社、日本航空(JAL)の西松遥社長を取材したものだ。

 ニュースでは市営バスを利用して会社に出勤し、社員食堂で一般社員と並んでランチを食べる西松社長の様子が放送された。先月19日に米3大自動車メーカー(ビッグスリー)の首脳らが公的資金を要請するために、デトロイトから豪華なプライベートジェット機でワシントンに乗りつけた件が国民の反感を買い社会問題となっている中、世界トップ10に入る国際航空会社・JALの社長の倹約姿勢は、多くの米国民に驚きをもって評価されている。

 米国企業のCEO(最高経営責任者)らが経営不振にもかかわらず高額の所得を得ていることについてCNNから意見を求められると 「日本では、トップと社員の賃金格差は小さい。企業はお金ばかり求めると経営は失敗する。それを私たちはバブルの時代に学んだ」 と答えた西松社長だが、とりわけ米国民を驚かせたのは、昨年の彼の給料が自社のパイロットよりも低い9万ドル(900万円)だったことだ。自らの給料に対し、西松社長は 「(経営不振が原因で)早期退職した社員は私とだいたい同じ年代。私も彼らと痛みを分け合うべきで、給料を減額した」と 述べている。

 このニュースが動画共有サイト「ユーチューブ」などにも投稿されると、短期間に4万回以上視聴され、「米国のCEOは彼を見習うべきだ」「金融危機の時代にあって、経営者のモデルとなりえる」など多くのユーザーが好意的なコメントを綴っている。

 10月には国内線で競合するリニア中央などの新幹線に対抗意識をあらわにし、会見で 「悔しかったら(新幹線で)ソウルまで飛んでみたら」 などと述べた発言が問題視された西松社長だが、日本国内とは対照的に海外では高く評価されているようだ。
http://moneyzine.jp/article/detail/113012
話題になっている画像はこちらです。
…西松さんが節約社長しているのは、あまりにもタイミングを外したはずかしい増資をしたり、まあ経営がお粗末だったので一種の懲罰ゲームだとおもってますが…(汗)。余りアメリカに誉められたり「見習え」と言われてもねぇ…第一節約社長になる一因だった原油爆上げの原因作ったのはアメリカの原油市場なのに…。

でも、この記事の一番の注目点は、舌の根も乾かぬうちに掌返してこういう提灯記事を書いたアメリカのマスゴミもマスゴミなら、この記事を転載した日本のマスゴミも大概だということ(爆)
2:2008年12月2日 18時10分
この記事を書いた記者は航空会社の名前も知らない奴だな
5:2008年12月2日 18時59分
おい! いつから全日空=JALになったんだ?
ちゃんと文章を検証してからUPしろよな。
4:2008年12月2日 18時56分
>CNNが日本の航空会社、全日本空輸(JAL)の西松遥社長を取材
なんじゃこりゃw
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081202-00000000-sh_mon-bus_all
…最初にUPされた記事は思いっきり誤字+社名違いをしていたようで。
「はんざつ」「みぞゆう」 首相、誤読連発

 麻生太郎首相は12日、母校の学習院大で開かれた日中青少年友好交流年閉幕式であいさつした際、日中両国首脳の「頻繁」な往来を「はんざつ」と読み違えた。中国・四川大地震に触れたところでも「未曽有」を「みぞゆう」と読んだ。

 首相は同日、首相官邸で記者団に誤読の多さを指摘されると「単なる読み間違い。もしくは勘違い」と釈明。首相は7日の参院本会議でも村山富市首相談話を「踏襲」と言うべきところを「ふしゅう」と答弁した。(07:01)
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20081113AT3S1202212112008.html
日本のマスゴミご一行様。上のような麻生首相が「誤字が多い」とか揚げ足取ってる場合じゃありませんぜ(嘲笑)


テーマ:経済・社会 - ジャンル:ニュース

経済いろいろ | 00:08:52 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
■日本航空社長が自分の給料をパイロットよりも低くしていることがYouTubeで話題になっている-日本はガラパゴスか?
こんにちは。私もこの内容ブログに掲載しました。YouTubeでの日本人のコメントは意外とネガティブなものも多かったような気がします。しかし、ここは素直に受け取ったほうが良いと思います。なにしろ、アメリカのCEOの年俸は異常です。2000年にバービー人形で有名なマーテル社の当時のCEOが、無能経営で会社の資産価値を半分以下に下げ、解任されていますが、天文学的な数字の退職金をもらっていました。このときから、アメリカは相当おかしいので、いずれ破綻が来るだろとうと思っていたら今回の金融危機です。アメリカはここ数十年トチ狂っていたのだと思います。詳細は、是非私のブログを是非になってください。
2008-12-06 土 09:54:02 | URL | yutakarlson [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

