現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
【メモ】国籍法改正案が、4日午前の参院法務委員会で、全会一致で可決
まあ、最高裁で「違憲」判決出てしまいましたから、法律変えることは必至だったわけですが、こんなザル法でいいんでしょうか。…今もザルだけど(参考拙ブログこの記事
国籍法改正案が参院委で可決、父認知で取得可能

 日本人と外国人の間に生まれた子どもの国籍取得要件から父母の婚姻を外すことなどを柱とする国籍法改正案が、4日午前の参院法務委員会で、全会一致で可決された。

 5日の参院本会議で成立する見通しだ。

 現行法では、未婚の日本人男性と外国人女性の間の子どもの場合、出生前に父が認知しなければ日本国籍を認めていない。改正案は出生後の認知でも子どもの国籍取得を認め、結婚の有無にかかわらず、父が認知すれば日本国籍を得られるようにする。

 ただし、偽装認知防止のため、同委は〈1〉国籍取得の届け出に疑義がある場合、父子が一緒に写った写真の提出をできる限り求める〈2〉施行状況を半年ごとに国会に報告し、科学的な確認方法の導入を検討する――ことなどを求める付帯決議を行った。
(2008年12月4日10時50分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081204-OYT1T00272.htm
偽造認知防止のための(1)写真提出…って、全然役に立たないと思うけど。素人でもデジカメでバンバン合成写真作れるのに。このアホな付帯決議書いた議員は誰?

審議状況は
今日の、国籍法改正法案法務委員会での採決の様子。
日本は北朝鮮やシナやロシアみたいな独裁国家だったんだ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5446070


1. 質問もないようですから、と当たり前のように決めようとする
2. 質問しようとした人がいたのでびびる
3.民主党女議員が何やら命じる、発言者を隣人議員がひっぱり着席させる
4. 質問者が発言を始めたら、速記を止めるように指示し、音声を切断する
5.何事もなかったように付帯決議を読み上げ、採決。
本日10時に行われた参院委員会で国籍法改正案が可決されました
開始5分というありえないスピードで終了。
いやいや素晴らしい言論弾圧っぷりでしたよ…




テーマ:国籍法改悪反対! - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 12:44:00 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
国民は籠の鳥
参議院はもう不要
税金の無駄
2008-12-06 土 23:32:12 | URL | 酷い議会 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

