現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
【篤姫】実はこんな物もゆかりがありました【最後のアクセス乞食】
お弁当の常盤軒
東京の方ならご存じの方が多い、品川の駅弁屋ですが

実は『篤姫』ゆかりの店なんです。

…いや、語弊がありました失礼
大河ドラマ『篤姫』で強引に篤姫の彼氏にされていたヾ(--;)「なおごろ~」こと小松帯刀ゆかりの店なんです。
歴史
1922年に加藤友三郎政権の鉄道大臣であった伯爵大木遠吉が伯爵小松重春に品川駅立売営業権を許可する。これは重春の祖父帯刀が1867年、いち早く鉄道敷設建白書を呈上した功績を考慮したものという。翌年から弁当など販売開始。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E7%9B%A4%E8%BB%92
この重春の祖父こそ小松帯刀清廉というわけです。ちなみに非常にややこしい話ですが重春の兄も「帯刀」という名前なので混同しないように、なおごろ~の方には「清廉」をつけております。
ということで、真の『篤姫』オタクならば、是非品川ではここの駅弁を買うべし!買い占めるべし!!!ヾ(^^;)

ちなみに社長の小松久美子氏は小松帯刀清廉の子孫の奥さん…といいたいのですが、残念ながら重春伯爵には子供が無く、現在の小松氏は西郷従道の子孫が養子に入っています。なので小松帯刀清廉とは系図だけのうす~いつながりと言うことになります…。

まあ来年の今頃になったら、今『篤姫』と騒いでいる人の大半がすっかり篤姫の存在自体忘れてるような気がしてならないんですが…
スポンサーサイト


テーマ:篤姫 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ワイドショー | 20:47:51 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかが篤姫されど篤姫
何気にはまってる篤姫。インターネットには沢山の篤姫に関連したブログやHPがあり... 2008-12-26 Fri 03:59:19 | 篤姫

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。