現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
年始は派遣村が大受けでした(棒読み)
本当に困っている人は東京の派遣村までたどり着けなかった人が多かったと思うんですけどね。マスコミ的には「政府の無策」を煽るには結構なネタだったようですね。
まずはhentai毎日新聞の大賞賛記事から
生活危機:年越し派遣村、路線の壁超え結束 連合・全労連・全労協、裏方に徹し成功
 ◇目の前の一人を救う…「連帯」につながった

 東京・日比谷公園を拠点に、仕事と住居を失った派遣労働者らを支援した「年越し派遣村」は、不況に伴う雇用問題の深刻さを強く印象づけ、通常国会の主要テーマに押し上げるなど大きな注目を集めた。企画・運営したのは市民団体や労働組合。労組は非正規社員への関心が薄く「正社員クラブ」と揶揄(やゆ)されることも多いが、路線の違いを超えて結束した。【東海林智】

 派遣村誕生のきっかけは、08年12月4日に都内で開かれた労働者派遣法の抜本改正を求める集会。労組のナショナルセンターである連合や全労連、全労協の三つの全国組織に加入する労組や弁護士グループが主催し、2000人以上が参加して政府の派遣法改正案の問題点を訴えた。集会後、労働弁護団の棗(なつめ)一郎弁護士らが「労働者の生存権すら脅かされる状況なのに、集会だけでいいのか。目の前の一人を救う活動が必要だ」と支援を労組などに呼び掛け、派遣村が実現した。

 労組は80年代の労働戦線統一問題で、これら三つの全国組織が分立し、そのしこりで共同行動が難しい状況が続いてきた。しかし派遣村では炊き出しの機材やテント、食材の調達のほか労働、医療相談などに各組合が協力した。労組幹部は「それぞれが表に出ず裏方に徹したことが成功の理由」と口をそろえる。

 背景には直接組合と関係のないNPO「自立生活サポートセンターもやい」の湯浅誠事務局長が村長に選ばれたことがある。湯浅氏は路上生活者の支援を手がけ、生活保護申請で一緒に自治体窓口に出向いて折衝する活動を続けてきた。この経験が、宿泊施設の確保を巡る厚生労働省などとの折衝や生活保護の一斉申請に役立った。労組幹部は「人手や物資の確保は労組のお手のものだが、いったん動き出した活動をどうまとめ上げるかが最も難しい。派遣村は理想的だった」と話す。

 労組幹部同士がささいな活動方法を巡ってぶつかりそうになる場面もあった。全国組織の幹部は「1700人ものボランティアが集まり全国から注目を集めている。正規も非正規も働く者の連帯が大事だと思った」と振り返る。湯浅氏は「労組と市民が手を組んで行動を起こしたことに意味があった。次につなげたい」と話した。

毎日新聞 2009年1月12日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090112ddm041040071000c.html
hentai毎日新聞は派遣村がとても気に入ったようで、もう一つこういう賞賛特集もあります。
読む政治:官邸動かした派遣村
「派遣村」の”住民”は救済が進んでいるようですが
「派遣村」から100人が新生活へ 住居や仕事見つかる

 職や住まいを失って年末年始を東京・日比谷公園の「年越し派遣村」で過ごした元派遣労働者ら約100人が12日、住居や仕事を見つけて同村を後にし、新生活に一歩踏み出した。残る約170人は、東京都などが提供していた施設の入居期限切れに伴い、東京都新宿区の日本青年館に移動した。

 派遣村実行委員会によると、12日までに派遣村に集まった約500人のうち280人が生活保護を申請、ほぼ全員への給付が決定した。また、12日の宿泊者の約半数の住居も決まった。

 昨年12月6日に派遣社員として働いていたさいたま市内の建設会社から突然契約を打ち切られ、仕事と住居を同時に失った男性(54)は、先週末に生活保護の交付が決定、今週内に足立区内のアパートに引っ越す。(12日 22:01)
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090113AT1G1200L12012009.html
派遣村までたどり着けなかった派遣切りにあった人はどうなるんでしょうね?

ともかく、今回の派遣村騒動では「でかい声でマスゴミと一緒に煽る奴ほど得をする」と言うことが証明されました('A`)

おまけ
マスコミが賞賛する奴にはすぐこういうのが寄ってくる。
「派遣村」村長から聞き取り=民主

 民主党の雇用対策本部(本部長・菅直人代表代行)は14日午前、国会内で会合を開き、職と住まいを失った元非正規労働者らを支援する「年越し派遣村」で村長を務めた湯浅誠氏からヒアリングを行った。
 この中で、湯浅氏は今年度末までに、(1)派遣労働者の中途解雇に対する派遣先企業の賠償責任などを明確にする(2)解雇された労働者の社員寮からの退去を規制する-ことなどを要望。これを受け、同本部は国会論戦を通じて政府に実現を求めていくことを決めた。(了)
(2009/01/14-13:04)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009011400456
スポンサーサイト


テーマ:毎日新聞 - ジャンル:ニュース

日本の政治 | 00:11:14 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

厚生労働省 特定健診
韓国に日本の厚生労働省のような省庁があると思いますが英語で何と呼ぶか分かりま... 韓国に日本の厚生労働省のような省庁があると思いますが英語で何と呼ぶか分かりますか?例えば日本の厚生労働省をMinistry of Health, Labour and Welfareと言いますが、韓国ではなん?... 2009-01-15 Thu 08:04:31 | 今日の話題の業界ニュース速報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。