現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
『太平記』22回「鎌倉炎上」
時代劇専門チャンネルでは昨日放送でした。
ネットなどでは「大河ドラマ史上最高の回」という人が多いので期待しておりました。


…ちょっと期待が過大すぎたようですヾ(--;)

個人的印象ですが
人が大量に死ぬシーンなら第1回の方が印象的でした。
今まで敵役でむかつくばっかりだった北条が急にかわいそうになってくるなら、第21回の「駄目殿ぶりを自覚していた高時」とか「赤橋守時出陣」とかの方がかなり良かったです。てゆーか、21回ではわんわん泣いたのですが。TVドラマで泣いたの久しぶりだ…。

といっても、じゃあ駄目な回だったかというとそうではなくて、稲村ヶ崎の新田軍出陣シーンとか、やはり「北条一族集団自殺」シーンとかは強烈です。鶴ちゃんすごーい。また、最後に自害の決意が揺らいでしまう高時に対して「北条9代の最後を飾るべく、ご立派にご自害下さい」という高時の母とか、「これ皆の衆、太守がお寂しそうじゃ!皆でお慰めするのじゃ!」といった途端に今にも逃げんばかりの高時を取り囲んで読経始める女房集団とか…お前らそんなに高時殺したいのか(をい)。今じゃ絶対避ける演出でしょうね。

まーしかし、今日の回は主人公の高氏はどーでもいい回でしたねーヾ(^^;)史実でもそうなので仕方ないのですが。



今日の回見てふと思ったんだが、平家とか、この北条氏とか、最後劇的な滅亡をする一族に対してはどうしても見方が同情的になってしまいますね。
一方、拙別館のネタの宝庫・島津氏。豊臣秀吉の九州御動座で劇的な滅亡かと思えばギリギリで生き延びてしまい、その後、今でも影を引きずるようないろんな事件の中心になっちゃう訳です。
滅亡した一族は、その滅亡と引き替えにいろんな業をチャラに出来るわけですが、島津氏みたいに今でも生き残っている一族は、人からそういう点で逆恨みとかもされるわけで…名門の末裔って大変だな、とふと。生き残るより死ぬ方が楽なのかも知れないと言うのは確かにそうかも知れないな、などとか。

『太平記』パクって、島津氏一族全員集団切腹するという九州御動座ラストを妄想しようとしたのですが(鬼)、どうもしっくりこない。この一族は集団自殺と言うより戦場で全滅というほうが似合ってる。というかそのままか。

テーマ:大河ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

ワイドショー | 12:29:42 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

