現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
やっぱり『太平記』が面白い!その弐
前の話はこちらこちら

CS「時代劇専門チャンネル」で放送中の『太平記』引き続き拝見しております。
やはりバブル真っ最中の大河だったせいもあるのでしょうが、エキストラが多くてロケが多いのが一目で分かります。
今週から後半の見せ場の一つ・湊川の戦いに向けて内容がドロドロしてきたのですが(をい)、特に4/23放送分の「大逆転」。戦闘シーンは今までの使い回しが多かったんですが(もしもし)東海テレビの昼メロびっくり(をいをい)のジェットコースターストーリーで、まさしく「大逆転」でした。番組始まったときには出家して不戦を表明したはずの足利尊氏が挙兵して、あっちゅう間に京都まで攻め上ったはずなのに・・・あるぇ~、番組終わる頃には九州逃亡中(爆)。北畠親房@「コンドーです」と息子・顕家@アレジの嫁は、中世であるにもかかわらず、ドラえもんのどこでもドアを使うようなスピードで東北から軍隊率いて尊氏追討に帰ってくるし(恐ろしいが、これは『利家とまつ』のまつワープとは違い史実らしい)、阿野廉子はどうしようもないアホ三位だし(もしもし)、その取り巻きはもっと腐ってるし、後半の御所宴会シーンで親房が廉子をじりじりいびるシーンは、思わず「コンドーがんばれ」と応援したくなる(爆)。そうそう、新田義貞と匂当内侍の本当の昼メロシーンもこの回です(苦笑)
あと、真田広之演じる尊氏の乗馬シーンは本当にかっこいい、というかちょっとなかなかできないようなことをスタント無しでやってしまうのでしびれます尊氏自体はだめキャラなんだけど(苦笑)この回の中盤あたり、京都の合戦で負けた後の逃亡シーンで、雑草の陰に馬を横に寝かせて自分も身を潜め、敵の哨戒がいなくなった後にすぐさま馬を立ち上げて逃げていくシーンがありますが、あれ、なかなかできることではないです。妻夫木、できるものならやって見ろ(をーい)

ちょっと不満があったのは、次の36回「湊川の決戦」で尊氏が上陸した海岸なんですが、後ろに崖が見えてました。ドラマでは「駒が林あたりに上陸」といってたようなんですが、あのあたりはあの当時もああいう地形の場所はないはずです。なかなかいいロケ地がなかったからなのでしょうが、見えないように演出するなどできなかったのかな。
その前後の「尊氏水軍」のシーンはいかにも「見よ!これがNHKの総力を結集した特写技術だ!」…というのが丸分かりで…まあ、まだ90年代のCGってこんなものですかねぇ(苦笑)。今年のみたいにいくらリアルだからって暇見たらCGでごまかされても困りますが…。

拙別館関連 湊川の戦い関連 楠木正成をまつる湊川神社
スポンサーサイト


テーマ:大河ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

ワイドショー | 23:40:47 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

