現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
またバトン拾ってみたよ
又懲りずに興味を惹いたバトンをひらって来ました…
暇な方はおつきあい下さいませ…

今回のバトンネタは「徳川家康」です。

徳川家康バトン

Q1 あなたのご出身、および現在のお住まいは?
A1 現在の住居は室町時代のダークヒーロー(爆)赤松氏とあの荒木道糞縁の地らしいです。最も地元の人も明治時代以前の歴史にはほとんど興味なさ(ピ~)
Q2 徳川家康が好きですか?
A2 まー、好きか嫌いかと言われると嫌いではない
Q3 一番好きな武将は?
A3 戦国最強の引きこもり・島津義久です(きっぱり)
Q4 三方ヶ原の戦いで信玄に敗れた時、脱糞したのは本当だと思いますか?
A4 …ここで本音を言ったら蜻蛉切を持ったおっさんがすかさずやってくるって事はないですよね?ヾ(--;)
Q5 本心では織田信長のことをどう思っていたと思いますか?
A5 おっかないお兄さん
Q6 本心では豊臣秀吉のことをどう思っていたと思いますか?
A6 うぜーサル
Q7 本能寺の変の黒幕だった、または加担していたと思いますか?
A7 それは絶対ない。
Q8 関ヶ原の合戦で、小早川秀秋が東軍に寝返らなかったら、家康の天下奪取はありえたと思いますか?
A8 難しかったと思う、というか小早川は裏切ってないと言う説を採ってる私(両軍を天秤に掛けてた説)。
Q9 関ヶ原を除いて、家康がかかわった戦で、あなたが一番印象に残るものは?
A9 やはり小牧・長久手でしょう。あれでその後豊臣政権での家康の位置が決まり、天下を狙える位置に着くことになったから。
Q10 伊達政宗との関係をどう思いますか?
A10 家康は困ったヤンキーと思ってたんじゃないかなぁ(^^;)
Q11 家康が天下を取って良かったと思いますか? また、その理由は?
A11 まあ、良かったんじゃないですか。あのまま秀吉の天下が続くよりは…。
Q12 家康が天下を取ることができた理由はなんだと思いますか?
A12 先人の失敗を一杯見てきて反面教師に出来たこと。要は長生きかな?
Q13 家康の家臣で好きなのは?
A13 本多正信(爆)ああ黒い(棒読み)。お友達になるならそのライバルの大久保忠隣ですけど。
Q14 家康にかかわった人物のなかで、あなたがなってみたい人はいますか?
A14 阿茶局の立場にはなってみたい。最も頭脳も必要そうだけど…。
Q15 日光東照宮に行ったことがありますか?
A15 一度もないですね…アメリカ人にも「わたしも行ったのに」とおちょくられました…
Q16 家康ゆかりの場所で好きなところは?
A16 うーん、特になし(苦笑)
Q17 山岡荘八の小説『徳川家康』を読みましたか? 途中までの方は、何巻まで読みましたか?
A17 大久保長安事件が出てくるところまでは読んだのですが。
Q18 家康が登場する映画、ドラマ、小説などで好きなのは?
A18 葵・徳川三代
Q19 家康を演じたなかで一番良かった俳優は? または、家康を演じてほしい俳優は?
A19 津川雅彦。これ以上の家康は思い浮かばない。
Q20 家康は良い人だと思いますか?
A20 いいえ(爆)黒い人だと思います だが そ れ が い い !

このバトンに回答する / 回答した人を見る




※「拍手ボタン」を押して下さる方はこちらの方でお願い申し上げます。→こちら
スポンサーサイト

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

未分類 | 00:53:46 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

