現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
【メモ】欧米で「婚外子」急増 米統計
欧米で「婚外子」急増 米統計、日本は2%

2009年5月14日 10時03分

 【ワシントン13日共同】米疾病対策センター(CDC)は13日、2006年または07年に生まれた子どものうち、母親が結婚していない子の割合が欧米の多くの国で40%以上になるなど、婚外子が急増していることを示す報告書を発表した。日本は07年に2%で、格段に低い。

 報告書によると、米国で07年に生まれた赤ちゃんの母親のうち、40%が法的に結婚しておらず、02年の34%から6ポイントの増加。10代の未婚女性の出産が多かった過去の傾向と異なり、20歳以上の母親が目立って増えたという。

 欧州では06年または07年の統計で、66%のアイスランドを筆頭に、スウェーデン(55%)、フランス(50%)、英国(44%)で高く、ドイツやカナダ(共に30%)、スペイン(28%)、イタリア(21%)などが比較的低くなっている。

 オランダは40%で1980年に比べて10倍に。スペインは7倍、フランスでは4・5倍になるなど、急増している。
http://www.chunichi.co.jp/s/chuspo/article/2009051401000229.html
単にシングルマザーへの偏見が少ないとか、育児手当が手厚いだけが理由じゃないかも知れないな。ヨーロッパはともかく、アメリカはそういう社会保障が薄い国だし。
環境問題とか考えると将来は暗いし、子育て自体つらくて苦しいことばかりだと思うのだが、欧米の人は後先考えない楽観主義者が日本より多いのかもね。


テーマ:育児ニュース - ジャンル:育児

事件や出来事 | 00:47:58 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

