現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
盧武鉉前大統領、謎の転落死 自殺か?
拙ブログ関連ネタはこちら

韓国の伝統はやはり繰り返されたようです…
盧武鉉韓国前大統領が死亡 山で転落、自殺
2009年5月23日11時49分

 【ソウル=稲田清英】韓国盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領(62)が23日朝、釜山郊外の自宅近くで登山中に転落、病院に運ばれたが、死亡した。警察当局が確認した。盧氏は家族あてに遺書を残していたといい、自殺の可能性が高い。警察が詳しい死因などを調べている。盧氏は大統領任期中の妻らの金銭授受にからんで検察当局から事情聴取を受けていた。

 捜査当局や韓国メディアの報道などによると、盧氏は早朝、警護担当者1人を伴って登山し、斜面を転落した。病院に運ばれたが頭部に大けがを負っており、午前9時半、死亡が確認された。

 大統領在任中に大統領府秘書室長を務めた文在寅弁護士は記者会見で、盧氏は岩の上から自ら飛び降り、家族あてに短い遺書を残していた、と語った。遺書の内容は明らかになっていない。

 不正資金疑惑の渦中にあった前大統領の突然の死去。自殺の可能性も濃いことから、韓国テレビ各局は緊急特番を組んで集中的に報道している。韓国社会にも衝撃が広がっている。

 盧氏は46年9月、慶尚南道金海の貧しい農家に生まれ、高校卒業後、会社勤めを経て75年に司法試験に合格。軍事政権下で民主化運動が弾圧を受けた80年代に人権派弁護士として活躍した。

 その後政治家に転身し、古い政治体質や金権体質などからの決別を訴えて02年の大統領選で当選。03年から08年まで大統領を務めた。

 権威主義の打破などに一定の成果をあげる一方、歴史認識や北朝鮮問題では日米との摩擦も表面化した。南北関係では前政権の「太陽政策」を受け継ぎ、07年には北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記と平壌で会談した。

 しかし退任後、大統領在任中に盧氏の妻らが有力支持者から計600万ドル(約5億6千万円)の不正資金の提供を受けていたとの疑惑が浮上。4月末には包括収賄容疑の被疑者として最高検から事情聴取を受けた。盧氏は容疑を否認。最高検が来週にも最終判断する見通しになっていた。
http://www.asahi.com/international/update/0523/TKY200905230033.html
外関連ニュース こちら

<,,‘∀‘>ノムタン、クリスチャンとか聞いたことあるんだけどなぁ。クリスチャンは自殺はいかんのに…。

<補足>
某掲示板でまとめられていた「韓国の伝統」
初・2・3代大統領 「李承晩」
 彼の養子が実の両親を殺害。不正選挙を糾弾されハワイに亡命。そのまま客死。

第4代大統領 「尹譜善」
 クーデターで退任を余儀なくされる。軍法会議で懲役3年の判決。

第5~9代大統領 「朴正煕」
 長男が麻薬服用で逮捕される。狙撃事件発生。弾がそれて夫人に命中。死亡。直後、金載圭KCIA部長によって暗殺される。

第10代大統領 「崔圭夏」
 学生デモ等が収まらず、粛軍クーデターを実行。結局収まらず、光州事件発生。8ヶ月で退任。

第11・12代大統領 「全斗煥」
 光州事件において反乱首謀罪で死刑判決。後に恩赦。

第13代大統領 「盧泰愚」
 退任後に収賄容疑で逮捕。光州事件の内乱罪も発覚。懲役17年の判決。後に恩赦。

第14代大統領 「金泳三」
 在任中に経済危機に陥りIMFの介入を招く。次男は利権介入による斡旋収賄と脱税で逮捕。
       
第15代大統領 「金大中」
 光州事件の首謀者として無期懲役の判決。息子3人を含む親族5人が金がらみの不正事件。

第16代大統領 「盧武鉉
登山中に滑落し死亡 ←New!

スポンサーサイト


テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 12:26:41 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。