現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
阿久根市長にあのお方が再選
前の話はこちら

【選挙】“ブログ市長”竹原氏が再選 鹿児島・阿久根市長選
2009.5.31 22:01
このニュースのトピックス:選挙

 市長失職に伴う鹿児島県阿久根市長選は31日、投開票され、前市長の竹原信一氏(50)が、反竹原派の市議らが擁立した元国交省職員の田中勇一氏(56)を破り、再選を果たした。投票率は82・59%(前回75・50%)。

 竹原氏は在任中に市議会や市職員への批判をブログで繰り返し、2度の不信任決議を受けて失職したが、「市民こそが主権者なのに議員や市職員は自分たちのために仕事をしている」と主張。景気が低迷する中で市政改革を望む市民の支持を幅広く取りつけた。

 一方、田中氏は「ビジョンなき改革は単なる破壊」と、議会と対立し続けた竹原氏の手法を批判。市議会多数派や各業界からの支援を受けて「協調による市政運営」を前面に出したが、「改革の後退」との印象を拭いきれなかった。
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090531/lcl0905312201002-n1.htm
他関連ニュースこちら
再選したらえらいことになるなあと思ったら、そのまさかになってしまった(爆)
しかも投票率82.5%って…

<今までの阿久根市政の経過>※間違ってたらコメントで補足よろしくおねがいします
(この前に前の市長が何かの事情で解任されたような気がするが思い出せない)

阿久根市長に竹原氏が当選

ブログで市議攻撃

怒った市議が竹原氏に不信任決議を出す

阿久根市議会解散

市議会議員選

竹原氏ね派ヾ(^^;)が多数当選

当然2回目の不信任決議、竹原氏市長辞任

市長選

竹原氏再選 今ここ

今後の阿久根市の運営は迷走しそうですねぇ。
まあ市民の選挙で決まったことですから、どうなっても市民は甘んじてその結果を受けるしかないですが。

ところで
ブログ問題の前市長再選 阿久根市、「独善的」手法に信任
http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009053101000599.html
うわっ、凶導共同通信はタイトルがいきなりこれか。竹原氏のこと嫌いなんかな。それとも何かケンカしたのかな。竹原氏、ブログで(-@∀@)は大嫌いって言ってたけどヾ(^^;)
ちなみに朝日の記事はこんな感じ↓
「ブログ市長」の竹原氏再選 鹿児島・阿久根市長選

2009年5月31日21時43分

 議会から不信任決議を受けて市長が失職したことに伴う鹿児島県阿久根市の出直し市長選は31日に投開票され、前職の竹原信一氏(50)=無所属=が新顔で元国土交通省職員の田中勇一氏(56)=同=を破り、再選を果たした。竹原氏はブログで市議会や市職員批判を繰り返し、話題となっていた。市議会は反竹原派が多数を占めており、今後も市政の混乱は続きそうだ。投票率は82.59%で、4人が争った昨年8月の前回を7.09ポイント上回った。

 選挙戦では竹原氏の政治手法が最大の争点となった。

 市長当時、市のホームページで07年度の消防を除く市職員268人分の給与額を1円単位で公開したこともある竹原氏は、選挙戦で市職員の給与を「厚遇だ」と批判。一貫して市役所改革を訴え、「いま改革を進めなければ阿久根は何も変わらない。これからは市民主権の革命を目指す」と訴えていた。

 一方、反竹原派の11人の市議らが擁立した田中氏は「改革という名で行政を破壊している」と市政の正常化や地域活性化策を訴えたが、知名度不足が響き、及ばなかった。
http://www.asahi.com/politics/update/0531/SEB200905310007.html
ま、普通か。


テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 01:51:56 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

