現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
【メモ】朝日新聞の核保有5カ国に台湾まで入っていた件に関する”おことわり”
朝日新聞5月26日朝刊の6面に掲載された「核兵器をめぐる現状」という地図に「核保有5大国」にアメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中国に赤色に染められているほか、なんと台湾まで赤色になっているのだ。台湾は中国領土という見解なのか、6月5日に「おことわり」として紙面に掲載。
その内容は以下のようなものだ。

おことわり
5月26日付「闇市場に関与指摘次々」の記事で核不拡散条約(NPT)で認められた核保有5大国などを地図に示しました。
その中で台湾については核保有国と同様の色分けでしたが、台湾は核兵器を保有していません。(原文ママ)

このことに疑問に思った購読者が朝日新聞に電話突撃攻撃。
録音した内容を『YouTube』や『ニコニコ動画』にアップしている。
朝日新聞の対応も酷く受話器を放置してそのまま仕事をしたり「名前は名乗っていませんー」と名前も名乗らない対応。
電突者が「一流企業の広報とは思えない対応」というとその後は音信不通になりまたも受話器を放置される始末。

対応の状況をまとめると以下の様な感じだ。
・「おことわり」の意味を聞いても「読んで理解しろ」と言われる
・「おことわり」は訂正では無い(動画10:25~)
・ガキレベルの対応(動画10:25~)
・「ほかにも電話入っているので失礼します!」と強制的に切ろうとする(動画12:50)
・お名前は? 「名前は名乗っておりませんー」(動画15:27)

19分と長い戦いになるが、この動画を観れば大企業、朝日新聞社の対応の凄さがわかるぞ。
何回も電話を掛け直し、この対応に耐え抜いた忍耐力は凄いものである。
http://news.livedoor.com/article/detail/4190772/
本来なら「(誤報に関する)お詫び」とならなきゃいけないはずなのに「おことわり」というタイトルなのも何とも朝日新聞の真意を感じさせる物があってアレですが(苦笑)

関連動画


ニコニコ動画



関連会社のおまけ(^^;)
テレビ朝日で韓国の無関係の男性を「これが金正雲氏だ!」と紹介
あーあ、韓国のニュースでも恥さらしてしまったよm9(^Д^) 
でも、どこから赤の他人(そっくりらしいけど)を取ってきたんだろ?(゜_。)?(。_゜)? ろくに取材の裏付けを取ってないことは分かったけど。





関連会社のおまけのおまけ
テロ朝テレ朝はこんな言い訳して韓国政府にケンカ売った?ようですが
テレビ朝日「金正雲の写真、韓国当局が提供」

日本のテレビ朝日が、北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)国防委員長の後継者と伝えられている三男・金正雲(キム・ジョンウン)の最近の写真だとして公開した写真は、ポータルサイトメディア「ダウム」のあるコミュニティー運営者の写真であることが明らかになった。

しかしテレビ朝日は10日夜のニュースで、写真を入手する過程で韓国当局の協力があったかのように釈明し、さらなる波紋が予想されている。

テレビ朝日は写真が偽物と判明した直後の午後6時15分の報道では「北朝鮮と関係がある人物から写真を入手した」と釈明したが、午後10時のニュースでは「韓国当局」に言及した。

これに先立ちテレビ朝日は10日12時のニュースで、白のシャツにサングラスをかけた写真の男性が金正日委員長の三男・金正雲だと単独報道した。 また複数の関係者からこうした事実を確認した、と伝えた。

しかし放送された後、ジョインスドットコムなど複数の韓国メディアは「この写真は金正日委員長と似ている韓国人を撮影した写真」と報じた。

波紋が広がると、テレビ朝日は真偽を確認中とし、「信頼できる韓国当局の関係者から金正雲の写真として入手した」と取材の経緯を一部公開した。 しかし提供者の具体的な情報については明らかにしなかった。

中央日報 Joins.com

2009.06.11 14:55:10
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=116529&servcode=A00§code=A00
さあ、今後の展開はどうなるのか?!

テーマ:朝日新聞 - ジャンル:ニュース

日本の世界のマスゴミ様江 | 00:54:38 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

