現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
【メモ】足利事件・捜査関係者の「人民裁判」が始まるのかな
鑑定人らの証人尋問請求=足利事件弁護団、意見書提出-東京高裁

 1990年に栃木県足利市で女児が殺害された「足利事件」の再審請求即時抗告審で、無期懲役刑の執行停止で釈放された菅家利和さん(62)の弁護団は12日、東京高裁(矢村宏裁判長)に意見書を提出し、遺留物のDNA型を再鑑定した鑑定人2人と捜査時に鑑定した警察庁科学警察研究所(科警研)の技官らの証人尋問を求めた。
 弁護団によると、菅家さんも同行し、意見書の提出後、矢村裁判長とも面談したという。
 意見書では「悲劇を二度と繰り返さないために、今なすべきことは真実を明らかにすることだ」とし、早期の再審開始を求めず、即時抗告審で菅家さんが有罪となった経緯を究明すべきだと強調した。
 証人として、鑑定人や技官に加え、科警研の現所長や法医学者、心理学者ら計11人を申請。自白の信用性も問題とし、証人尋問の前提として、菅家さんが栃木県内で起きた別の女児殺害事件2件についても、捜査当時に「自白」したとされる取り調べ調書の開示も求めた。
 また、栃木県警が11日、弁護人に電話で、県警本部長が菅家さんに直接謝罪する意向を示したことも明らかにした。(2009/06/12-19:52)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009061200942
他関連ニュース こちら
事件があった地元の新聞ではもっときつい内容
「謝っても許さない」最高検謝罪に菅家さんと弁護団 即時抗告審で徹底追及へ
(6月11日 05:00)

 足利事件で釈放された菅家利和さん(62)と弁護団の会議が10日、東京都内で開かれ、会議後の会見で菅家さんは最高検の謝罪に「謝れば済む問題じゃない。17年半も身柄を拘束された。絶対に許さない」と強調した。弁護団は「裁判所が原因を究明する義務がある」として、東京高裁の即時抗告審で計十二、三人の証人尋問を含め徹底追及する内容の意見書を12日に同高裁へ提出することを明らかにした。一方、菅家さんと弁護団は17日、ブログで菅家さんの足利市入りを歓迎している大豆生田実・同市長を訪問する予定。

 日弁連内で対策会議後、会見に臨んだ菅家さんは「謝るのは当然。警察も検察も、ちゃんと私の前で謝罪すべきだ。私は何の事件にも関係していない。無理やり犯人にされた。絶対許さない」と語気を強めて捜査当局を批判した。

 同席した弁護団の佐藤博史弁護士によると、最高検側からは菅家さんや弁護側に一切連絡はなく、佐藤弁護士は「世間向けのポーズにすぎない。まったく心がこもっていない」と強調した。

 対策会議では12日に東京高裁へ提出する意見書について協議し、DNA再鑑定の鑑定人ら4人のほか、法医学者や心理学者、事件発生当時の目撃者ら新たに7、8人の証人尋問を即時抗告審に追加することを決めた。

 佐藤弁護士は「一体なぜ、このようなことが起きたのか。裁判員裁判がスタートする前に、裁判所はしっかり究明する義務がある。そうしなければ同じことが再び繰り返されるに違いない。市民が安心できる司法にしてほしい」と訴えた。

 一方、足利事件弁護団と菅家さんは、刑が執行された元死刑囚の遺族が再審請求の方針を決めている福岡県の「飯塚事件」の弁護団に加わり、共闘していく方針を明らかにした。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20090611/159339
死刑寸前にまでなっていた方ですから、お怒りはごもっともなんですが、バックについてらっしゃる弁護士先生がねぇ、とっても怪しすぎるんで変な方向に利用されないか心配です。→拙ブログ関連ネタ

おまけ
今週の週刊文春に逮捕当時の報道ぶりが紹介されていたそうですが
丁度週刊文春に逮捕当時の新聞記事が載ってた。

「スゴ腕DNA鑑定」(朝日)
「難事件を解決したDNA鑑定」(読売社説)
「100万人から1人を絞り込む能力」(朝日、読売)
「『指紋』なみ捜査革命」(読売)
だそうです。マスコミ連中は今までの所、菅家氏+弁護団の追求で言及された様子がないから、非公開で謝ったのかな?それとも裏で手打ち?
スポンサーサイト


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 13:09:37 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

足利事件 賠償金
足利事件についての情報を紹介しています。今話題になっている足利事件の関連の情報も紹介しています。この足利事件の情報があなたにとってお役に立てることができればうれしく思います。足利事件の最新情報は・・・さぁ~波に乗っていきましょう!DNA鑑定:足利事件の... 2009-06-13 Sat 14:24:17 | ニュースあれこれ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。