現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
【メモ】NHKが契約しないホテルを提訴
NHKネタ二連発。
「テレビあるのに受信契約拒否」 NHKがホテル提訴

2009年6月23日20時16分

 NHKは23日、受信契約を拒んだ埼玉県のホテル経営会社を相手取り、受信契約締結と142万円分の受信料支払いを求める民事訴訟をさいたま地裁に起こした。未払いの受信料を請求する訴訟はこれまでに164件起こしてきたが、受信契約の拒否者を相手にしたのは初めて。

 NHKはこの会社の名を明らかにしていないが、記者会見での説明によると三つのホテルを経営しているという。計351の客室に1台ずつテレビがあるとみて受信契約を求めたが、訪問や文書、電話による再三の要請にも契約は結ばれず、受信料も払われていない。

 このため、NHKは4月に訴訟を予告。「受信機の設置を確認できた範囲」として今回、地上波の3~5月分の受信料を求めて提訴した。

 放送法は、受信可能なテレビを設置した人は「NHKと受信契約をしなければならない」と定めている。放送法には明示されていないが、NHKの規約には受信料の支払い義務が盛り込まれている。

 NHKの受信料をめぐっては、制作費着服などの不祥事が04年から相次いだため、支払い拒否・保留者が急増。05年11月末には128万件に達した。この事態にNHKは、信頼回復を掲げつつ、受信料の公平な負担の徹底を目指し、徴収の強化や効率化のために訴訟も辞さない方針に転じた。

 これまでは、受信契約を結んでいるのに受信料を払わない事例で提訴してきたが、今回は未契約者の提訴に初めて踏み切った。全国の未契約者は3月末で、事業所、世帯をあわせて1107万件と推計されている。(岩本哲生)
http://www.asahi.com/national/update/0623/TKY200906230336.html
他関連ニュース こちら
ただ、テレビを持ってたら強制的にNHKに受信料払わなければいけないってシステム、どーなんでしょうね。実際テレビを持っていてもNHKを全然見てない人は多いと思うのですが。また、ラジオは持っていても強制的にNHKに料金取られるわけではないし…いろいろ矛盾してると思うのですが。

おまけの関連ネタ
NHK受信料収入、3年連続の増収 08年度決算

 NHKが23日発表した2008年度決算によると、事業収入の大半を占める受信料収入は前年度比1.2%増の6386億円で3年連続の増収となった。 04年に続発した職員による不祥事の悪影響が和らぎ、受信契約件数が前年度末より22万件多い3662万件に増えたことが寄与した。

 全体の事業収入は6644億円と前年度比1.3%増加。事業支出は同3%増の6368億円と増加幅が収入を上回った。この結果、事業収支差金は同26.6%少ない275億円にとどまった。制作費と地上デジタル放送への移行関連経費が支出増の主因。

 新たに始めた番組配信事業「NHKオンデマンド」の事業収入は1億円と予算の4億円に大きく届かなかった。初年度の事業収支差金は13億円の赤字だった。(23日 21:49)
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090623AT4TA1K0123062009.html
スポンサーサイト


テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

事件や出来事 | 00:51:38 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。