現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
【メモ】奇妙な事件
万引容疑で逮捕したら… 「58歳」男に戸籍なし 

 万引の容疑で垂水署に逮捕された男には、住民票も戸籍もなかった。捜査員が調べても、身分を確認できる公的なものは一切見当たらず、男は「小学生のころに家を出てからずっと一人で暮らしてきた。不自由を感じたことはない」と供述。結局、申告した名前も、58歳という年齢も、国籍も判然としないまま25日に釈放された。「こんな容疑者は初めて」と驚く捜査員。男の語った半生とは…(小川 晶)

 男は神戸市垂水区のホームセンターで、登山用具4点を盗んだとして、今月14日、垂水署に逮捕された。初犯だった。

 男は「金がもったいなかったから」と容疑を認めたが、名乗った日本名が戸籍などに見当たらない。親が出生届を出していなかったためとみられるが、捜査員はスパイの疑いもあるとみて事情を聴取した。

 「物心ついたときは、京都のおばに育てられていた」。男が、これまでの半生を話し始めた。

 両親は、第2次世界大戦中、朝鮮半島から日本に連行され、亡くなった。自分の名前はおばから教えられたものという。

 京都市内の小学校に入学したが、3年生のときに家出。学校にも行かず、山での自給自足の生活をへて、25歳から全国を放浪し始めたという。日雇い労働をしながら、北は秋田まで全国をわたり歩いた。20年ほど前、神戸市垂水区のアパートに落ち着いた。体も強く、病院に行ったのはけがをした際の1度だけ。保険証がないため、全額負担して支払ったという。

 身分を確かめるために、捜査員は生まれ育ったとされる京都市内を訪ね歩いた。学校には記録が残っておらず、家があったという場所にはビルが建っていた。

 おばから教わったという韓国・朝鮮語を話せるなど、供述を裏付ける点も。「うそをついているようでもないが、正しいかどうか、全く分からない」と捜査員。それ以上確認するすべがなく、拘置期限の25日、神戸地検が「拘置の必要なし」として男は釈放された。

 神戸市区政振興課によると、出生届を提出すれば、男の戸籍登録は可能という。だが、日本国籍であることが前提で、出生証明なども必要。そもそも国籍も不明で出生証明もなく、男が戸籍を取得できるかどうかは不透明という。

(6/26 10:33)
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0002060835.shtml

以下 某掲示板のコメント
>両親は、第2次世界大戦中、朝鮮半島から日本に連行され、亡くなった。

こういうのがさらっと入ってるんだな、そして刷り込まれてきたわけだ。
今58歳ならそんなワケないだろw
今年は西暦2009年。現在58歳なら、生年は1951年(昭和26年)。
1945年(昭和20年)に終戦だから・・・、戦後に強制連行?
いや、連行されたのはWW2の間で死んだのは戦後だったら計算は合うよ。
まぁ死亡時期を併記しないのはミスリードさせたいんだろうな。

で、あらためて評価すると焼け野原になった敵性国家日本から脱出することも
考えずに子作りする見境のない阿呆ってところだな、こいつの親は。
> 戦時中の労働力不足を補うため、日本政府が半島から朝鮮人労働者の移入を図った
> 「強制連行」は三九年から始まった。「募集」「官斡旋(かんあっせん)」と称した動員方
> 式から、大々的な「徴用」へと移行。終戦まで続いた。
ttp://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0000754083.shtml

↑が神戸新聞の「強制連行」の定義らしい
えーと、つまり単なる移民でも

>「募集」「官斡旋(かんあっせん)」と称した動員方式

になっちゃうんですね
つまり移住イコール強制連行と
夫婦セットで連行するわけがない
徴用は男だけで女は必要ない
つ従軍慰安婦(笑)
別々に日本に来たのが知り合い
そのまま子作りしたとみるべきでは?

斜め上は常に想定しなければならないが…
強制連行なら公式の記録があると思うけどね、労働先の名簿とかさ
それに叔母がいたんだから叔母の記録があるだろう・・・
まさか叔母も密入国かw
突っ込みどころは、2009年から58才を引くと1951年。

第二次世界大戦が終わって6年後。
強制連行されたのなら帰れますよね。

朝鮮戦争が始まって一年。

スポンサーサイト


テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 00:38:09 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。