現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
「気の毒の人なりき」
政権懸け自民・民主が激突=長期戦スタート-衆院解散

 衆院は21日午後解散され、政府は臨時閣議で第45回衆院選の日程を「8月18日公示、30日投票」とすることを正式決定した。小選挙区制下では5回目の衆院選で、21日現在、1231人が立候補を予定している。自民、公明両党の連立政権継続か、民主党中心の新政権誕生か、政権選択を争点に激しい戦いが展開される。今回は解散から投開票まで40日間あり、異例の長期戦となるが、与野党各党は早速、両院議員総会や街頭演説などを行い、事実上の選挙戦に突入した。
 河村建夫官房長官は21日午後、臨時閣議後の記者会見で、「経済は明るい兆しが見え始めているが危機を脱したとは言えない。国際情勢も北朝鮮問題など予断を許さない状況だ。国民が総選挙の意義を十分認識し、賢明なる審判を下すよう希望する」との政府声明を発表した。 
 衆院解散後、自民党は国会内で両院議員総会を開催。事実上の決起集会との位置付けで、麻生太郎首相は「40日間の長い選挙戦を戦っていただく。(わたしも)一致団結を力に先頭に立って戦い抜く」と衆院選勝利に向けた決意を表明した。首相はこの後、記者会見に臨み、経済政策に最優先に取り組んできた実績などを挙げて、政権継続に理解を求める。
 民主党の鳩山由紀夫代表は午後、党本部で記者会見を行う。これに先立ち、同氏は前・元議員や新人候補に対し公認証を手渡し、「新しい政治の夜明けを使命感を持って達成してほしい」と激励した。同党は解散前の地方選の連勝で勢いづいており、鳩山氏は官僚主導の打破、徹底した地方分権などを掲げ、政権交代の必要性を強調する考えだ。
 他の政党もそれぞれ記者会見や街頭演説などで政策をアピールし支持を訴える。自民、民主両党の争いに埋没しかねないとの懸念があり、議席増に向けて総力を挙げる。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2009072100657
他関連ニュース こちら
まあ民主党の圧倒的大勝はすでに分かりきった話なので、非常につまらない選挙になることでしょう。それでも投票には以降とは思ってますが、先週より非常な体調不良で選挙会場にたどり着けるかどうかもおぼつかない状態です。おそらく酷暑の中の8/30投票というのも悩ましいです。
しかし自民党の大きな政治的失点というのがパッと思いつかない中で、前回の東京都議会選などなだれ現象が起きているというのは、やはりマスコミの一連の洗脳的報道がいかに威力があるかということではないかと思います。

衆院解散:迷走続けた「選挙の顔」 首相、遅すぎた決断 自民、最悪状況で総選挙(以下略)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090721dde007010013000c.html
hentai毎日新聞の「結果論」ですね。麻生さんが首相に就任した直後にリーマンショックがおこり、解散選挙どころではなくなってしまいましたし。毎日、エアヘッドだから忘れてるのか、わざとスルーしてるのか。
というか、去年の9月の時点で福田氏がなぜ突然総理を辞めたのかが未だに分からないのですよ…。

※タイトルは勝海舟が14代将軍・徳川家茂を回想したときに評価した言葉。タイミングに恵まれなかった点が麻生首相と似てると思いまして。


テーマ:衆議院選挙 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 23:37:20 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

