fc2ブログ
現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ
なにがなんだか 日米FTA編
米とのFTA「コメは例外」 鳩山民主代表

 民主党の鳩山由紀夫代表は30日、長野県諏訪市で街頭演説し、衆院選マニフェスト(政権公約)に盛り込んだ米国との自由貿易協定(FTA)締結に関連し「コメなどの重要な作物は簡単に(輸入の)道を開かせない。交渉でしっかり主張するので安心してほしい」と述べ、コメは例外扱いにする考えを示した。

 与党からの「国内農業が大打撃を受ける」との批判に対しては「国内農業が壊滅的になったのは自公政権のせいだ。農家が海外の圧力に負けないようにする」と反論。政権公約に盛り込んだ農家への戸別所得補償制度の必要性をアピールした。 (00:41)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090731AT3S3001Z30072009.html

【09衆院選】農業団体のFTA抗議声明に民主党が抗議
2009.8.5 20:38

 民主党は5日、米国との自由貿易協定(FTA)締結を明記した衆院選マニフェスト(政権公約)について、全国農業協同組合中央会(JA全中)などが7月31日に出した抗議声明に関し、「コメ、麦などの関税撤廃を容認していると一方的に決めつけた」と抗議を申し入れた。同党参院議員の、平野達男党農林漁業再生本部副事務局長が、同日の記者会見で明らかにした。
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090805/elc0908052038017-n1.htm
「自民が不安あおった」日米FTAで岡田氏
2009.8.5 23:08

 民主党の岡田克也幹事長は5日夜、衆院選マニフェスト(政権公約)に盛り込んだ米国との自由貿易協定(FTA)締結方針をめぐり、農業団体からの批判が強まったことに関し「自民党の農林族議員が一方的に不安をあおっている。騒いで選挙を有利に戦おうとしている」と述べた。三重県松阪市で記者団の質問に答えた。

 同時に「食の安全、食料自給率など国益を無視して(協定を)結ぶことは考えていない」とも強調した。(後半2行は今回のネタと関係ないので略)
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090805/elc0908052308021-n1.htm
逆ギレして有力団体にケンカを売り、挙げ句の果ては自民党が悪い!俺は悪くない!ですか。これが次に政権取る可能性が高い政党の有力者がいう台詞ですかね。ミットモナイ。

参考 日本共産党傘下のサイトのようですが
1993年12月 細川内閣(民主党の前身、公明党、社会党)、米の自由化を受け入れ。ガット・ウルグアイ・ラウンド交渉が終結
(中略)
1994年5月 羽田内閣(民主党の前身、公明党)が「MA米は義務輸入」との政府統一見解を国会に提出
http://www.nouminren.ne.jp/newspaper.php?fname=dat/200810/2008102711.htm
しっかり米の輸入自由化に噛んでる民主党。その時は政党の名前が違うからって言い逃れは出来ないと考えますが。
スポンサーサイト





テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 23:59:28 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する