現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
【恥知らず】小沢前民主党代表が二階堂進の墓参り【恩を徒で返す】
民主・小沢氏、故二階堂氏の墓参り 「鹿児島から変えよう」

 民主党の小沢一郎代表代行は8日、鹿児島県肝付町を訪れ、自民党副総裁などを務めた故二階堂進氏の墓参りをした。二階堂氏は、仲人も務めてもらった自民党旧田中派時代の大先輩。墓参り後、記者団に「純粋な人だったから、堕落した今の自民党に義憤を感じ『政治を立て直さなければいけない』と考えると信じる」と強調した。

 同県霧島市での集会でも「明治維新を起こした鹿児島が自民党王国と言われているようでは駄目だ。鹿児島から変えよう」と訴えた。〔共同〕(08日 23:59)
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090808AT1E0800408082009.html

だがしかし、某所掲示板での以下のコメントもあるように
まてまて、二階堂は、
竹下が田中派を乗っ取ったとき、
最後まで角栄に忠義を尽くした忠臣で、
小沢は「簒奪者」の側近じゃなかったか?
二階堂と言えば、筆頭も属してた竹下派に蹴落とされた人でしたっけ?
小沢氏は仲人まで務めてくれた二階堂氏に対して恩を徒で返した一人である。
1985年に竹下、金丸信らによって派内の勉強会「創政会」が結成された。田中はこれに憤慨するが、直後に脳梗塞で倒れ、政治の表舞台から姿を消した。

田中が一線から退いたことで、派内抗争が激化する。二階堂は、江崎真澄、田村元、小坂徳三郎らを擁し、木曜クラブ会長であることを盾に、自身が田中派の総裁候補であると発言、総裁選出馬を臭わせると、創政会グループの橋本龍太郎、小沢一郎、梶山静六らがこれに猛反対し、創政会結成を痛烈に批判し、派内の一本化を目指す奥田敬和らの中立グループが形成されるなど、木曜クラブは完全に分裂した。

1987年7月、木曜クラブから120名が参加して、竹下派(経世会)結成大会が行われた。二階堂系だった田村グループや、奥田ら中立組も竹下派に参加し、木曜クラブは完全に衰退。大派閥としての地盤は竹下-金丸ラインの経世会に引き継がれていった。

竹下派の脱退により、二階堂が江崎、小坂、山下元利らを率いて二階堂グループとして派閥を牽引するが、少人数で閣僚ポストの獲得もままならず、政界への影響力は低下した。1990年の総選挙で田中角栄、小坂、久野忠治が政界を引退し、保岡興治、角栄の女婿である田中直紀が落選。大量に所属メンバーを減らしたことで、同年2月、木曜クラブは解散を表明し、田中政治の終焉を告げた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E6%B4%BE
この厚かましさ、なんだかねぇ。
そういえば小渕首相も小沢氏との対談後に脳梗塞になって倒れてるし、これが小沢クオリティか。
スポンサーサイト


テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 12:14:05 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。