現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
台湾の台風被害と「あの」女
日本では衆議院選挙やらインフルやらのりぴーやらでほとんど報道されてないようだが、
日本が台風9号でえらい目に遭っている頃、台湾では台風8号でもっとえらい目にあっていた。
台風の死者500人超=邦人6人を救出-馬総統に試練

 【台北時事】台湾の馬英九総統は14日、国家安全会議を開催し、過去50年で最悪の被害をもたらしている台風8号の死者が500人以上に上るとの見方を明らかにした。台風上陸から14日で1週間だが、救助が遅れた結果、大量の死者が判明する事態を受け、馬政権は厳しい試練に立たされている。
 台湾メディアなどによると、これまで死者数は117人としていたが、南部の高雄県甲仙郷小林村で生き埋めとなった約380人の生存が絶望的になった。このほか7000人以上が自宅を失い、財産損失は500億台湾ドル(約1450億円)を超えた。同県では小林村や、桃源郷の3村落でさらに計数百人が生き埋めになり、安否が分からなくなっているとの情報もある。
 一方、日本の対台湾窓口機関・交流協会台北事務所によると、観光などのため高雄県を訪れ、土砂崩れで取り残された日本人6人が14日までにヘリコプターで救助された。子供1人も含まれたが、けが人はいない。
 馬総統は今回の台風被害について「50年前の水害を超える深刻さだ」とした上で「全国総動員方式で救援、避難、復興の各活動を展開し、被災者が一日も早く正常な生活を回復させられるようにしなければならない」と呼び掛けた。(2009/08/14-17:09)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200908/2009081400461
他関連ニュース こちら

これに積極的に支援をしているのが中華人民共和国である。一見、同じ中国人なので当然とも思える
が、先日のウィグル暴動でのずさんな対応が各国から非難を受けたところだけに、それをうやむやにするための行動であることは明らかだろう。NHKBS7(BSデジタル1)などで中国中央電視台のニュースを見ていると、連日台湾の台風関連で中国がこれだけ援助をしたというニュース一色である。
また、今回の台風では親大陸派といわれる馬英九台湾総統の対応の遅れが台風の被害者から非難を受けており
馬総統が小林村を初視察=被災者から非難噴出-台湾

 【台北時事】台湾の馬英九総統は19日、台風8号で土石流が発生、少なくとも500人近くが生き埋めになった高雄県甲仙郷小林村の現場を被災以来、初めて視察し、線香を手向けた。馬総統を取り囲んだ村民は「あなたをずっと待っていた。今ごろになって来るなんて、遅すぎる」と口々に叫び、怒りをあらわにした。馬総統はこれを認め、謝罪した。
 馬総統は同村などの被災者が避難生活を送る寺院も訪問し、難を逃れた村民らと面会。被災者が「総統と劉兆玄行政院長(首相に相当)は今すぐ辞任すべきだ」などと絶叫すると、会場から大きな拍手が起こった。(2009/08/19-17:24)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009081900691 他関連ニュース こちら
馬総統を支援するための行動といっても間違いないだろう。


ところで、それらの援助の中にこんなのがあったのだが
中国主席、台湾の台風被害で積極支援

 【北京=多部田俊輔】中国の胡錦濤国家主席は19日、高金素梅・立法委員(国会議員)を団長とする台湾の少数民族代表団と北京の人民大会堂で会見し、台風8号の被害者に見舞いを述べるとともに、被災地への積極的な支援を表明した。被災地向けの寄付金は1億7600万元(約24億円)、支援物資は2500 万元分に達した。

 中国側はすでに仮設住宅などを送った。国務院(政府)台湾事務弁公室の範麗青報道官は同日の記者会見で、医療救援隊を派遣する用意があると表明。中台が共同で災害の救助、復興で協議する仕組み作りにも前向きな姿勢を示した。

 台湾で馬英九政権が誕生してから、中台関係は急速に改善している。中国側は米軍機の台湾入りについても政治問題化しない姿勢を示しており、台風被害への対応で批判が高まっている馬英九政権に配慮しているとみられる。(19日 21:01)
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090819AT2M1902L19082009.html
この「高金素梅」という名前を見てピンときたあなたは鋭い。
ついこの間、靖国神社で大暴れした女なのである。
反日の台湾女性議員ら靖国神社でもみ合い
2009.8.11 16:38

 反日活動家として知られる台湾の高金素梅・立法委員(国会議員)らのメンバーが11日、東京都千代田区の靖国神社の拝殿前で靖国神社反対活動を行い、制止した神社職員ともみ合いになり、警察官が出動する騒ぎがあった。靖国神社によると、職員数人がけがをしたといい、警視庁麹町署に被害相談している。

 靖国神社によると、高金素梅委員ら約50人が11日午前9時ごろ神社に訪れ、同9時半ごろから約20分間に渡り、拝殿前で拡声器で「ヤスクニNO」と訴えたり、持っていた写真やパネルを掲示。このうち1人が拝殿に登ろうとして、制止しようとした神社職員ともみ合いになった。職員数人が突き飛ばされ、打撲などの軽傷を負ったという。

 警視庁によると、高金素梅委員は今月7日から11日までの予定で来日し、「平和の灯を!ヤスクニの闇へ キャンドル行動」シンポジウムを開催。8日には中国人強制連行殉難者合同慰霊祭に出席し、9日にも東京・上野でデモ行進をしていた。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090811/crm0908111648013-n1.htm

ちなみにこの高金素梅の朝貢・・・じゃない、中国高官との謁見の儀式は、NHKBSで放送された8/20の中国中央電視台のニュースではトップで報じられていた。
靖国神社で大暴れした人物の中共政府のこの丁重な扱いぶり、胡散臭いと思わない方がおかしいのではないだろうか。
スポンサーサイト


テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 23:06:22 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。