現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
【メモ】ロイターブログの民主党信者「第九の鉄人」
2009年09月17日
10:10 pm JST


この日が来る事は何年も前から予想されていた事で、今更どうこう言っても仕方が無い。アジアにおけるNO,1の経済大国がその座を譲るのだから、この影響は小さいものでは済まない。
私は既に資産の半分を海外運用に切り替えたが、資産を持つ者は座して日本丸と心中するか、海外に活路を見出すか、非常に厳しい選択をしなければいけない。
株式市場の資源を効率の良い所に配分するという機能を考えた場合、日本は既に効率が悪く、期待収益が低いとみなされているのだろうし、私もそう思っている。
東京市場は日本の鏡なのだから、これは株式市場の問題ではなくて、日本そのものの問題だ。そして、これこそが自民党政治の結果なのだ。
- 投稿者 第九の鉄人
http://blogs.jp.reuters.com/blog/2009/09/17/%E6%97%A5%E4%B8%AD%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E3%81%AE%E6%98%8E%E6%9A%97/

2009年09月26日
7:08 pm JST


民主党のメッセージをきれいごとと思うから、整合性がとれなくなるのです。日本だと何を戯言と思う人も多いでしょうが、これからは国民が主役なのです。
過去数十年輸出企業を支えた結果、輸出企業に勤める父親は6時に帰宅して子供と夕飯を食べる事ができるようになったでしょうか。私も昔そうでしたが、早くて9時10時に帰宅して、経済大国だと胸がはれるでしょうか。英国駐在時には7時に帰宅しても遅いねと隣人に言われたものです。
第二位の経済大国の地位も製造業NO,1の地位も失いつつある現在、何かを変えなければいけないのは当然な事です。私自身個人投資家として金融業に宗旨がえしたわけですが、おかげで子供達と夕食がとれるようにもなりました。
このまま、民主党も過去の成功にしがみつき輸出企業を支えるだろう、なんて馬鹿げた考えです。私はこんな改革が簡単に行くと思ってはいませんが、民主党の志は信じています。
これからは国民、家庭に資源を重点配分し、まず子供を産んでもらわないといけません。既に日本は人口動態だけで長期投資価値はないのですから。
- 投稿者 第九の鉄人
http://blogs.jp.reuters.com/blog/2009/09/25/%E8%97%A4%E4%BA%95%E8%B2%A1%E5%8B%99%E7%9B%B8%E3%81%A8%E8%A1%8C%E5%A4%A9%E6%B0%8F%E3%81%AE%E7%8B%99%E3%81%84/

2009年09月14日
7:48 pm JST


2007 年2月三菱総研の2030年の日本を読んだ時は、そうなるだろうと思ったものだが、その後中国株を買う為に中国企業の研究を進めて行く内に、これはないと思うようになった。おそらく、後5年も技術的な優位性はもたないと思う、中国人の技術力を過小評価してはいけない。
これに対し、米国企業も株を買う為に調べたが、米国はアントレプレナーに満ちている。日本にはユニクロ・ソフトバンク・楽天位しか無い。私は日本が存在感を維持する為には技術よりもアントレプレナーがどんどん出て来る必要があると思うが、若い世代には全く覇気が無い。
政治にできる事は限られていると思うが、衰退企業は生命維持装置で延命はからず、若い企業家がどんどん産まれるような社会にしてほしいと思う。現在のような状況では、中国企業や米国企業の株は買えても日本企業の株は買う気にもならない。海外の投資家が言うように、このまま行くと遠くない将来、日本はゾンビ企業の国に成り果ててしまうと思う。
- 投稿者 第九の鉄人
http://blogs.jp.reuters.com/blog/2009/09/14/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%B4%BB%E8%B7%AF%E3%81%AF%E6%8A%80%E8%A1%93%E7%AB%8B%E5%9B%BD/
2009年04月08日
11:18 pm JST


ソロスさんは人格者ですから、短期筋がベアマーケットラリーで市場を弄ぶのに水を注されたのではないでしょうか。
米国経済を左右するメインファクターはやはり不動産価格でしょう。私は過去20年不動産投資で日本の不動産価格も見て来たし、英国にも家を持っているのでアングロサクソン圏の不動産価格の上昇も実感として知っています。
自宅を持っている人は日本の不動産価格が今や1970年代の価格まで下がってしまったとご存知のはずです。私は米国の不動産価格はこんな悲惨な事にはならないと確信しています。なぜならば、日本はドメスティック経済圏がバブル崩壊以降20年弱低迷を続けていますが、米国の内需がこれから10年もジリ貧で低迷するとは思えないからです。
- 投稿者 第九の鉄人
http://blogs.jp.reuters.com/blog/2009/04/08/%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%82%B9%E6%B0%8F%E3%81%8C%E4%BA%88%E8%A8%80%E3%81%97%E3%81%9F%E7%B1%B3%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%81%AE%E9%95%B7%E6%9C%9F%E4%BD%8E%E8%BF%B7/

日本に見切り付けてるようだから、ロイターなどでぐだぐだ駄文を連ねず、早くご自宅をお持ちというイギリスにでも移住した方がいいのに。もう中国に移住してそこから書き込んでいるというのなら失礼。

観察用リンク こちら


テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

おたく拝見! | 23:39:19 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

