現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
2010年関西ミシュラン
ニュースでかなり大きく報じられたのでご存じの方が多いかと思いますが

三つ星~一つ星全レストラン一覧はこちらこちらでみられます
…念のためコピペしとくかヾ(^^;)
三つ星
 京都 
菊乃井 本店
吉兆 嵐山本店
千花
つる家
瓢亭
未在
 大阪
ハジメ
二つ星
 京都
魚三楼
緒方
要庵 西富家(旅館)
祇園 さゝき
祇園 丸山
菊乃井 露庵
吉泉
建仁寺 祇園 丸山
桜田
鮨 まつもと
たん熊 本家
なかむら
梁山泊
 大阪
アキュイール
花祥
柏屋
カハラ
弧柳
鮨 原正
太庵
斗々屋
フジヤ 1935
本湖月
もめん
ルポンドシエル
一つ星
 京都
閼伽井
阿じろ
粟田山荘
いいもり
いく田
一よし
いっしん
岩さき
ヴィ・ザ・ヴィ
魚津屋
大神
おきな
上賀茂 秋山
川上
祇園 おかだ
祇園 末友
祇園 たに本
祇園 なん波
祇園 にしかわ
祇園 にしむら
祇園 又吉
祇園 松田屋
祇園 松むろ
祇園 ゆたか
祇園 京夕け 善哉
祇をん う
ぎをん 梅の井
さか本
櫻川 祇園
櫻川 木屋町

山玄茶
じき 宮ざわ
旬眞庵
旬席 鈴江
食 工房 ひろさき
鮨 今井
草喰 なかひがし
啐啄 つか本
大喜久
たん熊 北店
千ひろ
陶然亭
ともえ
なか川
二教
にこら
花吉兆
浜作
はやし
柊家(旅館)
瓢樹
ふきあげ
ふじ原
まえはら
味舌
ます多
萬亀楼
美山荘(旅館)
杢兵衛
吉膳
よねむら
梨吉
和久傳 高台寺
和久傳 室町
和ごころ泉
 大阪
味吉兆 大丸心斎橋
味吉兆 堀江
一汁二菜 うえの 豊中
一汁二菜 うえの 箕面
一宝 本店
伊万邑
梅市
エテルニテ
懐食 清水
花外楼
かが万
カランドリエ
喜川
喜川 浅井
吉兆 高麗橋本店
牛寶
錦水
故宮
このは
コンヴィヴィアリテ
さか本
作一本店
桜会
桜会 とよなか

芝苑
香桃
旬彩天 つちや
鮨 尽誠
寿し処 黒杉
鮨処 さか卯
寿し芳
天繁

ながほり
なにわ 翁
ひらいし
ふくのや
藤久
ふじ久
本多
桝田
まつもと 永楽
まつもと 堂島
まる作
万ん卯
万ん卯 別館
よし光
ラ・ベ
リュミエール
六覚燈
蘆月
※一部出力できない文字は常用文字で置き換えてます

当然すべての店に行ったわけではありませんが(T-T)
地元民から見ると「まー妥当かなあ」という店ばかりが並んでます。どこで妥当と思ったかというと
・超有名店
・客単価が高い(昼でも1万円以上取る店が多い)
外人慣れしてる+外人うけを狙っている(祇園の店がやたら多いのにそれが現れてます)

ということで余り驚きはなかったですね。おもしろみがないとも言うかヾ(^^;)



(前略) 一方、ガイドの対象にさえならなかった神戸の有名店からは「なぜ」と残念がる声も。本格的な広東料理が味わえる元町の中国料理店「神戸元町別館牡丹園」の王恵文さん(52)は「和洋中の料理、洋菓子など、神戸はレベルが高いのに…。阪神大震災後、元気がないと判断されたのか」と首をかしげた。
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/091013/sty0910132040002-n1.htm
今回、ガイドの対象から外れた神戸の各店からも不満の声が上がり、神戸市中央区の老舗洋食店「伊藤グリル」4代目・伊藤享治さん(49)は「早くから外国の食文化を取り入れ、大阪京都に劣らないグルメがそろっているのに」と複雑な表情だ。
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/cooking/20091014-OYT8T00447.htm?from=yoltop
確かに神戸にあると言うだけでリストアップされなかったのは疑問。しかし先ほどの予想通り外人うけを念頭に置いたとすれば、中華と洋食が多くて和食に弱い神戸が選択対象にすらならなかったのは納得いきます。

お好み焼き店を全国展開する「鶴橋風月」の広報担当、本並淑樹さん(56)は「世界中に粉モンの良さをアピールできるチャンスと思っていただけに残念。うちにも覆面調査員らしき人は来ていたはずなんですが…」と肩を落とした。
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/091013/sty0910132028001-n1.htm
…いや、そもそも選ばれると思っていたのか。外人うけ以前に貴店には根本的に問題があると思うんだが…(暴言)


テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

事件や出来事 | 00:27:11 | Trackback(2) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ミシュラン 京都 二つ星
ミシュランガイド東京(2009)商品価格:2,415円レビュー平均:4.05 ミシュランのスタッドレスに変えたら坂道が登れなくなったというのをこの知恵袋で.... ミシュランのスタッドレスに変えたら坂道が登れなくなったというのをこの知恵袋で見ましたが…。今年は車を新車?... 2009-10-15 Thu 03:01:49 | たくさんのニュースをまとめるブログ
クラブ ミシュラン
ミシュランレストランについて教えてください! ミシュランレストランについて教えてください!ミシュランレストランの星の数はどのようにして決められるのでしょうか?星の数にどのような意味合いがあるのでしょうか?教えてください!(続きを読む) 乗り心地がよくて静... 2009-10-15 Thu 06:04:48 | ニュース特集!!話題のニュース

FC2Ad

