現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
鳩山首相元秘書、任意で事情聴取 Xデーはいつか?
首相の元秘書 任意で事情聴取 10月16日 19時27分

鳩山総理大臣の資金管理団体が、実際には献金していない人の名前を政治資金収支報告書に記載していた問題で、東京地検特捜部が団体の会計事務を担当していた元公設第一秘書から任意で事情を聴いたことが関係者の話でわかりました。特捜部に提出された団体の会計帳簿の内容などについて説明を求めたものとみられます。

任意で事情聴取を受けたのは、鳩山総理大臣の資金管理団体の会計事務を担当していて、ことし6月に解雇された元公設第一秘書です。この問題は、鳩山総理大臣の資金管理団体「友愛政経懇話会」が、すでに死亡している人や実際には献金していない人から個人献金を受けたと、事実と異なる内容を政治資金収支報告書に記載していたものです。鳩山総理大臣は就任前のことし6月、記者会見し、事実と異なる献金が去年までの4年間で190件余り、およそ2200万円あることを明らかにしました。そのうえで、こうした処理は団体の会計事務を担当していた元公設第一秘書が政治資金などが不足した場合に備え、鳩山氏から預かっていた個人の資産から個人献金を多く見せるために独断で行ったとみられると説明しました。東京地検特捜部は、鳩山総理大臣の資金管理団体や資産を管理している会社から会計帳簿などの提出を受けて捜査を進めています。関係者によりますと、特捜部は元秘書から複数回、任意で事情を聴いたことがわかりました。事情聴取では、会計帳簿や収支報告書の内容などについて説明を求めたものとみられ、特捜部は今後も提出された資料の分析を行って、献金の実態解明を進めるものとみられます。
http://www3.nhk.or.jp/news/k10013169101000.html#
故・田中角栄以来の現職首相逮捕となるのか、それとも先日の西松建設疑惑の小沢一郎民主党幹事長のように秘書を“トカゲのしっぽ切り”して逃げ切ることができるのか?

…それにしても、もっと早く動いて欲しかったですね…これが今年の8月なら、中川元財務大臣もあんな死に方しなかったのではないかと…

ちなみにこの事情聴取されている「元秘書」とは勝場啓二氏のようです。

参考
勝場啓二氏に文春が取材

スポンサーサイト


テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 23:51:39 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。