現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
日本郵政の新社長は小沢一郎の腰巾着でしかも官僚天下りだった!
郵政次期社長に元大蔵次官の斎藤氏 郵政相「現政権と同じ考え」

 亀井静香郵政・金融担当相は21日午前の記者会見で、20日に辞任を表明した日本郵政西川善文社長(71)の後任に、元大蔵次官の斎藤次郎・東京金融取引所社長(73)をあてる人事を発表した。郵政相は「現政権の抜本的な郵政見直しと同じような考えを持っている」と指摘。自民、公明両党の連立政権下の郵政民営化路線を転換し、公益性に軸足を置いた郵政事業再構築のけん引役として適任だと説明した。

 郵政相は西川社長が正式に辞任した後、日本郵政の指名委員会(委員長、奥田碩トヨタ自動車相談役)に斎藤氏の取締役就任を諮問する。指名委員会が了承すれば、日本郵政の臨時株主総会で取締役に就任し、後任の社長となる。郵政相はすでに奥田委員長らの内諾を得ているもようだ。

 郵政相は9月16日の就任直後から「新しい革袋には新しい酒が必要だ」と述べ、西川社長の自発的な辞任を要求。公益性の高い企業の経営者を中心に後任の人選を進めてきた。西川社長は20日夜、現政権の経営路線の隔たりが大きいとして辞任を表明した。(11:21)
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20091021AT2C2100821102009.html

日本郵政の後任社長に斎藤氏 元大蔵次官、亀井担当相発表

 亀井静香郵政改革担当相は21日記者会見し、辞任表明した日本郵政の西川善文社長(71)の後任の新社長に、元大蔵事務次官で東京金融取引所社長の斎藤次郎氏(73)を充てる人事を発表した。日本郵政グループのかじ取りは民間出身者ではなく、官僚OBの手に委ねられることになった。

 亀井郵政担当相は、斎藤氏を選んだ理由について「郵政の抜本的な見直しについて、ほぼ同じ考えを持っている」と説明した。

 斎藤氏は東大卒。1959年大蔵省(現財務省)に入り、主計局長、事務次官などを経て2000年5月から東京金融先物取引所理事長。04年4月に株式会社に改組してからも、引き続き取引所社長を務めている。細川連立政権時代に大蔵事務次官を務め、民主党の小沢一郎幹事長と極めて親しい関係にある。

 西川氏は07年10月の郵政民営化で、持ち株会社、日本郵政の社長に就任。今年9月に発足した鳩山政権が、辞任を強く求めた。
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102101000166.html
官僚天下りに反対の立場じゃなかったの?鳩山民主党政権は?
野党だった頃に「日本銀行の総裁は民間出身者じゃなければ」と引っかき回したのはほんの1年前のことだったと思うのですが。
ほんと口と手とやってることが正反対なことで。

おまけ:平野官房長官の見苦しい言い訳
郵政社長人事が天下りに当たるとの理屈にはならず、適切な人物に打診=平野官房長官
2009年 10月 21日 11:36 JST

 [東京 21日 ロイター] 平野博文官房長官は21日午前の会見で、亀井静香郵政担当相が日本郵政の新社長として斎藤次郎元大蔵事務次官に打診し、同氏が応諾したことについて、「国民新党との合意項目もあり、それを着実に実行できる人選だと理解している」として、今回の人事が適切だとの認識を示した。さらに「脱官僚という考え方(に反するとか)、今回の人事がイコール天下りという理屈にはならない」と述べて、新政権の掲げる基本理念に反するとの批判に当たらないとした。
 同官房長官は「大事なことは、郵政見直しについての基本方針を閣議で決定したのであり、その方針に基づいてあらためて郵政見直しをできうる人物を選んだのだろうから、一番適切な方を亀井大臣が選任・打診したということだろう」と理解を示した。
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities4/idJPnTK034067020091021?rpc=123


テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 12:32:17 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トヨタ自動車 株価
【中古】トヨタ自動車 純正ドアノブグリップ アウター商品価格:1,050円レビュー平均:0.0 トヨタ自動車 トヨタ自動車今、トヨタ自動車がす... 2009-10-21 Wed 15:01:54 | 今話題のネットを騒がすニュース速報

FC2Ad

